刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)とは直接関係ない話題。
吉田松陰の短刀が発見されたと昨日話題になったが、刀剣乱舞でも実装されんかね?って話題。


 吉田松陰の短刀が発見されたが

昨日3月29日の朝ごろ、吉田松陰の刀が発見されたとtwitterを賑わせていた。
3月31日から5月7日まで、群馬の前橋文学館で公開。

以下引用
 前橋市は28日、市に寄託された幕末の思想家、吉田松陰の形見と伝わる短刀が、松陰のものと確認されたと発表した。

松陰の妹で初代県令、楫取素彦かとりもとひこの妻、寿ひさが、生糸の販路開拓のため米国へ渡る桐生出身の実業家、新井領一郎に贈ったもの。幕末から明治の歴史を物語る貴重な品として注目されそうだ。

◎子孫のティムさん「刀に松陰の魂」  

市によると刀は全長42センチ。室町時代の槍やりを後年、短刀に作り直したとみられる。領一郎の子孫で米国・カリフォルニア在住のティム新井さん(57)が市に寄託した。  

短刀の存在は、領一郎の孫で戦後駐日大使を務めたライシャワー氏の妻、ハル・松方・ライシャワーさんが1987年に出版した「絹と武士」で触れていたが、詳しい所在は分からなかった。  
しかし、2015年4月、記述と似た短刀がティムさん宅にあることが判明。寿が領一郎に短刀を贈る場面を再現した銅像が16年8月、前橋公園に建てられたのを機にティムさんが市に預けた。市が専門家の協力を得て鑑定し、「刀の銘が本の記述と一部一致」「制作年代も一致」「外部に流出した形跡がない」ことなどから本物と判断した。  

市役所で記者会見したティムさんは「刀には松陰の魂がこもっている。多くの人に見てほしい」と願った。楫取の子孫、能彦さん(70)=東京都狛江市=は「領一郎が楫取に贈った肖像画も県立歴史博物館にある。短刀も群馬に戻ったことは不思議だ」話した。  

短刀は前橋文学館で31日~5月7日に一般公開する。同館で31日午後1時から、ティムさん、能彦さんらによる講演を行う。定員100人。申し込みは同館(電話027-235-8011)へ。
 

引用元
http://www.jomo-news.co.jp/ns/5814907150327379/news.html

 反応

318: 審神者
吉田松陰の短刀がアメリカで発見されて群馬で公開って話題だけど
実装されたりしないかな。絶対楽しいキャラになりそう

319: 審神者
>>318
帰国子女短刀か
思い切って英語しかしゃべらないキャラでもワイ的にありかな

323: 審神者
>>318
名乗るときに
「(名前)」デース!
とか言いそう

320: 審神者
幕末というか、むっちゃんの仲間増えてほしい
時代的に難しいのかもしれんけど

325: 審神者
>>320
高杉の刀実装してログボで「面白き事もなき世を~」って言ってほしい

321: 審神者
倒幕派の子むっちゃんしかいないもんな

322: 審神者
倒幕派は元の持ち主が大抵バーサーカーだからキャラ付け難しいのかもしれない
いや幕府側もみんなバーサーカーだけどさ

324: 審神者
やだ幕末勢こわい
いやでも新撰組刀が5振でわちゃわちゃしてるのに
むっちゃんはボッチという状況はなーせめて一振でも身内欲しい

326: 審神者
>>324
でも倒幕派も別にみんな仲間ってわけじゃないどころか敵な場合もあるからなぁ

327: 審神者
洋ショタが実装されると聞いて

328: 審神者
>>327
パツキンハーフパンツ紺ソックスショタだって!?(ガタッ

330: 審神者
言うてむっちゃんと新撰組そんな仲悪くないような
沖田組との手合わせなんてノリノリだし
安定との手合わせのむっちゃんは天使だぞ!(ダイマ


1: 審神者 2017/xxxx
吉田松陰の短刀と聞いて刀剣乱舞と銀魂が頭に過ぎってひゃっほい

2: 審神者 2017/xxxx 
吉田松陰先生の短刀が見つかったということで刀剣乱舞にもまた仲間が増えますね???

3: 審神者 2017/xxxx
吉田松陰の短刀とかトレンドにあったから、
なんだ刀剣乱舞で実装されたのかな?って思ったら本物の刀だった。

4: 審神者 2017/xxxx 
更新の超絶マイペースな刀剣乱舞だから吉田松陰の短刀がどうとかニュースになってもゲームはなんもないと思う
5: 審神者 2017/xxxx
吉田松陰の短刀という、トレンドを見かけて刀剣乱舞の新たな男士かと思ったあなたは刀剣中毒
 

帰国子女刀剣男士って想像するのは楽しいな。