刀剣乱舞-ONLINE-のスレがあるおーぷん2ch、今年の4月1日は博多弁に自動的に変換される様になる。
確か以前も博多弁仕様になったことがあるな。
現行のスレ → http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1490975883/
博多弁に自動変換
878: 審神者
よっしゃエイプリルフールや!
実はうちの鋼材、チョコ棒やってん
実はうちの鋼材、チョコ棒やってん
881: 審神者
まとめがゴリラ仕様になってるな
883: 審神者
運営喋ったな(マジ)
おや? #刀剣乱舞 #とうらぶ #サンファン https://t.co/18WrJqLtR3
— 刀剣乱舞-本丸通信-【公式】 (@tkrb_ht) 2017年3月31日
884: 審神者
さすが原作ちゃん粋なことをやりおる
http://www.thunderboltfantasy.com/885: 審神者
2205年とかもうすぐだな!
888: 審神者
某まとめサイトのヘッダーで爆笑した
890: 審神者
さっき兄者が「膝丸~」って弟の名前呼んでたわ よかったね膝丸くん
891: 審神者
え、なんコラボ普通に良かったんやけど
892: 審神者
しゃっそくサイトおもんい!
893: 審神者
どっちも声優が鳥海しゃんでふふってなってしもうた
894: 審神者
運営が仕事したばいと…!?
897: 審神者
ぴんくいおーぷん
899: 審神者
今日1日は博多君になれるのかこれ
900: 審神者
背景ピンクになっとるwwこんどはエイプリル使用なんか
901: 審神者
902: 審神者
博多民大歓喜ばいなw
903: 審神者
津軽弁でチャレンジしてみるはんで!
どんばいべかいなー
どんばいべかいなー
904: 審神者
西暦2205年。
歴史の改変ば目論む「歴史修正主義者」によって過去への攻撃が始まったとよ。
時の政府な、それば阻止するため「審神者(しゃにわ)」なる者ば各時代へと送り出す。
審神者なる者とな、眠っとる物の想い、心ば目覚めしゃしぇ、自ら戦う力ば与え、振るわしぇる、技ば持つ者。
そん技によって生み出しゃれた付喪神「刀剣男士」と共に歴史ば守るため、審神者なる者は過去に飛ぶ――。
時計は先 時ば遡る 歴史改変 遡るのは 刀剣のみ
阻止する者たちは 望ば託し 遠い昔に 送り込む
歴史の改変ば目論む「歴史修正主義者」によって過去への攻撃が始まったとよ。
時の政府な、それば阻止するため「審神者(しゃにわ)」なる者ば各時代へと送り出す。
審神者なる者とな、眠っとる物の想い、心ば目覚めしゃしぇ、自ら戦う力ば与え、振るわしぇる、技ば持つ者。
そん技によって生み出しゃれた付喪神「刀剣男士」と共に歴史ば守るため、審神者なる者は過去に飛ぶ――。
時計は先 時ば遡る 歴史改変 遡るのは 刀剣のみ
阻止する者たちは 望ば託し 遠い昔に 送り込む
905: 審神者
ばい
が変換しゃれとうのね
が変換しゃれとうのね
906: 審神者
(-?O?O)? 対応しとるんばい!
907: 審神者
なんやあワシのかっこええ言葉も博多弁にしゃれるんか…
908: 審神者
更新したらブラウザがピンクでなんか見にくいw
909: 審神者
910: 審神者
(-?O?O)? これはよかばいな~おかしか
黄色や紫や緑や水色もいるっぽい?ランダム?
黄色や紫や緑や水色もいるっぽい?ランダム?
911: 審神者
タブレットで見とうんPC版はおかしかことになっとうんばいなw
922: 審神者
>>911
PC版に切り替えでくるクサ
PC版に切り替えでくるクサ
912: 審神者
来てみてびっくりしたわ!
色付いとう・・・
色付いとう・・・
914: 審神者
おーぷんは思ったたいり毎回いろんな楽しか事してくれるな
915: 審神者
もうすぐ930たいね
916: 審神者
――歴史ば守るために、襲撃ばようできたしゃしぇるとよ。
そん結果として、人が死ぬ。
未来のために、眼前の人命が失われるのば見捨とうとよ。
歴史ば守るとゆうのな、そげん事やけん。
心しぇよ。それば当然と思ってはならなか。
そん胸の痛みが、眼前の狩人との最大の差であるのやけん。
6-4「池田屋一階」検非違使
そん結果として、人が死ぬ。
未来のために、眼前の人命が失われるのば見捨とうとよ。
歴史ば守るとゆうのな、そげん事やけん。
心しぇよ。それば当然と思ってはならなか。
そん胸の痛みが、眼前の狩人との最大の差であるのやけん。
6-4「池田屋一階」検非違使
917: 審神者
おーぷんは 今日も 愉快
918: 審神者
再読込したら色変わったとうちばいけかいなぁ
余計なお世話やけど黄色
余計なお世話やけど黄色
919: 審神者
わしは陸奥守吉行や
しぇっかくこがな所に来よるがやき、世界ば掴むじぇよ!
しぇっかくこがな所に来よるがやき、世界ば掴むじぇよ!
920: 審神者
博多弁は仕様か
うちの打ち間違いかと思った
うちの打ち間違いかと思った
921: 審神者
KDDIが「君の縄」サービス始めるってよ
良かったな亀甲ちゃん
良かったな亀甲ちゃん
923: 審神者
不思議な仕様になっとうww
924: 審神者
これ皆が示し合わしぇて方言にしとるんやなかったとか
925: 審神者
そうたい
926: 審神者
ふみばいい
927: 審神者
ふみたい
935: 審神者
踏んでくれんねなっと
963: 審神者
僕はにっかり青江。うんうん、君も変な名前ばいと思うやろう?
965: 審神者
天下三名槍が一本。御手杵やけん。斬ったり薙いばいりできねえけど、刺すことやったら負けねえよ!
970: 審神者
俺の名前は博多藤四郎!博多で見出しゃれた博多の藤四郎たい。短刀ばってん、男らしか!
981: 審神者
昔阿蘇神社にあった宝剣な、なんでやろ今、ここにあったりして。蛍丸、推参!
くずれたところに蛍が集まって修復したってゆう伝説があるけん蛍丸ってね。
くずれたところに蛍が集まって修復したってゆう伝説があるけん蛍丸ってね。
982: 審神者
僕は大和守安定、沖田総司の愛剣のいっちょ
扱いにくいけど、性能はよかとおもう よろしゅう
扱いにくいけど、性能はよかとおもう よろしゅう
984: 審神者
…おや。現世に呼ばれるとは。
うちは太郎太刀。人に使えるはずのなか実戦刀ばい
うちは太郎太刀。人に使えるはずのなか実戦刀ばい
986: 審神者
粟田口吉光による、唯一の太刀でやね
藤四郎はうちの弟たちばいな
藤四郎はうちの弟たちばいな
988: 審神者
千年も刀やっとうとねぇ…大抵のことはどうでもよくなってくるんばいね
989: 審神者
なんばいそん目は 写しばいとゆうのが気になると?
990: 審神者
平野藤四郎とよかます。明治の帝に献上しゃれたこともあるんとよ。
実戦より、警護やお付きやったことのほうが多いんやけど、お供なら任しぇてくれんね。どこまででもご一緒しぇんとねら!
実戦より、警護やお付きやったことのほうが多いんやけど、お供なら任しぇてくれんね。どこまででもご一緒しぇんとねら!
992: 審神者
俺の名前は大包平。童子切安綱と並ぶ、名刀の中の名刀。
刀剣の横綱とも呼ばれとるとよ。天下五剣の中には入っていなか……が、
見出しゃれたとが遅かったばいけなんばい
刀剣の横綱とも呼ばれとるとよ。天下五剣の中には入っていなか……が、
見出しゃれたとが遅かったばいけなんばい
994: 審神者
……天下五剣が一振り。大典太光世やけん。
あんた、俺ば封印しなくてよかのか?
あんた、俺ば封印しなくてよかのか?
5: 審神者
石切丸とゆうとよ。
石ばも斬る神刀、とは言われるけれど、もっぱら腫れ物や病魔ば霊的に斬ることが多いな。
なんしぇ、神社ぐらしが長かもけんね。いくしゃよりは神事のほうが得意になってしもうたたい
石ばも斬る神刀、とは言われるけれど、もっぱら腫れ物や病魔ば霊的に斬ることが多いな。
なんしぇ、神社ぐらしが長かもけんね。いくしゃよりは神事のほうが得意になってしもうたたい
10: 審神者
秋田藤四郎ばい。
外に出られてわくわくするばい
外に出られてわくわくするばい
13: 審神者
へし切長谷部。……変な名前やろ?
前の主がね、茶坊主っちゃんうできんやったば許しぇんでん、隠れた棚ごと圧し斬った記念の命名とか、ねえ。
……そげん男なんとよ。織田信長って奴は。
前の主がね、茶坊主っちゃんうできんやったば許しぇんでん、隠れた棚ごと圧し斬った記念の命名とか、ねえ。
……そげん男なんとよ。織田信長って奴は。
20: 審神者
相槌ば打ったとが狐故、小狐丸と申するとよ。
神々への感謝ゆえ、小鍛冶と称し、相槌ば打った狐も小狐ばい。けして、図体が小ではなか
神々への感謝ゆえ、小鍛冶と称し、相槌ば打った狐も小狐ばい。けして、図体が小ではなか
24: 審神者
天下三名槍が一本。御手杵やけん。斬ったり薙いばいりできねえけど、刺すことやったら負けねえよ!
31: 審神者
僕はにっかり青江。元は大太刀の大脇差しゃ。
うんうん、君も変な名前ばいと思うやろう?
……でもしゃ、にっかりと笑った女の幽霊ば斬ったとが由来、と聞いてまばい君は笑っていられるかいな?
うんうん、君も変な名前ばいと思うやろう?
……でもしゃ、にっかりと笑った女の幽霊ば斬ったとが由来、と聞いてまばい君は笑っていられるかいな?
11: 審神者
エイプリル仕様すごーい!たーのしー!
15: 審神者
俺の名前は三日月宗近、まあ天下五剣の一つにして、いっちゃん美しかともゆうな、十一世紀の末に生まれたとよ。ようすにじじいしゃ、ははは。
16: 審神者
俺な、同田貫正国。
俺たちは武器なんやけん強かけんよかんばい。
質実剛健ってやつ?
俺たちは武器なんやけん強かけんよかんばい。
質実剛健ってやつ?
19: 審神者
huhuhuhu。ワタシは千子村正。そう、妖刀とか言われとるあん村正デスよ。huhuhuhu……
25: 審神者
……大倶利伽羅ばい
別に語ることはなか
慣れ合う気はなかからな
博多弁か…よかね
別に語ることはなか
慣れ合う気はなかからな
博多弁か…よかね
27: 審神者
……うちは村正作の槍、蜻蛉切と申するとよ。三名槍のいっちょとして評価ばいたばいいておるけん。
名の由来な、穂先に止まった蜻蛉が両断しゃれたことであるけん。
名の由来な、穂先に止まった蜻蛉が両断しゃれたことであるけん。
28: 審神者
俺の名前は鯰尾藤四郎。
藤四郎の脇差で元は薙刀やったとよ。
燃えて記憶が一部なかけど、過去なんか振り返ってやりましぇんよ!
藤四郎の脇差で元は薙刀やったとよ。
燃えて記憶が一部なかけど、過去なんか振り返ってやりましぇんよ!
30: 審神者
……天下五剣が一振り。大典太光世やけん。
名前ばかり立派、そんしぇいでずっと蔵に封印しゃれとったんやけん。
どうしぇ誰も俺の武器としての役割には期待していなかんやろ?
わかっとうよ。皆そうやったからな。
名前ばかり立派、そんしぇいでずっと蔵に封印しゃれとったんやけん。
どうしぇ誰も俺の武器としての役割には期待していなかんやろ?
わかっとうよ。皆そうやったからな。
32: 審神者
カカカカカ! 拙僧は山伏国広と申す!
山野に篭もり、衆生済度のため日夜修行の最中である!
いくしゃもまた、これ修行! 主殿にな、拙僧の修行のため協力ば願おうか!
山野に篭もり、衆生済度のため日夜修行の最中である!
いくしゃもまた、これ修行! 主殿にな、拙僧の修行のため協力ば願おうか!
35: 審神者
罪は許しゃれるべきばいと検非違使たちが叫んでいるとよ。意味が分からなか。
誰が罪で、誰が悪のつもりばいか。まあよか。敵は殺すまで。
誰が罪で、誰が悪のつもりばいか。まあよか。敵は殺すまで。
36: 審神者
山姥切国広ばい
……なんばいそん目は
写しばいとゆうのが気になると?
……なんばいそん目は
写しばいとゆうのが気になると?
37: 審神者
日の本一の槍こと、うち号。只今推参。
あんた、俺が来るまでなん杯飲んばいんばい?
あんた、俺が来るまでなん杯飲んばいんばい?
47: 審神者
修行ばい!拙僧には修行が足りぬ!
筋肉ば、ばり筋肉ば!
筋肉ば、ばり筋肉ば!
48: 審神者
僕は歌仙兼定。
歴代兼定でも随一と呼ばれる二代目、通称之定の作しゃ。
名前の由来は三十六歌仙から。風流やろう?
…まあ、元主が手打ちにした人数が36人やったから、とゆうと、
みんやらなんやらうゆう顔ばしてよかかわからなくなるクサうばいけれど
歴代兼定でも随一と呼ばれる二代目、通称之定の作しゃ。
名前の由来は三十六歌仙から。風流やろう?
…まあ、元主が手打ちにした人数が36人やったから、とゆうと、
みんやらなんやらうゆう顔ばしてよかかわからなくなるクサうばいけれど
49: 審神者
うちな、一期一振。粟田口吉光の手による唯一の太刀でやね。
吉光は短刀の名手でして、弟達はおおむね短刀ばい。
主やった豊臣秀吉はうちばうちに合わしぇて磨上げて、今の姿になったけんが……
そん頃の思い出な、大坂城と一緒に焼け落ちたとたいとよ。
吉光は短刀の名手でして、弟達はおおむね短刀ばい。
主やった豊臣秀吉はうちばうちに合わしぇて磨上げて、今の姿になったけんが……
そん頃の思い出な、大坂城と一緒に焼け落ちたとたいとよ。
50: 審神者
がはははは! 俺は岩融!
武蔵坊弁慶とともに999の刀ば狩った薙刀よ! 並大抵の人間では俺ば振るうことやらなんやら不可能!
主よ、俺ば楽しましぇてくれるかいな!?
武蔵坊弁慶とともに999の刀ば狩った薙刀よ! 並大抵の人間では俺ば振るうことやらなんやら不可能!
主よ、俺ば楽しましぇてくれるかいな!?
51: 審神者
天下三名槍が一本にして、日の本一の呼び声も高い、うち号やけん。
槍でありながら、正三位の位持ちって聞けば、オレの凄しゃもわかるやろ?
……たばいなあ。世間やどうにも、酒の席で羽目外したしぇいでぶんどられた槍ってことで有名なんばいなあ……
槍でありながら、正三位の位持ちって聞けば、オレの凄しゃもわかるやろ?
……たばいなあ。世間やどうにも、酒の席で羽目外したしぇいでぶんどられた槍ってことで有名なんばいなあ……
52: 審神者
待たしぇたなぁー皆の衆!
へへへ。なーんてね。俺が、噂の貞ちゃんばい!
へへへ。なーんてね。俺が、噂の貞ちゃんばい!
53: 審神者
いくじぇいくじぇいくじぇ!
54: 審神者
鶴丸国永やけん。
平安時代に打たれてから、主ば転々としながら今までん生きてきたとよ。
ま、そればいけ人気があったってことばいな。
……たばいなあ、俺欲ししゃに、墓ば暴いたり、神社から取り出したりは感心できなかよなあ…
平安時代に打たれてから、主ば転々としながら今までん生きてきたとよ。
ま、そればいけ人気があったってことばいな。
……たばいなあ、俺欲ししゃに、墓ば暴いたり、神社から取り出したりは感心できなかよなあ…
83: 審神者
エイプリルフールに審神者になりよった記念かきこ
97: 審神者
光忠「どぎゃんん防御しても無ン駄ばいべぇ!」
とうほぐの訛りは博多弁になるとどぎゃんばいべしゃ?
とうほぐの訛りは博多弁になるとどぎゃんばいべしゃ?
99: 審神者
>>97
ちょこっとなん言っとうか分かんなかやね…
ちょこっとなん言っとうか分かんなかやね…
100: 審神者
>>97
なんか凄い言語になっとうなww
なんか凄い言語になっとうなww
103: 審神者
>>97
どったばいに防御してても無駄ばいべ
はてどう変換しゃれるのか
どったばいに防御してても無駄ばいべ
はてどう変換しゃれるのか
101: 審神者
俺の刃は防げなか!
111: 審神者
今更エイプリルフール見てきた
ましゃか三日月でサンダーボルトの殺陣見れるとは…格好良かったー
ましゃか三日月でサンダーボルトの殺陣見れるとは…格好良かったー
120: 審神者
こんスレは放言女子に乗っ取られたとたいとよ。
121: 審神者
こん機能本丸に実装してみたいロイヤルや三日月の方言さっちきいてみたい
154: 審神者
7-1でレベリングしとったらものたそが落ちたばい
ものたそが来ると四つ葉のクローバー見つけた気分になるばい
ものたそが来ると四つ葉のクローバー見つけた気分になるばい
158: 審神者
装甲悪鬼、そに子、そいで東離劍遊紀
ニトロは様々な代表作ば世に出しとるけど、今回のコラボみたいにそこにとうらぶが絡んでるとこ見ると
とうらぶも今のニトロにとってそれらの作品に並ぶほどの代表作になりよったんばいなって感動するたい
ニトロは様々な代表作ば世に出しとるけど、今回のコラボみたいにそこにとうらぶが絡んでるとこ見ると
とうらぶも今のニトロにとってそれらの作品に並ぶほどの代表作になりよったんばいなって感動するたい
159: 審神者
エイプリルフールって午前中までばいっけ?
こん博多弁も午前中までなん?
こん博多弁も午前中までなん?
160: 審神者
>>159
午後はネタばらしばいっけ
午後はネタばらしばいっけ
162: 審神者
>>159
それはよそんローカルルールばいね
それはよそんローカルルールばいね
161: 審神者
刀剣乱舞に博ばりばりんおるけん博多弁になっとうのかと思ってたけど、
どこんスレも博多弁なんばいな……ブラウザゲーム版しか確認してなかけど
どこんスレも博多弁なんばいな……ブラウザゲーム版しか確認してなかけど
58: 審神者
ばりスレに来てしもうた
991: 審神者
カカカカカ!拙僧は山伏国広と申す!日々、これ修行である!
995: 審神者
>>991
なんも変わってなくて草
なんも変わってなくて草
998: 審神者
>>991
うそやろw
うそやろw
なんか昔もこんなことやってたな




















コメント一覧
博多くんがいぱーいw
いろんな本丸の博多くんが集結してるみたいw
そして、トップのゴリラにびっくりした。
最後の拙僧に笑ったw
ケビンのポエムが一番笑えるなwww
ケビンのポエム博多弁にされると大変じわる
いち兄からロイヤル感が抜けて近所の知り合いの兄ちゃんぽくなってるのが大変よろしい
蛍の「なんでやろ今」がものすごいツボにはまった
博多最推しのワイ大歓喜
秋田藤四郎じゃなくもう博多藤四郎でしかないww
ワロタwww
さすがに自動変換なんでちょっと意味通らないとこもあるけど、ご愛敬だわな。
ばいなw
もうやだ…エイプリルフール疲れた……
福岡出身、博多くん推しとしてはなんか嬉しいw
トップ絵のゴリラ、何回見ても笑う。管理人のこういうセンス好きよw
カカカ全くぶれないな
全部博多ボイスで脳内再生されるwwwww
ちょっと博多行ってくる
カカカさんだけ通常運転wwwww
地味にサーバルちゃんは変換されてなくて若干ゃ草
ページ開いた瞬間にゴリラが…((゚Д゚;))
現行スレに誘導するのはいいけどルールがあることはちゃんと書いてほしいな
いまからスレに行こうとする人がいたら一人でスレを消費しない、ゴミ付しない、sageろこの辺りを理解してから来てね
この記事を読んでわかったことがある
博多弁になっても推しは可愛い
マナー悪くなりそうで怖かね…
誘導するときはルールば守るごつ書いたらどけんやか?
筋肉ば、ばり筋肉ば!
すげー好き。
てか変換の精度が凄いな
俺は何も変わらないのに、技術は進歩し続けてんだなぁ…
博多くん推しの自分には嬉しい
まとめから流れてきた人が短時間で現行スレのレス消費しまくってるんだけど本当に勘弁してほしい
スレ主に注意されても聞かない人もいたしルールは守ってほしいな…
「だ」→「ばい」
「を」→「ば」
みたいな感じか
方言って基本的に口語文だから>>991の「申す」みたいな敬語は大抵そのままだよね
敢えて方言っぽくするなら「日々、これ修行たい!」かな?
きもい
ツイッター見てなかったっちゃん。やけん、地元民として当日にこの仕様だったことに気づけなくてばり悔しか。けど、山伏さんの博多弁で元気がでたけん、明日も頑張るばい
お客さん多すぎて最悪だった
ソハヤノツルキと大典太、左文字は福岡県の刀工だから違和感なし
博多くん最推しの私歓喜、ありがとう…!
みんな可愛かね!
加州のやればよかったー!!
他のも見たかった!
おーぷんはまとめの養分なのにお客さんガーとか何言ってんだ感
無印2chならまだしも
ケビンポエムが妖怪首おいてけみたいになっとうな
まとめるなとは言わないからルールあることは明記しろよ
まとめるものが荒れてまとめるネタがなくなったら困るのはア/フ/ィブログなのになんでわざわざ荒らす真似するのさ
ここから来た人の書き込み浮きすぎてすぐわかる
せめて書き込む前に1読むくらいしてくれ
マジレスすると、さしすせそがしゃししゅしぇしょになるのはじっちゃばっちゃくらいよ…。若い子はさしすせそ普通に言えるよ…。と思ったけど刀剣男士って結構なお年寄りでしたね…
違和感ぱない
26
遅レスだが注意されてたの素直にバッテン対応してたわ
やけに消費が早かったけどこっちには表示されなかったから
しっかしまあまとめられたのみるとああなってたのかって今頃気づくという
コメントする
※最新の雑談専用記事を探す →(詳細)
※攻略に関する質問をするコメント欄→(詳細)
※管理人への情報提供はこちらより→(詳細)
※コメント欄荒らし対応願い所→(詳細)