C5ayhpJUsAE1sos


刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)にも登場する刀剣男士の元ネタとなっている刀「山姥切国広」
20年ぶりに公開されていたが2017年4月2日に最終日を迎えた。

そして経済効果は4億円と発表。 





 山姥切国広展、なんと3万8000人も集客していた

山姥切国広の展示イベント、2017年4月2日で最終日を迎える。
この29日間で3万8000人もの来訪者がいたということが明らかになる。

通常の美術館の来訪者数は1年間で2万5000人らしく、それを遥かに超える数だとか。



4月2日の展示終了、来場者数が3万8000人へ到達した模様。



 経済効果の件が記事に

経済効果はなんと4億円

ソース元は以下記事
「名刀「山姥切」展 経済効果4億円 栃木・足利市立美術館の入館者が過去最多3万7820人」
http://news.livedoor.com/article/detail/12898623/

以下引用文
 特別展「今、超克のとき。山姥切国広 いざ、足利」は3月4日~今月2日の29日間開催。3連休の中日となった3月19日には入館者1760人、1日平均1300人で、47都道府県をはじめ米国、中国、シンガポールなど海外からも若い女性らが訪れた。

 同館のこれまでの記録は1カ月換算で1万2千人。また、平成27年度の入館者総数は4回の企画展を合わせて2万5千人で、国広展の1カ月だけで前年度の1・5倍の入館者を集めた。入館料収入は1890万円で、前年度1年間の9倍強に上った。

 また、刀剣資料を展示した足利学校の期間中の入館者は3万4千人。入館料収入は1100万円を超え、前年同期の4倍。国広展の影響で28年度の入館者数は21万人以上となり、21年ぶりに20万人を超えた。

 市教委文化課は「2万人程度を見込んだが、予想をはるかに超えた」と驚きを隠さない。要因として、(1)山姥切国広がオンラインゲーム「刀剣乱舞」の人気キャラクター(2)個人蔵の名刀で20年ぶりの公開とあって、関心を集めた(3)全国からのアクセスが比較的良かった-などとしている。

 入館料収入のほか、市観光協会の観光施設「太平記館」などでの土産品や関連グッズなどの売り上げは「例年同期の3倍」。宿泊施設は土日中心に満室となり、飲食店にも長蛇の列ができた。老舗和菓子店でも看板商品が飛ぶように売れたという。


すげええええ
足利市全体が潤ったんだ

 コメント欄から抜粋


1: 審神者 2017/xxxx
すごくよかった!
美術館の方にも、街の方にも、所有者の方にも大感謝
また機会があれば行きたいな

2: 審神者 2017/xxxx 
もう見られないかもしれないと思って、月末に飛行機に乗って見に行ったよー

貰える冊子も展示もすごく分かりやすくて、すごく勉強になった
美術館のスタッフさんの対応も暖かくて、
貰えた冊子をどこかに忘れてきてしまったけど
嫌な顔ひとつしないで一緒に探してくれたり
等身大パネルの所ではパネルとツーショットを撮ってくれたり、
当日は何回もお礼を言ったよ
あの時は本当にお世話になりました
当日はバタバタしてたから、
機会があったらまた足利に行きたいな

3: 審神者 2017/xxxx
初の一人旅になったけど、足利の皆さん親切にしてくれて嬉しかった
展示もゆっくり見させてもらったし、スタンプラリーも楽しかったなあ
次回があれば、また是非行きたい

4: 審神者 2017/xxxx 
一生見られないと思っていたからなあ
所有者様と展示の為に動いてくれた足利市の皆様には
感謝してもしきれない
本当にありがとう
5: 審神者 2017/xxxx
山姥切国広展めっちゃ面白かった
まんば本体はもちろん、
刀工や足利のことを分かりやすく伝えてくれる構成の展示だったなって思う

列がゆっくり進むのをいい事に、じっくりと展示物見させてもらいました。

それらを飛ばしてまんばだけ観て帰る人がいたとしたら、めっちゃ損してると思うぞー、
面白いから全部ゆっくり見てみー!

6: 審神者 2017/xxxx 
スタッフさん、福岡の長谷部展示や三島の蜻蛉切&貞ちゃん展示の美術館とかに問い合わせして、徹底して列の捌き方とかグッズの販売方法など勉強したって聞いた

これがあってのこの神対応…頭が下がる思いです

7: 審神者 2017/xxxx 
3/29に単騎出陣してきました
小さな町の美術館にしては展示も対応も頑張っていたと思います
入館料安いのにパンフが立派で驚きました
山姥切国広は大乱れがキラキラひらひらして華やかという印象でした
観ることが出来て我が人生に一片の悔いなし

8: 審神者 2017/xxxx 
足利市ほんといいとこだった!
初日はいい天気で暖かかったのだけど、2日目は
雨でとても寒かったら美術館の開館時間を1時間も
早めてくださった。
町を歩いていて寒くて凍えそうになっていたら
開店1時間前に寒いでしょうとお店を開けて
くださって、ストーブの前に通してくれました。
刀を見にきたの? とお喋りに付き合って
くださってお土産までいただいてしまった。
本当に温かい町だった。いずれまた訪れたい。
山姥切国広はとても美しく、勇壮な刀でした。
鋒がとてもよい。写しでありながら最高傑作と
評される理由がよくわかる。
刀剣散歩のディスクも本当に欲しい。
展示のため貸し出してくださった所有者様には
頭が下がる思いでいっぱい。
見ることはできないだろうと諦めていたから
本当に嬉しかった。
ありがとう足利、ありがとう初期刀。

9: 審神者 2017/xxxx 
行けるかどうかかなり微妙だったけど、なんとか時間取って行けてほんとによかったなと心から思う 足利はみなさまとても優しくて悪いところがひとつも見当たらないような素敵なところだった…初めての1人旅が足利でよかった またいつか行けたらいいな

10: 審神者 2017/xxxx  
刀観に行けて本当によかった・・・
三万動員はすごいね!初期刀が生で見れて本当に趣深かったです。
私が行ったときはマナー悪いひとは全然見なかったなあ。
 
足利のみなさんがどこに行ってもとてもいい方たちばかりで、コラボしてるお店の人たちには忙しくさせて申し訳ないくらい・・・

「まんばちゃんのファンはみんないい子ね」ってお店の人に言われたのがすごくうれしかったな。これからもそんな刀剣ファンでいたいなって思いました。

11: 審神者 2017/xxxx 
感謝しかないコラボでした。
現所有様に足利市の皆さん本当にありがとうございました…!
数々の刀がコラボしていく中、個人蔵だから見ることは叶わないと思っていたので本当に見れて良かった…。
またあの町並みを歩きに行きたいと思います。



20年ぶりってことも関係しているんだろうが、凄い動員数だな。