短刀


刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)の短刀の刀種の刀剣男士に関する考察の話題。 
短刀のキャラ解釈に関して。 





 短刀の刀剣男士のキャラ解釈



500: 審神者
短刀って中身は成熟してるけど子供っぽい事をしないわけではないから解釈が難しい

少なくともお正月には御年玉を貰いに走り回ったり遊んだりしてるし

岩融正月


人によって成熟してるところと子供らしいところの塩梅が違ってくるから

時々何が正解なのかそもそも正解なんて無いのか分からなくなる


503: 審神者
無邪気さは確かにあるけど子供としては見てないなぁ

504: 審神者
短刀は戦闘に遠慮なく出すし台詞も頼もしいし戦力して見てるけど
どうしても普段は見た目と無邪気さで庇護欲も可愛がり欲も出てきてしまうなぁ

506: 審神者
ワイも見た目に引きずられて子供で見ちゃうなぁ

ALLひらがなしゃべりの今剣とか
無邪気な発言の多い秋田とか
いかにも元気っ子な愛染とか
回想で弟からかって泣かせてる厚あたりは
子供っぽいイメージあるわ

515: 審神者
>>506
子供に対するイメージ次第で変わるのかもね
子供=無邪気・元気っ子と考えるか
子供=幼い・か弱いと考えるか みたいな

516: 審神者
単に時の政府が幼い姿・人格を与えてるだけ説

519: 審神者
>>516
いい仕事してるぜ

517: 審神者
種としてちっこいけど成犬みたいなそんな感じ個人的にね

518: 審神者
>>517
しっくりきた

520: 審神者
ステでなく性格面において短刀だからって決めつけられるのはな…
いまつるがちょっとやそっとじゃ(精神的な意味で)折れないってのは修行で判明したしね

521: 審神者
>>520
いまつるちゃんお手紙ショッキングだったのになんかもう健気で泣いた(語彙力不足)

522: 審神者
性格的にお子様ではないけど自分が子供の体・見た目であること自覚してて適応してる感が好きです
いまつるちゃんのひらがな喋り本当に罪深い
あれが政府が与えた人格なら私は喜んで政府の犬になる

523: 審神者
どんな短刀も兼さんより年上なんだぜ

524: 審神者
審神者が見てるから「痛かったら言ってください…」とか「どうだあるじさま!」みたいな物言いしてるのかもしれない
審神者の見てないとこでは「おい和泉守サボってんじゃねぇよ」みたいな言葉遣いしてるのかもしれない

531: 審神者
>>524
どっちかってーと「和泉守兼定殿、こたびの戦でのぶばたらき誠にあっぱれ」なイメージ

526: 審神者
例えるなら奉公に出てる子供みたいな感じって気がしてきた
仕事はちゃんとするし礼節もしっかりしてる
でも遊んで良い時は思い切り遊ぶ
これに長い歴史を生き抜いた強メンタルが加わると可愛くて頼もしい短刀ちゃんになるイマゲ

527: 審神者
みんな色々考えてるんだなぁ

ドラ○エやF○で育ったBBAとしては
年齢設定5~10歳の子供が大人に混じって敵をバッサバッサと倒すのが当たり前だったから
短刀ちゃんもそんなイメージだったわ
no title

528: 審神者
そう考えるとあのお菓子と人妻発言にも何か思慮深い意図があったのかもしれない

529: 審神者
そもそも肉体が人間の肉体を元に作り出してるなら、
脳みその年齢的に、人格がいくら余裕で大人の年齢いってても体の年齢に引きずられて
子供っぽい行動になってる可能性もあるんじゃ

530: 審神者
>>529
ワイもこの考えだ

532: 審神者
自分的には外見も性格も内面も全部まとめて誰か人間の中にある刀に対するイメージなんだと思ってる
大半の刀が古くからあるから傾向として人格に余裕があるキャラクターが多いけど

イメージが変な所をフィーチャーしてると全体的に子供っぽくなったり拗らせたりするんだと思う

533: 審神者
見た目と中身の話を聞いてると獅子王ととと様の回想を思い出すわ
獅子王は自分は古い刀だって自覚はしてるけど見た目も言動も若いよね

534: 審神者
うわぁぁぁぁぁ!獅子王ぉぉぉ!好きだー!

535: 審神者
刀剣男士の年齢とか考え始めると
三日月や小烏丸の鍛刀時期でじじい名乗る勢とか獅子王みたいな見た目重視したい勢とか
長男が作刀時期一番若い虎徹とか次男が一番身長高い左文字とか長幼の理由不明な粟田口短刀とか
いろいろ混乱してくるからどうせ統一設定なんてないんだろと思ってる

536: 審神者
小夜とかニキとかはそんなに見た目相応に幼い感じはしないから、見た目に引きずられて~っていうよりかは幼さ含めてのその子の性格なんだと思ってる

九曜の回想見てると小夜より歌仙の方が中身幼く感じるし

537: 審神者
出陣前に出された飯をたっぷりたいらげ「多分動ける」「食いすぎた」と言い、
仲直りの合言葉は「雅じゃない」

且つ一匹竜王・いじけた子犬の異名を持つ大倶利伽羅の超絶怒涛の萌え投球

539: 審神者
つくもがみである刀剣男士は刀としての歴史や逸話、外見の特徴
かつての所有者や作り手といろんなものがまぜこぜになって出来上がってて
なんかこうふわっとした存在だと思ってるから
刀種に限らず見た目や性格の設定の基準とか厳密に決まってない方が自然な気がしてる

540: 審神者
機動力高い短刀やから子供なんやなあとかフワッとしか考えたことなかった

541: 審神者
座敷童が何年たっても子供なのと同じように短刀は子供の付喪神なんだと思ってた
戦場に出てる以上かよわいとは思わないけど言動は見た目相応だよね

542: 審神者
おじさん短刀とか出てもいいのよ

544: 審神者
>>542
>>543
新しいジャンルの開拓ですか…?

546: 審神者
>>542
一部に絶大な人気が出そう

543: 審神者
シ,,ョ,,タジジイの気配を察知(ガタッ

545: 審神者
小烏丸はシ,,ョ,,タジジイでは?

548: 審神者
>>545
小烏丸はシ,,ョ,,タ枠に括って良いのかどうか意見が分かれそうでな

ジジ臭い短刀が欲しいです

547: 審神者
短刀ちゃんは基本的に見た目シ,,ョ,,タ詐欺のイケメンばっかだと思ってるけど、
ごこたその「お馬さんごっこ」の台詞にめちゃくちゃびびった覚えがある
お馬さんごっこなんて幼稚園生でもやらないだろ、たぶん……

551: 審神者
お馬さんごっこ
(暴れる敵の背に組み付いて首をグサー)

552: 審神者
>>551
痛かったら言ってください!(一撃死)

554: 審神者
ごこちゃんとお馬さんごっこしたい
ぼくが馬で

555: 審神者
>>554
検非違使さんこのひとです!

556: 審神者
>>554
ボクと乱れよ?(腕挫十字固からのフェイスロック)

557: 審神者
>>554
装備しても機動も打撃も統率も上がらなさそう

558: 審神者
>>557
むしろ下がりそう


502: 審神者
打たれて数年の短刀をどうにかして顕現させよう

505: 審神者
>>502
名刀が条件だから…
過去にいって名工の出来たほやほやの短刀ちゃんを貰ってきて
つくられたのは昔だ―!!!って言い張って
顕現すればワンチャン!?

507: 審神者
>>505
それレキシューじゃね?

508: 審神者
>>507
レキシューの真の目的ってもしや・・・

509: 審神者
>>508
勘のいいゴリラはきらいだよ

510: 審神者
>>507
レキシューはシ,,ョ,,タコンだった……?

511: 審神者
>>510
お仲間じゃないですか 同情してしまって今度から倒せなくなっちゃう


見た目の先入観から生まれるイメージって強烈だよな

基本的に短刀ちゃん達は座敷わらしやロ..リババアみたいなキャラ付けだと思ってるけど