刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)歴史修正に関する疑問。


 歴史が変わる云々の話



322: 審神者
三条大橋に傷つけたぐらいで歴史変わるのに江戸で買い物してええんかい!ってよく言われていたけど、三条大橋にある幕末の傷ってわりと有名な観光スポットなんだね

細かい行動で歴史変わるとかはなくて観光スポットに痕跡残すと政府ちゃんが怒るのかね?
きっと未来の観光協会から政府ちゃんに苦情が来るんだろうな


326: 審神者
>>322
御所(京都御苑)ステージができたら
蛤御門に銃当てない様に気を付けなきゃ…

328: 審神者
>>326
建造物が残って観光資源になってたのでここでは遠戦禁止です!
とかちょっと面白いかも?

329: 審神者
でも7-4で城門や城壁ぶち破ってない?

330: 審神者
>>329
あれは近道を見つけたんじゃないの?
偵察でルート変わるんだし

331: 審神者
>>329
気にしたら負け

332: 審神者
>>329
のちの歴史で焼けたり建て直されたりするものは
お咎めないのかもねえ
江戸城はいろんなとこが火事やら空襲やらで燃えたらしいし
1800年代は10年に一回ぐらいどっか燃えてる

333: 審神者
>>332
木造建築ひええ

334: 審神者
>>332
セワシくんの目的地理論みを感じる
セワシ(自分という目的地)へ至るのなら道(のび太の結婚相手)は誰でもいいってい


335: 審神者
>>334
セワシ君そんなに闇だったのか 

337: 審神者
>>334
でも道(相手)が変わったら目的地(子供)も変わるんじゃなかろうか?と思うんだけどね

347: 審神者
>>337
セワシくんが過去に行ってのび太に会うのは確定したので
セワシの代までに野比一族にジャイ子の遺伝子が入ってセワシが産まれるらしい
…でもセワシは良くてもこれだと母親や祖父母変わっちゃう可能性あるよね
朝起きたら知らない女がママとして家に暮らしていたとしてもセワシくんは金持ちになれれば平気なのか

336: 審神者
結構無茶だな
ジャイ子からでも静香ちゃんからでもセワシになるのか

338: 審神者
遺伝子操作とかするんじゃないか(適当)

339: 審神者
器が変わっても魂は変わらんのだきっと

343: 審神者
>>339
その説かなり面白いな
遺伝子的には別人でも「自分」から見れば同じってことか

342: 審神者
セワシくん(未来)視点ではすでに「自分が生まれる」という未来は確定してるので
過去で無茶苦茶してもへーきへーきなのかもしれない
まあドラえもんは恐竜ハンティングが未来で流行してたと思ったら重罪一発死刑な世界だったりするし

344: 審神者
歴史のどこからどこまでが改変の影響になるのかって難しいのかもな


一人の変態が社会に及ぼす影響はさほど出ないけど、大勢になったら社会の風紀が乱れるし厄介だから
取り敢えず出た端から捕まえとけ、みたいなもんなんだと思ってた

345: 審神者
ちょっとの変化で歴史改変したことになるんだったら

レキシューがヌルゲすぎるしな


ワイは戦場での勝ち負け有名人の死に明確な改変しないとダメ説をとるやで
池田屋のあたりは目的忘れて暴れすぎるなよ~くらいのニュアンスで

348: 審神者
改変されても本人はそれに気付かないからオッケーみたいなノリなのかもよ

今公演中の刀ミュの筋をチラ見したらものすごい大胆なことやってて
そこまで内情が変わってしまっていても一つの大きな事実が守られていれば
いいのかってビックリしたわw

349: 審神者
なんだっけ転んで持ってたアイス落としちゃう未来を変えても
その後猫にとられちゃうみたいにアイスを失う事柄は変えようがない
みたいな説も面白いなと思った
とうらぶの歴史改変はどういう風に考えられてるのかな

350: 審神者
花丸にしろミュでもステでも「とある本丸」ってフワッとした設定があるから
どんな大胆な演出脚本でもどんと来い!全力で楽しんでやらぁ!!ってなる
活撃本丸と他本丸でも改変の解釈違いがありそうだね

356: 審神者
レキシューの目的ってそもそもなんだっけって調べたら歴史を変えようと目論んでるっていう事実しかなくて目的明かされてないんだね
いつかわかる日は来るのでしょうか…

357: 審神者
もっと回想とかモノローグとか欲しいね

358: 審神者
そうかレキシュー側のコメントって未だに一切ないのか
ケビたんはあんなに詩人なのに…

359: 審神者
回想と言えば8面ははっちかまんばが来るのかな
7面みたく凝ってるといいな

360: 審神者
ケビンポエムの「罪は許されるべきだ!」はある意味レキシューのセリフかもしれん

361: 審神者
「この戦場に赴いたのは、いったい何度目だっただろうか?もはや数えることもやめてしまった」
でおなじみ墨俣ポエムは明らかに狐狩りに疲れた審神者達の嘆き

371: 審神者
7面で明らかにポエム考えるの飽きてるよな

372: 審神者
7面はポエムの文章量減ってるから
大丈夫?元気ないの?お腹痛い?って心配してしまった

375: 審神者
ポエムの視点審神者と男士側だよねケビちゃんじゃなく
記憶あやふやだけど、何回も来てたら検非違使でたー(墨俣)とか
検非違使くんいちいち俺らの邪魔しにきて飽きないね(7面のどっか)とか

376: 審神者
もぅマヂ無理。 極短刀っょぃ。 昼戦まではちょぉ無敵だったのに、ゥチらゎもぅぃぃ鴨なんだって。
どぉせゥチらゎ遊ばれてたってコト、ぃま手首灼ぃた。 身が焦げ、燻ってぃる。 一死 以て大悪を誅す。
それこそが検非違使の意気と知れ。 破道の九十六『生存1』

377: 審神者
「検非違使はどこか 自分たちに似ている」だから少なくともケビン視点ではないよな
審神者に似てるとは思えないからやっぱりポエムは男士じゃね?

って考えたところで7-4のポエムが怖くなった

378: 審神者
それ以上いけない

379: 審神者
勘の良い審神者は嫌いだよ

380: 審神者

09

382: 審神者
というか罪はどうたらの部分でケビンが「叫んでる」んだからケビンも喋れるのかな…?

384: 審神者
>>382
(聞こえますか…今…わたしは……叫んでいます)

394: 審神者
>>384
(こいつ…直接脳内に…!?)

383: 審神者
ケビンは男士の別の姿の可能s…(おっと誰か来たようだ

385: 審神者
なんか超音波的な刃と刃を交わせば解るぜ的な
金属同士で通じ合う言語みたいなのあるんちゃう(適当)
敵短刀ちゃんと敵薙刀ちゃんかわいいからもっと敵側の色々も知りたいわ

386: 審神者
中脇差の見た目最高にクールなので捕縛して解析だの何だのして研究したい
あわよくばマスコット化したい

387: 審神者
最近よくある転生系のラノベ読んでて思ったんだけど
もしかしたらレキシューにとっては「今の歴史」のほうが間違ってたり?

未来に転生したら歴史が変わってたでござる

正しい歴史に戻さなきゃ!

なんか敵(審神者)に邪魔されるんですけど??

こんなんだったら鬱だなって

388: 審神者
>>387
原作的にとてもあり得るんだよなぁ
そこはまだあえてぼかされてる節があるし

389: 審神者
>>387
もっと鬱っぽいの考えてた
いわゆる神様転生系じゃなくて突然未来に居るパターンの場合

ここどこ?? 未来?? なんで??

元の世界に帰りたいよぅ

レキシュー「過去を変えれば(戻せば)帰れるYO!」

よし!私もレキシューになります!

そして始まるイタチごっこの戦い
果たしてレキシューちゃんは元の世界に帰れるのか??

390: 審神者
>>387
つまりノッブの自刃を阻止しようとするのも土方さんの戦死を阻止しようとするのも
それがレキシューにとっては「正しい歴史」だからってことか
相容れないからやっぱり殲滅するしかないね

391: 審神者
そもそも政府が歴史を守るのに
刀剣のつくも神を利用すること自体がおかしいよねえ。
敵が武力じゃなくてスパイとか使って文系的wに
歴史を変えてきたら刀じゃ対処できないじゃん。
そう考えるとやっぱりれきしゅーと刀剣男士は
何かしらの関係があるんだろうね

397: 審神者
>>391
審神者率いる刀剣男士が受け持ってるのは歴史修正主義者が抱えている
人間だけでは対処できないレベルの人外の膨大な軍勢である時間遡行軍だけで
その他の政治的手段等々による歴史修正に対しては別の部署に
もっとふさわしい人員を配置してるってだけなんでは?

393: 審神者
歴史上の様々なターニングポイントで世界が分岐して無数のパラレルワールドが存在していて
そのなかで正史に選ばれたワールド以外は消える運命にあり
みんな自分のワールドの歴史を正史にするために別ワールドの戦士=レキシューと戦っているとか
(検非違使は知らん)

398: 審神者
なんかものすごく闇な気がしてきた
今に始まったことでもないんだろうけど

402: 審神者
>>398
大丈夫さ
たとえどんな闇(ニトロ)が来たとしてもこんなに大勢の仲間(ゴリラ)がいるんだもの!
…って考えたら体が軽くならない?
もう何も怖くない!

403: 審神者
>>402
いずれゴリラ同士の潰しあいが始まるんです?
サーバーごとに蟲毒が行われたら…と思うと体がぞわぞわします!

408: 審神者
>>403
戦わなければ生き残れない!

395: 審神者
え?ケンランブトウがあんだって?

「江戸での買い物」って7面回想での燭台切の発言だよな、そもそもアレって延享の記憶の時代まで遡ってわざわざ買い物してんのかね? 2205年の時点でも、江戸って呼ばれている地域がある可能性もありそうだよね。



あと検非違使7-4モノローグの「罪は許されるべきだ!」って、「検非違使部隊が犯した罪が許されるべきだ」って話じゃないのかね。検非違使の敵部隊の「放免」の意味って「検非違使庁で働いている元罪人(wikipediaより)」って意味だし。