ネタバレ注意


刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)の信濃藤四郎の極の姿に関して、でじたろう氏が声明をだす。

一応極の姿のネタバレ注意。



 信濃(極)の兜と甲冑の元ネタが間違ってる可能性がある件について、でじたろう氏が喋る

信濃藤四郎の甲冑と兜、もしかしたら元ネタとは異なる可能性があるかもしれない件について。


ちなみに「信濃の件に関する指摘なのでは?」とユーザーから勝手に予想されていたブログの記事に関しては全くの偶然とのことだ。





915: 審神者
でじがしなのん極について喋ったな

916: 審神者
おー、調査するのか
修正されたら2パターンの絵が見れるね

917: 審神者
やっぱり信濃ん修正入るかな

920: 審神者
もう調査はとっくに終わってて、修正とリリース日の打ち合わせ次第な気がするけどな
921: 審神者
変更するっぽいね 

922: 審神者
修正するとしてどのくらいの時間かかるのかね
描き直しでしょ?

924: 審神者
どんなに最短でも次のメンテ時だよね

928: 審神者
まあこれでざわざわしてたの落ち着くといいなー

925: 審神者
実装して二日でアナウンスだからまあまあ早い対応じゃない?
あとは修正にどれくらい時間がかるのかだね

 そもそも今回の騒動とは

306: 審神者
ツイで話題になってるしなのんの兜の話ってホント?

310: 審神者
>>306
甲冑ちがうってやつ?

313: 審神者
>>310
それ
同姓同名の別人の兜着ちゃってる可能性があるってやつ

316: 審神者
>>310

見てきたけどこれ間違ってるの?

調べた限り間違ってないと思うけど なんか公式に凸ってる人おるが

321: 審神者
酒井忠勝は過去に2人いて、信濃くんを今もお持ちの方が庄内藩、モチーフになったであろう甲冑が伝わっている方が小浜藩って話でしょ?

335: 審神者
>>321
小浜藩(現福井県嶺南地方)の酒井家も庄内の酒井家も親戚だったはず
ちな小浜藩の酒井家は領地替えで姫路城城主にもなってるぜ

小浜藩の酒井家関連の文化財は東京だと三井住友の私立美術館にいろいろあったはず

351: 審神者
>>335追記
確認してきた、庄内の酒井家が本家だけど親戚だよ
ただまあクワガタ自体は家柄関係なく多用されたモチーフだから騒ぐほどの
違いではないっぽい模様

325: 審神者
でも庄内藩の酒井さんとコラボしてるのになあ…と思うよ

418: 審神者
この酒井忠勝さんたちは乱の細川と歌仙小夜の細川くらい違うんじゃないのどうなの

425: 審神者
歴史に特に詳しくないワイ、低みの見物

572: 審神者

まあ 運営ちゃん動くにしても

イラストの修正入るなら時間かかるだろうし気長に待とうぜ

今回の問題点と思われるものをまとめたおーぷん2ch民有志による画像が以下

no title





もし本当にミスってたらイラストの差し替えがありそうだし、対応までにどんなに短くても最低1週間くらいはかかりそうだな。

最近コメント欄にて製作者陣への過激すぎる批判が目立ちます。

愚痴記事においてもこの件と関係ない暴言、特定人物への誹謗中傷、あまりにも過剰で暴力的な批判発言は見つけ次第削除します。