47


刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)の山姥切国広が、5月18日のNHKの番組「所さん!大変ですよ」の日本刀特集番組の冒頭5分ふくらいの特集に登場したことが先月話題になったが、

この番組が再放送されることが決定した模様。
6月7日午前1時45分〜放映






 山姥切国広さん、NHKに出演!?

足利での展示の件が、5月18日のNHK番組「所さん!大変ですよ!」で日本刀特集で放映されたことは記憶に新しいが、この番組が再放送されるみたいだ。

放映時刻
2017年6月7日水曜日、午前1時45分〜午前2時13分

山姥切国広の展示イベントが特集されていたのは冒頭5分ほどでしたのでご理解ください。
その後は単なる日本刀特集
24


引用:http://www4.nhk.or.jp/taihentokoro/x/2017-06-06/21/25944/2121081/

以下も引用
いまブームの日本刀。その陰で国宝などに指定された日本刀で、所在不明になっているものが複数あることが判明。日本刀を集めていることを家族にも内緒にしているコレクターも多く、死後、わからなくなるケースが後を絶たないという。

所在不明の中には戦後、GHQによってアメリカに持ち去られた刀まで。そうした刀は「赤羽刀」とよばれ、現地のマニアの間では垂涎の宝物になっている。ブームの陰で浮かび上がる日本刀の謎に迫る。


再放送の予定はないとのことだったが、再放送するみたいで何より

サバイバルナイフの件
サバイバルナイフの件



 番組終了後の気になるツイート

番組内ではGHQにおける刀の接収と赤羽刀についても特集された。
その内容を見て、「中世阿蘇大宮司家と宝刀蛍丸」の企画展の関係者が以下のツイートをする。





とても面白い特集だったわ。
山姥切国広展の特集は冒頭の5分くらいだったが、メインは「消えた日本刀について」の話題で非常に興味深い話がたくさんあった。

GHQに接収された後の刀のその後で、杜撰に扱われたりサバイバルナイフに改造された刀があったとかいう話とか、ベトナムの散髪屋で使用されている日本刀とかの話は興味深かった。