
刀剣乱舞とは直接関係ないですが、徳川美術館が所持する日本刀の「鯰尾藤四郎」が水族館とコラボするみたいだ。
徳川美術館、またやってくれた
徳川美術館さん、とんでもない企画を実施するwwww名古屋港水族館と徳川美術館のコラボ企画で、魚類の「ナマズ」と日本刀の「鯰尾藤四郎」を同時展示するみたいだ。
期間:2017年6月7日〜7月2日
えっこれって知ってた???
— しゃけご飯@刀ステ出演おめでとう歌仙 (@syakegohan2) 2017年5月22日
わたし知らなかった!!!!ポスターで知った!!!!!!むっちゃ行きたいというか行く
てか鯰尾藤四郎のフォントが子供向けっぽくてむっちゃ愛おしい pic.twitter.com/x4ekmTmXHh
なお、エイプリルフールの企画が実現した模様。
鯰かわいい
6月に名古屋港水族館さんと一緒に「鯰の尾ってどんな尾?~刀の鯰尾と鯰の尾~」を開催します。<飼育員さんが鯰を捕獲できるかどうか>が全てのこの企画。はたして飼育員さんは「必ず釣ってこい」という重圧に打ち勝ち、無事に鯰を捕獲できるのか!?乞うご期待☆#嘘か本当かわからないことを言う pic.twitter.com/glw69L9txI
— 徳川美術館かろやかツイート (@tokubi_nagoya) 2017年4月1日
写真のナマズかわいいじゃんか。
相変わらず徳川美術館は自由だな

















コメント一覧
管理人さん更新お疲れ様です!
これエイプリルフールネタが実現したんだよなw
ノリがよくて大好きw
夏に宗三が来るけど、その前に今年何度目かわからないけど鯰尾見に行こう
地元民でよかった
これ何かに似てるよな〜そうだ鯰の尾だ!この刀は鯰尾と呼ぼう!!
と考えつく昔の人のセンスは現代人には全く分からんが楽しいな
で、実際どんな形なのか知らんのでぜひ行きたい!
鯰尾好きだからこういう企画うれしいなー!
楽しみだ
頑張って釣ったのかwよかったねww
なんというフリーダム
良いなー楽しそう、実物も見てみたい
飼育員さんの努力の賜物ですね。よくやってくれましたw
荒ぶる哺乳類がいる国なので・・・
しかし、どケチでも有名なのでコラボしないのね・・・
本丸博も来てくれそうにないの(´;ω;`)
徳美はドケチだからコラボしないわけじゃないよ
去年の夏コミでコラボグッズ売ってたしな。
本物のナマズと同時展示いいなぁ~~もう少し近かったら行ったのに
ほんとだ!ナマズ捕獲できたんだ笑笑
ちょっと趣旨とはずれてゴメンだけど、徳川美術館が刀剣乱舞とコラボしない理由ってはっきりあるの?
知ってる方いたら教えてえらいひと!
これエイプリルフールで言ってたやつだよね?w
名古屋港が頑張って釣ってきてくれたんだね
徳美は1人で行くのがほとんどだからいいとして、名古屋港水族館に1人で行くのはちょっとしんどいな…誰か探して行かなきゃ…
水族館にひとりでいってもええんやで
ゆっくりしていってね!
美術館も水族館も一人で行きます!!やったー!!たーのしー!!!
11
地元民的にはコラボ来たら来たで嬉しいけれど大々的に単独コラボは何か違うんだよね雰囲気的に…文京区みたく名古屋市コラボならありかもだけどね。その場合熱田さんも欲しいところだけど熱田がコラボに積極的になるとは思えないし名古屋市がそういう企画するとも思えない。コスプレサミットあったりオタクには割と寛容な街ではあるんどけど…
11
そういえばなんでコラボしないんだろう
徳美って最近行くようになったんだけど、前々から鯰尾ラブだったっけ?
行く度に新しい鯰尾グッズ(というか刀関連グッズ)が増えてる気がするし、展示物の説明で刀の説明する時はゲームの話もするし鯰尾のイラスト付きの新聞記事の切り抜き出しちゃうし、ゲームに対して悪い感情持ってなさそうだけど
ただ熱田神宮がゲームに対して消極的な雰囲気だから、熱田さんに遠慮してるのかと思う
さらに話ずれるけど、名岐バイパスとかに「名古屋(熱田神宮)から〇km」って看板あるけど熱田神宮ってやっぱり名古屋的に中心的な存在なのかと他県民は勝手に想像してる
関東民だけど、名古屋港水族館大好きだから行きたいなー!
水族館ひとりで行っても全然だいじょぶよ?
世界でたった3ヶ所でしか見られない皇帝ペンギンもいるので、行く人はぜひそっちも見たってな!
チャリで10分だし見に行こうかしら…
熱田は親しみ具合でいうと東京で言うなら明治神宮みたいなもんかな?毎年初詣参拝者数全国10位以内だし
もともと日本書紀にも出てくる何百年も前から有名な神社だよ
名古屋港水族館に行くならイルカショーも見てみて。トレーナーさんがイルカと波乗りしたりイルカに押し上げられてジャンプしたりしてて結構面白いよ
まさかずおも本当にリアルナマズと同時展示されるとは思わなかっただろうなw
ずおは一番の推しだから凄く行きたいけど 名古屋は遠いいかな↓
美術館や博物館は一人で行くの平気なんだけどな。そういや水族館は一人で行ったことないなー。
気軽に行ける範囲だし行きたいんだが、ポスターが子ども向け?っぽいし・・・でも気になるんじゃー
このノリの軽さ、嫌いじゃない 好きw
最近は水族館も動物園もお一人様多いから大丈夫だよ
どうしても気になるならカメラを首から下げて趣味や仕事を装ってみたら?
1人水族館は確かになかなかハードル高いよね
一人水族館(動物園)が趣味という自分みたいのも居るから大丈夫だぜ
みんな他人のことなんかいちいち見てないし自分のペースで回れるからおすすめだぜ
11
とうらぶに関わらず変にイメージがつくのが嫌だからって前にツイかなんかで言ってたよ
コミケに参加するくらいオタクはウェルカムだし、客の脳内でどんな楽しみ方してもオッケーだけど、二次元キャラとのコラボは関係ないお客さんやそういう先入観の無いまっさらなお客さんが所蔵物に特定のイメージや固定観念を持ってしまうことになるので、それは避けたい的なことを言ってた
そういえば昔ナマズ飼ってたなあ
徳美さんwww
大好きですわ。久しぶりに名古屋港行くか…
25、27
一人でも大丈夫そうなのね。というか、確かに他人のこととか気にしないわな。
名古屋港水族館は小学生のとき行った以来だからなー。行けそうな日調べて計画立てるか。
えwwwなんやコレwww
この期間徳美はいつもより200円料金が安いし、一日乗車券使えば水族館も美術館も割引あるから、ちょっとタイトなスケジュールだけどオススメだよー
水族館の飼育員さん、頑張って鯰を捕獲してくれたんだなw有り難う!
おもしろそうなので見に行くよ!
普段からひとりで水族館行ってるので全然ヘーキ
なお採集をがんばってくれた飼育員さんの奮闘が水族館のブログに掲載されてる
http://www.nagoyaaqua.jp/blog/2017050219503381.html
名古屋港水族館さんも可愛いなぁw
ナマズ以外にも見所たくさんだから是非名古屋港水族館もがっつり見て行ってほしいものだ
おいでよ名古屋!!
11
最近アニメとか使った町おこし多いから感覚鈍ってるけど、そもそもサブカルとコラボするのはサブカル民以外の一般人に変なイメージ与えかねないから慎重に扱わないと既存ユーザーの反発を招いたりもしてリスキーなんやで
元々町おこし系ですら地元民の反発ある事あるし、博物館とか寺社仏閣系は上手くやらないと既存ユーザーとの間に後々影響出たりする
ナマズwww
17
鯰尾らぶなのはゲーム始まってすぐだよね
とくびが一番早いんじゃないかと思うくらい起動早かったよ
コラボやらないのはおそらくキャラ絵を館内に置くのを嫌ってる?というかプライド?そんな感じのことを前誰かが言ってたような言ってなかったような
ゲームが始まりブームになった頃「この刀はいつ展示されますか、この美術館にありますか」等とかなんとかあると思われるところに問い合わせが沢山きたらしい(この美術館に限らず)
徳川美術館は私立美術館だから展示が早く動けた とか当時新聞に出てたような。刀剣が始まる前は「源氏物語の現本」がいちばんある美術館 に認識だった
自分も源氏物語絵巻と初音の調度のイメージしかなかったな…
徳川美術館元から好きだったけどもっと好きになったわ
コラボは元々の客層的に難しいんだろうね
ゲームの事全面に出しすぎってお叱りの声があったりするそうだし
コラボはしたくないけど便乗はしたいってことかね?
コラボしない=便乗だけしたいではないでしょ
単純に要望の多いものを展示してるだけだしそれは企画者として当たり前だよ慈善団体じゃないんだから。それに既存利用者のイメージ損なわない範囲でのコラボはあったよ
たくさんの長年の利用者がいるなかでぱっと出でブームが去ったあとも定期的に来館するわけでもないゲームユーザを最優先にした企画をしろって思い上がりすぎ
鯰尾の和菓子もあったよね
コラボではないけど鯰尾のイメージカラーの深紫のやつ
徳美さんのスタンスは去年の東大フォーラムの報告書に書いてあるから(32ページの所)、時間があったら読んでみることをお勧めする。
http://www.l.u-tokyo.ac.jp/CR/forum/forum15.htm
ナマズかわいいなw
便乗するも何も徳川美術館は美術館界隈ではかなり大物だしね
ずお推しだから見に行きたい…でも遠い…
関係ないけど徳美さんの名前が気になる
なんでかろやかなのwww
馴れ合うつもりはない(鯰ギュッ)
ずおと物吉君が相次いで展示とな
ずおの極クルー?
あくまでかろやかに徳美を紹介するアカウントだよw
ほんと面白いし素敵な展示物も紹介してくれるし見てて楽しい
刀剣乱舞の他にもはやりのものについて触れたツイートも多々していらっしゃるから時代に則った柔軟な美術館だなーという印象
コラボは地元の目というかいろいろ面倒なこともあるだろうしなあ
43
44の人が言ってる通りだけど、美術館の運営も商売だからなぁ
来客数増やす・維持するために最も効果的な方法を取るのは当たり前だと思う
その美術館のやり方が気に入らないなら見に行かない、そうするしかないんじゃない?
必ず釣ってこいという重圧に草
魚のナマズと展示…?
どんな感じ?
鯰はかわいいし食べても美味しいぞ
>>17
鯰尾の展示は無茶苦茶早かった
元々持ってたからね
地元民だけど、1月15日にゲーム始まって、翌月にはそれに絡めた動きをしてたくらい早かったし、地元の新聞に乗ってた
公開初日に学芸員のおばさんが「これってゲーム?に出てるんですってね」と解説をするレベル
まちがいなく便乗コラボ系で最速だった
ゲームから刀そのものに関心が生まれた人にとっては起動がはやくて、刀の貸し借り頻繁にしてくれてとてもありがたい。コラボはないけど鯰尾と骨喰が並んで展示されてるの見た時は拝みそうになりました。
徳美は名古屋駅からバス1本で行ける立地の良さがありがたい
夏には宗三さんを見にまたお邪魔します
鯰尾の和菓子はあれだよ、イメージグッズというかオマージュとかそんな感じ
鯰尾藤四郎で鯰裁いて提供しよう!
鯰ってどんな味がするんだろう
鯰…穴子みたいな?たべたことないな
展示に合わせて鯰尾ハンカチ再販してくれないかなあ…
物吉と後藤持ってるんだけど可愛いしキャラグッズじゃないから外で使うの恥ずかしくないしこっそりニヤニヤできるから気に入ってるんだよなー
特典の缶バッジかわいいー!
せっかく地元だしどっちも回るぞー!
缶バッジは、どっちの会場でももらえるのかな。
先着100名って、期間中毎日ってことだよね。
合計100名じゃないよね?
すごく可愛いから欲しいんだけど、詳細載ってるページある?
同じ名古屋市内にある某喫茶山にナマズのスパゲッティがあったのを思い出したw
今もあるのかはわからないけど、あったら一日でナマズ三昧できそう
米64
鯰の竜田揚げ食べたことあるよ
白身であっさりしてくせのない魚という印象だったなあ
鯰の天ぷら、淡白でとてもおいしいよ
川魚でも臭くないし、食べるまでは怖かったけど、一度食べたらまた食べたいと思った
鰻やさんで食べたから、料理人がよかったのかもしれないけど
68
期間中限定100個って書いてたから毎日じゃないんじゃないかな...
欲しいけど無理そうだよね...
好評なら水族館さんと相談してごにょごにょって言ってたから増えるかも知れないけど分かんないね
こういうアホ企画ほんとすき
イオンで鯰の蒲焼売ってたから買ってきて食べた
美味しかった
鯰って食えるのかwww
行くついでに、名古屋のUFOテーブルカフェ寄ってみようと思う!
徳川美術館、学芸員さんの説明は丁寧だし徳川園回るだけでも1日潰せるし楽しいよ
前鯰尾のデザート食いそびれたからまた行きたいなー、
行きたいけどあっついんだよなあ名古屋港水族館近辺……
行かれる方は熱中症対策して楽しんできてね
水曜日の中日新聞に載ってたね
飼育員さんほんとに捕まえに行ったみたいで笑った お疲れ様です
間違えた、木曜日だった
鯰尾缶バッジ300個追加生産決定らしい
東京から遠征しようかな~
鯰尾って実際に使われてたんだね。今回の徳美で初めて知った。
水族館のベルーガとイルカ可愛かった!バッジ交換は、北のインフォメーションセンターだったよ。
※66
土曜日の時点だけど、鯰尾ハンカチありましたよ。めちゃ肌触り良かったw
他のキャラも再販されたらいいなあ。
6/10にばびゅーんと行ってきました
鯰(魚類)はおとぼけ顔で可愛かったし鯰尾(刀剣)もカッコよかったよ
ちゃんと缶バッジも貰えました
刀剣と鯰のシルエットが入ったパステルカラーのシンプルなバッジでとても可愛い
徳美の物販近くのカウンターで交換できましたよ
8月にも宗三左文字見に行くからねー
鯰尾藤四郎グッズに「ご期待に添えました」ってPOPをつけてくる徳美が大好きです
土曜日に一人で見に行ってきたけれど、
鯰(魚)くんは、皆に是非とも現地で見てきて欲しいw
バッチは水族館での交換なので順番的には美術館が先の方が良いのかも
割とでかでかと展示してて刀の写真もあって(そもそも鯰自体が展示されることも少なさそう)通る人たちが「へ~」って立ち止まって見てた
子供が鯰の隣にある刀の写真見て「かっこいー」って写真見てて笑ってたが印象に残ってる
水族館→美術館の順番でも、美術館でバッヂ貰えるから大丈夫だよ。
86です
87さん、訂正有難うございます
すごく情報間違えて書き込んでましたね。申し訳ないです
面白いイベントやってるなあ
いいなーいいなー
徳美さんはいつも楽しそうな企画やってて、今回の鯰と鯰尾もすごく楽しそうだけどとおんい
夏にもてんじが何かしらあるので夏に来てもええんやで
今日休みだったので行ってきました~!
鯰くんが透明の筒に入って微動だにしなかったけど、睡眠中だったのかなw
イルカショーきっちり見てきたあとに徳美行って無事缶バッジGET。在庫結構あった感じでしたよ。まだの方は是非!
ずおは最初の展示室にいました。印象的だったのが、村正ですかね。独特な模様でした。
また8月に行きます!
夕方のニュースで取り上げられてましたね
ナマズの水槽が和風な感じになってて可愛いw
展示前から市バスにポスターが貼られてて毎朝心の中でニヤニヤしてる、ありがとう徳美、ありがとう名古屋港水族館
明日行こうかな…
まだバッジあるといいなー
コメントする
※最新の雑談専用記事を探す →(詳細)
※攻略に関する質問をするコメント欄→(詳細)
※管理人への情報提供はこちらより→(詳細)
※コメント欄荒らし対応願い所→(詳細)