てんばいちゅううう

舞台「刀剣乱舞」のチケット転売が苛烈を極めている。
チケット売買サイトのチケットキャンプにて、出品数が1000超。





 転売屋通報の一連のまとめ

以下、主にtwitterで共有されていた情報のまとめ

■ 推奨ツール
 google chromeの拡張機能「チケキャンEX」で一斉に通報できる
→ チケキャンEX

 詳しい使い方と効果を説明している記事
→ https://kindantheatre.com/ticket-canp/report/

■ チケットキャンプに出品されているリンク
→ https://ticketcamp.net/tohken-tickets/?event_group_id=27905

■ 通報のテンプレ文章

「このチケットはチケット販売元であるローチケ、公演主催である株式会社マーベラス共に禁止しているチケット券面金額を超える金額の転売行為、それによる営利を目的として出品されたチケットです。転売が発覚すると無効になる可能性が高いため、通報いたします」

■ チケットの転売屋は結構逮捕されている
古物営業法違反(無許可営業)で結構逮捕されている
→ 「チケット 転売 逮捕」でのgoogle news 検索結果

ニュースが3万件ヒットする
35

一応チケット転売防止を目的とした、公式のチケットトレードサイトは存在する
https://tiketore.com/

 刀ステチケット、早速転売発生

本日5月24日12時に発売された刀ステのチケットだが、早速チケットが転売されている模様。
チケキャンEXで一斉に通報しまくれ!と話題に

悪質不正高額転売チケットをまとめて通報!チケキャンEXがええ仕事するから超オススメ!
kindantheatre.com/ticket-canp/re…

#禁断劇場 @kindantheatre さんから 

刀ステ戦争に負けた人はチケキャンで通報しまくって憂さをはらしましょう

刀ステのチケット、823件も出てる。中には見切れ席で8万円超えるチケットも。

転売から、刀剣乱舞クラスタはどれだけ値段吊り上げても買うチョロい奴らだと思われてるんだね。
腹立つから通報しようね。 pic.twitter.com/ipjiU6aEmU

「俺が刀ステを観れるなんて…畏れ多いことだ」
物吉「だーかーら!それこそが間違いなんです!チケットが取れるかもしれないと思っているから畏れ多いなんて思うんです!取れるわけないじゃないですか!一般で、チケットが!!!」

刀ステのチケット、早速転売出てるけど絶対に買うなよ!!!
そいつらが転売目的で買わなければ、

定価でとれたはずのチケットなんだからな!!!!!

あのさぁもういっそのことさ、とうらぶゲーム内の日課任務に「転売サイトの種類を問わず刀ステ・刀ミュの高額違反チケットを50件違法通報する」とかあったらいのにね。報酬手伝い札依頼札一枚づつぐらいでいいから。

刀ステチケット、チケキャンにて900件以上の出品。
福岡が酷いのでたぶんこれ全部通報したら半分空席になる。





 本人確認が強化されるかも?という噂



あと以下記事のコメント欄にこんな噂も
→ 舞台「刀剣乱舞」第二弾 義伝 暁の独眼竜、チケット一般発売開始!

-------------------------------
789. 名無しのとうらぶ民 2017年05月13日 02:18

再演のリリイベに行ってきたんだが、今回メールでしつこく本人確認書類について記載するなぁと思っていたんだが、入場の際にQRコードを読み込んで貰ったら画面に住所と名前が表示されて運転免許証と照会してた。

すごーいと思って画面を見てたら視線を感じてそちらを向くとスタッフに顔を写真と見比べ&ガン見をすごいされてから通された。今回のリリイベも座席は事前にわからない形で入場口で名前と座席入のレシートみたいなチケットを渡された。

同行者にあんなにガッツリ確認されるとは思わなかったと話したら同行者から
「気づいてる?今回の刀ステ本人確認について何も記載されてないよ?」
って言われてはっとなった。

今じゃ当たり前みたいに記載されてるし、本人確認されても痛くも痒くもないから気にもとめてなかったのだけど、今回確かに目にした記憶がなかった。
その後ホームページやQ&A、当選メール(奇跡的に1公演だけ当選できた)にも本人確認の記載はなく電子チケットが取得できるのは〇日としか書かれていなかった。

もしかしたら今回の公演はQRコード配布で入場するまで座席がわからない(これの可能性は低い)&本人確認書類が顔写真必須の可能性がある。

何が言いたいかというと転売ヤーから買った馬鹿はしめだされるし、転売ヤーのチケットは売れないかもしれない。
そうすると当日キャンセル券が結構でてくるかもしれない。

長文で読みにくいが考えをまとめたいのと希望を捨ててほしくなくて(自分も含む)書いてみた。個人の憶測でしかないので根拠はないけれどとりあえず転売ヤー&複数人にチケット協力頼むやつ滅べ。
------------------------------------------------------------






「チケキャン潰せ」という論争になるのも分かるわ。
この通報祭り、もはやチケットキャンプ側へのサーバーアタックレベルだな。

刀ステのライブビューイングも決定しているので、こちらもお忘れなくー
https://www.marv.jp/special/toukenranbu/live.html