刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)にも登場するにっかり青江。丸亀市立資料館にて今年も展示。
2017年9月16日〜10月1日まで
青江が展示
「丸亀城築城420周年記念 ニッカリ青江公開」という企画展で展示。
期間:2017年9月16日(土)~10月1日(日)
場所:丸亀城内 丸亀市立資料館 2階常設展示室
ソース場所:丸亀城内 丸亀市立資料館 2階常設展示室
http://www.city.marugame.kagawa.jp/institution/culture/shiryo.html

お、今年も展示か。
コラボはやるのかな?


















コメント一覧
拙僧がいち
なんでこのサイトって管理人の都合の悪いこと書いたら消されんの?
やっと記事になったのな・・・
最推しなんで親友と一緒に会ってきます。
刀剣始めたの去年の10月だから初めてで楽しみ
そら管理人のサイトだもの
個人運営のサイトで管理人が取捨選択できるのは当然だろ
うどん王国へようこそ!
丸亀城天守閣まで登るなら、歩きやすい靴がオススメ。坂道がキツいです。
前回展示時は、皆さんお洒落な服装と大きな旅行鞄等々で、大変そうでしたので。
青江…最推しだが香川は19の小娘には遠いな…
ちくしょう行きたい
※2
なんで管理人に都合の悪いことこのサイトに書くの?
また秋に向けて刀剣展示情報増えそうだね
四国上陸したことないからこの期に行ってみたい
丸亀スタンプラリー来ないかなぁ~
※6
私、19の時、四国スタートの一人旅したよ。
東京からだし、状況はわからないけど、案外行けるもんよ。
8
6です。
一人旅! 凄いですね。
もしよろしければ、どれくらい費用がかかったか教えていただいても…?
※2
ここは個人運営だとあれほど
最推しだから本当はめっちゃ行きたい!四国前に行ったけど楽しかったなー。でも今は子育て中(´;ω;`)……十数年後にゆっくり見に行けたらいいな。待っててな青江ー!
今年行く人は楽しんで来てください!
待ってましたー!
今年はこんぴらさんにも寄るぞー!
青江見に行きたい。どうしようかな。
四国勢だこら行ってみたいけど人多いのかなぁ…?
丸亀市……だと……?!
遠いな!
前回コラボの絵すごい好きで欲しいから再販して欲しいな
食玩の色紙は手に入らなかったし…
北陸勢には四国は異国の地だ~
行きたいけど遠いな…
いける方々にっかり楽しんできてくださいね…!
秋は丸亀でにっかりするか、京都で国宝展を見るか、それが問題だ!
冬にもらぶフェスで大阪遠征決定だから、全部は財布的に関東民きっついわぁ。
丸亀近辺は車なしで観光どころ回れるのかな。一度は四国に行ってみたいけれど。
もともと趣味の旅行、着物好きに加え、演劇、遠征、チャア器…
好きなことが金のかかるものばかりになって、現世薄給審神者、財布がつらんい
ちょっと期間短すぎない?地元民しかいけないじゃん
11
がんばれー。
金毘羅はかなり階段登るからスニーカー履いてかるくストレッチしてから登ったがいいよ。途中で絶望する長さだけど達成感半端ないし、そこでしか買えない御守りのありがたみも半端ない。頂上付近で地元の野球部の子達が駆け上ってたけどつられて一緒に走ったら地獄をみるぞ(走った)
見たいよー青江ぇぇぇ
19
参拝で絶望するのかwww
コラボまたしてほしいなぁ
一度はしてもらったから恵まれてはいるんだろうけど他キャラみたいにトートバッグとかほしいよ
こんぴらふねふね〜の土地であってますか
一度は参拝したいが四国遠い
金比羅さんええで、凄く階段多いからハイヒールとかで行ったら死ぬけどw
でも杖とか売ってるし途中にカフェとかあるから案外楽かも
後香川に行くなら栗林公園も見ていってね!!凄く綺麗だから!9月なら蚊がいると思うけど(;-;)
同じ四国だし近いしこれは行きたい…金毘羅さんも久しぶりにいきたいな
~
丸亀城は、にっかりの和菓子売ってるお菓子屋さんで
地元民ルート教えてもらって登ったけどそこそこきつかったわ
そして城内の階段、あれは梯子の間違いだろ…?
最推しだからめちゃくちゃ見に行きたいのだが如何せん遠い…(関東勢)
でも宗三さんとかみたいにちょいちょい遠征してくれたりしなさそうだからやっぱり自分から行くしかなのかなとも思う。
それはそうと青江展示と丸亀城築城420周年記念とかで9月くらいに青江極実装されたりしないかなぁー(チラッチラッ
金比羅さんは全部で1400段近い階段を登るから、旅行用鞄は持ち歩かない、入り口で杖借りないと本当に死にますよ。
あと途中でゴールかと何度も騙されますww
青江見たさに丸亀行きたいけれど、京都の国宝展も見たいので悩むなー
三連休に有給1日くっつけて香川岡山大阪奈良で刀剣ツアーしてくる!
暑さだけが心配だけど…
にっかりさん、脇差では一番好き、行きたいなあ
東京から久しぶりに丸亀行ってみるか
青江は去年見たけど本当に生で見て良かった
どのあたりか忘れたけど小さい傷があるんだよね
確か神戸あたりからフェリーが出てたはず時間掛かるけど安いから学生さんは良いかも
最推しの展示情報に歓喜
体力的にキツイけど夜行バスも手じゃないかと模索中
中部圏なのでまだ何とかなる距離かな?
以前丸亀に行った時は、駅の近くでレンタサイクルを借りて、丸亀城に行った後は、ちょっと足を延ばして京極家の庭園だった中津万象園に行きました。
ついでに四国で色々と美術館や博物館を回るなら、丸亀市立資料館は参加してないけど、せとうち美術館ネットワークの共通割引券を使うと良いですよ。
友人がにっかりにはまったから一緒に見に行きたい
花丸以降のファンもいるし去年のグッズ再販してくれないかな~
関西から近いので行けそう
最推しの展示来た!
一昨年の丸亀と去年の高松で、今回3回目だけどまた海を越える関西民
中津万象園は以前行ったから、今度は金毘羅さんまで行ってみようかと思うんだけど階段が凄そう
金比羅さん行く方多そうなのでうどん県民が一言、御本宮の前に旭社というそこそこ立派な建物がありますので間違えないようにご注意下さい(たまに勘違いして戻られる方がいるので)
後自販機無いので、飲み物を確保しておきましょう、御本宮前の御前四段坂(急勾配&長い)はしんどいです
あー、青江クラスタいて安心・・・周りにいないんだよ(´・ω・`)
勿論最推しを見に行きますともはい
最推し青江、めちゃくちゃ見に行きたいが乳児持ち…
6のお嬢さんは多少たいへんでも行けるとき行くべきよ 一人旅めっちゃ楽しいよ!!
秋のマチアソビと一緒に行けると思ったら、1週違いだったorz 一週間四国で遊べるような財はない…
関西だし行けるかな、と思ったら電車で片道3時間…
推しだから行きたいが真剣に悩む…
とうらぶ始めたのが去年の展示終わった後だったから
すごい悔しかったな。
次の展示会には絶対行くって思ってたけど、子供達がW受験
(大学と高校)で私一人浮かれて香川に行くのもはばかれるので、
(関東勢)今回は見送ります…。
妹が香川に住んでて、去年の展示会観に行ってるので(純粋な刀剣ファン)、
今年も見に行ってもらって、何かグッズが出たら買ってもらおう…。
*6
今更だけど上がってないので。
安くあげたいなら高速バスがよろしいかと。新宿→丸亀片道学生さんなら8000円くらい。丸亀市内のホテルが朝食付きで6000円くらいで手配可能。他に観光したいたら、高松を拠点にするのもよし。高松丸亀間はJRで600円しなかったはず。往復高速バスが辛いなら、帰りは岡山に抜けて新幹線に乗るべし。これは15000円くらいか?ちょっとうろ覚えですが。
関東から行きます。うどんの店って何を基準に選べばいいんだろ?w
たくさんあり過ぎて迷う…
そういえば一昨年の展示では地元のうどん屋が「ニッカリーうどん」なるカレーうどんをやってたな
>>45
ニッカリーうどん最高 オブ 最高 ワロタ
関東勢は成田から高松まで格安飛行機出てるよ、片道4900円?ぐらいだった気がする。心配なのは9月だから台風がな……
とうらぶは年齢層幅広いと言われながらもイベントでは若いお嬢さんばかりでいつも気遅れしてたけど、
乳児がいるとか子供の受験じゃそりゃ出歩くのも無理だわ・・・
青江は中々香川から出ないイメージだからどっか出張してくれないかな
一昨年の展示からいつかは出張してくれるだろうと待ってたけど香川から出てこないのかな
今年こそ行こうかと迷うけど四国行きづらい…
>29
ここで聞くのちょっと違うけどごめんなさい質問させてください 岡山にとうらぶの刀っていたっけ?
実物見るのは初期刀か在住県の刀が最初と決めてるので、もしいるなら岡山県の刀に会ってから香川行きたくて
高速バス会社が刀剣ツアーやってくれないかなー
食事と観光セットで、特別講演があったら最高
致道博物館のツアー参加したかったんだけど仕事で行けなかった
これだけ丸亀市はにっかりの恩恵にあずかってるのに当の丸亀駅のポスターはディズニーランドなのつらいw
あと軽率に19のお嬢さんに一人旅すすめるんじゃあないよ
ただでさえ四国内アクセス悪いのに
あと宿泊施設も少ないし・・・治安は悪くはないけど
今じゃ考えられないかもだけど
女性の一人旅て敬遠されていた時代もありました
年齢問わずある程度は気をつけましょうね
今年はどうしようかなあー
地元だし行こうと思えば行けるけど地元だからこそまた機会あるしと思っちゃうね
※44
地元民っぽい人が入ってるお店の方が美味しいかも
グルメ雑誌に載るような所は一部除いて味落ちたって地元民離れちゃったりしたし
交通の便はあんまり良くないので青江以外も見に行かれる方は先に色々調べておいた方が良いかと思われます
日本一狭い県といえど土地勘無いと気軽に旅できませぬ・・・
金毘羅参拝は登山と思って登ってくださいね・・・
審神者の皆様に質問です。
審神者の皆様は、刀剣乱舞で擬人化された刀だけに興味があるのですか?
54さん
納得。ありがとうです!地元民レビューで盛り上がってる店を探してみる。
金比羅参りのあとに丸亀城行ったら坂道きつかった
行く人は二日にわけて行ったほうがいいよ
丸亀城から見渡す瀬戸内海の夕日が綺麗だった
東北民のわい往復4万強かけて最推しに会いに行ってくるぞ…
(今年も公式とコラボしないかな……)
ここ2年予定あわずに行けなかったけど今年こそ最推しに会いに行くぞ!
(※59丸亀築城記念って言ってるしワンチャンある)
間違えた※58
最推しだから見に行くけど盛り上がるといいな、丸亀の人に買って良かったと思ってもらいたい
どこかの地方行政が国宝の刀を億単位で買おうとして揉めたから、重美の青江はそこまで高くなかったみたいだけど、税金の無駄遣いと言われたら悲しい
京極から流出した後本当か嘘か銀座で売られていたのを丸亀市が買ったと読んだ事がある
もし買ったのが個人だったら、人によっては展示の機会が殆ど無かったり、最悪買った事を誰にも言わずに行方不明になったりする事もあるみたいだから、購入したのが行政で良かったと思うんだ
地元新聞に載ってたんですが、刀剣乱舞とのコラボも前向きに協議中らしいですよ〜!
2年前みたいに盛り上がると嬉しいなー
今年は行くぜ行くぜー
丸亀城420フェスタとのコラボ情報来てました!ちょうど遠征する日程だったから嬉しい!
友人と予定合わせて行くことが決定!ダメなら一人で行くつもりだったけど一緒にキャッキャウフフできるの嬉しい。
青江は二度目ましてになるけど丸亀は始めてなので楽しみ。
お昼ごはんに行こうと思ったカフェがちょうど火、水と定休日でしょんぼりなんやで。
オススメな御食事処ありましたら地元民さんお願いしますっ
コメントする
※最新の雑談専用記事を探す →(詳細)
※攻略に関する質問をするコメント欄→(詳細)
※管理人への情報提供はこちらより→(詳細)
※コメント欄荒らし対応願い所→(詳細)