活撃 刀剣乱舞(活劇ではない) アニメ 第1話(とうらぶアニメ1話)「出陣」感想・ネタバレ注意・考察・見どころをまとめ。アニメ放映中はこちらで。

アニメ放映後に実況スレ等から感想をピックアップしてまとめる予定です。 

■ 他話の感想
→ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話

活撃総合情報まとめ
→ 活撃 刀剣乱舞(2017夏アニメ)まとめ、活劇ではない 
→ 活撃 刀剣乱舞 世界観設定・伏線・展開予想まとめ 





 コメントに関する禁止事項

ここは掲示板ではなく、あくまでもファンサイトなので

・愚痴
・製作陣へのネガティブコメント
・過剰な否定的な意見
・荒らし行為

つまり、純粋に楽しんでいる人に水を差すコメント全般はやめてください


誰も得をしない不毛な行為なので絶対にやめてください
ご協力お願いします

愚痴は愚痴記事で

→ 愚痴記事専用のタグ


 公式配信情報

 テレビ放送



 7/1以降
 毎週土曜日

  • TOKYO MX 24時00分~
  • BS11  24時30分~
  • 群馬テレビ 24時30分〜
  • BS11 24時30分〜
  • MBS 27時08分〜
 
 7/4以降
 毎週火曜日
  • AT-X 22時30分〜
 7/16以降
 毎週日曜日
 岡山放送 25時30分
 7/19以降
 毎週水曜日
 ・高知サンサンテレビ
 25時55分〜 
 7/20以降
 毎週木曜日
 テレビ愛媛
 26時00分〜


 有力なネット配信


DMM
 →配信サイト
 7月3日(月)より毎週月曜
 12時00分〜
 1話無料、以降は有料かもしれない
dアニメストア等の
 オンデマンド配信サイト
 7月6日(木)より毎週木曜
 12時00分〜
ニコニコ
 →配信サイト 

 7月6日から生放送
 1話常設無料、最新話1週間無料
Abema TV 7月6日(木)より毎週月曜
 22時00分〜

そのほか公式放映情報はこちら
→ http://katsugeki-touken.com/onair/




 前半 兼さんと堀川が文久3年に出陣

 和泉守兼定と堀川国広が夜の雨の中で交戦

堀川はこの戦闘が初陣



1: 審神者 2017/
・こんのすけ!?喋った!?
・一瞬だれが喋ったのか分からんかった

・敵短刀ちゃんかっこいいいいいいいいいいよおおおおおおおおおおお
・とりあえずだっこされているこんのすけが可愛い
2: 審神者 2017/ 
・堀川くん初陣か
・初陣ってことは堀川くんレベル1
・活撃堀川くんといいステの不動くんといい、みんな初陣で結構なところに連れてかれている

 時間遡行軍の積み荷

逃げた遡行軍を追いかけた兼さん、無事敵を討伐

和泉守「消えた埋蔵金伝説の出来上がりか…」

活撃1話より引用



3: 審神者 2017/
・作画綺麗すぎてすごい… 兼さんかっこいい
・あと兼さんかっこいい、ほんとかっこいいt

・イケメン度カンストしすぎ
4: 審神者 2017/ 
・埋蔵金がドロップしました
・時間遡行軍にも埋蔵金ロマンがわかるやつがいたのか
・埋蔵金伝説とか言ってるけど、なんで砂?

・埋蔵金伝説を遡行軍がどうしたかったのかが分からん
・埋蔵金探しがゲームに実装される?
・ところで埋蔵金って聞くと大阪城思い出す

 兼さん一行、文久3年へ飛ぶ

文久3年3月7日から10日の間に時間遡行軍が現る
こんのすけには歴史を記録する役割がある… QBっぽさが増したな


5: 審神者 2017/
・こんのすけが記録媒体とか…
・こんのすけの体を開いたら一体何の記録が入っているのだろうか
・活撃のこんのすけ有能だな

・人格のあるスマホみたいなもんか?
・こんのすけ…あんたそんなことできたの?

6: 審神者 2017/ 
・文久3年って1863年か
・文久3年の単語とか薄桜鬼で見すぎて幕末やなってなる

・文久3年ってことは、新撰組はまだ結成前?
・文久3年スタートってことは新撰組のはじめから終わりまでって感じで明治2年までやるのかな…

一行、城下町へ着く



7: 審神者 2017/ 
・兼さんのルーツでもある会津を見られたのは嬉しい
・今回の舞台会津だ
・兼さんが歩いているシーン会津藩の旗がある!

会津絵蝋燭ですかね
8: 審神者 2017/ 
・兼さんに「お侍さん!」って声かけるモブになりたい
・てか兼さん、その髪型でお侍さんって言われてんのかww

主からの命にあった場所に到着

審神者からの今回の指令は、3月6日あたり黒蝶岬(こくちょうみさき)の時間遡行軍を倒せ

こくちょうみさきの漢字は「黒蝶岬」(ソースはジャンプSQ)
未来から送る場合、「遡行軍は同時代に何十もの兵を送れるのに対して審神者側は二人しか送れないらしい」



9: 審神者 2017/ 
・こくちょうみさき?
・検索しても出てこない
・該当する地名が出てこない

・ノイズを観測するのか、なるほど
・遡行軍が時空を破るノイズを観測して時代と場所割り出すのすごいな
10: 審神者 2017/7
・審神者が二人しか送り込めない!?
・各審神者に能力差があるのか

・初期の段階から6人編成できるわたしたち、もしかしてすごいんじゃね!?笑
・何故2人しか送れない設定なんだろう




こんのすけさん、かなり SF

こんのすけは歴史データベースを検索できる
重要度を分けて人物を精査できる

こんのすけに重要度の高い歴史的重要人物を精査してもらい時間遡行軍が襲撃しそうな人物に目星をつけた。時間遡行軍の目的は襲撃じゃないこともある。


11: 審神者 2017/ 
・こんのすけ、記録媒体にもなるしブラウザ出てくるしで生きるfirefoxにしか見えない
・こんのすけの検索の仕方かわいい
・検索能力つよい
・検索型こんのすけ欲しい

・ゲームコンのすけ:はぐー!
・検索システムがハイテク感強くて、やっぱり未来から来てるんだねって思えるのが良い
・こんのすけはAIっぽいな
・2205年感を実感した
12: 審神者 2017/
・歴史的に重要度が低い人物なら多少干渉してもよいってことなのかな?
・歴史の重要人物の度合いで区別して対処しようとするアプローチは面白い
時間遡行軍、襲撃が始まる



13: 審神者 2017/ 
・時間遡行軍が暗躍している
・出方かっこいいな

 後半Bパート

時間遡行軍との戦闘

時間遡行軍と戦闘開始




1: 審神者 2017/
・時間遡行軍の出現の仕方かっこよすぎ
・時間遡行軍ちゃんと声あったんだ

・時間遡行軍がカッコイイのでとても良い
・時間遡行軍の声に5人も声優さんがいるのか
堀川、敵に背後を取られる

和泉守「最後まで気をぬくな、油断したやつから死んでいく、俺たちの仕事場はそういう場所だ」



3: 審神者 2017/
・時間遡行軍の強さが花丸の比じゃないwww
・時間遡行軍がやられて溶けて消えていく描写なんか良いな

・時間遡行軍の雑魚キャラのデザインですらも手抜き感がなくてすごい
4: 審神者 2017/ 
・「油断した奴から死んでいく」って言葉が重い
・なんか新人研修みたいだな

・兼さんが堀川の背後にいた敵を突き刺したシーン、一瞬ミスリードさせようとしてるけどこれって何かのフラグ?

 堀川、ちょっと落ち込む


5: 審神者 2017/
・失敗引きずって落ち込む堀川くんレベル1は理想
・落ちこむ堀川とか珍しい、新鮮

6: 審神者 2017/ 
・落ち込む堀川くんを蹴っ飛ばしてちゃんとさせ、アドバイスをする兼さんがイケメンすぎる

兼さん、ピアスを堀川に渡す
おいおい、何のフラグだよ…


7: 審神者 2017/ 
・堀川くん何でピアスつけてなかったの?
・兼さんの方が明らかに練度高くて蜻蛉切を入手してるのに、堀川くんが初陣ということは二振り目なのでは?兼さんが渡したピアスは一振り目の…

8: 審神者 2017/ 
・これもしかして堀川くん2振り目なんじゃね?
・1振り目に兼さんが渡して、堀川が折れた時に残したピアスをまた2振り目に渡したとか?


火事になる





9: 審神者 2017/ 
・国広にはちゃんと睡眠をとらせて自分は火事を見届けるために畳んだままの布団の上に座って仮眠とってたって… 兼さん尊い

10: 審神者 2017/  
・火事があることを知ってたから「宿は川の向こうにする」って言ってたんだね


こんのすけさん、吠える



11: 審神者 2017/ 
・こんのすけ吠えるのwww
・めっちゃ吠えるなこいつwww
・いきなり吠えるなwwwwww
12: 審神者 2017/
・エヴァで見たことあるような演出
・エヴァの使徒かな
・特異点のあれに見える
・虚かな?
兼さん、幼女を助ける



13: 審神者 2017/ 
・この幼女になりたい
・私があの幼女だったら初恋の相手は兼さんになってたよ
14: 審神者 2017/ 
・何も見てませんからって言ってくれるこんちゃん
・見ないふりしてくれるところを見るといい子なんだなって思う
・こいつ…できる

続々と現る時間遡行軍に苦戦



15: 審神者 2017/ 
・戦力差ハンパないな
・人手が足りない
・刀剣男士は結構劣勢なの?

16審神者 2017年10月
・口を拭う兼さん最高にカッコ良い
・この美しさに仄暗い萌えを感じる
審神者降臨



17審神者 2017/10月 
・活撃審神者キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
・審神者の数だけ本丸がある
・性別不明すぎない!?めっちゃ可愛い
18審神者 2017/10月

・この審神者の能力、審神者全員に備わっているものなのか?それともこの審神者の固有能力なのか?

・二人とも主人のこと「審神者」呼びなんだ



 


審神者、刀剣男士を召喚

蜻蛉切、薬研、陸奥守を召喚






19: 審神者 2017/ 
・蜻蛉切かっこいいいいいいいいいいよおおおおお
・筋肉すげええええええ
・蜻蛉切さんの上腕二頭筋いええええええええええいいいい
・登場シーンカッコ良すぎ
・推しでよかった…
・戦い方がカッコ良い
20: 審神者 2017/
 
・薬研の空中回転斬り!?なにあれ
・薬研さんは空中戦担当?
・空中で華麗に戦闘を繰り広げる薬研最高かよ!

・薬研さんのキリングマシーン化やばい、オーバーキルだろあれw
・このオーバーキル薬研さん大好き
・あの時間遡行軍私です
21: 審神者 2017/
 
・活撃のむっちゃん超〜かっこいい
・むっちゃんと兼さんの関係性たまんない
・むっちゃんと兼さんの共闘いいね

・活撃から入った刀剣乱舞初見の人が、陸奥守に銃兵装備できるって勘違いしてしまいそう
・なにこの笑顔、核兵器?
・兼さんとむっちゃんがお互いに背中預けあえる仲なのが胸熱


とりあえず3振りを召喚して終了

 次回予告

EDカードは特になし
次回予告は原作ゲームの回想風の予告を展開
最高です!ありがとうございます!

2話のタイトルは「部隊長」




執拗なキャラdisコメント、製作陣批判、荒らし、暴言はやめてください

関連記事
→ 「活撃」のタグ
→ 【7/1放映】活撃 刀剣乱舞(2017夏アニメ)まとめ、活劇ではない