活撃1話


活撃 刀剣乱舞(活劇ではない) アニメ 第1話(とうらぶアニメ1話)「出陣」感想・ネタバレ注意・考察・見どころをまとめ。アニメ放映中はこちらで。

アニメ放映後に実況スレ等から感想をピックアップしてまとめる予定です。 

■ 他話の感想
→ 1話 2話 3話 4話 5話 6話

活撃総合情報まとめ
→ 活撃 刀剣乱舞(2017夏アニメ)まとめ、活劇ではない 
→ 活撃 刀剣乱舞 世界観設定・伏線・展開予想まとめ 





 コメントに関する禁止事項

ここは掲示板ではなく、あくまでもファンサイトなので

・愚痴
・製作陣へのネガティブコメント
・過剰な否定的な意見
・荒らし行為

つまり、純粋に楽しんでいる人に水を差すコメント全般はやめてください


誰も得をしない不毛な行為なので絶対にやめてください
ご協力お願いします

愚痴は愚痴記事で

→ 愚痴記事専用のタグ


 公式配信情報

 テレビ放送



 7/1以降
 毎週土曜日

  • TOKYO MX 24時00分~
  • BS11  24時30分~
  • 群馬テレビ 24時30分〜
  • BS11 24時30分〜
  • MBS 27時08分〜
 
 7/4以降
 毎週火曜日
  • AT-X 22時30分〜
 7/16以降
 毎週日曜日
 岡山放送 25時30分
 7/19以降
 毎週水曜日
 ・高知サンサンテレビ
 25時55分〜 
 7/20以降
 毎週木曜日
 テレビ愛媛
 26時00分〜


 有力なネット配信


DMM
 →配信サイト
 7月3日(月)より毎週月曜
 12時00分〜
 1話無料、以降は有料かもしれない
dアニメストア等の
 オンデマンド配信サイト
 7月6日(木)より毎週木曜
 12時00分〜
ニコニコ
 →配信サイト 

 7月6日から生放送
 1話常設無料、最新話1週間無料
Abema TV 7月6日(木)より毎週月曜
 22時00分〜

そのほか公式放映情報はこちら
→ http://katsugeki-touken.com/onair/




 前半 兼さんと堀川が文久3年に出陣

 和泉守兼定と堀川国広が夜の雨の中で交戦

こんのすけ「早く!遡行軍を止めないと!』
堀川「敵は、あの積み荷をどうするつもりなんだろう?」
今野助喋る
堀川はこの戦闘が初陣



1: 審神者 2017/
・こんのすけ!?喋った!?
・一瞬だれが喋ったのか分からんかった

・敵短刀ちゃんかっこいいいいいいいいいいよおおおおおおおおおおお
・とりあえずだっこされているこんのすけが可愛い
2: 審神者 2017/ 
・堀川くん初陣か
・初陣ってことは堀川くんレベル1
・活撃堀川くんといいステの不動くんといい、みんな初陣で結構なところに連れてかれている

 時間遡行軍の積み荷

逃げた遡行軍を追いかけた兼さん、無事敵を討伐

和泉守「見ろ」
堀川「これって砂?」
和泉守「消えた埋蔵金伝説の出来上がりか…」
埋蔵金



3: 審神者 2017/
・作画綺麗すぎてすごい… 兼さんかっこいい
・あと兼さんかっこいい、ほんとかっこいいt

・イケメン度カンストしすぎ
4: 審神者 2017/ 
・埋蔵金がドロップしました
・時間遡行軍にも埋蔵金ロマンがわかるやつがいたのか
・埋蔵金伝説とか言ってるけど、なんで砂?

・埋蔵金伝説を遡行軍がどうしたかったのかが分からん
・埋蔵金探しがゲームに実装される?
・ところで埋蔵金って聞くと大阪城思い出す

 兼さん一行、文久3年へ飛ぶ

こんのすけ「新たな指令です、文久3年3月7日から10日の間に時間遡行軍が現る、場所は…」

堀川「こんのすけは何やってるの?」
和泉守「記録だ地図の作成から史実まで、今起こっていることを記録して本丸に持ち帰るんだとよ」

こんのすけ
こんのすけには歴史を記録する役割がある… QBっぽさが増したな


5: 審神者 2017/
・こんのすけが記録媒体とか…
・こんのすけの体を開いたら一体何の記録が入っているのだろうか
・活撃のこんのすけ有能だな

・人格のあるスマホみたいなもんか?
・こんのすけ…あんたそんなことできたの?

6: 審神者 2017/ 
・文久3年って1863年か
・文久3年の単語とか薄桜鬼で見すぎて幕末やなってなる

・文久3年ってことは、新撰組はまだ結成前?
・文久3年スタートってことは新撰組のはじめから終わりまでって感じで明治2年までやるのかな…

一行、城下町へ着く

兼さん「じゃ、期待の新人のやる気に応えて宿に荷物を置いたら見回りに行くか」
兼さん「宿は川の向こう側にするって決めてるんだ」
会津
会津の城下町みたいだな


7: 審神者 2017/ 
・兼さんのルーツでもある会津を見られたのは嬉しい
・今回の舞台会津だ
・兼さんが歩いているシーン会津藩の旗がある!

会津絵蝋燭ですかね
8: 審神者 2017/ 
・兼さんに「お侍さん!」って声かけるモブになりたい
・てか兼さん、その髪型でお侍さんって言われてんのかww

主からの命にあった場所に到着

こんのすけ「審神者様からの今回の指令は、3月6日あたり黒蝶岬(こくちょうみさき)に時間遡行軍現る、です」
こくちょうみさき
こくちょうみさきの漢字は「黒蝶岬」(ソースはジャンプSQ)
未来から送る場合、「遡行軍は同時代に何十もの兵を送れるのに対して審神者側は二人しか送れないらしい」



9: 審神者 2017/ 
・こくちょうみさき?
・検索しても出てこない
・該当する地名が出てこない

・ノイズを観測するのか、なるほど
・遡行軍が時空を破るノイズを観測して時代と場所割り出すのすごいな
10: 審神者 2017/7
・審神者が二人しか送り込めない!?
・各審神者に能力差があるのか

・初期の段階から6人編成できるわたしたち、もしかしてすごいんじゃね!?笑
・何故2人しか送れない設定なんだろう




こんのすけさん、かなり SF

和泉守「こんのすけ、検索を頼む」
こんのすけ「データベースからこのエリアの歴史的重要人物を検索します」


こんのすけは歴史データベースを検索できる
重要度を分けて人物を精査できる
こんのすけワーク

こんのすけに重要度の高い歴史的重要人物を精査してもらい時間遡行軍が襲撃しそうな人物に目星をつけた。時間遡行軍の目的は襲撃じゃないこともある。


11: 審神者 2017/ 
・こんのすけ、記録媒体にもなるしブラウザ出てくるしで生きるfirefoxにしか見えない
・こんのすけの検索の仕方かわいい
・検索能力つよい
・検索型こんのすけ欲しい

・ゲームコンのすけ:はぐー!
・検索システムがハイテク感強くて、やっぱり未来から来てるんだねって思えるのが良い
・こんのすけはAIっぽいな
・2205年感を実感した
12: 審神者 2017/
・歴史的に重要度が低い人物なら多少干渉してもよいってことなのかな?
・歴史の重要人物の度合いで区別して対処しようとするアプローチは面白い
時間遡行軍、襲撃が始まる

兼さん「行くぞ!」
DDqQkklVwAEJ-1y




13: 審神者 2017/ 
・時間遡行軍が暗躍している
・出方かっこいいな

 後半Bパート

時間遡行軍との戦闘

時間遡行軍と戦闘開始
時間遡行軍



1: 審神者 2017/
・時間遡行軍の出現の仕方かっこよすぎ
・時間遡行軍ちゃんと声あったんだ

・時間遡行軍がカッコイイのでとても良い
・時間遡行軍の声に5人も声優さんがいるのか
堀川、敵に背後を取られる

和泉守「最後まで気をぬくな、油断したやつから死んでいく、俺たちの仕事場はそういう場所だ」
兼さん



3: 審神者 2017/
・時間遡行軍の強さが花丸の比じゃないwww
・時間遡行軍がやられて溶けて消えていく描写なんか良いな

・時間遡行軍の雑魚キャラのデザインですらも手抜き感がなくてすごい
4: 審神者 2017/ 
・「油断した奴から死んでいく」って言葉が重い
・なんか新人研修みたいだな

・兼さんが堀川の背後にいた敵を突き刺したシーン、一瞬ミスリードさせようとしてるけどこれって何かのフラグ?

堀川、ちょっと落ち込む

堀川「足手まといだね、僕」
兼さん「いつまでも気にしてんじゃねえよ!おまえがいなかったら何かしらの被害があったかもしれない!なんでも悪い方に考えるな」
堀川落ち込む




5: 審神者 2017/
・失敗引きずって落ち込む堀川くんレベル1は理想
・落ちこむ堀川とか珍しい、新鮮

6: 審神者 2017/ 
・落ち込む堀川くんを蹴っ飛ばしてちゃんとさせ、アドバイスをする兼さんがイケメンすぎる

兼さん、ピアスを堀川に渡す

堀川「どうして審神者は、兼ねさんと僕を組ませたのだろう」
和泉守兼定「国広、決まってんだろう、俺たちならやれる、そう期待しているからじゃねえか」
堀川ピアス

おいおい、何のフラグだよ…


7: 審神者 2017/ 
・堀川くん何でピアスつけてなかったの?
・兼さんの方が明らかに練度高くて蜻蛉切を入手してるのに、堀川くんが初陣ということは二振り目なのでは?兼さんが渡したピアスは一振り目の…

8: 審神者 2017/ 
・これもしかして堀川くん2振り目なんじゃね?
・1振り目に兼さんが渡して、堀川が折れた時に残したピアスをまた2振り目に渡したとか?


火事になる

堀川「知ってたんだね、今日火事があるって」
和泉守「歴史通りならな」
堀川「だからって、ここにいるわけには」
和泉守「人助けをして歴史を変えたいのか!?」
活撃1話火事



9: 審神者 2017/ 
・国広にはちゃんと睡眠をとらせて自分は火事を見届けるために畳んだままの布団の上に座って仮眠とってたって… 兼さん尊い

10: 審神者 2017/  
・火事があることを知ってたから「宿は川の向こうにする」って言ってたんだね


こんのすけさん、吠える

こんのすけさんが吠えて招集をかける
こんのすけ「あれは時空の歪み、時間遡行軍が現れる兆しです」
時空の歪み




11: 審神者 2017/ 
・こんのすけ吠えるのwww
・めっちゃ吠えるなこいつwww
・いきなり吠えるなwwwwww
12: 審神者 2017/
・エヴァで見たことあるような演出
・エヴァの使徒かな
・特異点のあれに見える
・虚かな?
兼さん、幼女を助ける

堀川「そういうことすると歴史が変わるかもしれないんじゃなかったの?」(にこやかに発言)
和泉守「そういう時は、俺があのガキ倒しにくればいいんだろ?」
こんのすけ「僕は何も見てませんから」
幼女



13: 審神者 2017/ 
・この幼女になりたい
・私があの幼女だったら初恋の相手は兼さんになってたよ
14: 審神者 2017/ 
・何も見てませんからって言ってくれるこんちゃん
・見ないふりしてくれるところを見るといい子なんだなって思う
・こいつ…できる

続々と現る時間遡行軍に苦戦

和泉守「相変わらずの戦力差、どうにかならねえもんかねえ」
苦戦する兼ねさん




15: 審神者 2017/ 
・戦力差ハンパないな
・人手が足りない
・刀剣男士は結構劣勢なの?

16審神者 2017年10月
・口を拭う兼さん最高にカッコ良い
・この美しさに仄暗い萌えを感じる
審神者降臨

審神者「まもなく、時間遡行軍が8体現れます。彼らは囮、真の狙いはこれからくる部隊にあります」
こんのすけ「同時代に降りた時だけ、主様は時間の乱れを感知する能力が飛躍的に上がるんです」

活劇審神者




17審神者 2017/10月 
・活撃審神者キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
・審神者の数だけ本丸がある
・性別不明すぎない!?めっちゃ可愛い
18審神者 2017/10月

・この審神者の能力、審神者全員に備わっているものなのか?それともこの審神者の固有能力なのか?

・二人とも主人のこと「審神者」呼びなんだ



 


審神者、刀剣男士を召喚

審神者「私が何の手立てもなしに、ここに来たと思いますか!?」
蜻蛉切、薬研、陸奥守を召喚
蜻蛉切活撃

薬研活撃1話

むつのかみ1話活撃




19: 審神者 2017/ 
・蜻蛉切かっこいいいいいいいいいいよおおおおお
・筋肉すげええええええ
・蜻蛉切さんの上腕二頭筋いええええええええええいいいい
・登場シーンカッコ良すぎ
・推しでよかった…
・戦い方がカッコ良い
20: 審神者 2017/
 
・薬研の空中回転斬り!?なにあれ
・薬研さんは空中戦担当?
・空中で華麗に戦闘を繰り広げる薬研最高かよ!

・薬研さんのキリングマシーン化やばい、オーバーキルだろあれw
・このオーバーキル薬研さん大好き
・あの時間遡行軍私です
21: 審神者 2017/
 
・活撃のむっちゃん超〜かっこいい
・むっちゃんと兼さんの関係性たまんない
・むっちゃんと兼さんの共闘いいね

・活撃から入った刀剣乱舞初見の人が、陸奥守に銃兵装備できるって勘違いしてしまいそう
・なにこの笑顔、核兵器?
・兼さんとむっちゃんがお互いに背中預けあえる仲なのが胸熱


とりあえず3振りを召喚して終了

 次回予告

EDカードは特になし
次回予告は原作ゲームの回想風の予告を展開
最高です!ありがとうございます!

2話のタイトルは「部隊長」

活撃予告


 twitter



こんのすけがしゃべってる…はぐー #活撃

砂かけ!!!!!!!!!!
ちょっと待って!ちょっと待って!!!
土方歳三の喧嘩剣術じゃないですか!!!
史実から持ってきてる!濡れる!!!!!
#活撃 #刀剣乱舞 pic.twitter.com/bghA4tQajG

こんのすけからすごい同業者臭がするけれど、たぶん気のせいだね #活撃

ピアスをつける成り立ちとか、戦う経緯とか、一人一人登場する流れとか、純粋にとても格好良かったです。そして堀川くんは何回兼さんと言ったのか、どなたか数えていらしたら教えてください… #活撃

堪能、したわ…。
毎週、楽しみ過ぎるやろ…。
共に見てくれてありがとうございました!
屋根ドンとむっちゃんのバズーカが自分的ピークでした(笑)
#活撃

『活撃 刀剣乱舞』
こんのすけのキャラクターデザインを担当した弊社瀬来より、次回にむけてのイラストが到着:) 来週も、御覧くださいね◎
#活撃 #ufotable pic.twitter.com/w5UJhgGAxS

マチアソビトークショーで言っていたんですが、あの刀剣男士が出てくる際のぶわぁっていう桜の花びら、CGじゃないんです…全部書いてるんです…。トークショーでみんな濱さん含めドン引きしてた

#活撃
お前!!!!この数ヶ月で何が起きたんだよ!!!!!!!! pic.twitter.com/ODJ5xblpvI

Fate/Apocryphaと活撃刀剣乱舞を視聴。どっちも「ウワー!」と言ってるうちに終わってしまった…。我が家のエースセイバーモードレッドさんが出てきて大喜び。刀剣乱舞の審神者さんから帰国子女の香りを感じるのはきっと声帯のせいね…。凄いクオリティでした。堀川くん可愛い☺️【枢】

土曜アニメまとめ

Re:CREATORS…召喚するアニメ

Fate/Apocrypha…召喚するアニメ

刀剣乱舞 活劇…召喚するアニメ

シンフォギア…歌うアニメ

刀剣乱舞の原作ゲームがこの活撃アニメの予告数秒分よりセリフ量すくないとか信じたくないよね

終始鳥肌立ってました…活撃のクオリティおそろし…ufoさんおそろし…

花丸のときは「これだよ!!!こういう日常がね!!!戦闘以外の姿が見てみたかったんだよ!!!!!」とか言っていたのに活撃を見ると「これだよ!!!!戦闘!!!!!だって刀だもん!!!!!これが見たかったんだよ!!!!!」ってなるのでいつでも見たいもの見ている私はだいぶ幸せ者では??

あのね花丸と活撃、凄まじい振れ幅あるけど、「本丸によって振れ幅あっていいんだよ」って公式が二つのアニメによって提示してる気がするので、二次創作もこれまでのように己の世界観でやっていいと思ったよ…すごい…すごい振れ幅だ…

活撃の審神者は歴史に直接赴けて、花丸の審神者は活撃視点で見ると正確な日にちと場所に刀剣男士を送り込むことができて、ステ本丸の審神者はニ部隊同時出陣ができる... 本丸毎に審神者の能力が違うの良いな~~~~~~いい... とてもいい...

刀剣乱舞の原作ゲームがこの活撃アニメの予告数秒分よりセリフ量すくないとか信じたくないよね

 本スレの感想

32: 審神者
皆川さん審神者楽しみ

33: 審神者
設定とかもう好きにしてくれていいから
とにかく面白いの作って新規獲得してほしいとは思う

69: 審神者
ライブビューイングから帰還。
つか、男が自分入れて5人もいない感じでビビった。
でも横の席のおばちゃんが親切で何とか乗り切れたよw

感想としては、あれはテレビアニメではない…映画だ…映像のクオリティが本当にすごい。
戦闘はもちろん、歴史を守るというドラマ、心情、動き、非常に丁寧に描かれていて心が震えた。
本当にこのアニメを作ってくれて嬉しい。映画館で全部見たいと心底思う!

良平さんがある話数の事を言ってたけど、それも本当に楽しみ。
いやー、今期は毎週楽しみが出来て良かったわ

76: 審神者
映像ピカイチとまでは言わんけどヌルヌル動いてたね
三話で一段落して他の部隊の話にシフトする
オムニバスかと勝手に思ったんだけど
声優のトークからそうでもない感じ

141: 審神者
刀剣乱舞ってSFだったのか・・・

143: 審神者
戦国と幕末かじってるから大体はわかる
2人しか召喚しちゃいけないとか言ってたのに何人も召喚していいんすかね?

144: 審神者
まあ、花丸よりはよかった
今のところは

146: 審神者
「我々は二人しか送り込めない」とかいう設定が速攻でブレたのはどういうことなん?
何か意味あったの?

153: 審神者
>>146
おそらく審神者が直接来るともっと召還できる
まあ大将が死んだら全員終わりだけどな

162: 審神者
>>146
審神者が来たら何振りでも送り込めるとかじゃなかった?
審神者が本丸にいるとき過去に送り込めるのは2振りという

いや~~面白かった
ちゃんと話がある…戦闘すごいみんな綺麗

181: 審神者
>>162
それかもしれないな
そもそも審神者が現地入りすることがイレギュラーのようだし

148: 審神者
意外と面白かったわ
もう少し継続する

151: 審神者
ちらっとでたじぃじかっこよかった

152: 審神者
予告がゼスクロ式w

156: 審神者
さにわ様って艦これで言う提督?
なるほど男にして出せば文句無いわな

160: 審神者
ゲーム画面風次回予告いいな
全体的にすげえ凝ってるね

161: 審神者
すげーよ作画が綺麗でピッタリ合ってる感

163: 審神者
さっぱり分からんかったけど3話までは様子見

168: 審神者
悪く無かった
けど審神者調子がいいと途中から飛んで来て仲間増やせるんけ?
蜻蛉切カッケェ

174: 審神者
>>168
追加で呼び出すのに予算がかかる
もしくは審神者がめっちゃ疲弊する?
もしくは少人数で現地調査、敵が増えそうなら追加派遣かな

どうも普段は追加派遣しないらしいが

189: 審神者
>>174
久しぶりィ!って言ってたのも気になる
普段会わないけど会ったことはあるんだね

195: 審神者
>>189
会ったことはあるようだが普段どうなってんやろなぁ
二話以降やなやっぱそこらへんは

169: 審神者
花丸とのギャップがあるのと絵と演技と演出のクオリティで
良い意味で騙されてるのかもしれないけど
よくよく考えると脚本そのものはふつうな感じか
良い意味で騙されるなら全然良いんだけど

171: 審神者
追加召還されてぶったおすのは格好よかった
やっぱり二人とナビだけじゃ無理ゲーだなw
とりあえず様子見

172: 審神者
ちょっと、こんのすけ太い
手足がムチムチしてる

176: 審神者
審神者が男女どちらとも取れる中性的な演技だったな
視聴者の好きな風に取ってくださいってことかね

179: 審神者
こんのすけがゲームと違ってて残念
それ以外はufoクオリティーで満足
推し刀出る人がうらやましい
あんなに激しく戦闘しまくる推し刀見てみたかった
声優のウタはまあうん

187: 審神者
兼さんと堀川ばっかりすぎて草

188: 審神者
作画完璧だった
こんのすけとさにわの声がちょっと違和感
ED歌ってるのはニコニコ動画の歌い手か何か?

194: 審神者
>>188
鶴丸の中の人やで
この前歌手デビューした

191: 審神者
一応推しがいたけどいなかったらそこそこかなぁ…
特に薬研籐推しには悪いけど短刀は他の子が良かった

192: 審神者
結局時間遡行軍は埋蔵金(砂箱)持ち出して何がしたかったんだろう…(困惑)
短刀辺り貼り付かせておけば盗む前に中身確認できたと思うんだ

196: 審神者
審神者がえらい鶴丸に似てるのは何か意味あったりするのかね?

198: 審神者
男で元々ufoのFate好きでufo繋がりでこれ見たけどおもしろかった
男でも十分見れる範囲で今のところはホモホモしてないと思う
さすがufotable
202: 審神者
これ何クール?

175: 審神者
女向けかと思ったら事前知識なくてもついていけるし結構面白かったわ
らっきょのスタッフかな、動きの感じ

200: 審神者
兼さんなんで子供助けたし

208: 審神者
>>200
助けに行ったら歴史変わっちゃうだろ!って説教の後の行動としては意味不明だよなあ
なんか良い話みたいに流されてるけど歴史変わったらあの子供殺せば良いんだろとか神経疑う

216: 審神者
>>208
あれが兼さんの甘さと未熟さなんだろうな
頭では分かってても実際に目のあたりにすると体が動いちゃうっていう

206: 審神者
解釈するなら

・一人二人の救助は歴史にさして影響が出ない
・かと言って堀川が助けに行ったら大勢の人を助けそうだからあのときは止めた
・本当に悪影響が出たらマジで殺しに行くつもり

ってところか
まあたいがいこういうジャンルは一本の道が通ってれば影響ないってのはよくあるけどね

245: 審神者
ピアス(意味深)

246: 審神者
思ってたよりは全然面白かった
ずっと見続けるかどうかはわからんが3話まではとりあえず見る
これきっかけに新規増えるといいな

262: 審神者
本当に微妙と思う人もいるし単にやっかんで悪いことを言う人も居るから他人の評価はどうでもいい
三話までチュートリアルだからついてこられるといいな

292: 審神者
誰も突っ込んでないけど、さにわって時間を超えられるの?刀剣しか時間を超えられない設定じゃないの?

294: 審神者
>>292
旧OPで遡るのは刀剣のみつってるが図録の設定にゃ刀剣男士と共に歴史を守るため審神者なる者は過去へ飛ぶって書いてあんだよ
原案の芝豚がツイで矛盾じゃないですよとなんか言い訳並べてたらしいけどな

ちなみに先行見てきたが審神者の時間旅行に関してこれから独自設定が出て来たりする

295: 審神者
>>292
シナリオライターの2015年の呟き

芝村裕吏@siva_yuri

ただ、不具合と見られそうな以下の設問にはお答えします。
刀剣のOPMVで「過去に遡れるのは刀剣のみ」とあったのですが、他の序文では「審神者なる者を各時代へ~」とあったり、矛盾があるのではないかと一部で話題になっています。
これですが、意図しているものです。なんで修正予定はないです。

293: 審神者
ゲーム導入ムービーではそう読めるんだけど図録では審神者も送り込めると書いてある

298: 審神者
普通に面白いし圧倒的に綺麗だし文句の付け所がない
OPの声優ソングもキャラソンだと思えば…
本音を言えばゲームのOPの人に歌って欲しいけど
こないだのカブキブOPよりはずっとマシ

300: 審神者
刀剣だからみんな期待値上げてるのはしょうがないことかもしれないけど、辛口コメント多いな

作画すごかったしアニメのクオリティとしてはトップを争えるくらいだと思うけど好きなキャラが出てない奴は面白くないって感じちゃうのかねまあ黙って3話まで見ようぜ

305: 審神者
相変わらずゲーム未プレイの視聴者は振るい落としていくスタイルなんだな
もっと分かりやすい説明回とか入るのだろうか 

307: 審神者
OPをKalafinaにすりゃ良かったのに

308: 審神者
歴史を変えるなの説教後の人助けでうーんってなった

309: 審神者
たしかにOPはズコーだけど、個人的にKalafinaはOP曲よりED曲の方が好きな曲多いから楽しみだわ
KalafinaのOP曲は過去曲の焼直しみたいな同じ様な曲ばっかだし

311: 審神者
OPと言えば三日月の後ろに居るシルエットが
山姥切と大典太光世っぽいなと思ったけど
あとの三人全然わからんな

319: 審神者
花丸も悪くは無いけど、こっちの方が好みだわ。

327: 審神者
OPはそのうち慣れるかもしれないけど
兼さんの幼女救助は完全にアウトだと思うんだけどそこら辺いい加減なのかよ

330: 審神者
>>327
ただの一般市民だし大丈夫…なはず
あれが歴史の教科書載るレベルの幼女だったら完全にアウト

338: 審神者
>>330
そこら辺ガバってるなぁと思った

351: 審神者
>>338
わずかのタイムパラドクスも許さないということになると、刀剣男士が過去に行ってる時点で完全にアウトだからな
つまりちょっとくらいならいいよという説明でもある

328: 審神者
幼女救出の時点で歴史変わってるよね?
それともあれが後々の伏線になってるのだろうか

331: 審神者
最終話付近でそこら辺回収されたら面白くなるかもか
期待はしない方がいいだろうけど

333: 審神者
刀剣散歩しか見たことなくて本編プレイしたことないから設定よく分からないけどまぁまぁ面白かった
主人って原作だといないキャラだったんだね

345: 審神者
正面のやつは別に私は大丈夫だったけど
短刀右手に持って手前に向けてるやつの薬研はヤバかったなんか顔溶けてた
なんかのっぺりしてんだよな原作再現してくれてんのか知らんが

349: 審神者
子供さんを助けたのを今後の伏線にしてくれても全然構わないんだ

350: 審神者
刀同士の戦闘って、刃と刃のぶつかりあいにはしないって聞いたんだけど
活撃は普通にそこ当ててるように見える

「鎬を削る」って言葉もあるように鎬(刀の横っ腹のとこ)を当てあったり
鍔のところで「鍔迫り合い」すると思ってたんだが
リアリティより見栄えを取ったかね

366: 審神者
>>350
実際の戦い方は知らないけど刃こぼれ凄そうだと思いながら見てた
なんなら堀川折れちゃいそうにも見えた

368: 審神者
>>366
ファンタジー剣術じゃない限り、受け太刀はもう防御が間に合わない時の苦肉の策
まともに受け止めれば余裕で刃毀れ起こしてボロボロになるから、普通は
横から払うような、いわば受け流すイメージで相手の攻めに対処する

374: 審神者
>>368
そもそも遡行軍(甲冑付き)を斬ってる時点で絶対に刃こぼれしまくってるじゃん
なので受け太刀しなくてもファンタジー剣術だぞ

まあ凄く丈夫な刀だと解釈すればいいんじゃないの
むしろ普通の刀で戦ってるんだとすれば、
わざわざ刀を人間にするなんて特殊なことをやってる意味がないというか

377: 審神者
>>374
その辺の雑魚の甲冑くらいは真っ二つにする凄い刀なのはまあ良いとして、
凄い刀同士の時だけでも拘ってないとな
日本刀らしい振るい方しなきゃ日本刀である意味が皆無だろ
槍使ってるけど一切突きなんてしない違和感と似たようなもん。まして日本刀であることが売りの作品なんだから

352: 審神者
OPの闇堕ち刀は堀川でしかない
no title

no title

平造りなので打刀や太刀ではなく、それなりに長さのある脇差
刀剣乱舞の登場する中で現存している長脇差は青江と骨喰だが
この二振りはそれぞれ太刀と薙刀からの刷り上げなので平造りではない
となると消去法で堀川しかありえない
ちなみにちょうど堀川の彫り物があるはずの位置がエフェクトで隠されている

353: 審神者
刃が痛んでも手入れですぐ直せるし
現実の戦闘よりはある程度雑に扱っても平気というのはありそう

354: 審神者
ソーマサイトウ歌上手いのになんでこうなったんだ…

356: 審神者
OPのシルエットの一番右
五虎退に見えるんだがどうだろうか

357: 審神者
ピアス以外は思ったよりはホモホモしく無かった
OPは....
みなじゅんキャラは男で良いのか?
とりあえず様子見

358: 審神者
これ1クールか分割2クール?
ユーフォテイルズも話の進み遅かったけど後半からさくさく進んだからどうなんだろうね

359: 審神者
つか、ufoは相変わらず中抜きちゃんと描かずエフェクトで誤魔化す方針なのな
動きが速いんじゃなくて動きがねえ

363: 審神者
1話観た限り
女向け要素はイケメンキャラが出てくるくらいしかなかったが

364: 審神者
録画見返してみたけど
審神者が過去に飛んで刀剣男子と一緒にいるのがモニョる
(f○teみたいで)
だからこの会社に頼んだのかと思ってしまう

375: 審神者
ツイッターでも言われてたけどこんのすけの声高いものだと勝手に思い込んでたから驚いた

386: 審神者
花丸はタイムマシンで移動してたけど活撃はどうなんだか

三振りが登場するシーンの桜吹雪が手書きってマジかよ…

247: 審神者
みんな評点辛目で驚くよ
今まで期待を裏切られるようなひどすぎるアニメ幾つもみてきたから
こんなクオリティで男士が動くの見られて感激しかない
設定すらあやふやでいい加減なキャラカタログゲーからここまで作ってくれたのは
本当に感謝しかない


執拗なキャラdisコメント、製作陣批判、荒らし、暴言はやめてください

関連記事
→ 「活撃」のタグ
→ 【7/1放映】活撃 刀剣乱舞(2017夏アニメ)まとめ、活劇ではない