活撃2話


活撃 刀剣乱舞(活劇ではない) アニメ 第2話(とうらぶアニメ2話)「部隊長」感想・ネタバレ注意・考察・見どころをまとめ。アニメ放映中はこちらで。

アニメ放映後に実況スレ等から感想をピックアップしてまとめる予定です。 

■ 他話の感想
→ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話

活撃総合情報まとめ
→ 活撃 刀剣乱舞(2017夏アニメ)まとめ、活劇ではない 
→ 活撃 刀剣乱舞 世界観設定・伏線・展開予想まとめ 



 コメントに関する禁止事項

ここは掲示板ではなく、あくまでもファンサイトなので

・愚痴
・製作陣へのネガティブコメント
・過剰な否定的な意見
・荒らし行為

つまり、純粋に楽しんでいる人に水を差すコメント全般はやめてください


愚痴は愚痴記事で
→ 愚痴記事専用のタグ


 Aパート① 初っ端から全力戦闘


1: 審神者 2017/
・ドキドキする
・今週も正座で視聴が始まった
2: 審神者 2017/ 
・OPかっこいいわ、ほんとすき
・始まった

 Aパート② 時間遡行軍さん、たくさん人を殺害

陸奥守が死体を大量に発見、蜻蛉切と薬研と一緒に追撃

台詞
陸奥守「おんしゃら!」
蜻蛉切「どうした!かかってこんか!」

活撃刀剣乱舞 2話より引用




3: 審神者 2017/
・ひえ…容赦ない
・冒頭から血みどろフィーバー
・いきなり血みどろでびっくりした
・もう活撃は血みどろ修羅場のドロッドロにしてほしい
・血の描写がえげつない
・ufoの血はきれいだな
4: 審神者 2017/ 
・蜻蛉切さんの機動がおかしい
・蜻蛉切速いなwww
・蜻蛉切さん惚れるわかっけええええええええ

 Aパート③ 審神者、尋ねる

和泉守と堀川以外は各々散らばってしまう


台詞引用
審神者「和泉守さん、あなたならどうします?」
和泉守「現状、時間遡行軍のこの城を襲う目的がわからない。まずは人命を守りつつ、自分たちの状況を把握しねえと」

活撃刀剣乱舞2話より引用

審神者と二手に別れて捜索、審神者は1人で捜索しにいく



5: 審神者 2017/
・審神者1人で大丈夫なの?
・審神者は1人にしても良いくらい強いってことか
6: 審神者 2017/ 
・死人の顔を記録するこんのすけ
・こんのすけ、情報の検索だけじゃなくて記録もできるのか、活撃審神者にとってのスマホじゃん
・こんのすけさん、死体記録するの慣れてる?

 Aパート④ 薬研さん、イケメンすぎる戦闘

台詞引用
薬研「来るなら来いよ、こっちの準備はできている」
薬研「わかってるんだよ、お前らがただのバカじゃないってことぐらい」

活撃刀剣乱舞2話より引用


ここイケメン過ぎだけど台詞が気になるな。
過去に辛酸を舐めさせられたんだろうな


7: 審神者 2017/ 
・「来るなら来いよ」がほんとかっこよすぎて死にそう
・やげんんんんんん
・薬研めちゃくちゃ速い、そういえば夜戦か
・極前でこの強さ、動き早すぎて見えない
・もはや誰だよこれ…ドスがやばい…惚れるわ
・薬研ニキめっちゃクールで舞台や花丸と全く違うね、好きな解釈でいいんだよってことか
・活撃の薬研は薬研くんやない、「薬研さん」や
8: 審神者 2017/ 
・薬研が敵をただのバカじゃないって知ってるのって伏線か
・過去に手酷くやられたのか…
・ここ闇の波動を感じた

・薬研の「ただのバカじゃない」って台詞、苦しげな顔からして大切な仲間がやられたことがあるんじゃないかと勘ぐってしまう

 Aパート⑤ 陸奥守さん、室内の凄惨な状況にブチギレ

この辺やたらオーバーキルだったな
他の刀剣と比べて何故ここまで感情的になってしまったのかが気になる


9: 審神者 2017/ 
・むっちゃん落ち着いて
・オーバーキルじゃね
・むっちゃん大丈夫か
・ガチなむっちゃん持ってきちゃったよ
・このオーバーキルシーンめっちゃ怖かったのわたしだけですか
・ちょっと狂気を感じたシーンだな
10: 審神者 2017/7
・この陸奥守さんは何かトラウマ持ってそうだな
・屋内戦闘での一方的な殺戮の血の海というシチュエーションに心を乱したのかな
・活撃さん、襲撃による血塗れ大惨事でむっちゃんのトラウマを容赦なくえぐる
・むっちゃんは助けられない事に対してトラウマがあるのかな

・むっちゃんを見て逃げた外国人が気になるな
・あの外国人が何かのフラグになってそうだな、人を斬りまくったのはむっちゃんと勘違いしてる展開がきたり?

 Aパート⑥ 時間遡行軍の狙いが謎

無事8体の時間遡行軍を倒すが被害者がたくさん



11: 審神者 2017/ 
・なんでもできそうな歴史抑制力
・歴史抑制力を過信しすぎてあとで痛い目見るパターンかな
・歴史抑制力は検非違使の力なんじゃ
・あんだけたくさん人が亡くなった事を誤差の範囲で歴史抑制力でなんとかしようとする政府とこんのすけが怖い

・審神者歴2年超えたけど「歴史抑制力」なんてワード初めて聞いたぞ!アニオリ要素になるのか?
・二次創作でこのワード増えそう

12: 審神者 2017/
・歴史抑制力とやらで本来より多く人が死んでも歴史的に重要度低い対象ならほぼ歴史に影響ないってなるの、冷酷ですごく好き

・歴史抑制力でシュタゲ思い出した、ある一定のところまでは同じ世界線で進むけど、一定のライン超えると世界線変わってしまい元の世界に戻すことが困難になるって感じ

・歴史抑制力はいわゆる時間の自浄作用って感じなきがするが、範囲がきになるな
・刀剣乱舞の歴史修正の基準にバタフライエフェクト的な要素はないみたいだな

 Aパート⑦ 兼さん、第二部隊の隊長に任命される

審神者は時間圧の影響とやらで長くこの時代に留まることができないので第二部隊に任命し去っていく。



13: 審神者 2017/ 
・第二部隊ってことはだいいちぶたいがいるってことね
・OPの三日月宗近と他5振りの影が第一部隊ってことか
・OPのあの影が山姥切国広だとしたら、初期刀はもしかして
・あの馴れ合わない薬研は第一部隊からの派遣とか?
・第二部隊と第一部隊は本丸で鉢合わせするのかな
14: 審神者 2017/ 
・兼さんが隊長か!どんどんすごい事に
・兼さんおめでとう
・第二部隊隊長、うちの本丸と同じだわw
・第一部隊の隊長は三日月か?

 Bパート① 陸奥守さん、起きて飯を食う

一番遅く起床した陸奥守さん、ご飯をたんまり食べる

1: 審神者 2017/
・ごはんもりもり食べるむっちゃんまじかわ
・ごはん+むっちゃん=正しい
・むっちゃんの日本昔ばなし盛りご飯最高に可愛い
・深夜の飯テロやんけ!
・犯罪的可愛さ
2: 審神者 2017/
・陸奥守さんにご飯をたくさん作ってあげたいんですがどうすれば良いでしょうか?
・朝ごはん下げられた時の私「まだむっちゃんが食べてるでしょうが!!!!」
・ごはんもごもごして何喋ってるかわからないむっちゃんを「あーそうだなそうだな」ってあしらう兼さんサイコ〜

 Bパート② みんなで自己紹介 

活撃の薬研さんは馴れ合うつもりがないみたい
ここで各刀剣の時間を遡った回数が判明
  • 堀川 → 初陣
  • 和泉守 → 17回目
  • 蜻蛉切 → 53〜54回目(主に戦国時代を担当)
  • 陸奥守 → 19回目
  • 薬研 → 不明(出陣回数は関係ないと語る)


3: 審神者 2017/
・薬研「馴れ合うつもりはない」
・馴れ合わない薬研さんwwww
・馴れ合わないのは何か理由があるのか?これ伏線?
・きっと大倶利伽羅オンリーで練結されたんじゃね
・この薬研の台詞大倶利伽羅と間違えたんじゃねww

・過去になんかあったのかなと勘ぐってしまうわ
・あの薬研は何かを知っている感じある
・審神者にしか心開いていない
・大将にはあんなに話しかけてた薬研くんがこの塩対応です

・実はみんな1話前に破壊されてて2振り目だからあの塩対応なんじゃ
・大倶利伽羅「もしかして」薬研「俺たち」「「入れ替わってる〜」」

・薬研の性格に闇を感じる、これ絶対目の前で何振りも折れてるのを見てきたんじゃ
4: 審神者 2017/ 
・薬研だけ出陣回数 数千回クラスなんじゃないのかこれ
・出陣回数なんか関係ないって発言が怖い、昔誰か折れたんじゃ
・出陣回数の割に成果あげられなくて二軍落ちとかだったら泣く
・過去の出陣の中でも多く出陣した刀が折れたのを目の当たりにしてきたからとか?

・やはり陸奥守や和泉守よりも格段に蜻蛉切の方が出陣数多いのは何かがおかしい
・蜻蛉切の方が顕現早かったのは確実か
・幕末組一度折れたんじゃね…

・ちょっと待って、おまえら出陣回数覚えてんの!?
・刀剣乱舞には練度って単位があるのに、何故出陣回数を聞いたのか
・ゲームにも各刀剣ごとの出陣回数カウント機能ください
・うちの本丸の出陣回数何回なんだろう

 Bパート③ 好きな食いもんは?

活撃の蜻蛉切さんは大福が好き、陸奥守は軍鶏鍋、鯖寿司が好き


5: 審神者 2017/
・は!?蜻蛉切さんの好物が大福とかギャップ狙い!?可愛い!
・大福が好きな蜻蛉切さんかわいい
・もともと蜻蛉切さんって服に大福みたいなのつけてるしな

・あ、これはお店から大福が消滅するフラグ
・蜻蛉切クラスタによって大福が買い占められる
・これufotableカフェメニューに出てくるやつでしょ
・あざとい

・よくわからんが大福買えば良いんですね
・蜻蛉切さんの筋肉は大福で出来てた
・花丸の蜻蛉切さん→トマト 活撃の蜻蛉切さん→大福

6: 審神者 2017/ 
・陸奥守さん、そこは空気読まずに薬研の好きな食べ物も聞いてくださいよ〜

・「軍鶏鍋は坂本竜馬が京都で…」の後に何を言う続けるつもりだったんだろうな
・むっちゃん軍鶏鍋…辛い…、竜馬って
・むっちゃん的に最後の軍鶏鍋の記憶やんあれ
・坂本竜馬が暗殺された事件って、龍馬が軍鶏鍋を食べようと近江屋に訪れて発生したんだよな

・むしろ軍鶏鍋はトラウマじゃないのか?
・龍馬が最後食べられなかった軍鶏鍋…

 Bパート④ 港を調べに蒸気船を見に行く

時間遡行軍の狙いを探るために、年表を紐解く


7: 審神者 2017/ 
・蒸気船と聞いてワクワクするむっちゃんかわいい、ほんとかわいい
・こっちの陸奥守さんも色々なものに好奇心があって微笑ましい

・むっちゃんと蜻蛉切の組み合わせたが可愛すぎる
・シリアス一筋かと思ったらこういう流れも良いぞ

8: 審神者 2017/ 
・「蒸気船を見たい」って言った時の兼さんの「え…」っていう顔好き
・蒸気船を見て見たい蜻蛉切さんかわいい

・蜻蛉切さん堅物かと思ったけど大福好きとか蒸気船を見たがるとか結構好き
・蜻蛉切さんが大福よりも蒸気船を見たいと言う気持ちを優先させるのが気になった

・実は蒸気船を見たいと切り出す蜻蛉切さん和むわ
・蒸気船も買えば良いんですね

 Bパート⑤ 兼さんを隊長と認めたくない陸奥守さん



9: 審神者 2017/ 
・よくバトル漫画で見かける台詞だ
・折れる間際に兼さんを認める展開はやめろよ
・むっちゃんも隊長狙ってんすか
10: 審神者 2017/  
・急にシリアスな雰囲気になる陸奥守さん

 Bパート⑥ 歴史を変えるのは難しい

1話で発生した火事が史実よりか範囲が広がっている。被害者の数も増えているらしい。
歴史抑制力とかいうのが働いて、誤差の範囲らしい。


11: 審神者 2017/ 
・歴史抑制力ね、覚えた
・2年以上審神者やってるけど知らない専門用語でてきた、楽しい単語出てきて嬉しい
・まさか「歴史抑制力=検非違使」って訳じゃないよな、歴史抑制力でどうにもならなくなったら検非違使がやってくるのか?

・きっとこれ終盤で怖くなる用語なんじゃ
・今後無情な決断をするときに使われそう
12: 審神者 2017/
・なるほど、バタフライエフェクトは無視する方針なのね
・バタフライエフェクト気になってたのでこの設定が出てきたのは良いね

・2.5次元でも辻褄が合えばなんとかなる的な言い方してたのも、歴史抑制力が動くからなのかな
・100年後の未来に大きな変化がなければ良い的な風潮がありそうだな
・こんのすけが「歴史抑制力が働くから大丈夫」ってあっさりだったの怖いな
・やっぱこんのすけ事務的で怖さを感じる

 Bパート⑦ 蒸気船に感動する蜻蛉切と陸奥守



13: 審神者 2017/ 
・蒸気船に興味津々ではしゃぐ蜻蛉切かわいい
・蜻蛉切と陸奥守のコンビ、新鮮で良いな
・活撃の癒し担当は陸奥守と蜻蛉切で良い?

・蜻蛉切が「信長様」と言ったのにキュンとした
・信長の鉄甲船 VS 幕末の蒸気船とかちょっと見てみたい
14: 審神者 2017/ 
・蒸気船への興味は坂本龍馬っぽい雰囲気出てるよな
・「物でも夢を語るのは自由だ、龍馬の代わりに世界を見たい」って台詞で沼落ちしました

・陸奥守吉行は龍馬の代わりに生きている
・活撃のむっちゃん、あまりに人間らしい…自分のことを「モノ」じゃなくて「人間」と思っているみたい、人と同じ目線で世界を見ることができたことが嬉しいんだろうな

・むっちゃんの夢を叶えてあげたい
・むっちゃんの明るさに救われる「物でも夢を持ってよい」

 Bパート⑧ 時間遡行軍さんの狙い

時間遡行軍の狙いを考える兼さん、蒸気船と攘夷が気になる
オランダの蒸気船を爆破させる時間遡行軍
2話はここで終了



15: 審神者 2017/ 
・時間遡行軍、戦争を仕向けようとするからそりゃバカじゃないよね
・時間遡行軍は戦争を起こしたとして日本をどこに導きたいのか
・こいつら歴史を変えるためなら戦争だって起こすのか

16審神者 2017年
・いきなり国際規模に 規模でかくなってきたな
・スケールでかくなってきて面白くなってきたな
・そういやゲームでも「太平洋戦争布石部隊」とか出てきたな、国同士で戦争起こして大幅に歴史を変えたいのか
・むっちゃんが外国人に目撃されていてかつ怯えられていたシーンが嫌な予感するわ

 Bパート⑨ kalafinaのED初公開





19: 審神者 2017/ 
・Kalafina ニトロプラス ufotable 絶望の三銃士
・活撃のEDを見て泣いてる、めっちゃ鳥肌たった
・めっちゃ誰か折れそうな気配
・活撃EDが悲しくて泣ける
・前の主出てくるのずるい
・歌詞しんどすぎるぜ
・なにこれ、歌詞、映像共に破壊力抜群
・EDラストに本丸がうつされるの良いね
・「ヒカリ放つ刃」と「ヒカリ断つ雨」…
・EDの構成がfate作品と似ているな
・EDの最後の庭の景趣ください
20: 審神者 2017/
 
・今までkalafinaになかったようなサウンド感でカッコ良いな
・kalafinaの歌詞が切なすぎる
・曲が美しすぎる
・歴史秘話ヒストリアっぽい
・興奮しすぎて息できなかった
・活撃の数々の伏線とkalafinaのEDによってどんな結果が導き出されるのか
・CD買うわ
21: 審神者 2017/
 
・最初にでてきた刀は兼さん本体?
・龍馬とお龍さんが写ってる絵が出てきて泣きそうになった
・活撃EDの灯籠流しは歴史を守れなかった人々?
・「滅びへと駆け抜ける光放つ刃」とか不穏すぎる、もうだめだ 
・活撃ED、景趣に忠実すぎて畳までそのままじゃん!

・EDで桜吹雪と共に顕現する刀は堀川国広っぽい、しかも「あの時 消えていった」と重ねてきてるあたりが意味深
・EDのラストは堀川と兼さんの「はじめまして」のシーンなんじゃないかと思うわ

 次回予告「主の命」



 本スレの感想

78: 審神者
ヤバイ。マジで面白かったw
つかあっという間杉w
次週が楽しみ過ぎるわ

72: 審神者
一度に二人しか送り込めない設定、人数が多いと戦闘作画のリソース足りなくなって会話劇だらけになるのを避けるためかも

74: 審神者
唐突な合コン会でしたね

77: 審神者
薬研がみんなとの距離感が気になる
ペリーのあとに外国との貿易が始まったんだけ?

81: 審神者
刀剣乱舞よくしらないけれど、これはよかったよ。
何故、艦これをufoでやらなかった…

82: 審神者
現地で自己紹介からは大変だな…
チームワーク大丈夫なのか

84: 審神者
こんのすけデータ集めは出来るのに、結局は手探り状態だからあんま意味ないような…

85: 審神者
ED良かった
ますますFateっぽくなってるけど

86: 審神者
ねぇゲーム開始当時から陸奥と蜻蛉切を推し続けて(CPじゃねぇから)きた自分としては、なんだこれ・・・・
なんだこれ・・・・・しか言葉出ません(誰が予想したよこんな画ヅラ

87: 審神者
ufoの作画って目に優しい色合いでfateのときから眠くなってくる

88: 審神者
2話目はしっかりとした説明回な上話も凄い面白かった
あとエンディングで持ち主が出て来るのも良いね

89: 審神者
2話でやっと兼さんが主役ってのがわかった
1話見た時は堀川が主役だと思ってたから

薬研の立ち方と堀川の座り方(どっちも足)が女みたいだったのが気になった
陸奥守と兼さんの掛け合いが最後の予告まで面白かった
いいコンビだな
蜻蛉切の好物が大福ってのはイイネw

90: 審神者
エンディングの絵、これ企画したやつは天才だな

91: 審神者
今週は面白かった
歴史を守るっていう目的がハッキリしてるから見やすい
オープニングの歌にも慣れた

92: 審神者
fateともっと変えて欲しかったな

93: 審神者
二話目にして作画が怪しかったな…

98: 審神者
>>93
審神者が上向くシーンやばくて笑ったわ

100: 審神者
>>93

ニキの目が  や ば い

94: 審神者
fate/zeroでもやってたよね<生前紹介
とうらぶの場合は生前とはちょっと違うけど。
ということは別の班のパートになったら絵が変わる?楽しみ過ぎるわ

95: 審神者
1話は音ないのが気になった上に話もぱっとしないなと思ったが
2話は作戦会議しながら現場で任務に当たる刀たちを見れたのが凄い新鮮で良かったわ
座敷に5人固まってたり旅籠の女将と話したりしてるのなんかいいなぁ

97: 審神者
蜻蛉切さんが可愛過ぎて噴飯。 
さっそくコンビニに大福買に行ってくる!ノシ

99: 審神者
OPと薬研で満足

101: 審神者
薬研だけ元と顔が大幅に違いすぎるだろ!

102: 審神者
あれが第二部部隊だけど、第一部部隊がどのメンバーなんだろ

104: 審神者
EDの本多忠勝をBASARAのロボそのままだと言ってる人等がいたけど
このアニメ見てる人って本多忠勝知らん人ばっかりなの?

105: 審神者
今回気になったこと
・全体的な刀剣男士同士の溝(特に薬研)
・出陣回数(なぜ蜻蛉切だけ圧倒的に多いのか、薬研の回数)
・時間圧?時空圧?とは何か
・歴史修正力?の詳細
・薬研藤四郎の口数が少ない、妙に淡白
・遡行軍の目的
単語はちょっとあいまい
薬研がゲームと雰囲気が全然違う、どうしたんだよお前…

108: 審神者
>>105
ニキまさかすでに二振り目だとか

113: 審神者
>>108
逆にニキ以外が二振り目でという可能性も
憔悴しきってああなったのかもしれない

110: 審神者
>>105
追加
・第一部隊のメンバー

116: 審神者
>>105
・時間圧?時空圧?とは何か
・歴史修正力?の詳細
・遡行軍の目的

時間圧……生身の人間、というか審神者に掛かる負荷、世界の抑止力的存在
おそらく本来の歴史に存在すべきでない者は圧力で時間から弾き出される(推測)

歴史抑制力……他の作品でもよくある「世界の修正力」のようなもの

遡行軍の目的……歴史を改変して自分たちに都合の良い未来をつくること

106: 審神者
出撃回数の話が蜻蛉切りの死亡フラグに感じる。

107: 審神者
良かった!
気になったのはまず城でやたら焦った顔して敵殺してた陸奥守。原作じゃあんな情緒不安定な感じで戦わないし
あと薬研が塩対応すぎて別人
堀川も一話は原作のしっかり者要素なかったし、兼さん以外のキャラはいろいろ変えてるね

109: 審神者
城襲撃してあの逃げ惑ってた外国人殺せなかったから
船爆破に切り替えたんだろうな
とにかく外国と戦争引き起こせば敵側の勝利なのか

111: 審神者
ニキのニキ度が下がっている分、
蜻蛉切さんの天然要素がしっかり出ているし
結果オーライってことでw

112: 審神者
なんかなあ・・・
「よぉ狙って…バン!」ってゲームでも言ってはいるけど
自分の脳内ではその掛け声で刀で斬ってる感じだったんだよね
銃乱射できる、銃が効くならマジで刀剣男士いらなくね?っていう

123: 審神者
>>112
さすがにそこは拳銃だろう
手合わせでも普段から戦闘で拳銃使ってる描写あるよ
というか手合わせですら使ってるっぽい

129: 審神者
>>112
確かにそう思ってゲームやってたわ
バンとか言ってまあ撃てないけどな的なニュアンス

114: 審神者
活撃のシステム俺の予想

①本丸内では顕現させた状態で生活するような花丸系システムはない
②各々そこそこの出陣回数の割りに把握し合ってないのをみると出陣は、
本丸又は政府内の保管倉庫内にある大量の「その刀」のどれかを
機械的にお呼びしてる
③審神者は同僚への関心がほぼ0

115: 審神者
ニキ以外ふた振り目思った
とんぼさん一振り目だったとして顕現後初めて大福出すか?っていう…深読みしすぎかな

117: 審神者
ufo信者と花丸アンチが異様に持ち上げてるだけで
元からの刀剣ファンもアニヲタも冷え冷えの過疎過疎
そんで一行目の連中は金だすはずもなく 大爆死確実

118: 審神者
前の主……

127: 審神者
>>118
土方とか持ち主の事でしょ

121: 審神者
そうかufo兼さんは大卒で魚の骨を気にする繊細さんだったのか

130: 審神者
陸奥守は普通にゲームでも撃ってると思ってた
だって真剣必殺のセリフが「ワシに抜かせよったな」だしどう聞いても真剣必殺するまで刀使ってないよあれ

131: 審神者
薬研は出撃回数言わなかったのが怪しくてやっぱり気になるよなー
活撃だとチュートリアル短刀かそれに近い位置付けの古参で
折れた仲間を結構な数見ており
予想されている堀川以外にも第二部隊に二振り目いるとかならやばい

135: 審神者
薬研(えーと59回目・・・いやもう60超えたっけか?やべー忘れたまあいいや黙ってるか)
みたいな落ちかもしれんし!

137: 審神者
部隊暗すぎない?
陸奥守以外も明るくいってほしい

145: 審神者
>>137
原作だと兼さんや堀川や薬研ももっと気さくだから
そんな所が見れないの残念だわ

138: 審神者
蜻蛉切がちょっと明るかっただろ

141: 審神者
ゲームだと主が目の前にいる前提のボイスが結構あるから
刀剣だけだとこれくらいドライなのかなっていう程度に受け止めてるし
あれくらいの方が変に属性盛られるより良いわ

142: 審神者
ツイの刀剣の性格が元主に影響受けてるに納得。今回は動きがあまりなくて1話よりワクワクしなかった

143: 審神者
くそつまらんって言ってる人の殆どが歴史知らないって言ってるひとばっかりで
知ってる人は小ネタ入ってるの面白いって言ってて
これはそういう所で別れるんだろうなっておもった

228: 審神者
>>143
少々人を選ぶ作品かもな
時代劇とか歴史小説好きだから面白いよ
刀の歴史を掘り下げてみようかって気になってるくらいだ

144: 審神者
鶴丸は第一部隊から第二部隊へ移動組なのかな
それとも新たに顕現したのかね

148: 審神者
男性視聴者ですけど、本多忠勝の槍と坂本龍馬の刀は印象がいいです
今回自己紹介しなかった薬研ってのは誰のなんですかね?説明が欲しかったです

151: 審神者
>>148
織田信長
来歴おもしろいからぐぐってみて

150: 審神者
>>148
短刀の名手粟田口吉光作成で織田信長の所有とされてます
名前は畠山某という武将が持っていた時これで切腹しようとしたができず立腹して投げた短刀が薬研に刺さったのが由来
主人の腹を切らなかった名刀と評判になったとか何とか

149: 審神者
歴史も詳しくないし刀剣も一部のキャラしか知らない自分は、現状わりと面白いと思ってる
元の性格とか知らないほうが楽しめるのかもね

154: 審神者
2振り目ってどういうこと?
前の審神者の中古品的なあれか

172: 審神者
>>154
ゲーム中戦いで折っちゃった刀を鍛刀で新しく作った時にその刀は二振り目ってことになるじゃん
堀川はこの本丸で一度折れて今のは二振り目じゃないかって深読みされてる
二話の自己紹介の他のキャラの反応的にそれは無さそうだけど

180: 審神者
>>154
ゲームやったことなさそうなので補足

①同キャラを同時に複数育てることが出来るので、区別するために1振目・2振目などと呼んだりする。
②刀剣破壊(死亡によるロスト)で失った1振目の代わりに2振目を育てる場合に区別するために2振目と呼んだりする。

このスレで言ってるのは主に②の方。記憶を引き継ぐかどうかとかはゲーム内でも名言されていないし。

156: 審神者
意外と面白い

157: 審神者
陸奥守さんもうちょっとドライな印象あったからちょっとびっくりした
ゲームじゃさらっと見てたのもあって出自の違うメンバーが集まってる感覚は楽しい

160: 審神者
鉄甲船と蒸気船を比べて「時の移ろいは早い」とか言ってたけど

…これ、当然刀剣も例外じゃないよね?

167: 審神者
ED綺麗だわー
薬研はお家お留守番の主お見送りだけど物凄い大事にされてるのが分かる絵だった

171: 審神者
一話目より面白かった
要人だけ暗殺するのかと思ったら一般人もあんなに殺されるのか

174: 審神者
薬研の横顔がデッサン狂ってて気持ち悪い

175: 審神者
1話で自分の中で勝手に主様男だと思ってたけど声優女だし私って言ってたし
どっちにとってもいいよな
外国人が殺される→家族、国が怒る→戦争・・・
ハッ!
うーん、兼さんはなかなかのキレ者ですわ

177: 審神者
大の大人の男の陸奥守がなんか可愛さ全開演出だったのが自分はキツかった
原作の割り切った陸奥守どこよ…

178: 審神者
原作って言っても情報量の少ないゲームなんだから
アニメの方が色んな面が出てくるのは当然

179: 審神者
ゲームやって贔屓とかいなかったせいか普通に楽しめてるわ
花丸ほど同人誌みたいって感じもしないし

182: 審神者
全員に焦点当てて全部薄まるよりは数人だけに絞って当てるスタンスでいいわ
別の本丸の別の審判神者の刀の話だし誰が贔屓されようが良いし解釈も大きく外れてなければゲームより無邪気になろうが性格改変があろうがストーリーが面白ければなんだっていい

183: 審神者
OP映像と歌が釣り合ってなくてみてて居たたまれない
キャラが人気あるからって歌えない声優起用はやめて欲しい

189: 審神者
OPの歌は歌ってる人に抑揚が無いと言うか
一本調子になってるのが勿体無いな
もしかして音響の指示なのかね

191: 審神者
OPはサビまでいくと普通のアニソンに聞こえるけど
出だしが苦しそうなのでズコーとなるね
早く耳が慣れてくれれば良いんだが

196: 審神者
何クールやるのか知らないけどけっこうまったり進んでいる
3話で大きく動いてほしい

197: 審神者
蜻蛉切の出陣回数はフラグとしか思えない
あえて三名槍の一本だと自己紹介しなかったのも忠勝の槍って印象づけるためなのかな

200: 審神者
>>197
忠勝の槍と言ったのも兼さんで当人はほぼ原作どおりの自己紹介しかしてないよね(刀工村正の一派作と名前の由来)
フラグって折れるとかそういう事? なんでなのかは考えが及ばないけど

しかし攘夷派の調査を言い出しといて蒸気船が見たいって原作解釈と違う意味でちょっと違和感あったなあw
主に命じられた事だったならまず言い出さなかっただろうけど

224: 審神者
>>200
忠勝の記録に残る出陣回数が57回止まりだから58回目の出陣で何かが起こるかもって言う勝手な予想です

226: 審神者
>>224
なるほど!
気づかなかったサンクス

199: 審神者
Kalafinaは約束されたEDだけどあまりにもFateのイメージが強すぎてなー
なんであえて選んだのかよくわからん
まあ馴染みに頼んだんだろうが

202: 審神者
ここではED好評みたいだけど、自分は期待ハズレだったな
Kalafinaは大抵ED曲は良い曲多いんだけどあんまり刺さらなかった
久々の和物タイアップだし、星の謡くらいのクオリティを想像してたのに…
梶浦さん今期は別アニメの劇伴担当してるからこっちは手抜いたのかとさえ感じて悲しかったわ

206: 審神者
2話面白かった
刀剣同士って仲良いのかと思ってたら、意外とそうでもないんだな
これから仲間割れするような展開になったら嫌だな

207: 審神者
土方組は相変わらず仲いいし蜻蛉と陸奥守のシーンは和んだよ
新撰組と龍馬刀が最初仲良しじゃないのはまあ自然
薬研は大俱利伽羅を連結されすぎた説で納得

208: 審神者
大倶利伽羅を連結w
どっちが山ほど出たんだよw

209: 審神者
時空圧……歴史修正力……原作の検非違使は活撃でも初めからいなかった事にされてる?

213: 審神者
>>209
出るとしたらこれから

232: 審神者
>>209
検非違使は歴史を守ろうとするこっちも攻撃してくるんで、
歴史改変に関係なくタイムスリップするやつは許さないマンだぞ

210: 審神者
検非違使は何度も同じ時代に出撃すると現れる敵だから活撃では出てこないのでは

212: 審神者
女人気あるアニメってpixivで異様に盛り上がるイメージあるんだがランキング見ると全然だな
審神者ってやつが受けてれば違ったんだろうか

214: 審神者
>>212
pixivでのピークは2015年

217: 審神者
pixivで加速的に盛り上がるのって人が急に入るジャンルのイメージあるから
それなりの人がいる刀剣で今更それは無いよ

218: 審神者
兼さんとか堀川のレベリング後回しになってたけど
活撃みてから使ったら好きになった

223: 審神者
活撃のキャラ選択けっこう好き
陸奥守とギスギスしてるの長曽祢さんのイメージ強かったから
兼さんとちょっと微妙な感じなのはなんか新鮮だった

231: 審神者
ちょっとかじった程度だと人気キャラって平安の刀に偏ってるように思ってたんだけど
コメディの方もこっちもなんで新選組なんだろう

234: 審神者
>>231
話作りやすいからじゃね
織田と新撰組は大抵の人知ってるし

235: 審神者
>>231
UFOは分からないけど浅葱色は見れば新選組と分かるから話を組み立てしやすいのかもしれない

花丸の方は新選組やりたいとライターが強い意思表示してOK貰ったからのはず
だから最終話で実物沖田出て円盤特典シークレットも沖田と理解した
UFOがあるからどうでもいい事だけど2期もあの監督とシナリオ続投なんですかね?すごいわー(棒)

238: 審神者
>>235
花丸の監督は仕事歴から花丸消してるよ
くまみこも
ただし監督から降りたとも聞いてない
活撃と関係ない話題でごめん

元々ゲームの試作段階で本丸が屯所になってたりと新撰組中心には作られてるよ
活撃は1話で説明後回しにしてたから分かりやすい新撰組刀の起用は良かったと思う

240: 審神者
>>238
初期刀からして全員新撰組に関連してるんだよってツイート見てなるほどと思ったことあるわ

加州清光  :沖田の刀
歌仙兼定  :土方の刀(和泉守兼定)と同派
陸奥守吉行:坂本龍馬(新撰組が敵視していた)の刀
山姥切国広:土方の刀(堀川国広)と同派(?)
蜂須賀虎徹:近藤の刀(長曽祢虎徹)と同派(?)

236: 審神者
新規宣伝もかねてるなら主軸にくる刀は新撰組や信長でわかりやすくって方針だろうな
2期からはマイナー元主も増えるかもしれない
後何気に今回は平安刀4振りもいるから多め

244: 審神者
2年分の原作ファンの偏った見解もあるから真に受けないようにな

247: 審神者
新選組は話作りやすいからね
この話は刀使って土方と龍馬の夢の共闘を実現してるな

248: 審神者
文化的には平安時代が1番好きなんだけど日本史的には話を作りにくいよなぁ
平安時代モチーフの作品って源氏物語関係か源平合戦辺りの平安末期のやつばっかだし

249: 審神者
そもそも実在してないとか集合体の刀とか逸話がファンタジーすぎるとか
物語に絡めようがないからな

250: 審神者
大河ドラマでも一般層に人気なのは戦国幕末でそっちに興味が行きやすいから
幅広い層に見てもらうには新撰組や戦国時代中心にした方が無難で作りやすいんだろうなと思う
それと天皇が中心になって政治やってた時代は
そこについても触れなきゃならないから避けがちと聞いた事ある
かなりデリケートなネタなので下手打った時の抗議が凄いらしい

251: 審神者
平清盛は皇室を王家呼ばわりしたら講義の嵐で新聞沙汰になったな
アレが歴代最低の平均視聴率を出したことで二度と平安時代はやれないかもと言われてる

253: 審神者
戦国は合戦ばっかりだけど幕末は個の戦いできるからそっちのが描きたかった
ってアニメ誌のインタビューで言ってたわ

176: 審神者
ゲームは単に出撃ボタン押して戦場で敵轢殺して経験値とって帰ってくるだけだけど
その間にこんだけ色々やってんだって思うと面白いね

 円盤とか













執拗なキャラdisコメント、製作陣批判、荒らし、暴言はやめてください

関連記事
→ 「活撃」のタグ
→ 【7/1放映】活撃 刀剣乱舞(2017夏アニメ)まとめ、活劇ではない  
→ 世界観考察まとめ【随時更新】