活撃3話


活撃 刀剣乱舞(活劇ではない) アニメ 第3話(とうらぶアニメ3話)「主の名」感想・ネタバレ注意・考察・見どころをまとめ。アニメ放映中はこちらで。

アニメ放映後に実況スレ等から感想をピックアップしてまとめる予定です。 

■ 他話の感想
→ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話
公式サイト
→ アニメ「活撃刀剣乱舞」公式サイト






 Aパート① 蒸気船の船員を助ける陸奥守さん

船員を助けに行く陸奥守さん



1: 審神者 2017/
・むっちゃん序盤から血だらけやん…
・爆発に巻き込まれて頭から血だらけ怖かった
・ただ見ることしかできないのがツライ
2: 審神者 2017/ 
・むっちゃんの水中での一閃めっちゃかっこええな
・水の滴る良い陸奥守吉行

・陸奥守が倒れてるシーン、ヤムチャ思い出したわ
・陸奥守ヤムチャ吉行

 Aパート② 怪我を治療する薬研

兼さんはまだ来ない



3: 審神者 2017/
・薬研の医療の心得しんどい
・薬研の短刀の横から医療用の小刀が出てくるシーン熱い
4: 審神者 2017/ 
・この薬研くんガチで医療スキルある方の薬研だ
・薬研くんの「医療なら多少覚えがある」の「多少」をなめてました
・針も良いけど小刀使うの刀剣らしくて良いね

 Aパート③ 衝突する陸奥守と和泉守

陸奥守さんが和泉守の事を「犠牲になった人たちのことを何とも思ってない」と叱る。


5: 審神者 2017/
・陸奥守さん、まっすぐすぎてどんどん磨耗していきそうで怖い
・陸奥守クラスタまじで心臓狙われている

・陸奥守が死んだ人数を数えてて、和泉守が生きた人数を数えてるのがヤバすぎる
6: 審神者 2017/ 
・新撰組と龍馬じゃ水と油だよな
・陸奥守の悔しい悲しい気持ちもわかるけど、そこで新撰組の名を出すのはずるいよ

・陸奥守は守り刀と言われながら最後の最後で主人を守れずに目の前で死なれた経緯を考えると辛い、それに対して和泉守は土方さんを間近で見てきたからこそ対局を見据える考えなんだろうな

 Aパート④ 

陸奥守さんが単独でどっかへ行き、堀川がそれを追いかける



7: 審神者 2017/ 
・活撃の陸奥守はこんな熱いのに、花丸の陸奥守はあの島まで行くって遠泳するんだから個体差ってすごい
・単独行動はフラグやでむっちゃん
・2話とのギャップがすごい
8: 審神者 2017/ 
・堀川くんここで7回も兼さんと呼んでる
・堀川くん有能助手

・堀川くんの助手スキルはんぱないな、相棒感すごくて尊い
・「二人は似た者同士だね」という台詞を堀川が言うと効く

 Aパート⑤ 船を爆破したのは誰だ

時間遡行軍の目的は外国人を襲う浪士の行動を助けること、和泉守は浪士の隠れ家を調査していた



9: 審神者 2017/ 
・兼さん調査に行ってて遅かったのか、隊長の到着が夕方までかかるわけないよね
・現場で活躍するメンバーに対し周囲を調査して対局を見ていた兼さん有能だな、大卒どころか大学院卒で博士号とりました感ある

・薬研さん「指示には従う」って言い方、塩対応だな…
10: 審神者 2017/7
・兼さんは調査中マント外してるのはきちんとしてるな
・調査してる時代が江戸時代だから新撰組の羽織とってるって今更気づいた

・爆発後すぐに蒸気船に向かわなかったのは、むっちゃんと蜻蛉切がいるから大丈夫って信頼していたからじゃないだろうか?

 Aパート⑥ 堀川と陸奥守

堀川と陸奥守が行動することに。堀川は和泉守兼定が船の爆破が終わった後に何をしていたか説明していたみたいだ。船の爆破ではまだ歴史が変わってない。




11: 審神者 2017/ 
・ワイらはその時間遡行軍を大量虐殺しとりますがね…
・大量虐殺になったらだめな理由が気になるな、謎の虐殺だったら狙った改変へ導けなさそうだし。
・その時代に生きた人間に行わせることで歴史が変わるのか
・でも2話でめっちゃ人切ってなかったか
12: 審神者 2017/
・オランダの賠償金要求って、下関事件がモデルか?
・今はそれで良い、ってことは最終回までに「何故歴史を改変しようとするのか」が語られるのか

 Aパート⑦ 浪士達がきた 

伏せる堀川と陸奥守 





13: 審神者 2017/ 
・全世界、堀川と陸奥守コンビの可能性に気づいて
・堀川と陸奥守に無限の可能性を感じた
・むっちゃんと堀川くんが共に行動するの新鮮だわ
14: 審神者 2017/ 
・不覚にも突然陸奥守に押し倒されて「ごめんなさい!」と慌てて謝る堀川に萌えた
・そういや堀川はむっちゃんにタメ口なのか、良いな

 Bパート開始① 浪士たちに見つかる2振り

浪士の様子を探る陸奥守と堀川だが、浪士に見つかってしまう。堀川は浪士に格好に突っ込まれるが機転を利かす



1: 審神者 2017/
・堀川がしれっと演技している時のむっちゃんの(;゚д゚)って感じの顔が良い
・むっちゃんの驚愕表情がかわいいいいいい
・陸奥守の顔芸ww
2: 審神者 2017/
・浪士ちょろいw
・3話の浪士に平気な顔で嘘ついてその場を乗り切る堀川くん超絶イケメンだから見てほしい
・堀川くんの成長具合
・サラッと嘘をついて機転を利かせてそれくらいできて当然と言わんばかりの堀川、惚れ直さざるを得ない

 Bパート② 兼さん達も浪士を監視する

浪士達の集会所を和泉守、薬研、蜻蛉切も監視する
兼さん有能ですわあ


3: 審神者 2017/
・兼さん有能すぎない?
・お前ほんとに兼さん?
・先を読んで指示をだして隊員たちを信頼して任せるところは任せる、実に有能
4: 審神者 2017/ 
・全体を見ようと努力してる兼さん
・堀川じゃないけど「すごいよ兼さん」と言いたくなる

 Bパート③ 浪士に質問する陸奥守



5: 審神者 2017/
・あの浪士が命、と言った刀があの時間遡行軍の中にいたかもしれないという妄想が浮かぶ
・なんかもう、うあああああああってなる

・この数々の歴史の戦いを刀剣にやらせるとか改めてえぐい 

6: 審神者 2017/ 
・浪士が「命だ」って言った後の堀川と陸奥守切なそうな表情…
・これ刀の付喪神として言葉にできない嬉しさだとおもうんだよな
・作品の根幹に関わる難しい命題を台詞に織り込んできたな

 Bパート④ 葛藤する陸奥守




7: 審神者 2017/ 
・走りながら葛藤するシーン好きだ
・むっちゃんのあの葛藤の仕方、これを活撃で見たかった
8: 審神者 2017/ 
・活撃の陸奥守はゲームよりもナイーブでセンチメンタルな面が表に出ているな
・人の死に一番敏感で人間らしい陸奥守が好きだな

・陸奥守がここまで人の死に反応するのって何かあるんだろうな

 Bパート⑤ 時間遡行軍が襲撃

時間遡行軍が邪魔しにくる、




9: 審神者 2017/ 
・活撃陸奥守は人の命をすごい重視してるのが印象深い
・陸奥守吉行の振り幅に殺される
・2話で激昂して遡行軍をオーバーキルしてたけど、あれはその時代に生きる人を大切にするあまりの過剰反応だったのかもな

10: 審神者 2017/  
・この時第二部隊が戦った遡行軍があの浪士たちの刀だったんじゃないかという妄想…
・遡行軍が飛び出してことなかったら陸奥守はどうするつもりだったのか

 Bパート⑥ 歴史の流れに身を委ねる

和泉守さん、時間遡行軍を倒して浪士達と捕方(とりかた)を鉢合わせる




11: 審神者 2017/ 
・歴史通りだと浪士が捕方に捕まるのね
・捕方たちカッコ良い
・この捕方たち、ちゃんと橋の両側を多人数で固めている
12: 審神者 2017/
・むっちゃんあんなに浪士たちが殺されるの嫌がってたのに、兼さんが捕方連れてきた時はすんなり受け入れたのはちょっともやる

 Bパート⑦ 和泉守を隊長として認める陸奥守

和泉守と和解する陸奥守


13: 審神者 2017/ 
・案外デレるの早かったな
・もう少し揉めても良かったと思う
・この辺の関係性の描写、かなり急いでる感じがする
14: 審神者 2017/ 
・むっちゃんが兼さんを隊長として認めるのは最終回間際かと思ってたわ
・ピンチ後に隊長を認めるのはジャンプ的展開

・でも良かった…、死に際に隊長を認める展開じゃなくて

 Bパート⑧ 無事、時間遡行軍を倒す




15: 審神者 2017/ 
・似た者同士かわいい
・似た者同士なのに目の色が全く逆

・堀川公認の似た者同士
・似た者同士だからどっちも堀川と相性良いのか
16審神者 2017年
・今回で陸奥守と和泉守の関係性に沼りそう
・和泉守と陸奥守の守りたいものが明確に違うんだな、目の前の命を守りたい陸奥守とその人の誇りを守りたい和泉守

・陸奥守も和泉守も役割が違うだけでどちらも人が好きで大切なのは変わらないってのが良いな

 Bパート⑨ 無事歴史を守ることに成功、次の時間跳躍は

審神者、人使いが荒いw



17審神者 2017/10月 
・こいつ…さらっと…
・こんのすけ「浪士たちが捕まりました」→やはり恐怖を感じる
18審神者 2017/10月

・誰も折れず無事に終わって良かった



 

 Bパートラスト とりあえず3日後まで休日

とりあえず3日後まで休憩、各々のしたいことを語る
こんのすけさんは相変わらず油揚げ狂
3話はここで終わり


19: 審神者 2017/ 
・油揚げ催促マシーンこんのすけ
・やはりこいつの油揚げの執着度やばいな
・お前機械っぽいのに油揚げ食えるのかよ
・よだれたらせるんだな
・現地調達なのかよ
・ようやくこのネタ出たか
20: 審神者 2017/
 
・鶏鍋とか鶴丸フラグ
・最後の鶏鍋屋のノリは完全にJK

・鶏鍋に誘って仲直りか、ソウルフードが誕生してしまった
・私が鶏鍋屋だ
21: 審神者 2017/
 
・え!?活撃本丸には湯船ないの!?
・蜻蛉切さん50回出陣してるのに湯船に入ったことないの!?
・湯船に浸かったことが無い蜻蛉切さんが一番の事件

・これは蜻蛉切さんが戦国時代の担当で、戦国時代には蒸し風呂しかなかったからこの発言なんだと思う
・でも2205年には風呂あるよな?
・顕現してすぐに出陣したり全く本丸に帰れてないのかもな

 3話のあらすじとかのまとめ

■3話の時間遡行軍の動きと刀剣男士達の対策

目的:外国との戦争
  • 時間遡行軍は浪士達を動かして船を爆破した

    → 陸奥守、蜻蛉切、薬研が人助け
    結果 → 歴史に大きな変化は無し

  • 時間遡行軍は浪士達が外国人を襲撃することを手助けした

    → 時間遡行軍を倒して捕方(とりかた)が正常に動くように、浪士達と歴史通り対峙させた
    結果 → 歴史に大きな変化は無し


 次回予告 4話「守りたかったもの」

守りたかったものとは…



 twitter

公式twitterからの連絡



 本スレの感想


674: 審神者
次回予告は陸奥守&堀川であったか…
物真似ごっこワロタ
しかし相変わらず予告になってなくて次週の内容さっぱりわからん!w

676: 審神者
三話面白かった
予告のツッコミ不在感好き

675: 審神者
最後の兼さんと陸奥守の言い合いと次週予告はよかった
物真似は実際のキャラ声優がやったん?

679: 審神者
>>675
ちゃんと堀川と陸奥守の声優さんが二人でやってたと思うよ
蜻蛉切のモノマネが意外とよくできてたな

692: 審神者
>>679
マジ?そ、そっくりだったぞ
すげえええ

678: 審神者
堀川には癒される
第二部隊は好きになってきたけどやっぱり脚本はイマイチだね

680: 審神者
最後の殲滅戦は格好良かった
小さいのがピンボールみたいに飛んでてわらた

683: 審神者
あれ、おかしい
こんのすけが可愛い…おかしい
いや、元から可愛かった…のか?

本丸には帰らないっぽいけどやっぱりシリアス壊す内番服封じなのかな

691: 審神者
>>683
こんのすけ可愛いよね
ゲームのやつははぐーとか変な日本語や命令風な言い方が怖い
交換してほしい

698: 審神者
>>683>>691
お前ら騙されてるぞ
あれはどこぞの淫獣と同じ危険生物だ

684: 審神者
時間遡行軍の目的も独自でいいんで描いてくれるといいな
審神者みたいな存在いると面白そう

690: 審神者
>>684
いるよ
それが歴史修正主義者

694: 審神者
>>690
名前面白いね
改変じゃなくて修正なんだ

685: 審神者
この内容でテンポ悪いって言ってる奴なんなの
シリアス系の内容だからそういう風にも考えられるか
3話でしかもここまで濃いネタやる必要があったかって問われると
確かにうーんってなるけど
原作が原作だし…

686: 審神者
労使たちは外国人を殺す前に捕方に捕まった方がマシってこと?
外国人を殺したら、労使たちは間違いなく殺された?

688: 審神者
>>686
はっきり言わなかったけど死ぬ浪士もいれば助かる浪士もいるってことじゃないの?

689: 審神者
テンポ悪いのは気になるが作画が綺麗なおかげか見ごたえある
キツネが柵かなんかを潜る時の毛が柔らかそうで可愛かったw
OPの白髪イケメン参戦はいつだ

695: 審神者
脚本としては基本に忠実に歴史守る男士の葛藤とか描いてるんだろうけど
れきしをかえてはなぜいけないの?はこちらとしてはゲームや他派生で
おなかいっぱいになってるんで
そこの葛藤と乗り越えはもう大前提としてさらっと流す程度で
オリジナルのストーリー展開が見たいんだなあ…

696: 審神者
自分たちの行動で意図せず改変してしまった! → もとに戻すためにまた改変 → (ノ∀`)アチャーまた改変
っていう無限ループ展開じゃないのね

歴史に絡めつつ基本手を出さない(出せない)ので歴史とは無関係のバトルを裏で繰り広げてるだけになってるんだが

699: 審神者
どの道、捕方に捕まって死ぬなら同じじゃんと思ったが外国人を殺したら重くなるからだと兼さんは言いたいのか…
よくわからず、巻き戻してみてもうた

702: 審神者
>>699
ああ、そういうことか
何で捕方呼んだのに感謝してる風情なのか全然わからなかった

701: 審神者
今のメンバー嫌いじゃないけどじじいはよ

703: 審神者
絵は綺麗だけどそれだけで
あんま話にメリハリがなくてだらだら進んでる感じ
テンポが悪いというか
内容的に2話と3話はまとめられたのでは
劇場版総集編になったらちょうどよさそう

704: 審神者
この3話までの流れ1話にまとめられなかったのかな 

706: 審神者
>>704
さすがに1話にまとめると今度はテンポ早過ぎ!とか
正反対のクレーム殺到するだけじゃないかな…

705: 審神者
アポをufoに作ってもらいたかったわ

707: 審神者
一話はあれでいいと思う
二話で船が爆発するまでがa
浪士周り終えて次の任務いくぞーがbなら
ここまで冗長に感じなかったはず

711: 審神者
歴史に詳しければより面白いのかな
これ実際の歴史にも船の爆破はなかったけど外国人の殺害はあったってことかな

713: 審神者
>>711
幕末詳しくないけど生麦事件が有名じゃなかったっけ
確か侍が大名行列前を馬で横切った外国人を斬っちゃったやつ

717: 審神者
>>713
なんとなく習ったな
浪士ではなかったのか

714: 審神者
>>711
中高のどっちかで授業であるよ?
外国人襲撃事件

712: 審神者
ところで次回のタイトルが「守りたかったもの」だから
どうとも取れるけど幕末に残って元主関係の話になるんだろうか
鶴丸は登場するのか
あと遡行軍に太刀(多分)が出てきてたけど大太刀槍薙刀も出るんだろうか

719: 審神者
薬研のあの小刀の名前なんだっけ
江戸時代ごろから日常生活用に持ってるナイフ(小刀)だよね

720: 審神者
>>719
小柄

723: 審神者
>>720
ありがと。今ググってきたけど…
これ江戸時代からのもの?

724: 審神者
>>723
桃山時代かららしい
刀の装飾の一種で「三所物」の一つ

薬研のゲームデザインにも「三所物」のもう一つ「笄」が描かれてるように見えるから
それを活かしたのかね

722: 審神者
ちなみに薬研藤四郎の由来でもある薬研は
漢方薬とか作るために材料を粉末にするのに使う道具のこと
これが理由かは分からんけど公式図録には多少の医術の心得ありって書かれてる

732: 審神者
説明台詞が多いのに内容が分かりづらくて説明になってないのが問題な気がしてきた
時間遡行軍は直接手を下さないはずなのになんで1~2話で直接襲撃してたんだ…

一部理解不能な会話はあったけどキャラは皆魅力的に描けてると思う

741: 審神者
>>732
2話じゃ肝心のオランダ人は殺してなかったから、
整合性のあるように解釈すると城を襲ったのは攘夷浪士をサポートする一環ということになるが、
まあ詳しくはわからんな
レキシューが自分からは事件を起こさずに史実の事件に乗じて改変を企むというのはゲーム通りではあるんだが

744: 審神者
>>741
正史では浪士が城を襲うことになってるから
あくまでもそれを手助けしているだけってことなのかな
正史上の何かを利用しないと手は出せない、と

735: 審神者
前にやってた梅津がオープニング作画してたやつよりは断然面白い
と言ってもそっちは2話くらいしかみてないですが…

鬼平みたいなのを期待して見始めた身としてはもっと一話ずつ濃厚なストーリーがみたいなあと思った
まあでも作画いいし今のところ普通に面白い

738: 審神者
>>735
それは鬼平みたいなのを期待するほうが悪いと思うww

736: 審神者
これ信じて従ってたら主の悪行に加担してたみたいなオチはないの?

737: 審神者
二話でまとめても良かった気はするけど面白かった
蜻蛉切は50回出撃しても風呂に入ったことないって本丸に風呂は無いのかな

739: 審神者
3話見終わった
つまらなかったこともないけど面白くもなかった感想に1番困るパターンw
よだれを垂らすこんのすけが可愛かった

740: 審神者
三話個人的には一番面白かったけど、
ここまで三話もかかったのはチンタラしすぎだと思わなくはない

742: 審神者
3話まで面白いと思って見てる
作画、背景美術、音楽は上々、脚本、構成は及第点

最近の1-2クールアニメと比べたら展開は遅めだけど
既存ファンがしばらく見てくれると見込んで
キャラ描写も織り込みつつ、ややこしい話をやってくれてる印象はある
元の主絡みにせず、かつゲームシステムを織り込んだシナリオで悪くない

元の主絡みも好きだけど花丸と舞台系がすでにやってるし
元の主側に人物描写取られるしね

743: 審神者
堀川は素直で可愛くて部隊に貢献しているように見えるけど
三話でも審神者の言いなりは納得してないって本音を言ってたし
この気持ちの違いで何かあるんだろうな

テンポ厨はどこにでも現れるな、適切なテンポだと思うぞ。
活撃はキャラの葛藤が増し気味で表現されてるのがええよな。

執拗なキャラdisコメント、製作陣批判、荒らし、暴言はやめてください

関連記事
→ 「活撃」のタグ
→ 【7/1放映】活撃 刀剣乱舞(2017夏アニメ)まとめ、活劇ではない