また髪の


刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)の刀剣男士の髪に関する話題。
たしかに激しい戦闘中なら髪の1つや2つ切れてるだろうな。

後半は日本刀談義でちょっと蛇足気味の文脈。





 刀剣男士の髪


252: 審神者
髪の長い男士が戦闘で敵短刀を交わした際に短く切られてしまうところを見たい

もちろん手入れはしっかりするけど

254: 審神者
>>252
わかる乱さんの短髪姿とか見てみたい

255: 審神者
>>252
敵でもいいけどポニテ男士が結んでるところからざっくり切り落とすのとかみてみたい

261: 審神者
>>252
短髪の兼さんとか太郎さんとか見てみたいなあ…
きっと短髪でも素敵だ

257: 審神者
歌仙の雅毛とかはっちの邪魔そうな前髪とか
バッサリ切られたら戦意喪失しそう

268: 審神者
>>257
邪魔とは言ってくれるな…
まぁ目に被さって危なそうだけどさ

275: 審神者
>>257
どっちかというと怒りで打撃増しそう

259: 審神者
数珠丸さんのサマーカット……つまり坊主?

260: 審神者
短髪の兼さん想像しただけでもかっこよかった

262: 審神者
短髪じろちゃん見たい
きっとかっこいい

263: 審神者
?(´^?^`)?夏仕様です

264: 審神者
短髪はっち寝起きのうらたそとパッと見区別つかなそう

>>263
くっそwww

265: 審神者
>>263
ショートヘアーww

266: 審神者
また髪の話してる…

267: 審神者
数珠丸さんが坊主にして自ら数珠になっていくスタイル嫌いじゃない

269: 審神者
安定は切った直後は決まってるのに
しばらくしたら癖が出て収拾つかなくなるタイプの毛先だけ癖が出る髪質だろうなあ
ロングにしてると解りづらいけどショートだと跳ねまくるのは薙刀毛というらしい

270: 審神者
>>269
ほえーまたひとつ知識が増えたわ
本丸に帰る頃にはボンバーしてるの想像したらめっちゃ可愛かった

271: 審神者
>>270
ボンバー安定 とかいう二つ名っぽいのが頭に浮かんだ

273: 審神者
>>271
プロレスラーかな?

274: 審神者
>>271
髪の毛が乱れているのに安定って名前なのが控えめに言って可愛い

もっさもさになった髪の毛を撫で繰り回したい

276: 審神者
逆に戦闘出さないでずっと本丸に放置してたら髪とか髭がデフォルトより伸びたりするんだろうか

277: 審神者
伸びないんじゃない?あくまで物の付喪神で生物じゃないんだから

278: 審神者
でもごはんとかは食べてるよね

279: 審神者
わいも伸びない派だけど修行帰りのカカちゃんの髭が伸びるのはロマン

284: 審神者
>>279
絵師様がそういうの描いてくれてたよね
髭ボーボーになってまんばがビクッとしてる奴可愛かった

280: 審神者
まあそこの辺は各さにわの考えによるよね
わいは伸びろって思えば伸びると思ってる

281: 審神者
>>280
審神者の思い通りに伸び縮みできるのいいね!

閃いた

282: 審神者
修行頑張ってビルドアップするカカちゃんも
いくら頑張っても筋肉増量できなくてしょぼんとしてるカカちゃんもどっちも可愛い

>>281
通報した

285: 審神者
髭は放置すると伸びるものって意識ある年齢高めの子は伸びちゃうのかな
そしてすね毛は放置すると伸びるという意識があるとすね毛
脇毛が伸びるという意識ある子は脇毛
ケツ毛が…いや止めよう

286: 審神者
>>285
(レσ?σレ)おや?髭が生えているよ?


(レσ?σレ)〆 僕に任せて

287: 審神者
白髪金髪組はすね毛目立たなさそうでいいな

288: 審神者
考えてみれば兄者の逸話、髭切れたって刀としては普通なんではうわなにをするやめひざま

289: 審神者
>>288
一薙ぎで人体ごと長い髭を両断するのは至難の業だと思うぞ
机使わずカッターで筆先切るようなもんだろ?

291: 審神者
>>288
兄者が凄いのは首を斬る時に一緒に髭が切れたこと
人間の毛は意外と丈夫なんでちゃんと位置を固定してピンと張らないと切れない
でも兄者は首を斬るついでにスパッと斬った
触れるだけで斬った兄者はすごいんやで

293: 審神者
>>288
「首落としたら髭まで斬れてた」やで
割り箸を固定した先に糸か割いたティッシュをテープかなんかで止めて
包丁でもなんでもいいから割り箸斬ってみると割り箸は楽チンでも糸まではなかなか斬れないぞ
試してみるべし

290: 審神者
ピンと伸ばして張った状態の毛なら簡単に切れるだろうけど
だらっと流れてるだけの毛は刃物かすったくらいじゃ切れないと思うよ(マジレス)

294: 審神者
お膝がめっちゃ兄者のこと援護してるみたいでワイほっこり

296: 審神者
>>294
しかし刀の本人は弟の名前を忘れているという・・・

301: 審神者
固定されずヒラヒラした布や毛って純粋に切れ味だけで切るから難しいみたいね
ある程度距離とったら布一枚天井から吊しただけでボウガンの矢や口径の小さい銃の弾なら防げるらしい
あと「吹毛利剣」って中国の熟語だと剣に髪の毛置いて息吹くだけで切れる切れ味の名剣っていうのがある
一方日本は髪の毛をパラパラ撒くと刃に触れるだけで切れる斬れ味を幕末外国人にアピールしていた

297: 審神者
さすが北野天満宮コラボの描き下ろしで膝丸を大量生産した兄者だぜ

万が一、この先の膝丸展示でもコラボして兄者と対になってるような描き下ろし来たら審神者はどうなってしまうのか



292: 審神者
日本刀って肌に押し当てただけでも切れるって本当なのか

295: 審神者
>>292
刃の上に置いた茄子が自重で真っ二つになってたのなんかのドラマで見た

298: 審神者
>>292
本当じゃなかったらへし切の逸話も本当じゃないことになっちゃう

299: 審神者
>>292
本来なら刀は引いた時に一番切れるはずだからそれはない
名刀は鋭そうに見えて本当は超微細なノコギリみたいな構造らしいから
だから押し当てただけで切れた長谷部の逸話がすごいことになるんだけどそもそもキレたのっぶが刀振り回さずにそっと押し切るなんてことがうわなにするやめ

303: 審神者
>>292
中学の時の技術の先生模擬刀収集が趣味だったんだけど
趣味仲間が真剣持っていて見せてもらいついでに軽い気持ちで刃にちょっと触ったってさ
親指の指紋が綺麗に真っ二つになってたよ

304: 審神者
そういや昔ボディーガードって映画のラブシーンでヒロインが日本刀を持つ場面があってな
そこに主人公が上からファサァッって落とした布が日本刀に触れるだけでそのまま真っ二つに斬れて床に落ちるという場面があった
あれは過剰演出だったのか?どっちなんだろ

305: 審神者
人が持ってるなら全く振動しないってことはないだろうし、切れても不思議じゃないと思う
たまに動画とかである上から布とか落とすのは落下の衝撃とかもあるんじゃない?

306: 審神者
なるほど!
引力の分の衝撃と手の震えで振動が…ってのは有りそうだ

338: 審神者
日本刀は~って流れだが冷静になって日本の包丁(ガチ)を思い出せ
奴らは刀剣製作を禁じられた刀工の流れを汲む奴らだ
切れ味マジでヤバいし少々お値段はするが日用使いできるし合法だ

340: 審神者
>>338
「折れず曲がらず」の謳い文句に乗せられて
先日関孫六の出刃包丁を買ったたぬ推し審神者がここにいます
手入れの手間を考えてステンレス製にしたけどな
お魚捌くんじゃ~

343: 審神者
>>340
関孫六いいよ
万能包丁(?)だが家に子供の頃からある
今でも味噌汁用のかぼちゃぶった切ってる

348: 審神者
関孫六の包丁使ってる審神者けっこういるのか
うちにも15年物の三徳あるけど普通に現役だ

314: 審神者
ワイ一応戸籍女だけど真剣持ったら絶対自制しないと振っちゃいそう
木刀とかでも格好つけたくなるだろうと思う
中身おっさんなのかな

315: 審神者
>>314

ゴリラなんじゃね

316: 審神者
皆心に小学二年生を飼ってるんやで

319: 審神者
>>314
>>316
分かる

320: 審神者
「生物学上は女」を思い出して懐かしくなって草



極短刀の子らはたくさん髪の毛切られてそう