活撃4話


活撃 刀剣乱舞(活劇ではない) アニメ 第4話(とうらぶアニメ4話)
「守りたかったもの」感想・ネタバレ注意・考察・見どころをまとめ。アニメ放映中はこちらで。

アニメ放映後に実況スレ等から感想をピックアップしてまとめる予定です。 

■ 他話の感想
→ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話

公式サイト
→ アニメ「活撃刀剣乱舞」公式サイト

活撃総合情報まとめ
→ 活撃 刀剣乱舞(2017夏アニメ)まとめ、活劇ではない 
→ 活撃 刀剣乱舞 世界観設定・伏線・展開予想まとめ 







 コメントに関する禁止事項

ここは掲示板ではなく、あくまでもファンサイトなので
純粋に楽しんでいる人に水を差すコメント全般はやめてください

愚痴は愚痴記事で

→ 愚痴記事専用のタグ


 公式配信情報

 テレビ放送



 7/1以降
 毎週土曜日

  • TOKYO MX 24時00分~
  • BS11  24時30分~
  • 群馬テレビ 24時30分〜
  • BS11 24時30分〜
  • MBS 27時08分〜
 
 7/4以降
 毎週火曜日
  • AT-X 22時30分〜
 7/16以降
 毎週日曜日
 岡山放送 25時30分
 7/19以降
 毎週水曜日
 ・高知サンサンテレビ
 25時55分〜 
 7/20以降
 毎週木曜日
 テレビ愛媛
 26時00分〜


 ネット配信


DMM
 →配信サイト
 7月3日(月)より毎週月曜
 12時00分〜
 1話無料、以降は有料かもしれない
dアニメストア
dtv
ひかりTV
バンダイチャンネル
Video Market
GYAO!
ニコニコチャンネル
SBMアニメ放題
U-NEXT
 7月6日(木)より毎週木曜
 12時00分〜

 GYAOとニコニコは最新話1週間無料
 
 GYAO → 配信サイト 
 ニコニコ → 配信サイト

 ニコ生

 2話、3話のニコ生は23時から放送
Abema TV 7月6日(木)より毎週月曜
 22時00分〜

そのほか公式放映情報はこちら
→ http://katsugeki-touken.com/onair/





ネタバレ注意

 Aパート① 追われる刀剣男士

刀剣男士達、モブに追われる



1: 審神者
  • あんな派手な隠密いてたまるかw
  • 追われてるw
  • いきなり見つかってるw

2: 審神者
  • 江戸の町を一望して何故そんなに憂い顔なの兼さん?
  • なにいまの兼さんの顔おおおおおおお


 Aパート② 今回の任務

勝海舟と西郷隆盛の会談を無事に終わらせることを目的とする
失敗すると間違いなく歴史が変わる

時代は慶応4年3月13日〜16日の間
予測地点は品川から千葉にかけての沿岸周辺
薩摩藩島津家蔵屋敷が会合場所




3: 審神者
  • 蜻蛉切さんがのれん触ってるところずるい
  • 5年経過しているてことはやっぱり移転しているよな?送りこめるのは2振りって設定は?
4: 審神者
  • 有名処の歴史改変きたああああああ
  • 勝海舟と西郷隆盛か
  • こんのすけとかいうミラクルタブレット
  • 1868年
  • でかい任務だな

 Aパート③ 勝海舟を見張る


薬研と和泉守が見張りするが職質される




5: 審神者
  • 薬研と兼さん釣りしてるwww
  • かわいいw
  • 薬研くんのあぐら
  • せめて変装しとけよ

6: 審神者
  • 薬研と兼さんのコンビ良いぞ〜
  • 薬研ずいぶん柔らかくなったな
  • 職質受けてるwwww
  • 薬研くん生足ハアハア

 Aパート④ 有能な管狐

こんのすけさん、自分で「有能」とか言い出す



7: 審神者
  • 超有能管狐ww
  • 自分で言うなwwww
  • おやつの油揚げwwww
  • おまえにとって油揚げはおやつなのか?主食じゃね?

8: 審神者
  • 鈴の中にカメラが内蔵してあるのか
  • こんのすけちょっとカワイソス
  • こんのすけさんの可愛さレベルはカンストしてる
  • やはり無能やんけ
  • 時計1個しかねえのかよ

 Aパート⑤ 土方さんが最後に守りたかったものって

土方さんが最後に護りたかったものってなんだろうな
9: 審神者
  • これ坂本龍馬案件なのでは
  • 懐中時計か、銃弾から守ってくれるのかな
  • 土方さんなら今南の島で素材集めているよ

10: 審神者
  • サブタイの「守りたかったもの」は土方組に関することだったか
  • 新撰組の歴史を知ってると、ほんと…色々なものがこみ上げてくる


 Aパート⑥ 薬研と和泉守の会話



11: 審神者 
  • 兼さん、土方さんの真似を
  • 土方さんの真似をしている兼さんかわいい
  • 何を思い出してるんだwww
  • 土方さんは猫背
  • 土方さんのポーズを真似る兼ねさん

12: 審神者
  • 薬研くんの足すごい綺麗
  • 薬研さんんんんん
  • 今日の薬研はよく喋ってくれて嬉しい
  • 薬研ニキは何回も主変わってるもんね
  • 薬研は色々な主を巡ったけど、兼さんは土方さんだけだからな…
  • 守り刀として達観してるかと思えば自分で動けると言うところと自分で審神者を守れることが嬉しいって解釈してもいい?

 Aパート⑦ みんなで勝海舟を見張る

今日が会談の最終日、みんなで見張り
こんのすけが何かに気づき叫ぶ



13: 審神者
  • 完全に不審者ww
  • こんのすけ声でけえww
  • 有能だけど無能ww
  • この声量にはびびるわw
  • fire fox 

14: 審神者
  • 蜻蛉切さん笠似合いすぎでしょ
  • 薬研の羽織かわいい


 Bパート① 大太刀さんとガチバトル

敵大太刀さんとガチバトル
めっちゃ強い




1: 審神者
  • 俺たちの知ってる大太刀じゃない
  • 待って、夜戦なのに大太刀強すぎじゃない?
  • 大太刀でかいのに機動早いな
  • 大太刀つよいよお…こわいよお
  • 夜の大太刀といえばカモじゃん!
  • バーサーカーっぽい
  • 敵の大太刀禍々しい
  • 高速槍きたらどうなるんだよw

2: 審神者
  • マトリックスむっちゃん
  • むっちゃんやめてよそういうのおおおお
  • 銃を剣で撃ち落とすのは基本
  • 強い
  • 銃効かない
  • むっちゃん銃使わ…使った!
  • やだ、陸奥守最高にかっこ悪いい


 Bパート② あと1時間持たせれば

あと1時間持たせれば兼さんたちの勝ち
蜻蛉切と堀川に大太刀を任せ、港へ向かう和泉守と陸奥守


3: 審神者
  • 蜻蛉切さんくそカッコいい
  • 蜻蛉切さんの「通さん」のかっこよさ
  • 蜻蛉切頼もし過ぎる
  • 夜戦でやりあう槍と大太刀
  • 正直きついな
  • 間合いに入れる国広とリーチのある蜻蛉切を残すのはいいとして、早く薬研さんにきて欲しい
  • 槍対大太刀は絵になって良いね!

4: 審神者
  • 画面全体をインパクトの瞬間に揺らすことで細かい部分の作画をしなくても迫力がある絵面にしてるのはうまいね
  • 1時間持たせるのきついやろ!
  • やめてフラグ立てないで
  • 薬研の方にも刺客迫っていったみたいだし不穏すぎるわ
  • 何故そこで打刀2振りを行かせてしまう!二刀開眼のチャンスが…


 Bパート③ 港にも遡行軍が

港にも遡行軍が登場、和泉守と陸奥守が港へ向かう
薬研は単独行動で軍艦に乗り込む




5: 審神者
  • やだもう何もかもが怖い!
6: 審神者 
  • 薬研1人で大丈夫なの?
  • 正直薬研の死亡フラグにしか見えない
  • 兼さん、それ薬研が折れちゃうフラグ…
  • 薬研生きろ…マジで頼むぞ


 Bパート④ 軍艦の目的

時間遡行軍さん、会談場所を吹っ飛ばすとかいうダイナミックな作戦を取る


7: 審神者
  • 暗殺がダメなら爆殺www
  • ダイナミクな作戦だな
  • 大砲ぶっぱwww

8: 審神者
  • 船から狙い撃ちかな
  • 兼さん、むっちゃんといると言葉が幼稚になるよね
  • 画面全体をインパクトの

 Bパート⑤ 薬研さん、活躍しまくる

薬研が寸前で大砲が放たれるのを阻止



9: 審神者
  • 間に合った!
  • 薬研ニキ活躍しすぎじゃろ、いいぞ、もっとやれ
  • 薬研のその目で見下されたい
  • くっニキの見下ろした目がっ
  • さすが薬研ニキ!

10: 審神者
  • 薬研ニキ、人を殺さず歴史が変わるのを阻止したのすごい
  • クール過ぎる

 Bパート⑥ 薬研さんVS時間遡行軍

薬研さんと時間遡行軍が敵対



11: 審神者
  • 短刀1人でこの戦力差は絶望的過ぎる
  • いくら夜戦とはいえ戦力差えぐいな
  • 薬研折れないでええええええ
  • 薬研の真剣必殺が見れたりしないのか?
  • は!?薬研ヤバすぎ

12: 審神者
  • 兼さんも船こげよwww
  • 何故むっちゃんだけが漕いでるの?

 Bパート⑦ 薬研さん、ガチでピンチ

薬研さんが傷まみれ
新たな時空の歪みが登場、ガチでピンチ


13: 審神者 
  • 薬研の太ももに怪我させるとか許さない
  • 薬研の美脚が!
  • 薬研さんの綺麗な足に!
  • うわあああ、薬研んんん
  • これガチで折れる展開じゃね?
  • 足から流れる血が
  • そんな短パン履いてるから
  • 薬研の太ももに怪我させるとかユルサナイ

14: 審神者
  • 薬研ニキかっこいいけど多勢に無勢すぎる
  • 人は殺さず時間遡行軍は殺す薬研さんかっこいい
  • 薬研の余裕ない表情たまらん
  • もう心臓に悪すぎるわ

 Bパート⑧ うわあああああああああ

あああああああああああああああああああああああああ


15: 審神者
  • 最後!めちゃくちゃ心臓に悪い!
  • 驚きすぎて息止まったよ
  • 呼吸を忘れた
  • 心臓飛び出すわ
  • やっべえええええええええ鳥肌たった
  • 登場タイミング完璧かよ
  • ありがとうけんらんぶ
  • 驚いたよばかあああああ
  • 真打登場
  • きたあああああああああああ

16:審神者
  • ていうか時空の歪みは敵か味方か区別つかないのかよ
  • さにわ同じ時代にいないと2人以上送り込めないんじゃなかったの?
  • 敵と味方も登場演出同じなのね
  • またこのパターンか
  • 驚いたけど1話の召喚リングと同じだったから何となく察した


 Bパート⑨ 

そこに登場したのは


17審神者
  • 最後…!最後…!
  • 鳥肌たった
  • あーそいうことですか
  • きたあああああああああああ
  • そこに立つの?
  • お約束だけど熱い
  • 隣の部屋からも同じタイミングで規制が

18審神者
  • 良い展開だ
  • 熱い
  • うおおおおお、鶴丸きたあああああああ
  • まんまと驚いたわ
  • その台詞、ドロップ時の台詞じゃ
  • 鶴丸おいしいところ持っていた
  • 色々な意味で死ぬかと思った

  • 鶴丸きたもう無理、今のでテンションと興奮度急上昇
  • 心臓飛び出すかと思ったわ
  • ようやくキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 
  • 最高に美しい鶴丸をありがとうございます
  • ありがとう鶴丸、心臓が痛い、涙がでてきた
  • あの登場はずるいぞ
  • 鶴丸クラスタがどんどん死んでいく
  • テレビの前でずっとこれ



  • 美しすぎて心臓停止になるかと思った


 次回予告

5話のサブタイトルは「戦火」
予告の蜻蛉切さん、黒糖の粒餡を使った大福が気になっている



審神者の感想
  • 蜻蛉切さんまた大福www
  • 蜻蛉切は甘党なのか
  • あー、蜻蛉切のかわいさ
  • おい、予告しろよww
  • 蜻蛉切さん、頰赤らめて大福の次回予告、申し訳程度のほっこり感ありがとう
  • 蜻蛉切、図体でかいのに一番の癒しキャラ
  • 蜻蛉切に黒糖の大福食わせてくるわ
  • もう大福の景趣くれよ


 円盤1巻は7月26日発売










執拗なキャラdisコメント、製作陣批判、荒らし、暴言はやめてください

関連記事
→ 「活撃」のタグ
→ 【7/1放映】活撃 刀剣乱舞(2017夏アニメ)まとめ、活劇ではない