活撃5話


活撃 刀剣乱舞(活劇ではない) アニメ 第5話(とうらぶアニメ5話)
「戦火」感想・ネタバレ注意・考察・見どころをまとめ。アニメ放映中はこちらで。

アニメ放映後に実況スレ等から感想をピックアップしてまとめる予定です。 

■ 他話の感想
→ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話

公式サイト
→ アニメ「活撃刀剣乱舞」公式サイト

活撃総合情報まとめ
→ 活撃 刀剣乱舞(2017夏アニメ)まとめ、活劇ではない 
→ 活撃 刀剣乱舞 世界観設定・伏線・展開予想まとめ 







 コメントに関する禁止事項

ここは掲示板ではなく、あくまでもファンサイトなので
純粋に楽しんでいる人に水を差すコメント全般はやめてください

→ 愚痴記事専用のタグ


 公式配信情報

 テレビ放送



 7/1以降
 毎週土曜日

  • TOKYO MX 24時00分~
  • BS11  24時30分~
  • 群馬テレビ 24時30分〜
  • BS11 24時30分〜
  • MBS 27時08分〜
 
 7/4以降
 毎週火曜日
  • AT-X 22時30分〜
 7/16以降
 毎週日曜日
 岡山放送 25時30分
 7/19以降
 毎週水曜日
 ・高知サンサンテレビ
 25時55分〜 
 7/20以降
 毎週木曜日
 テレビ愛媛
 26時00分〜


 ネット配信


DMM
 →配信サイト
 7月3日(月)より毎週月曜
 12時00分〜
 1話無料、以降は有料かもしれない
dアニメストア
dtv
ひかりTV
バンダイチャンネル
Video Market
GYAO!
ニコニコチャンネル
SBMアニメ放題
U-NEXT
 7月6日(木)より毎週木曜
 12時00分〜

 GYAOとニコニコは最新話1週間無料
 
 GYAO → 配信サイト 
 ニコニコ → 配信サイト

 ニコ生

 2話、3話のニコ生は23時から放送
Abema TV 7月6日(木)より毎週月曜
 22時00分〜

そのほか公式放映情報はこちら
→ http://katsugeki-touken.com/onair/


 Aパート① 大太刀相手に語る蜻蛉切

4話からの続き、大太刀と蜻蛉切さんはまだ戦闘中!!!!!!


1: 審神者
  • まだ倒してなかったのか
  • 蜻蛉切さん
  • 蜻蛉切サイドの動き気になってた
  • いきなりクライマックス
  • 敵の動きまでかっこ良い
  • 堀川君が男だ
2: 審神者
  • 蜻蛉切折れそうで怖い
  • 今日はどんな驚きが待ち受けているのか
  • ランサー的な伏線回収はやめろよ
  • ランサーとセイバーがバーサーカーと戦ってる

 Aパート② 強キャラ臭漂う鶴丸さん、活躍 

強キャラっぽい鶴丸さんが、バッタバッタと敵をなぎ倒して行く


3: 審神者
  • 鶴丸うううううううう
  • 鶴丸がイケメン
  • かっちょいい
  • 納刀の仕草が麗しい、着地も羽が生えたような身軽さ
  • 良いカメラワーク
  • めっちゃ動くな
  • 鶴丸さんおいしいとこ持って行き過ぎ
  • 無理、実況できない
  • 鶴丸が理想的すぎる
  • 薬研が余裕取り戻せてる
  • 動く鶴丸はこんな華麗な動きするのか
  • きっちり首にとどめサスのすごい

4: 審神者
  • 船の映像めっちゃ綺麗やな
  • 活撃の世界観に鶴丸のかラリーング映える
  • 開始2分にして殺された、涙出て来た
  • 鶴丸が審神者を殺しにかかってる
  • 語彙が消失する
  • 今日もしんどみを感じて行きましょう
  • 幸せすぎて死ぬ

 Aパート③ 合流する兼さん

合流して薬研の手当てをする和泉守さん


5: 審神者 2017/
  • 自ら手当てする薬研
  • おまえ自分で治療するのか
  • 太ももおおおお
  • またおみあし(生傷ver)
  • きわどすぎる
  • 消毒ポンポンになりたい

6: 審神者 2017/ 
  • 兼さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
  • 兼さんが渡したもの、石田散薬じゃなかった
  • 兼さんが石田散薬を出そうと考えた人、手を上げて
  • 薬研が笑った!

 Aパート④ 時間遡行軍の狙い

時間遡行軍の狙いは目的を会談を阻止すること、審神者が目的を考察
鶴丸「審神者からの言付けがある、方法は2つ考えられる」
鶴丸「江戸の町を焼き尽くす」

活撃刀剣乱舞5話より引用


7: 審神者 2017/ 
  • この世界の時間遡行軍有能すぎない?
  • まさか一番最初のPVのアレが再現されるんじゃないだろうな…
  • 焼くのは基本
  • 時間遡行軍ってこんなに知能あったのか
8: 審神者 2017/ 
  • 堀川と蜻蛉切大丈夫なのか
  • どうしたの鶴さん、超クール





 Aパート⑤ 時間遡行軍が大量

陸奥守さんが船を操作する、時間遡行軍がたくさん船に乗っていることが発見される



9: 審神者 2017/ 
  • おいおい、マジかよ
  • 幽霊船みたくなってる
  • 気持ち悪www
  • すげえ禍々しい
  • 多すぎない?
  • 嫌な感じだ
  • 物量攻撃は基本
  • めっちゃおるやん、敵短刀

10: 審神者 2017/7
  • 時間遡行軍「船で来た」
  • こいつらの資金源どうなってるんだ、奪って来たのか?
  • まさかの海上戦か
  • 時間遡行軍って船持ってるのか
  • パイレーツ・オブカネビアン
  • 艦隊これくしょん、始まります
  • ゲームの様式跡形もないね


 Bパート開始① 敵大太刀の目的がわからない

敵大太刀の目的がわからない蜻蛉切と堀川


1: 審神者 2017/
  • やっぱ大太刀は強いな
  • こいつ時間稼ぎか?
  • 二振りだけで防げるのか?
  • 嫌な感じって不安煽るなあ
  • 大太刀さんが笑ってるよ怖いよ
  • 大太刀、中々底を見せないね
  • 大太刀早すぎないか
  • この大太刀は7−3のボスマスの高速大太刀でしょ

2: 審神者 2017/
  • かっこいい、まるで牛若丸と弁慶
  • 大福ではしゃいでいた人とは思えない眼差しの鋭さ
  • 頭脳派な蜻蛉切さん
  • 蜻蛉切さんの体型でその動きはすごい


 Bパート② 見つかってしまう

勝海舟の一行に見つかってしまう大太刀と刀剣男士



3: 審神者 2017/
  • やべ、勝海舟
  • 逃げろ、海舟
  • これ勝海舟とか色々な人の記憶に残るが大丈夫なのか

4: 審神者 2017/ 
  • 大太刀は勝海舟狙い?
  • 勝海舟キタ━━━(゚∀゚)━━━!!ってなった大太刀
  • 勝海舟、ピンチ


 Bパート③ 大太刀さん、本気出す

勝海舟を見つけた大太刀さん、本気を出す
すごく早く動く


5: 審神者 2017/
  • なんだこの大太刀の機動力!?
  • 大太刀とは思えない
  • 夜戦で弱体化しないの?
  • 夜戦なのに早すぎ
  • 超脚力
  • カンストオオタチか
  • ほ、蛍丸さーん!至急来てください!

6: 審神者 2017/ 
  • 時間遡行軍怖いんだけどマジで
  • この世界の検非違使とかどうやって倒すんだってレベル
  • 活撃みんな賢いのは敵も同じってか

 Bパート④ 何か合図を送る大太刀

何か合図を送る大太刀
緑色の煙?炎?を空に照らす、灯台みたいな役割を果たす



7: 審神者
  • 合図?
  • 色変わった
  • お前らそんなことできたのかよ
  • 何が目的なんやろか
  • 遡行軍チートかよ
  • えっ、こわいこわい
  • ザワザワする
  • 不穏すぎ

8: 審神者 2017/ 
  • 叫んだ
  • 進撃の巨人かよ、仲間を呼んだw
  • 砲撃の誘導役とかか?
  • 砲雷撃せん来ちゃう?
  • 灯台になってる?
  • 時間遡行軍的モールス信号
  • エクスカリバーかよ

 Bパート⑤ 街を火の海へと変える時間遡行軍

時間遡行軍の企み大成功
大太刀の合図で街を火の海へと変える



9: 審神者 2017/ 
  • 大砲が!火を!
  • やはりあの緑の光が灯台役になてったか
  • おいこれ、レーザー誘導で目標指示するやつやん
  • 街に火を起こすのが本当の目的だったか
  • 自ら火の海にするか
  • 江戸の町は燃えやすいからな
  • 艦これクラスタ起きろ
  • 市中に砲撃発射
  • 艦隊戦入ったぞ
  • パイレーツオブ刀剣乱舞

10: 審神者 2017/ 
  • あかん
  • やりおった
  • やばいやばいやばいやばい
  • これもう歴史変わっただろ
  • 時間遡行軍優秀すぎ
  • これある意味刀折れるより辛いわ
  • 刀剣乱舞ってこんなゲームだっけ?
  • 煙の作画がすごい
  • 実写レベルの作画
  • 活撃、作画綺麗すぎる
  • 火のエフェクトも綺麗
  • この炎はCGですか?めっちゃ綺麗なんですけどど!

 Bパート⑥ 蜻蛉切さん、命を賭して戦う

船からの砲撃で京都の街を火の海にした時間遡行軍、大砲の威力も明らかに変わってる
一方大太刀は一般人を惨殺しまくる

蜻蛉切さんは「命にかけてもここで食い止める!」と覚悟を決める



11: 審神者
  • 勝海舟逃げて
  • 勝海舟「え?何この人たち怖い」
  • 大太刀相手
  • 直で人殺しまくってるやん
  • これかなり歴史変わってるでしょ
  • 時間遡行軍有能すぎじゃね
  • こいつらこんなにえぐかったけ
  • ハラハラしかない
  • 焼夷弾でも積んでたのか
  • ちゃんと「大砲に手を加えたのか」と補足してくれた
  • このアニメ、モブがすごい勢いで死んでる
  • モブに厳しすぎるアニメ
  • 死体の描写もリアル


12: 審神者 
  • 蜻蛉切さん、フラグすぎる
  • 死亡フラグですよそれ!
  • 死んじゃダメだよ
  • めっちゃ修羅場っててやばい
  • 蜻蛉切さんが本気出すのか
  • フラグ建てんのやめろおおおおお
  • 蜻蛉切さん今すっげえかっけえよ
  • 折れないで折れないで
  • みなさん、息してますか?

 Bパート⑦ 接戦過ぎて心臓に悪い

心臓に悪すぎな展開が続く
蜻蛉切さんと敵大太刀との戦いは超接戦



13: 審神者
  • やだやだやだやだやだこわい
  • 心臓止まる
14: 審神者
  • だから大太刀強すぎない?
  • ufotableでランサーはやばい
  • 勝海舟は何を思い見ているんだろう

 Bパート⑧ 大太刀を倒すが、蜻蛉切さんも無事ではない

蜻蛉切さん、大太刀と相討ち
蜻蛉切さんの腹部に大太刀が突き刺さる
状態は重傷?戦線崩壊?破壊? 


15: 審神者
  • ああああああああああああああああああああ
  • あうああああああああああああああ
  • うわあああああああ
  • 折れた?!
  • え、うそ
  • えっ待て、ほんと折れた?
  • ちょっとまっていみわかんないなにこれやめて
  • うそやん
  • 相打ち?
  • やだ
  • え、これは折れたの?
  • え・・・・・・
  • あ あああ
  • ぎゃあああああああああああああああやめてええええええええええええええ
  • 戦国最強の武将の槍が
  • おい、まだ5話だろ
  • 覚悟してたつもりだけどさ、いざ目の当たりにするとしんどい


 Bパート⑨ 兼さんも…

和泉守兼定もピンチ
背後を襲われ海へと沈む、陸奥守が助けに行く


17審神者
  • えっ
  • 今日2振り折れるの?
  • 錆びる
  • 5話で何振り消えそうになってんだよ
  • かねさあああああああんんん
  • いまの轟沈っぽい
  • 艦これ3話の如月思い出す

18審神者
  • ただの重傷であってほしい
  • もしかしてマジで和泉守と蜻蛉切が死んだパターンですか?
  • 先週までの盛り上がってたのにここで落とすとは


 Bパート⑩ 帰還?

こんのすけが吠える
刀剣男士が帰還っぽい描写、隊長が重症になったから強制帰還?



19: 審神者
  • 国民保護サイレン
  • こんのすけ、有能
  • いや、パイセン、あんた犬じゃないんだから
20: 審神者
  • 出陣で負けて帰還か?
  • 待って何この展開
  • 隊長重傷からの強制帰還だよな?
  • 作戦失敗?
  • この状態で帰るのかよ!
  • 審神者が強制帰還させた?
  • 強制帰還システムはこんのすけが担うのか
  • これむしろ兼さんと蜻蛉切さん助かったんじゃね

 Bパート11 BAD ENDっぽいED映像と演出

そしていきなり不穏なBGM流れるEDへ



21: 審神者
  • このBGMやめて!
  • このままED行くの?
  • スタッフロールやめろや!
  • エンドロール不穏すぎる
  • ufo特有の特殊EDやめて!むり!
  • kalafinaのEDの方が安心するなんて
  • バッドエン
  • 追悼EDみたい
  • このラストは鬱にしかならんだろ
  • どシリアスじゃねえか
  • 第一部隊きて
  • EDが完全にレクイエム
  • 最終回付近レベルの絶望感
  • 第二部隊はBADENDでゲームオーバー感すごいんですけど

22: 審神者
  • えっここで終わり?
  • よし、はなまるの世界線へ行こうか
  • これは負けましたってことかな
  • すげえ引きだな
  • 俺たちの課金が足りなかったんや
  • これがニトロプラスのやり方かああああああああああ
  • 来週まで待てない
  • 新劇場版を思い出した
  • 脳内整理が追いつかない
  • TLがお墓どころかキリングフィールドに
  • ただ出陣で負けて帰っただけなら良いんだけどな
  • 蜻蛉切クラスタが心配、この状態で1週間待たされるのか

 Cパート 三日月宗近が登場

審神者と三日月宗近が会話
来週は三日月が登場!?

審神者「永禄8年、歴史に不安定な動きが現れています。近々、あなた方第一部隊に出陣してもらうことになります」

活撃刀剣乱舞5話より引用



1: 審神者
  • じじい!
  • 三日月出て来たやん!
  • 三日月の登場に発狂
  • 三日月に洋室似合わんね
  • 三日月は年長者
  • この三日月ちょっと怖い
  • 三日月来たのは嬉しいけど死にそう
  • ついに第一部隊が登場か
  • 第一部隊がさらに古い歴史をどうにかして、第二部隊を救う展開だと思う
  • 本丸超近未来
  • めっちゃ現代的なところにいる

2: 審神者
  • 第一部隊の隊長は誰になるんだろう
  • 幕末に遡行軍はすでに大きな歴史改変をしていて、その原因が永禄8年にあり、第一部隊に調査してもらうって感じなのか?
  • 来週からOP映像変わりそう
  • 永禄8年で三日月出るってことは、足利義輝関係か
  • 永禄8年って三日月と骨喰が離れ離れになる年か、活撃審神者も容赦ないな
  • 永禄の8年って永禄の変なんだよ、足利義輝が亡くなった年なんだよ…、やな予感しかしない

  • 永禄8年のフラグがいまいちわからない審神者へ

    永禄の変
    足利義輝(13代将軍で足利宝剣組の持ち主)が壮絶な最後を遂げた戦い。剣豪であった義輝が童子切、鬼丸、大典太、三日月を畳にぶっ刺して戦った(三日月は最後まで使われなかったとも言われる)


  • 永禄8年のど直球にびっくり、永禄の変はゲームにないよな
  • 1565年(永禄8年)といえば、松永弾正らの軍勢が第13代足利将軍・足利義輝を襲撃・殺害したとする永禄の変ですが、義輝は三日月宗近、大包平、大典太光世ら足利将軍家の刀を畳に刺して、斬っては刃こぼれしたら投げ捨て、ってやったって伝承あるから期待してる



 次回予告 6話「本丸」

6話のタイトルは「本丸」
蜻蛉切さん大丈夫よね?

  • この状態でねれる人いるの
  • 全国の重傷審神者手入れタイム、予告
  • え、マジで蜻蛉切さん折れたの?
  • 死んだみたいなのやめろやwww
  • いつもの面白予告も葬式ムードかよ
  • 薬研が「大丈夫だきっと」って言ったから大丈夫でしょ、信じるぞ
  • 薬研ニキどういうこと!重傷なだけだよね!
  • ヒビ入っただけだから!大丈夫!
  • 次週は蜻蛉切さんが手入れされてるシーンから始まるから!
  • ufoとニトロプラスでこうなるって分かってた

放映直後のtwitterのトレンド
蜻蛉切さん、世界トレンドに
00



世界トレンド


執拗なキャラdisコメント、製作陣批判、荒らし、暴言はやめてください

関連記事
→ 「活撃」のタグ
→ 【7/1放映】活撃 刀剣乱舞(2017夏アニメ)まとめ、活劇ではない