バランス調整

刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)の極短刀の戦闘バランス調整が実施された。
果たしてどうなったのか…。





 極短刀の戦闘バランスが調整された結果…

とりあえず8/1時点の公式からの発表は、"通常戦と夜戦における「打撃」と「統率」のステータスの補正値の調整"が行われたと発表。

なおイベントについては現在開催のイベント大阪城には反映されず、8/8の大阪城終了以降のイベントで調整が適用がされるみたい。

以下公式サイトのお知らせより引用
通常合戦場及び各イベント合戦場(今回の「地下に眠る千両箱」イベントは含みません)における、 短刀・極の戦闘バランスを調整いたしました。  

戦闘バランスの調整内容につきまして以下の調整を行いました。  
 
■通常戦と夜戦における打撃補正値の調整   
■通常戦と夜戦における統率補正値の調整   
 
※現在開催中の「地下に眠る千両箱」には本調整の実施はございません。     

イベント合戦場における本調整の実施は、8月8日以降に開催されるイベントにて実施させていただきます。

56





 具体的にどうなったのか

 ① 7-4短距離レベリングが割に合わなくなる

7-4にて、以下のような現象が発生
  • 高レベルでも今まで一撃で倒せていた敵を一撃で倒せなくなる場面に多く遭遇(特に7-4の高速槍)
  • Lv70以上の高レベル極短刀でも刀装が剥がれる
おーぷんの具体的な報告はこの記事に後述してあるが、情報をまとめると以下。
  • 平均Lv50〜70 
    → ボスで刀装8割破壊、1〜3振りの重傷覚悟
  • 平均Lv70〜80 
    → 刀装1〜6個破壊、重傷覚悟
  • 平均Lv99 
    → 刀装1〜5個破壊、無傷周回報告も一応ある

 ② 7-1〜7-3での極短刀(Lv30〜40)について

  • 7-1 → 元々難易度が低いので7-1は特に問題なく攻略できる
  • 7-2 → 高速槍や苦無を一撃で倒せない
  • 7-3 → 高速槍に同じ刀剣がなんども狙われやすい仕様は健在な為にLv30〜40の極短刀が狙われて重傷撤退する場面に多く遭遇(元から高速槍に狙われて重傷になりやすいステージだが、統率が下がった訳なので更にきつくなったイメージ)


 ③ カンスト蛍丸さん、演練の悪魔に返り咲く

蛍丸さんが演練の悪魔に返り咲く。

今までレベル30〜40付近の極短刀でもカンスト太刀、大太刀をことごとく一撃で屠ってきたが、調整がされたことにより、演練の太刀大太刀(特に3スロ刀装装備)を一撃で倒せなくなる場面が多くなる。

それによって反撃されて演練で敗北する確率が上がった。


 ④ 昼戦において、Lv30代の極短刀がLv99検非違使を一撃で倒せなくなった(陣形次第)

検非違使は自軍の部隊の最高レベルに合わせた強さとなって登場するが、今までのLv30代の極短刀は陣形問わず昼戦でもLv90以上の検非違使を問答無用で一撃で倒せた。

しかし調整後は、陣形次第で一撃で倒せない状況に遭遇ことがある。
具体的には検非違使が方陣の陣形で出現したときとかに、太刀や大太刀を撃ち漏らす場合がある。



 おーぷんの報告

145: 審神者
弱体化の影響はどれぐらいあるんや、審神者夜勤で明日までできないから気になるん

126: 審神者
no title

極69で金重歩+金銃で7-4行ってみた

道中は問題ないが、ボスでガッツリ溶ける

133: 審神者
>>126
予定通り夜戦弱体化か

146: 審神者
>>126
これはひどいな…

150: 審神者
>>126
通常マップの戦線崩壊って久々に見た気がする

155: 審神者
>>126
7-4ボスやっぱり一巡では倒せないわ

137: 審神者
no title

7-4周回割に合わなくなりました

168: 審神者

レベル70
越え重歩と軽歩でこんな感じ
ボスで不利陣形取ったらボロボロになりそう
no title

169: 審神者
ところで池田屋でも夜戦は一巡で倒せなくなってるの?

19時終わりだと思って晩御飯作ってたお馬鹿審神者に教えてクリカリィ

237: 審神者
運営ちゃんの極弱体化のとこに
通常合戦場及び各イベント合戦場(今回の「地下に眠る千両箱」イベントは含みません)
ってかいてたで

238: 審神者
7-4いってみた

no title


no title


no title


no title

心配していたほど弱体化を感じない

250: 審神者
弱体化どれくらい掛かったのかはまだ検証中?

251: 審神者
極脇差部隊で7-4行ったらレベリング最適ってことなのかな?
でもまだ2振りは極になっていないしな…

261: 審神者
最近ようやく7-4を被害小で回れるようになってほっとしてたとこだったから
極短刀の戦力低下が実害よりも精神的にきついなあ
でも仕方ないからもう一回がんばろ

279: 審神者
中距離はどうなんだろ
50~60の極はそもそも短距離使ってなかったけど

286: 審神者
昨日7-4短距離一周した結果がこれ(槍6あり)

no title


今日7-4一周した結果がこれ(槍6無し)

no title


ともに不利陣形は引いてない
レベ80程度でも周回はきついわ
短刀は短距離でレベリングするなってことかな??
どこでレベリングすりゃいいんじゃ

295: 審神者
>>286
ありがとうそれ位なら普通に周回出来そう

296: 審神者
>>286
全員83だったら不利ひいても刀装無事だったよ

301: 審神者
>>286
30代極で7-3でレベリングしてるのと同じような感じかな?

302: 審神者
>>286
極短刀で7-4短だと目安はだいたいメンテ前より15レベル低い
かな?

303: 審神者
>>286
ごめん その程度なら大したことねぇなって思ってしまった
余裕で7-4ですわ

436: 審神者
試しに50台前半極短刀sixで短距離行ってみた
道中高速槍は依然と変わらず1~3ダメくらいだったけど敵打刀とボスがヤバかった
ボス前撤退レベリングなら刀装を少し剥がすくらいで何とかなりそうな体感だった

no title

438: 審神者
>>436
これじゃどこでレベリングすりゃいいんですかね?

440: 審神者
>>438
拙僧とお山で修行しようぞ!

442: 審神者
>>438
50代なら
短距離ボス前撤退
中距離
白金台
この辺りが候補だと思う
個人的にはなんとかなる範囲

441: 審神者
うちの極短刀シックス50代後半なんだが
7-4短距離行ったらいつもはワンパンできた敵が
今は全くワンパンできなくなってる
道中戦ですら2ターン丸々使う始末
ボスでは前田くん二撃で倒されてB勝利になってもうた

443: 審神者
7-4中距離 90代極短刀2と極脇差3で行った
レア5短刀が1撃で倒せない レア5打刀はまあ何とかって感じ
刀装サクサク溶かされる

446: 審神者
ずず難民どうすんのこれ

448: 審神者
>>446
長距離行けばいいじゃない?

447: 審神者
極脇差4人と極短刀1人と打刀あたりでギリ中距離行けるっぽい
刀装は偵察上がらないやつでないと無理だけど

454: 審神者
予定通り弱体化して公式コミュやツイッター引き続き苦情だらけ

456: 審神者
>>454
慣れるしかないねぇ

460: 審神者
弱体化じゃなくて調整ですキリッて擁護する人いたけど
こっちも妄想じゃなくて危惧ですって感じだったんだよなあ…
刀装結構剥がされてきたから資源に余裕ないと周回は厳しい
7-1にでもこもるかーもう少しだから頑張ってカンストさせるぞ

474: 審神者
ふうむ ケビン狩りの場所も考え直さんとなぁ
夜戦がダメになってしまった今池田屋1階ではもう無理かぁ

情報収集中

極短刀レベリングを行なってるガチ勢の資源が溜まる一方だったり、
演練やイベントでほぼ無敵の最適解状態だったから今回の調整がされたんだろうけど、

今まで真剣に膨大な経験値の極短刀のレベリングに取り組んでいた人は後出しで下方修正されてほんと可哀想だと思う。