活撃6話


活撃 刀剣乱舞(活劇ではない) アニメ 第6話(とうらぶアニメ6話)「本丸」
感想・ネタバレ注意・考察・見どころをまとめ。アニメ放映中はこちらで。

アニメ放映後に実況スレ等から感想をピックアップしてまとめる予定です。 

■ 他話の感想
→ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話


公式サイト
→ アニメ「活撃刀剣乱舞」公式サイト

活撃総合情報まとめ
→ 活撃 刀剣乱舞(2017夏アニメ)まとめ、活劇ではない 
→ 活撃 刀剣乱舞 世界観設定・伏線・展開予想まとめ 







 コメントに関する禁止事項

ここは掲示板ではなく、あくまでもファンサイトなので
純粋に楽しんでいる人に水を差すコメント全般はやめてください

愚痴は愚痴記事で

→ 愚痴記事専用のタグ


 公式配信情報

 テレビ放送



 毎週土曜日
  • TOKYO MX 24時00分~
  • BS11  24時30分~
  • 群馬テレビ 24時30分〜
  • BS11 24時30分〜
  • MBS 27時08分〜
 
 毎週火曜日
  • AT-X 22時30分〜
 毎週日曜日 岡山放送 25時30分
 毎週水曜日 ・高知サンサンテレビ
 25時55分〜 
 毎週木曜日 テレビ愛媛
 26時00分〜


 ネット配信


DMM
 →配信サイト
 7月3日(月)より毎週月曜
 12時00分〜
 1話無料、以降は有料かもしれない
dアニメストア
dtv
ひかりTV
バンダイチャンネル
Video Market
GYAO!
ニコニコチャンネル
SBMアニメ放題
U-NEXT
 7月6日(木)より毎週木曜
 12時00分〜

 GYAOとニコニコは最新話1週間無料
 
 GYAO → 配信サイト 
 ニコニコ → 配信サイト

 ニコ生

 2話、3話のニコ生は23時から放送
Abema TV 7月6日(木)より毎週月曜
 22時00分〜

そのほか公式放映情報はこちら
→ http://katsugeki-touken.com/onair/


 Aパート① 隊長重傷の強制撤退

やはり隊長重傷の強制撤退だったか。
第二部隊、本丸へ帰還


1: 審神者
  • うおおおおおおおおおおおおお
  • 蜻蛉切いいいいいいいいい
  • よかった、折れてなかった!!
  • あああああああああああああああ
  • 溶鉱炉みたいな場所だ
2: 審神者
  • はやくお手入れを!!!!!!
  • いきなりやばい
  • 重傷か!?無事だよな!?
  • 兼さん倒れる姿も美しい
  • 兼さんヤムチャ

 Aパート② 蜻蛉切さん緊急搬送

緊急搬送される蜻蛉切。
手入れが早速始まる。
どうやら手入れの際の資源の数が足りないらしい。札を20枚使うとか言い出す審神者。



3: 審神者
  • 本丸にストレッチャーwwwww
  • 本丸にこんなのあったのか
  • 申し訳ないけどストレッチャー面白すぎ
  • 審神者にもストレッチャーを一台
  • 蜻蛉切さんをストレッチャーに乗せたの誰だよ
  • しんどいしんどいしんどいしんどい
  • トラウマ5話からの脱出
  • 生きてたああああああ(涙)
  • 重傷ってことね、折れてなくてよかった

4: 審神者
  • 資源がないだと!?課金しろおおおおお!
  • あれだけ本丸立派なのに手伝い札20枚はやばい、しかも足りなくて20枚追加とかw
  • 超奮発しすぎwww
  • 資源足りないから札たくさん持ってきてってwww
  • 鍛刀イベントでも発生して資材ないんじゃね
  • 鍛刀しすぎたのか
  • 本丸立派だしそっちに使い込んだのか
  • 活撃審神者の手入れはぽんぽんじゃない!?

 Aパート③ 検分とやらを受ける刀剣男士たち

まさかの別個体のこんのすけが登場、なにやら刀剣男士が怪我してないかを調べるために検分とやらをしているみたいだ。未来っぽい。

こんのすけは堀川と鶴丸に「動かないで」と厳重に注意
なお、妨害の常習犯の鶴丸はひっぱたかれる


5: 審神者
  • なんか未来っぽい輪っかきたぞ
  • こういう風にメンテナンスしてるのか
  • 多分近未来の技術ぽく見せてるけど、なんか刀剣男士ってデータみたいだな
  • この検分とか言う設定はやばいな、薄い本でも活用されそう
  • この検分って負傷以外にも刀剣男士の思想チェックとかしてそう
  • 検分システムやべえ、出陣先でやってきたこと全てバレるんじゃ
  • この検分ぜったい謀反を起こさなかったかどうか確かめてるんだ

6: 審神者
  • 鶴丸ww
  • 鶴丸安定だな
  • 検分で手をくるくるするところ最高、手フェチとしてはそこで死んだ
  • あのシリアス本丸で検分の妨害常習犯って逆にすごいわ
  • これ実は闇案件で検分で情報を知られるのを阻止してるんじゃ
  • こんのすけさん手厳しい
  • こんのすけ怖い
  • 神主みたいな服着てるこんのすけかわいい
  • 2体いる
  • ぶん殴るの容赦ないな
  • ここの本丸の薬研さんの悟りの開き方えぐい
  • 出陣の傷は手入れ以外の手当てでも人間の体の自己治癒力でも治るもんなのかね

 Aパート④ 兼さん上半身裸

兼さん上半身裸、一方蜻蛉切さんは昏睡状態



7: 審神者
  • かねさんのきんにく!
  • 全体的に美しい、すごく素敵すぎて息ができない
  • 兼さんの襄樊市裸!
  • 突然のサービスシーン
  • 札の貼り方適当かな
  • かっこいいぜ

8: 審神者
  • 昏睡とかやめてお願いだから
  • 資材ならいくらでもあげる
  • 緊急手術の終わった後の医者みたいなセリフ
  • 刀剣に昏睡状態かあるのか
  • ゲームじゃわからない中の仕組み





 Aパート⑤ 歴史は守れていたらしい

歴史は守れていたらしい
あの火事や町での大量虐殺よりも勝海舟を救えたことの方が重要だったって事?


9: 審神者
  • あれで歴史変わってないとかどうすれば歴史改変できるんだよw
  • あの惨状で歴史変わってないって嘘?
  • しかし前回のあの描写で歴史変わってないと言うのはさすがに無理筋
  • 意外と余裕あるんだな
  • 歴史抑制力強すぎじゃね

10: 審神者
  • 「"2205年の歴史"は変わってない」気になる発言だな
  • 2205年の歴史は変わってないけど他のところは変わってる
  • 2205年の歴史さえ守れればおkって感じなのか?
  • そもそもだけど歴史が変わってたら当事者以外わからないような
  • 兼さんが「歴史は変わってない」って言われて納得してないのすごいよくわかる
  • 「歴史は変わってない」って言い方が引っかかる


 Aパート⑥ 審神者と三日月の会話

三日月と審神者が会話
時間遡行軍が歴史改変の鍵となる人物に直接干渉してくるのはこれまでにみられなかった行動らしい。

活撃本丸は今まで2振りしか過去の時代に送ることができなかったが、最近になって部隊編成をするようになったみたい。第二部隊の変更を匂わす発言も。



11: 審神者
  • 今回審神者の出番多いな
  • じじい動いてる〜
  • 三日月金色の飾り付けてないから違和感があるんだ
  • 三日月なんか黒幕っぽい?
  • 審神者に心開いてなさそうな三日月
  • 最後に審神者殺しにかかるような顔してる
  • 活撃審神者の三日月に対する信頼感
  • 三日月は最古参?
  • あの三日月はさにのことを「自分を鞘から抜いた人間」としか見てなさそう
  • 勝手に部屋入るなww
  • 勝手に部屋に侵入にしていたのは何か裏がありそう
  • 勝手に部屋においで

12: 審神者
  • 部隊制にしたの最近なんだな
  • 逆にあの量を今まで2振りで裁いていたとか恐ろしいな
  • 部隊はいいぞ
  • そんな時代があったのか
  • ゲーム開始より前のタイミングなの
  • 遡行軍は歴史をどう改変したいのかいまいちよくわからないんだよなあ
  • 審神者の部屋おしゃれやな
  • 洋風なのか
  • 審神者の部屋、本の積み方が雑でグッとくる
  • なんか今後の薄い本にも多大な影響が出る設定がたくさんですな
  • しっかし2205年とは思えない部屋だな
  • 審神者の部屋の歯車めっちゃきになる あれが転送装置?
  • 第二部隊の変更もやむなしって発言きになるな
  • メンバー入れ替えの可能性あり?
  • 蜻蛉切さんはしばらく出陣厳しそうだし、別の刀剣の出番がありそうだな

 Aパート⑦ こんのすけ会議

大量の個体差ありのこんのすけが登場
時間跳躍について情報共有するみたいだが、真っ先に油揚げの事を報告しているぞこいつ



第一部隊は平安時代に言っていたっぽい、第一部隊担当のこんのすけが「新たな隊員が入る」と発言


13: 審神者
  • これもしかしてこんのすけの数だけ部隊がある?
  • 部隊ごとにライバル意識持ってる設定なの?
  • うちの部隊が一番かっこいい!
  • こんのすけにも社会人のようなプライドあるの?
  • なんで部隊毎でばちばちしてんの、競争意識高めるとかそういう系?
  • エリート部隊っていうのは正直噛ませになりそうで不安
  • 色んなこんのすけ可愛い
  • 油揚げ会議してると思ったら腹黒いぞこいつら
  • これは本丸と審神者の考察が捗る世界観
  • コンのすけチルドレン仲良くしよ?
  • 油揚げのことについて会議するこんのすけ可愛すぎ
  • いやいや、油揚げのこと話ししてる場合じゃないでしょ
  • なんだ、油揚げ会議かよ
  • お前ら油揚げのこと会議してんのかよ!!
  • おまえらいきなりなんの話してんのw
  • なんの情報交換してんだお前ら
  • 「おお〜」じゃねえよw
  • 真面目にやれや狐どもwww

14: 審神者
  • こんのすけたくさんいて個性豊か
  • なんかすごいたくさんいたぞ
  • 全員ぬいぐるみ化頼むわ
  • 白いこんのすけ挑発的
  • QB大集合
  • おい、デブこんのすけいたぞ
  • 油揚げ食べ過ぎ疑惑
  • あのデブのすけは戦力拡充計画で油揚げを大量供給されたこんのすけなんじゃ…

 Bパート① 大量の刀剣男士がモブとしてちら映り

モブとして他の刀剣男士が大量に登場、各クラスタを全方位から狙う射撃

太郎次郎がちら映りしただけで花丸2期まで生きていけそうです(-人-)
願わくば活撃2期や劇場版まで進展して第三部隊や第四部隊を結成してくれ頼む、円盤は買った

けど、このシーン加州清光、大和守安定、長曽祢虎徹等の新撰組刀剣がいないのが気になるな。こんだけレアがいるのにも関わらず堀川が顕現したばかりってのが、やはり新撰組刀剣が一度折れた説を感じさせてしまう。


1: 審神者
  • しょ、しょしょしょしょしょしょ食堂!?!?
  • ええええええああああ
  • 内番服じゃない!?
  • 本丸ではみんな防具つけてないのね
  • え!?!?テーブルなの!?大きな広間でみんなで食ってると思ってた
  • この本丸めっちゃ洋風
  • 食堂があるのか
  • なにこの社員食堂
  • 株式会社感あるわ
  • 食堂のメンツで関係性妄想するの楽しい
  • 突然の大所帯
  • 食事作ってるの誰だろう
  • 全方位のクラスタを殴りに行く活撃

2: 審神者
  • 資源がないのになんでこんなレアがいるんだよ!
  • なにこの一時停止不可避なシーン
  • 突然の供給やめてください!心臓がもちません!
  • まってやばいこれは不意打ちすぎ
  • 一瞬色んなキャラが映ったぞ!ふぁああああああああああ
  • うわああああああ早く巻き戻して見たい!
  • 情報量多すぎて死にそう
  • あの食堂のシーンで多くの審神者が萌え殺された

  • 少しでも良いから出してくれて本当にありがとう
  • 「推しを探せ!」
  • 各クラスタが一斉に悲鳴をあげた
  • 食堂にいた面子は

    廊下 → 歌仙、愛染、蛍丸、宗三、江雪、小夜、大倶利伽羅、鳴狐、厚

    食堂 → 日本号、同田貫、御手杵、蜂須賀、浦島、長谷部、燭台切、鯰尾、五虎退、秋田、太郎、次郎、一期、平野、前田、乱、獅子王、青江、石切丸、岩融、今剣

  • 虎さんミルク飲んでる

 Bパート② 兼さん、思い詰めてる

堀川と鶴丸が会話
一方兼さんは鬱憤を晴らすかのように自主稽古
堀川「兼さん、何か思い詰めてるみたいなんだ」
陸奥守「そんなに動いたら、治るもんも治らんぜよ」

活撃刀剣乱舞6話より引用


3: 審神者
  • 堀川くんの食べてる鮭になりたい
  • 鮭定食の作画めっちゃ良いやん
  • 兼さんを信じてあげるだけで良いんやで
  • 活撃ってちょいちょい料理がクローズアップされるな
  • 新人を気遣う鶴丸
  • 堀川と鶴丸の会話ほんと新鮮だわ
  • はあ、つる美しすぎて死ぬ
  • 鶴丸の谷間
  • もう1回うつしてくれよ!食堂の中を!

4: 審神者
  • こう言う仲間のために厳しいことを言う陸奥守好き
  • 活撃の陸奥守は一貫して優しい
  • この睦ちゃん好き、シリアスしてるのがほんと好き
  • めちゃめちゃ冷静やな
  • 陸奥守さん大人だな
  • 決闘キャンセルした
  • 兼さん無理すんなや…
  • 兼さん荒れてるな
  • ねえ、兼定インナーは?
  • 練度あげないとなあ
  • 兼さんはこんな思い詰める性格だったのか







 Bパート③ BAMI

薬研の怪我をした骨喰さん、薬研の部屋へ訪問
薬研は骨喰の事を「骨喰兄い(にい)」と呼ぶことが判明

脇差の中で骨喰が推しだから嬉しいわ



5: 審神者
  • 骨喰くん天使すぎる
  • 兄弟想いの優しい骨喰
  • この本丸のばみは表情豊かだな
  • ねえ、ばみが笑ってる!!!
  • ばみたんが笑ってる
  • 骨喰出るの!?
  • こんなにハキハキしたほねばみさん初めて//
  • ばみいいうおおおおおおおばみ
  • ばみたん勢死亡
  • 骨喰いいいいいいいおまえおったんかワレえええええええ
6: 審神者
  • え!?粟田口の中で初めて部隊結成したのが薬研なの!?
  • 兄弟で唯一参戦した薬研くん
  • 大倶利伽羅スタイルを解いた薬研
  • この薬研は「骨喰兄」呼びなの!?やだ!可愛い!しんどい
  • 薬研の部屋を映してくれてありがとうございます!!
  • 文机しんどい


 Bパート④ こんのすけ、全審神者の気持ちを代弁

こんのすけ、招集をかける
ああああああああああああああああああああ



7: 審神者
  • よかった
  • 目覚めってマジでよかった
  • 蜻蛉切りさんの乱れ髪
  • 復活
  • 蜻蛉切さンンンンンンンンンンンン
  • 蜻蛉切さん髪解いてる!?当たり前か!
  • うおおおおおよかった
  • お祝いしなきゃ
  • 生きてたあああああああ
  • ああああああああよかったあああああああ
  • 意識戻ったああああああ記憶も失われてない
  • やはり安易に退場させなかったか

8: 審神者
  • お体に触るこんのすけ
  • こんのすけが私の代弁してくれる
  • 泣いた
  • こんのすけ超いいやつやんけ、すまん黒幕とか言って
  • 第二部隊のこんのすけは光属性
  • 第二部隊のこんのすけ推しになりました、かわいい
  • なんて素直な性格なこんのすけ


 Bパート⑤ 友情出演の小狐丸

三日月宗近さん、小狐丸さんと共に芋けんぴを食す!

小狐丸さん友情出演キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
しかも台詞あり!!!!!!!!!!





9: 審神者
  • 活撃本丸は戦闘服をはだけさせるのが趣味なのか?
  • 予想外の出演に脇腹刺されて死んでる沼民多いだろうな
  • 小狐えええええええええええええええええええ
  • 小狐丸さんと三日月さんのカットありがとうございます
  • 小狐丸まで…ありがてえ、ありがてえ
  • 小狐丸まで!!
  • なんだ今日はサービス回か!?
  • 小狐丸やん
  • レアな刀剣がいっぱいwwww
  • 小狐丸ううううううううう
  • うわうつくしい
  • 貴族の戯れかな?
  • 神々しい
  • まって語彙力がおいつかない
  • 寝殿造りまであるんかい
  • もうだめ
  • 色々なキャラが続々出てきて色々な人が入れ替わり立ち代わり荒ぶるTL

10: 審神者
  • 芋けんぴ美味しそう
  • 芋けんぴ髪につきそう
  • 三日月、髪の毛に芋けんぴつけろよ
  • 明日から芋けんぴなくなるな!
  • 芋けんぴ食べる天下五剣wwww
  • 三日月と小狐丸が芋けんぴ食べるイラストが大量生産されるぞおおおおおおおお
  • 調理したのは燭台切かな?
  • 芋けんぴトレンド入りwww
DGelLHDVYAA-Ph8


 Bパート⑥ 三日月と会話する和泉守

兼さん苦悩、三日月宗近に相談する
引用台詞
和泉守「守れなかったものを多く出しながら、それで、本当に歴史を守れたと言って良いのか!?」

活撃刀剣乱舞6話より引用

11: 審神者
  • 三日月宗近カウンセリングルーム
  • 年上がカウンセリングしてるんやろか
  • ちゃんと聞いてくれるじじいが優しい
  • 人生相談してるよおおおお
  • 私の推しと推しが並んでる・・・これは・・夢?

12: 審神者
  • 兼さんは人間臭い
  • 人の心を持ってしまったから
  • いや、これは視聴者も納得してないから、江戸燃えたし時間遡行軍に負けたし
  • モブには厳しいアニメだったからな
  • 兼さん、トラウマで自身喪失か?
  • やっぱりこの兼さん、堀川くんを一度失ってトラウマになってるように見える
  • また一振り、炎がトラウマになる刀剣男士が

 Bパート⑦ 第一部隊集合

突然の大典太と髭切膝丸に心臓がバックバック
眼光に殺される

こんのすけ会議で話に出てた「第一部隊に入る」と言われていた刀剣は骨喰だったみたい。


13: 審神者
  • 第一部隊絶対強いな
  • 一軍のメンバー豪華すぎだろ
  • これは強いわ
  • 第一部隊のメンツ守護主義
  • OPサーチ勢大当たりやんけ
  • パニック
  • おいおいおい心臓がもたねえよ

14: 審神者
  • 活撃に大典太きたああああ
  • 大典太さん目線めっちゃかっこいい
  • 大典太さんの眼力に殺されそう
  • 予想外の登場
  • 大典太光世は沼
  • 大典太光世と源氏兄弟登場でホスト部屋っぽい
  • 源氏兄弟波に乗ってるな
  • あの活撃クオリティで来週源氏兄弟が動くと思うと辛い
  • あの源氏兄弟、衣装的に特がついていない?
  • 今週の源氏兄弟を見て、改めてシラノ刀って尊い
  • 源氏兄弟しゃべっ
  • 源氏兄弟デビューおめでとう
  • 源氏万歳源氏万歳源氏万歳源氏万歳源氏万歳源氏万歳
  • もしかして活撃の薬研って元は第一部隊にいて何かあって第二部隊にうつされたんじゃ?そこに代わりに骨喰が…
  • 骨喰第一部隊なの!?超優秀なの?
  • 私の推しが第一部隊に……
  • この編成だと骨喰がピンチになりそうだが…
  • まさかアニメに出るとすら思わなかった骨喰がいて嬉しすぎて現実を直視できない
  • それにしても何故骨喰は薬研に「部隊ってどうだ?」って薬研に聞いたのだろうか、単騎出陣でもしてたのか?
  • 骨喰が優秀ってのがめちゃくちゃ熱い
  • 骨喰の供給すごすぎてパンクする

 Bパート⑧ 第一部隊の出陣先は永禄8年

次の部隊は永禄8年
審神者「永禄8年にて、かつてない規模で時空の歪みが観測されました。これを調査し、時間遡行軍から歴史を守っていただきたい」

活撃刀剣乱舞6話より引用


15: 審神者
  • 永禄8年って足利義輝が殺害された年か
  • 永禄8年5月19日、足利義輝襲撃、死亡 そりゃあのメンツになるか
  • 永禄8年は永禄の変が起こった年なんだよね、足利関係だからばみが入ったのか
  • 永禄の変とかめちゃくちゃ不穏
  • 永禄8年に三日月と骨喰ぶち込むとか鬼かよ
  • 永禄8年ってこれまた素晴らしいところを選んだな…

16: 審神者
  • 活撃の第一部隊レア度高すぎじゃね!?
  • 第一部隊そろうと好みのマフィアみたいに見える
  • 第一部隊ヤクザっぽい
  • 不良優等生のたまり場みたい
  • 威圧感やばい
  • 第一部隊めっちゃ強そう

 Bパート⑨ 山姥切国広登場

第一部隊の隊長は山姥切国広
Bパートはここで終了


17: 審神者
  • 三日月が隊長かと思ってたけどまんばちゃんだったとは
  • 山姥切国広が初期刀の審神者全員死亡
  • まんばああああああああああああああああ
  • 画面全体が美しい
  • ちょちょちょちょちょちょちょちょちょおっとまって、一気にみんな出てきて驚きが止まらない

18: 審神者
  • 第一部隊の重厚な雰囲気すごいな、太刀中心の重量級編成
  • 第一部隊の強キャラ感半端ない
  • 第一部隊の編成やばい、ananの「好きな男」上位ばっか集めました感がある
  • 第一部隊用のOPとかも用意していたら死ぬ
  • スクールカースト最上位グループ感ある
  • この部隊を率いるのが山姥切国広ってのが非常に熱い
  • 山姥切国広がこの本丸の初期刀?
  • まんばちゃん第一部隊なの!?絶対死なないで…
  • まさか第一部隊の隊長だと思わなかった
  • やばい、これ、山姥切国広と骨喰の二刀開眼に期待してしまう

 統括


19: 審神者
  • 活撃の第一部隊めっちゃ苦労しそうなメンツだな
  • 三日月が最初の方にいたってことはポケットから始めた審神者?

20: 審神者
  • 情報量が暴力的
  • 今回神回すぎる
  • テンション上がりっぱなし
  • もうだめだよ、今週やばすぎるよ
  • これで1週間待つとか
  • とんでもないサービス回だな
  • ていうかこの審神者も源氏兄弟ドロップするのにクソ時間かけたのかな
  • 活撃さにわはゲームに実装されたシステムが確立する前の黎明期に活躍して、成功失敗含めて現在の仕組みの骨組みをつくるのに多大な貢献をした天才的なさにわなんじゃ?
  • 活撃審神者は沢に制度最初の本丸で我々にとって大先輩なんじゃ?



 次回7話「第一部隊」

次回7話のサブタイは「第一部隊」
予告では三日月が「ハンサム」とか「ナウなヤング」等の死語を使いまくる


  • ナウなヤングwww
  • ハンサム!





執拗なキャラdisコメント、製作陣批判、荒らし、暴言はやめてください

関連記事
→ 「活撃」のタグ
→ 【7/1放映】活撃 刀剣乱舞(2017夏アニメ)まとめ、活劇ではない