活撃6話


活撃 刀剣乱舞(活劇ではない) アニメ 第6話(とうらぶアニメ6話)「本丸」
感想・ネタバレ注意・考察・見どころをまとめ。アニメ放映中はこちらで。

アニメ放映後に実況スレ等から感想をピックアップしてまとめる予定です。 

■ 他話の感想
→ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話


公式サイト
→ アニメ「活撃刀剣乱舞」公式サイト

活撃総合情報まとめ
→ 活撃 刀剣乱舞(2017夏アニメ)まとめ、活劇ではない 
→ 活撃 刀剣乱舞 世界観設定・伏線・展開予想まとめ 





 コメントに関する禁止事項

ここは掲示板ではなく、あくまでもファンサイトなので
純粋に楽しんでいる人に水を差すコメント全般はやめてください

愚痴は愚痴記事で

→ 愚痴記事専用のタグ


 公式配信情報

 テレビ放送



 毎週土曜日
  • TOKYO MX 24時00分~
  • BS11  24時30分~
  • 群馬テレビ 24時30分〜
  • BS11 24時30分〜
  • MBS 27時08分〜
 
 毎週火曜日
  • AT-X 22時30分〜
 毎週日曜日 岡山放送 25時30分
 毎週水曜日 ・高知サンサンテレビ
 25時55分〜 
 毎週木曜日 テレビ愛媛
 26時00分〜


 ネット配信


DMM
 →配信サイト
 7月3日(月)より毎週月曜
 12時00分〜
 1話無料、以降は有料かもしれない
dアニメストア
dtv
ひかりTV
バンダイチャンネル
Video Market
GYAO!
ニコニコチャンネル
SBMアニメ放題
U-NEXT
 7月6日(木)より毎週木曜
 12時00分〜

 GYAOとニコニコは最新話1週間無料
 
 GYAO → 配信サイト 
 ニコニコ → 配信サイト

 ニコ生

 2話、3話のニコ生は23時から放送
Abema TV 7月6日(木)より毎週月曜
 22時00分〜

そのほか公式放映情報はこちら
→ http://katsugeki-touken.com/onair/


 Aパート① 隊長重傷の強制撤退

やはり隊長重傷の強制撤退だったか。
第二部隊、本丸へ帰還


1: 審神者
  • うおおおおおおおおおおおおお
  • 蜻蛉切いいいいいいいいい
  • よかった、折れてなかった!!
  • あああああああああああああああ
  • 溶鉱炉みたいな場所だ
2: 審神者
  • はやくお手入れを!!!!!!
  • いきなりやばい
  • 重傷か!?無事だよな!?
  • 兼さん倒れる姿も美しい
  • 兼さんヤムチャ

 Aパート② 蜻蛉切さん緊急搬送

緊急搬送される蜻蛉切。
手入れが早速始まる。
どうやら手入れの際の資源の数が足りないらしい。札を20枚使うとか言い出す審神者。



3: 審神者
  • 本丸にストレッチャーwwwww
  • 本丸にこんなのあったのか
  • 申し訳ないけどストレッチャー面白すぎ
  • 審神者にもストレッチャーを一台
  • 蜻蛉切さんをストレッチャーに乗せたの誰だよ
  • しんどいしんどいしんどいしんどい
  • トラウマ5話からの脱出
  • 生きてたああああああ(涙)
  • 重傷ってことね、折れてなくてよかった

4: 審神者
  • 資源がないだと!?課金しろおおおおお!
  • あれだけ本丸立派なのに手伝い札20枚はやばい、しかも足りなくて20枚追加とかw
  • 超奮発しすぎwww
  • 資源足りないから札たくさん持ってきてってwww
  • 鍛刀イベントでも発生して資材ないんじゃね
  • 鍛刀しすぎたのか
  • 本丸立派だしそっちに使い込んだのか
  • 活撃審神者の手入れはぽんぽんじゃない!?

 Aパート③ 検分とやらを受ける刀剣男士たち

まさかの別個体のこんのすけが登場、なにやら刀剣男士が怪我してないかを調べるために検分とやらをしているみたいだ。未来っぽい。

こんのすけは堀川と鶴丸に「動かないで」と厳重に注意
なお、妨害の常習犯の鶴丸はひっぱたかれる


5: 審神者
  • なんか未来っぽい輪っかきたぞ
  • こういう風にメンテナンスしてるのか
  • 多分近未来の技術ぽく見せてるけど、なんか刀剣男士ってデータみたいだな
  • この検分とか言う設定はやばいな、薄い本でも活用されそう
  • この検分って負傷以外にも刀剣男士の思想チェックとかしてそう
  • 検分システムやべえ、出陣先でやってきたこと全てバレるんじゃ
  • この検分ぜったい謀反を起こさなかったかどうか確かめてるんだ

6: 審神者
  • 鶴丸ww
  • 鶴丸安定だな
  • 検分で手をくるくるするところ最高、手フェチとしてはそこで死んだ
  • あのシリアス本丸で検分の妨害常習犯って逆にすごいわ
  • これ実は闇案件で検分で情報を知られるのを阻止してるんじゃ
  • こんのすけさん手厳しい
  • こんのすけ怖い
  • 神主みたいな服着てるこんのすけかわいい
  • 2体いる
  • ぶん殴るの容赦ないな
  • ここの本丸の薬研さんの悟りの開き方えぐい
  • 出陣の傷は手入れ以外の手当てでも人間の体の自己治癒力でも治るもんなのかね

 Aパート④ 兼さん上半身裸

兼さん上半身裸、一方蜻蛉切さんは昏睡状態



7: 審神者
  • かねさんのきんにく!
  • 全体的に美しい、すごく素敵すぎて息ができない
  • 兼さんの襄樊市裸!
  • 突然のサービスシーン
  • 札の貼り方適当かな
  • かっこいいぜ

8: 審神者
  • 昏睡とかやめてお願いだから
  • 資材ならいくらでもあげる
  • 緊急手術の終わった後の医者みたいなセリフ
  • 刀剣に昏睡状態かあるのか
  • ゲームじゃわからない中の仕組み





 Aパート⑤ 歴史は守れていたらしい

歴史は守れていたらしい
あの火事や町での大量虐殺よりも勝海舟を救えたことの方が重要だったって事?


9: 審神者
  • あれで歴史変わってないとかどうすれば歴史改変できるんだよw
  • あの惨状で歴史変わってないって嘘?
  • しかし前回のあの描写で歴史変わってないと言うのはさすがに無理筋
  • 意外と余裕あるんだな
  • 歴史抑制力強すぎじゃね

10: 審神者
  • 「"2205年の歴史"は変わってない」気になる発言だな
  • 2205年の歴史は変わってないけど他のところは変わってる
  • 2205年の歴史さえ守れればおkって感じなのか?
  • そもそもだけど歴史が変わってたら当事者以外わからないような
  • 兼さんが「歴史は変わってない」って言われて納得してないのすごいよくわかる
  • 「歴史は変わってない」って言い方が引っかかる


 Aパート⑥ 審神者と三日月の会話

三日月と審神者が会話
時間遡行軍が歴史改変の鍵となる人物に直接干渉してくるのはこれまでにみられなかった行動らしい。

活撃本丸は今まで2振りしか過去の時代に送ることができなかったが、最近になって部隊編成をするようになったみたい。第二部隊の変更を匂わす発言も。



11: 審神者
  • 今回審神者の出番多いな
  • じじい動いてる〜
  • 三日月金色の飾り付けてないから違和感があるんだ
  • 三日月なんか黒幕っぽい?
  • 審神者に心開いてなさそうな三日月
  • 最後に審神者殺しにかかるような顔してる
  • 活撃審神者の三日月に対する信頼感
  • 三日月は最古参?
  • あの三日月はさにのことを「自分を鞘から抜いた人間」としか見てなさそう
  • 勝手に部屋入るなww
  • 勝手に部屋に侵入にしていたのは何か裏がありそう
  • 勝手に部屋においで

12: 審神者
  • 部隊制にしたの最近なんだな
  • 逆にあの量を今まで2振りで裁いていたとか恐ろしいな
  • 部隊はいいぞ
  • そんな時代があったのか
  • ゲーム開始より前のタイミングなの
  • 遡行軍は歴史をどう改変したいのかいまいちよくわからないんだよなあ
  • 審神者の部屋おしゃれやな
  • 洋風なのか
  • 審神者の部屋、本の積み方が雑でグッとくる
  • なんか今後の薄い本にも多大な影響が出る設定がたくさんですな
  • しっかし2205年とは思えない部屋だな
  • 審神者の部屋の歯車めっちゃきになる あれが転送装置?
  • 第二部隊の変更もやむなしって発言きになるな
  • メンバー入れ替えの可能性あり?
  • 蜻蛉切さんはしばらく出陣厳しそうだし、別の刀剣の出番がありそうだな

 Aパート⑦ こんのすけ会議

大量の個体差ありのこんのすけが登場
時間跳躍について情報共有するみたいだが、真っ先に油揚げの事を報告しているぞこいつ



第一部隊は平安時代に言っていたっぽい、第一部隊担当のこんのすけが「新たな隊員が入る」と発言


13: 審神者
  • これもしかしてこんのすけの数だけ部隊がある?
  • 部隊ごとにライバル意識持ってる設定なの?
  • うちの部隊が一番かっこいい!
  • こんのすけにも社会人のようなプライドあるの?
  • なんで部隊毎でばちばちしてんの、競争意識高めるとかそういう系?
  • エリート部隊っていうのは正直噛ませになりそうで不安
  • 色んなこんのすけ可愛い
  • 油揚げ会議してると思ったら腹黒いぞこいつら
  • これは本丸と審神者の考察が捗る世界観
  • コンのすけチルドレン仲良くしよ?
  • 油揚げのことについて会議するこんのすけ可愛すぎ
  • いやいや、油揚げのこと話ししてる場合じゃないでしょ
  • なんだ、油揚げ会議かよ
  • お前ら油揚げのこと会議してんのかよ!!
  • おまえらいきなりなんの話してんのw
  • なんの情報交換してんだお前ら
  • 「おお〜」じゃねえよw
  • 真面目にやれや狐どもwww

14: 審神者
  • こんのすけたくさんいて個性豊か
  • なんかすごいたくさんいたぞ
  • 全員ぬいぐるみ化頼むわ
  • 白いこんのすけ挑発的
  • QB大集合
  • おい、デブこんのすけいたぞ
  • 油揚げ食べ過ぎ疑惑
  • あのデブのすけは戦力拡充計画で油揚げを大量供給されたこんのすけなんじゃ…

 Bパート① 大量の刀剣男士がモブとしてちら映り

モブとして他の刀剣男士が大量に登場、各クラスタを全方位から狙う射撃

太郎次郎がちら映りしただけで花丸2期まで生きていけそうです(-人-)
願わくば活撃2期や劇場版まで進展して第三部隊や第四部隊を結成してくれ頼む、円盤は買った

けど、このシーン加州清光、大和守安定、長曽祢虎徹等の新撰組刀剣がいないのが気になるな。こんだけレアがいるのにも関わらず堀川が顕現したばかりってのが、やはり新撰組刀剣が一度折れた説を感じさせてしまう。


1: 審神者
  • しょ、しょしょしょしょしょしょ食堂!?!?
  • ええええええああああ
  • 内番服じゃない!?
  • 本丸ではみんな防具つけてないのね
  • え!?!?テーブルなの!?大きな広間でみんなで食ってると思ってた
  • この本丸めっちゃ洋風
  • 食堂があるのか
  • なにこの社員食堂
  • 株式会社感あるわ
  • 食堂のメンツで関係性妄想するの楽しい
  • 突然の大所帯
  • 食事作ってるの誰だろう
  • 全方位のクラスタを殴りに行く活撃

2: 審神者
  • 資源がないのになんでこんなレアがいるんだよ!
  • なにこの一時停止不可避なシーン
  • 突然の供給やめてください!心臓がもちません!
  • まってやばいこれは不意打ちすぎ
  • 一瞬色んなキャラが映ったぞ!ふぁああああああああああ
  • うわああああああ早く巻き戻して見たい!
  • 情報量多すぎて死にそう
  • あの食堂のシーンで多くの審神者が萌え殺された

  • 少しでも良いから出してくれて本当にありがとう
  • 「推しを探せ!」
  • 各クラスタが一斉に悲鳴をあげた
  • 食堂にいた面子は

    廊下 → 歌仙、愛染、蛍丸、宗三、江雪、小夜、大倶利伽羅、鳴狐、厚

    食堂 → 日本号、同田貫、御手杵、蜂須賀、浦島、長谷部、燭台切、鯰尾、五虎退、秋田、太郎、次郎、一期、平野、前田、乱、獅子王、青江、石切丸、岩融、今剣

  • 虎さんミルク飲んでる

 Bパート② 兼さん、思い詰めてる

堀川と鶴丸が会話
一方兼さんは鬱憤を晴らすかのように自主稽古
堀川「兼さん、何か思い詰めてるみたいなんだ」
陸奥守「そんなに動いたら、治るもんも治らんぜよ」

活撃刀剣乱舞6話より引用


3: 審神者
  • 堀川くんの食べてる鮭になりたい
  • 鮭定食の作画めっちゃ良いやん
  • 兼さんを信じてあげるだけで良いんやで
  • 活撃ってちょいちょい料理がクローズアップされるな
  • 新人を気遣う鶴丸
  • 堀川と鶴丸の会話ほんと新鮮だわ
  • はあ、つる美しすぎて死ぬ
  • 鶴丸の谷間
  • もう1回うつしてくれよ!食堂の中を!

4: 審神者
  • こう言う仲間のために厳しいことを言う陸奥守好き
  • 活撃の陸奥守は一貫して優しい
  • この睦ちゃん好き、シリアスしてるのがほんと好き
  • めちゃめちゃ冷静やな
  • 陸奥守さん大人だな
  • 決闘キャンセルした
  • 兼さん無理すんなや…
  • 兼さん荒れてるな
  • ねえ、兼定インナーは?
  • 練度あげないとなあ
  • 兼さんはこんな思い詰める性格だったのか







 Bパート③ BAMI

薬研の怪我をした骨喰さん、薬研の部屋へ訪問
薬研は骨喰の事を「骨喰兄い(にい)」と呼ぶことが判明

脇差の中で骨喰が推しだから嬉しいわ



5: 審神者
  • 骨喰くん天使すぎる
  • 兄弟想いの優しい骨喰
  • この本丸のばみは表情豊かだな
  • ねえ、ばみが笑ってる!!!
  • ばみたんが笑ってる
  • 骨喰出るの!?
  • こんなにハキハキしたほねばみさん初めて//
  • ばみいいうおおおおおおおばみ
  • ばみたん勢死亡
  • 骨喰いいいいいいいおまえおったんかワレえええええええ
6: 審神者
  • え!?粟田口の中で初めて部隊結成したのが薬研なの!?
  • 兄弟で唯一参戦した薬研くん
  • 大倶利伽羅スタイルを解いた薬研
  • この薬研は「骨喰兄」呼びなの!?やだ!可愛い!しんどい
  • 薬研の部屋を映してくれてありがとうございます!!
  • 文机しんどい


 Bパート④ こんのすけ、全審神者の気持ちを代弁

こんのすけ、招集をかける
ああああああああああああああああああああ



7: 審神者
  • よかった
  • 目覚めってマジでよかった
  • 蜻蛉切りさんの乱れ髪
  • 復活
  • 蜻蛉切さンンンンンンンンンンンン
  • 蜻蛉切さん髪解いてる!?当たり前か!
  • うおおおおおよかった
  • お祝いしなきゃ
  • 生きてたあああああああ
  • ああああああああよかったあああああああ
  • 意識戻ったああああああ記憶も失われてない
  • やはり安易に退場させなかったか

8: 審神者
  • お体に触るこんのすけ
  • こんのすけが私の代弁してくれる
  • 泣いた
  • こんのすけ超いいやつやんけ、すまん黒幕とか言って
  • 第二部隊のこんのすけは光属性
  • 第二部隊のこんのすけ推しになりました、かわいい
  • なんて素直な性格なこんのすけ


 Bパート⑤ 友情出演の小狐丸

三日月宗近さん、小狐丸さんと共に芋けんぴを食す!

小狐丸さん友情出演キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
しかも台詞あり!!!!!!!!!!





9: 審神者
  • 活撃本丸は戦闘服をはだけさせるのが趣味なのか?
  • 予想外の出演に脇腹刺されて死んでる沼民多いだろうな
  • 小狐えええええええええええええええええええ
  • 小狐丸さんと三日月さんのカットありがとうございます
  • 小狐丸まで…ありがてえ、ありがてえ
  • 小狐丸まで!!
  • なんだ今日はサービス回か!?
  • 小狐丸やん
  • レアな刀剣がいっぱいwwww
  • 小狐丸ううううううううう
  • うわうつくしい
  • 貴族の戯れかな?
  • 神々しい
  • まって語彙力がおいつかない
  • 寝殿造りまであるんかい
  • もうだめ
  • 色々なキャラが続々出てきて色々な人が入れ替わり立ち代わり荒ぶるTL

10: 審神者
  • 芋けんぴ美味しそう
  • 芋けんぴ髪につきそう
  • 三日月、髪の毛に芋けんぴつけろよ
  • 明日から芋けんぴなくなるな!
  • 芋けんぴ食べる天下五剣wwww
  • 三日月と小狐丸が芋けんぴ食べるイラストが大量生産されるぞおおおおおおおお
  • 調理したのは燭台切かな?
  • 芋けんぴトレンド入りwww
DGelLHDVYAA-Ph8


 Bパート⑥ 三日月と会話する和泉守

兼さん苦悩、三日月宗近に相談する
引用台詞
和泉守「守れなかったものを多く出しながら、それで、本当に歴史を守れたと言って良いのか!?」

活撃刀剣乱舞6話より引用

11: 審神者
  • 三日月宗近カウンセリングルーム
  • 年上がカウンセリングしてるんやろか
  • ちゃんと聞いてくれるじじいが優しい
  • 人生相談してるよおおおお
  • 私の推しと推しが並んでる・・・これは・・夢?

12: 審神者
  • 兼さんは人間臭い
  • 人の心を持ってしまったから
  • いや、これは視聴者も納得してないから、江戸燃えたし時間遡行軍に負けたし
  • モブには厳しいアニメだったからな
  • 兼さん、トラウマで自身喪失か?
  • やっぱりこの兼さん、堀川くんを一度失ってトラウマになってるように見える
  • また一振り、炎がトラウマになる刀剣男士が

 Bパート⑦ 第一部隊集合

突然の大典太と髭切膝丸に心臓がバックバック
眼光に殺される

こんのすけ会議で話に出てた「第一部隊に入る」と言われていた刀剣は骨喰だったみたい。


13: 審神者
  • 第一部隊絶対強いな
  • 一軍のメンバー豪華すぎだろ
  • これは強いわ
  • 第一部隊のメンツ守護主義
  • OPサーチ勢大当たりやんけ
  • パニック
  • おいおいおい心臓がもたねえよ

14: 審神者
  • 活撃に大典太きたああああ
  • 大典太さん目線めっちゃかっこいい
  • 大典太さんの眼力に殺されそう
  • 予想外の登場
  • 大典太光世は沼
  • 大典太光世と源氏兄弟登場でホスト部屋っぽい
  • 源氏兄弟波に乗ってるな
  • あの活撃クオリティで来週源氏兄弟が動くと思うと辛い
  • あの源氏兄弟、衣装的に特がついていない?
  • 今週の源氏兄弟を見て、改めてシラノ刀って尊い
  • 源氏兄弟しゃべっ
  • 源氏兄弟デビューおめでとう
  • 源氏万歳源氏万歳源氏万歳源氏万歳源氏万歳源氏万歳
  • もしかして活撃の薬研って元は第一部隊にいて何かあって第二部隊にうつされたんじゃ?そこに代わりに骨喰が…
  • 骨喰第一部隊なの!?超優秀なの?
  • 私の推しが第一部隊に……
  • この編成だと骨喰がピンチになりそうだが…
  • まさかアニメに出るとすら思わなかった骨喰がいて嬉しすぎて現実を直視できない
  • それにしても何故骨喰は薬研に「部隊ってどうだ?」って薬研に聞いたのだろうか、単騎出陣でもしてたのか?
  • 骨喰が優秀ってのがめちゃくちゃ熱い
  • 骨喰の供給すごすぎてパンクする

 Bパート⑧ 第一部隊の出陣先は永禄8年

次の部隊は永禄8年
審神者「永禄8年にて、かつてない規模で時空の歪みが観測されました。これを調査し、時間遡行軍から歴史を守っていただきたい」

活撃刀剣乱舞6話より引用


15: 審神者
  • 永禄8年って足利義輝が殺害された年か
  • 永禄8年5月19日、足利義輝襲撃、死亡 そりゃあのメンツになるか
  • 永禄8年は永禄の変が起こった年なんだよね、足利関係だからばみが入ったのか
  • 永禄の変とかめちゃくちゃ不穏
  • 永禄8年に三日月と骨喰ぶち込むとか鬼かよ
  • 永禄8年ってこれまた素晴らしいところを選んだな…

16: 審神者
  • 活撃の第一部隊レア度高すぎじゃね!?
  • 第一部隊そろうと好みのマフィアみたいに見える
  • 第一部隊ヤクザっぽい
  • 不良優等生のたまり場みたい
  • 威圧感やばい
  • 第一部隊めっちゃ強そう

 Bパート⑨ 山姥切国広登場

第一部隊の隊長は山姥切国広
Bパートはここで終了


17: 審神者
  • 三日月が隊長かと思ってたけどまんばちゃんだったとは
  • 山姥切国広が初期刀の審神者全員死亡
  • まんばああああああああああああああああ
  • 画面全体が美しい
  • ちょちょちょちょちょちょちょちょちょおっとまって、一気にみんな出てきて驚きが止まらない

18: 審神者
  • 第一部隊の重厚な雰囲気すごいな、太刀中心の重量級編成
  • 第一部隊の強キャラ感半端ない
  • 第一部隊の編成やばい、ananの「好きな男」上位ばっか集めました感がある
  • 第一部隊用のOPとかも用意していたら死ぬ
  • スクールカースト最上位グループ感ある
  • この部隊を率いるのが山姥切国広ってのが非常に熱い
  • 山姥切国広がこの本丸の初期刀?
  • まんばちゃん第一部隊なの!?絶対死なないで…
  • まさか第一部隊の隊長だと思わなかった
  • やばい、これ、山姥切国広と骨喰の二刀開眼に期待してしまう

 統括


19: 審神者
  • 活撃の第一部隊めっちゃ苦労しそうなメンツだな
  • 三日月が最初の方にいたってことはポケットから始めた審神者?

20: 審神者
  • 情報量が暴力的
  • 今回神回すぎる
  • テンション上がりっぱなし
  • もうだめだよ、今週やばすぎるよ
  • これで1週間待つとか
  • とんでもないサービス回だな
  • ていうかこの審神者も源氏兄弟ドロップするのにクソ時間かけたのかな
  • 活撃さにわはゲームに実装されたシステムが確立する前の黎明期に活躍して、成功失敗含めて現在の仕組みの骨組みをつくるのに多大な貢献をした天才的なさにわなんじゃ?
  • 活撃審神者は沢に制度最初の本丸で我々にとって大先輩なんじゃ?



 次回7話「第一部隊」

次回7話のサブタイは「第一部隊」
予告では三日月が「ハンサム」とか「ナウなヤング」等の死語を使いまくる


  • ナウなヤングwww
  • ハンサム!

 twitterより引用





活撃刀剣乱舞の最速放送開始。後で観られる方はネタバレ回避してご覧頂くと楽しく観られるかと! #活撃刀剣乱舞

とうらぶでKalafinaなのって死ぬのは刀剣じゃなくて私たちだから??????

【配信予告】大好評放送中のTVアニメ「活撃 刀剣乱舞」最新第六話の場面写ブロマイド(全15種)を、本日8/6(日)7:00より、ファミマプリントにて最速販売予定!購入期間は10/31(火)までとなります。この機会をお見逃しなく!… twitter.com/i/web/status/8…

「活撃 刀剣乱舞」6話ご覧頂きありがとうございました。
今週もアフレコ台本表紙をご紹介です。
◆こんのすけ
の登場!
可愛かったですね。
次回、7話「第一部隊」も是非ご覧ください。

ufotable特典付きBDのお知らせはこちら… twitter.com/i/web/status/8…

【活撃 刀剣乱舞 ラジオの陣】8/17(木)配信予定の第7回 & 8/24(木)配信予定の第8回のゲストに、薬研藤四郎役の山下誠一郎さんが出演決定! 皆さんからのおたよりをお待ちしております!… twitter.com/i/web/status/8…

「活撃 刀剣乱舞」6話
こちらも毎週恒例、提供絵をご紹介。
後提供から
◆山姥切国広
いよいよ第一部隊が登場です。

ufotable特典付きBDのお知らせはこちら⇒
ufotable.com/touken_bd/inde… pic.twitter.com/JDDQ9SJNDL

◆『活撃 刀剣乱舞』◆
最速の開幕放映を御覧になってくださった皆さん、ありがとうございました!
楽しんで戴けたなら幸いです。

次週「第一部隊」

どうか、お楽しみに。
#活撃刀剣乱舞 #ufotable pic.twitter.com/uB5LwJNTR8

「活撃 刀剣乱舞」6話
前提供から
◆和泉守兼定
国広の「兼さん!」と心配する声が聞こえてきそうです。

ufotable特典付きBDのお知らせはこちら⇒
ufotable.com/touken_bd/inde… pic.twitter.com/LqPvGFvYJV

「活撃 刀剣乱舞」6話
そして今週も放送はされなかったけど…次点をご紹介。
こちら監督の白井君から「ツイートはこれで」と推薦ありのAパートのラストカット。
こんのすけの決め顔で!

ufotable特典付きBDのお知らせはこちら⇒… twitter.com/i/web/status/8…

刀剣男士フィギュア、只今ご予約受付中です✿

◆三日月宗近 真剣必殺Ver.
◆にっかり青江
◆ねんどろいど 鶯丸
◆ねんどろいど 大包平
◆浦島虎徹

bit.ly/2udSzgw #刀剣乱舞 twitter.com/i/web/status/8…

『活撃 刀剣乱舞』Blu-ray&DVD【完全生産限定版】
▼GSO特典 ねんどろいどぷらす アクリルフィギュア

4巻 薬研藤四郎 

商品ページは週明け設置予定です◎
goodsmileshop.com/ja/c/432 twitter.com/i/web/status/8…

[特典情報]大変お待たせ致しました!
『活撃 刀剣乱舞』パッケージ第二巻
ufotable限定店舗特典となる「アクリルキーホルダー」の描き下ろしイラストが完成となりましたので今晩お披露目致します。

ご予約・承り中!… twitter.com/i/web/status/8…

『活撃 刀剣乱舞』
放映後特報<三日月宗近ver>―お送り致します。

ufotable特典付きBDのお知らせはこちら⇒
ufotable.com/touken_bd/inde… pic.twitter.com/CWNxA33H8s

『活撃 刀剣乱舞』 放映後特報
<第二部隊ver>―も合わせてお送り致します。
ご視聴、感謝です!

ufotable特典付きBDのお知らせはこちら⇒
ufotable.com/touken_bd/inde… pic.twitter.com/Ivp0Eba1yp

食堂のおばちゃんになって長谷部だけ毎日大盛りよそってあげるけど一向に気づかれず会話イベントも発生せず一生終えたい……

刀装なし・お守りなし・資財なし・手伝い札なし…!? 三日月と小狐がいて堀川レベル1…

活撃6話
三日月推しは死ぬ
源氏兄弟推しは死ぬ
骨喰推しは死ぬ
光世推しは死ぬ
山姥切推しは死ぬ
ってか食堂が映った辺りで大体の審神者は死ぬ

#活撃刀剣乱舞

活撃今回もヤバかったけど、やっぱ一番は鶴丸は鶴丸なんだなぁと思いました
#活撃刀剣乱舞 pic.twitter.com/A6lRHgCQmm

あの三日月、絶対内番しない

花丸本丸→お金がない
活撃本丸→資材がない

大倶利伽羅くん、ついに花丸・ミュ・ステ・活撃ととうらぶメディアミックス全てに登場したことになってしまった

活劇6話衝撃ポイント
·こんのすけが部隊毎に存在してる?
·手入れシステムがハイテク
·なんか花丸より色々ハイテク
·三日月が百戦錬磨感
·粟田口で初部隊編成された薬研
·ナウなヤング
·ちり紙

総括
おじいちゃん可愛い

【個人的適当活撃メモ】
・帰城のたびに情報抽出される 慈悲とプライバシーはない
・個性に応じた個室が与えられている
・手伝い札という名の貼り薬
・馴れ合わない
・「面会謝絶」札がしっかりした作りだから今まで何振りも重傷に追いやってる

活撃の最後にメッチャ綺麗でイケメンな美青年出てきたじゃないですか……あれ山姥切国広っていうんですよ……4億の男なんですよ…!!!!

あんなに刀剣揃ってるのに2振り分の手入れ資材足りないってどういうこと…鍛刀イベントで爆死したのか????



 本スレの感想

753: 審神者
本当にこれ13話で終わるのかよ

743: 審神者
そういやうちの地域は今週休みで8/19まで放送なしか…
展開気になるから他地域のみんなの感想聞いて想像するしかないな

744: 審神者
>>743
ニコニコで見なよ

745: 審神者
ネットがある時代で良かったね

746: 審神者
BSは普通にやるんだよね

748: 審神者
第二部隊って二軍みたいなものなの?

749: 審神者
ゲームで、って言う意味なら違う。
第一から第四部隊まで編成できて、運用の仕方は審神者に一任されてるから
第二部隊を二軍みたいにしてる審神者はいるかもしれない。

制限は、近侍が隊長を務める第一部隊は遠征に出せない、くらいかな。

通常の攻略に第一部隊を出して第二~第四部隊を遠征に回してる人が多いだろうけど。

750: 審神者
蜻蛉切良かった

751: 審神者
よきかなさんとうとう出陣するのか
盛り上がってきたな

752: 審神者
生きててよかった
でも一人ケガしたままなんだけどこれフラグじゃないだろうな…

754: 審神者
まんばあああああああああああああ

755: 審神者
・和泉守思ったより大した怪我じゃなかった
・和泉守手入れ終わった後のシーン若干作画崩れてた?
・こんのすけいっぱいいるんかい!!!!
・他の刀剣男士いたし喋った!!!!
・いっぱい刀剣男士いたのに部隊に参加していない刀剣が多そう…?第三、第四部隊は?

感想こんな感じ
次回は第一部隊メインというかほぼ第一部隊しか出なさそうだな

768: 審神者
>>755
最近まで二振りしか出陣できなかったならみんなそこまでレベル高くないのかね

778: 審神者
>>768
とはいえ少なくとも大典太まで揃ってるからなあ
第一部隊だけレベル高くて他は低いんかね

756: 審神者
部隊として派遣する形にすれば六振同じ時代に行かせられるってことなんかな
こんのすけ増殖に草生えたわ

757: 審神者
こんのすけが量産型だったのと
本丸内に割とうじゃうじゃ刀剣達が居たのに驚いた
あれで二振りしか出陣させられないって設定が謎だわ

760: 審神者
>>757
資材ないってたし刀装不足、とか?
遠征出しとけよな

774: 審神者
>>760
324でかろうじて大典太は呼んだもののソハヤが呼べず爆死したのかもしれない

758: 審神者
あんだけやらかして任務は成功したし蜻蛉も死んでませんでした~って緊張感ねーな
挫折の描写にしても微妙じゃないか

759: 審神者
同じ時代に二振りしか送れなかったところを
最近ようやく6振編成で送れるようになったってことだろうに

761: 審神者
兼さんに凄く焦点当てていたな
初隊長だからまぁな

こんのすけのイメージがどんどん変わってゆくwww

762: 審神者
こんのすけ管狐だから多分70匹以上いるんじゃない?

推しが一瞬だけチラッと映ったのが嬉しいけどよく見えなかった…。

763: 審神者
本丸の背景いろいろあって楽しいな
ちゃんと寝殿造とかあるし

764: 審神者
第一部隊のメンツ豪華で今までメディア出演もそんなない刀ばかりでテンション上がった

765: 審神者
食堂での推しがちらっと見えた時はテンションあがった

766: 審神者
全体的に白毛のないこんのすけとかぽっちゃりこんのすけとかキツネパラダイスかよ

767: 審神者
とりあえずあの本丸レア刀ばっかりですげーわ
小狐丸の出番もあれだけとか贅沢だな

770: 審神者
まさかの小狐丸に興奮した
こんのすけがタチコマみたいだったな

771: 審神者
日本号いたよな

772: 審神者
あの審神者はまだやりこんでないのか
メンツはそれなりに揃えてるが資材が足りないというのは廃人レベルではありえない話では

773: 審神者
第一部隊はなんかもっとそつなくやって精鋭っぽく見せてくるのかね

775: 審神者
あの本丸は刀剣全部揃ってる設定なんだろう 

776: 審神者
ここの本丸めちゃくちゃ広いのね
食堂のくだりはテンションあがったわー

777: 審神者
のっけからストレッチャーシュールすぎて大草原
本丸の美術と撮影がすげー綺麗だった。さすが撮影のufo
じじいあいかわらずマジラスボス
手入れってそういう?ちっさい妖精かおっさんがトンテンカンテンするのかと
骨喰と源氏兄弟と陰気な人第一部隊キタ――(゚∀゚)――!!
山姥切すげー綺麗でびっくり。ufoの撮影技すげえ綺麗
刀剣男士が闘うのは油揚げの旨さの歴史を守るためだった
まるい、丸いなあ。顎と顔が繋がっててすごくまるい。えっこれOPの中の人なん
中の人を使うのはやめた方がいい・・・

779: 審神者
杉山さんはいつか刀剣で実装されるんじゃないかと思ってた
まさかこんのすけで来るとは…

780: 審神者
ストレッチャーはないよな
おんぶして運べよ
重そうだけど

781: 審神者
さすがに加州と安定は出てなかったな…
見落としてるかもしれないけど

781: 審神者
さすがに加州と安定は出てなかったな…
見落としてるかもしれないけど

783: 審神者
ストレッチャーに笑った
活撃本丸では各部隊と少なくとも帰還後のスキャン担当こんのすけと
他にもいる(内番担当とかかな)ってことかね
第一部隊のとこ膝丸のポーズや
山姥切の「写しの俺に~第一部隊、出陣」みたいなとこ演出が厨2全開でまた笑った
三条用なのか平安なのか知らんけどあのゾーン何
薬研の私室の広さと明らかに違うからいくつかある談話室みたいなゾーンなの

784: 審神者
同じくストレッチャーには笑ったわ
それにしても第一部隊は随分とアダルティな雰囲気だな
どんな戦い方するか楽しみだ

785: 審神者
二振りしか送り込めない設定をちらっと喋ってた所がよく分からなかった
視聴者の不評で急いで設定を消した印象を受けたけど結局どういうことだったんだ

800: 審神者
>>785
評判聞いてから直すのはスケジュール的に無理だよ
放送始まる頃にはアフレコほとんど終わってるし

786: 審神者
やっぱりジャージや作務衣などの
シリアスブレイカーな内番服はNGだったか…
いっぱいのこんのすけには笑った
あの中に入ってもふりたい

788: 審神者
この分だと思ったより他の刀も出るのかな。ゲストの範囲だろうけど
第一部隊をメインに切り替えるわけじゃなければ
第二部隊が救援に駆けつけるお約束展開かな

790: 審神者
コンノスケよ怪我人の上に乗るな
山姥切りが初期刀かな?

795: 審神者
内番着ちょっと期待したけどやっぱ無理だったか
ジャージは完全にアウトとして、和服の内番着ならいけると思ったんだけどなー
チラッとでも他の男士がたくさん見れて嬉しかった
そして部隊に居ない小狐丸が喋るとはなー
他の男士も台詞ないか期待しちゃうわ
杉山さんをこんのすけに持ってくるとは勿体無い…
そしてストレッチャーが本丸の雰囲気に合わなさすぎて草

797: 審神者
今回本丸の設定が少し明らかになって面白かった
第二部隊に愛着わいてるからまた早く出陣してほしい
兼さんと堀川が意志疎通出来てないのは雲行きが怪しいな

808: 審神者
太郎太刀と蜂須賀があの日の内番っぽい

810: 審神者
第1部隊のこんのすけにライバル心を燃やす永塚こんのすけが可愛かった

812: 審神者
オリジナル設定の色が強くて考えたこともないような本丸やシステムだったから
完全に他と別物として見られるという点ではすごい良かった

813: 審神者
正直蜻蛉切は助からなかった方がよかったんじゃないの
前回あそこまで盛り上げて緊迫感出しておいて、治療で助かりましたよかったねじゃぬるすぎる

816: 審神者
>>813
次に完全に折れる刀剣への伏線と見てる

824: 審神者
>>813
わざわざあんな特殊EDにするほどじゃなかったかもな
なんだかんだで皆治るんかいwwwてなったわ

817: 審神者
大体他が刀派で固まってる分長谷部と燭台切
石切丸と青江あたりに一瞬え?と思った

819: 審神者
蜻蛉切が助かっても助からなくてもそういう展開やらなくても
どんなパターンでも文句は出るから正解はないと思う

ただ路線・方向性決めてるのに脱線・大迷走して謎バッドエンドとか謎ハッピーエンドとか
見る側も作る側も誰も得しない変な終わりにするのはさすがに不正解
活劇ももし締めで失敗したら全部台無し。さすがに無難に終わると思うけど

820: 審神者
展開的には第一部隊が任務失敗して第二部隊が出て行くんだろうけど
あれだけの精鋭を揃えて失敗する様はあまり見たくないな

821: 審神者
今日は割と目新しくて面白く観られた
新キャラばっか出て混乱したが第一部隊強そうだな
あと担当部隊ごとにこんのすけが派閥争いしてるんだな
主人公の和泉守は来週出番ろくになさそうだな

827: 審神者
>>821
背景とかキャラとか新しい世界観情報多かったね

823: 審神者
どうせ俺達の戦いはこれからだエンドでしょ

829: 審神者
>>823
劇場版への布石

825: 審神者
石切丸と青江は公式回想コンビでしょ 

826: 審神者
岩融は手袋取ってるけど燭台切は手袋のまま食事してんだね
虎にも餌やるような本丸で風呂入ってないとは思えないから
この本丸はシャワーブースか何かなんだろうか

831: 審神者
ストレッチャーは謎すぎて笑った
病院送りの重症者を運ぶ緊迫のシーンにしたかったのか?
帰還場所と手入れ部屋は近くにしとけよ

836: 審神者
薬研、骨喰兄って呼ぶんだな
蜻蛉はやつれて色っぽかった
けど長い髪の部分は横か後ろに流さないと下敷きにすると抜けそう

837: 審神者
よく見ると石切丸も内番服だ

838: 審神者
鎧部分取ると完全にキャラが崩れちゃうとか画面にいるとごちゃごちゃになるとか
作画の都合上難しいとかそんな理由だろう

839: 審神者
第一部隊がこのまますんなり任務完了したらなんとも…行くのは永禄8年だからどう考えても義輝関係でしょうけど

840: 審神者
来週絶対これ骨喰折れるだろ……
こんのすけの無駄に持ち上げてる感じといい優秀な一軍で初出陣で って…

841: 審神者
>>840
いやーもうここまで来たら誰も折らないんじゃね
前回あれだけ盛り上げて結局死にませーん!ってやった後でガチ退場やっても白けるだけだろ

842: 審神者
>>841
いやだからだよ
あんないかにも脱落風にして結局大丈夫だった~からの何人か脱落で1番優秀な第一部隊ですら勝てない敵を第二部隊が倒すみたいな展開が見える
今回の第一部隊の持ち上げようみてたら逆に第二部隊のかませになりそうな気がしてきたわ

843: 審神者
三日月がいるのにかませになるはずなかろ
今まで何を見て来た

844: 審神者
部隊はいいぞって三日月が言ってることから複数人数で出陣のことを部隊と呼んでるんだな
けどよくわからんな1話の時点では二振りしか送れなかったのにいつ複数人で部隊を作れるようになったんだか
1話で追加で呼んだ時点で二振り縛りはなくなったって事なのかな

あと第一部隊はこのまま上手くいくというより検非違使出てくるかなって気もする…でもそうしたら収拾付かないか…

845: 審神者
三日月は最後の最後まで引っ張るだろうけどあのなんとなく穏やかな骨喰すごい死亡フラグで不安になるな
あと兄弟のどっちか

815: 審神者
本丸にみんないたのよかった

891: 審神者
第二舞台初めて見た時はなかなか渋い人選だと感心したもんだが
あまり取り上げられることのなさそうなキャラを掘り下げてくれるのか、やるな

904: 審神者
「第一部隊がつい先日まで平安に行っていた」
「他の部隊ではなく一番優秀なうちに入るのが筋」

「うち」という言葉を使ってるので、こんのすけは交代で変わるのではなくずっと直属で部隊を担当している
「他の部隊」という言葉を使ってるので部隊は複数ある。第一第二だけなら「第二部隊ではなく」と言うはず

よって清光、安定、山伏、鶯は第3として出かけてる可能性あるね
こんのすけが張り合ってるのがなんか成績を競うリーグ戦のようで引き込まれた

「第一が一番優秀だと(怒)何が一番だ!!うちの隊員だって優秀だぞ!!!」
と心で思ってそうな第2部隊こんのすけ頑張れw

923: 審神者
>>904
思いっきり口に出してたけどなw
さすがに見得を切るには早すぎだと思ったわ
もうちょっとチームワークとれるようになってからいえよっていう

906: 審神者
初見でゲームとかも詳しくないのですが、あるじ様は、どういう理由であるじになって、どういうモチベーションで時間遡行軍と戦ってるって設定はあるんでしょうか?

907: 審神者
>>906
原作は審神者=プレイヤーなので審神者になった理由もモチベーションも審神者次第
なのでアニメの審神者ちゃんのことは描かれている以上の事は何もわからない状態だよ

908: 審神者
第一部隊すごい不穏だしこんのすけの喋りからして確実に何かしらピンチになりそうだけど第二部隊が助けにくるとかそういう展開にしてくれ…
1番やばいのは骨喰と次辺りに兄弟のどっちかだな

909: 審神者
まったく意味がわからないのだけど
あれだけ人が死んで歴史が守れたのなら教科書に載ってるレベル以外はどうでもいいってことか?

910: 審神者
>>909
自分も理解しがたいけどそこが葛藤する要素なんじゃない?

927: 審神者
何か歴史改変基準がよく分からなくてモヤモヤするな
ゲームだと観光名所の橋の傷一つ、活撃でも初期は幼女1人の生死でおかしくなるかも?
って感じだったのに前回の街は火の海になるわ大勢一般人は死んでそうだわってのも
歴史的有名人が無事で歴史的事件がちゃんとやってれば任務成功で歴史的に問題なし
って言われても素直に納得出来ない感じ
こんな刀剣男士側に有利すぎる設定なら敵が歴史改変するのって凄く大変そう 

940: 審神者
6.7.8話がまとめて円盤だからここまで第一部隊だとして残り4話?
残り4話で纏まるんかね
でもこれで円盤の巻数の謎が分かったやっぱり全6巻でいいんだろうなあ

947: 審神者
戦闘シーンはさすがのufoだから何も考えずにそこだけ見てる
欲を言えば昼の戦闘も見たい

949: 審神者
食堂見て社員食堂ぽいって思った
審神者どんな人か心配だったけど思ってたより真面目な人だった
その代わりこんのすけミーティングの内容が…

三日月は昭和に行ったことあるのか、そんな時代にまで敵が現れるのか、まぁネタだろうけど

950: 審神者
最後の源氏兄弟さ、衣装的にレア2太刀っぽいんだけど
強さどうなんだろうね
まあ関係なく作ってきそうな感じするけど

954: 審神者
もしも検非違使でるなら新人の骨喰が一番ヤバイ
他は練度高い内で一人だけ初陣って……

955: 審神者
>>954
これで三日月が折れたら驚き通り越して笑う
あでも骨喰庇ってって可能性もあるのかな

970: 審神者
薬研の質素で整理された部屋
三日月の御帳台付きの広々とした部屋
今後ほかのキャラの部屋が見られることあるかな

991: 審神者
あの本丸の全景図が見てみたい





執拗なキャラdisコメント、製作陣批判、荒らし、暴言はやめてください

関連記事
→ 「活撃」のタグ
→ 【7/1放映】活撃 刀剣乱舞(2017夏アニメ)まとめ、活劇ではない