活撃7話


活撃 刀剣乱舞(活劇ではない) アニメ 第7話(とうらぶアニメ7話)「第一部隊」感想・ネタバレ注意・考察・見どころをまとめ。アニメ放映中はこちらで。

アニメ放映後に実況スレ等から感想をピックアップしてまとめる予定です。 

■ 他話の感想
→ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話


公式サイト
→ アニメ「活撃刀剣乱舞」公式サイト

活撃総合情報まとめ
→ 活撃 刀剣乱舞(2017夏アニメ)まとめ、活劇ではない 
→ 活撃 刀剣乱舞 世界観設定・伏線・展開予想まとめ 





 コメントに関する禁止事項

ここは掲示板ではなく、あくまでもファンサイトなので

純粋に楽しんでいる人に水を差すコメント全般はやめてください


基本的には他のサイトでやってくれ

→ 愚痴記事専用のタグ


 公式配信情報

 テレビ放送



 毎週土曜日
  • TOKYO MX 24時00分~
  • BS11  24時30分~
  • 群馬テレビ 24時30分〜
  • BS11 24時30分〜
  • MBS 27時08分〜
 
 毎週火曜日
  • AT-X 22時30分〜
 毎週日曜日 岡山放送 25時30分
 毎週水曜日 ・高知サンサンテレビ
 25時55分〜 
 毎週木曜日 テレビ愛媛
 26時00分〜


 ネット配信


DMM
 →配信サイト
 7月3日(月)より毎週月曜
 12時00分〜
 1話無料、以降は有料かもしれない
dアニメストア
dtv
ひかりTV
バンダイチャンネル
Video Market
GYAO!
ニコニコチャンネル
SBMアニメ放題
U-NEXT
 7月6日(木)より毎週木曜
 12時00分〜

 GYAOとニコニコは最新話1週間無料
 
 GYAO → 配信サイト 
 ニコニコ → 配信サイト

 ニコ生

 2話、3話のニコ生は23時から放送
Abema TV 7月6日(木)より毎週月曜
 22時00分〜

そのほか公式放映情報はこちら
→ http://katsugeki-touken.com/onair/


 Aパート① 足利義輝の死亡シーンから

時間遡行軍が足利義輝を乗っ取る?


1: 審神者
  • んなあああああああああああ始まった!
  • 冒頭からすでにやばいんだけど
  • これの為に生きていた
  • 今日も作画が劇場版
  • 骨喰藤四郎ってだけで興奮しました
  • いきなり殺される骨喰クラスタ
  • 骨喰が薙刀だった時代か
  • 骨喰の死亡フラグ?
  • 骨喰回くる?
  • 足利義輝vs松永久秀+三好三人衆かな
  • 刀ステの甲冑みたいなやつ?
  • 第一部隊大丈夫なの?めっちゃ強そうや
  • 足利義輝が死ぬ間際に振るった「骨喰藤四郎」が太刀様で二重の意味でああああ…!となっている…

2: 審神者
  • 初っ端からホラー
  • あの般若なんや
  • 般若怖い
  • 嫌な予感
  • 始まり方がすごい
  • 義輝の血がかかってから発動したの?
  • 義輝の無念が乗り移った的な?
  • ホラーゲームで追跡して来そうな般若
  • あああああああああああああああああああOP映像の影がちゃんとしてる
  • OPの影が晴れた!
  • シルエット全員出たね

 Aパート② 第一部隊降臨

髭切膝丸、動く
花丸では出なかった刀剣だから動いてるのが良いな


3: 審神者
  • 第一部隊やばい
  • いきなり髭切、膝丸
  • 源氏兄弟ああああああああああああああああああ
  • 兄弟が動いている!!
  • ハラショー
  • ああああああああ髭膝あああああ
  • マジイケメン

4: 審神者
  • 兄者相変わらず
  • 名前なんていいんだ
  • 喋ったあああああしんどい
  • 髭切が私のツボをついてくる
  • 髭切と光世の絡みをください
  • ブレない兄者
  • 兄者やっぱり弟の名前忘れてて草
  • 膝丸やっぱり名前を忘れられとるww
  • 髭切が膝丸に髭切って呼ぶとはwww
  • イケメン
  • 膝丸が「兄者」って言った数がカウントされてそう
  • 膝丸かわいい、語彙力が死ぬ

 Aパート③ 第一部隊降臨

大典太さん、刀を使わず敵をぶん投げるwww



5: 審神者
  • 大典太wwww
  • 大典太さん、やはり素敵です
  • 思わず「素手えええ!?」って声出た
  • 確かに大典太はだいたいの敵を素手で殺せそうな感じだもんな
  • おまえまさかの素手戦法だったのかよ
  • 刀使おうぜw
  • レベルどんだけ高いんだよww
  • 大典太さんの活躍を観れたの嬉しい
  • ゴリラっぽい
  • 超COOLな霊力ゴリラ
  • 刀じゃなく素手で殺す大典太さん好き
  • 闘拳乱舞じゃん


6: 審神者
  • 目つき悪いけど真面目でいい人な大典太さん
  • 大典太が真面目な性格しているの好き
  • 「新入りは真面目にやってるぞ」って言ってくれたの好きだわ
  • 引率の先生みたいだ
  • 優等生ゴリラ
  • 光世さんロック
  • 光世の戦い方が素手で刀は本当に添えるだけみたいなゴリラでまじカッっけええええええ

 Aパート④ 第一部隊、強い

第二部隊があれほど苦戦した敵大太刀、山姥切国広さんゲームのように大太刀を一撃で屠る


7: 審神者
  • おい、三日月が大太刀の攻撃を片手で受け止めたぞ
  • 三日月にもゴリラみを感じる
  • 三日月の握力過ごそう、刀震えてすらいないしね
  • 惚れたわ
  • これが第一部隊との差か
  • 風格ありすぎてじじいと呼べませんわ
  • 自分で「じじい」って言ったww
  • カンストしてそう
  • そして更に山姥切が一撃www
  • 山姥切のスピード感に審神者の心臓が死ぬ
  • 高速で一撃する国広かっこよすぎでは?
  • 山姥切ファンにも一撃だわこれ
  • やっぱ初期刀かな?
  • 一撃で倒す姿に口があんぐりってなった
  • 開始5分でしんどい

8: 審神者
  • 骨喰くん美少年すぎる
  • 大太刀はちゃんとヤバいって分かってるばみちゃん
  • 髭切に「やるね、彼」とか不二先輩っぽいこと言われてる
  • ばみさんかわいい

  • あの大太刀が雑魚扱い
  • いや、蜻蛉切さんが戦った大太刀とは別の種族なんじゃね?甲とかあったし
  • まるでゲームみたいだ
  • 第一部隊と第二部隊の実力差がわかるな
  • この初期刀カンストしてそう
  • 一軍つええ





 Aパート⑤ 謎の死体

死体がたくさん転がってる


9: 審神者
  • この時期の京は荒れ果ててるからなあ
  • 辻斬り
  • 通り魔殺人

10: 審神者
  • みんな一切動揺を見せないのが
  • 辻斬りのホラーッ要素すごい




 Aパート⑥ 今回の任務のおさらい

山姥切国広が今回の任務をおさらい



11: 審神者
  • 山姥切がしっかり隊長やってる!
  • 隊長慣れしてる
  • まんばから感じるやれやれ主人公感
12: 審神者
  • ばみが思ったより表情豊かで嬉しい
  • ばみは焼かれる前のことを覚えていない
  • 三日月の横顔美しすぎ
  • 回想回収かな?
  • ばみの手紙をみてると結構きつい台詞

 Aパート⑦ 都へ

山姥切国広、拗ねる


13: 審神者
  • 足利つながり多すぎる
  • なんだかんだこの時代にこのメンツを出陣させる審神者黒い
  • 第一部隊は足利メンツなのね

14: 審神者
  • 山姥切声低いな
  • 拗ねた!まんばちゃん拗ねた!かわいい!
  • (´・ω・`)ってなる山姥切かわいい
  • やめたげて!
  • 相変わらずネガティブ感あって好きよ
  • ネガティブ要素あって安心した
  • 地雷踏み抜いたw
  • この時の山姥切の顔好きすぎる!すごいかっこいいからね!
  • 作画めっちゃきれいみんな美形すぎて目が潰れる
  • まんばのコンプレックス発動
  • まんばちゃん歪みなくまんばちゃんだわ
  • 呼吸困難になる

 Aパート⑧ 京都が静か

街が静かなのは辻斬りが原因、足利義輝が辻斬りしてんじゃね?って噂が出ている。


15: 審神者
  • 将軍が辻斬り?
  • 義輝の名前がこう連呼される作品ってそうそうないな
16: 審神者
  • 大典太さんデカすぎワロタ
  • 光世さん、意外とコミュニケーション能力高いなw

 Aパート ⑨ 辻斬りを捜索

みんなで辻斬りを捜索
骨喰、辻斬りに遭遇してしまう



1: 審神者
  • こんのすけ肩に乗っける山姥切ww
  • 隊長力
  • 普通にみんな屋根に登っとる
  • だめだ、あまりに動く推しを前に頭の悪いことしか言えない
  • 屋根がちゃんと石置きになってるのは考察されてる

2: 審神者
  • 骨喰後ろ!
  • これ絶対やばいやつ
  • 骨喰一人で大丈夫なの?
  • 今回ホラー要素強いなw
  • ついに幽霊みたいなのと戦うようになった
  • 薙刀か?
  • 俺たちも知らない敵が出てきたぞ
  • 普通に不穏過ぎる
  • 刀ステの黒甲冑みたい
  • 足利義輝の怨念?
  • ゲームに実装されるの?

 Bパート① 辻斬り登場

どうやら未確認の時間遡行軍らしい
なんと時間遡行軍を生み出す


1: 審神者
  • 薙刀持ってるな
  • 薙刀の亜種?
  • あの薙刀はばみの過去の姿?
  • あの薙刀が骨喰だったら辛い
  • 京都の河原は化け物でいっぱい
  • 「我が、つるぎよ」って言ったの?
  • 般若こええよ
  • ヴァーサーカー
  • 禍々しいですな

2: 審神者
  • 時間遡行軍を生み出した!?
  • 敵の召喚の仕方がカッコ良い
  • 時間遡行軍の審神者?
  • こんのすけ、視聴者「何ですかあいつは」
  • 実況してる暇がない
  • 骨喰さん美少女すぎる
  • こんなにばみの声聞いたの初めてだわ
  • 表情が思ったよりも変化があって好き



 Bパート② ばみ、追いかける

謎の時間遡行軍、なんと喋る


3: 審神者
  • この足利義輝と思わしき敵、骨喰と髪の長さや髪型が似ている、薙刀持ってるし薙刀時代の骨喰藤四郎なんじゃ?
  • 義輝の時の骨喰藤四郎は太刀だけど足利宝剣になった時は薙刀の形なのね。足利宝剣としての想いが強いから当時の姿、薙刀をとった?
  • 黒いやつ召喚した時間遡行軍は辻斬りで折った刀?

4: 審神者
  • また大太刀きた
  • 骨喰がピンチっぽくて辛い
  • まさかこんな骨喰メインの回になるとは







 Bパート③ 二条城

二条城へ向かう骨喰以外の面々


5: 審神者
  • あの、早く追いかけた方が良いんじゃ
  • みんな映像見てる場合じゃないよ!骨喰追いかけよう?
  • 練度的に骨喰辛そう
  • 「あの黒いやつ」
  • 膝丸が骨喰を心配しているの尊い
  • 膝丸、常識人枠www
6: 審神者
  • こんのすけ三日月の肩に乗ってる
  • え!?こんのすけでかくねwwww
  • でかくなってる
  • 走る源氏が同じ歩幅なの良い
  • 源氏が大体同じ画面におさまっているのso cute


 Bパート④ 大量の時間遡行軍が生まれる

謎の時間遡行軍、地面に刺さっていた刀を時間遡行軍へと変える


7: 審神者
  • 骨喰1人で大太刀倒せた!
  • なんだかんだ大太刀に勝っちゃうから、第二部隊はほんとレベル低かったのか
  • 骨喰疲労してそう
  • あんまり深追いしないで骨喰

8: 審神者
  • うあああああフラグにしか見えない
  • なにこのカオス映像
  • 地獄絵図
  • 多すぎ
  • 敵チートすぎない
  • 無双やんけ…
  • 刀剣乱舞無双、始まりそう
  • アンリミテッド刀ワークス
  • あの量は卑怯



 Bパート⑤ バトル開始

第一部隊、刀剣乱舞無双やりてえええええええって思える様な無双っぷり


9: 審神者
  • 源氏兄弟良いタイミングで助けに来たな!
  • すごい迫力!!
  • よかった… かっこいいいいいいいいいいいいい
  • まじで兄者が言った通りになってるwww100以上いるでしょこれ
  • 戦闘狂感ある兄者
  • 源氏による源氏のためのスカイラブハリケーンみたいなクロス斬り、視聴者が重症
  • 源氏の双子感最高
  • 源氏万歳源氏万歳源氏万歳
  • 大典太さんカッコ良い
  • 光世おおおおおおおおおお
  • おでんの殺気満ち溢れてて好き
  • へ!?大典太さん雷属性!?
  • みつよは雷の日が調子良い、覚えた
  • 雷が好きなキャラってのは珍しいですね
  • 大典太さんの笑顔怖いww
  • あんたそれ完全に悪役の顔やん
  • おでんの真の魅力にようやく気付いたので育成します
  • レアリティの暴力
  • やっぱり刀剣乱舞無双やりたい
  • 第一部隊しゅごい
  • 圧倒的安心感
  • こういうのがみたかったんだよ

10: 審神者
  • 三日月今めっちゃ良いこと言った
  • 「倒せるかではなく、倒す」
  • 主人公かな?
  • 何気すごいこと言ったな

 Bパート⑥ なんと合体した時間遡行軍

今回のボスキャラ、時間遡行軍を合体させて強敵を生み出す


11: 審神者
  • 合 体 ! ?
  • そんなことできるのか?!
  • キングスライム?
  • 合体は男のロマン
  • 合体www(腹筋崩壊)
12: 審神者
  • イベントボスかな?
  • 錬結かな?
  • チートやん
  • この合体ロボまさかゲームにも実装されたりしないだろうな?
  • 回復するとか倒すの大変そうやん
  • あの般若もう審神者だろ

 Bパート⑦

ボス討伐へと向かう骨喰と山姥切国広


13: 審神者
  • 雑魚と呼べる山姥切かっこいい
  • 戦闘になると傑作隊長モードの山姥切

 Bパート⑧ 三日月いいいいいいい

三日月、本気を出す
三日月が斬りつける時に出る三日月の斬撃、厨二感あって好きだわ



15: 審神者
  • 一人だけ別格過ぎませんか
  • 三日月カッコ良過ぎて鳥肌立った
  • 爺さんの本気超カッコ良い
  • はっt!?三日月カッコ良過ぎ!?はっ!?
  • 今すごい動きしたな
  • あとでスロー再生しないと
  • 三日月の機動の速さ笑わせに来てるww
  • スケート靴でも履いてるのかよww
  • じじいが飛んだ!
  • ドラゴンボールかな
  • 超刀剣男士かよw
  • 一人だけ別次元過ぎ
  • こいつあんなアクロバティックな戦いするのか
  • 三日月さん SUGEEEEEEEEEE
  • たくさんの審神者がイメージする三日月爺さんではなくて、1000年以上の間現世にあり続け、人の世を見つめ続けて来た三条宗近の生涯の傑作にして国宝の三日月宗近なんだって実感した瞬間

16: 審神者
  • 脱がない真剣必殺
  • なに今の三日月エフェクト
  • 必殺技みたいなエフェクト
  • これで少し本気なんですかね
  • 三日月エフェクト素晴らしい
  • yabai カッコ良すぎる
  • 斬撃が三日月仕様なのはゲームにもよろしく
  • 活撃でこんなに素晴らしい三日月を見れて製作陣に五体投地
  • まさにこれ


  • カンストしてるでしょこの三日月
  • 無傷でか完勝
  • こりゃ大太刀の攻撃も片手で受けますわ
  • 刀剣乱舞無双やりてええええええええ
  • グラブルでもやってけそうだな
  • 放心状態
  • 活撃の三日月ってAIっぽいよね
  • 上品系なのに一人称が俺というキャラ、三日月宗近
  • ラストで全て持っていたな
  • 第一部隊の安心感
  • 何事もなく終わったww
  • 第一部隊強過ぎ
  • こりゃ折れないわと見せかけるパターン
  • ハート滅多斬りにされた


 Bパート⑨ 骨喰…

あああああああああああああ、骨喰いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

7話より台詞引用

骨喰「三日月、あいつ、俺をおびき寄せどうするつもりだったんだろう」
三日月「お前に、止めてもらいたかったのかもしれんな…」



17: 審神者
  • ロマンティクな締め方しやがって

18: 審神者
  • えっ!もう終わり!?
  • 30分が早い
  • 30分も右傾化とか嘘でしょ、時空超えたわ
  • 体感3分しか経過してない
  • なんか色々謎を残して言ったな
  • あの黒いやつ、また出て来そうだな
  • 時間遡行軍の考察が捗るな
  • 敵の審神者みたいな役割を兼ねてたし、もっと深く切り込んで欲しいわ
  • 敵の大太刀とは何だったのか…





髭切の「100人以上〜」の発言が現実になってたのが面白いな。


 次回8話「歴史を守る」

予告で更に追い討ちをかけるスタイル


19: 審神者
  • コミュ障予告www
  • なんでこの二人で次回予告やらせたwww
  • なんだこのイチャイチャ
  • 死んだ、予告で死んだ
  • どう考えてもかわいい

20: 審神者
  • 骨喰さんの笑顔優しい惚れる
  • 骨喰さんめっちゃヒロイン
  • まんばちゃんの照れ顔とばみたんの笑顔の破壊力
  • まんばほっぺ赤いよおおおお

 twitter

7話の脚本はニトロプラスの鋼屋ジンさん、芝村さんも全面協力












昨日は記事作成途中に寝落ちし先ほど目覚めたので対応遅れて申し訳ありません
通常のコメントを残していただいた方には大変申し訳ないのですが、荒れてるコメントの範囲約900件分の投稿を非公開にしました

1個1個取捨選択して非公開対象 or 公開対象 と選別するのは莫大な時間と精神的疲労がかかるのでご容赦ください

関連記事
→ 「活撃」のタグ
→ 【7/1放映】活撃 刀剣乱舞(2017夏アニメ)まとめ、活劇ではない