活撃8話


活撃 刀剣乱舞(活劇ではない) アニメ 第8話(とうらぶアニメ8話)
「歴史を守る」感想・ネタバレ注意・考察・見どころをまとめ。アニメ放映中はこちらで。

アニメ放映後に実況スレ等から感想をピックアップしてまとめる予定です。 

■ 他話の感想
→ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話


公式サイト
→ アニメ「活撃刀剣乱舞」公式サイト

活撃総合情報まとめ
→ 活撃 刀剣乱舞(2017夏アニメ)まとめ、活劇ではない 
→ 活撃 刀剣乱舞 世界観設定・伏線・展開予想まとめ 





 コメントに関する禁止事項

ここは掲示板ではなく、あくまでもファンサイトなので
純粋に楽しんでいる人に水を差すコメント全般はやめてください


基本的にこのサイトのコメント欄はあくまで「好印象を持った人が感想を投稿しにくる場所」なので、ufotableのスタッフに関する炎上の件については該当記事にて愚痴っていただけるようにご協力お願いします

該当記事
→ ufotableが高橋タクロヲ氏の不適切発言による炎上ついて謝罪

愚痴記事で
→ 愚痴記事専用のタグ


 公式配信情報

 テレビ放送



 毎週土曜日
  • TOKYO MX 24時00分~
  • BS11  24時30分~
  • 群馬テレビ 24時30分〜
  • BS11 24時30分〜
  • MBS 27時08分〜
 
 毎週火曜日
  • AT-X 22時30分〜
 毎週日曜日 岡山放送 25時30分
 毎週水曜日 ・高知サンサンテレビ
 25時55分〜 
 毎週木曜日 テレビ愛媛
 26時00分〜


 ネット配信


DMM
 →配信サイト
 7月3日(月)より毎週月曜
 12時00分〜
 1話無料、以降は有料かもしれない
dアニメストア
dtv
ひかりTV
バンダイチャンネル
Video Market
GYAO!
ニコニコチャンネル
SBMアニメ放題
U-NEXT
 7月6日(木)より毎週木曜
 12時00分〜

 GYAOとニコニコは最新話1週間無料
 
 GYAO → 配信サイト 
 ニコニコ → 配信サイト

 ニコ生

 2話、3話のニコ生は23時から放送
Abema TV 7月6日(木)より毎週月曜
 22時00分〜

そのほか公式放映情報はこちら
→ http://katsugeki-touken.com/onair/


 Aパート① みんなで買い物

1話完結じゃなかった、第一部隊の調査はまだ続く


1: 審神者
  • 兄者が買い物!?
  • 兄者買い物できるんだね
  • 兄者が買い物してる兄者あああああ
  • 源氏兄弟が野菜を選ぶだけでも滾るものがある
  • お買い物する天下五剣と源氏兄弟とか凄い絵面
  • 尊い
  • 山姥切がちゃんとコミュニケーションとってる

2: 審神者
  • 第一部隊まだ出番あったのか
  • 今日もまだ出番あるのですか!?
  • もう一仕事あるだと?
  • 今日も第一部隊回?
  • にしてもこの集団怪しすぎだろw
  • 服装が圧倒的に浮いてる
  • 美形ってだけでも目立つのにwww

 Aパート② 第一部隊の自主的行動

審神者の任務とは別に、その時代の人達の為に自主的に何かをする第一部隊
一方その行動に骨喰は疑問を持つ

山姥切「本来なら存在しなかった歴史に巻き込まれた者たちのために、なんでも良い、何かしたいと思うようになった」

活撃 刀剣乱舞8話よりの引用台詞


3: 審神者
  • 第一部隊の成熟っぷりがつらい
  • 第一部隊がとても優しい
  • まさかの1日ボランティア
  • 直視することが第一部隊が出した結論なんだね
  • 優しい付喪神
  • 刀剣男士たちが自分たちで考えて行動してるってのが良いね
  • いいのか、これで歴史狂う可能性がありそうだが
  • 活撃の刀剣男士はほんとうに人間らしい感情を持っているね

4: 審神者
  • ばみちゃん、先輩刀の背中を見て学ぶのね
  • 骨喰を気にする三日月
  • 骨喰は任務を重視して新人ぽい反応
  • 大典太さんが顔の割に優しい
  • 大典太のギャップwwww
  • まんばちゃんよく喋った

 Aパート③ 一方審神者サイド

一方審神者サイド、審神者が前回の第二部隊の出陣を統括
和泉守兼定のことをこんのすけに聞く、その後時間の乱れを観測し和泉守を招集するようにこんのすけへ指示

審神者「また何か歴史修正主義者が企てているようですね」

活撃刀剣乱舞8話より引用

5: 審神者
  • サーバーがあるのか
  • 審神者さん久しぶり
  • 審神者とこんのすけって上司と部下っぽいな
6: 審神者
  • 兼さん心のダメージ残ってるのね
  • こんのすけ、兼さんに対し酷評www
  • なかなかボロクソ言われてるなw
  • こんのすけ辛口
  • 照れてるこんのすけかわいい
  • こんのすけの呼び方に差異がないのね
  • 第二部隊出陣?
  • 場所は本能寺か?
  • いや、1866年と書いてあるから本能寺じゃなくね?
  • 場所は京都か?京都、1866年… 幕末刀… うっ…
  • 薩長同盟がなる前に龍馬を暗殺すれば歴史は大きく変わりそう
  • 1866年で京都ってことは、薩長同盟か寺田屋事件か?
  • 来週はむっちゃん回か?
  • 薩長同盟の橋渡しをした龍馬さんが出る可能性かなり高いよね?
  • 陸奥推しの皆さんやすらかに眠れ

 Aパート④ 和泉守さん、まだ落ち込んでる

堀川と和泉守兼定が会話、兼さんは葛藤している
本丸にこんな綺麗な川があるのか…


7: 審神者
  • 兼さんは感受性と責任感が強ね
  • 兼さん…;;
  • 兼さんの気持ち考えるとしんどい
  • 繊細な兼さん
  • 兼さんはきっと守れなかった人を直視してしまうタイプなのか
  • やっぱり兼さんの苦しみや第一部隊の行動って「正しい歴史では生きているはずの人間が死んだ」ことに対するものか


8: 審神者
  • 本丸に川があるのか
  • 本丸のそばの川で水遊びをする粟田口が見える…俺には見える…
  • 本丸の敷地ってどうなってんの?川まであるの
  • この本丸本当に湯船ないの?
  • ひとつの町できそう
  • 川の流れがすごい綺麗
  • 村だわ
  • 池だけだと思った




 Aパート⑤ 炊き出しをする第一部隊

第一部隊、炊き出しをする

9: 審神者
  • この世に刀剣男士の炊き出しを食べた人間の末裔が存在しているのか
  • 源氏兄弟の炊き出しとか二次創作でも見たことない
  • 顔がイケメンすぎる男たちによる炊き出しとか歴史に残るだろw
  • 謎のイケメン集団による炊き出しとか歴史変わっちゃうだろww
  • 伝承に残りそう
  • 正直目立ちすぎでは?
  • 顔面偏差値高い炊き出し
  • 炊き出しは二次創作でも見たことない
  • おまえらそんなこともしてたのか
  • 石原軍団かな?

10: 審神者
  • 炊き出しに混ざりたい
  • 並びたい、次の方〜って呼ばれたい
  • 源氏の重宝が炊き出ししてくれて「はいどうぞ〜」とか言ってくれる
  • 炊き出しがトレンド入りしてて草
  • 骨喰に「どうぞ」って呼ばれたい人生だった
  • 大典太優しい
  • 大典太のギャップ好きだわ
  • 光世からの励まし付きとか羨ましい
  • コラボカフェのメニュー決まったな
  • 1話の時点で2振りしか時代に送り込めないって言ってたけど、第一部隊はこの5振りでの決まりみたいな雰囲気感じるけどどうなってるの?


 Aパート⑥ おばあさん、心中を語る

ばあさん、心中を語る

ばあさん「あんたら、お侍さんだろ?命は殺す側も殺される側も同じ、一度ことが起こってしまえばもう戻ってこないんだ」


活撃刀剣乱舞8話より引用


11: 審神者
  • ばあちゃんの言葉の重みがすごい
  • ばあさんの言葉が重すぎてしんどい
  • つらい台詞や
  • 奪われた側の言葉は重い
  • このビジュアルで「お侍」って思うのはさすがにw
  • よくトンチキな格好で侍と見抜けたな

12: 審神者
  • 骨喰が「なんでもする」だと?
  • いま「なんでも」って
  • 骨喰さんやさしいこ
  • ばみの表情が柔らかい
  • 辛い現実から目をそらさずに受け止めること、自分たちにできることを精一杯やること、難しいな


 Bパート① 本丸

本丸
陸奥守さんと遭遇する兼さんと堀川


1: 審神者
  • 陸奥が仲間に加わった!
  • ついて行くむっちゃん可愛すぎ
  • 陸奥守のこの癒しキャラ感
  • 横に並んでるの可愛い

2: 審神者
  • なにげに仲良しだよなこいつら
  • 陸奥守の内番姿
  • 陸奥守の「元気かやー」の笑顔で安心した
  • 部隊背景綺麗すぎでしょ
  • 活撃の背景の重厚感すごい
  • めっちゃ綺麗

 Bパート② 馬当番の薬研

馬当番に配置されることが多い薬研

3: 審神者
  • やっぱり馬に好かれる薬研
  • 薬研に馬当番させまくる審神者w
  • すごく科学者っぽい服装の薬研
4: 審神者
  • 舐められた
  • 馬wwwwwww
  • 薬研の嫌そうな顔
  • あんなに大豪邸なのに、川に行かないと顔洗えないのかw設計ミス



 Bパート③ また一緒に戦ってくれと言う兼さん

兼さん、第二部隊一人一人に「また一緒に戦ってくれ」と言う
薬研→鶴丸→蜻蛉切、という順番で訪ねに行く



5: 審神者
  • 即答する薬研
  • 薬研は兼さんを認めたのかな?
6: 審神者



 Bパート④ 畑当番でまさかの

まさかのあの2振りが登場


7: 審神者
  • 不意打ち光忠キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
  • みっちゃん!!
  • みつただあああああああ
  • 燭台切、あいかわらずイケメンすぎる
  • 不意打ちで心臓やられた
  • 突然の伊達組
  • 突然の供給で死ぬわ
  • ありがとう公式
  • 正直動いている伊達組は今期拝めないと思っていた
  • 深夜に悲鳴あげそうになった

8: 審神者
  • からちゃん!!!!!
  • 大倶利伽羅あああああああああ
  • おお、刀剣いっぱい出てくる!
  • 伊達!伊達!
  • 大倶利伽羅が全てのメディアミックスに出演した
  • 大倶利伽羅の「おまに畑仕事は似合わない」って普段は戦場でこそ輝くとか思ってるってこと?
  • Bパートから作画が復活した
  • 伊達組ここでぶち込んでくるのご褒美すぎる
  • なんだこのサービスシーン
  • 光忠のトマト、はなまるでも出てきたな
  • トマト出てきた瞬間、光忠出ると思った
  • 陸奥守がだいぶわかりやすく拗ねてきた



 Bパート⑤ 急に叫ぶ陸奥守

蜻蛉切の部屋を尋ねる和泉守一行
しかし、陸奥守さんが拗ねて叫ぶ


9: 審神者
  • 陸奥守が壊れた
  • エクソシストかな?
  • 壊れたwww
  • むっちゃんwwwww
  • え、急にどうした

10: 審神者
  • なんだこの顔芸
  • なにこれ
  • 発作か
  • 誘われなかったのでお怒りです
  • 陸奥「俺に挨拶がない」
  • 陸奥守がコメディポジションになってる
  • 陸奥守、子供みたいw
  • 極大デレきた
  • むっちゃん可愛すぎの暴力

 Bパート⑥ 兼さん陸奥守に「きてくれ」と発言

兼さん、陸奥守に言う


11: 審神者
  • 素直に言われると照れるよね
  • お互い素直じゃなくてかわいいわ
  • 活撃の和泉守と陸奥守はしょっちゅう反発し合うくせにいざとなれば助け合う関係性が好き
12: 審神者
  • 好きなものは最後にとっておく
  • 二人揃ってツンデレか
  • 兼さんもむっちゃんも仲が良いな
  • イチャイチャすんなって
  • いつもの調子が戻ってきた
  • 堀川が蜻蛉切さんの部屋出る前に無言でガッツポーズしたところ可愛い


 Bパート⑦ おみまい大福

蜻蛉切さんへのおみまい大福キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


13: 審神者
  • 大福w
  • 多すぎwwww
  • 見舞い品気前が良いな
  • 詫び大福
  • 大福だらけw
  • 誰がどれを持ってきたのかがきになる
  • 鶴丸も蜻蛉切が大福好きって知ってたのか?
14: 審神者
  • 蜻蛉切さん愛されてるな
  • なんか蜻蛉切が長男に見えてきた
  • 全員が大福持ってきた
  • さすがに太りそうw
  • 飯テロ

 Bパート⑧ 審神者からの呼び出し

第二部隊が出陣


15: 審神者
  • 第二部隊復活!!!
  • よっしゃあ、第二部隊出陣!!
  • 来週は第二部隊回か
  • 第一部隊あは包容力、第二部隊は人情味溢れている
16: 審神者
  • 歴史を守る本当の意味

 Bパート⑨ 第一部隊とすれ違う

第一部隊が帰ってきた、第二部隊とすれ違う



17: 審神者
  • なんでこんな第一部隊は試合終わったライバル校みたいな雰囲気出してんの
  • すれ違うシーンいいっすねー
  • もっと仲良しでもええんやで
  • 医療ドラマとかの派閥闘争のワンシーンかと思った
  • 活撃は部隊ごとに仲の良さが違うのかな?
  • 三日月の笑い方w

18: 審神者
  • はなまるとは違う時空転移装置

 予告 9話「元の主」


19: 審神者
  • 誰の元の主かな?
  • タイトルが不穏
  • また来週もきになるタイトル
  • 蜻蛉切と兼さんが年の離れた兄弟に見える
  • 蜻蛉切さんの方が一枚上手やな

20: 審神者
  • 次週は薩長同盟か?
  • 陸奥守メインとなるのか
  • 1866年の京都、薩長同盟がなる前に龍馬を暗殺できれば歴史が大きく動きそう


 twitter






昨日は記事作成途中に寝落ちし先ほど目覚めたので対応遅れて申し訳ありません

通常のコメントを残していただいた方には大変申し訳ないのですが、
荒れてるコメントの範囲約900件分の投稿を非公開にしました

1個1個取捨選択して非公開対象 or 公開対象 と選別するのは莫大な時間と精神的疲労がかかるのでご容赦ください

関連記事
→ 「活撃」のタグ
→ 【7/1放映】活撃 刀剣乱舞(2017夏アニメ)まとめ、活劇ではない