活撃9話


活撃 刀剣乱舞(活劇ではない) アニメ 第9話(とうらぶアニメ9話)「元の主」
感想・ネタバレ注意・考察・見どころをまとめ。アニメ放映中はこちらで。

アニメ放映後に本スレ等から感想をピックアップしてまとめる予定です。 

■ 他話の感想
→ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話


公式サイト
→ アニメ「活撃刀剣乱舞」公式サイト

活撃総合情報まとめ
→ 活撃 刀剣乱舞(2017夏アニメ)まとめ、活劇ではない 
→ 活撃 刀剣乱舞 世界観設定・伏線・展開予想まとめ 





 コメントに関する禁止事項

ここは掲示板ではなく、あくまでもファンサイトなので
純粋に楽しんでいる人に水を差すコメント全般はやめてください


誰も得をしない不毛な行為なので絶対にやめてください
ご協力お願いします

愚痴は愚痴記事で

→ 愚痴記事専用のタグ


 公式配信情報

 テレビ放送



 毎週土曜日
  • TOKYO MX 24時00分~
  • BS11  24時30分~
  • 群馬テレビ 24時30分〜
  • BS11 24時30分〜
  • MBS 27時08分〜
 
 毎週火曜日
  • AT-X 22時30分〜
 毎週日曜日 岡山放送 25時30分
 毎週水曜日 ・高知サンサンテレビ
 25時55分〜 
 毎週木曜日 テレビ愛媛
 26時00分〜


 ネット配信


DMM
 →配信サイト
 7月3日(月)より毎週月曜
 12時00分〜
 1話無料、以降は有料かもしれない
dアニメストア
dtv
ひかりTV
バンダイチャンネル
Video Market
GYAO!
ニコニコチャンネル
SBMアニメ放題
U-NEXT
 7月6日(木)より毎週木曜
 12時00分〜

 GYAOとニコニコは最新話1週間無料
 
 GYAO → 配信サイト 
 ニコニコ → 配信サイト

 ニコ生

 2話、3話のニコ生は23時から放送
Abema TV 7月6日(木)より毎週月曜
 22時00分〜

そのほか公式放映情報はこちら
→ http://katsugeki-touken.com/onair/


以下、灰色枠内のセリフと画像は全て、活撃刀剣乱舞9話より引用

 Aパート① 三条大橋に到着

一時期全審神者に色々なトラウマを与えた三条大橋こと「6−2」キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
慶応2年 京都鴨川




1: 審神者
  • そうやって移動しているのね
  • おまえら刀の状態で時間遡行するのかよw
  • 刀が抜き身で降ってくるとか怖すぎるでしょwww
  • 人型ではなく刀から顕現されるのか
  • この花びらも手描きなのか!?
2: 審神者
  • 6−2
  • スタバ行こうぜ
  • 夜じゃない三条大橋初めて見た
  • 三条大橋と聞いて「お前らどうせスタバ行くんだろ?」とかつての苦い思い出を吐き出す審神者
  • やはり京都だった
  • 三条大橋に蜻蛉さん!?鶴!?
  • 明石探しですか!?
  • 惨状大橋…うっ…頭が
  • 三条大橋トレンド入り早すぎw
  • 元主ってそっちかー

 Aパート②

今回の任務の確認
寺田屋事件にて坂本龍馬襲撃された事件が時間遡行軍の狙い

こんのすけ「慶応2年、1月23日から25日の間に時間遡行軍が現れます、場所は京都伏見周辺」

活撃9話より引用


3: 審神者
  • 寺田屋事件か
  • 寺田屋事件なら割と細かくわかるぞ!楽しみ
  • 本当に寺田屋やるのかよつらい
  • 寺田屋事件はおりょうさんの虫の知らせがなかったら龍馬死んでたんだっけ
  • おりょうさん出るかな?
4: 審神者
  • 寺田屋事件のステージくる?
  • 寺田屋事件に詳しい陸奥守…
  • もうこの事件に関わるってだけでむっちゃん危なそう
  • 寺田屋事件と因縁あるやつ多いな
  • 寺田屋事件で龍馬が殺されたら歴史が変わるんだな
  • 鶴丸が蜻蛉切の槍持ってるの萌える
  • 鶴丸が蜻蛉切を抱えているのが可愛い
  • 蜻蛉切を預かってる鶴丸尊い
  • 刀剣男士はお互いに本体の刀を大事にしてるんやろな
  • 蜻蛉切さんまた船漕いでるw


 Aパート③ 街を捜索する第二部隊

道が細いと戦いにくい主張する蜻蛉切


5: 審神者
  • 活撃で刀種による不得手について言及するの初めてじゃね
  • 夜戦でバッチリ戦ってたからその設定無視するのかと思ってたらちゃんと反映された
  • そういえば鶴丸もあの身なりで太刀なんだよな
6: 審神者
  • こんな狭いところに蜻蛉切を連れ込んでなにするつもりぞ
  • そもそも6面に太刀と槍を連れて行くのはNGだしな

 Aパート④ 陸奥守さんの記憶、大活躍

坂本龍馬の逃げた材木置き場をみんなに教える陸奥守




7: 審神者
  • 材木置き場爆発されそう
  • 材木置き場って狭くない!?
  • ここに時間遡行軍潜んでたらどうするの!?
  • これ材木置き場に火をつければ一発じゃね
  • 私が遡行軍なら材木置き場ごと燃やす

8: 審神者
  • あれ?陸奥守が寺田屋事件の事を知ってる?
  • 史実では寺田屋事件の時に坂本龍馬は陸奥守を所持していなかったんじゃないの?
  • 寺田屋事件のころって実際はまだ龍馬が陸奥守を欲しいって言ってた時じゃなかったっけ?
  • もしかしてこれすでに歴史が変わってる?


 Aパート⑤ 元の主とは合わない方針

活撃の刀剣男士は任務中に元の主と合わないようにしている

和泉守「さあな、いつの頃からそういう風になった、陸奥守もああ言ってるが本当は怖いんだ、元の主に会っちまったら、自分がどう言う感情を持つかわからないから」


活撃刀剣乱舞9話より引用

9: 審神者
  • 歴史が変わるからとかじゃなくて暗黙の了解だった?
  • これもしかして以前やらかした刀剣がいるんじゃ…
  • 元の主に思いを寄せている堀川とか安定を元の主に合わせるのは危険…
  • 自分がどう言う感情を持つかわからないって言うのは、兼さん自身の気持ちも入ってそう
  • 刀と人の違いを感じる
  • フラグ乱立だよ
  • むっちゃんの笑顔が逆に怖い
  • 本当に抱きつきそう
  • この笑顔

10: 審神者
  • その向き合う覚悟で修行へ行くのか
  • 切ない
  • 元の主と会った時の感情の揺れとか耐えれない、泣く
  • 人の身を与えられてるから感情があるわけだからな、
  • 堀川の忠義は兼さんに向かってる気がするから、元の主にどういう感情を抱くのか

 Aパート⑥ 邪魔はさせん

邪魔はさせないと意気込む陸奥守さん
背後に迫る敵を見ないで一突き


11: 審神者
  • むっちゃん強いな
  • 背後の敵を見ずにぶっ刺すのかっこいい

 Aパート⑦ 龍馬が来ない

敵短刀ちゃんが工作をした模様
龍馬の声優は小野大輔さんっぽい


13: 審神者
  • 夜の敵短刀はやばいですよ
  • 消えた龍馬
  • 歴史が動いている?
  • これ遭遇フラグやんけ
  • 遡行軍やっぱえぐい
  • 龍馬と遭遇させるとかえぐいことするな

14: 審神者
  • 坂本龍馬を守る土方歳三の刀たち
  • 新撰組の刀がこれやってるのシュール
  • 坂本龍馬が材木置き場に逃げたってことを知ってるのは陸奥守だけなはず…何故時間遡行軍は妨害工作をできたのか?
  • これ、陸奥守が時間遡行軍にもいるってこと?

 Bパート① 龍馬と会ってしまう陸奥守

龍馬と会ってしまう陸奥守
敵短刀ちゃんの工作により龍馬は材木置き場には逃げ込まなかった


1: 審神者
  • そんな、どうしてここに
  • 捕まっちゃだめだ
  • 歴史が変わってる
  • 龍馬やべーぞ!
  • 助けに行っちゃいけないの?
  • うおおおおお、会っちゃったよ
  • フラグ回収しちゃった
  • 歴史が変わりそう
  • 助けてあげたい
  • どうする陸奥守…
  • 過去の自分のアウトかタイムスリップものの定番タブーだが
  • むっちゃんが薩摩藩邸に連れて行けば歴史は変わらない?
  • 坂本龍馬のビジュアルが史実な感じが良い

2: 審神者
  • 峰打ち
  • むっちゃん助けてしまった
  • 龍馬を助けない方が歴史変わってしまうしな
  • 元の主と会っちゃったよ

 Bパート② 龍馬を助けてしまう陸奥守

陸奥守さん、龍馬を助けてしまう
龍馬は刀を握れないかもしれない怪我を負う


3: 審神者
  • むっちゃんに自分の「ええ刀じゃろ」って言う坂本龍馬…
  • 自分のことを「自慢の刀」とか「ええ刀じゃろ」って言ってもらえるの良いよね
  • 鉄砲より使えないって言われちゃう
  • 坂本龍馬は剣士としての腕も一流なんだよね

4: 審神者
  • 喋らんのか、陸奥守
  • なにこれしんどい
  • そういや小野Dも高知出身だから方言いけたのか
  • 小野D龍馬は俺得
  • 小野Dは花丸でも沖田役だったし、元の主役縛りなのか?





 Bパート③ あいつは歴史を変える真似は絶対しねえ

和泉守さん、陸奥守を信頼している
陸奥守が龍馬を連れてくるまで薩摩藩邸を守る


5: 審神者
  • 兼さんがむっちゃんを全力で信頼している
  • 兼さんのむっちゃんへの信頼が熱い
6: 審神者
  • なんだかんだ言いながらむっちゃんのことを信頼している兼さん最高じゃない
  • なんだかんだ仲が良いな

 Bパート④ 

陸奥守さん、土佐弁だとバレる
今まで無言を貫いていたが龍馬と会話をする
そしてうっかり本音を漏らす

陸奥守「逃げるか、一緒に、どっか、遠いところへ」

活撃刀剣乱舞9話より引用


7: 審神者
  • バレた
  • 複雑な気持ちなんやろうな
  • 焦りがすごい
  • 自分の父親と生まれる前に出会ってしまったみたいな感じか
  • 気遣いでうっかり口も滑る

8: 審神者
  • 「逃げるか…」って言ってるの聞いて泣きそうになるわ
  • 駆け落ち…
  • 駆け落ちダメです
  • どう聞いても駆け落ちのセリフです
  • 逃避行はダメだよ…;;
  • やばい、泣く
  • むっちゃんの感情の揺れ動きを考えると涙が
  • そりゃ揺れ動くよな、大好きな主だもんな
  • 陸奥守も龍馬と一緒にいたいんだね
  • あー、主人を生かしたいんだな…歴史とか関係なく…


 Bパート⑤ 

時間遡行軍と対峙する陸奥守以外の第二部隊
鶴丸は座って待ち構える


9: 審神者
  • 鶴さんヤンキーっぽい
  • この鶴丸が年長者なんだと思うと改めて好き
  • 座って待ち伏せw
  • 隠蔽なんて存在しなかった
  • 鶴さん何座ってんのwww
  • 真ん中に座ってる
  • 鶴丸余裕かよw

10: 審神者
  • 鶴丸かっけええええええええええええ

  • この鶴丸そそられる
  • 鶴丸って戦闘狂
  • イケメンすぎてしんどい
  • 鶴丸の目は黄色なのか
  • 猫目の鶴丸
  • 野生むき出しの鶴丸ほんと尊い

 Bパート⑥ 陸奥守さんが激アツ

陸奥守さん、激アツ
陸奥守「今晩の龍馬の守り刀はこんわしじゃあ」

活撃刀剣乱舞9話より引用

11: 審神者
  • このセリフ熱い
  • 龍馬の守り刀を自称したのほんと尊くて泣く
  • ここ何度見ても泣きそう
  • この口上聞いて震えた
  • そうね、龍馬の守り刀なんだよな
12: 審神者
  • あの時は守れなかったでも今は守ることができるって気持ちが含まれているのかもしれない
  • 暗殺時のことを思うと龍馬を背に戦うのが胸熱すぎる

  • 陸奥守吉行が坂本龍馬の心とか体とかではなく生き様そのものを守る守り刀になったんだなって思うと僕は私は俺達は…

  • 宣言どおり陸奥守が龍馬の守り刀になったっては凄い良い演出よね 
  • 熱すぎて泣く

 Bパート⑦ 自分で自分を使う

坂本龍馬さん、武器を失った陸奥守に刀を渡す超熱いシーン


13: 審神者
  • なにこれ熱い
  • むねあつやあああああああ
  • 自分自身を使うことになるとは
  • 自分on自分は熱い
  • 陸奥守を陸奥守が操る
  • 鳥肌
  • この連携はやばい
  • 刀投げて敵短刀ちゃん殺したの好き
  • 分霊が本体を使ったってこと?
  • 同じ刀が二本あるとかタイムパラドックスおきない?大丈夫?
  • 龍馬って兼さんの新撰組の羽織見ても何も思わないの?
  • 新撰組の羽織を着た何者かに守られる経験をした龍馬

14: 審神者
  • むっちゃんが龍馬と共闘しているというだけで胸がいっぱいです
  • 本人が持ってる刀使うのは熱い展開、もはやずるいw
  • 元の主と共闘できるとか一番幸せな刀じゃね
  • これだよ、これが見たかったんだ
  • 超王道で熱すぎ
  • 言葉にならない感動
  • ありがとう土佐藩

 Bパート⑧ 陸奥守さん龍馬に刀を返す

陸奥守さん、龍馬に刀を返す
陸奥守「握れんかもしれん、使えんかもしれん、それでもどうか、この刀をそばに置いちゃってくれ」

活撃刀剣乱舞9話より引用
こんなん泣くしかないわ


15: 審神者
  • 陸奥守が涙腺を破る
  • 今回の回マジやばい、泣く…
  • 握れなくても使えなくてもそばにいたいと言うことか、しんどい
  • 更にむっちゃん好きになりました
  • その時まで傍に
  • 陸奥守は坂本龍馬を守りきれなかった刀ではなくて、坂本龍馬の人生を最後まで見守った守り刀なんだな
  • 陸奥守吉行は坂本龍馬を守りきれなかった刀ではなくて、坂本龍馬の人生を最期まで見守った守り刀なんだな、としみじみと感じさせてくれる回… 
  • 死ぬ瞬間もそばにいるって、陸奥守にとって悲しいけど最後までそばにいれたと言う誇りがあると思う
  • 同田貫はこのセリフ言わなさそう

16: 審神者
  • 坂本龍馬が陸奥守の正体を薄々気づいていそう
  • ささうがにこれ気づいたでしょw
  • 陸奥守さんンンンンんあんたかっこいいよ!
  • BGM
  • ここでkalafinaのBGMが流れるところも泣かせにきてる
  • むっちゃんの龍馬さんへの思いが…;;
  • ああ、これで史実にある龍馬の「大事な場面に陸奥守吉行をそばに置きたい」に繋がるのか
  • 泣いてる、もう無理泣いてる
  • 涙腺崩壊
  • 陸奥守の表情が切なかった
  • 泣いた
  • 私もむっちゃんのこと好きだよ…;;
  • むつのかみさん純粋すぎ
  • むっちゃんかっけえ、初期刀に選んでよかったよ
  • この目に惹かれて初期刀に選んだ
  • しんどい、今回しんどすぎ
  • 陸奥守クラスタの徳の積み方すごい、すばらしい陸奥守回だった
  • 活撃は戦闘終了後の夜明けが好き
  • 神回でした
  • あなたとともに最後まで

 Bパート⑨ 堀川、何を思う

堀川が最後に9話のラストで残した言葉が不穏
堀川「その時まで、殺されるその時まで傍に、それって…そんなのって…」

活撃刀剣乱舞9話より引用


17: 審神者
  • 堀川くん絶対なんか危ないよね
  • 堀川これ以上フラグ立てるなよ!
  • 最後のセリフめちゃくちゃ怖い
  • 堀川くんのピアス強調されてて伏線っぽい
  • この堀川闇堕ちしそうな雰囲気あって怖い
  • 闇堕ちしても兼さんが引き上げてくれるから大丈夫…大丈夫…
  • それが、守るべき歴史ですから
  • 堀川くんは顕現したばかりだから純粋無垢なのかな?
  • OP映像のラストを思い出すわ
  • OP映像のあれはやっぱ堀川くん闇落ち確定なのか
  • 堀川くん2振り目説マジなんじゃねこれ

18: 審神者
  • これ大丈夫?このまま来週土方のところへ行って堀川くん大変なことにならない?
  • おいやめろ堀川にフラグ立てんな、これ絶対この後函館にくるでしょ
  • 堀川くん闇堕ち待った無し?
  • また不安感が戻ってきた
  • 堀川くんトレンド入り
  • 堀川くんがトレンド入りしてると、サザエの堀川くんかと思ってしまうw
  • またあのサイコパスがなんかやらかしたんかって思った
  • イケメンの方の堀川か

 予告で更に追い討ち

鶴丸…
鶴丸「そうまで思えた主がいるってのはいいもんだ」

活撃刀剣乱舞9話より引用

19: 審神者
  • 最後の鶴丸はあかん
  • 鶴丸のセリフすごい切ない
  • 人の欲に好き勝手されてた鶴丸だから、忠義を誓える主に出逢えてないんだよな
  • 鶴丸は転々と渡り歩いて来た訳だから、悲しいセリフに感じるな
  • 鶴さんが言うと説得力ありすぎ

20: 審神者
  • 鶴丸クラスタ生きてる?
  • うあああああああああ、最後の鶴丸にやられた
  • 予告でも泣かせにきた

 次週10話「忠義の向かう先」

  • 忠義ってワード聞くと新撰組?って思ってしまう
  • 次の任務内容も察した




過剰なキャラdisコメント、製作陣批判、荒らし、暴言はやめてください

関連記事
→ 「活撃」のタグ
→ 【7/1放映】活撃 刀剣乱舞(2017夏アニメ)まとめ、活劇ではない