活撃10話


活撃 刀剣乱舞(活劇ではない) アニメ 第10話(とうらぶアニメ10話)
「忠義の向かう先」感想・ネタバレ注意・考察・見どころをまとめ。アニメ放映中はこちらで。

アニメ放映後に実況スレ等から感想をピックアップしてまとめる予定です。 

■ 他話の感想
→ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話


公式サイト
→ アニメ「活撃刀剣乱舞」公式サイト

活撃総合情報まとめ
→ 活撃 刀剣乱舞(2017夏アニメ)まとめ、活劇ではない 
→ 活撃 刀剣乱舞 世界観設定・伏線・展開予想まとめ 







 コメントに関する禁止事項

ここは掲示板ではなく、あくまでもファンサイトなので
純粋に楽しんでいる人に水を差すコメント全般はやめてください


誰も得をしない不毛な行為なので絶対にやめてください
ご協力お願いします

愚痴は愚痴記事で

→ 愚痴記事専用のタグ


 公式配信情報

 テレビ放送



 毎週土曜日
  • TOKYO MX 24時00分~
  • BS11  24時30分~
  • 群馬テレビ 24時30分〜
  • BS11 24時30分〜
  • MBS 27時08分〜
 
 毎週火曜日
  • AT-X 22時30分〜
 毎週日曜日 岡山放送 25時30分
 毎週水曜日 ・高知サンサンテレビ
 25時55分〜 
 毎週木曜日 テレビ愛媛
 26時00分〜


 ネット配信


DMM
 →配信サイト
 7月3日(月)より毎週月曜
 12時00分〜
 1話無料、以降は有料かもしれない
dアニメストア
dtv
ひかりTV
バンダイチャンネル
Video Market
GYAO!
ニコニコチャンネル
SBMアニメ放題
U-NEXT
 7月6日(木)より毎週木曜
 12時00分〜

 GYAOとニコニコは最新話1週間無料
 
 GYAO → 配信サイト 
 ニコニコ → 配信サイト

 ニコ生

 2話、3話のニコ生は23時から放送
Abema TV 7月6日(木)より毎週月曜
 22時00分〜

そのほか公式放映情報はこちら
→ http://katsugeki-touken.com/onair/


灰色枠内の文章は活撃 刀剣乱舞本編からの引用セリフになります

 Aパート① 堀川が陸奥守に問う

前回の龍馬を助けた所からの続きから
堀川が陸奥守に問う


堀川「龍馬さんと会った時、教えてあげたいって思わなかった?どんな最後を迎えるか」

活撃10話より引用

1: 審神者
  • あれ、前回の任務は成功なの?
  • もう任務はおしまい?
  • 空気重いな
  • 帰還しないの?
2: 審神者
  • 堀川の悲しげな表情
  • いきなり不穏な質問だな
  • 堀川って現存してないからある意味やりたい放題だよな
  • 提供も堀川
  • やっぱり前の主助けたくなるよね
  • 寂しすぎる陸奥守の笑顔が辛い
  • 救いたい気持ちを抑えてる表情
  • やっぱり守りたいもんなあ
  • 「大政奉還で龍馬の役目が終わる」というのはあくまで後世が開国から明治までを「歴史」として通して見た時のに対するレビューだと思うんだけど
  • 歴史上の偉人はそれぞれ役割を担っていて、その役目を全うしたタイミングで世の中から去っていく
  • 陸奥の「もっと世界を飛び回りたかっただろう」で泣く
  • 鶴丸空気読んだ?
  • 鶴丸がいい感じに話をそらしていて年の功を感じる

 Aパート② 帰還要請をしたけどまだ帰れない

主から追加任務あり
まだ同じ時代でやることがある模様

こんのすけ「主様からの指令が届きました」

活撃10話より引用



3: 審神者
  • 主さん何を考えている?
  • まだ指令があるのか…
4: 審神者
  • 主からの任務があるとこんのすけの鈴がなるのか
  • この本丸の審神者毎回追加任務与えてくるな、ブラック…

 Aパート③ 歴史のズレ発生

あるはずのない火事が発生したり、
6月13日に暗殺される予定だった人物が前倒しで暗殺される
水戸藩士の"すみやとらのすけ"が暗殺、漢字名称は炭谷虎之助?


5: 審神者
  • 火事起きすぎ
  • 火事の煙がリアルだなあ
  • CG班の仕事っぷりが本当にすごい
  • 歴史変わってそう
  • 抑制力仕事しろよ
  • 歴史抑制力ちゃん過労で火事起きた?
6: 審神者
  • 水戸藩士は尊皇派で暴れてたしな
  • 兼さんが座っている畳、ボロボロだな
  • この畳の感じ好き

 Aパート④ 時間遡行軍が潜伏してるとのこと

時間遡行軍が潜伏している、倒している数が合わない
時空のノイズ数(時間遡行軍の舞台数)と撃退した数が合わない

こんのすけ「1866年の1月23日に向かった時空のノイズ数、つまり時間遡行軍の部隊数と撃退した部隊数が合わない」

活撃10話より引用
3部隊、約20体合わないらしい


7: 審神者
  • 20体www
  • 潜伏した遡行軍って検非違使のことじゃないよな?
  • 時間遡行軍は潜伏する知能があるのね
  • 第一部隊が応援に駆けつけそう
8: 審神者
  • 20体倒さないと帰れない本丸しんどそう
  • 遡行軍20体を1人で殲滅する長谷部が見たいです
  • 数が合わない20体の遡行軍が実は、任務を果たしに行って遡行軍に堕ちた刀剣男士とかだったら怖い




 Aパート⑤ 今後の方針と検非違使フラグ

時間遡行軍はまだ龍馬を狙っており、坂本龍馬は現在薩摩藩邸にいるということで今後の第二部隊の方針が「交代で薩摩藩邸を見張り、奉行所に捕縛されないように守りきる」に決まる

更にこんのすけが検非違使フラグっぽい発言

こんのすけ「幾度となく転移したことにより、幕末の時間軸が不安定なっている」

活撃10話より引用



9: 審神者
  • これって検非違使注意報だよな?
  • 検非違使フラグじゃね
  • でるぞKBC
  • なんども同じ時間に干渉するとそりゃ不安定になるか
  • 1ヶ月ちょっとの任務延長って大変だな
  • 活撃の最終決戦は検非違使か
  • いよいよ検非違使が出るのか
  • 真っ先に堀川が狙われそうで不安

10: 審神者
  • 薩摩藩邸放火されそう
  • 薩摩藩邸を守りに行く新撰組の刀という絵面
  • よし、龍馬を薩摩藩邸に縛りつけよう

 Aパート⑥ 堀川、悩む

堀川が土方さんの事で悩んでいる

堀川「もし龍馬さんが寺田屋で暗殺されてたら、大政奉還は行われてないってことなのかな」

堀川「僕らが龍馬さんを守ることは、土方さんの、その後の幸せとは言えない人生を後押しするもの…龍馬さんは成し得たのに…土方さんは…」


活撃10話より引用



11: 審神者
  • 国広は土方さんがただ不幸で何も成せなかったと思っている
  • 兼さん堀川にフォローが足りないんじゃ
  • 堀川君には寄り添ってくれる人が必要だ
  • 兼さん堀川君のフォローお願いほんと
  • これもしかして兼さんもいっぱいいっぱいなんじゃないかな
  • 兼さんも余裕がないからフォローできない説

12: 審神者
  • 堀川の体育座りかわいい
  • 堀川の貴重な体育座り
  • 体育座り似合うなw
  • 国宝指定しよう
  • けど堀川君のソウルジェムがどんどん濁ってく感じがする
  • 国広抱きしめたい
  • 誰かー!?山伏つれてきてえええええ

 Aパート⑦ 龍馬が梅を見に行った事を思い出す陸奥守

陸奥守、龍馬が梅を見るために抜け出したことを思い出す
街には新撰組も徘徊しているために、龍馬の命がかなり危ない様子




13: 審神者
  • むっちゃんが梅じゃ!って薬研に迫るとこかわいい
  • 薬研の「おお…」って顔がかわいい
  • ここのBGM不穏だけどカッコ良い

14: 審神者
  • さすがに沖田は花丸とは違うキャラデザか
  • 花丸の起きたと活撃の沖田違いすぎwwww
  • 花丸では髪があったのに活撃では髪がないw
  • 花丸における大和守&加州のコンビみたいなことになりそうだな
  • 沖田が持ってる刀って加州清光?
  • あの時点で池田屋終わってるから、佩刀している刀は加州清光なのはおかしい
  • やはり沖田が帯刀しているの加州清光じゃないか?刀の鞘が赤いし

  • 寺田屋事件は1866年で池田屋事件の後なのに沖田の佩刀していた刀が加州清光なら歴史変わってる、1864年の池田屋事件に加州清光は折れているんだよ
  • 先に本体が出てきた?
  • 描写細かい
  • 活撃の食堂シーンとかで長曽祢さん清光安定が影も見せないの、ひょっとして活撃世界では微細な歴史の書き換えによって上記三振りの存在が後世に残っていないからだったり…
  • 兼さんや国広にすら、その存在を認識さえされていない…?国広…沖田さん見た時に二振りの名出してないし…

 Bパート① 歴史のズレは大きくなる

坂本龍馬が新撰組と遭遇してしまいそう、同じ場所に龍馬と新撰組が出現してハラハラ
堀川は龍馬を尾行、陸奥守は新撰組を尾行
陸奥守「何が起こってもおかしゅうない」

1: 審神者
  • ハラハラする
  • 龍馬自由すぎて草
  • 呑気だなw
  • 梅の背景綺麗
  • 龍馬も勇気あるよな
  • 土方組に梅って…
  • 梅の花言葉は「忠誠」「高潔」「忍耐」…
  • まさかの花言葉でもタイトル回収してきた?

2: 審神者
  • よく考えたら龍馬から見た刀剣男士は、なぜか自分のことを知ってて助けてくれる謎の集団だよな
  • 龍馬にストーカーだと思われてそう
  • その服装で尾行しててええんか

 Bパート② 堀川、かなり物騒なことを思う

龍馬を尾行中の堀川、かなり物騒なことを思う

堀川「もし龍馬さんが死んで、大政奉還がなされず、
新撰組が存続すれば、土方さんの人生はあんな辛いことにならなかった…」




3: 審神者
  • 堀川が龍馬を後ろからぐさっとやらないか心配
  • まさか襲うなんてことはないよな?
  • 私は龍馬に「逃げて」と行った堀川君信じてるから

4: 審神者
  • その格好で尾行するのバレない?
  • 刀剣男士の格好は尾行に向かなそうw
  • バレそうな尾行、近いw
  • 堀川君、目のハイライトが明らかに低くなってる…
  • 堀川の目から光が消えた瞬間「あ、これやばいやつ」って口から出た
  • 堀川のあの目は、もう手遅れだ…ufoがあの目を描いて光へ戻ってきたやつはいない
  • ufo作品でこの目になったキャラはヤバい方向性に進むらしい
  • アッコレがufo





 Bパート③ 敵出現

時間遡行軍出現






5: 審神者
  • 遡行軍は直接龍馬を狙わないんじゃないの?
6: 審神者
  • 龍馬がここで引き返したら龍馬が新撰組とばったり会う為の工作か


 Bパート④ 兼さん、土方を視認してしまう

兼さん、土方歳三を見てしまい感きわまる

和泉守「嬉しいんだよ、土方さんにあえて、あの人、これから大変な日々が待っているっていうのに、あんなにもあんなにも精悍な顔してて、たまんねえよ」




7: 審神者
  • こんなん泣くわ
  • なんて強くてうつくしい涙
  • 兼さんの涙が綺麗
  • しんどい
  • こんなにも綺麗な涙を流す兼さんが愛おしい
  • 推しの泣き顔が愛おしい
  • 件の持ち主と出会うってのが活撃の大きなシナリオラインなのかな
  • 函館の回想見直さなきゃ
  • クライマックス感すげえ

8: 審神者
  • 土方さんの生涯を知ってると我々も泣くしかない
  • 歴史の流れを知ってた方が活撃をより楽しめるな
  • 土方さんに会って泣くほど嬉しい兼さん、猫背がどうの言ってた時から覚悟決めてたのか
  • 兼さんの土方さんへの思いはあの、「たまんねぇよ」の一言が全てなんだと思う


 Bパート⑤ 兼さん、決断する

兼さん、土方さんを目視したことにより、決意する

兼さん「どうするって、俺たちは歴史を守るためにここにいる、だから、あの人の人生にどんな不幸が訪れようと、そうなるように戦うだけだ」

兼さん「俺は土方さんから龍馬を守る、歴史を守る」


9: 審神者
  • 土方さんの心、生き様が兼さんは大好きで大切で、だからこそそれを守るために土方さんの敵になる道を選ぶ兼さん
  • 自分がやるべきことは土方さんを苦しめることなのに、こうやって切り替えて前に向き直る姿がかっこよすぎて儚い
  • 土方さんに会って絶対彼を幸せにしたいはずなのに、今の自分の使命を守ろうとして坂本龍馬を生かそうとするのって相当な覚悟がないとできないよね…

10: 審神者
  • 兼さんの涙に泣き、言葉に泣き、信念に泣きました...
  • 兼さんの涙を見守る陸奥守
  • 陸奥守との相棒感がすごい
  • 兼さんが土方さんを見た後にすぐに会ったのが陸奥守で本当に良かった


 Bパート⑥ 敵オオタチと遭遇

敵大太刀を遭遇し、無事撃破

陸奥守「やったのお、大太刀を倒したぜよ!」


11: 審神者
  • 強いやつきた
  • 大太刀でかい
  • 蜻蛉切を呼べ
  • 初の大太刀戦
  • 大太刀か、蜻蛉切さんの仇!
  • 因縁の大太刀さん

12: 審神者
  • あっけなく倒しちゃった
  • あんなに苦労したのが嘘見たい
  • 大太刀撃破おめでとう
  • 連携プレーで倒した仲良い
  • どんどん2人の心の距離が近くなっている気がする
  • 大太刀倒して喜ぶ2振り無邪気でかわいい
  • 坂本龍馬と新撰組は敵対する関係にあるのに、陸奥のkマイト兼さんが共闘するシーンに深みを感じた
  • また大太刀があっけなくやられたけど、蜻蛉切さんが倒したやつとは禍々しさが違うと思うんだよ
  • 纏うオーラも違うっぽいしな(5話の大太刀は青かった)

 Bパート⑦ 堀川くん、歴史修正思考に染まる?

堀川、今剣が回想で発言した様なセリフを言う


堀川「僕さっきまで龍馬さんの護衛で一緒にいたんだ、その時、何考えていたと思う?龍馬さんがここで死ぬことになったら、土方さんの未来が変わるかもしれないって」

堀川「どうしてこんなに辛いの、どうして大切な人を助けることができないの」



13: 審神者
  • 今剣を思い出すようなセリフ
  • 堀川君のセリフがちょっと今剣と似ててつらい
  • 刀剣乱舞のメディアミックスは毎回「大切な元主を守るのが何故いけない」と刀剣に葛藤させるな
  • 刀ミュの今剣と安定を見ているような感じだ
  • もし刀剣男士が元主を助けちゃったら世界自体が変わって審神者も刀剣男士も消滅しそう


14: 審神者
  • あれ、鶴丸はどうしたの?
  • 鶴丸が龍馬を追ってるのか?
  • 堀川は鶴丸を放って兼さんたちの方に来た?
  • 薬研は今どこ?


 Bパート⑧

土方さんを救いたい堀川、審神者への忠義を尽くし歴史を守ることに徹する和泉守

和泉守「土方さんは、坂本龍馬の様に大きな未来を描ける様な人ではなかった。忠義を尽くすることに全霊を注ぎ、それを周囲にも強く求めた。

和泉守「規律に厳しく、融通もきかない、それに命をかけた人だ。でも、そんな土方さんを俺は好きだった。だから俺は俺の忠義を尽くす。」

堀川「兼さんも土方さんを救ってあげたいでしょ?」
堀川「さっきの涙はそういうことじゃないの?」


15: 審神者
  • 堀川くん、兼さんの涙の解釈間違ってない?
  • 堀川は函館階層の兼さんの涙をそっちに感じたのか
  • すれ違い…
  • 堀川の目が死んでる
  • だんだん目のハイライトなくなってく
  • ufoがこの目を描いて光へ戻ってきたキャラはいない
  • 目が死んでる
  • そういや堀川は新人だったな
  • 活撃の堀川はまだ未熟なんだよ、きっと
  • 今回は陸奥守のあり方を受けて、自分のあり方を問うた
  • 堀川の不安定さがやばい

16: 審神者
  • 堀川が兼さんの口から聞きたかったのは「土方さんを救いたい」という言葉だったんだろうな
  • 堀川くん2振り目説はずっと言われてたけど、1振り目の堀川くんも同じ悩みにぶち当たって歴史修正主義者側に堕ちたんじゃないの?
  • 元の主人が敵対してた和泉守と陸奥守がお互いを段々認め合ってるのに対し、同じ主人の元にいた和泉守と堀川の溝が深くなって行くのつらい

 Bパート⑨ 堀川、大丈夫か?

堀川「ごめん」と言い残し兼さんとは別の方向に進む
堀川「ごめん」



17: 審神者
  • 闇落ちフラグ満載で恐ろしい
  • フラグに鹿思えない
  • TLが不穏な気配に満ちている
  • 闇落ちルートまっしぐら
  • その時代の人を救いたいという思いは同じはずなのにすれ違う
  • 堀川それはただのお別れの挨拶だからやめて
  • 堀川君トレンド入り、そりゃみんな叫ぶよ
  • これマジ来週どうなるの?
  • 堀川のこれまでと今週の表情の落差がえぐい
  • 兼さん国広の二人は圧倒的 対話不足
  • とりあえず兼さんは堀川と話そ?
  • ここまで堀川に説明不足な兼さんの行動は、もしかして審神者の指示だったりするのか?

18: 審神者
  • 堀川君どこへいくの?
  • 兼さんは光さす方向へ、堀川は闇の中へ歩くのか…

  • 梅の花言葉:忠誠
  • 堀川と兼さんを別の方向に歩いて行かせるのやめよう
  • あの回想をこんな感じで魔改造するとは…
  • ゲームやってる身としてはただクリックするだけだけど、過去に行く際にこんなことが起こってるんだよね…

  • ゲーム開始時から囁かれた「闇堕ち刀剣男士=時間遡行軍」の件に触れてしまうのか?
  • 活撃の堀川が今度どうなったとしても、あくまでも活撃の話ですから…、あうまでも活撃の本丸の話ですから…
  • 来週は検非違使も出てくるし混沌極まりそう
  • ガチ闇やん
  • 心臓えぐられる
  • 堀川オルタ
  • 心の整理が追いつかない
  • ミュと花丸の堀川見て癒されよう…
  • 非常にしんどい
  • 堀川の闇が深すぎて胃が痛い
  • つらい、ただただ辛い
  • 活撃審神者よ、どうしてあの時代に堀川を送った
  • もしかして前回陸奥守しか知らないはずの龍馬の逃走ルートは堀川経由でバレたとか?闇落ちした後の堀川が未来にいてとか…
  • 恐れていたkalafinaフラグがたってしまった瞬間
  • 今になってまたkalafinaの歌詞が効いてくる「君が夢を見た世界…」
  • 百火繚乱の歌詞は二番の歌詞もやばいからな
  • あの時、消えて行った あかい虹の彼方には
  • まさかOPの「光断つ刃」って
  • 堀川が龍馬に斬りかかった時に兼さんが龍馬を守るために間に入って斬られる展開とかくるなよ…

 初のソロ予告が不穏すぎる

予告が初のソロで更に不穏感を煽ってくる
しかも次回11話のサブタイトルは「鉄の掟」




19: 審神者
  • ソロ予告はあかんでしょ
  • つらすぎてねれない
  • ちゃんとメンタルケアしよう
  • 来週以降見るのが辛い…
  • 最終回が近づいてきたんだなあ
  • まあ何が起こっても私たちには見ることしかできない
20: 審神者
  • 来週のサブタイ「鉄の掟」も不穏だな
  • 歴史修正主義者的な思考に染まるな的な掟あるのか?
  • 新撰組の方なのか、刀剣男士の方なのか
  • これもしかして堀川討伐命令が下るんじゃ…
  • 来週兼さんが「国広は俺が斬る」とか言ってそうな勢い
  • いや、これは堀川成長フラグでしょ
  • 花丸の安定も精神的に成長して終わったし大丈夫…大丈夫
  • そういえば、活撃PV第一弾にあった陸奥守が屋根で火事を眺めるシーンと兼さんが竹やぶで戦ってるシーンもまだ出てきてないよね








執拗なキャラdisコメント、製作陣批判、荒らし、暴言はやめてください

関連記事
→ 「活撃」のタグ
→ 【7/1放映】活撃 刀剣乱舞(2017夏アニメ)まとめ、活劇ではない