活撃12


活撃 刀剣乱舞(活劇ではない) アニメ 第12話(とうらぶアニメ12話)
「箱館戦争」感想・ネタバレ注意・考察・見どころをまとめ。アニメ放映中はこちらで。

アニメ放映後に実況スレ等から感想をピックアップしてまとめる予定です。 

■ 他話の感想
→ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話


公式サイト
→ アニメ「活撃刀剣乱舞」公式サイト

活撃総合情報まとめ
→ 活撃 刀剣乱舞(2017夏アニメ)まとめ、活劇ではない 
→ 活撃 刀剣乱舞 世界観設定・伏線・展開予想まとめ 





 コメントに関する禁止事項

ここは掲示板ではなく、あくまでもファンサイトなので
純粋に楽しんでいる人に水を差すコメント全般はやめてください


誰も得をしない不毛な行為なので絶対にやめてください
ご協力お願いします

愚痴は愚痴記事で

→ 愚痴記事専用のタグ


 公式配信情報

 テレビ放送



 毎週土曜日
  • TOKYO MX 24時00分~
  • BS11  24時30分~
  • 群馬テレビ 24時30分〜
  • BS11 24時30分〜
  • MBS 27時08分〜
 
 毎週火曜日
  • AT-X 22時30分〜
 毎週日曜日 岡山放送 25時30分
 毎週水曜日 ・高知サンサンテレビ
 25時55分〜 
 毎週木曜日 テレビ愛媛
 26時00分〜


 ネット配信


DMM
 →配信サイト
 7月3日(月)より毎週月曜
 12時00分〜
 1話無料、以降は有料かもしれない
dアニメストア
dtv
ひかりTV
バンダイチャンネル
Video Market
GYAO!
ニコニコチャンネル
SBMアニメ放題
U-NEXT
 7月6日(木)より毎週木曜
 12時00分〜

 GYAOとニコニコは最新話1週間無料
 
 GYAO → 配信サイト 
 ニコニコ → 配信サイト

 ニコ生

 2話、3話のニコ生は23時から放送
Abema TV 7月6日(木)より毎週月曜
 22時00分〜

そのほか公式放映情報はこちら
→ http://katsugeki-touken.com/onair/


 Aパート① 兼さんは何を斬ったのか

兼さん、堀川の新撰組の羽織を斬る
先週からの続き
堀川「やっぱり、兼さんは優しいね」

活撃刀剣乱舞12話より引用

1: 審神者
  • いやああああああああああ
  • うわあああああああああああ
  • 開始2分で心臓バックバック
  • 呼吸できない
  • やっぱりこのセリフ来たか
  • このセリフを言う堀川君ほんとずるいよ〜、きれないのわかってたでしょ;;
  • 兼さんは優しいのセリフで泣きそうになった
  • うう…兼さんは本当に優しいね
  • やっぱり兼さんは優しいね、いただきました
  • 兼さんはやっぱり優しいルートだったあああああ
  • 堀川の光と影を感じる
  • Y(やっぱり)K(かねさんは)Y(優しいね)

2: 審神者
  • 兼さんが堀川を斬れないなんて分かりきったことでしょおおおおおおお
  • お願いだから仲直りしてええ
  • この幼女になりたい人生だった
  • 幼女メンタル強すぎ
  • まるで堀川が幼女を誘拐してるみたいだ
  • 兼さん…;;
  • 兼さんはやっぱり兼さんだった
  • 提供絵つらい
  • OPの歌詞が胸にしみる
  • このOPをオンタイムで見るのもこれが最後かな?
  • もう12話だなんて信じられない

 Aパート② 審神者、和泉守に問い詰める

審神者が久しぶりにやってくる
鶴丸、蜻蛉切、薬研は別の場所へ
審神者登場
審神者「和泉守さんは、昔の主への思いをどうしようとしているのですが」
和泉守「表に出さないようにしている」


活撃刀剣乱舞12話より引用

3: 審神者
  • 審神者何しに来たの?
  • まさか堀川を…
  • 審神者ああああああああもっと早く来てくれ!
  • 視聴者「審神者遅ええええええよ!!!!」
  • 皆川純子さんお久しぶりです

4: 審神者
  • 俺を誘いに(意味深)
  • 今の主の任務をちゃんと全うする兼さん好き
  • 主様いい加減メンタルケアしてあげて
  • 冷静に考えてここで審神者が来なかったらヤバいよな

 Aパート③


和泉守「俺の今の主はあんただ」
活撃刀剣乱舞12話より引用

5: 審神者
  • 兼さんに主はあんただって言われたい人生だった
  • 兼さんかっこよい
6: 審神者
  • 審神者の方でなんとかできないものなの?
  • ていうか堀川を強制転送できないの?
  • そもそも何故早く探しに行かないのか

 Aパート④

審神者、和泉守兼定に提案する
和泉守の心残りを取っ払いながら歴史を守ろうぜと提案
審神者「ではこうしましょう、全てを手に入れに行きますか」
審神者「和泉守さんの、本来傷つくことなかった人達、そのすべての歴史を守りたいという気持ちは大変素晴らしいと思います」

審神者「それができれば、私が守るべき歴史はもちろん守られる」
審神者「そして、和泉守さんの中にある心残り、それも取り除きに行きましょう」


活撃刀剣乱舞12話より引用
7: 審神者
  • すごい急展開w
  • 審神者、アバウトな性格だったww
  • ポジティブ審神者
  • やだ、今の審神者めっちゃ可愛い
  • 体育会系的な発送wwww
  • 審神者の器が意外と大きかった
  • 審神者が即断即決で茶目っ気もある良い主だな!
  • こんのすけや刀剣男士に慕われてて使命に誠実で良い
  • 「全てを手に入れますか」ってこの人が言うのが良い
  • ワンピースかな?
  • え?いいの?それで?

8: 審神者
  • 活撃審神者、いままで放ったらかしだったのにどうした
  • 審神者はなんだかんだ刀を見てて行動を起こしてくれるの好きだが急すぎるな、もうすこしこの辺の描写があればよかったのだが
  • 審神者のすしざんまいみたいなポーズ
  • この審神者、意外と主人公感ある性格してるな
  • 審神者に抱きつくむっちゃん大天使
  • 私もこうやって抱きつかれたい
  • おい、そこ代われ
  • どシリアスでラストへ向けてクライマックス感が高まっている中で審神者にハグするむっちゃんという究極の癒し




 Aパート⑤ 国広は…俺が…

ただし
審神者「ただし、わかってますね…」
和泉守「もし国広が、歴史を変えるような真似をするなら、この俺が」

活撃刀剣乱舞11話より引用

9: 審神者
  • そんなこと言うのやめて;;
  • この俺が裁くみたいなこと言うのやめて;;

10: 審神者
  • 早く仲直りしてほしい
  • 審神者の方で強制送還できないの?蜻蛉切が大太刀と戦ってた時みたく



 Aパート⑥ 箱館戦争へ

審神者、時間を跳躍し箱館戦争へ
時間遡行軍が早速出現、箱館山の裏側を狙う
なんと50体も登場
「5月11日未明、新政府軍が箱館山の裏側から上陸します、この奇襲の成功により一気に旧幕府軍は劣勢に立たされます。」

「そこで新政府軍を狙うはずです」


活撃刀剣乱舞12話より引用

 謎

  • 時間の流れは1866年(10話)→1869年か?
  • 堀川をこの時点で放っておいて良いのか
  • 蜻蛉切、薬研、鶴丸は一緒に連れていかないのか
    (一応見張りや護衛の任務はあるが…)


11: 審神者
  • ラストダンジョン箱館
  • え、そこから飛べるの?
  • 今週展開が早いな
  • なんだか超展開に感じる

12: 審神者
  • さすがに残りの面子を連れていかないのはどうなの?って思った
  • あれ?約半数が置いてかれたのですが?
  • 3人と1匹で大丈夫?
  • 第二部隊6人で全員解決とかじゃないんの?
  • 鶴丸たちはどうするの?
  • 堀川ほったらかしで大丈夫?
  • 残りの3人はさすがに後から回収してるでしょ

 Aパート⑦

援軍キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
まさかのあいつらが援軍に
陸奥守「応援ってあいつらか!」

審神者「目的は1つ!時間遡行軍を討伐、歴史通りここ箱館山を旧幕府軍から新政府軍に占拠させます!」


活撃刀剣乱舞12話より引用

13: 審神者
  • うおおおおおお、第一部隊いいいいいい
  • まさかの第一部隊がきたああああ
  • なんだかんだ審神者の能力チートだと思うわ
  • 審神者が仕事してる 

14: 審神者
  • 第一部隊も良いが第二部隊もちゃんと回収して〜
  • これもしかして、第二部隊が最後に揃わない流れ?
  • 第二部隊の成長を見たかったんだがなあ
  • 突然の第二部隊w
  • 第一部隊と第二部隊が初の混成部隊だと?
  • ってことはグラブルの時系列は活撃のストーリー終了後ってことね


 Bパート① 和泉守、会いに行く

土方歳三の持つ和泉守兼定に会いに行こうと提案する審神者
審神者「そして、土方歳三の持つ刀剣、和泉守兼定に会いに行きましょう」

活撃刀剣乱舞12話より引用


1: 審神者
  • ん?どういうこと?
  • 兼さんmeet兼さん
  • 和泉守兼定が本体に会いに行くってことは土方さんに会うってこと?
  • この時点ではまだ付喪神になっていないから、単に土方さんのところへ行くってことか

2: 審神者
  • 土方さんを殺す為に動く和泉守兼定がつらい
  • 和泉守、これ土方を殺す為に戦っていると思うと…

 Bパート② 見込みがあると言われる

救援に駆けつける第一部隊
山姥切さんが目的を達成しろと伝える
山姥切国広「三日月が言っていたぞ、見込みがあると…」
活撃刀剣乱舞12話より引用

3: 審神者
  • まんば推しの人大丈夫?死んでない?
  • まんばちゃん10個前
  • 第一部隊に推しがいる人おめでとうございます
  • 第一部隊の前作主人公感と圧倒的安心感w
  • 第一部隊が再度戦う姿を見ることができて嬉しい
  • 混成部隊とか激アツ!
  • やべえ、推ししかいない
4: 審神者
  • 源氏兄弟美しすぎて無理
  • 兄者のキエエアアアアアアアアいただきました
  • 源氏兄弟wお前ら飛べるのかw
  • 活撃終わったら兄者ロス発生しそう







 Bパート③ 審神者が時間圧の影響で…

審神者が時間圧の影響で強制帰還

審神者「これ以上…時間圧の影響に体が耐えられません」

活撃刀剣乱舞12話より引用


5: 審神者
  • 審神者ああああああああ
  • ウルトラマンみたい
  • 苦しむ審神者可愛い
  • 時間圧で審神者のことを心配するこんのすけ好き(QBって言ってごめん)
  • 私も「時間圧が〜〜」って苦しそうにして嫌なことから抜け出したい

6: 審神者
  • 時間圧なー、時間圧に耐えることができない云々ってことは戦闘系審神者は存在しないってことなのか?
  • まあそれは各々設定次第ってことじゃないか?
  • 時間圧に耐えれる審神者はきっとゴリラ
  • やっぱ仮にも物体じゃないと時間圧には耐えることができないのか
  • 本来そこに存在しない審神者に時間圧が働くのはわかるが、刀剣男士になんの影響もないのが不思議、どっちも歴史にとっては異物では?って思ってしまう




 Bパート④ 1000!?!?

審神者、とんでもない事実を伝えて去って行く
時間遡行軍が1000体登場wwww

審神者「3時間後、一本木関門に時間遡行軍が現れます…
その数…、いっせん!!!!!!!!!」

活撃刀剣乱舞12話より引用

7: 審神者
  • いっせん………
  • 桁がおかしい
  • さっき50でも絶望感あったのに
  • 1000wwww
  • 1000は絶望とおりこして流石に草
  • 刀剣乱舞無双でも始まるのか?
  • 1000は無理だわー
  • 7話の時よりも多いでしょこれ
  • 審神者無責任に去って行くwwwww
  • 時間遡行軍1000体を残して消える審神者ブラックすぎwwww
  • 無茶振りすぎでしょ
  • さすがに援軍送ってくれるよね?
  • 不吉な予言だけして去っていくw
  • 検非違使来そうなフラグはどうなった
  • 検非違使も紛れ込んでんじゃね?

8: 審神者
  • 陸奥守だけじゃ流石に無理でしょw
  • むっちゃん冷静すぎない?もう少し動揺しよ?
  • これ来週活撃本丸の刀剣が全員出てくるんじゃね
  • アニメでありがちなラスボスをたくさんのキャラが全員でがんばって倒すーみたいな展開にでもなるのか?
  • 最終回で全員来たらものすごいサービス回になるだろうけど、設定めちゃくちゃだなww
  • 他の本丸の審神者が登場して援軍送ってたとかの設定なら行けるか?
  • これは本丸総動員しないとアカンやつ
  • 1000体ってことはゲーム換算で約168隊分の敵部隊か
  • 意外と楽勝だな
  • 敵1000体に動じないどころか周回計算しだす視聴者審神者ヤバい
  • 山伏「千の敵なら片付けておいたのである」とかやってくれ



 Bパート⑤ 陸奥守とハイタッチ

陸奥守とハイタッチ
え!?これまさか陸奥守が1人で相手するわけじゃないよな?
陸奥守「おまんは五稜郭へ行け」
陸奥守「ほんで、必ず戻ってこい!」

活撃刀剣乱舞11話より引用

9: 審神者
  • 陸奥守と兼さんのハイタッチ胸熱すぎて泣けた
  • ハイタッチは中々良いシーンですね、もう完璧にお互い信頼しあってるじゃないでsか
  • 相棒感がすごい
  • 初期刀むっちゃん選んでほんとよかった
  • 陸奥守の株が上がりまくる回
  • 連隊戦のハイタッチの音と似ていたな
10: 審神者
  • 陸奥守さん…それフラグやで…
  • にしても五稜郭まで長いなw
  • 遠い遠い
  • 兼さんが走ってるのかっこよい
  • 兼さんは具体的に何しにむかってるのかが分からない
  • すまない、兼さんが五稜郭で結局何をするのかが分からない


 Bパート⑥ 兼さん、五稜郭に到着

なんと五稜郭に奴がいた…


11: 審神者
  • 堀川が出て来た時の鳥肌がやばい
  • え!?っちょびっくりした
  • 君そこで何してんの
  • どういうこと?
  • まじかよ堀川
  • 鉄之助を堀川に似せたキャラデザにしたのは伏線だったのかwww
  • 堀川君どうやって箱館へ行ったのか
  • 3年間新撰組の隊員やってたってこと?
  • 京都で兼さんと別れた後に新撰組に入隊したってこと?
  • Bパートで堀川がどうやって3年過ごしたのか説明して欲しかった
  • 堀川君、この後土方さんに遺品として和泉守兼定を渡されそう
  • 1人別れて行き続けていた堀川が和泉守を土方さんから託される展開じゃないかこれ?
  • 堀川国広を送る方にして、和泉守を手元に残させるのか

12: 審神者
  • これがっつり歴史介入やん
  • 市村鉄之助はどうなったの!?
  • 堀川が市村鉄之助に成り変わったのか?
  • これ、堀川が鉄之助を殺害したわけじゃないよな(震え)
  • これもう歴史を変えたと言って良いんじゃないか?
  • 前話でやった市村鉄之助とのやりとりを堀川が代わりに行うのかな
  • まさか堀川、土方さんに「和泉守兼定」を持って行くように提案するんじゃないか?
  • 兼さんの心残りでもあった「最後まで土方さんの傍にいたかった」を実現させる為にあそこにいるんじゃ…
  • 堀川くんって箱館戦争で喪失しちゃったからそれ以降の未来を実際には見てないんだろうな、だからこそ審神者が生きる未来よりも土方さんや兼さんと過ごした過去の方に執着してそう
  • 見ては行けないものを見てしまった顔をしている



 Bパート⑦ マジで1000体来てしまう

時間遡行軍が大量に登場する気配を見せたところで終わり
山姥切「こんな光景初めてだ…」
活撃刀剣乱舞11話より引用


13: 審神者
  • 本丸に戻った審神者が本丸総動員して刀剣男士を送り込んで来そう
  • 本丸戻って全部隊解放して現地に向かわせるぜ!みたいな展開じゃないと1000体は無理ゲー
  • 一体どうやって解決するんだ
  • 別のゲームと間違えてない?
  • 刀剣乱舞無双の伏線じゃ?
  • すごい勢いで最終回向けに話を畳もうとしているのはわかった
  • これどうまとめんの
  • 途中で小狐丸と燭台切と大倶利伽羅でてきたけど、あのセリフ言わす為だけに読んだ訳じゃないだろうし、最終回に来ると予測

14: 審神者
  • 心臓に悪いw
  • 展開早かった、体感時間3分
  • しんどすぎる…色々な意味でしんどすぎる
  • ufoとkalafinaとニトロのコンボなら絶対誰か折れると思ってたけど、第一部隊のあの活躍っぷりを見るに1000体くらい余裕でいなしそう
  • 久々に精神攻撃食らった

 予告 13話「活撃」

13話のサブタイは「活撃」


15: 審神者
  • 予告の「覚悟はできてるか?」って怖いんだけど
  • 覚悟できません
  • 花丸のラスト見たく兼さんが泣きながら堀川を説得する展開はきそう
  • 堀川との問題もそうだが1000体のの方の問題もどう解決するんだろう
  • 兼さんが怖いこと言ってる
  • 堀川は修行と思えばワンチャン
  • ちゃんと伏線回収しろよ…
  • ピアスとかな
  • 第一部隊が遭遇した謎の敵とかな

16: 審神者
  • やっぱ来週で最終回
  • これほんとにあと1話で終わるの?
  • 2期期待
  • 劇場版期待
  • そういえば最終回って明言する作品は最近あまり見ないよな
  • 最終回全滅エンドやめてくれよ
  • 無難なのは今いる刀剣で1,000体の時間遡行軍を倒しつつ、和泉守が堀川を説得できて〜って感じか





執拗なキャラdisコメント、製作陣批判、荒らし、暴言はやめてください

関連記事
→ 「活撃」のタグ
→ 【7/1放映】活撃 刀剣乱舞(2017夏アニメ)まとめ、活劇ではない