最終話


活撃 刀剣乱舞アニメ 第13話(とうらぶアニメ13話)×活劇
最終回「活撃」感想・ネタバレ注意・考察・見どころをまとめ。

アニメ放映後に実況スレ等から感想をピックアップしてまとめる予定です。 

■ 他話の感想
→ 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話 13話


公式サイト
→ アニメ「活撃刀剣乱舞」公式サイト





 コメントに関する禁止事項

ここは掲示板ではなく、あくまでもファンサイトなので
純粋に楽しんでいる人に水を差すコメント全般はやめてください


誰も得をしない不毛な行為です、そして楽しんでいる人達の余韻を汚す最低の行為です、

せめて住み分けにご協力お願いします
愚痴は愚痴記事で

→ 愚痴記事専用のタグ


 公式配信情報

 テレビ放送



 毎週土曜日
  • TOKYO MX 24時00分~
  • BS11  24時30分~
  • 群馬テレビ 24時30分〜
  • BS11 24時30分〜
  • MBS 27時08分〜
 
 毎週火曜日
  • AT-X 22時30分〜
 毎週日曜日 岡山放送 25時30分
 毎週水曜日 ・高知サンサンテレビ
 25時55分〜 
 毎週木曜日 テレビ愛媛
 26時00分〜


 ネット配信


DMM
 →配信サイト
 7月3日(月)より毎週月曜
 12時00分〜
 1話無料、以降は有料かもしれない
dアニメストア
dtv
ひかりTV
バンダイチャンネル
Video Market
GYAO!
ニコニコチャンネル
SBMアニメ放題
U-NEXT
 7月6日(木)より毎週木曜
 12時00分〜

 GYAOとニコニコは最新話1週間無料
 
 GYAO → 配信サイト 
 ニコニコ → 配信サイト

 ニコ生

 2話、3話のニコ生は23時から放送
Abema TV 7月6日(木)より毎週月曜
 22時00分〜

そのほか公式放映情報はこちら
→ http://katsugeki-touken.com/onair/


 Aパート① 新撰組に入隊して時を過ごしていた堀川 

堀川は新撰組に入隊して3年過ごしていたみたいだ

堀川「久しぶり、兼さん、来ると思ってた」
「ここは土方さんと兼さんの別れの場所だから」

活撃刀剣乱舞13話より引用

1: 審神者の感想
  • どうなってんだ
  • 国広ぉ
  • まさか新撰組に入隊するとは
  • もうなんかしんどい
  • そっか、堀川にとっては数年ぶりの再開なのか
  • やはり3年ぶりだったか
  • 堀川にとっては数年ぶりでも兼さんにとってはさっきぶり

2: 審神者の感想
  • 堀川は修行をしてるんだよ!
  • めっちゃ修行してるな
  • 鉄之介生きててよかった
  • 堀川は鉄之介を殺めたんじゃないか?と思ったが違った…よかった
  • 鉄之介はモブ的ポジションだけどモブの安否心配したの初めて
  • 堀川はどういう位置にいるんだ
  • この偵察の高さ流石脇差
  • 兼さんの気配に気づいたってことは知らない間に偵察値上がってそう
  • やっぱり脇差の偵察には勝てない
  • まさかこんな普通に会話すると思わなかった
  • 活撃世界史上1番やらかした刀剣男士として記録に残らないか心配

 Aパート② 堀川と兼さんの会話

堀川は本当にこれで良いかと悩んでいることを見抜く和泉守
新撰組に入隊してから3年の間は時間遡行軍を倒していた模様

和泉守「まだ答えが出ていない、そうだろ?」
活撃刀剣乱舞13話より引用


3: 審神者の感想
  • 洋装隊服の新撰組の国広…
  • 堀川がすごい大人っぽくなった
  • 割と普通に話してる…
  • 兼さんがぶん殴るのかと思ったが違った
  • 3年もいたら堀川人殺しまくってそう
4: 審神者の感想
  • 堀川君残ってずっとすごしてたの
  • 3年1人で戦ったの?
  • やはり3年もいたのか
  • 3年も手入れ受けれない状況で戦ったってこと?
  • レベルいまいくつなの
  • 堀川極まってる
  • 裏で戦っていたのか
  • 堀川の表情が怖い

 Aパート③ 土方さんと鉄之介の会話が…

土方さんと市村鉄之介のやりとりの歴史が変わってしまう
鉄之介が和泉守兼定を持って行きたくないとゴネるルートへ分岐


5: 審神者の感想
  • えっ!?
  • 歴史が…変わった…
  • 堀川が怖い
  • なにやったんだ堀川
  • 鳥肌立った
  • これを仕込んでいたのか
  • まさかここで虎之助が断るとは
  • 堀川君はいったいどうやってこのルートへ導いたんだ?
  • 堀川「今日のラッキーアイテムは和泉守兼定」と吹き込んでステマしたんじゃ
  • もしここで和泉守兼定を戦場に持って言ったら土方歳三資料館や日野市の観光ごとごっそりなくなっていたってことか

6: 審神者の感想
  • 堀川…お前って刀は…
  • 堀川君なかなかやるな…
  • 国広の願い切なすぎる
  • 結局兼さんの心残りを成仏させたかったのか
  • どこまでも兼さん思いなのが裏目に出たのか
  • 愛ゆえに…
  • 歴史変えちゃった
  • これはやばい、兼さんの存在すら消去してしまう
  • これでは兼さんの歴史が変わってしまうよ…現存しないことにもなるんじゃ

 Aパート④ 土方さんと接触する兼さん

兼さん、土方さんと接触




7: 審神者の感想
  • 兼さん土方とご対面
  • 直に言ったか
  • 土方さんと会話してる
  • またツラい対峙してる

8: 審神者の感想
  • 兼さんを向けられる兼さん
  • 和泉守の存在が危うくなりそう
  • 土方さんの核心をついた兼さん
  • 兼さん切ない
  • 兼さんの心中を考えるともう…






 Aパート⑤ 兼さん、歴史が変わるのを阻止

兼さん、主への忠義を見せる
土方さんと会話し土方さんが戦場に和泉守兼定を持っていくルート分岐を阻止…
ここの解決方法が熱かった
兼さん「あんたはその刀を預けて、自分の命を故郷に返そうとしたんだ」

活撃刀剣乱舞13話より引用


9: 審神者の感想
  • 命を、故郷に返そうとした…
  • このシーンの下りがすごくよかった、兼さんは土方さんにとっての自分がどんなものなのかも土方さんが何を思って自分を手放したのかもちゃんと理解してたんだな
  • 土方歳三資料館に行きたくなる
  • 兼さんの口からそれを聞くのは切なすぎる
  • すごく刺さる
  • 名乗らない兼さんの台詞がかっこいい
  • 元の主からありがとうって言われる

10: 審神者の感想
  • 兼さん;;
  • もう無理、涙腺崩壊
  • 切ない、切なすぎる
  • こんなん泣くわ
  • つらすぎて鳥肌
  • しんどい
  • 今の兼さんの居場所を考えるとこの台詞は重い
  • なんて熱いシーンだ
  • 元の主に死ぬ覚悟をさせるのは辛いだろうな
  • 兼さん主人公すぎる
  • 兼さんの想いは伝えられた
  • 兼さんは自分で正しい歴史にした
  • なんとか修正できてよかった
  • 兼さんのそういうところが好き
  • 歴史は守れたんだな…
  • 生きるべき

 Aパート⑥ 鉄之介

土方さん、史実通り鉄之介に和泉守兼定を託す
土方さん「必ず届けてくれ、それは俺の命だ」

活撃刀剣乱舞13話より引用


11: 審神者の感想
  • これが兼さんの選んだ道…
  • 生きるべき若者を生かすシーンが最高すぎる
  • 歴史は守れたんやな
  • あるべき歴史に収束

12: 審神者の感想
  • 兼さん、あれだけ会って一緒に戦いたかった主が望みを叶えてくれそうだったのに、自らそれを止めた、せつなしんどい
  • 兼さんの思いはつたえられたね
  • うう(´;ω;`)
  • だめ、もうすでに涙腺崩壊


 Aパート⑦ 堀川との会話

1000体の時間遡行軍がもうすぐやってくる
和泉守は「堀川を誘いに来た」と言い、もう一度時間遡行軍と戦おうという
和泉守「歴史通り土方さんには死んでもらう…」
活撃刀剣乱舞13話より引用


13: 審神者の感想
  • 誘いに来たって…うっ
  • まさかの誘い返し
  • この台詞を堀川に返すとは…なんて心の広い
  • 今度は兼さんが堀川君を
  • もう兼さんがイケメンすぎる
  • 案外平和的解決でびっくりする
  • あの…これ…
  • 「またあとで」
  • ここで堀川が後から合流するのってフラグじゃないだろうな?

14: 審神者の感想
  • 堀川の三年が無駄になったwwww
  • え?堀川君お咎めなし?
  • 堀川くん全部終わったらどうなっちゃうんだろう
  • 堀川君が裏切ろうとした訳じゃなかったけど、
  • もっとガチで闇落ちしてるのかと思った
  • 正直もっともめて欲しかった、消化不良感というか無難すぎる

 Bパート① 出陣

大量の遡行軍がうじゃうじゃやってきた
第一部隊との混合編成で出陣



1: 審神者の感想
2: 審神者の感想


 Bパート② 敵が多すぎてピンチ

ものすごい力の入った作画で戦うも敵が多くてピンチ
陸奥守が兼さんを救う



3: 審神者の感想
4: 審神者の感想







 Bパート③ 登場

三日月登場

三日月「なかなかに修羅場の様だ」
引用:活撃刀剣乱舞13話


5: 審神者の感想
  • 最高にかっこいい登場の三日月
  • やっぱすげえよ、ミカは
  • 三日月、いいところにw
  • 三日月いいいいいいい
  • なんというラスボス感
  • チートじじいキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
  • 強すぎやろw
  • Lv幾つだよw
  • かっこよすぎるわ、反則
  • マップ兵器かよ
  • またひとりだけ格ゲーみたいな技をw
  • 大勢一気にやるなら薙刀か大太刀でやってほしかったな
  • 美味しいところをかっさらった
  • くると思ってましたああああああああああああああああ

6: 審神者の感想
  • 審神者の心も修羅場です
  • 最終回特有のサービス全開な回だな
  • 推しが動いてる;;
  • あ、これは、全刀剣男士が来る流れ
  • ヒーローは遅れてやって来るみたいな展開好きだ
  • 三日月登場時の桜がやばい
  • この桜も手書きなの?
  • 三日月の桜トルネードかっこいいな
  • 三日月さん一口団子食ったでしょ
  • 気が狂いそうになる程美しい
  • めっちゃ雅

 Bパート④ 審神者が無理し、kalafina曲で一気に盛り上がる

審神者が無理して他の刀剣男士も顕現させる
ここからkalafinaの歌の後半も流れて演出のテンションが最高潮に
鶴丸「主が無理してなあ、持てる力の全てを使って俺たちをここへ送ってくれたんだ」
引用:活撃刀剣乱舞13話より


7: 審神者の感想
  • 主様!
  • 審神者チートかw
  • 審神者がんばれ!
  • 6振り超えてるやん大丈夫か?
  • 丸投げじゃなくてよかった
  • 連隊戦かな?
  • 全部隊くる?
  • きたああああああああ第二部隊!
  • 第二部隊揃ったな!
  • 第一部隊と第二部隊の共闘!
  • まさに百火繚乱
  • 二隊同時出陣とか刀ステじゃないですか

8: 審神者の感想
  • こんのすけめっちゃいるwwwwww
  • こんのすけ大集合でかわいいワールドが形成w
  • こんのすけたちが可愛い
  • たくさんいてワロタ
  • ワラワラいてすっごい可愛い
  • 私も大量のこんのすけに「主」って呼ばれたい
  • kalafina!
  • kalafinaを素晴らしい使い方してくれた文句ないありがとう
  • 勝利確定BGMきたああああ
  • ゾクゾクするわ
  • kalafinaはfateのイメージが強かったけど、最終回でやっと活撃に定着した
  • 百火繚乱をここで流してくれてありがとう
  • やっぱり無双シーンはこうでなきゃな
  • ufotableとkalafinaのフラグをへし折りそうだ


 Bパート⑤ 蜻蛉切さん、雪辱を果たす

蜻蛉切さん、背中合わせで大典太と戦う
大太刀を撃破し雪辱を果たす


9: 審神者の感想
  • 大太刀にリベンジを果たした
  • グッときた
  • やったね蜻蛉切さん
  • ここでガッツポーズした
  • このシーンで泣いた
  • 声だして泣いた
  • 蜻蛉切さんが大太刀倒せて良かった
  • あの瀕死の重傷を乗り越えて今度は大太刀に遅れはとらないって言って撃破したのかっこよすぎた

10: 審神者の感想
  • 最終話できっちりトラウマ払拭できてよかった
  • 因縁が最後で回収されて良かった
  • 蜻蛉切さんもレベルアップしたんや
  • そういや槍の刀剣男士って敵をワンパンするのに時間がかかったよな
  • うちの蜻蛉切さんのレベルもあげなきゃ
  • 蜻蛉切と大典太のコンビが新鮮
  • 蜻蛉切と大典太の共闘とか五体投地
  • 共通点のいない推しと推しが背中を合わせて戦う!!!胸熱

 Bパート⑥ 兄弟コンビも活躍

なんと髭切さん、膝丸のことを名前を間違えないで呼ぶ
膝丸「あの兄弟に負けてられないなあ、兄者!!」
髭切「そうだね…、膝丸!!

引用:活撃刀剣乱舞13話より引用



11: 審神者の感想
  • ここのコンビネーション良かったな
  • 骨喰が薬研を吹っ飛ばすところがかっこいい
  • 薬研が骨喰刀の上に乗って遠くの敵へ行くところがカッコ良い
  • なんて兄弟ならではのシーン
  • 短刀薬研と脇差骨喰が空中戦かますって最高じゃないですか
  • 骨喰の魅力に気づけた
  • 骨喰と薬研が理想の共闘してて泣いた
  • 当たり前のようにサポートしてくれる骨喰が好き
  • 尊い尊い…マジ泣きした
  • なにこの連携攻撃、審神者の心がずたぼろ
  • 二刀開眼みたいで好き
  • いち兄なら5人くらい飛ばせそうな連携攻撃
  • いろんな骨喰を見せてくれてありがとう活撃
  • 共闘の掛け声がばみちゃん発信だったのが最高


12: 審神者の感想
  • おい、髭切が初めて「膝丸」と読んだぞ
  • 事件
  • 髭切が膝丸の名前を間違わずに呼ぶことに震えた
  • あとでこのシーンだけなんども見直そう
  • 夏アニメの忘れない思い出になりそう
  • ここだけでも何か感激だよな
  • ありがとうけんらんぶ
  • 悲鳴あげて喜んだ
  • 待って待って待って呼んだ!髭切が膝丸の名前を呼んだ!!!!!!
  • グッときた
  • このシーンのためだけに円盤買おう
  • このシーンの2時間耐久欲しい
  • 永久保存
  • 今日は命日で記念日だ、おめでとう膝丸、ありがとう髭切!
  • 髭切が膝丸の名前を正確に呼ぶのは活撃だけ!
  • 髭切は膝丸の名前を本当は覚えていたってフラグかな
  • 膝丸の名前をわざと呼んでいない説が有力になったと思ってる

 Bパート⑦ 三日月と鶴丸は昔組んでいたと言う新事実

三日月と鶴丸が共闘
三日月「共に戦うのも久しいな」
鶴丸「二人で組んでいた時以来か!」


活撃刀剣乱舞13話より引用

13: 審神者の感想
  • 三日月と鶴丸が昔戦ってた!?
  • え!?この2人組んでたことあったの!?
  • 三日月と鶴丸の過去編 OVAクレ
  • 頼む、この話作って
  • ufoさんこの件の掘り下げ早く、頼みます
  • おい、おい、詳細、詳細
  • 鶴丸も初期メンバーなの?
  • 2振りしか送り込めない時代に組んでいたのか
  • 何気に2振りしか送り込めない設定をここで生かしていて胸熱すぎる
  • 三日月と鶴丸が背中合わせで戦うってだけで尊い
  • 息ぴったしやな
  • まさかの活撃公式ペア
  • 三日月は鶴丸との久しぶりの共闘が嬉しくてあんなに桜ぶわぶわさせてたの?
  • ついになって攻撃してるシーンが素晴らしすぎる

14: 審神者の感想
  • 鶴丸の斬撃が翼
  • 戦闘シーン本気すぎやろ
  • おまえの斬撃羽なんやな!
  • 白い翼!
  • かっこよすぎて涙出る
  • 桜の代わりに翼が舞っている!
  • 今日の作画最強すぎない
  • 夢にまで見た共闘がいっぱい
  • めっちゃ活撃してる
  • 語彙力が溶ける、カッコイイカコイイかっこいい
  • 映画、これ映画だよ

 Bパート⑧ ラストは二刀開眼?

堀川も戻って着た
ラストの敵は堀川と和泉守の共闘で倒す


17: 審神者の感想
  • 二刀開眼!?
  • 最後は二刀開眼で決めてくれた
  • 欲を言えば台詞が欲しい!
  • やはり土方組の二頭開眼は熱い、絵になる
  • 活撃でも見ることができてよかった
  • おおおおおおおお
  • 格好良すぎてなう
  • 激アツ

18: 審神者の感想
  • 刀剣が乱舞してた
  • 脇差を投げて斬りかかる
  • だいぶファンキーな堀川だった
  • まさかぶん投げるとは
  • 最後はこれで決めて欲しかったのでよかった

 Bパート⑨ 土方さんの最後を見届ける

土方さんの最後を見届ける兼さんと堀川
堀川ボロ泣き


19: 審神者の感想
  • 堀川は許されたのか
  • 堀川みて泣いた
  • 国広の涙が切ない
  • 泣いてるとこあえて声入れない演出好き
  • 本当は君も泣きたかったんだな、そうか
  • 堀川は声を出さないで泣くんだな
  • 主の死に様を二度も見るのか
  • 涙とまらん
  • 兼さん泣かなかった
  • これが歴史通りなのに…辛い、辛すぎる
  • そうだよな、いろんな漫画やアニメで腹に穴空いても戦ったりするけど、普通は死ぬよな…

20: 審神者の感想
  • しんどいしんどい
  • 土方組しんどい
  • 何これほんと尊い
  • 兼さん堀川…もうやめてくれ
  • あーーーーーーーーーーーーー(天を仰ぐ)
  • 演出がずるい
  • 涙腺崩壊
  • 土方さん、辛かったな
  • 見守る中で土方さんが…切ない
  • 刀剣男士の視力どうなってんの
  • あの距離で見えるのか

 Bパート⑩、終幕

三日月と和泉守が会話、和泉守はまだ心残りがあるみたい
三日月「歴史は、守ることができたか?」
和泉守「俺の中にある何かが問いかけてくる、これで良かったのかと…」
和泉守「時を遡るたびに思う、歴史は俺たちに何を伝えようとしているのか」


活撃刀剣乱舞13話より引用


21: 審神者の感想
  • この兼さんの台詞2期フラグかな
  • どんな結末になっても兼さんのその疑問はあっただろうよ
  • この兼さんはもはや大卒どころではなく研究者って感じ
  • 難しい、刀剣乱舞の中の重要なテーマ
  • 歴史を守るのも辛いっすね
  • 最終回でも街が燃えたのか
  • 救いがないけどモヤモヤする
  • 歴史通りとはいえ辛いな
  • とりあえず元主の時代に送るのは禁止にしよう

22: 審神者の感想
  • じじいカウンセリング
  • 三日月大先生
  • 歴史を守れたのかという葛藤を繰り返して彼らは戦う
  • おれらにとっての「なんのために行きているのか」的な問いと似てるよな
  • 劇場版で答えが出せると良いね
  • 最後まで「本当に歴史は守れたのか」という問いに対し登場人物も視聴者も答えを持ち合わせない
  • 結局この問いには答えでないんだな

 Bパート11、第二部隊に新たな指令が下り終了

最後は他の時代に第二部隊が飛ばされて、兼さんが目を見開いたシーンで終了
堀川も受け入れられる
陸奥守「人使いの荒い主じゃの〜」
活撃刀剣乱舞13話より引用

23: 審神者の感想
  • 堀川は許されたのか
  • あ、堀川いた
  • 堀川が入隊しているだけで歴史狂いまくりだと思うのだが
  • その服まだ着てる

24: 審神者の感想
  • また出陣かよ!
  • 審神者人使い荒すぎ
  • 審神者鬼すぎる
  • ブラック本丸すぎる
  • 働かせすぎじゃないか
  • 皆川さんガチ審神者なのにこんなブラック審神者演じて辛そう
  • 疲労度確認しよう
  • この本丸には疲労度って概念がないの?
  • 一口団子あげたい
  • さすがに赤疲労でしょ
  • 堀川の疲労どうなってんだよ
  • 髭切が「初々しいね」って言ってたけど、第一部隊はもっと過激なことをさせられてたとか?
  • 最後の兼さんのアップは2期フラグ?
  • なにこの2期あります的な演出!
  • 終わり方が分かってらっしゃる

25: 審神者の感想
  • しかし、まあ誰も破壊されなくて良かった
  • 誰も折れなくて良かったな
  • ufotable、kalafina、ニトロという死亡フラグの連続をかいくぐったぞすげえ
  • 快挙
  • 死亡フラグの3連コンボをかいくぐった
  • モブは大量に死んだな
  • メインキャラ誰も死ななかったのすごい
  • kalafinaの曲をクライマックスに使う作品は優秀な法則
  • 活撃に関わった全ての人に感謝したい
  • 本当に本当に素晴らしい作品だった
  • udotable、ニトロプラス、DMM、アニプレックス、全てにありがとう
  • 色々あったけどほんとよかった
  • 終わるのが寂しい
  • なんかもうよくわからないけど円盤だけは絶対買おう
  • 円盤買う…2期の足しにして
  • ufotableの作画ってすごい
  • 明日から何を糧に行きれば
  • 生きる意味をください
  • 燃え尽きました
  • 言葉にならない
  • しんどいし涙が止まらん
  • すごいものをみた
  • 映画だった
  • とても20分とは思えないクオリティだった
  • アニメを久しぶりにリアタイで見た
  • 活撃ありとう ほんとうにありがとう すごくよかった 泣いてる
  • 劇場版作品を一本見たレベルの満足度だった


 お忘れなく

活撃円盤2巻を購入した人で11月11日のイベントに参加しようと思ってる人は、
円盤購入者用の先行販売受付の期限が「9月26日まで」なのでお忘れなく

応募券




 twitter

◆『活撃 刀剣乱舞』◆
最終話「#13 活撃」まで、30分。

第一話より、本日で13週に渡り作品をお届けしてまいりました。
刀剣男士達の物語、お見届け頂ければ幸いです。

何卒、宜しくお願い致します。
#活撃刀剣乱舞 pic.twitter.com/fvjDK7D2bY

◉まもなく◉

24:30より、TOKYO MX・群馬テレビ・とちぎテレビ・BS11にて最終話「活撃」放送です。
最後まで、どうぞお楽しみください。

katsugeki-touken.com

#活撃刀剣乱舞

あの男士達…きっと一口団子食べてたな…
#活撃刀剣乱舞

いやぁ…。楽しかった…。楽しかったよ
#活撃刀剣乱舞

『活撃 刀剣乱舞』Blu-ray&DVD【完全生産限定版】
グッスマオンラインショップ特典:ねんどろいどぷらす アクリルフィギュア

◆5巻 蜻蛉切
◆6巻 鶴丸国永

bit.ly/2fHsqxk twitter.com/i/web/status/9…

MX・群馬テレビ・とちぎテレビ・BS11にて最終話をご覧いただいた皆さま、ありがとうございました。

▼第十三話あらすじ更新
katsugeki-touken.com/story/

MBSでは27:08から放送です。しばしお待ちください… twitter.com/i/web/status/9…

なにがすごいってニトロプラスで、ユーフォで、カラフィナなのに誰も折れなかった
#活撃刀剣乱舞

「活撃 刀剣乱舞」
改めて感謝致します。
恒例の弊社瀬来によるおまけ画像ですが、ご紹介は
27:08からのMBS放映後と致します。
今しばらく、お待ち下さい。
#活撃刀剣乱舞 pic.twitter.com/fB6BrTdo0S

『活撃 刀剣乱舞』劇場版、始動。

最終話の終わりに公開した告知PVを、Webでも公開いたしました。
youtube.com/watch?v=cgNWpV…

#活撃刀剣乱舞 pic.twitter.com/Qip0VRwVsU

◉BD&DVD④10.25発売◉

ジャケットを公開いたしました。
第4巻は、第一部隊より三日月宗近と山姥切国広が登場。

▼商品詳細、店舗特典情報は公式サイトへ
katsugeki-touken.com/bd_dvd/vol-4.h…

#活撃刀剣乱舞 pic.twitter.com/F8e9xVZF7q

最終話、共に観撃していただき、誠に有り難き幸せでございました。
またお会いできるその日まで、しばしお待ちくだされ!
#活撃刀剣乱舞 pic.twitter.com/xSKhAzKM4e

あっという間ですね。
みなさんと共有できた時間は嬉しくもあり、早く先を見て欲しいというもどかしさもあり、語り尽くせません。

ただただ幸せでした。
まだ11月のイベントも控えてます。

でも、一旦ここで!!

活撃刀剣乱舞をご覧頂き、本当にありがとうございました!
#活撃刀剣乱舞

最終話リアルタイムでみれてよかった。

国広ほんま…

あー感動…

#活撃刀剣乱舞

「活撃 刀剣乱舞」13話
後提供は第二部隊全員集合!
◆和泉守兼定
◆堀川国広
◆陸奥守吉行
◆薬研藤四郎
◆鶴丸国永
◆蜻蛉切

ufotable特典付きBDのお知らせはこちら⇒
ufotable.com/touken_bd/inde… pic.twitter.com/i54X6Gpww5

「活撃 刀剣乱舞」13話ご覧頂きありがとうございました。
最後のアフレコ台本表紙ご紹介です。
勢揃い!

表紙の作画はキャラクターデザインの内村が担当しました。

ufotable特典付きBDのお知らせはこちら⇒… twitter.com/i/web/status/9…

最終話までありがとうございました!たどり着くことができました。幸せな作品。
これからも、『活撃 刀剣乱舞』よろしくお願いします!!

「活撃 刀剣乱舞」
改めて感謝致します。
恒例の弊社瀬来によるおまけ画像ですが、ご紹介は
27:08からのMBS放映後と致します。
今しばらく、お待ち下さい。
#活撃刀剣乱舞 pic.twitter.com/fB6BrTdo0S

「活撃 刀剣乱舞」13話
そして、提供絵。
「番外編用に!」とスタッフが2枚つくってくれました!
一枚目は、

◆鶴丸国永

ufotable特典付きBDのお知らせはこちら⇒
ufotable.com/touken_bd/inde… pic.twitter.com/RxTpXeOAFd

「活撃 刀剣乱舞」13話
提供絵「番外編」とスタッフが2枚つくってくれました!
二枚目は、

◆三日月宗近

ufotable特典付きBDのお知らせはこちら⇒
ufotable.com/touken_bd/inde… pic.twitter.com/oYqBtJKd3n

あっという間ですね。
みなさんと共有できた時間は嬉しくもあり、早く先を見て欲しいというもどかしさもあり、語り尽くせません。

ただただ幸せでした。
まだ11月のイベントも控えてます。

でも、一旦ここで!!

活撃刀剣乱舞をご覧頂き、本当にありがとうございました!
#活撃刀剣乱舞 

#活撃刀剣乱舞

【朗報】兄者初膝丸呼び
【朗報】兄者初膝丸呼び
【朗報】兄者初膝丸呼び
【朗報】兄者初膝丸呼び pic.twitter.com/b1ipuiuEhb

 本スレ

24: 審神者
・良くいえば終わりよければすべてよし(多分これしかやりようがない)
・悪いえば結局無難に無難をやっただけ(原作の限界なのは仕方ない)
・敵1000体はやっぱり敵(原作)の設定の限界
・ブラック本丸
・これから映画3部作やるのに死ぬ気かUFO社員

25: 審神者
蜻蛉切さんが大太刀に楽勝して良かった
つーか無理して2部隊送れるなら1話は何だったのか

34: 審神者
堀川が3年居残ってもお咎めなしなの?
どんだけ緩い設定なの?

48: 審神者
>>34
成り行きであのまま居残らせたのは審神者だから
元々長期任務はあるし
ただ三年過ごした堀川の心に変化があるのは良いとして和泉守がまるで別人だった

43: 審神者
歴史に介入してはいけないのに介入しまくりで
ちょっとタイムスクープハンターを見習ってほしい

50: 審神者
いまいち葛藤が生かされてないような
いい流れだったのに、最後は強引すぎるかもな…

51: 審神者
堀川を咎めるっておかしくないか??
堀川を放置していた審神者こそ咎められるべきだよね???

57: 審神者
堀川3年の間に自力で立ち直ったん?
まあそれならそれで良いんだけどさ…
本当つまんねえな…

58: 審神者
結局ピアスはなんだったんだろ?
まあバトルがよかったからいいや 

62: 審神者
推しが大太刀に楽勝リベンジ果たせてて満足です

69: 審神者
蜻蛉切薬研鶴丸はいつ戻したん
その時堀川戻せたってことだよね

71: 審神者
Twitterとか他でで盛り上がってるのが不自然というより
ファンが多過ぎて評価が二極化してる部分もある気がする
実際はどっちかに偏ってるはずだけどどっちかがわかりにくい

72: 審神者
最終回、予想外にモヤモヤが残ることなく終わった
よく考えるとこれまで積み上げてきた矛盾や謎は何も解決してないんだけど
映像力と超展開の力技で〆た感じ

95: 審神者
グラブルの堀川が無事じゃなさそうなフラグとはなんだったのか
弟と相棒が心配だっただけかい!

104: 審神者
>>95
あれ本当分からない
堀川が新撰組にいる途中にグラブル世界に行ったってことかなって思ったけどそんな暇なかったしなぁ

102: 審神者
堀川めちゃくちゃかわいかったけど身長高すぎない?
3年で背伸びたのか?

114: 審神者
>>102
刀の神様らしいから外見は変わらんだろ
作画にムラがあるだけやろ

103: 審神者
個人的には本丸にいる全ての刀が応援に駆けつけて
それでもさすがに苦戦しつつも勝利かと予想してた

さすがに無理だったか
そういう意味では花丸すごかったんだよね(いろいろ寒いのとかはともかく)

118: 審神者
アクションは今回良かった
全話こんな感じで動きまくってれば楽しかったのに
あとKalafinaに助けられた感ある

120: 審神者
映画はこの続きになるのか、それともありがちな総集編なのか

150: 審神者
映画に堀川だけ出ないのはいくらなんでも不自然すぎるから無いと思うけどPVに居ないのは謎

230: 審神者
いろいろ良いたい事はあるけど
最終回気合入っててよかったよみんなかっこよかった
もっとこういうのが見たかったな
全然普通でよかったんだよ7話とか9話みたいに
途中の堀川の謎のくだりがなければもっとスルーできたのになぁ
正直どのアニメもつっこみどころあるからね

231: 審神者
ぶっちゃけ堀川は途中で強引に予定から変えて大団円にしただろとしか思えない
検非違使にやられるフラグビンビン過ぎたのに

234: 審神者
三年の間にめっちゃ強くなってるだろうし劇場版では元気で頼もしい相棒やってるの見れそうなのは期待

237: 審神者
>>234
劇場版のCMに堀川いないんだ
山姥とか三日月とか第一部隊出てるのに堀川いないという事は・・・多分出ない・・・

245: 審神者
>>237
ぶっちゃけいつcm流すか決まってなかったから堀川助かるのネタバレしないようにいないだけだと思うわ

執拗なキャラdisコメント、製作陣批判、荒らし、暴言はやめてください

関連記事
→ 「活撃」のタグ
→ 【7/1放映】活撃 刀剣乱舞(2017夏アニメ)まとめ、活劇ではない