bg_outside_jutaku_yoru

刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)にて「夜戦弱体化=夜目」が効かないって二次設定だよね?って話題。

2017年のおーぷん2chの文脈だけど、スレから抽出してたけど記事として出すの忘れてたものを発見したのでアップしました。






 夜戦弱体化=夜目が効かないって二次設定?


388: 審神者
突然なんだけど夜戦弱体化=夜目が効かないって二次設定だよね?
知り合いが「太刀以上は公式で夜目が効かないから~」って言っててびっくりしたんだけど

391: 審神者
>>388
公式では「大振りな刀剣は夜戦が苦手」までしか言われてないから二次創作であってる

396: 審神者
>>391
やっぱりそうだよね
調べてみたらそう思ってる人結構いるみたいで更にびっくり

公式opでも三日月が夜に敵切ってたし夜戦弱い=夜になると目が見えないわけではないと思うんだけどなあ

400: 審神者
>>396
公式で書いてないけど解釈的にはワイは太刀とか夜目きかないと思ってる派
大きいから不利ってだけなら夜戦の野外戦は太刀を弱体化させる必要はないのでは?

後、大きさ引っかからないから有利なだけなら短刀、脇差、打刀の強化されるのは平等じゃないかね?みたいな感じ

まぁ公式じゃないから断言できる訳でないしなー

398: 審神者
公式がちゃんと設定しない限りこっちで考えるしかないからなぁ
夜目が効かない設定は良く見るから勘違いしてる人が居るのもしょうがない

399: 審神者
「大振りな刀剣は苦手」ってことはリーチが長くて咄嗟の時に対応しにくいみたいな意味だと思ってた

夜に見えにくくなるのは人間みんな共通してるけど短刀の方が敵に反応するのが遅れても対処しやすいし
結局公式で言われてないからこれも二次設定になっちゃうけど

夜目が効かないはなんでその結論になったんだ感ある

401: 審神者
夜戦に弱い理由って他に思いつかないんだよなあ
忍びが夜目が利くように訓練してたっていうからその影響なのかもだけど
他は何かあるかな?夜露に弱いとか?
夜にでかい得物を持ってると不審者扱いで捕縛されちゃうとかもありそうだけど

402: 審神者
そもそも夜戦って昔は真っ暗だったから
大振りの刀だと立ち回りが上手くいかないんだよね(室内しかり)
それで仲間に首を切られた人もいてだな…

小回りの利く刀の方が確実かつ安全だからだと思うで

409: 審神者
>>402
ワイはこれだと思ってるわ
ガチの暗闇でリーチの長さがネックになって本来の力を発揮できない説
刺突or小さく振って弱攻撃しか出来ないなら確実に太刀以上は弱くなるだろうし

403: 審神者
大きい刀は偵察値も低いから余計夜目がきかないってか目が悪いイメージあったわ

408: 審神者
>>403
偵察は小柄な方がしやすいような気もするけどね
だから大柄な太刀大太刀は偵察値が低いとか
蛍丸は…体が隠れても刀が出ちゃうんだよきっと…うん…

404: 審神者
花丸一話のぱっぱが体現してるあれそのものだと思った
まぁアニメの設定で原作の話じゃないけど

405: 審神者
確かこんのすけが戦力拡充のE-2攻略時に「私は夜も目が見える」みたいなこと言ってた気がする
つまり短刀含め刀剣も夜は目が見えにくいんだなと思ったような
敵の動きも見えづらいし屋内室内関係なく短刀の方が戦いやすそう

>>404
花丸1話は夜戦というより室内戦の弱体化だと思う
壁に刀が引っ掛かってたから

407: 審神者
>>405
こんのすけ確かにいつかの拡充で言っとったよな
「夜目が効かないって二次じゃなかったん?」って結構驚いた思い出

406: 審神者
よく分からんが審神者がライト持って照らせばええんやな?(思考放棄)

410: 審神者
脳筋「遮蔽物ごと殺れ」

411: 審神者
>>410
へしべ「かしこまり!」

引用元: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1508420737/



昔おーぷん2chスレから抽出してたけど出してなかった下書き記事が他にも見つかったので、今でも出せそうな文脈はたまにアップしていきます。