figure_aura1_red


刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)にて、極まった刀剣男士の刀にオーラが纏う場合と纏わない場合があるが、何故なんだろうという話題。




 極のオーラの謎


334: 審神者
この刀から溢れる色付いたパワー(?)らしき物がキャラによってあったりなかったりするのは何なんだろう

335: 審神者

"脇差は" 現存刀にしかついてないらしい

>>334

344: 審神者
>>335
じゃあ付いてないの堀川だけ?

355: 審神者
>>344
そうそう
鯰尾雷、骨喰風、青江幽霊、物吉光、浦島水だったはず
うろ覚えだが

357: 審神者
>>355
青江幽霊w
その通りなんだが笑ってしまった

362: 審神者
>>355
青江の幽霊は真剣必殺の時だけじゃなかった?
通常の戦闘時に刀に表示されるエフェクト的なものは何もなかったはず

367: 審神者
>>362
右目赤いのがエフェクトって思ってた

356: 審神者
短刀でオーラ付いてるのはいまつると小夜だけ?

359: 審神者
>>356
博多が必殺で銭形オーラ出てた気がする

365: 審神者
>>359
字面で警部の方が想像ででてきた

368: 審神者
>>365
どうしてくれるんだよ、お前のおかげで博多の後ろに手錠構えた銭形のとっつぁんのスタンドが浮かんでる図が出て消えなくなっちまっただろ!!w

370: 審神者
>>368
マァテェエエルパァアアン!

361: 審神者
>>356
虎さんのやつに同化してわかりづらいけど、五虎退にもついてる

360: 審神者
包丁も真剣ではシャボン玉みたいの出るよね

363: 審神者
戦闘・中傷・真剣必殺
→小夜・鯰尾・骨喰・物吉・長谷部・宗三

戦闘・真剣必殺
→今剣・五虎退

真剣必殺のみ
→博多・乱・包丁・にっかり・浦島・長曽祢

それ以外はなんもない…と思う

385: 審神者
宗三のオーラ蝶の鱗粉?って言われてたけど止め絵で見ると桜っぽい?
宗三と桜ってなんか結びつきあったっけ?

386: 審神者
>>385
コノハナサクヤヒメ関連で何かあったはず…

387: 審神者
>>386
今川一族が武運を祈った駿河浅間社の神様がコノハナサクヤ姫なんだっけ

390: 審神者
織田の蝶連れて帰って来たのに
ピンチの時刀を守るオーラは今川の守り神の桜ってことかい?
やだ…今川一族の慈愛が深い

524: 審神者
お小夜がライトセーバー、宗左さんが桜
江雪さんは雪が刀に付くんじゃろうか?

528: 審神者
>>524
お小夜のは心の闇だと思う(中二感)

526: 審神者
雪綺麗そうだなー

529: 審神者
江雪さんはオーラに吹雪が舞う可能性を考えてる

早く来て欲しいけどまだ先だろうな

531: 審神者
>>529
冬の景趣にしたらものすごく雪女感がありそう
部屋まで凍えるかんじおとぎ話っぽい

749: 審神者
推しにオーラ無いのが辛い

751: 審神者
オーラはセンスが問われると思う
長谷部のあれは何がどうなったんだろう

752: 審神者
オーラが公式指示か単に絵師が付けてるかは知らんけど
描き方そのものは純粋に絵師の画力っつーか画風の問題な気がする

753: 審神者
オーラ自体は個人的には可もなく不可もなくどうでもいい
というか長谷部の中傷絵が最高すぎてオーラあるの忘れてた

754: 審神者
オーラは脇差も短刀も続いてるから公式からの指定なんだろうね。

ただ刀剣男士は確かに人ではないが、ビームとか特殊な能力で戦う訳じゃないから、違和感というか、浮いてるな、とは思う。

756: 審神者
極青江は真剣必殺の刀のオーラも幽霊ってか極力(きわめちから)の一部と思ってた

757: 審神者
なんか殴り合いしてたのがインフレ超能力バトルにシフトしたような印象は受けるな
(強さがともなっているとはいっていない)

758: 審神者
元々憑いてたけど青江が強くなって視覚化できるようになった みたいな解釈してるなぁ

760: 審神者
宗三オーラは鞘から抜いた瞬間にブワッと桜舞ってそうで好き
へしのは何なのかわからなかったけどあれ炎なんだね
なんで黄色なんだろと思って軽く調べたけどそれらしいのは見つからなかったから後は沼民に任せた

775: 審神者
>>760
鉄の融点が1535℃で黄色い炎の温度が1400℃

まとえる最高温度で攻撃力上げてるんじゃないかな(へしかわ)

761: 審神者
炎色反応で黄色ってナトリウム由来なんだけど
本能寺は貯蔵してた爆薬もあってすごい炎上だったらしいから爆薬の成分である硝酸ナトリウムが影響してとかじゃない?知らんけど

762: 審神者
あれオーラついてるついてないって、なんの違いがあるんだろう。
現存かそうでないか、という感じではないし…

あれ?まさか公式から「オーラ可」って指示だけで、他は絵師の裁量とか?

どちらにしても長谷部のはやり過ぎだなー。真剣必殺は刀じゃなくて鞭振るってるのか、って感じだし

766: 審神者
>>762
被らないようにってのと絵師さん違うけど同じ刀派で統一する場合もあるだろうし
モチーフ(火とか風とか)と色くらいは指定されてると思う

765: 審神者
おでんさんのオーラはかっこいいって思った

780: 審神者
極長谷部の話続いてるけど
宗三は結局鳥なのか蝶なのかどっちなんや?
ピンクオーラは木花咲耶姫命由来だっけ

781: 審神者
>>780
蝶を侍らせてるから花かって誰かいってたな

784: 審神者
>>780
装備は鳥の意匠だし揚羽蝶はノッブのサインのデザインだし織田の替紋でもあるから
本人は鳥で蝶がお供って印象
サクヤヒメの加護説といえばあの女神様「炎を抑える」って逸話持ちで富士山噴火を抑えるために祀られたそうだけどもう燃えないように加護してくれてるのか

791: 審神者
極宗三のお話したいし聞きたいんだけど
考えようといざ宗三のことを見ると「宗三きれい……」しか出てこないから
あのオーラから知能指数と語彙力を0にするわるい何かが出てると思う

935: 審神者
長谷部のオーラがなんで炎なのか考えてたけど
へし切長谷部の特徴である皆焼刃からなのかな?
あんまり刀詳しくないから分からんが

123: 審神者
極男士オーラ出してるのが多いから
衝撃波飛ばしまくる無双ゲーやりたい

引用元: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1509430906/



三日月・極は活撃での活躍の時みたく三日月型の斬撃をだすのだろうか
確かあの回芝村さん関わってたんだよな