maruhi_mark


刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)にて、リアル知人に実は審神者レベルが高いことを知られたくないと言うプレイヤーがいると言う話。




 審神者レベル

508: 審神者
審神者レベルも極のレベルもできるだけ上げたくない
レベル上がってると友達に画面見せるときに恥ずかしいんだよね

509: 審神者
>>508
わかる、今は毛無になったけど毛前までコンプ民とかだったとか若干ひかれるよね
とうらぶはフレンドないからマシだけど

他ゲーだと誘ってくれた友達のレベル抜くと気まずいとかあるよね。

511: 審神者
対人要素ないとうらぶですらレベル気にして気まずくなるってw
とうらぶ以外のゲーム出来なさそうというか生き辛そうというか

ゲームやってたらそんなこと気にしないほうが多いから自由にやっていいと思うよ

512: 審神者
>>509
そんな感じ

>>511
気まずくなるっていうか引かれるし
一人だけレベル突出してて廃人バレするとか恥ずかしいなって
気にならない人は気にならないで別にいいんじゃないかな

513: 審神者
画面見せるとき恥ずかしいという気持ちもわかるが
自分が楽しんでこそのゲームじゃろ

515: 審神者
リアルでとうらぶやってる知人の1人もいない人間には全く関係ない悩みだった

516: 審神者
友達がゴリゴリのゴリだから安心してゴリゴリできる
……まあ始めたての友達にはうわっってかんじの目で見られるけど

517: 審神者
職場に新卒で入って来た子が刀剣やってるって言うから復帰した組がここに
誰かやってる人が近くに来ると色々話せて良いしまた始めようと思えるから良いよね

518: 審神者
人A「最近とうらぶってゲームやってるんだー♪ 今レベル100になったとこ♪」
人B「マジ?ウチもやってるんだけどまだ80だよー、Aすごいね!」
人C「私はまだ60…みんなすごい…」
人A「すごいでしょー あ、ゴリ子もやってたよね、いくつ?」
ゴリ子「300」

519: 審神者
>>518
自ら言わないトコロがかっこいいよ!!
シンゴリ子!!

520: 審神者
画面を見せなくちゃいけない状況になったら
レベルの百の位のところナチュラルに隠すからへーきへーき
>>518
ゴリ子かっけえ痺れるわ

521: 審神者
リア友に絶対さにレベ見せないマンわい
設定上は7面怖くて行けない不毛で連続鍛刀敗北者でさにレベ150くらい鯖よんでる
布教してきたリア友はライト層だから本当のことは絶対いえない

もともと隠れオタだったからオタ趣味どっぷりなの曝け出すのに抵抗あるからかも

522: 審神者
社会出る年齢になると
例え相手が会社関係ない友人でも二次元どっぷりという印象は避けたくなる
おーぷんだとそうでもない人も多いだろうけどね

523: 審神者
>>522
避けたくなるというか知らん人はとうらぶなぞ知らないから
そもそも聞いてこないし話題にならない上、
レベル300がすごいのかどうかもわからんからむしろ見られても困らないぞ
中途半端に知ってる人と話すときの方が困る

525: 審神者
>>522
めっちゃわかるわ
オタ話レベル一般人ラインまで下げたつもりでも
非オタに残念な人扱いされたことあるしなるべく隠しておきたい
成人する頃にはオタ趣味卒業する予定だったのになあ
推しがかわいくて沼から抜け出せねえズブズブ

524: 審神者
ゲームレベル高い=重課金ってイメージもあるしね
とうらぶはあんまり課金要素ないけどさ
金というか時間をついやしてる感じよね

526: 審神者
むしろ成人後のほうがオタ趣味に磨きがかかってるんご
子どもの頃は自分のPCなんて持ってなかったしな

530: 審神者
何かの拍子に本当のレベルがバレた時
実は相手方も鯖読んでて「なーんだ!」的な展開はないんか

531: 審神者
社会人のがお金に余裕があるからね…

532: 審神者
うちに何振かレベル0の男士がいるのも
鯖読みだったのかよかった
隠さなくてもいいのに(現実逃避)

533: 審神者
言っちゃ悪いが今時ソシャゲ含めてゲームやらない人間なんていないに等しいのに

そんなことで引かれるってのは友人さんの心が狭すぎるだけのような・・

534: 審神者
ゲームやってることに引かれるんじゃなくて
レベルが200とかやりこんでることが一目でわかるレベルだから引かれるんだよ

535: 審神者
出先で明石のストラップつけてるJK2人組見かけて話聞いてみたら
当時まだレベル170だった自分すら結構引かれた
ここに出入りしてると200行ってないならまったりペースな気がしてたから驚いた

あと結構短刀を育てていなくて6‐1で止まってるって話は見かける

537: 審神者
声かけるとか勇気あるなあ

547: 審神者
>>537
もの凄い田舎だからなのか
コンビニのキャンペーンでクリアファイルが貰える時とか
若い女の子の店員さんが向こうから「***好きなんですかー」とか話しかけてくる

のであまり気にしてなかったけれど傍から見ればまあ不審者か

536: 審神者
ソシャゲやってはいても万単位で課金するレベルでやり込んでる人オタ以外で見たことないわ

538: 審神者
マジで気にしない人多いんだね

オタクな友達はキャラは好きだけどゲーム自体はさにレベ2桁って子が多くて
自分だけ110台で毎回驚かれるから恥ずかしかったんだけど私だけか
なんかごめん

541: 審神者
>>538
友達の驚き方にもよるかな、多分。
「すごーい!」とかならともかく「えっきも…」みたいな反応だったら
私も傷つくし恥ずかしくなると思う。
実際かなり人を選んでるからそう言われた事はないけど

539: 審神者
とうらぶには総額8500円の課金なんだが多いのか??

540: 審神者
>>539
他ゲーだと無課金も当然のレベルなんだよなぁ

542: 審神者
>>540
だよね、一回の課金で1万とかだし
お財布に優しいよな、とうらぶ

543: 審神者
高校生の下の妹がぽっけスタートで200オーバーだったんだけど
授業中も隠れてやってるみたいでうわあって感じ
ワイも優等生じゃなかったから人のこと言えないけどな

554: 審神者
ニートや>>543の妹みたいにやるべきこと疎かにしてやり込んでるなら普通に引くけど
そうじゃないなら自分の時間なんだし周りに何思われようとどうでもいいかな

というか大阪城周回したらさにレベ3桁なんてすぐだし
>>538の友人はそこまでゲームしてないように思えるからあんま気にしなくてもいいでない

546: 審神者
とりあえず無課金でレベル70位が一般的に引かれないラインなのかな
この先もしリアルでさに友出来たらこれで鯖読んで様子見することにしよう

550: 審神者
キャラだけで満足できる人はある意味羨ましい
グッズは興味一切なくてゲーム内で収集するのが好きだし自分の本丸大事だから無意味に今から終了の時を考えて怖くなるー

というかレベル70が一般的ってまじか

558: 審神者
>>550
さすがに70は始めた時期にもよるし
古参はのんびりやってても3桁くらいいってるんじゃないか

560: 審神者
>>558
だよねビビった
始めて一年だけど147レベってやばいのかと思った

564: 審神者
知り合いで声優さんが好きだからって最初に歌仙さん選んで
少しボイス聞いたらもう満足して触ってないって子もいるよ

彼女の所の大和守は半月程軽傷で放置されてたから
つい直してあげて…って言ってしまった

545: 審神者
エアプ言われるのが嫌でとりあえず本丸持っておくみたいな
ゲームのファンじゃなくてキャラだけで色々捗る二次創作系オタに
真面目にゲームやってる方が恥じ入る必要性は無いだろ

引用元: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1509531513/



ガチ勢であることを主張し過ぎると軋轢を生みそうだってのはわかるが、
同じ趣味の人同士でガチ勢だとバレて引かれそうなのが怖いってのはあまり共感できない話かな

ソシャゲやオタ趣味等に理解ない人がいる集団に属している場合で、ゲーマーバレに気を使わなくてはならないって状況の人もいるって事なら分かるが