figure_graph_up


刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)にて脇差・極と打刀・極、どっちを優先的に育成している?って話題。





 脇差・極と打刀・極、どっちを優先的に育成している?って話題。



535: 審神者
ようやく極短刀一軍sixが90歳になってくれた
ここまで長かったわ…

そろそろ次の極育成を始めようと思うんだが
わきわめと打極だとどちらを先に育て始めるほうがいいんだろうか
実装分は全員極めてて兼さん以外は未育成の35歳なんだけども
(兼さんは経験値多すぎるので江戸城突っ込んで40歳まで上げた)

同時に育てようとしたけど二刀開眼のせいで桜偏るのが面倒で断念したんだ
これから繁忙期に入るし時間的に限られてるからどちらかに絞って重点的に育てたい
そういう訳でアドバイス頼む

536: 審神者
>>535
打極カネサン勧める
単純にステが高いから育成できれば心強い刀間違いなし

537: 審神者
>>535
その二択なら打刀極でしょ。
わきわめは正直活躍の場が・・・

543: 審神者
>>535
圧倒的に打刀
脇差は基本的な能力が低すぎる
両方育ててると実感するよ

538: 審神者
わきわめとうちわめってそんなに戦力差ある?

542: 審神者
>>538
打刀極めてないので憶測だけど
遠戦避けられない点が同じだし大差ないんじゃないかと思ってる
短刀の遠戦避けとワンパン可能な打撃+他刀種には大抵勝てる機動がチート過ぎる
まあ脇差好きなので最優先で育てるんですけどね

539: 審神者
わ、脇差はもとよりサポートタイプだから…

540: 審神者
うちだとけっこう高速槍カキンしてくれて重宝してるんだけどなあ

541: 審神者
夜戦で低レベルノマ短2振り目育ててるんだけどわきわめ1振り残り短刀で固めてる
わきわめ1振りだけで結構防いでくれるから重宝する

544: 審神者
脇差は演練で置いておくといいかもしれない
やたらカキンカキンされる

545: 審神者
演練で勝ちたければ脇差マップで使いたければ打刀でいいんでない
練度差で余裕と思った演練相手の脇差部隊+大太刀に
悉くカキンされて敗北した回数と来たら…

546: 審神者
んんーやっぱり打極が優勢?
わきわめのほうがレベル上がりやすいから迷ったんだけども
今後昼戦マップの強敵が来るかもと思うと打極一択なんだよなぁ

打極から育成しようかな
相談乗ってくれてありがとう!


547: 審神者
お願いされたら断れなくて今極可能な脇差は全員極めてしまった
跳ね返し祭り楽しいです
手紙ラスト一個です(白目)

548: 審神者
脇差極の利点
・確率で白刃戦無効
・会心の攻撃力が高い
・部隊に入れると部隊全体の会心率アップ
・敵を押し出しやすい
・盾を持てる
・偵察、隠蔽が高い

脇差極の欠点
・短刀極と比べて機動が低く攻撃回数も少ない(短刀は3連撃、脇差は2連撃)
・遠戦が避けられない
・軽騎兵が装備できない

打刀極の利点
・自分の両隣どちらかの遠戦を肩代わりできる(場合によっては欠点)
・打撃や統率、衝力や必殺が高め
・(レア4に限り)石を3つ持てる
・短刀脇差育成で余りがちな軽騎兵が持てる

打刀極の欠点
・短刀極と比べて機動が低く攻撃回数も少ない(短刀は3連撃、打刀は2連撃)
・1~6面やイベントマップではレア3は0.65倍、レア4は0.7倍の打撃補正がかかる(短刀と脇差は1倍 7面では短脇打全員1倍)



思いつくだけまとめた
間違ってるところあったら誰か修正しといて

557: 審神者
>>548
その2つ同士で比較するのなら盾はどちらも積めるし遠戦はどちらも避けられないから省いて
脇差利点:弓が積める、夜戦補正が打刀より高い
といったところじゃないかな、短刀も入れて比較すんなら短刀の項目も作るべきだろうし


549: 審神者
1軍の極短刀やっと50台なワイからしたらすごいわぁ
演練で高レベル6にぶち当たるとほぼ100%勝てないし
こないだ3連続で青江に止められて勝利Bなったけど

550: 審神者
混合極部隊との演練かなり楽しい
これに残りの刀種の極がきたらと思うとわくわくする

551: 審神者
レア打は最終的にかなり安定した戦力になりそうだなとは育成してても思う

けど当面修業にいけそうもない篭手くん以外は極実装済みの脇差と違って
まだ半分も出切ってない打刀はひとまず後回しでもいいかも

553: 審神者
打刀脇差は性能的にも組ませて運用するの前提だと思って
短刀カンストより優先してレベリングしてるなあ
あと兼さんスロ3でオススメされがちだけど手入れ重いから
資材ケチりたいわいはそねさんも重用してる

554: 審神者
ワイは均等にやってる
高レベ極短刀6振りいればあとはのんびりでいっかなと

555: 審神者
ありがとうやで
なんか体感はわきわめのほうが使いやすくすら感じていたから驚いた

556: 審神者
脇差極の防御は7面ではとてもありがたいと思うけどなー

561: 審神者
とりあえずみんな50まで育てて後は推し優先に切り替えるつもりだったなあ

562: 審神者
>>561
あの必要経験値を見てもなお「とりあえず50」と言えるガチゴリラはそう多くないと思われ

588: 審神者
新橋周回してる人に聞きたいんだけど極ってガツガツ育てられる?
そろそろ山に飽きて来て極も本腰入れて育てたいから3スロ太刀とまとめて育てたいと思ってるんだけど

極短刀42~46レベル3振り、極脇差40レベル1~2振り、3スロ太刀レベル80代1~2振りって
刀装気にしないの前提でも安定するかな?
ちなみに極打刀やこれ以上レベル高い極はうちにはいない

589: 審神者
>>588
ボスまでいけることが多い
ただし重傷になる場合もあるので資材管理には注意
遠戦刀装か盾おすすめ

590: 審神者
>>588
自分は7面来た時3スロ太刀は90代~カンストしてた。
7面は3スロ太刀90代+極短刀でも負傷により資材・刀装・手伝い札 結構消費する可能性あり。
(中傷撤退ルールだと、急にボスマスへはたどり着けないかも?)
(重傷が多すぎて最初のころ自分は7面周回から逃げたりも(;´Д`))

が、山でも検非違使がでれば太刀の軽傷で手入れ部屋が埋まるか、手伝い札消費はありうるし、
資材・手入れ時間・検非違使マークを気にしないのなら頻度を重ねて7面周回もありかも。
(太刀の手入れの合間に極短刀・脇差などの軽い刀による三条大橋での日課の検非違使狩り
敢行してた。)

進軍状況・負傷状況・資材消費・手入れ時間・レベルUP状況などの確認のため、
何回か7面出陣を試してみてるべし。

592: 審神者
>>588
刀装とか資源消費どこまで許容しての安定の定義による
それくらいの極の練度だと、撃ち漏らし→重傷は出る気がする
あと脇差の刀装はその練度で新橋だと盾でも想像以上に消えるので、何周か試して割に合わないならやめておくべき
ボスマス到達率は太刀入ってるからかなり良いと思う
ので、基本山で全員桜付いたら運試しに新橋とか

593: 審神者
>>588
60代後半の極短刀でも7回に1回ぐらい刀装剥がれる
刀装余ってるなら新橋で溶かして経験値にするのは良いかもしれない

598: 審神者
>>588
7-1、7-2はボスマス踏めないと山と経験値効率が変わらない
(=道中が低くてボスマスが極端に高い)
回ってみてボスマス踏めるか確かめるといいよ

599: 審神者
>>598
すまん追記
山でボスマス踏む場合の経験値効率と比べてね

608: 審神者
>>589>>590>>592>>593>>598
変な時間にわざわさありがとうございます

桜枯らさないように回してみたら意外とどうにでもなりそうだった
苦無中脇差の遠戦・敵の討ち漏らしは確かにネックだったけど
ボス経験値の多さで考えれば許せる範囲内だったから山と桶狭間掛け持ちで回してみる

595: 審神者
まずその編成行ってみて許容範囲か判断したらいいのに
お試し出陣で被害が出るのも嫌だってくらいなら
7面レベリングはおすすめしないなぁー

602: 審神者
最近は刀装壊したいときは7-2in貞編成
手入れデイリー用は6-1極脇2極短4編成
脳死周回には5-2/5-4で極打メイン編成

桜はよく禿げる

引用元: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1510157552/



8面は脇差と打刀の混合編成が適正になるんじゃ…?と予想しているので、とりあえず混合編成で平均Lv40目指してる