刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム画面より引用


刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)の2017年11月中旬イベント「秘宝の里 楽器集めの段」の攻略速報記事です。
ノルマや攻略の情報、
前回の変更点等をまとめる予定です。

期間:2017年11月14日(火)〜2017年11月29日(水)12時59分まで






 第7回 秘宝の里、概要

  • 期間:2017年11月14日22時45分〜11月29日(水)12時59分まで
  • 巴形薙刀が玉8万で確定報酬
  • 江雪左文字が玉3万で確定報酬
  • 大太刀の近侍曲が4曲追加
  • 玉8万到達までに修行道具2セット入手可能!
刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム画面より引用



 課金アイテムを使うと3倍速!

  1. 通行手形を消費せずに出陣が可能
  2. 出陣開始時、ランダムで楽器を1つ獲得
  3. 帰城時に入手玉の数が3倍になる
  4. 帰城や敗北でも入手玉と楽器を全て持ち帰ることができる
  5. イベント終了時にこのアイテムは削除されます!次のイベントに持ち越し不可!使い切ろう!
刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム画面より引用



 1日のノルマ

巴形薙刀を目指す場合、
11月15日から1日あたり約「5720個」の取得推奨たまノルマ改




 基本情報

 秘宝の里での戦闘について

  • 刀剣破壊 → 無し
  • 刀装破壊 → 無し
  • 馬が有効なステージです、忘れずに装備させよう
  • 疲労度はたまる
  • 戦績にはカウントされない
  • 隊長は1人になるまで狙われない(薙刀の攻撃は当たる)

 玉(ぎょく)の入手ルール

  • 玉札を引く
  • 敵を倒す
  • ボスを倒す
  • ボスを討伐、または途中で帰城することで全て持ち帰ることが可能
  • 道中の敵に敗北して強制帰城すると入手した分の一部を持ち帰ることが可能
  • 課金アイテム「調査道具」を使用すると3倍持ち帰りが可能になり、どんな状況でも持ち帰ることが可能になる

 難易度ごとに入手を狙える玉の数(調査中)

難易度 玉札
敵札 ボス1周あたりの
取得目安
1〜6?15

17

18


50100〜150
2?〜8?20

22

24



75150〜200
7?〜15?25

28

30


100200〜350
超難  13?〜2530

33

36

45
200400〜500
        


 楽器の入手条件

  1. 敵札から「笛、琴、三味線」をドロップ、2枚目以降の敵札からドロップ率が上がる
  2. ボスマスから「太鼓、鈴」をドロップ
  3. 楽器はイベント終了で消失しないので次のイベントに持ち越し可能
    推しの近侍曲が来るまで備蓄する人もいます

 楽器の持ち帰り基準について

楽器はボスマスを突破することで、初めて持ち帰ることが可能です。
前回第6回開催時(2017年8月)に、楽器の持ち帰る際のルールが変更されたので注意。

▼変更前
第5回までは通行手形で出陣の際に敗北しても楽器を持ち帰ることができた



▼変更後
第6回から敗北時に楽器を失うようになり、課金アイテムを使用した場合のみ敗北時でも持ち帰ることが可能になった。

公式より引用
刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム画面より引用持ち帰り基準


 マップ

 難易度「易」(4〜5面程度の難易度)

  • 敵札基礎経験値:100→200→
  • ボス基礎経験値:800
  • 敵札の種類:短刀・打刀・太刀
刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム画面より引用


 難易度「普」(5〜6面程度の難易度)

  • 敵札基礎経験値:200→400→ →
  • ボス基礎経験値:1000
  • 敵札の種類:打刀・太刀・槍
刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム画面より引用


 難易度「難」(6面程度の難易度)

  • 敵札基礎経験値:400→600→800→
  • ボス基礎経験値:1500
  • 敵札の種類:打刀・槍・太刀
刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム画面より引用



 難易度「超難」 (7面程度の難易度)

  • 敵札基礎経験値:800→1000→1200→
  • ボス基礎経験値:2000
  • 高速槍から受ける固定ダメージは「7」
刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム画面より引用



 推奨の刀種

【注意】全て超難周回の前提の解説です

極短刀がいない人は統率重視で編成しましょう

刀種特徴
短刀   不向き
 Lv問わず耐久面で不安、レベリング目的以外では連れて行かない方が無難
脇差
 不向き
 Lv問わず耐久面で不安、レベリング目的以外では連れて行かない無難
打刀
 Lv90以上推奨
 遠戦装備推奨
 戦線崩壊した時の事を考えて、できれば隊長を大太刀に
太刀 適正
  • Lv70以上推奨、高ければ高いほど良い
  • 大太刀との混合編成推奨
  • Lv90付近でも強化槍からの攻撃で戦線崩壊
  • 強化太刀や薙刀からの攻撃を耐える、盾兵装備で更に安定
大太刀 適正
  • Lv70以上推奨、高ければ高いほど良い
  • 3マス攻撃できるので自軍の数が少ない時に特に活躍
  • 太刀同様に強化太刀や薙刀からの攻撃を耐える
  • 馬装備推奨

 不向き 
 槍よりか統率の高い太刀の方が優先度高い
薙刀
 不向き
 強化敵札に対して活躍を期待できない
極短刀 適性

 以下、Lv30〜40程度の場合
  • 超難の4枚目敵札を倒せる可能性があるのはやはり極短刀+遠征装備
  • 強化槍・薙刀・太刀よりも早く動けるので、損害を受けにくい
  • ただし、強化太刀から攻撃を受けると高確率で重傷になる
    刀装剥がされた時は注意
極脇差
極打刀
 コメント欄曰く、Lv50の極脇差、極打刀で脳死周回可能とのこと
 
 ・極脇差の敵の攻撃を防御する能力は有用


 編成例

▼極短刀がいない場合の編成例
太刀、大太刀中心で組もう、馬の装備を忘れずに
大太刀は2〜3振りでも良い
刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム画面より引用



▼極短刀がいる場合
極短刀5振り以上+遠戦装備で安定、陣形は機動向上のものを中心に
仮にこちらの戦力が削られた場合の事を考えて隊長は大太刀でも良いと思います
刀剣乱舞-ONLINE-ゲーム画面より引用


 札の効果

以下の効果は全て「超難」が基準です

玉札(ぎょくふだ)

 
 超難では1枚引くごとに「13〜25」くらいの範囲内の数の玉を入手可能。


 
敵札


 
 敵札…全5種類ある、超難では「太刀、薙刀、槍」の3種が登場
  • 1枚目 各ステージの難易度に応じた敵
  • 2枚目 敵部隊に強力な敵が1体出現(倒しやすい)
  • 3枚目 敵部隊に強力な敵が2体出現(運が良いと倒せる)
  • 4枚目 強大な敵部隊(戦力が整ってれば、運が良いと倒せる)


怪火(かいか)


 この札を引くと、以降の"玉札をひいいた時に取得できる玉の数"が2倍に。
 全難易度で2枚出現。




 このイベント内におけるアイドル的存在。会いたくて会いたくて震える。


毒矢


 
 味方の生存を「6〜8」くらい削る
 「」振り削られる


 

落とし穴

 
 「9」個程度の玉を失う



 脅威度は低いがチリも積もれば、、、、
 


焙烙玉(ほうろくだま)


 刀装が「3」個程度剥がされる
 
 極短刀の遠戦装備編成に頼っていた場合、遠戦できなくなった重傷になることも
 




 楽器について

 楽器収集ノルマ

基本的にはゲーム内の近侍曲解放画面を見て楽器ノルマを立てましょう。
今回追加された近侍曲の解放ノルマは以下
  • 蛍丸
    笛5、琴2、三味線1、太鼓4、鈴3

  • 太郎太刀
    数3、琴1、三味線4、太鼓3、鈴1

  • 次郎太刀
    笛3、琴2、三味線1、太鼓4、鈴2

  • 石切丸
    笛3、琴2、三味線2、太鼓3、鈴2