barrier_hemisphere


刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)の極脇差の強さに関する話題。
一部のユーザーが弱い、産廃とか言っているがそんなことなくね?過小評価され過ぎじゃね?って話題。




 極脇差の強さに関する文脈



669: 審神者
突然ですまんが、
・後藤藤四郎
・鯰尾藤四郎
・厚藤四郎
・小夜左文字

の中で、二振り極にするとしたら、誰と誰を選ぶべき?(性能重視で頼む、7面を乗り越えたいのだ…)
ちなみの、極にしてるのは大和守不安定と前田藤四郎しかいない。

670: 審神者
>>669
機動と打撃で後藤くんはお勧め
回想を考えるとお小夜かな
脇差は育たないと7面は厳しい

680: 審神者
>>669
7面攻略のためならワイも670の通り後藤と
統率面で厚がええと思うで

684: 審神者
>>669
7面攻略が目的なら脇差を選ぶ理由はないかと
特殊マップでの補正が違う

使いやすさは後藤>小夜>厚かなあ
でも脇差極持ってないなら一振は持っててもええかも なんだかんだ強い

687: 審神者
なるほど。小夜か後藤だね。OK

そういえば脇差極が産廃とよく聞くが、具体的にどのあたりが弱いんだ?
友人は敵の大太刀を弾いてくれてありがたい、と言ってるんだが…

690: 審神者
>>687
やっぱ遠戦避けないとこと機動かな
これは打刀極もそうだけど

けど演練とかそれこそ今やってる里だと弾きまくって楽しい
薙刀まが3を連続して弾いた時の感動は最高

691: 審神者
>>687
遠戦回避がないとこと先手取れない機動かな
脇差はガードが出る確率が高くないから戦略に組み込めないし

後は短刀がスロ1から2になってステも爆上がりしたから
極めたてでも強さが実感しやすかったのもあると思う

688: 審神者
>>687
里では薙刀の攻撃を弾いてくれるので重宝している
統率高い訳ではないし起動も短刀ほど早くないから
レベル上がらないと先手は取れないけど育てれば強い

689: 審神者
>>688
なるほど。つまり、短刀ほどわかりやすくステも上がらず、打刀のような爆発力もない。弾く能力に特化…というか基礎能力は低めってことなんだな。

692: 審神者
産廃連呼してる人は特に育成もせずに極短刀以上の即戦力を期待してたんだろうなーという印象

あとなぜか機動以外のステは度外視してる傾向ある気がする
機動が全てじゃないしちゃんと育てたら普通に特殊能力強いよ

694: 審神者
>>692
禿同

696: 審神者
脇差を極めて一番感動したのは何も考えずにお山で周回出来るようになったこと
一緒に検非違使狩り出来るの楽しい

700: 審神者
>>696
わかるこれまで青江とかずおは連れて行けなかったからうれしい

697: 審神者
今のところ低レベル打脇極編成でも攻略になんの支障もないから満足
レベリング好きだから普通に楽しんでる

698: 審神者
まあでもイベ以外にもガツガツ使えるようなステージは欲しい
7-3の極短みたいにボスでボコボコにされるけど道中脇極打極いると便利みたいなの
なんだかんだで亀甲探しのあのスリル楽しかった

699: 審神者
正直脇差極は過少評価にも程があるわ

701: 審神者
自分ならとにかく先手で殴って圧倒的勝利が楽しいタイプには脇差極はお勧めしないかな
高速槍や生存1の敵に対してノーダメージ狙えるところや
生存1大太刀やまが薙刀から味方を守れるっていうサポート能力の向上が脇差極の真価だから
いろいろ戦略練って一種類の敵をいろんな倒し方したい人には再興に楽しいと思う

702: 審神者
極短刀だって30代40代はきつかったのにねぇ

703: 審神者
今回育成中の刀を隊長にしてまが薙刀引いたときに
脇差極入れておくだけで隊長だけ倒されてボッシュートの確立が下がるの良かった
里育成の安定性上がるの地味だけど助かるよ

705: 審神者
わきわめは確かに強さ実感しにくいし脳死周回に向かないのは事実よな
里みたいな範囲攻撃敵が多いステージで輝くことが分かったから8面以降に少し期待
打刀極と交互に編成すると画面がよく動いて楽しいよ

707: 審神者
確かに打脇極で出陣させるとわちゃわちゃ楽しい
けど脇差のが誉とりまくって打刀の桜が取れちゃうのと
必要経験値の違いで脇差のが先に育っちゃうのが悩みなんだよなあ…

708: 審神者
まが槍に結構生存持ってかれるけど
生存65まで上げた青江(51)は刀装ナシでくらって軽傷で済んだのは感動した
他の子の畑も頑張ろう…

709: 審神者
前の里でも薙刀対策に有効だったしわいはダメージ全カット能力は強いと思う
まあステの好みは色々だから合わない人もいるだろうなあ
にしても育ててないどころか使ってもない人が産廃だのゴミだの言うのはやっぱりモヤる

710: 審神者
めっちゃ硬くて生存高い単騎の敵薙刀をカキンして押し出し勝利するマップ待ってる

711: 審神者
経験値テーブル刀種によって違うのはクソだよなぁ

713: 審神者
脇差極は運営の脇差運用イメージと
大多数の審神者の実際の特脇差の運用との齟齬が響いてる気がする

隠蔽偵察値やら二刀開眼やらクリ率上昇の隠し効果から見るに
運営はもともと脇差のサポート効果推したかったように感じるが

実際には特脇差はサポート効果を期待して部隊に投入されることより
6振固めて有利陣形→遠戦→先手必勝っていう
ちょうど今の極短刀と同じような運用する人が割と多かった

だから極でサポート効果便利って言われてもピンとこない人多いし、
特脇差の運用に似た極短刀の方が圧倒的に使いやすいと思われてる節もあると思う

715: 審神者
>>713
RPGだとバフかけまくるのが好きなわい
脇差を好きになったことに納得

721: 審神者
>>713
わかる
脇差運用の話するといつもなんかズレを感じる
脇差の特殊性能いろいろあるけど
数字として明示されないから余計長所が見えづらいんだと思う

722: 審神者
>>721
特脇差6がワイみたいな脳筋にもわかりやすく強かったからなあ
「便利」じゃなくて単純に「強かった」っていうのがね
「特殊能力あるけどそれに関係なく強くて脳筋にも優しい」仕様から
「特殊能力を使いこなせば便利だけどわかるゴリラにしかわからない」仕様になったら
そりゃ思ってたのと違うってなる人も多かろう

723: 審神者
高速槍を脇極が弾いた時の
「ザッマァァァ!ねえ?刺せなくてどんな気持ち?弾かれちゃってどんな気持ち?」感は異常

724: 審神者
>>723
ああわかる…
デスノの計画通りみたいな顔になるわ




726: 審神者
>>723
わかる
逆に演練でこっちの攻撃をわきわめにカキンされた時の
「あああぁぁぁぁぁ!!!」感も慣れてくると楽しい

728: 審神者
>>726
相手の攻撃をカキンしまくりワイ「ざまぁwww」

相手にカキンされまくりワイ「バグってんだろ!!!」

733: 審神者
脇差ックス極に大太刀がことごとく弾かれてクリティカルで押し出し負けしたときのなんとも言えない気持ちよ

748: 審神者
極脇差は全部が博打すぎて
敵に回すと面倒くさいが
味方にすると頼りない
そんな感じ

453: 審神者
極脇差の真剣必殺→真剣必殺ブロックってありえるんやろか

454: 審神者
>>453
見たことはないけど想像したら熱い展開やな

455: 審神者
>>454
ごめんそういや演練相手脱がないわ

457: 審神者
>>453
真剣必殺ブロックなら見たことある
一瞬すぎてスクショ取れんかったけど
相手骨喰の攻撃で自軍浦島中傷→自軍浦島真剣必殺→相手骨喰防御って流れ
びっくりしてスレだかkomeだかに報告したら初出だった記憶ある

458: 審神者
>>457
すごんい

相手も真剣必殺するとか、高難易度の演練あっても楽しそう
こっちの真剣必殺連鎖につられて相手も真剣必殺してカオスってほしい
経験値たっぷりでお願いします

463: 審神者
>>453
自分でも見たことあるしスレでも何度か見てるで

456: 審神者
真剣必殺を相手の負傷した脇差が防ぐ までならあり得るか
発動が潰されるのはともかく、ちょっと見てみたい

引用元: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1510747286/



そういや他ゲームでもすぐに産廃ってレッテル貼りたがる人はいるよな
適材適所があるってだけなのにね

3年近く「敵よりも速く動いて敵部隊を駆逐する」って戦法がほとんどのマップで大正解だった訳だし、流石にそろそろ別の戦い方で攻めないと攻略できないステージ来て欲しいわな

極脇差と極打刀の能力が防御よりなのは8面やイベントでその戦法が通用しなくなる高難易度ステージが来るための布石だと思ってるよ…いつまでも…