samurai-4215748_1280


刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)の検非違使とか時間遡行軍とか歴史修正主義者に関する考察。




 検非違使_放免



520: 審神者
わざわざ「検非違使_放免」って書くくらいだし、
役職が高い強化型検非違使出るのほぼ確定だよな

525: 審神者
上位職うんぬんとかってより戦場で遭遇する検非違使は放免であることが設定的に重要なのかもって思ってる

罪は許されるべきだと訴える検非違使は元々はそれぞれの目的のために
過去の時代をうろついてた遡行軍や刀剣男士なのかもっていうアレ

526: 審神者
ウィキったら放免って「罪を許された元罪人」なのな
そいつらが罪は許されるべきって言うのはなんなんだ?
検非違使仕事が罰則ならわかるけど許されてるんやろお前ら?
ここまで考えてワイの脳みそはフリーズした
※管理人「あれ?検非違使における放免の意味って『検非違使の下部(しもべ)』じゃなかったっけ?放免自体は『罪を許す』で問題ないと思うけど」

参照

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E5%85%8D

放免(ほうめん)とは日本の令外官である検非違使の下部(しもべ)である。「放免囚人」の義。検非違使庁の下級刑吏として、実際に犯罪者を探索し、捕縛したり、拷問や獄守を担当した。




529: 審神者
>>526
刑を免じる代わりに犯人探しに使われて社会的には非人として扱われていたらしいからここで出てきてる
検非違使たちは許されてないんだと思うよ

530: 審神者
検非違使を有罪とした上の存在がいるってことなのかな
そいつがラスボスなんだろうか

531: 審神者
>>530
でも遡行軍陣営と検非違使とは別勢力だし
検非違使側のトップは敵を倒すまで介入してこないんじゃないかな
ラスボスというより各市ボス

532: 審神者
今のところ検非違使は審神者と遡行軍の両方と戦ってるから戦力分散してるかもしれない
もし遡行軍を殲滅したら本気の検非違使と戦える可能性ワンチャン

533: 審神者
検非違使は治安維持目的の実力部隊ではあるけど意義的には本来警察組織
一方で我々審神者は歴史遡行“軍”と戦ってるから軍事組織
軍隊同士が戦ってるところに首突っ込む警察って普通ありえないって考えると

・2205年の日本は軍事クーデターによって内乱状態に陥っている
もしくは

・“時の政府”は日本を代表する組織ではなく審神者は私設武装集団に過ぎない
とかいうろくでもない未来しか見えてこない

534: 審神者
>>533
改めて文章にすると
武力行使するPKO並みの滅茶苦茶さを感じるな

537: 審神者
>>533
審神者(時の政府)と遡行軍と検非違使の関係って
日本に不法滞在してるチャイナマフィアとロシアマフィアが戦闘してて
そこに日本警察(公安でもいいけど)が何してんのお前らって取り締まりに来てる感じなんでは

544: 審神者
連投気味でごめん

>>533は検非違使も2205年から派遣されてきたっぽい考え方なんだと思うけど

あいつら便宜上警察みたいだから検非違使って呼ばれてるだけで
実際は歴史のワクチンや異物除去システムみたいなもんじゃないのかなとワイは思う

遡行軍vs時の政府の争いがなくても、
タイムマシン発明した個人が勝手に歴史変えようとしたらどこからともなくグサッてやりにくるイメージ

545: 審神者
>>544
わいもこれに近い考え持ってる
というか以前読んでなるほどと思った考察をそのまま支持してるだけなんだけど
検非違使は白血球説

547: 審神者
>>545
つまり下手に検非違使(白血球)を殲滅するとヤバイ可能性があるのか
歴史を守れてハッピーエンド展開にはなりそうに無いな

558: 審神者
>>533
そもそもの話としてなんでこんな無法地帯になったのか考えると闇が深まるよな

「過去に遡る」っていう技術はどこが開発したの?とか
(ワイは軍関係の技術説を推す)

その技術が敵に流れてるってどうよ?とか
(軍部のクーデター説とかありそうで怖い)

6-4で外国名の部隊出てくるってことは…とか
(支援してるのが諸外国の可能性)
(日本で代理戦争してる可能性とか)

546: 審神者
人智を超えた何かによる免疫機能みたいなもんだと思ってた

548: 審神者
時間の流れを一つの生き物の細胞に例えると
遡行軍=ウィルス(増えすぎてしまうと細胞が作りかえられる)
検非違使=白血球(侵入者は見境なく倒す)
ってなるとして我々の立場はどうなるんだろう

556: 審神者
遡行軍→ウイルス
男士→薬(抗ウイルス薬)
検非違使→免疫
ウイルス殲滅後には免疫が暴走し
抗ウイルス薬を免疫抑制剤に持ち替えたドロドロの戦いが始まr



 その他 興味深い文脈

557: 審神者
一応政府側は「時間遡行軍」を編成している連中のことを時間犯罪者って呼称してるから
軍ってのは兵の集団程度の意味しか持たせてない、あるいは向こうの自称だろうけどね

559: 審神者
>>557
図録読んでると、政府が敵を公式に「時間遡行軍」って呼んでる可能性を否定できないのがややこしいところなんだよなあ

政府はレキシューを犯罪者として扱ってるのか
どっかの国の正規の国軍として扱ってるのか現状厳密には不明だし

こんのすけは時間遡行“軍”って発言してるしわけわからん
個人的にはレキシューが未来の政府説まではアリの範疇だと思ってる 

ニトロだし

560: 審神者
数珠様が 今は戦乱の世 って言ってるから内戦状態もあるかもとか

565: 審神者
>>560
数珠さんレベルになると世界の何処かで戦争あるだけで戦乱の世とか言いそうだけどな

時間遡行技術+過去に軍事力(量産可能)を送り込める技術とか
一国の内乱どころか世界大戦起こりそうなもんだけど
国家ぐるみでで秘匿してるのかな

570: 審神者
>>565
数珠さんの主(元寇の頃の人)的に彼の言う「戦乱の世」は海外からの侵攻を想像しちゃうわ
江雪さんは内戦でもコップの中の嵐でも「ここが地獄か」言いそうなイメージだけど
そう考えると「日本国外からの侵略」の時に能動的に動いてた刀って意外と少ないのか

561: 審神者
そういや歴史修正主義者と時間遡行軍って一緒でいいのかな
歴史修正主義者の実働部隊が時間遡行軍って認識なんだけど

時間遡行してる軍(戦闘部隊)ってだけなら審神者側も当てはまるよね

562: 審神者
>>561
基本的にはそういう認識なんじゃないかなあと思う
テロリストの実力部隊を“軍”って呼んじゃうと
相手に正当性を一部認めちゃうことになるから現実の国家は
あんまりそういうことしないけど、とうらぶはあくまで創作だしな

563: 審神者
正史ではなく己が認識している歴史を守りに分岐する前の過去へ
各並行世界から遡行しているとすれば審神者同士が殴り合ってるんだよな

566: 審神者
1つの正しい本当の歴史を捻じ曲げようと色んな平行世界の審神者が審神者相手に戦ってる妄想楽しい

568: 審神者
>>566
あ、違うわ
一つの正しい本当の歴史からはじき出された平行世界が
本当の歴史になろうとして審神者同士で戦ってる妄想

567: 審神者
歴史修正主義者が異形に見えてるのは審神者だけな静岡的狂った世界?
あると思います。

569: 審神者
「正そうとするたびに遠ざかっていく」的な展開でもおいしい

571: 審神者
ポジションは
歴史修正主義者・審神者/時間遡行軍・刀剣男士のイメージ

572: 審神者
5-4までは純粋に現状に不満な革命勢力がレキシューしてて
6面は革命勢力が現政府を倒すためにゾーリンゲンと手を組んで
センセーショナルな隊名つけて現政府に陽動を仕掛けてる感じなんだけど

7面は向こうも「調査」をしてたり「愛国見回り」なんてかわいいことしてたり

なんか本当に敵なのかな?って感じでこわい

573: 審神者
というか地味に江戸城怖くない?
大阪城みたいにあっちも調査してるんじゃなくて、江戸城は完全に敵の陣地だったよね
城一つ取られるって戦況として相当やばい

564: 審神者
ここまで闇が深くなるゲームってある意味すごいよな

引用元: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1511443066/



検非違使の設定に関する燃料がそろそろ欲しい、ポエム凄い好きだし。

7-2の検非違使ポエムが「検非違使はどこか自分たちと似ている」だもんなあ
→ 全ステージ検非違使ポエム(台詞)一覧