ぞく5話



続 刀剣乱舞-花丸- アニメ2期 第5話(とうらぶアニメ5話)
「俺だから、できること」感想・ネタバレ注意・考察・見どころをまとめ。
アニメ放映中はこちらで感想をどうぞ。

アニメ放映後に実況スレ等から感想をピックアップしてまとめる予定です。 

過去記事 → アニメ過去記事





 愚痴禁止

アニメ記事においてはネガティブコメント全禁止でよろしくお願いします。
仮にコメント欄が荒れた場合を想定して、削除前提の期間限定で以下の記事を立てました。
アニメの内容に納得いかなかった人は、以下の隔離所をご利用ください。

→ 隔離所


 公式配信情報

 テレビ放送

 公式サイト 
 http://touken-hanamaru.jp/onair/  

 毎週日曜日 
  • TOKYO MX 24時00分~
  • BS11  24時00分〜
  • 関西テレビ 25時55分 
 毎週金曜日
  • CS日テレプラス
    1/26 17時00分〜
    2/2 16時30分〜


 ネット配信


DMM →配信サイト 1月8日(月) 12時00分〜
 多分有料?
  • AbemaTV
  • Amazonビデオ
  • dアニメストア
  • dアニメストアニコニコ
  • googleplay
  • youtube
  • Hulu
  • JCOMオンデマンド
  • ビデオパス
  • みるプラス
  • NETFLIX
  • Rakuten TV
  • TSUTAYA TV
  • アニメ放題
  • U-NEXT
  • バンダイチャンネル
  • ふらっと動画
  • GYAO!
  • GYAO!ストア
  • ひかりTV
  • ムービーフルPlus
 2018年1月11日(木)0時00分〜
 → 詳細
 無料配信(毎週木曜)

 ニコニコチャンネル
 → URL

 GYAO
 → URL
 



 Aパート① 今週のナレーションは源氏

今週のナレーション当番とOP後の審神者に話しかけるのは髭切膝丸


1: 審神者
  • ひげひざ!
  • 兄者だけかと思ったら…!!!!!!!!
  • まさかの膝丸もナレーション当番しててよかった
  • 源氏兄弟いっしょにナレーションしてて嬉しい
  • 源氏万歳
  • 推しがナレーションしてえええええええるうううううううううううううううううううううううわああああああああ
  • 髭切いい加減名前覚えてやれwww
  • おみやげ〜〜〜〜!?????????!?!?
  • まさに遠征大成功
  • 先週の鶴の大根と比べるとww

2: 審神者
  • 今週も平和な時間がやってきた
  • ゲストボーカル誰だろ
  • OPゲストのテンションが高い

 Aパート② 浦島くん、悩む

浦島くん、長曽祢と蜂須賀に仲良くなってほしいと悩む
髭切、膝丸、獅子王、小烏丸に相談



3: 審神者
  • 浦島くんほんといい子
  • 虎徹たちは川の字で寝てるんだww
  • 虎徹川の字!
  • 虎徹が川の字で寝てるってだけで幸せなんだが
  • やはり部屋割りは兄弟ごとなんだな
  • 蜂須賀寝てる時も髪結ってるの?
  • そねさん流石に足元とおれよ
  • これは流石に長曽祢が悪いけど贋作は関係ないww
  • 寝ている人をまたぐなってのは正論w
  • よし、寝る配置変えよう
  • 虎徹兄弟の溝はまだ深い
  • めっちゃ家族やん
  • まるでお母さんとお父さんの喧嘩で起こされる子供の図

4: 審神者
  • にしてもすごいメンツだな
  • この組み合わせがすごいなwww
  • 平安刀と浦島のじじ孫感
  • 小烏丸さんの存在感やべえ
  • 小烏丸さん父だわ
  • 先週来たばかりでもう馴染んどる

 Aパート③ 髭切膝丸

髭切と膝丸、いつものやりとりをする

膝丸「俺たちの元主、源頼朝と源義経も、決して兄弟仲がよかったわけではない。だが、元主がどうであったとしても俺と兄者は仲が良い」



5: 審神者
  • 源氏カウンセリング
  • おいなんだ今の「兄者…!」な台詞
  • 守りたいこの笑顔
  • 源氏万歳(遺言)
  • 頑張れ弟よ
  • 源氏民を何回落とす気なのww

6: 審神者
  • ちょくちょく弟の名前忘れる
  • もはや名前忘れられるのは気にしてなさそう
  • もう名前を忘れられることに慣れてるww
  • もう自分から名前を言うスタイルにしよう
  • 自分から言わせるスタイルwwww
  • 源氏兄弟尊いゲージが開幕からやばい
  • 決して生を呼ばないストロングスタイル
  • 膝丸が名前を忘れられることに順応してて笑う


 Aパート④ 浦島の願い

大天使浦島くん、誉をもらった褒美を兄達にねだる

浦島「俺、兄ちゃん達が作った飯が食べたいな!



7: 審神者
  • 大天使
  • うらしまくんの天使回
  • 浦島!?!??!?!?!おおおおおお!!??
  • 健気可愛い
  • にいちゃん思い出素晴らしい
  • ん〜誉でもなんでもあげます〜
  • めいっぱいお兄ちゃん達に甘えておいで

8: 審神者
  • 愛染と浦島コンビもなかなか可愛い
  • うちは一族みたいな褒め方
  • 長曽祢が父で蜂須賀が母で浦島が子にしか見えない
  • 浦島に激甘な蜂須賀
  • はっち浦島くんに甘過ぎだろう可愛い
  • 蜂須賀兄ちゃんちょろ過ぎて心配



 Aパート⑤ アレ、始まる

まさかのアレが始まる
蜂須賀が華やかで豪華な料理を作ると言い出す


9: 審神者
  • 新垣さんまたミュージカルやってるww
  • 長谷部といい樽さん働き過ぎじゃないww
  • はらいたいwww新垣さんまた歌わされてるww
  • 樽さんはミュージカル要員なの?
  • cv新垣樽助は歌わされる運命
  • 恒例行事
  • ノルマ達成
  • 急に歌うなw
  • 歌って作るのあぶねえわw
  • この本丸は料理するときはミュージカルしないといけないのかよww
  • これは何ミュ?
  • うどミュの再来
  • 2期でもやりやがったw
  • おまえらなんだかんだ仲良いなww
  • おまえら仲悪いって嘘だろww
  • これ仲良くないって言えないだろw
  • くるくる回る蜂須賀さん
  • はっちノリノリやんけ
  • なんで歌わないと料理できないんだよw
  • 火事起きそう

10: 審神者
  • 虎徹ミュージカルww
  • 真贋ミュ?
  • まさかのこの2人かよww
  • この二人組みがミュを担当するとは予想外すぎる
  • ここでミュが来るとは思ってなかったw油断してた
  • 目がさめるw
  • 笑いが止まらん
  • 腹筋もたない
  • 花丸ミュ、第二シリーズww
  • 長げえええええええ
  • 2期よりもアップテンポでクッソ笑う
  • うどんの時よりも長いw
  • もうやめてくれwww
  • だめだww共感性羞恥からうどミュの時と同様にチャンネル変更してしまったww



 Aパート⑥ 蜂須賀さん、失敗してまう…

蜂須賀さん…料理を失敗してしまう…
長曽祢のサポートのもと、たまごがふわふわなものを作ろうとしミュージカル第2部


11: 審神者
  • はっち料理できるの!?って思ったらやっぱり下手だったw
  • うんうん、やっぱり蜂須賀さんは料理なんてしたことないよね
  • 台所綺麗にしないと歌仙さんに怒られるよ!
  • 蜂須賀さんおぼっちゃま過ぎて料理したことないんじゃないの?
  • ミュージカル中の長曽祢さんの指摘も的確だったな
  • まさか料理経験者?
  • これで料理苦手って言ってんの!?w

12: 審神者
  • たまごふわふわじゃん
  • 審神者知ってる!近藤さんの大好物「たまごふわふわ」だろ!
  • 出た!近藤勇さんの大好物
  • ふわふわキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
  • 名前が可愛い
  • たまごふわふわ作り始めた
  • 料理名だったんだ
  • 静岡県袋井市のご当地グルメなんだって
  • TAKE2
  • 終わったと思ったらまだ続くんかい!
  • まさかミュを二段階やるとは

 Aパート⑦ 実食

いざたまごふわふわを実食
その後、光忠が料理を持って来てみんなで食事


13: 審神者
  • 浦島くん尊い
  • かめきちも可愛い
  • 浦島くん可愛過ぎほんと可愛い
  • マジで良い弟すぎる
  • 虎徹兄弟尊い(3回目)
  • 尊みに溢れている
  • 浦島くんになりたい
  • やだかわいい何この子

14: 審神者
  • さすが光忠、リメイクの神
  • みっちゃんさすが
  • 天才料理人
  • 光忠…あの料理からここまで昇華したものをw
  • スペック高過ぎ
  • さすみっちゃん
  • さすがにこの料理は別の料理を元にして作ったんじゃ?

 Bパート① 厚くん、まさかの

厚藤四郎、まさかの極になって帰ってくる
乱と加州と演練する厚、加州さんが戦って見たいと言いだし手合わせしたが負けてしまう…


1: 審神者
  • え!?!?!?極
  • えっここで極出しちゃうの?
  • まさかもう極を出すとは
  • 安定がまだ帰ってきてないのにww
  • 安定の修行は極修行と関係ない?
  • 安定!!!!!!!!!!いつ帰って来るんだあああ!!!!
  • 安定は寄り道してんの
  • あっ…この流れはまずい
  • 花丸本丸初の極

2: 審神者
  • 新撰組いつも稽古してる
  • 待って…これ清光もしんどいけど初期刀修行に出したい我々もしんどい
  • 俺の初期刀…がんばれ…
  • 極短刀にはどう考えても勝てないよな
  • 機動が桁外れだからなあ
  • 厚極は本当に強いからなあ…
  • 今のゲームのパワーバランスを端的に表すシーン
  • 加州…メンタル…
  • 鍛錬してこれは辛い…
  • これやはり加州極のフラグか
  • 花丸終わったら修行に出るかな
  • 加州くんしんどいやつや
  • 加州がどんどん元気なくなっていくのが辛い
  • これはますます清光が寂しがるやつ
  • また清光の闇が
  • 清光初期刀だから極めたい
  • 今期の清光ずっとかわいそう……
  • 心が痛い
  • これはあれやな、花丸最終話で加州が修行に行きたがって花丸終了と同時に初期刀極実装って感じだな

 Bパート② 三池顕現

ソハヤノツルキと大典太が本丸に顕現

3: 審神者
  • 2振り同時に鍛刀するとかこの本丸まじやべえw
  • まさかの同時顕現
  • わあ…うちにいない子だあ…
  • 運良過ぎwww
  • 引き運強い
  • この鍛刀運、勝てない
  • アニメの都合上仕方ないとはいえ、嫉妬するレベルの運の良さww
  • まんばちゃんの運強くねww
  • まんばちゃん鍛刀係なのか
  • 花丸まんばちゃんスカウトさせて
  • ずっと近侍なのかな
  • 優秀すぎる
  • まんば近侍にすれば鍛刀CP成功する?

4: 審神者
  • 三池キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
  • おでんとソハヤ!
  • ソハヤと光世が同時に来るとかww
  • みつよ!!!!
  • すげーのまとめてやってきた
  • うわー動く三池やww




 Bパート③ 山姥切国広、ソハヤの行動を追う

山姥切が同じ写しのソハヤの行動を追う、早速本丸に溶け込むソハヤ
スナック次郎にて「写すのは得意だぜ、写しなだけに」という様な、写しをネタにする


5: 審神者
  • まさか写しをネタにするとは
  • ソハヤ人気
  • 花丸ソハヤ、わんこみがかわいい
  • ぽっぷな写し
  • 溶け込んでる
  • この本丸は米俵単位で買ってるのか
  • あの米俵って60kgあるんじゃなかったけ
  • 光世が目立ってないww
  • 光世は活撃で出たから出番少なめなのかな?
  • 大典太は前田との組み合わせが控えてるんだろうきっと

6: 審神者
  • スナック次郎再来で草
  • またお店やってる
  • 不動wwww
  • まんばちゃんストーカーしてる
  • 写し仲間
  • 仲間意識か


 Bパート④ 山姥切とソハヤが会話

山姥切国広とソハヤノツルキが会話
「なぜ、そんなに写しであることを気にせずいられる」と質問


7: 審神者
  • ポジティブ写とネガティブ写
  • ポジティブソハヤよきかな
  • 太陽属性
  • ソハヤとまんばのコンビ、結構好き
  • ソハヤめっちゃいいキャラだなあ
  • ソハヤの顎から耳、うなじにかけてのラインほんとよき
  • ソハヤ内番の作画コスト高そう、動画工房さんがんばった
  • 大典太はどこへいったんや
  • 大典太は蔵の中にいそう

8: 審神者
  • ソハヤの台詞ほんと良い
  • この回想めっちゃ好き
  • 「生きた証が物語」って良い言葉だよなあ
  • ソハヤはなんだかなだ台詞で写し写し言ってるから気にしてないわけじゃない
  • 写しでも全然気にしてないソハヤを見て、まんばちゃんもちょっと変わるのかな
  • まんばちゃんに写し仲間ができた
  • 山姥切天然
  • 前を向くしかねえじゃねえか
  • 存在は変わらないからなあ
  • まんばちゃん、その「俺だからできること」を清光に話しかけてあげて!
  • 山姥切国広のフードがオープンになっただと…

 Bパート⑤ 加州さん、落ち込む

加州清光が落ち込む、最近出陣させてもらえないこと、厚極に演練で負けたことを引きずってて落ち込んでいる。



9: 審神者
  • 清光めっちゃ落ち込んでる
  • 目が虚ろだ
  • 審神者は心痛い
  • 加州くんいじけないで…いい子だよ…きみはいい子だ;;
  • 加州に感情移入してしまうととても辛い
  • メンタルガチで心配
  • もしかしたら加州清光の精神安定剤が大和守安定だったのかもしれない
  • 大丈夫だ、加州がどんなに落ち込んでても花丸最終話で大和守と笑いあってるから絶対に大丈夫だ
  • もとこれからも出陣させるからね加州…
  • ねんどろの加州をよしよしした
  • 加州をハグしたい

10: 審神者
  • 堀川くんのメンタルケアやさしい
  • 堀川くんのしゃがむまでの一連の動きがハチャメチャにかわいい
  • 堀川くんが出てきて嬉しい
  • 加州さん!加州さん!って気にかける堀川くん好き、まじ良い子
  • 兼さん以外も気配ってて尊い
  • 堀川があんなに加州、加州って;;
  • 活撃では闇堕ち担当だったのにこの個体差良いぞ

 Bパート⑥ 山姥切、加州を励ます

山姥切国広が加州清光を励ましにくる、自分でできることをすると言う山姥切
山姥切が「審神者がなぜ加州清光を出陣させないのか」という


11: 審神者
  • 加州を出陣させないのは検非違使問題もあるんだろうな
  • 加州が強いから出陣させない→高レベルの検非違使が出てきてしまうから
  • カンスト刀剣が出てしまうと、出陣させない気持ちはわかる…
  • 運営〜!!!!!早く極を〜!!!!!!
  • 花丸審神者ちゃんが嫌ってるわけないじゃん!
  • うう…最近出陣させてない刀いっぱいいるわ…

12: 審神者
  • 加州クラスタはまんばちゃんに頭が上がらない
  • 加州と山姥切の組み合わせはほんと新鮮でかわいい
  • 2振り共可愛すぎて吐きそう
  • まんばも今週の誉すぎる
  • うちの本丸の加州と山姥切もこんな感じで励ましあってたら審神者死んじゃう
  • フードかぶってない山姥切が新鮮すぎ
  • まんばマント外すとほんとイケメンだなあ
  • まんば布OFFとかどんなご褒美だよ
  • 山姥切がんばった
  • おしゃれ番長加州が綺麗って認めるほどの美しいご尊顔なんだよ
  • 加州的にまんばの顔は羨ましいくらいに綺麗なんだな、貴重な情報だ
  • 加州に羨ましいと言われたら自信持とうぜww

 Bパート⑦ 山姥切、気づいてなかった

山姥切さん、フードが外れていた事を気づいてなかった

13: 審神者
  • フードが外れるくらい夢中になってったんだな
  • そうえいばいつのまにか布がログオフしてたな
  • 自分にとって大切なフードが外れても、加州を励ます事を優先してたのね
  • やっぱりまんばちゃんは綺麗
  • フード取った山姥切最強
  • これからも定期的にフードはだけてほしい
  • フードとったマンバちゃんまじきらきら
  • これまんば極でフード外すフラグなんじゃ

14: 審神者
  • 加州クラスタとまんばクラスタ息している?
  • この二人の掛け合いやばかった
  • 新鮮すぎる
  • 加州を救ってくれてありがとう 
  • 普段コミュ障のまんばが勇気出してこういう行動をとってくれたってのが嬉しいよね
  • まんばと加州の並びは美少年すぎる

 Bパート⑧ 三日月、加州と夜会話

1年ぶりの屋根の上での会話、1期の皐月でも同じようなことやってたな

15: 審神者
  • よかった、加州がまた笑ってくれて
  • 加州推しにとっては神回
  • そうだよ加州は優しいんだよ、本丸の主きっとわかってくれている
  • 一番カンストが早かったってのは一番早く愛を注ぎ込まれたってことやで
  • やっぱり加州はカンストしてたんだな
  • 加州がヒロインすぎ
  • これは加州くん極フラグですねえ
  • やっぱ加州の極実装は花丸と連動してそう
  • ゲーム内にも出陣おねだりボイスを実装すべき

16: 審神者
  • 堀川カウンセリング→まんばカウンセリング→三日月カウンセリング
  • 三日月が清光は強いと認めてくれました
  • 1期の時に「優しいは強い」と繋がっててうわああああってなってる
  • 1期の時と重ねた演出に泣いている

  • 三日月と加州のじじ孫みたいな関係性好き
  • 三日月と加州が話すってなんかそわそわする







キャラdisコメント、製作陣批判、荒らし、暴言はやめてください