!?」


刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)の極になるための修行において、その時代の人々と普通に接触しているわけだが、歴史変わったりしないの?って話題。




 歴史変わらんの?



19: 審神者
博多くんから手紙きたんだけど、
乱ちゃんとか博多くん普通に時代の人にお世話になってるけどこれで歴史変わったりしないのだろうか

それともそれがあるのも織り込み済みで歴史なのか
複数所持できるゲームだけど2振り以上の修行はパラレルなのか?

20: 審神者
活撃では大火事になっても歴史抑制力だっけ?かなんかが働いて歴史は守られるみたいなこと言ってたね

21: 審神者
回想に出てきた歴史改変点さえ変わらなければ問題無いのかもね
あらすじさえ合ってれば良いっぽい?
なお史実から外れて生き残ると検非違使が殺しにくるもよう

22: 審神者
1.それすらも織り込み済みの歴史
2.ちょっとした改変は収束して元の歴史に戻る
3.パラレルワールドが大量発生する(そのパラレルワールドの割合で正史が決まる)
大体タイムスリップとか過去の改変とかはこの3つが多い気がする

23: 審神者
△△(いつVRと打ち明ければ…)

24: 審神者
街の人に協力してもらうより歴史上の偉人に話しかける方が大きく歴史変わりそう

26: 審神者
あの規模の火事あったら歴史に残りそうじゃない?
慶応の大火とか名前があってもよさそう

あれで歴史は守られたことになるならわりとなんでもアリな気がしてしまう

27: 審神者
>>26
火事が事件として残っただろうけどあの時代火事とかよくあったし
それで対談がご破産になったりしなければ歴史は大まかには守られてるんじゃないかな

34: 審神者
>>26
ほんそれ
現在からみて過去の歴史の流れ変えられないんだったら
未来からみて現在の歴史の流れも変えられないんじゃないかってなっちゃう
未来人からしたら2205年の歴史修正合戦の勝敗もついてるはず

42: 審神者
>>34
いくら歴史修正されたのを元に戻すためといっても未来から変えるならそれもまた歴史修正では?と思うわ

43: 審神者
自分はアカシックレコード書き換え合戦説を推す

44: 審神者
活撃では歴史は変えるのも守るのも難しいって言ってたから変えられないわけではないんでしょう。
「2205年の歴史は守られた」だからあれくらいは時の政府の許容範囲内だっただけで。

45: 審神者
書き換えられそうな歴史を、書き換えようとする奴ら(=敵)潰すことで守ってるイメージだわ
だから歴史は今のところ変わってない


まあ変わってないと思ってるだけかもしれないし
変えてることに気づかないだけかもしれない

48: 審神者
何が正しいかなんてどの視点から見るかによって違うから
敵さんサイドも歴史を変えるぜ!ってんじゃなくて(自分らからすると)正しい歴史を守る意識で
戦ってると思ってるんだけどじゃあ第三勢力の検非違使はどういう視点で歴史を見て判断・介入を行ってるんだろう
検非違使からすると時の政府側も歴史修正側も同じって認識なんだろうし
ということは検非違使イコール歴史の収束力なのか?
わけがわからないので8面と検非違使のポエムお待ちしてます

49: 審神者
いや負けた方を勝たせたら「正しく」はないでしょ

50: 審神者
政府側:AがBに勝つのが正しい歴史
歴修側:AばBに勝ったのは政府側が既に歴史を変えたからであって本来ならBが勝つのが正しい
って考えもあるのかなと思った次第
残念なおつむでふんわり思っただけで自分でも何書いてるか分かってないんや
考えるだけ無駄なので黙ってレベリングに勤しむわ

52: 審神者
そもそも政府側はどうやって歴史が改変されたことを察知したんだろうか
歴史自体が変わってたらそもそも正史とどう変わったとか分からないよね

改変から意識まで変わるのにラグがあるのか、政府側にどうやっても改変できない何かがあるのか

53: 審神者
時の政府っていうのがその時代の政府ってことなのか
それとも歴史が正しく流れているのか監視するための「時の政府」って組織なのか
そこらへんも明言ってされてたっけ?

54: 審神者
>>53
明言はされてない気がする…

55: 審神者
>>53
明言されていないので考察の材料からしてバラバラで意見が飛び交ってる

56: 審神者
そもそも何で歴史修正主義者なんだろう?
歴史改変しようとしてるんだし普通名付けるなら歴史改変主義者じゃないのか

57: 審神者
>>56
それはあちら側が「歴史はこうあるべき」と改変することを修正って言ってて、
「歴史修正主義」を掲げてるから歴史修正主義者なのでは?

正義と対立するのはもうひとつの正義、みたいな

65: 審神者
>>56
そもそも歴史修正主義者ってもともとある単語じゃなかったっけか
意味は違うけど

58: 審神者
修正ってのは間違いを直すという意味なんだけど
必ずしもその直そうとした内容に間違いがあるとは限らない、って調べたらあった

59: 審神者
間違いだと思い込んでる、って可能性もあるのね

60: 審神者
正史だと思い込んでる側と間違いだと思い込んでる側の戦いかー

61: 審神者
自分の解釈なんだけど、歴修と審神者たちは同じ時代の人間
検非違使はさらなる未来から来た人間

活劇設定であれだけど、あんま沢山の男士が時代遡るのって
良くないって言われてたから、沢山の男士を過去に連れてきて
歴修と戦わせること自体が改編を巻き起こして、
それこそが歴修の目的だとしたらいまの状態って狙い通りだよなって

62: 審神者
で、さらなる未来から来た検非違使がそれを阻止するために
男士も歴修も狩ってるのかなって思った

長文失礼

63: 審神者
検非違使は何かの直属機関なんだろうけど
政府と遡行軍の争いによって発生した世界の歪みとか
これ以上歴史をどうこうされないための防衛とかでも面白いなあと思った

64: 審神者
>>63
ディアルガvsパルキアvsダークライでの戦いの影響受けてキレてたギラティナ思い出したわ
ディアルガとかの戦いでの影響がギラティナの住む世界に影響与えてたんだよね

引用元: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1518362736/



※編集中