謎


刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)にて、細かい設定やストーリーをみんなは望んでいるの?という話題。





 ストーリーはいるか



624: 審神者
みんな結構ストーリーとか細かい設定望んでるのね
自分はそういうの要らない派だな

625: 審神者
>>624
わいは要る派だけど
要らない派の意見も詳しく聞いてみたい
刀集めたり育てるので満足してるってこと?

627: 審神者
妄想楽しいからふわっとしたストーリーでいい
だから8面くれ

>>625
今の解釈違いを容認できる空気が好き

642: 審神者
>>625
あまり色々敵の設定とかストーリー詰めてくると「○○は悪役だけど善人!」「××は傲慢」とかなんか逆張りしたり判官贔屓が行きすぎて善悪おかしくなったりする空気が苦手

すごく雰囲気あって怖くて救いのない「魔○の家」って昔流行ったんだけど準ヒロイン騙してなぶり殺したエレンってキャラが

前日潭で設定詰められて「エレンは愛が欲しかっただけ」「ヒロインは安っぽい同情でエレンを助けようと思い上がった偽善者死んで当然」みたいな言われぶりで病気の友達のために手を差し伸べて利用された準ヒロインをバカな偽善者扱いする人がのさばったの胸糞だった

628: 審神者
>>624
特に望んではいないが
そろそろ三年毎日のように顔あわせてる敵ちゃん見飽きて来たんでなんか幹部っぽいのちらっと来ないかなとは思う

親の顔より大太刀ちゃんの顔見てるわ
そろそろ恋に変わりそうなくらい顔見てるわ

626: 審神者
いらない人も居るんだね、
自分はゲームのシナリオライター見てさぞ濃い話が来るだろうと当時期待した派

630: 審神者
>>626
全く同じ
ニトロで芝村とかヤバそうって思ったのが第一印象だった

629: 審神者
パズルゲームしかした事ないからストーリーというものが想像つかない
今ある回想の長いようなやつかな?

631: 審神者
がちがちに設定固められると余白がなくなって面白くないなとは思う

だが今は軽い設定も全然出てない感じでもったいない

632: 審神者
設定がふわっとしてるからこそ面白いと思ってる派
色々と背景とか考察するの好きだから
みんなの考察聞くのも好き

633: 審神者
だらだらストーリーテキスト読んだり決まったルート上を
歩かされるゲームじゃないから続けていられるところもあるしなー
6面7面みたいになんとなく匂わせる程度でいい
でもいつまでも8面来ないのはどうかと思うぞ…

634: 審神者
きつく縛られてると何にもできないけど
ゆるゆるでも面白くないな
ほどほどの情報が欲しい

635: 審神者
今までずっとアニメやミュやステでそれぞれ別の本丸、審神者の数だけ本丸があるってことを全面に出されてきたから映画も映画で受け入れられそう
でも少しストーリーの展開は欲しい

636: 審神者
全部きっちりきめられたらつまらないとは思うけど
もう少し設定を小出しにしてもいいと思うんだよなぁ

637: 審神者
イケメンカタログゲーにストーリーとか求めてないから要らない派
キャラの新規ボイスやイラストはいくらでも欲しいけど

638: 審神者
ストーリーがあるからこそ数あるイケメンカタログゲーの中で特別なゲームになっていく派

639: 審神者
ニーアシリーズとかガチガチ設定でも二次が盛んだし、二次創作をしてる身のからすると設定の濃さが縛りになる事はそう無いよ。

コラボしたグラブルもしかり、話が濃いのはむしろ考察が重なって伸びしろが生まれると思う
ただ、とうらぶは派生が盛んだから派生でガチガチになりかねない気はする...
とあるって概念はあるけどもいつかゲームの設定が派生の設定を使う流れが来かねないから
派生流用で余白が埋まるかも

640: 審神者
ストーリーテキストをゲームでくだくだとクリック連打しながら見るより
紙の本のページをめくりたい派
この前の冬コミで出たような脚本が書籍として出たことが嬉しい








小林さん好きだし映画DVD発売の際はぜひ本にもしてほしい

641: 審神者
ガチガチがいい人は供給の大小はどうでもいいん?
今でさえ回想ない初期実装いるのにもっと差開くで

643: 審神者
>>641
推しの供給少ない方だと思うけれど本気でどうでもいい
初期刀がメインでも新選組がメインでもなんでもいいからもっとこってりしたシナリオが欲しい
もっと感情移入したい派ゴリラ

644: 審神者
ワイ今くらいで丁度いいや
8面とか実装されて回想とかそれにともなって作られていけば…
時々新イベも追加されていけば…
それなりに情報も増えていくだろうし
まあ8面とか新趣向のイベント心待ちにしてます

646: 審神者
初めからストーリーありきならともかくふわっとした状態でもう3年もたってるし
それなりに自分の本丸設定を持ってる人も多いだろうから

今からシナリオ実装されたら解釈違いでしぬ人も出るんじゃないかと思う

わいも>>644と同じく今くらいでいいなー
回想とか特殊会話は欲しいけど あと8面もほしいけど

645: 審神者
ガチガチになるには現状から考えると30面くらい追加されて始めてガチガチと言えるかなって感じ

だってまだ男士か何と戦っているか謎がありすぎる起承転結の起が終わってないからね、
ドラクエで言うなら最初の城で王様が戦うべき魔王の名前を口にする前くらいかな

647: 審神者
推しの何かが欲しいだな
追加ボイスでも追加立ち絵でも追加ストーリーでもなんでもいい
最初のボイス立ち絵情報のみで今後も何もないのはあまりに寂しい

650: 審神者
>>647
こってりストーリー欲しいって言ったけど推しの時報の方が欲しいです!!!

こんのすけが何でもしますから!!

653: 審神者
わいも時報欲しかったけど鎮守府の方をやってみた結果
一時間ごとの時報よりも時間帯ボイスの方が欲しいという結論になった
ジャストの時間になにもせず待機してないといけないって結構聞く機会なかったわ

648: 審神者
ただ一つ不思議なのはストーリーが進むと推しの供給が無くなるって意見がよく見られる事

何でそう思ったんだろう?回想だって面が増えていける時代場面が増えるときに増えていたじゃん、ストーリーが増えるのと推しのセリフが増える機会が増えるのはイコールとしていいと思う

651: 審神者
平安に活躍した、生まれた刀が初期にも追加にも結構いるのに平安の世を進軍する展開がないのとか寂しいね

652: 審神者
アニメの最終回とかそういう作品が終わることが嫌だから
このまま進展無くても別にいいなと思ってる
でも新男士とか極とか8面は欲しい

670: 審神者
とりあえず押しに新セリフが来たら幸せ

672: 審神者
回想とか男士どうしの絡みもいいけどもゴリラとの関係性がもうちょっと掘り下げられてほしい自分は多分少数派
夢とかじゃないけど本丸セリフがキャラが近くに感じられて1番好きなんだ

678: 審神者
後は本当は沢山刀が存在する刀派が三兄弟でくくられて、残りの刀は出なさそうな感じあるから
それならその三兄弟達の回想も欲しいね、内番セリフだけでなく

左文字や虎徹辺りは花丸で会話あるけど舞台とかだと、とあるって言うだけあって雰囲気が変わるじゃん?とすればやっぱりゲームで各三兄弟に回想あったらめっちゃ嬉しいなって、なんか水筒のデザインで左文字と貞宗が兄弟揃ってたから思った
貞宗は全員極来たしそろそろ兄弟仲良くしてるとこゲームで見たい

689: 審神者
内番に日誌当番欲しい その日に起こった些細な出来事をひたすら教えくれるやつ

691: 審神者
>>689
クッキークリッカーの上の謎ニュースみたいに怪文書ちまちまあるの楽しそう
「畑にツチノコが出ました」「万屋の店番筋肉バスターを披露」「あずき棒で敵を殴ることは禁止されています」「こんのすけが出張中に食べた油揚げ現在五十枚」とか
本当になんだそれみたいなしゅーるなやつ

694: 審神者
最近特殊ボイスに関しては頑張りはじめた感じだけど
近侍や放置時の通常ボイスもそろそろ増やしてくれないかなー
就任年数を重ねるとちょっとずつ増えるとかでいいから

697: 審神者
>>694
ボイス増えるの嬉しいけど期間限定が多くて寂しい
特殊ボイスも蘇言機で何度でも聞けるようにならないかなぁ(チラッチラッ

699: 審神者
欲を言うとレベルアップした時に何か喋って欲しい

引用元: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1520247402/



ボイスなくても良い or テキストだけ先行実装とかでも良いから新台詞は欲しいわな

というかゲームにストーリーとかを望んでいた人達は既に別のコンテンツへ移っているか、アニメや2.5次元だけを楽しんでるタイプの層になっているんじゃ?って思ってる