昨年2017年7月ごろに乱藤四郎の偽物がヤフオクに出展されたことが話題になったが、本物の乱藤四郎を所持しているおなじみの財団「日本刀剣博物技術研究財団」がなんと偽物の入手に成功!
本物の乱藤四郎と偽物を並べて展示するとかいう興味深い企画を予定していると発表、楽しみや。
偽物の乱藤四郎
昨年2017年7月ごろに乱藤四郎の偽物がヤフオクに出展されて話題になったが、なんと乱藤四郎の所蔵元の財団「日本刀剣博物技術研究財団」がその偽物を入手したと報告する。更に今後の展示にて、本物の乱藤四郎と偽物の乱藤四郎を並べて展示すると発表、詳細は未定
【展示計画/噂の共演】
— 日本刀剣博物技術研究財団 (@hakubutugizyutu) 2018年4月21日
昨年話題となりました某オークション出品作である<偽物・乱藤四郎>を多方面への手配の末、入手致しました。
今後の展示にて、<本物・乱藤四郎>と<偽物・乱藤四郎>を並べてご覧いただける展示を予定しております。#乱藤四郎#日本刀剣博物技術研究財団
この展示予定のどこかで展示するのかね
【今後の展示予定】
— 日本刀剣博物技術研究財団 (@hakubutugizyutu) 2018年4月14日
◆中鉢美術館とのコラボ
・場所:宮城県仙台市を予定
・時期:夏頃(日程調整中)
◆倶利迦羅不動寺での展示
・場所:倶利迦羅不動寺(石川県)
・時期:秋~冬頃
※予定ですので、変更となる場合がございます。
※詳細が決定し次第、当アカウントから順次お知らせ致します。
1: 審神者 2018/xxxx
すごい・・・。
偽物を見ることで本物への理解も深まると思うので、是非これは見に行きたい。
もっともっと刀のことを理解したい
2: 審神者 2018/xxxx
偽物にされた短刀の素性も気になります、偽物にさてなかったらどういう短刀だったんだろう。
4: 審神者 2018/xxxx
偽物入手済みとか流石www
本物と一緒に並べるの?すごいな
5: 審神者 2018/xxxx
これで薄い本めちゃくちゃ書けると思うの…
6: 審神者 2018/xxxx
昔はピカソの作品だったか? 本物と偽物を並べて、本物がどれだけ優れた作品か理解してもらうイベント(?)があったな。 個人的に今回の企画は、なかなか粋な企画だと俺は思う。
7: 審神者 2018/xxxx
例のをやって頂けるんだ。てか、行動力もすごいけど、この計画?を薬師寺で聞いたときには発想に笑った。
8: 審神者 2018/xxxx
凄い。スケジュール合えば行く。
9: 審神者 2018/xxxx
流石です会長!!!!
そこにしびれる憧れるぅ!!!!
10: 審神者 2018/xxxx
こういう見比べは楽しそうね…。なんで入手しようと思ったのかという感じだが…。
11: 審神者 2018/xxxx
薬師寺の講演でおっしゃってたの、手に入れられたんだ!中鉢に来るかな??楽しみ〜♪
12: 審神者 2018/xxxx
その偽物の乱くんが本当はなんて名前なのか知りたいですな。
13: 審神者 2018/xxxx
まさか偽乱藤四郎の方も本物と並べられるとは思わなかっただろうな……
14: 審神者 2018/xxxx
偽乱ちゃんと本物乱ちゃんの二次創作ください!!!!!!!
15: 審神者 2018/xxxx
偽乱の正体は何なんだ
無銘刀だったのだろうか
16: 審神者 2018/xxxx
あの偽乱藤四郎を入手して並べるという行動力に脱帽しました
ノリ良すぎでしょw
そういやヤフオクに出品した人は何を根拠に何故乱藤四郎を語ったかがきになるな。
→ ヤフオクに"乱藤四郎"を語る謎の刀剣が出品される事件発生、所有者が「手放していない」と声明し偽物と確定


















コメント一覧
↑のまんばちゃんなら泡吹いて倒れそうに納得
?! おもしろい
偽物にも付喪神がいるのかなあ
乱推しだから大歓喜案件
すごい!拙僧も見たい
会長流石すぎますwwwww
ややもすれば偽乱ちゃんの正体も分かるかもしれぬ
発想が強いwww
偽物として生まれたのか偽物にされてしまったのかはわからないけど偽物の乱藤四郎がどんな刀なのか知りたい。美しい刀であれば銘は関係ないと思ってるからとりあえず見たい。
本当にまんばなら泡吹いて倒れると思うわw
乱れちゃんは逆に仲良くなれそう?
それともどっちが可愛いとかって張り合うのかな??
澤口先生のことだから、「ただの偽物扱いじゃなくて、ちゃんと一振りの刀として扱いたい」ってレスキュー精神ではなかろうか…。
相続で遺族が刀の扱いに困ってる話を聞けば、金持って買い取りに行く人だしなあ。
ある意味、ベストな所に落ち着いた感がある。
その辺の無銘刀に勝手に粟田口の文字を刻んだのかな?
にしてもこういうの妄想が滾って面白いよね
こうやって騒がれたことによって逸話が生まれたわけだし
拙僧が乱ちゃうのである
このまま号とかつかないかな
擬乱藤四郎 みないな
君の名は…
ここの財団、肝が座ってるなぁ!!!
※2
偽物(写しレベル)になら付喪神がいるかも知れないけど、今回の偽物はもっとちゃちいのでは?
まんばを「偽物」として本科の隣に展示したら、いじめだよ…
贋作ってそれ目的で作られたにせよ既にある刀に適当に銘だけ彫ったにせよ悪いのはそれをした人間であって刀自体に罪はないと思うんだよな。
後者の場合はこういう形で回収されて本当はどんな刀かはっきりしたらいいなと思う。
※15
まんばは偽物じゃないからな。ただ偽物と写しの違いが分からない人間の無知によってあんなに拗らせちゃったんだろうなと思うとなぁ。
まんば、過去に本歌と並べて展示されたことがあったらしいし…
企画としては面白いけど、出品者は騙すつもりでヤフオクに出したわけでしょ
悪意のある人間から買ったのだとしたら、少しモヤるわ
詐欺師に金渡したようなものじゃん
まあ入手経路が分からんから、何とも言えんけど…
こんなことになったとはww
本物偽物としてってのがアレだが、お宝の偽物ではなく一振りの刀を飾ることになるのならいいんでないかな
どんな刀だったか気にしてる人もいたしね
18
さすがに出品者の詐欺師に金が渡ってることはないと思うけど…
財団の勢いがすごいわw
でも引き取ったのも面白いって理由だけじゃないだろうから、
偽物呼ばわりされた方の詳細も調査されてちゃんと発表されるといいな
オク出した方はブームに乗っかっただけだろうが、じゃなきゃいくらなんでも可哀想だ
写しは偽物じゃないんだから山姥切は関係ないだろ
泡吹いて倒れるのは蜂須賀と長曽祢じゃないのか
※17
山姥切国広の写しと本科って一緒に展示されてたことあったんだね、個人的に並んだとこ見てみたいなぁ。
詐欺師にお金が渡っていたとしても
偽元と論破された後だから安く買ったんじゃないの?
その辺は目利きはこっちの方が効くだろうし
ただ多方面への手配って書いてあるから
もしかすると直接買わず売られた後にその方から購入したのかもしれない
その辺りはおいおい詳しくわかるんでは?
写しと贋作は違うってまんばも言ってるでしょって言おうとしたら既に言われてた
何時だろうな、見に行きたい
長曽祢兄ちゃんは写しとか偽物とか気にしなさそうだけど
蜂須賀兄ちゃんは泡より激怒しそう
佐野美で村正の短刀と村正にされてた短刀を並べて刃紋やらを比較させてたのをやるのね
2Pカラー…違うだろうけど
本物がストロベリーブロンドにスカイブルーの瞳だから
銀髪に赤目?それとも色味のないグレーっぽい子になるのか
はたまた反転させた褐色肌系になるのか
ギャラリーフェイクで見たわ
写しと贋作の勘違いとかじゃなくて、単に比較されるからって意味でねえかな?>まんばが泡吹いて倒れる
たぶんはっちだったら憤死してますわ。粟田口も贋作多いって聞くし、言わないだけでみんなひそかに困ったり怒ったり悩んだりしてそう。
※29
ここでギャラリーフェイク知っている人がいるなんてうれしい
ブラックマーケットに精通した美術商経由で手に入れたんだろうか
まんばは「俺は偽物なんかじゃない」って台詞が二つ(本丸と会心の一撃)もあったり、とうらぶ一周年記念台詞で写しの正しい意味が広まっていて欲しいような台詞があったりで、写しと贋作を一緒にされるの物凄く嫌ってそうだよね…(写し=正式なオマージュ品、一つの作品 贋作=身元詐称の偽物)
個人的には、偽乱君の身元(どの年代に誰が作ったか)が明らかになってほしい。一発で違うと看過されたみたいだけど、一度は名工の中の名工である藤四郎吉光の名を負わされ、その後乱君のところに買い取られまでしたなら、結構いい刀だと思うんだ
擬人化だったら乱に雰囲気は似てるけど地味子ちゃん
そんで「ボクは乱じゃないのに!」って思いながら乱そっくりな格好をさせられている
そんな妄想をした
偽物であの大きさ(乱藤四郎としての再現性を抜いて)なら10万円ちょいでしょ
財団が解析して銘が分かったらもしかしたら化ける可能性もあるが
信濃と薬研が勘違いされた話もあるから、一見じゃ刀剣って分からないよね
写しってのは真面目なオマージュで最初から写しですよと作者が言ってる
譲渡や売買されるときも写しとしてされる
対して贋作は、金儲けのために本物として売買される
真面目に作られたものが雰囲気が似てるからと後から贋作に仕立て上げられてしまうこともあれば、最初の動悸から贋作にしようという悪意で生まれることもある
※30
司馬遼太郎の虎徹の話みたいにちゃんと愛してくれてたらメンタル安定していそう
有名無名問わず完成度の高い美術品は凛とした気品があるから其れを愛でれば良いのだ
※33
乱「ボクと仲良くなろ?」と偽乱にあれこれオシャレさせてツーショ決める様子が浮かんだw
比べてみることが出来るってめちゃくちゃ勉強になりそう
展示行きたいわ
ある意味面白い企画だねー
なんというかこういう企画する持ち主さんの茶目っ気が好き、懐深いわー
※18
ヤフオクで出品されてたものは財団側が確認した時は既に別の人が購入済だったみたいよ
2月の講演会の時点で購入者は見つかったがその方が手放してくれるかどうか、って話をしてた
並べて展示がこんなに早く実現するとは思わなかったなぁ
いつだったかコラボのときに水戸の歴史館で虎徹と贋作を並べて展示してたことがあったような
見に行きたかったんだけど都合つかなかったんだよな
ある日オークションに出品された乱藤四郎、しかしそれは偽物だった。
騒動をきっかけに始まる本物との同居!奇妙な運命を辿る、二振りの短刀の物語…!
「ふたりは乱れ刃」日曜朝7時にさにわてれびにて放送開始!!
※42
何それ見たい
入手したのか凄いなーとか展示見に行きたいなーとか普通に受け止めてたから、見比べるなんて偽乱ちゃんが可哀想!ってツイートを結構見かけて戸惑ってしまった
偽物として世に出されてしまったのは可哀想だけども…うーん…?
まんばが泡吹いてとか並べるなんて可哀想とか
キャラクター投影し過ぎて頭大丈夫?な人ちらほらいるね
くれぐれも展示の場で他の人達に迷惑かけないでね
そういや長曾根虎徹の本物と偽物も並べてたな…さすが財団、やりよるw
オークション出品額と、そこからいくらで買い叩いたかも教えてほしいなぁ(黒い笑い)
薬師寺の講演でこの話きいたけど、あの部屋で話聞いた審神者がすでに何人もここでコメントしてる事が、そもそも凄いわ
情報量の問題じゃない。審神者の機動どうなってんのw
倶利伽羅寺コラボが気になる・・
素人には見分けがつかないのか、素人でも見分けがつくぐらい造りの差が歴然なのか、気になってたから展示は嬉しいな。できれば何ヶ所かでやって頂きたい…(東北だと遠くて行けない
噂の共演w
そのセンス嫌いじゃない
会長さん粋だねぇ!
はっちと曽祢さんが並んで展示される感じか
偽物とされていた短刀が有名な刀だったらよいが
本物とそっくりな偽物なら、乱ちゃんの影武者として、乱ちゃんが内番をさぼったりする薄い本が作られそうな予感
…しかし、偽物を持っていた人は、そのあとどうなったのかな(汗)
澤口さんは粋すぎる
薬師寺でも刀剣おさわり体験できるスペースに急遽簡易安定(あんてい)つくったよーと
颯爽と登場して場内に歓声を沸かせていらっしゃった
まんばは倒れ、はっちがガチギレ、偽乱はどうなってしまうのか!
澤口先生、怒ってたとか言う話はテレビ局からの依頼なだけで、大して怒って無かったから、ただ突き止めて裁判する気満々だったとかw
なんかモノマネ芸人が本物とご対面したみたいな展開になってるww
※37
“仮にも乱藤四郎を名乗ってたんだから、もっと可愛くなきゃダメだよ”ってあれこれ身なりのお世話する乱ちゃんを妄想した。
最終的に粟田口ファミリー総出でかまってそう
私も本物乱ちゃんと偽物乱ちゃんの二次創作見たい
めちゃくちゃ見たい
まさかの地元開催に衝撃
普段は近くても富山まで行かないと観られんからなー
これを機に刀剣展示が定着してくれるといいんだが
えげつな…と軽く引いてしまったのは私だけなのか…
へえ、逆手に取ったんだ
乱ちゃん初鍛刀最推しのワイ歓喜
祭りだあああああああああ
山姥切がどうのってあるけどまず堀川が・・・
兄弟が贋作かもしれなくても気にしていなさそうな(言及せずに兄弟扱い)山姥切がどうこう言うのかしら
これは、おもしろそう
※61
山姥切国広が山姥切長義と並べられて同じ事されたらって意味だろ
偽物である前に誰かが鍛えたちゃんとした刀だってことを忘れちゃいけねえ
これはいい勉強になりそう
偽物として売られるのを待つより然るべきところで管理してもらえるなら刀の為になるしね
これちょっと行きたいな
興味深い
61
刀工の堀川国広は弟子何人も取ってるし、
弟子との共同制作とかもやってそうだからねえ。
本人が84歳まで長生きしてるし、
晩年の作あたりは、実際にはどこまで本人が鍛刀したか
分からん刀もあると思う。
あと虎徹も養子がいて、そっちも虎徹(二代目)名乗ってるから、
いろいろ微妙な部分があって。
二代目虎徹の刀は真作なのか贋作なのか蜂須賀に聞いてみたい。
偽乱さんの方に意志宿ってたら山姥切よろしく超絶卑屈になってそう
へえ、ここ日本刀引き取ってくれるのか・・・
でも30年前の太刀じゃ無理か、相続したけど扱いに困ってるんだよね
わざわざ並べて偽物を馬鹿にするの?
なんというか…意地が悪い気が。面白いかなぁ。私は悪趣味だと思うけど。
短刀って時点でそこそこ古い刀なんじゃ?
偽物と言えど歴史的価値があるならちゃんとした所で大事に保管してもらうのが一番だわ
考える企画も面白いなー
偽物と並べて指差して笑う企画ってどんだけ卑屈な受け取り方だよ
とうらぶにだって贋作真作いるじゃん…そういう風に見てプレイしてるのかね?
どういう経緯で入手できたんだろう。そっちも気になる
偽物にされちゃった短刀の素性も気になるし、名を雪いであげられるような展示になればいいな
世の中には知らない方が良いこともあるんだよ
逆に、本物/偽物と比べられてうんざりしたり卑屈になったりしてるキャラがいるゲームをやってるからそういう発想になったんじゃないか
とうらぶやってなきゃ(そういうキャラクターを知らなきゃ)別に何とも思わんだろ
国広兄弟や浦島君を見ての印象だと、とうらぶの刀の感覚では贋作は義兄弟みたいな感じになるのかな?
皆書いてるけど、乱ちゃんや粟田口の皆なら贋作さんも温かく迎えてくれそうで良いね。
64さんの意見に尽きるよな
私も70さんに同意
展示の真意は知らないが、「遜色なく素晴らしい作品」ならともかく多分そうじゃないんでしょ
同じ事を推しでやられたらとりあえず自分はイヤだな
なるほどなぁ 面白い試みだね
去年はじめて行った講演会も興味深かったから その辺でも詳しく説明がありそうだね
※64※70に同意
短刀と刀工さんの事を考えるとあまりいい気分になれないわ
マジか
確か回想で虎徹と同じく粟田口の贋作が多いって自ら言ってたくらいだから
はっちーよりも粟田口ファミリーは寛容な気もするな・・・
偽物をバカにするための企画じゃないと思うけど
真贋の違いを比べてここはこうなんだねって見るだけじゃないの?
そもそも元の粟田口が本当の意味で真作かどうか確認しようがないからなあ……
あ、兄弟に偽物が混じってるって意味じゃなくて、数百年以上前で多作の刀工、且つ同一地方や近い場所で纏まって作ってたりすると、銘無しの場合それこそ本人作と本人周辺作を厳密に見分けるなんてほぼ不可能って話ね
そう考えると粟田口兄弟も贋作や偽物に対して結構寛容な気がする
63
写しと贋作は違うんですがそれは
いやでも今回のは折り紙までついてたし、偽物がしかるべきところに保管されたというのは喜ぶべき話しだと思う
これでずっと本物と偽物が混同されることはない
前に今剣作ろうって動き出して潰れた話しがあったけど、あれがヤバイのは、(計画性とか他力本願とか色々あるけど)今は偽物だってわかってても、100年後200年後にどう扱われるかわからない点だから
55
乱ちゃんはともかく、回想見る限り少なくとも厚君が温かくは迎えてくれなさそうだと思う(五虎退が真作で良かった…)
最初から贋作として打たれた物でないなら、元々はどういったところで作られた物か判るといいな。
歴史はほぼ諸説だからな・・・言ったもん勝ちなとこはあるな
なんで馬鹿にするって思考になるのかがわからない
新米刀剣ファンにも本物を見る目を養ってほしい企画じゃないの?
蜂須賀のセリフのネタになるくらい贋作って問題も生むわけだし
馬鹿にするという発想自体がその人の心根の問題と思う
二次元のキャラと現実の物を
ごっちゃに考えると事故るよね
差異を対比して見れるなんて行きたい…っ!
いつどのようにしてできたんだろ?
そしてどんな出来なんだろ?
名前の由来になった刃紋は再現されてるのかな?
気になる。
偽物を馬鹿にする企画ではもちろんないんだろうけど
見た人たちは「やっぱり本物は輝きが違う!」とか言うんだろうなと
まあ、今の時点では贋作の来歴とかわからんし、その辺の調べはついていて説明があるといいなー
どういう経緯で贋作になったのかは知りたい。
ただ出来の悪い贋作と比較展示します。じゃ、ね。
せっかく真贋の違いが見れるのに、感情的になる意味が分からない。
90
主催側が言ったの?出来の悪い贋作と比較展示しますって
まあ仮に言ったとしても、本物持ってる身からすりゃ、もし贋作の出来が悪かったら「どうしてこれで本物だと思えるのか」って気持ちにはなるだろうなぁ
出来が悪くなかったとしても「こんなに違うのにどうして」と思うだろうし
興味あるけど今年いっぱいは忙しいから行けなさそうだ…
感想楽しみにしてる
贋作可哀想>< とか…もうね…お花畑
私は乱藤四郎の魅力そのものを味わいたいから、それほど似てない贋作をわざわざ並べて展示ってのは「うーん…」って思ってるけど、今回の展示を面白く思う人の気持ちも分かる。
賛成派、否定派、どっちの気持ちも間違ってはないと思うよ。
何か写しと贋作ごっちゃにしてる人は割といるよね…
最近、写しが作られて奉納されてたりするけど贋作が作って奉納してるとでも思ってるのかな
贋作が可哀想って気持ちも他人に押し付けたり迷惑掛けたら問題だけど、感想として述べる分には自由じゃないかな。
自分の考えと違うからって叩かないであげてほしい。
てか刀剣は使うものとしてはもう役立つことはないご時世で、何に役立つかって極端に言えば欲しい人が心を満たすための趣味か展示しかないわけだけど
二度と贋作として世に出回らないように入手したら、もう役立たせる道は本物と偽物の違いを見極めるための展示しかない
持ってるだけでメンテナンスの手間がかかるわけだし、ぶっちゃけお知り合いの刀工に頼んで炉にでもくべられなかっただけマシやぞ
比較展示か抹消の道しかないわ
縁あって自分の刀になったんら贋作も真作もないだろ
刀剣女子もカーストになってきてるな
最近見せたい人が買って私買いました~っていう
SNS見るけど見苦しい 本当に刀好きで持って人は隠すんだよ
講演いってると特定の人ばかり澤口先生にすりよって大変だね~女子は
70>別に馬鹿にしてるわけじゃないでしょ。してたら、落札者からわざわざ買い取ろうと思わないだろうし、差を比較しようとも思わないきがする。偽物は偽物で良い物で本物のとの差もだけど、僅かにでも似てる部分があるのかもだし、何時までも偽物としておくとも思えない。暫く展示したあとに新たな銘とかを与えてほしい。
誰か99の解説を頼む
意味がわからない
澤口先生が真作と贋作を一緒に並べるのは、今後こういう事態に騙される人が少しでも減るように、真贋を見極める目を養ってほしいっていう願いもあるんじゃないかなあ
真贋揃ってるとやっぱり違いはわかりやすいしね
とうらぶがきっかけで日本刀に興味持つ人が増えたのは事実だけど、そこまで熱心に実物を見ない人(わー、きれいだねぇで終わる人=私)もいるから、騙される人も一定数いるだろうし
実際、私は騙されてしまう側だから、こういう企画は興味深いし行ってみたいと思うよ
三日月宗近真打(偽物)と三日月宗近(本物)も並べて展示してくれないかな
三条推しだものであの贋作甚だしい代物があたかも三日月然りとしているのが許せない
今回の偽乱藤四郎のようにあの偽物もいつか白日の元に晒されてほしいものだ
贋作が本来は誰の作か知りたいきもちはあるけど、多分近代のもので特に名のある刀工とかではないんだろうなって気もする
85
そうかな?厚は偽物がいっぱいだって話してはいるけど、蜂須賀のように偽物は許さないって雰囲気ではないと感じたけどな?五虎退自体も本当に「本物」って証拠は現在確認のしようがないから、「お前はそうと決まったわけではない」って話しているし、それは厚本人にも言える事なんだよね。現存していない薬研とか包丁もいるし、真贋は定かでなくても「粟田口ファミリー」なのだと思ってたよ
乱藤四郎本当に綺麗だよ
本物と贋作を同時にをみれるなんてすごくうれしいです
仙台遠いけど絶対行きます
103
白日の元にはもう晒されてるよ?
てか企画の段階でも制作中の段階でも晒されてたよ?
誰もあれを本物だと思ってないし
不特定多数の人間が見てる場所でキャラと実物ごっちゃにして偽物かわいそう意地悪〜はつっこまれる方が自然でしょ
その感覚を痛いと自覚できずにコラボ先で口に出す人も多いから指摘されたら素直に受け止めて欲しいよ
個人でそういう妄想を楽しむ分にはどうでもいいけど自重大事
三日月宗近と真打の同時展示は普通に見てみたい気がする
本物の良さ素晴らしさが目で見て感じてより分かるだろうからね
しかしそういえば、あの三日月宗近にも(ニトロプラス所有のほう)にも銘三条宗近って打たれてるのよね…
美術館とか、本物の刀について語っているサイトとか他所でキャラ投影した話は自嘲しようよって思うけど、とうらぶのファンサイトなら別に良いと思うけどな?
101
・『これが私の刀だ』って自分が認めれば、それが偽物であれ本物であれ、その人には関係のないことだ
・金銭的に余裕のある刀剣女子が、自分の刀を買ってSNSで自慢してくるのが嫌だ
刀は美術品で高価なものだし、そういったものは人目につかせず、こっそり愛でるものだ
・有識者によく話しかけてる女の子達がいて、個人的にそれが媚を売ってるように見えて見苦しく感じる
本人じゃないから真意は分からないけど意訳すると、こんな感じ?
知らんうちに自分の偽物が出回ってた本物の方が可哀想だと思いまーす
キャラ投影も場所使い分けられてたらいいんだけど
可哀想言ってる人は現実の展示会に物申したいようだからね…
面白い企画だねー
本物の乱ちゃんも見たことないけど2つ並んだらちゃんと違いわかるかな
見に行ける人うらやましい
とうらぶにも曽祢さんや堀川(は疑惑なのか?)みたいな贋作キャラもいるけど、あれは使ってた人の功績によって結果的にキャラとしての価値が上がったものであって、どっかの誰かが金儲けのために偽物を本物として売り込んだという根本は変わらないからなぁ
現存してたら土方や近藤が使ってたという価値はあるだろうが、刀そのものの価値じゃない
今回の偽乱に関してはその価値すらない
現実の展示会に物申してる人なんてここのコメ欄にいる?感想止まりじゃないの
Twitterの話?
111
ありがとう
解説されてもやっぱりここでそれを吠える意味はわからなかった
116
物申したいと物申してるは別物だよ
あとここも誰もが見ることの出来る公共の場所
某お宝鑑定の番組で、偽物でもよく「大事に使ってあげて」っていうじゃん?
勝手に「偽物」を作り上げるのは人間なわけで、安物だろうが、偽物だろうが、使う人にとって良いものだったら双方幸せなんだろうな
ただ偽物作ったり売ったりして儲ける人は滅べばいい
まあ、先に他の人の手に渡ってたことを考えると、今のところに行ってよかったよね
その購入者は「有名な刀剣の偽物を手にいれた、満足」だったかもしれないけど、何十年もして「爺ちゃんの遺品の中から鑑定書がついた本物の刀剣出て来たー!」つってまた世に出回るかもしれないし
109
徳川ミュージアムの児手柏写しも包永の銘があったね
裏に刀匠さんのお名前と日付が畏まった文体で刻まれてたはず
燭台切の写しの方は映りに夢中で銘まで再現してたか覚えてないや
本物と写しってびっくりするくらい違う!!って思った方いない?
この前の燭切もだけど三日月は真打だし別枠で
骨喰の写しもぜんぜん違ってびっくりした記憶
贋作と写しは根本的に違うのかしら(写しは依頼されて作るとか??)
無知ですまん
「偽物」って沢山いわれてるけど乱藤四郎の偽物にしたのは人で、刀は刀なんだからそういう意味では本物じゃないの。
なんというか、かわいそう、
身内にも「悪趣味な企画、贋作ちゃんの気持ちを考えてあげて!」って言ってる人がいてなんだかなあと思った
二次元のサブカル設定と実在する美術品を混同されてさすがに突っ込みどころに困った
個人的には一般人が真作と贋作を見比べられる機会なんてめったにないので楽しみにしてる
122
写しは本歌へのオマージュで本物を騙ったりはしない
贋作は偽物を本物と騙すために作られるもので、既存の刀を人の悪意で贋作に仕立て上げることもあれば最初から贋作目的で打たれることもある
全然別
コメ欄にも繰り返し別物だってコメがあるよ
123
来歴がどうかわからんからねぇ
タチが悪いと最初から贋作にするために作られた可能性もあるよ
123
刀剣の鑑定ではその「そういう意味」は意味がないんだ
年々ネタにマジレスする人が増えているのはどうしてなのか
誰か教えて下さい
偽物として世に出ちゃったけど、展示できるくらい綺麗なんじゃないかな?偽物だと言われてるその刀身に名前が乱とついてたり粟田口の銘があったり(作った時から贋作目的とか)しない限りは、二振りを「短刀の個性見比べ」目的として展示するんだと思う。いじめとか馬鹿にするとか卑屈に考えるのは浅はかだよ。もし初めから贋作でも手入れされて誰かの手元にあったなら、その誰かの「大切なうちの子」だったろうし。全ての刀が愛でるべきものである事に変わりない。
包丁とか信濃とかみたいに二振り存在してて乱も両方本物だったりしないかな~とも思った。
大切なうちの子はヤフオクに出たりしない
125 そうなんだね ありがとう
122
そう思えるほど刀を見たことないけど
刀匠さんや依頼主によっては姿は完コピだけど波紋は刀匠の個性を出すとかあるみたいだよ
前にテレビで取り上げられてた刀匠さんがそんな感じで童子切だったか一文字だったかの写し作ってた
贋作は偽ブランド、写しはオマージュ。みたいな説明されてるのはよく見るな
刀ってのはずっと後まで残るから、手に入れた本人は乱モドキでも愛しいうちの子かもしれないが、その子孫は同じに受け取らないしモドキかどうかの判別もつかなくなってくる
子供、孫くらいまでは本人の意思とモドキが伝わったとしてもその先も情報がずっと正しく伝わるかどうかわからないから、業界としてはいい迷惑じゃね
まして今回のモドキは偽の鑑定書までついてるし悪質だよ
130 129です、どういう事情で手放したか知ってたりします?ずっと気になってたから知ってるなら教えてくださいませんか。手入れ出来る人間が亡くなってしまったとか、金銭的事情でやむを得ず手放したとか、ぜんぜん情報がなくて
複雑な心境になるわ。偽物を擁護する気は無いけど、わざわざ公式が海賊版晒すのを見たことないからなぁ
129
Twitter見た限りだと
かなり粗悪かつ最初からそれ用に作られた贋作っぽいけどな
そういう経緯で作られた刀が個性の比較、或いは刀剣ファンの審美眼を養う役目を負うって面白い話だと思うし
自分も機会があれば一度見比べてみたい
134
今回の偽乱をヤフオクに出した人のことを言ってるなら
「人から頼まれて出品してる」っていう体で虎徹や長船や三条の銘入りの刀剣を鑑定書つきで大量に出してるよ
偽乱騒動の後も気にせず出品し続けてるからお察しだね
135
つ※欄27
138さん、ありがとうございますm(_ _)m
なるほど、そう珍しいことじゃないんですね
必要な情報なら最初から開示されているか当日に説明あるだろ
入手ルートやら歴代持ち主やら外野が騒ぐことかね
くれぐれも向こうに問い合わせ殺到したとかでご迷惑お掛けするような事にはならないでほしい
あとは、グッスマがねんどろの海賊版でまわった時に注意喚起してたような
あれを実物並べてやるような感じじゃないかな
99
刀剣男士は好きだけど、縁あって自分の刀になって、銃砲刀剣類登録証も銘もあるけども、特にその刀自体に何か思うわけではないので、割と本気でどうしようと思ってるw
警察に持っていくと鉄屑になるからねえ、それはさすがに忍びない、刀工分かってるだけに
しかし売ろうにも少し刃が欠けてるし、ツテもないし。元が百万以下の刀だから直すほうが高くつきそうだし。寄付しようにも現代刀なので歴史的価値はないという。しょうがないので押入れの奥にしまい込んでるだけ
136 137
なるほど、ありがとう。偽鑑定書で値段つりあげてんのか、悪質。133も参考になった、とにかく今回の短刀はブラックな施錠者から安全な所に保管されることになって良かった
今回の話聞いてわざわざヤフオク落札者を探し出した財団も
財団に落札者の情報を提示したヤフオク側どっちも怖いと思った
悪質な詐欺に使われるはずだった品物がもし投資目的で買われてたら腹立ち紛れに屑鉄にされてた品物が
次に騙される人・ニセモノにされる刀を作らない為に人を教え導く新しい役割を担って「使われる」
むしろある種の救いとも考えられると思うけどな
悪質な詐欺だとまだ新しい刀を古刀に見せかけるために腐食性の薬で自然に錆びたように見えるように茎焼いちゃうんだってさ
臭いが残ってしまうからそういう処置された刀に慣れた人にはばれるけど最初から素人騙すための処置だから本体が痛もうが知った事かって
騙される人がいる限り焼かれてグラインダーで雑に磨ぎ減り加工されて本体ボロボロにされて売られて最期はクズ鉄行きになる刀は出続けるんだよな
144
販売業者から落札者の情報を開示させたんだと思ってた
ヤフオクなの?
本物所持者にとっては偽物が出回るのは迷惑だし、出品者は偽物で金をもらってるわけだから、普通に考えりゃ弁護士、警察がからむ案件だから怖いとか思わんな
携帯会社なんかも警察絡んだら変なメール送ってメアド変更したユーザーの情報は開示するよ
テフロン藤四郎か
知り合いの骨董商、刀剣商を通して探したって言う可能性もあるかと
偽物に鑑定書つけて売りさばいてる業者だから脛に傷持ってるし、購入者の情報はホイホイ開示すると思う
贋作と写しを混同する人
偽物をキャラクター扱いして可哀想がる人
唐突に写しを偽物扱いして釣りを始める人
混沌としてきたな
109
自分も並べて見たい派だわ
三日月の写しは生ぶの姿を再現する目的で作られた物だから1000年でどれだけ変わるのか見たい
あれも製作が決まったり展示が決まったら米欄が荒れてたなあ…
写しは贋作じゃないし本物に成り代わるとかじゃないって説明しても拒否反応示す人が出てた
写しは贋作じゃないっていうことをどうしても理解できない人いるよねえ
懇切丁寧に説明してもわからない人は国語能力があれなんだろうきっと
何はともあれ乱藤四郎を見られるチャンスなら行くわ
偽物に鑑定書付けて売ったら詐欺にならんのかな?
どの時点で鑑定書が書かれたか問題になってくるか
この刀顕現させたらダーク乱ちゃんとかになるのかな!!!とか考えてたらコメ欄めっちゃ深い話だった
ともあれ宮城県民だし絶対行かなきゃ
どうやってっていうか、そもそも元々刀の売買の世界なんて狭い世界なんだし
情報収集して所在を確かめたって事実に関しては別に驚かないけどな
骨董屋で買ったなら客の情報とかわからんけど、ネットで買ったなら少なくとも送り先の住所氏名はわかるわな
写しは「○○を元にしたということを開示して作る、見せるもの」
贋作は「○○を騙る偽物」だから、全然違うんだけどね
というかこのたった二行の説明が理解できない人ってなんなんだろ
それはそれとして、理解したうえで贋作と真作の比較展示に対して写しのキャラが微妙に思うかもって感想抱くのは別に構わないと思うけどね。そりゃ写しと贋作は違うけど、混同されたり比較されたりで嫌な思いの積み重ねが写しのキャラの根幹なんだし、少なくとも前向きに捉えることは無さそうかなってくらいには思うよ
121
光忠の写しには宮入刀工の銘は入ってたけど本歌の茎にあった光の銘は確認できなかった
児手柏は本歌に倣った入れ方をしてるね
表に包永で裏に作成日と月山刀工の銘だったよ
※156
だろうね
今回の出品者かなり派手にしかも悪質にやってる奴みたいだしそういう情報はすぐに出回るから
他の刀剣商が名前も顔も知ってておかしくない
たぶん所持者さんの懇意の刀剣商→別の刀剣商→共通の知人→出品者の協力者(仕立て上げる刀を用意したり偽銘切った人がおそらくいる)→出品者ぐらいのルートで共通の知人が購入して所有ってルートかな
昔読んだ骨董趣味の小説家さんの骨董絡み推理小説集にそんなルートでトリックに使う品物入手してたのあった
>というかこのたった二行の説明が理解できない人ってなんなんだろ
頭が悪いんだろう(直球)
キャラクター扱いするのはこのゲームのユーザーなら自然では
自分もとっさに2Pカラーの乱を思い浮かべたし
その妄想を展示場で垂れ流したら害悪だけどな……
キャラに対してあれこれ妄想膨らますのはいいと思うよ
でも偽物を並べて馬鹿にするだの展示の意図を当て推量で悪し様に言うのはいかんでしょ
どっちが悪趣味なんだか
実際の刀に一切興味無くとも写しと贋作の違いは理解しておかないとゲームやってるだけでも混乱しそう
158
三日月復元作や鶴丸写しに関しては
そこに真打と影打ちの違いまで加わるからな
その都度解説するの別に嫌じゃないけど
少しコメ欄さかのぼれば大雑把な理解程度は出来るのに、とも思うよ
偽者差し出したら訴え取り下げ恩赦釈放にするとか取引ありそうで闇が深いな
この前話題になってた偽物?
手に入れられたんだ…
せめて写しは偽物じゃない事は理解して欲しい
初期刀で山姥切推しの知り合いが
写しなのに自分は偽物じゃないってまんば拗らせてて尊い発言されてリアルにファ⁉︎ってなったよ
なんじゃあこの斬新な催しはwww
違いは、解っている方が良いに違いないし全てじゃ無いのだけれど
勝手に贋作、真作、写しって後世の人々がこじつけてきて今に至るんでしょ
刀工は写しのつもりで作成したのに写しの銘が無いだけで贋作って云われてる刀があるかも
自己満足の世界でいいんじゃない?ゲームなんだしww
昔に認定された重文や国宝にこれが?ってな刀もあるのも事実
全部レプリカの美術館もあるし発想の転換というか、脳みそ柔らかい人ってすごいと思う(こなみかん)
宮城県民だが仙台市と中鉢美術館(大崎市)は結構距離あるぞ…
仙台市内の博物館とかに中鉢美術館から出張でくるのか、それとも単に大崎市の美術館で行うのか気になる所
質問なのですが先に…すみません、もしかしたら気分を害される人もいるかもしれません…
乱藤四郎の偽物、というのは本物の短刀を乱藤四郎のように見せているのかもしくは中身が空洞で短刀のように見せているのか、ということでしょうか…?
堀川も贋作が多かったって聞いたことある気がするから、それも含めたらまんばも切れるか凹むかしそうだけど
というかまんばを前に贋作と写しの違いが分からない発言した方が蜂須賀は切れそうだよね
刀の勉強として、本物と贋作を並べて比較…っていうのはありだと思うんだけど…
贋作を擬人化して考えるとちょっとかわいそうに感じちゃうよね
>172
本物の藤四郎じゃない短刀を乱藤四郎だって名前で売ったって方だよ
刀ですらない場合は…模造刀とかいうかな?
偽物を並べることで本物の理解も深まる…
すごい…
そしてなんだろう、偽物が自我を持った時に勝手に?似せられて、勝手に出品→最終的に本物の価値をわかりやすくするために並べられる…
なんだか凄くやるせなくなる
キャラ設定的には良き
174
教えてくれてありがとうございます
でもそれって前者だと乱藤四郎と偽物と呼ばれてる短刀並べて…って意味になるんですよね…
175だけど不思議な言い方になった
あれです、自我を持った時というか、新刀剣として実装されたとしたら、やばいキャラになりそうだな…という
・偽物にされて比べられるなんて…みたいなどんより乱(偽)
・似せられたおかげで注目のきっかけが!でも僕は僕だからこれからは乱(真)とはちがう僕を好きになって!な明るい乱(偽)
個人的には後者好き。
贋作を贋作だって理解して所有するのと、それを知らない、もしくは気づかないで所有するのはまた意味が違ってくると思う
少し似た話でドール界隈でも有名メーカーのドールの贋作が作られてオクとかで転売されていたり問題になってて、そういうドールは存在してはいけないものだって意見が大多数だったんだけど、偽物だってことが分かったとたんに壊されたり捨てられる贋作ドールが可愛そうって言う人も一定数いたね
刀の場合は長曽祢みたいに贋作とされていても、元々価値のあるものだったケースもあるから難しいけど
お花畑な言葉で言うなら、今回の乱の偽物はまだ運が良かったね
奇縁だけども、こうして役割を持てたのだから
長曽祢虎徹兄さんは、本来は「江戸三作」と称された名工の源清麿の作(少なくともとうらぶではその説)なわけで、後から虎徹の贋作に仕立て上げられたけど、名刀なのは間違いない。
それに虎徹とされなければ近藤さんは持たなかっただろうし、なかなかに複雑よねえ
ミュ解釈だけど、近藤さんが虎徹と信じて使ったから自分や蜂須賀の気持ちがどうであっても贋作といわれても虎徹で通すって筋?があるからいいけど
この贋作の場合はね…本当の名前が知りたいなぁ
偽物掴まされましたと、警察に被害届を出せるし、一石二鳥ね。
178
しかし、偽物であっても刀は刀
晒される一振りの無銘の短刀、ここから新しい物語が…
おお、すごい企画を考える笑
真贋の話はともかく両者比較して見る目を養うって意味でこの企画は結構いいと思う
贋作馬鹿にするなんてやるせないみたいな思考は一旦置いといてまずは見比べて両者各々でどの特徴があるのか、どの部分が評価が高いのか、そういった部分に注目して見てほしいってのもある気がする
蜂須賀家自体も創作(太閤記)のせいで野盗上がりって伝聞が広がっちゃってるしな
この太閤記を書いた小瀬甫庵て人、信長記で長篠の戦いの鉄砲の三段撃ちも書いてて最近まで信じられてたけど、どうにも嘘らしいんだよな
実際合戦場からそんなに多くの弾も出てきてないし
嘘つきがいるとその後にただしく伝わらなくなっちゃうから迷惑
贋作もそう
本人が贋作だとわかって持ってたとしても、金に困って本物だよって売る可能性もあるし
小室でも自分の曲で詐欺したんだから、金や欲が関わると人間なにするかわからんよ
169
後生の人がこじつけたというか最初から写しとして作刀されたものはたくさんあるよ
今となっては真贋定かでは無いものもあるというだけでこじつけてる訳じゃない
真作は写しのいちばん出来がいいもの、影打がたくさんあれば似た刀も世にあるでしょうしね
やりやがった、すげえ
偽物としては作られていないだろう(仮)刀が偽物扱いされるのはかわいそうだけどこれは本当にすごい面白い企画だな
ぜひ見に行きたい
勉強になりそう
偽物を出品した詐欺師の名前も一緒に展示してあげればいい
企画としてはすごく面白いけど刀剣男士的な何かが偽物にも宿っているかもしれないと考えると、でかでかと贋作でございと説明書かれて本物と並べて晒し上げで大勢に指さされるってちょっと可哀想だな
詐称は罪でも刀に罪はないんだから
刀剣乱舞にも超有名贋作さんがいて極化で吹っ切れてるけど、彼も刀匠の詐称であって特定の刀剣の贋作じゃないからなぁ
※58
あなただけじゃないよ
できのあまりよくない写しとかかなりの言い様で展示してるし
どんな扱いするつもりなんだろうと思ってる
185
待て、真作の意味を勘違いした上に真打とごっちゃになってないか?
真作=正真正銘その人の作品であることであって写し云々は関係ないぞ
なんかの犯罪だと「皆さんコイツです!」みたいな晒し者にしかならないけど、こういう展示の仕方されると興味深く思えるな
そしてやっぱり素性が気になる
面白い企画だが、打った人にとっては悔しいだろうな・・・
どういう奴が乱だって売ろうとしたんだか知らんが、打った人は丹精込めたんだろうに、さ
とうらぶの話でもキャラでもないのに一方的に気の毒がるのもなんか違うように感じる
個人的には打たれた経緯と誰が打ったのかが気になる
あとなぜ乱藤四郎なのかも知りたいけどそういうことは公表されないかな
191
上の方で出てた出品者の情報だけでも、お世辞にも出来がいいとは言えない代物だって事は想像つくけど他にどう言えと・・・
あと、展示はこれからじゃないの?
それとも以前にも贋作と真作の比較展示をしてたの?
193
そんなんわからんよ
打った人からグルの可能性もあるし
刀が使われていた時代から出来の良い刀も悪い刀も当然あったし
最初から名刀を騙るために作られた質の悪い贋作だって大量にあった
この贋作だけを可哀想扱いするのはいまいちよく分からんな
191
漢字見まちがえてたわ
意味は分かってるよ
訂正ありがとう
真作の対義語は贋作
真打の対義語は影打
混同すると話が一気にややこしくなるな
196
今の時代刀を作るには届け出とかから色々必要だし
わざわざ「贋作として」最初から刀を作る刀工なんて居るかなあ……
あ、材料や作り方が違う偽物の可能性は有るけど、もし、日本刀として作られてるとしたら最初から贋作として作られたことはないんじゃないかって話ね
なぁ…刀に人格とかないからな?
本物の横に置かれて羞恥心とかなんも感じないし辛いとかも思わない。だって物だから感情ないもん。刀剣乱舞やりすぎて二次元と三次元の違いも分からないの?物を大事にして思いやりや愛情が沸くのと物を人と同等と思って接して可哀想!と喚き散らかすのとじゃ全然違うから
わざわざ購入展示するくらいだから粗悪な模造刀ではなく
きちんとした短刀なんではないかなあと思う
さすがに粟田口の真作の隣に模造刀を並べることはせんだろ……いやそんなハハハ
馬鹿にするとかじゃなく
・こういう違いがあるので偽物とわかる。
・こういう部分を巧く似せて作ってある。
とか比較しながら、両方の刀工の優れた部分を説明してくれるのかもしれないぞ。
悪意があるとか批判するのは、展示始まってからにしようよ。ケチつけられて中止とかになったら嫌だ。私は見たい。
可哀想とか言ってる奴痛すぎwww
刀剣乱舞やりすぎて本当に物に感情があると思ってるの?wゲームはゲーム。現実は現実
ゲームではそうだけど現実じゃ違う。
割り切りなよw本当に可哀想なのは一生懸命刀を作ったのにそれを金儲けに使われて偽物乱にされた作者本人でしょwお花畑すぎwきも…。
201
そうだねプロテインだね
今年の薬師寺での講演の時に偽物の乱藤四郎の事をスタッフ内では『テフロン藤四郎』と呼んでいるって話があったのを思い出した
人間の欲に振り回されて可哀想てのは分かるよ
でも並べて馬鹿にするとかいう発想はどっから来たのか不思議
全然、馬鹿にしてないだろ
偽物と言われた刀と本物の違いをただ並べて見比べようって意図なんじゃないの?
マジで可哀想だの馬鹿にしてるだの言ってる人って物に慈愛を抱ける私素敵みたいな感じ?
馬鹿にしてるってどういう思考したら浮かぶの?それとも見比べることが馬鹿にしてるってことに繋がるの?どっちが優れてるとか劣ってるかじゃなくて本物か偽物かってだけで優劣なんてつけてないのに…そういうこと言ってるやつこそ無意識に優劣つけてるからそんな思考になったんじゃないの?
偽物がかわいそう云々は置いといて、
このツイートだけだと「偽物晒上げて笑いものにする企画?いくらなんでも感じ悪くない?」って受け止める人がいてもおかしくはないと思うよ。
この財団、以前も本科と写し並べて展示する企画のときに写しをやたらdisるような書き方してここのコメント欄で怒ってる人いなかったっけ。
たぶん財団の人たちは意図してないんだろうけど、書き方が引っかかるんだと思う。
自分は一昨年の薬師寺の展示を見てきたけど、素人向けとされてた刀剣の説明文の書き方が、「素人にはこれは分からないだろう~?」って書き方でもやっとした覚えがあるし。
さっき仕事終わって帰宅したらこのニュース、ブフォwってなったw
やりおるw
落札者からゲットしたって事は出品者と話つけて落札者に取り次いでもらう以外
方法はないと思うんで、あわよくば出品者側からも経緯と言うか背景?を
聞き出せてたらいいな、ぜひ知りたいもんだ
ところで乱ちゃん2号はお名前付けて貰えたのかい?
来歴は知らないけどちゃんと銘呼んであげたいなー
偽物と本物を並べて展示って、なにも今回が初めてじゃないし、刀剣に限らずよくやってることだよ
最近だとグッスマの偽物フィギュアがあったけど、ヨーロッパにそういう展示の仕方をしてる美術館もあるし、焼き物で注意喚起に柿右衛門の本物と偽物の展示もされたことあるし
柿右衛門の皿とかも「絵付けが問題で皿が可哀想!」とか言うんかね?
原宿で偽物ブランドの展示会もあったけど、布が可哀想!ってか?
ヨーロッパではよく出来た偽物に皮肉として「金の鼻の小人賞」をあげる催しが30年以上続いてる
刀剣だから感情移入して可哀想だのなんだの言うの、どうかと思うね
シャネルの偽物バッグにも言ってやれ
テフロン藤四郎なんて呼ばれるんじゃ、出来は悪いんだろうな
それこそ作る段階からグルなんじゃね?
若手の刀工や見習い刀工の習作を安く引き取って勝手に乱とかにしてんのかもしれないなぁとふと思った
刀の実物とキャラをごっちゃにして比較されて可哀想とか批判的なこと言うのは完全な的外れだね
写しや贋作についての考えや刀への評価については、長年の研究してその人なりの考えや意図や根拠があって言ってるのに、感情で可哀想だからで批判するのはどうなのかなあ
刀は刀、キャラはキャラでちゃんと区別すべきだと思うけど
以前刀の本で山城伝の真骨頂は三条や粟田口じゃなくて来派という評論を読んだけど、こういうのも三条dis粟田口dis扱いされちゃうの?っていう
幽霊を信じる人と信じない人みたいな話だな
美術館や所蔵元で実物見ながら男士として話して騒ぐのとかはちょっと不味いとは思うけど、こういうところでは大目に見てもいいんじゃないかな?
このゲーム自体が刀に付喪神が宿ってるって感じの設定だし
今回の企画、上手い説明文を考えられる人がいてくれるといいね
被害を被らない安全なところにいるヤツのいう「可哀想~」ほど無責任なものはない
贋作ちゃんの2Pキャラか悲劇的で萌えるなって思うし、
そもそもコレ擬人化ゲームだから「贋作扱いされる刀かわいそう」って発言を
「ここでするのはアリ」だと思うぞ
だた、開催している人たちは専門職としての研究や一般の人への周知などのために
開催しているわけで、そちらの場を感傷的な意味で批判や反対しなければいいだけだ
ここでそういう声が多い、自分だけじゃないとか思って
企画にクレームつけていいと思い始める分別のない人間がいなればいいんだ
あと贋作として出された刀は悪くない
オークションに出した人間が悪いだけ
そんなん企画してる人が一番わかってるわ本職なんだから
へぇ!面白いことするんだね
偽物が出回るのを防止することも出来るし流石だし粋な計らいだね
122
骨喰は再刃されてるので、写しの本科としたのが再刃される前なのか後なのかでも全然ちがう
刀は目的の1振作る為に何本か鍛えてその中で一番良いものを真打と呼ぶだけなので、三日月が真打というなら燭台切も復元のために作られた中で出来が一番良いならそれが真打だよ
でじが写しと呼ばずにやたら真打を連呼するせいで誤解してる人間もいるようだが
開催者に向かって馬鹿にするんでしょとか悪趣味とか批判している上にその意見に同意してる人が複数いるんですがそれは
偽物ちゃんの心境が気になる
仙台だったら行くわ絶対
別にキャラとごっちゃにしなくても、
粗略な扱いされてる物を見たら可哀想と思うけど
そういうのって珍しいんだね
粗略な扱いって名を偽ってオークションに出すことかな?
贋作ちゃん偽名のままじゃなくちゃんとした所に引き取ってもらって良かったね
224
もちろんそれもだよ
というか刀に限らないよ
乱、小夜、大倶利伽羅を最初から全部見に行っている人ってどの程度いるんだろうか
初年度の大倶利伽羅の時はすごいと思ったけど3年目の審神者の展示参加は
減少して来ているならなら餌をばらまかないと遠方までさすがに出向かないよね
門司と薬師寺は刀と触れ合う・・・次は、贋作か・・ブームで終わらせない為とはいえ
頭下がるなこの財団 資金は有り余るほどあるって言われていたがありがたい
どんな経緯であれちゃんとした場所で保管してもらえる事になったのにどこが粗略…?
オクの話なら出品者に向けての批難だろうけど
もしかして本物偽物並べての展示がかわいそうってマジで思ってるのか…
自分は贋作の現物知らないからなんとも言えない。
贋作でも想像以上にしっかりした短刀で
例えば江戸の頃に打たれたものだったら
今後の参考にと言って並べたくなるのもわかる。
明らかに変な刀だったら悪趣味だと思うけど。
227
思ってるよ
そういう企画は好きじゃないから
今回が初めてではないだろうし
税関で偽物展やってるのも知ってるけど
それも嫌い
そういう人って珍しいと思ってなかったんだ
刀がかわいそうとかじゃなくて単純に趣味が悪い企画だと思った
ここに買われなきゃ売れ残ってゴミとして処分されるわけだけど…
趣味の悪い企画は見たくないから、見えないところで処分してって考え
臭いものには蓋みたいで嫌い
まあ話題にもなってたくらいの乱藤四郎って名前は聞いた事あるけどーとかの人達にもこれを機会に比較って言うと語弊があるだろうけど乱の特徴覚えてやってね〜みたいな感じだろうと思ってたわ
本間順治氏の鑑刀日々抄に書かれてるけど乱藤四郎自体が異様な短刀で
おそらく吉光の贋作で再刃だよ
写し(オマージュ作品)には作った人の銘が入り、例、山姥切国広
贋作は作った人ではない刀匠の銘がはいっている、例、近藤勇所有の長曽祢虎徹
でいいのかな
刀匠の銘を偽るというのは商売的にあるお話だとおもうけど
国宝や重文級の号ごといつわってそれがバレないとかありえるのかな?
ヤフオクの乱藤四郎の場合は本刀とその贋作ってことで異例なんじゃないかと思う
>221
刀かわいそうと企画者を罵るのを同列にするからごっちゃになる
駄目なのは後者
偽物として並べるという文章そのままで見たらえげつねぇなとは思う
しかしもう形として存在してる以上真贋の問題じゃないと思う
これを機に刀そのものとしての物の価値を見て欲しいんだろうね
真作の名を語らなくともその刀としての良い所はあるだろう
名がなくても価値を見出せる機会をくれたんだと思えば温情だよ
235
前者もキャラと同一視になるからダメなんじゃない?
何が悪趣味なのかわからない
236
いやー今までの展示の仕方から考えると
単純に大事な真作と比較してここが駄目って出すと思うけど
勉強としてはいいと思うけどね……
比較は研究の基本だし
実際真似て作ったもので劣っているのだったらここがダメと解説されるのは当然な気がする
ドン引きした
239
前例があるのか
えげつねぇ…
もしかしてここで論争してる人は乱藤四郎の押形を見たことないの?
乱は刃文がすこぶる異様(帽子の返りが腰まである)と言われてて
見比べるも何も再刃だから
わたしはここの展示の文章すごく読みやすかったし嫌な気分になったことはない
灯りも刃紋が見やすいよう調整されていて
かなり見る人のこと考えてくれてると思う
なので今度の展示も期待してる
悪趣味とか言ってる人はどうせ展示には来ないでしょうし放っとけばいいよ
えげつないの意味もわからない
意味わからんって言ってる人は普通に楽しみにしてたらいいと思うよ
貴重な展示になるんだろうしね
229
煽りでもなく純粋に疑問なんだけど、ちゃんとした場所で管理してもらえることになったのに
これ以上どう扱えば満足なのか聞いてみたい
日本刀って手入れに途方もないお金がかかることを本当に分かってる…?
できの悪い写しを出来が悪いって評価したら叩かれるのか
運営もこりゃ大変だ
物として世に出た以上比較され批評されるのは当たり前なのでは…
刀としては知らないけど、教材としての価値を見出だされたからこそのこのイベントだと思うんだけどね
まあいろんな意見があるね
249
見せてるのは好意であって収益目当てではないって聞いてたから
わざわざ並べて展示するのは贋作として比較する以外の意味が見えないし
そうだとすると私としては好まないことだってだけだよ
別に所有することについてとやかく言ってるわけじゃない
ちゃんとしたところで管理すること=贋作として並べて展示することなんだったら
それはもう仕方ないなと思う
252
完全に揚げ足取りな自覚を持ちつつ。
とりあえず好意と厚意の区別つけようぜ…。
250
偽ブランド品への注意喚起もおちおちできねぇな
249
展示の仕方の話なのにすごく的外れだね
210自分もその流れが気になった
贋作は贋作である以上贋作として展示されるでしょ…
所有者ご本人が「本物を見て欲しい」と前からおっしゃってるんだし、比較して欲しいんだろう。行動力と財力に頭が上がらん…
それと名乗った贋作をわざわざ手間をかけて手に入れて
刀の勉強したい人の為にお金かけて展示してくれるなんて
(お金だけでなく時間も手間も取られるというのに)
すごいし素晴らしいとしか思わない
展示以外にただ保管しとくだけならこの刀所有する意味はないと思う
なら展示するしかないわけだけど
本物差し置いてこれだけ展示するとかあまりにも滑稽でしょ
偽物がどんなものなのか知りたい
とか、
偽物扱いで終わったら可哀想
って感想見ると、日本人だなぁ、審神者だなぁとつくづく思った。幸せな気持ち。
偽物が「本物として」流通してたことが相当やばいことなんだけどね
ほんと平和だね
可哀想って思ったっていいじゃない。
何も全員が全員、次元の区別がついてない、って人ばかりじゃないと思う。
宗教的だけど物に魂が宿るってのは昔から言われているし、審神者になる前から、粗末に扱われた物を見て悲しくなる気持ちってありません?ないです?
>237
擬人化ゲーム記事のここで同一視するのはいいでしょ
個人的な感想は別にいいと思うんだよ
好まないも面白そうもかわいそうもね
ただ企画側にクレームつけたり、企画側を悪しざまに罵るのはアウト
悪趣味って思ってる人については、企画側の気持ちも考えて欲しい。
そもそも今現在もオークションで贋作売りつけている奴がのさばっているのであれば、業界として牽制のアプローチや、刀を楽しむ人に贋作があることを知ってもらうのってすごく大事だよ。(振り込め詐欺防止みたいな)
これからも普通の刀が勝手に贋作扱いで流通されるのって刀を作ってる側としてもすごく嫌だし、看過しちゃいけない状況なんでないかな。自分が関わった刀が贋作として流されてた、とかさ…
んー賛否あるのはわかったけど愛着も専門知識も経験も桁違いであろう元々の所持者や団体ににわかオタクが同情心で批判するのあほらしいなぁ
展示についての記事とそのコメ欄なんだから、真贋比較ができるのは興味深いって意見が出るのはおかしくなくね?
偽物が流通した問題について論ずるなら偽乱オクの記事の方が近いと思うけど
横浜税関展示コーナーとかグッスマの注意喚起ページみたいに、淡々と「○○の形状が異なる」「××の特徴が無い」みたいな感じで説明されてたら個人的にはありがたい
※263
普通にあるけどそれがどうかした?
>>263
便所のちり紙にも同じ想い抱けよ
263
物に感情移入することは別にいいと思うけどさ
教材として活用するのは粗末に扱うって事なのかな
例の贋作藤四郎に関して粗末に扱うって言うのは
健全な刀に手を加えて贋作に仕立て上げる事だったり
偽物だからとあっさり捨てたり手入れをせずに錆びせたりすることだと思うよ
※265
それなー
ここでは好き勝手言えばいいけどどうか財団に変な意見届きませんように
二次元とか妄想の範疇でなら偽物呼ばわり比較され続けてかわいそうとかって気持ちは別に否定はしない
けど研究や知見広げるための鑑賞会等でもそういう発言するっていうのは流石に弁えてほしい
現実世界で偏見フィルターかけまくってると誤った事ばかり覚えるし非常識な行動をしかねる羽目になるから気を付けて
食べ物に例えるなら可哀想だから食べちゃダメってなるのと可哀想だから味わって完食してあげようってなる差じゃないの
知らんけど
>265
こういう議論も大事なんじゃない?
だってオークションに引っかかるのは一般人だもん
最初のニュースだけだったら流す人も多かったろうけど、この企画が出たことで贋作について興味持った人は大勢いるんじゃない?
263
宗教的っていえば所有者の講演もかなりコアだせ
宗教じみた審神者さんがわんさかいるからww
私もその中の1人になるんだろうが1度拝聴をお勧めする
そもそも変な奴はここを見てようが見まいが財団に絡むんだろうし、ここでそういうやつが現れたかなんて確かめようもないからこの話題永久ループしそうよな
贋作真作云々はおいといて
刀を並べて比較して見れるってすごいと思いました(こなみ)
ここの団体は知識も行動力もあるんだろうけど、元々力の入れ方がちょっと偏ってる上に刀剣乱舞と方向性違うから(刀剣乱舞≒刀の物品的価値より逸話より、ここの団体≒形とか材質とか、言わば『物』そのものの価値重視、……もちろんそれが全てじゃないけど、今までの行動からのざっくりとそのくらいの違いはあると思う)審神者視点で見るとなんか違うな―って思ったり、イラっとしたりすることが有るのは仕方ない気がする
それに対してここで文句言ったり疑問に思ったりする程度なら別にいいのでは? と思うけどな
コメ欄ひねくれてる人多いしすげぇ意地が悪いな
人の言葉狩りして噛みついて…内容汲んでないし、性格わっる
これまでは粗末な扱いをされて来たかもしれないけどけどこれからは日本刀としてかなり理想的な管理をしてもらえるんじゃない?
このまま「偽物乱藤四郎」で終わることが可哀想って思いましたことでしょ。なんでそんな噛みつこうとするのか意味不
所有する刀をどう扱っていくかは所有者の勝手だし、企画に乗るのらないも勝手なんだから、部外者がとやかく言うのはお門違いだわ
企画や所有者に意見ぶつけるキッチが出ないことを祈ってます
正論に言い返せなくなって人格叩き始める人に比べたらみんなかわいい
展示先には審神者の問い合わせ殺到で困らせた前科も実際にあるんだから釘刺されたくらいで怒んなよ
279
そうなら嬉しいよねぇ
自分の思い込んだ正論ふりかざすのも団栗の背比べだから
結果的にオクで注目されてよかったんかな
ちゃんとしたところに引き取られて
まあ刀剣乱舞の解釈に沿って企画しろってのも横暴ですなあ
285
まじでそんな奴いたんです?こわ…
そんなのと同類に見られるの辛いです><
282
まあそればっかりは中の人にお任せする他ないよね
でも素人が管理するよりずっと綺麗に保ってもらえると思うよ
できればテレビ慣れしてる中島清之助みたいに穏やかに、間で含めるような言い方できるキュレーターがついてお話ししてくれるといいよね。博物館のキュレーター当たり外れ多いから。最近のレシーバーで案内も数足りなくて、行き渡らないこと多いし。個人的には映像授業みたいに、神キュレーターの案内を大画面で放送してから本物見せて欲しいわ。
まぁ、日本人は、江戸時代から大切にしなかったものに復讐される怪談とか会ったから、感情移入は仕方ないと思ってる。博物館に言わなきゃいいよ
本当にここの米欄だけで済むなら好きに言えばいいけどなぁ
過去に何度も凸起きてるしキャラ投影しまくって館内でも会話自重しない人多いし正直不可能だと思う
こういうぶっとんだ発想大好きよ。見に行きたいなぁ…。
どんな出来栄えなのかも気になるし。完全な偽物として作られたのかな。それとも他の短刀を偽ったのかな。
※42
なにそれ超見たい。
※289
博物館行って他の客に注意されたとか文句言われて悲しかったとかコメたまに見るけど
実際うるさかった人も中にはいるんだろうなあと思う
最初にこの企画を聞いた時は「えっ」って思ったけど、
刀そのものに思い入れの深い人なら、偽物に加工されてしまった刀のことも
慮ってくれる人だと信じたいので・・・そういう展示内容だといいな
どんな経緯であれ、刀は刀
知識と技術を持ったプロの元で保管されるのは嬉しい事
博物館に変な凸が起こりませんように…
これ展示場所って宮城と石川って認識でいいのかな?行けなくはない距離だけどちゃんと旅行計画立てないといけないな…
ヲタ趣味に現実とゴチャ混ぜにして区別出来ないで非難する人が一定数いるけど、オタク側のキャラと現実の混同ぶりも大概だと思いますわー
ニュースで乱藤四郎の名前が出て頭の中に思い浮かんだのは刀じゃなくてキャラの乱ちゃんだった
自分で自分にドン引きしたわ気をつけよう
どういう意図で企画したのかまだ分からないのに勝手に指差して笑ってるだの馬鹿にしてるだの決めつけてる奴は、早とちりしすぎ。研究対象の目的で見る人がいるのも思い出して。
刀に限らず展示されてる美術品の見方や展示の意図は、沢山ある。
勝手に決めつけて団体の方々を批判するのはダメでしょ。
キャラを投影してる人もいるけど投影した結果、団体元に凸とかやめてほしい。
審神者の代表、みんなの代弁者みたいなドヤ顔とか絶対しないで。
そうゆうのがジャンルの撤退、同じ刀剣乱舞ファンの悪評に繋がるからせめて審神者しかいないこのコメント欄で我慢してくれ。
295
擬人化ものあるある。
てか普段から美術品とか展示とか見ない人ばっかりなんだなぁって
刀に限らず真作と贋作の比較展示なんて結構あることなんだけど、なんか前代未聞の出来事みたいに大騒ぎして可哀想だ之なんだのって、なんだそれ?って感じ
とうらぶ関係でも去年の水戸のコラボのスタンプ設置した展示場でもやってるよ
こういうのの主催側の意図は、展示を見る人に真贋を見極める目を養ってもらうってことだよ
馬鹿にしたのなんだの、そんな小学生レベルでやってないっての
まずさ
主催者の意図は聞かないとわからないでしょって話
並べてご覧いただける展示としか言ってないのに
なんか勝手に身比べて優劣するなんて悪趣味みたいなこと言ってる人はなんなんだ??
それに対して偽物を見極めてほしい意図があるんだよって言ってる人もなんなんだ??
皆さん勝手にいいすぎでは??
普通は真贋並べて展示するときは見に来た人に違いをわかってもらうためだよ
そうじゃなかったら並べて展示する意味がない
296、298
ほんまそれな
論理で動いてる人の集団の中に感情だけで動いてる人を放り込んだら
ある意味テロだよなぁと見てて思う…
文化の水準を下げさせるのには有効かも知れん
乱と偽って出品したから贋作扱いなんだけど本当はどこの誰なのかって事を
調べるためにも素性の明らかな連中との比較は避けて通れない
無銘でも誰の作かわかってる物に関しても本阿弥家あたりがそうやって
来歴の定かなものと比較して判断したものだし、比較って大事
ただ、テフロン言われてたのが本当なら家庭用の包丁を加工しただけの、
贋作とかってレベルですらない割とガチなパチモンの可能性も微レ存かw
まさに論理で動いてる人の中に〜ってのわかる
でも噛みついてるように見えたら申し訳ないけどとうらぶ界隈にいるなら感情論で動く人多いの知ってるでしょ(特にアニメ放映時)
あーいう風に騒ぐ人いる時点でお察しというかなんというか…
なんでも鑑定団でもパチモンが出てくると本物の映像を流してたりしてたこともある
さすがに本物はおいそれと持ち出せないし借りられないから映像だけど
そんで鑑定する人が「この作家ならここはもっと力強く描く」とかなんとか解説して、観客や視聴者は「ほう、なるほど違う」と目で見て納得する
本物の映像無しに言われたって素人は身に入らないしね
だから現物を同時に見られるようにする展示って大事
比較する=馬鹿にするって考えの人って少しでも他が目立つのが許せないタイプの人なんじゃないの、全員平等同じじゃないといけないってやつ
302
そういう人って無駄にとんちんかんな正義感と行動力があるから所持者に迷惑かけないかどうかハラハラするわ
自分の身内同士で言い合ってるだけならいいけどさ
304
モンペあるある
そういう人らって営業成績1位の優秀な社員と最下位ドベの社員も平等に給料あげなきゃ可哀想とか言い出しそうよな
ナルシスト系の、偽物にも配慮しちゃう優しい私 を演出したい人なのかと思ってた
商標権が絡んで違法になる偽ブランド品と、日本刀の贋作はまた別問題なのかな?
真贋並べて展示とか日本刀業界は本当に寛容なんだなぁ
301だけども302
いやいやご指摘はごもっとも
招かれざるお客さんが混ざってしまうのもいわゆる有名税でしょうかね
308
偽物を使った出品だったから普通に詐欺罪だと思うよ
並べたら寛容ってこともないし
美術館で並べる時は違いを知りましょうって意図もあるのが普通じゃないかな
13: 審神者 2018/xxxx
まさか偽乱藤四郎の方も本物と並べられるとは思わなかっただろうな……
ものまね歌合戦で後ろから本物が出てくる演出が浮かんだ
どうでもいいけど勝手に略してにだれちゃんと呼んでる
似せて作った贋作じゃないと思うよなあ
何の関係もない刀を持ってきて乱の銘入れただけなら、比べるもなにも無くね?と思わなくもない
テフロンがガチなら、「乱」の真偽じゃなく「刀」の真偽になるけど
※277
とうらぶ始まる前からブーム関係なく刀剣集めて管理してきたんだから、刀剣乱舞と方向性が違うなんて当たり前でしょ・・・
審神者と価値観が違っててイラっとするからってここで悪趣味って陰口叩いててもいいのかよ・・・
同じこと自分がされたら嫌じゃないの?
偽者くん結局どういう刀なんだろうね
格付けチェック的な感じでどちらが本物でしょうかってされたら一目で分かるかな
ヤフオクで騒がれた時に写真と本物の比較も流れてきたけど全然違ってたな
審神者に本物を観賞してる人達がいて比較してくれてたんだよ
偽物にも慈悲抱いちゃう私って凄すぎ…!!
あからさまな煽りは見苦しいぞヤメレ
偽物のためにわざわざ新作を打ったとも考えにくいし、無関係の短刀の茎を削って銘を入れたのかね。刀工もまさか偽物にされるとは思っていなかっただろうに、不憫だわ
勉強になりそうだし面白いね
偽者の方がいつごろ作られたものなのか気になる
なんかさも「贋作の刀に人格があると思いこんで感情移入してる現実とゲームの区別がつかない正気ではない者」のような言われようだが、
もし仮に関係のないまっとうな刀工の作であった場合、一部の心ない者に贋作の刀と贋作を打った人間といういわれのない汚名を着せられるかもしれないことがしのびないというだけで、最初から贋作として作られたなら良い勉強の機会だなと思うよ。
粗悪品ならば悪い点も学べるし。
自分の絵画が知らないとこで他人のサインを入れられてさる画家の未発表作ですってやられた上贋作だと有名になったら誰だって嫌だろう?
ナコルルと紫ナコルルを思い出した。二次期待しちゃう…!
面白い企画なのにケチつけたい人が居るもんだね
321
それでも絵には何の感情もないのに何キャラと同一視してんのってことだからもうわかりあえないと思うよ
自分も所持者に凸ったみたいな言われようは不本意だけど、もういいやと思ってる
面白いと思う人も居れば
面白くないと思う人も居る
思うだけならいいのよ
所持者に凸しなきゃいいのよ(これが最悪
主張や立場はそれぞれあれど、みんなちゃんと真面目に考えるんだな…
1P: ピンク髪に水色の瞳に濃紺衣装の乱ちゃん
2P: 水色髪に菫色の瞳に純白衣装の乱ちゃん
フィールドは本丸の庭、背景には縁側で茶をしばく男士に全力で応援する男士がいる横スクロール画面でfight!
必殺技はいち兄召喚で
1P側は水色髪に金眼に濃紺衣装のいち兄
2P側は金髪碧眼に純白衣装のいち兄
とか考えてたワイは間違いなく少数派に属するということだけはよくわかって謝りたい
326
最初から贋作として作ったのか、大きさやらなにやらがギリギリ近いものを加工して「乱藤四郎」に仕立て上げたのか、いずれにせよ見比べてみたいなーと思いつつ
偽者になるために育て上げられた2Pカラー悪い子ちゃんも、わけもわからないままそれっぽい容姿にされちゃった似てるけどよく見るとバレちゃう系もいいなー、とか思ってた
実物は実物として、創作は創作として分けて楽しむのはいいんじゃないの
ごっちゃにして的外れな凸をぶちかましたりしなければ
※326
1P: ピンク髪に水色の瞳に濃紺衣装の乱ちゃん
2P: 名前は乱ちゃんだけど一昔前の本物に似ても似つかぬ海外産海賊版品質
じゃないかな
そもそもが月とすっぽんだから並べて馬鹿にする~とかそういう発想する人も出てくるわけで
まさか、本当に人格あると思ってる人いないよね?いたらマジでワロタ
可愛そうって言ってる人は、何が誰が何で可愛そうなのかちゃんと書かないとキャラを投影した相当頭の悪い痛い人って解釈されてしまっても仕方ないと思うよ。
作った刀工さんが可哀想なのかそれともこの刀が可哀想なのか。何でそう思うのか。
馬鹿にしてるって書いた人も理由もなしにそれだけ書かれたって頭の悪い奴にしか見えない。
なんかすごいことに
しかしあの出品者乱籐四郎は取り下げても
未だに同じアカウントで偽?刀剣出品してやがる
何で捕まらないかなー
ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n261461703
そっくりなのかな
それとも全然違うのかな
見比べてみたい
刀に限った事じゃないけど、贋作として作られたのか、贋作としてではなく作られたものを贋作として売り出したのか。贋作として売りださなければ、そこそこのものだったのに、という事ってあるよね。(鑑●団のうけうり)
仮に見た目が偽物のほうが悪くても切れ味がどうなのかが気になる所。
つうかな、刀ではないけど本物を丸写しした代物が、本物より質がいいって値段高くついちゃうことって往々にしてあるんだよね。信じられないかも知れないけど。結局骨董というか古物売買は、買う人間が納得するかだから所有者がいいなら言うことないと思うわもちろん凸しない前提よ
「物」である以上それを所有するための努力や労力や運を持つ人にこそその扱いが選べるんだし
かわいそう言うんならこの方のように色々根回しするなり金を詰むなりして偽物と呼ばれるほうを買い取ったら?
入手や管理維持に関するコストを微塵も費やしてない人が何を言ってんだ
まあ展示という表舞台を用意した以上、様々な受け取り方や意見が出るのは所有者だってわかっていると思うよ。凸するほどの猛者はさすがに出ないと思いたいが
337
わかってないかもよ
だって真贋の比較展示なんてあって当たり前のことだし、新しい刀剣ファン増えたから真贋見極めの機会を作ろうってむしろ親切心だろうに帰って来る反応が「偽物可哀想!」なんてとうらぶ始まらなきゃ出なかった声だし
真贋並べて見られるのは勉強になるかもだけど
どうせまた整理券対応とかも何もなしに何時間も並ばされて
結果、1分見られればマシっていうのじゃなあ
会期を長くとって欲しいわ
ヴィ○ンの鞄を誰かが真似て作った。その出来が見るからにパチモンで、ブランドの綴りも間違えてるような代物だった。
それを「ヴィ○ンです!」ってネットで売ってた。
博物館が面白がって購入。本家と並べて展示する企画を出した。
こういう状況よね。偽物鞄可哀想!って思うか?
340
「面白がって」は余計じゃなかろうか
339
前回整理券対応してたっぽいけど?
まあ、会場かわるから対応も変わるかもしれないけど
いやむしろ刀剣初心者(とうらぶから)というより、かねてからの刀剣ファンの方がありがたい企画じゃないかな、これ。
99見て確かになあと思った
自分もお金を貯めて短刀を一振お迎えしたんだけど、おおっぴらに言えない
理由は、刀を所持してるとそれだけで何を思われるかわからないから
340
最近だとフランク三浦思い出すわw
ここでぐちぐち言ってる人に何言っても無駄だと思うんだけどな
何で皆構ってあげるの?暇なの?
自己紹介か
344
自分は刀を数振り所持しているし、公言もしているけど
正直とうらぶに関係する刀でなければたいして何も言われない印象かも
コメントする
※最新の雑談専用記事を探す →(詳細)
※攻略に関する質問をするコメント欄→(詳細)
※管理人への情報提供はこちらより→(詳細)
※コメント欄荒らし対応願い所→(詳細)