刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)に実装された猫系刀剣男士「南泉一文字」
彼の発言の特徴である語尾の「にゃ」とか言う猫要素のなぞ。





 「にゃ」は呪いのせいなのか?

387: 審神者
マイナーな別ゲーで猫の呪いで猫の話をするときだけ語尾がにゃーになるみたいなの見たな

南泉くんのにゃー発動は何がきっかけなんだろう?

389: 審神者
なんかしゃっくりみたいなタイミングで差し込まれるにゃーだなって思いました(こなみ)
407: 審神者
にゃは本当に呪いのせいなのかぁ~?

435: 審神者
台詞見た感じだと、呪いっていうか取り憑かれてる?

437: 審神者
>>435
またたびとか猫じゃらしとかにどういう反応するのか気になる

447: 審神者
構ってほしくてやってるワンチャン

448: 審神者
>>447
結論:かわいい

460: 審神者
>>447
行動原理が完全に猫

449: 審神者
本来は猫なんじゃね?
こんのすけの呪いで今の姿に

451: 審神者
>>449
いまつるパターン…?

499: 審神者
ニトロは語尾ににゃを付けた男士だしたいために呪いにしたのかな?
南泉一文字に呪いの逸話ないよね?

506: 審神者
>>499
図録初版で名前出てた妙法村正の設定案流用
…なんちゃって
呪われてると思ってるの本人だけで猫に由来した号の影響ってオチじゃないかな

501: 審神者
呪いの逸話はないしあんなことあったら祟られそうってとこからのキャラ付けかな
でも呪われてるというより思わしくない状況に対して○○の祟りじゃーって言ってるのと同じ様に感じた

502: 審神者
>>501
にゃんせんくんの激しい思い込みってことか

503: 審神者
>>501
いいわけってことですかw

504: 審神者
の、呪われてるだけだし(震え声)

505: 審神者
本当にねこのせいで背が高く恐るべき刀剣男士だったのをマイルドにされたのかもしれんけどね

507: 審神者
南泉「背が低いのは猫だ!猫の仕業だ!」

510: 審神者
猫を斬ったという全猫好きを敵に回しそうなマイナス要素が
呪いのせいで本人が猫っぽくなってしまうとかまさかのキラーパスと思った
もし猫斬ったんだぜ凄いだろって言われたらどんな反応したらいいか分からない

518: 審神者
>>510
こういうキャラづけのキラーパスほんとうめぇよなって思う
ドSだと勘違いした亀甲しかり、悪い奴ではない村正しかり

519: 審神者
>>510
しっくりきた

512: 審神者
ああそっか猫斬っちゃったもあのキャラだとマイルドになるのか

560: 審神者
猫ってよく旅に出るものな
no title

722: 審神者
明日からの南泉レース再開に備えて戦意上げようと台詞集読んでたけど
南泉くん自称でなく割とガチで憑かれてそう感あるな

猫語出てくるのは気分高揚時、気張ってる時、弱ってる時?
特に負傷時の本丸台詞や破壊台詞が「斬られた猫」視点からに見えなくもないのが微妙に怖い

まあ実際聞いてみたらまた印象違うのかもしれないし、もしかしたら
本刃の罪悪感とか人々の語り伝えから影響された思い込み説も考えられるけど



にゃんぜんさん謎だよなあ、回想だと「にゃ」がつかないし