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刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)にて極打刀が弱いと言われる問題について。
極打刀をレベリングしている審神者が不満を語る。





 極打刀が弱く感じる問題

101: 審神者
E-3の仮想検非違使の部隊長に対する攻撃があまりに弱すぎない?

レベル60の亀甲(極)
レベル57の長曽祢(極)
二人とも桜はつけてないにしろ、このレベルで倒せないってどういうことよ?


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102: 審神者
>>101
不利逆行だし桜ついてないならそんなもんやろ

103: 審神者
>>102
不利陣形じゃなくてもこうなるんや

106: 審神者
>>101
ヘイ審神者~拡充イベにレベル制限があった時代知ってるか?
そこから算定するにE3仮想検非違使の硬さは相当になる
かつ自軍が桜なし(イコール能力の8割程度)で挑んだらどうなると思う?

そうなるんだよ

111: 審神者
>>106
拡充にレベル制限があった時代からやってるよ

あおりじゃないから聞いてくれ

打撃
亀甲(極) 107×08=85.6
長曽祢(極)113×0.8=90.4

ノーマル打刀の打撃は60台がほとんどだぞ
20~30の差があるんだけど、それがノーマル打刀のレベル補正によって補われるのか?

139: 審神者
ちゃうわ

>>111は極の攻撃力を0.8はおかしいわ
桜なしだから×1.0やん

打撃
亀甲(極) 107
長曽祢(極)113

ノーマル 桜付き
60×1.2=72
70×1.2=84
これだけの差があるんだぞ
おかしすぎね???

156: 審神者
>>139
これがよく分からなかったんだけど
通常昼戦における打刀の打撃補正って×0.65で
計算苦手なわいが単純に考えると極亀甲の打撃107×0.65で69.55 ってなるんだけど
そういうことじゃないんか…?

159: 審神者
>>156
それだけだと特打もその補正かかってるから
納得はしてくれないと思う
短刀のレベル差補正係数計算はどっかで見たことある気がするんだが
打刀どうだったか記憶が定かじゃない

164: 審神者
>>159
139を見る限りノマ打撃60の子については桜ついてる状態だと考えられ
60*0.65*1.2 とすると46.8
この人の極亀甲はLv60で 対して打撃60の子のレベルは過去のレスから60+20~30レベルの子だと思う
つまり極亀甲Lv60の打撃が69.55
打撃60のノマ子Lv80~90の打撃が46.8
極とノマとはいえ20~30のレベル差があれば22.75の差は埋まりそうなもんだけど
レベル補正がどうなってるのか分からない以上結局分からないな…

170: 審神者
>>164
計算ありがとう
レベル差+20~30でだいたい1.5倍程度以上になる補正が
かかってる可能性が高いわけなのかあ
というわけでざっと考えてみた

1レベル上がるごとの数値補正が…
 1%のとき  +20レベルで約1.22倍 +30レベルで約1.35倍
 1.5%のとき +20レベルで約1.35倍 +30レベルで約1.56倍
 2%のとき  +20レベルで約1.49倍 +30レベルで約1.81倍
 2.5%のとき +20レベルで約1.64倍 +30レベルで約2.10倍

打刀の打撃に関してはレベル係数2%前後で調整されてそうな感じってことなのだろうか

104: 審神者
あとレベル60やで?
何時間費やしてここまで育てたと思ってる?

極打刀の強さを実感させて欲しいんですよぉぉぉぉぉぉ

105: 審神者
少なくとも7面では極打TUEEEを感じられるのは70前後からだしなー
拡充でもそんなかんじなんじゃね?

107: 審神者
極打あんまり育てられてないけどここ見る限り極打の強さは打撃じゃなくて守りって印象がある
それで7面で光って見えてる印象

108: 審神者
ぶっちゃけ今必死に極脇差打刀のレベリングしなくても良いと思ってる
太刀・大太刀の極実装されたらまたイベントで取得出来る経験値上がるだろうし

113: 審神者
極打刀のレベリングの報われなさが半端ないんですけど
これって当然俺よりの極打刀よりも強く育てている人がそんなもんだと言ってんだよね?

もしそうじゃないなら運営に極打刀のバランス補正を依頼しようよ

自分が育てたからって他の人が楽をするとか言って運営を批判とかしないよ

極短刀が登場したときのようなワクワク感を極打刀でも味わわせて欲しいだけなんだ

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116: 審神者
HTML5移行のタイミングで良い方に色々調整するし八面も実装するしワクワクイベントも大量にくるんじゃないかと期待してる

124: 審神者
極打テコ入れ云々より経験値がっぽりほしい
経験値マシマシケビンとくむっぷるが出現する裏マップくれ

125: 審神者
極短刀のときもそうだったけど 極打でも一定のレベルを超えると
急に報われたなって感じる瞬間が来るのが楽しいから黙々やってるなワイは

一軍打刀が全員7-2中脇差を抜けるようになったときがそれだった
まあシステムに文句がまったくないわけじゃないけどな

131: 審神者
>>125
わいクソマゾゴリラだから不満はあるけど文句はない
だから与えられたものの中でじゅうぶん楽しく遊べてるし気付いたらシンゴリ

でもコンテンツが長続きする為つまりわいが楽しく長く遊ぶ為に一般的な要望もっと答えてあげて運営ちゃんとは思う

137: 審神者
ゲーム作るの苦手宣言してるし仕方あるめぇ…
キャラ愛でついていける人以外は離脱しとるぞ多分

138: 審神者
極になって刀種ごとにレベ上げの必要経験値が異なる仕様になったのは
正直つらんい
薙刀どうなっちゃうの・・・

141: 審神者
>>138
刀種ごともだけどレア度で必要経験値に差がありそうな仕様も気になる
ただでさえ槍経験値重そうなのに日本号どうなるんだとか
レア5太刀は果たしてどれだけ経験値をムシャアするのかとか
はやく詳細知りたいのでぜひ他の刀種も早く極きてくれ……

147: 審神者
>>141
そうだ刀種+レア度で違うんだ
まじでおいしゃんどうなるんだろうな(白目)

142: 審神者
詳しい事は知らんけど、色んな話聞く限りこのゲームのレベル補正はかなり強烈
それが特でも極でも恐らく同じ補正が適用されてるからキレる人が出てくるのであって、
お手紙したいならその辺りもプレゼンしてみればいいんじゃね

今のところ進めないマップも勝てないイベントもないからまあいいやって思ってる心が怠惰な半ゴリ
移行したら新しく調整した8面来るだろうし、その時はありがたくここの意見参考にしたい(他力本願)
極打刀は高くて46、低いのがレア3の40だし極短刀も53~49が5振り(極脇差は50前半が3振り)だけど
イベ完走は一応出来てるしな
楽観的?知ってるわ

144: 審神者
なんで運営は素直にレベルキャップ解放にしなかった

145: 審神者
極レベルキャップ開放という可能性
それか設定的になにか意味があるのか・・・

165: 審神者
弱体化したはずの極短の方が極打より強いからモヤモヤすんだよなぁ
連投とか書き込みがあれだけど気持ちはわかるで
レベル90越えて桜舞ってても検非(薙)打ち漏らすんだなんでだ

166: 審神者
刀種差というと、連撃数の差(短刀3回、脇差打刀2回攻撃のやつ)はもう如何ともしがたいしなあ
極短刀が3連撃でゴリ押しワンパンしてるのも結構見たし
適当な例えでアレだが、ライアンの一発よりアリーナのキラーピアス攻撃の方が色々強かったようなもんか?

167: 審神者
レベル90代ケビって特カンスト太刀カンスト大太刀でも
桜は当然ネームド馬乗せて有利とらなきゃキツい高ステだった気が
最近は夜戦や市街ステージばかりで狩ってるから難易度忘れがちだけど昼戦90↑いる編制だと普通に強敵だったはず

168: 審神者
2スロ極打だとレベル75でも拡充E-3高速槍を倒せなかった
常時桜あり、陣形は逆行か雁行の2択で延々周回
桜管理のため遠戦刀装無しの状態で、敵の刀装を撫でるだけ
極短なら55超えたあたりでもうワンパン出来るんじゃなかろうか

171: 審神者
そこに加えて桜補正、あと出陣時に陣形補正があるからなぁ
桜補正も陣形補正も、補正がどんくらいあるかは分からんが体感ででかいのは分かるし

172: 審神者
>>171
陣形補正はアップデートがあったからwikiがアップデート以前のデータからの算出なら実数より低くなる
あと刀種補正とか脇差組んだ時のサポート補正もあるよ

173: 審神者
>>172
ああやっぱ脇差補正あるんか
脇差1振り入れるとクリティカル増える気はしてたんだよなー

386: 審神者
極打為す術ないな…

387: 審神者
>>386
演練の話で言うなら、かなり博打にはなるけど
大太刀極等の攻撃役への遠戦をすべて極打でカバーする戦法も取れなくはない
ただ、じゃあ自前回避できる極短刀編成とどっちがいいかっていうのは
太刀大太刀なんかの極が来ないとなんともいえないんだよなあ

389: 審神者
正直極短刀と極打刀じゃ
機動と攻撃判定の連撃でそれ極短刀で充分よな?っていう
最終的にほぼ全部ワンパンするから打撃もてあますし
強いて言えば衝力は勝ってるけど旨みの薄いステやし…

390: 審神者
この手のゲームは速さ>>>>>その他のステって感じになるからね
運営ちゃんは刀種ごとに違うステ特化させれば個性出ると思ったのかもしれないけど
実際は機動低い子はお荷物になるんですよ

393: 審神者
>>390
現状機動遅いのが役に立つのは槍だけなのがなんともなあ

391: 審神者
自分はもう推しが極になっただけで幸せ?
な単純審神者だからあんまそういうこと考えないなあ

392: 審神者
最初に極短を強くしすぎたのがいけない
特打刀か特太刀と並んで使える程度の強化だったらこんな悲劇おきなかった

394: 審神者
よく愛があればステは関係ないと言われるけど個人的に好きだからこそちゃんと使いたいんだよね
極めたての時に二刀開眼で敵倒せてなくて絶望したよ

404: 審神者
極打が弱いうんぬんより打刀内でスロ数違う方が個人的には辛い
元太刀はステ高めでも文句言わないからスロ数だけは揃えて欲しかった…

406: 審神者
一昨年の極紹介画像では「レアリティが1あがる」ってキッパリ書いてあるからなぁ
レアリティとスロは打刀以降はどうやっても揃えらんないんじゃないかな
スロ数はレアリティ依存だしね

408: 審神者
>>406
ありがとうそのシステム自体は理解してるよ
その上での2スロ極打刀に推しが多い個人的な気持ちね

410: 審神者
極打弱い弱い言われてるけど
使い方も変わったし即戦力ではないけど
絶対評価では悪くないんじゃない?と思う

特に庇うに関しては個人的にはめちゃくちゃ可能性感じてる

極脇も実装直後は散々な言われようだったけど里と節分の敵に有効で再評価されたし
今は埋もれてしまってる極打が輝ける新ステージくるといいな

413: 審神者
ここだと極打が強いという人は少ないよね
極打が弱いのが嫌だという人と、好きだから強さなんて(弱さなんて)
関係ないという人が多い感じ

ただ、極打が強いと言ってる少数派はかなり極打を育ててるから
みんなが極打を育てれば評価が変わるかもと思ってる

416: 審神者
>>413
極打弱いって言ってる人は
まだ育ってない極打とすでに育ちきってる極を比較して判断してる印象

散々お預け食らった分即戦力でさいつよ無双を期待したかったのかもね
気持ちは分からなくもないけど周囲の評価に振り回されずに是非育ててみてほしいな
7-4は夜戦だから不向きでも7-27-3いくと周回の楽さわかると思う

422: 審神者
>>416
そりゃ初期極短刀の強さを味わってたら
カンストより弱くなって帰ってきたら弱いと感じる
育成していったら特カンストより強くなったって実感できるけどね

415: 審神者
愛ゆえに推しの打極カンスト目前まで来たけど強いと思ったことはないなぁ
性能があれなのは悲しいけどここまで来たからにはカンストさせるしこれからも使うよ
お手紙の効果がどれだけあるかはわからないけどバランス調整待ち

418: 審神者
運営ちゃんはいつもあんまり先のこと考えてないと思うの
これから思いもよらない変更が来ても驚くけど驚かない

420: 審神者
育ちきった極打が弱いって事は無いと思うよ、特に高レベルの耐久力は目を見張るものがあるらしいし
ただすぐ戦力になる極短と比べてカンストに必要な経験値が特男士10人分以上(3スロの場合)盛られてる割には…ってのと

怪我してなんぼの盾役なのに手入れコストが馬鹿みたいに高いのがよろしくない

421: 審神者
わい初期刀のまんば極待ちだから極打刀誰も極めてないんだけど
それでもレベルの高い極打刀が演練相手にいたら強いなぁいいなぁ
早く極めてレベリングしてうちの子で感動したい!って思うよ
前に演練でカンスト極短刀4振りでカンストレア4の極打刀倒そうとしたけど
刀装固すぎて一つも剥がせなかったくらい強かったし
実装当時あんなにきつかった7-2、3が楽になると聞いてなおさら極めたいって思ったし

424: 審神者
2スロ極打が出てからというもの極=特より強くなるってイメージさえなければこんなことにはならなかったんだよなぁという謎の不満を抱えている
自分でもちょっと何言ってるかわからん

430: 審神者
>>424
極めたての状態で相当強くなる刀種と弱くなる刀種があるのが問題
全刀種統一で極めたては一旦弱くなるなるなら問題なかったと思う

431: 審神者
完全妄想だけど
運営ちゃん「打刀って打撃もそこそこあるしそこそこ固いし遠戦もできるとか強すぎない?せや打撃補正65%にしたろ!」
みたいなノリで地獄の打撃補正を付けちゃったんじゃないかと思う
打刀のことを最強の刀って思ってたんじゃないと明らかにハンデの付け方おかしい

436: 審神者
>>431
運営「弱体化したら非難殺到するから最初から弱くしよーっと」

439: 審神者
>>431
普通そこは器用貧乏にならない+αつけたり敵の調整するのでは
何故なんだ運営ちゃん

あと育成するから経験値10倍マップ作ってくれ

433: 審神者
極打で7-2、7-3周回楽になるのってLv70くらいからかなぁ
がんばろう…

438: 審神者
極打刀はステ格差が大きい上にその明らかにずば抜けた性能を持つ兼さん村正でも強すぎるって訳では無いしそりゃあほかの打刀はもっと扱いにくいわなスロまで違うし

440: 審神者
演練でたまにカンスト極打シックスにあたる
こっちは極短91~88歳で挑むんだが勝率は極短>極打

勝てるかどうかは遠戦で決まる 刀装の残り具合で勝敗が決まる
かばうは高レベルになるときつい 刀装が剥がせない

極短・極脇と極打
特殊能力の強さをすぐ実感できるかの差も大きいと思った

441: 審神者
2016年極短刀実装時「極短刀のレベリング辛い」
→ 7面でレベリング

2017年極脇差実装時「極脇差のレベリング辛い。極脇差と比べれば極短刀のレベリングなんて楽勝」
→ イベントマップの取得経験値UP

2017年極打刀実装時「極打刀(特に3スロット)のレベリング辛い。極打刀と比べれば極脇差と極短刀のレベリングなんて楽勝だわ」
→ イベントマップの取得経験値更にUP

太刀極がリリースされたらまたイベントマップで貰える経験値増えるんじゃろ?

442: 審神者
初心者審神者にとっては極打のかばうってありがたい
レベリングしててすぐ刀装外れちゃうノマ短を隣に置いとくとかばってくれてあざす!って感じだった

446: 審神者
>>442
すげー分かるわ
統率低い子のレベリング楽になったし
庇ってくれるとマジ守護神ですあざーっす! って感じでテンション上がる

447: 審神者
打刀極の庇うって庇われる側の統率に依存するんだっけか

448: 審神者
1レベのノマ短刀をカンスト兼さん極が庇ったらどうなるか知りたい
それで金盾溶けたら依存は確実だな

449: 審神者
>>448
庇う側の統率と庇われる側の統率両方に影響受けるけど
庇われる側の統率の方が大きく影響する っていう検証が
昔スクショ付きであった気がする

450: 審神者
>>449
ツイでしょ知ってる
敵の遠戦が自分にいくつ飛んでくるかまでは分からないから
1レベなら確実に誰が見ても目に見えて納得するやん?と思って

455: 審神者
極打刀の庇うがノーダメージ判定になるなら、まだここまで弱い弱いと言われなかったんだろうな

演練で銃を庇って戦線離脱する相手の高レベル極打刀を見ると悲しくなる

461: 審神者
面白そう
午後の演錬では90歳の極兼さんに金盾積んで1歳男士で囲んで挑んでみようかな

571: 審神者
>>461だが兼さんに金盾積んでレベ1男士にマイムマイムさせてきた
比較対象(兼さんがもっと固い男士を庇ってる時のダメ)が無いからよくわかんないけど
とりあえず遠戦だけで戦線崩壊ってのは無かった
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ワイのこれだけじゃ何の検証にもならんけどせっかく撮ったので上げとく

572: 審神者
>>571
まず演練相手がシンゴリしかいなくてチャレ枠がニンゲンってことに目が行ってしまった…
90代極打刀すごい!そしてさすがだよ兼さん!!

591: 審神者
>>571
シンゴリありがとサンクス!相手のレベルもあると参考になりやすそうだが
戦線崩壊はなかったな さすがだよカネサン!!

114: 審神者
8面実装してから判断してメールするわ

引用元: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1526638527/



「まあいずれ極打刀と脇差が最適正ステージが実装されて評価変わるでしょ、太刀極が実装されたあたりで演練の環境も変わるんじゃないのかね」って思ってる

短刀が極短刀になって「なにこれ超つええええええ」って感動が大きかったから、あれくらいの強さ向上を期待してしまうのはわかる