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刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)のプレイヤーが他のソシャゲと比べておとなしいかって話題。





 刀剣乱舞プレイヤーはおとなしいか



664: 審神者
8面来ないから来ないで待つけど
なんで実装できないのかを少しだけでも説明してくれたらいいのになぁ

665: 審神者
極端な話もう新面がなくてもええんや
どうせ本編ストーリーなんてあってないようなもんやし
敵の組織構造とか「時の政府」とか「正しい歴史」とは何ぞやとか
世界観設定を ゲ ー ム 内 で 出してくれさえすれば形態は問わんレベルにまできてる

666: 審神者
7面より難易度が上がるとして、今8面実装しても突破できるさにわは少数だろうなとは思う

667: 審神者
8面に期待してるのはストーリーより修正前の短距離みたいな
レベリング場だなわいは

668: 審神者
最優先で極の調整してほしい

669: 審神者
レベリング場ならイベントがじわじわ経験値上がってきてるからほっといてもなんとかなりそう
でも延々と淡々とレベリングだけしかすることない現状わいは萌えが先に死にそうや
いくら妄想推奨されたって土台がないと限界があるって

672: 審神者
今更だけど、とうらぶのプレイヤーって他のソシャゲと比べるとかなり大人しい気がする。

別ゲーで新しいストーリーとかキャラが遅れた時なんか荒れに荒れてたけど、
8面来なくても「早く来ないかなー」ってぼやく程度だし。
ちょっとしたUI改善とかで神呼ばわりだし。

荒れた雰囲気苦手だからこういう比較的穏やかな環境大歓迎だけどね。

678: 審神者
>>672
そのソシャゲが何かは知らんけどソシャゲは運営叩いてなんぼみたいな風潮あるからな

679: 審神者
>>672
大人しいんじゃなくてほぼ女しかいないから同調圧力からの言論弾圧がすごい
あととうらぶが圧倒的に供給が少ないジャンルで、今残ってる人たちはそれに慣れてるのばっかりてのもある

691: 審神者
>>672
言論弾圧勢は他所のソシャゲ全くやった事ないのかね?
ここの原作運営開発どことっても異常だから批判や文句言われて当然なのにな

673: 審神者
わいは刀剣乱舞がほぼ初めてのゲームだから
何かあってもなくてもこんなものかなー感があるな

674: 審神者
良くも悪くも慣れだよね
あと社会人審神者多そうだけど、リアルが忙しくて学生ほど集中してプレイできない人も多いから
多少まったりな方が楽ってのもあるだろうね
前やってたゲームは時間制ゲリラダンジョンとかあってキツかった

681: 審神者
>>674
時間制ゲリラダンジョンはきついよね
ゲリラで出てくるなら半日ぐらい出ておけばいいのに1時間で消えるし…
そういうゲームって目を離すと損する感があって生活がゲーム中心になるので止めたわ

675: 審神者
とうらぶは最初から更新遅めだったからな
他のゲームとではなくとうらぶの昔と今を比べる古参が多いのもあるのかなと

676: 審神者
上3つ全部当てはまってるわ
希望はあるが不満というほどでもなく

677: 審神者
そういえばわいも今まで投げたスマホゲーは全部、時間がなくてついていけないから、が理由だったな。
とうらぶは単純なゲームだし、何でこんなに続いているのか自分でも疑問だったけど、
まったりだから取り残されないで済むからが理由なのかも。
でもまぁそろそろ新しい面は欲しいよ運営ちゃん

680: 審神者
攻撃力高い文読んでると疲れるからな…
平和が一番といいます
といってものんびりしすぎだけどw

683: 審神者
わいはガチャが無いのも魅力だと思ってる。
鍛刀はガチャっぽいけど、資源貯蓄さえすれば良いし。
稀泥も「まともな」確率なら楽しめるし。
もちろん0.07テメーはダメだ

698: 審神者
ユーザーが大人か子供かじゃないと思うよ
何十万何百万と課金した人がゴロゴロいるゲームだと、不満があっても
簡単には止められないから運営叩きしながら続ける声の大きい人が多くなるんだよ
止めたら今までかけた金がパーになるからね

717: 審神者
>>698

ユーザー同士の競争がなくて、リアルマネーで殴り合いしない分
刀剣乱舞は超平和だよ

ソシャゲーの基本はユーザー同士を競争させてゲーム内で階級を作ってゲーム内の架空の地位を作って売る事だもんそれがビジネスモデルなのに、刀剣乱舞はどこで儲けてるのか本当不思議だわ

儲けたければ演練でランキングのある対人戦でも取り入れれば一発だろうけどね

女性でも人に勝ちたい人いるだろうし、別ゲーいけばガンガン課金してる人も一杯いるぽいし、対人戦は対人戦で楽しいし

人に勝ちたい武闘派組と、自分の本丸を買取の家具とか景趣とかで飾って「男士と暮らすゲー」にしてまったり過ごす組と、棲み分けして分かれて遊べて全員ほどほどに課金するゲームにすればいいのに

月1~3万位で済むならソシャゲーの課金額としては普通だしね

刀剣乱舞は、ゲームも空虚だけど、課金額も限りなく0に近い謎ゲーだと思ってる
中高生や専業主婦でも月3千円くらい、やりこむユーザーは月2~3万からガチャで7~8万位とかのお金を取るゲームにしないとソシャゲーとしては成り立ってないんじゃないかな?

普通のOLだと1~2年課金して、ふと我に返って辞めていくのが標準的な女性向けソシャゲーじゃないかな ユーザー食い潰し&入れ替わり型というかさ

刀剣乱舞はビジネスモデルがかなり不透明な謎ゲー

732: 審神者
>>717
艦これと刀剣はDMMの集客ゲーだから
低課金集客ゲーでアカウント作らせて
そのうち何割かが集金ゲーに移動してくれるのを待つ

審査ゆるくクレカ作らせておいてそのうち一部がリボ使って集金できるのと同じ

703: 審神者
わいは不満ないけどゲームが続くためにも不安要素は取り除いてほしいね

704: 審神者
他ゲーに比べると課金要素が少なくてリアルマネーかけてないから過激派も少ないのでは

705: 審神者
最近ガチャゲに手を出してみたらイベントのペースが早いんだけど
金の吸い込まれ方が尋常じゃなかったから、
このペースでええんやなって思いましたまる

706: 審神者
2015年は不満ものすごかったよ
今残ってるのはもう期待も諦めてる、運営を出来の悪い息子くらいに思ってる人が多い
完全に数年以内に死ぬコンテンツなんだけどもうどうしようもないね

710: 審神者
>>706
数年ってwww
それすごい続きそうなゲームに使う表現じゃないか
普通ブラゲソシャゲが終わりそうな時は来年はやってないとか言うよ

713: 審神者
>>710
???
そんな個人のニュアンスの印象でケチつけるのやめなよ

714: 審神者
>>713
気分悪くしたならすまんやで
わいの場合ってわざわざ文頭に書いたのは他の人が全員同じ思考とは思ってないからやで
ケチつける気もないしポジティブな考え方して楽しめてる人を否定する気もないで
わいもそっち側でずっと楽しんでいたかったと思うくらい
でも楽しんでる人が多いここに書くべきことじゃなかったなごめんな

707: 審神者
運営叩きの多いゲームだと、逆に運営擁護する人が言論弾圧されるよ
キチガイ信者とか呼ばれてけっこう酷い
運営叩きと擁護は人数多い方が少ない方を弾圧する関係だね
同じゲームでもその時に不満が多いか少ないかでどっちが弾圧されるかが変わる

708: 審神者
わいの場合
【開始直後】
とうらぶの世界観面白そう キャラが好み キャラ収集楽しい 育成楽しい

【2年後】
期待してたほど深い設定なさそう 単純作業飽きた 育成コストに見合わない極
>>認知的不協和<<

↓解消のために思考を歪める

私は自由度が高い方が想像の余地があって好き
私は男士が好きだから単純作業も苦じゃない
私は強さでキャラ評価してるのではなく育成は男士への愛だから強さは関係ない

この自己矛盾に気付いた時から萌えが徐々に死にかけてる
でも気付いてもやっぱりまだ推しは好きだからやめられない止まらない
オタクの業やな

709: 審神者
このゲームのお陰で早寝早起きが習慣になったから辞めるに辞めれない

712: 審神者
>>709
健康食品のテレビ番組にありそうなフレーズww

711: 審神者
3年前のニコ生を最近見たんだけどさ、正直人気の割に中身スカスカじゃないですかって言われた芝村がわざとそうしてますみたいな事言ってたんだよね

考察、妄想、二次創作が得意な人向けにデザインしてユーザー内で盛り上がれるようにしたいって感じ
そのやり方が当たるかどうかも、長く続くコンテンツになるか一発屋になるかも知れないと理解した上でそうしたとか

つまりメディアミックスしてもゲームだけはスカスカにしてるのって最初の方針通り運営してるだけじゃないかな
昔と今じゃ客層も違うし、考察好きとしても新情報無さ過ぎるとネタ切れするから何かしらのアクションは欲しいんだけどね

719: 審神者
とうらぶ
どこで
ゲームとして成り立ってるのか分からん

734: 審神者
どんなゲームでも終わる時は終わる
ゲームのバージョンアップしくってサービス終了するゲームもあるんだ
気にしたって無駄なだけ

736: 審神者
艦これ刀剣乱舞は歴史がベースになってる分、楽しみの裾野がかなり広いジャンルだから
ビジネスモデルは謎だけど長く続いて欲しいなぁ

引用元: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1529569331/



色々炎上を見てきた身としては、刀剣乱舞プレイヤーは大人しいとは思わないな、、、