ALL90


刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)の鍛刀ルールが先週2018年7月3日に変更されたことで、また昔見たく鍛刀結果の調査をやって見たいなと思うようになりました。

7/3大規模アプデ後に、ALL90…札無しの鍛刀結果のアンケート募集を試みました。







 ALL90(札無し)の鍛刀結果

7/3アプデ以降、ALL90(札無し)の鍛刀結果のアンケートをtwitterにて募集をかけました。

その結果、約1万3766件もの回答が集まりました。(この記事を書いてる7月12日 23時時点)みなさんご回答いただきありがとうございます。

スクリーンショット_2018-07-12_23_03_08




ちなみに何故ALL90を調査したのかというと、このおーぷん2chの文脈を見て興味を示したからです
→ 【朗報】ALL90のレシピで200回鍛刀した審神者、無事謙信難民脱出


 結果の内訳

それぞれのアンケートの投票の集計結果は以下のようになりました。
見事に綺麗にグループ化されました。


以下の鍛刀結果は全て御札の使用は無しのものです。


 確率10%付近のグループ

名前 確率 
愛染国俊 1294票 9.4%
秋田藤四郎 1357票 9.9%
五虎退1389票 10.1%
小夜 左文字 1281票 9.3%
前田 藤四郎 1351票 9.8%
乱 藤四郎 1319票 9.6%
薬研 藤四郎 1334票 9.7%

初期から実装されている短刀たちは相変わらず鍛刀確率が高く設定されている模様。

 確率 2%〜4%付近

名前 確率 
厚藤四郎  471票 3.4%
今剣 418票 3.0%
後藤 藤四郎 425票 3.1%
信濃 藤四郎 414票 3.0%
太鼓鐘貞宗 541票 3.9%
博多 藤四郎 398票 2.9%
平野 藤四郎 531票 3.9%
不動 行光 497票 3.6%
包丁藤四郎 397票 2.9%

追加短刀の面々は大体3%付近の排出率になっているみたいですね。
初期から実装されているレア短刀の厚藤四郎と平野藤四郎もこの枠に入るとみて良さそうです。

注目すべきは今剣の鍛刀確率ですね。まさか全体の3%とは驚き。
この結果は今剣が鍛刀でもレア化したという認識で良いのだろうか。

 確率2%未満

名前 確率 
毛利藤四郎 265票 1.9%

毛利藤四郎は他の大阪城組と比較すると出現率がかなり低く設定されているみたいです。

 確率1%未満

名前 確率 
謙信景光 84票 0.6%

まさか1%を切るとは…。
謙信景光が今のところ最もレア度の高い鍛刀ってことで間違いないみたいですね。




 総評

ALL50の結果を集計してみないとまだわかりませんが、今のところ一番鍛刀確率が低い短刀は「謙信景光」で次点が「毛利藤四郎」なのは間違いなさそうです。




ていうか正直ここまで統一感あるアンケート結果になるとは思いませんでした。
もう少し数字がバラけると思いました。びっくり。

ちなみに次の調査はALL50で集計を募ろうと思うので、ALL90とALL50を比較してどうなっているのかが非常に楽しみです。



なおALL90の投票フォームの原本はこちらです
→ https://vote1.fc2.com/result/34606823/4/