ac68cfc3


刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)に明石国行は左利きだという情報が図録1で判明してるわけだが、戦闘で振りになったりしないの?って話題。





 左利きの明石

470: 審神者
不勉強で申し訳ないんだけど、
左ききの明石って真剣必殺とか不利になったりしないの?

471: 審神者
>>470
真剣必殺で利き手の左に持ち替えて実力を発揮と図録には説明あるが

要するに右でも左でも問題なく振るえるけど本気の時は左ってことなんだろう

473: 審神者
>>471
多分敵の大半が右ききであろうなかで
左では不利になったりしないの?

475: 審神者
>>473
別に特別不利ってことはないんじゃないか?有利になりこそすれ

476: 審神者
>>473
作法や扱い方だと右利き前提だから普段は厳しく矯正されるけど
一撃加えるだけなら問題ないと思うよ
そもそも馬上で太刀ふるっていて左側から敵が来たら馬を反転させる前に左手で斬り払わないと

474: 審神者
左相手なんてほぼいない中、左相手との練習なんて組めない
しかも左の方は右相手なんてしょっちゅう相手している
普段と違うだけで間違いなく有利

って某バレー漫画で言ってた 剣術に適用されるかは知らぬ

480: 審神者
>>474
野球だとその理論で左ききってだけで有利だね
小柄で左ききって理由だけで野球進むのめっちゃ進められてた陸上部員いたわ

477: 審神者
明石の場合左右どちらでも使えるんだし、場合によってうまく使い分けてそう。

478: 審神者
ちょろっと調べてみたら基本的に右に矯正されてたみたいね

479: 審神者
そっかー!
相手からすればやりづらいのか
みんなありがとう

481: 審神者
サウスポーってだけで必ずピッチャー経験させられるからね

まあ明石の場合は、それまで普通に右で刀振ってた相手が
いきなり左に持ち替えてそっちの方が強いとなれば、敵は
かなり戸惑うだろうな

482: 審神者
なぜか初めの方しか見てないテニヌのプリンス様思い出した
左利きの人って日常生活は結構大変らしいね

483: 審神者
>>482
ちなみにテニヌも左の人は回転をかけたサーブをやらされるよ。
右とは曲がり方が逆になるから、気づいてないと超ビビる

485: 審神者
>>482
急須が意外と鬼門ときいた
自分は右利きだけどファミレスの雫型おたまで盛大にこぼしたことある

帯刀が体の左側なのは右利きが右手で抜刀するからで
着物のあわせが右前統一されたのは抜刀の際にひっかけにくいから
→前に出る率高いなら左胸にかっこいい柄入れよう
→柄のために左利きだけど右前で着ちゃおう
ってなって淘汰された説を耳にしたことがある

486: 審神者
そういやお城とかも右利き(弓が引きやすい向きが右)前提で作ってあったりするよね
なんか進行方向の右側は弓矢鉄砲を向けにくいからそこから攻撃するらしい
なんて言うんだっけな、左袖?みたいなやつ

487: 審神者
江戸時代なんかは鞘当てしないよう武士は左側通行厳守だったらしいね
だから右差し(左利き)で出歩くのは普通あり得ないことだとなにかで読んだな

488: 審神者
ニンジャみたいに背中に背負うのはダメなんです?
ニンジャのはもっと短い刀なんかな

490: 審神者
>>488
忍刀のことかな?鞘に乗って塀の上まで飛ぶとか補助具的な役割もあると言われることもあるけど信憑性は微妙みたいだ
でも格好いいよな

493: 審神者
>>488
普通の打刀と脇差の中間の長さ(byうぃきぺでぃあ)らしいので短いってわけでもなさそう?
ニンジャいいよね…
呼んだら畳の下から登場するニンジャ男士ほしいよね…わかるよ…

494: 審神者
>>493
ニンジャワイもすきや
あとは黒髪スト・ロングポニテの和装脇差男士ほしい

495: 審神者
>>494
ほぼ鯰尾なのでは

496: 審神者
>>495
いや太郎さんだな

507: 審神者
>>488
背負ったままは抜刀出来ないからかな?
忍者は背負うこともあるけど下げ緒を長めに使ってなんかうまいことやってたらしい

489: 審神者
小学校のとき左利きの子がノートとってる時にバンバン腕ぶつけてきて
こっそり机の下で足蹴りあってケンカしてたのなんかふと思い出したわ

491: 審神者
雫型おたまはマジ天敵めっちゃイラっとくる
あとマークシートが辛かった

明石はなんで左利き設定なんだろ
由来とかあるん?

492: 審神者
>>491
もともとニート設定が「使われなかったことによる国宝」から来てる?らしくて
だから左利きも右利きに直される日本において、右利きも会得したけどやっぱり本気を出せないとかそういうアレじゃないかなーと

499: 審神者
明石が苦労してそうなこと
雫型おたま 右利きの人の右に座る ハサミ 急須 缶切り ボールペン 横書き 習字
まあ普段は右手使ってるだろうけどね

500: 審神者
>>499
あーこれは何もやりたくなくなりますわぁ

501: 審神者
明石が左利きで良かったと思ってそうなことはマウス操作しながらご飯食べられること(偏見)
明石の本気出せばお行儀完璧かもしれないとこ好き

502: 審神者
>>501
礼儀とか大人の仕事はわかっててちゃんとやるしねえ

505: 審神者
刀剣男士はみんな何だかんだで正式な場所だとマナー完璧そう
すごい自然に上流階級の礼儀作法使っていてほしさがある

508: 審神者
明石でふと思ったけど修行で蛍丸探しに行きそうでこわい
その辺触れるのかな

511: 審神者
>>508
蛍丸がいると修行に行かないんですね

509: 審神者
顕現したては箸使いは下手であってほしい

510: 審神者
どの子も本気出せばそれぞれは完璧に美しい所作振る舞いできそうだけど
礼儀作法の定義が時代ごとにバラバラで全員揃わなさそう

513: 審神者
大名差しには洗練された作法してほしいけど
新選組刀やらむっちゃんやらにはむしろ逆に俗っぽいふるまい期待しちゃう
具体的に言うと真作と贋作で食べ方とか違ってるといいなって

484: 審神者
わいも右手でのクリックに疲れたら左手でクリックすることあるわ

引用元: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1535113553/



むしろ威力上がるんじゃないの。