修行


刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)にて刀剣男士達が実際に修行している期間はどのくらいなのかって話題。
ゲームシステム上では96時間なわけだが、手紙の内容を見るに明らかにそれ以上の時間を使ってる刀剣がいるので一体どうなってんだろう…って話題と関連する考察。








 刀剣男士達が実際に修行してる時間の話題

  • 山姥切の手紙バレ注意

ネタバレ注意







333: 審神者
修行鳩って使われる側からしたらどんな感じなんだろうな

336: 審神者
>>333
修行の時間は変わんないだろうから、修行して帰ってきたら一分も経ってなくて拍子抜け、じゃないか?

337: 審神者
>>333
鳩は男士の修行終わったタイミングに迎えに行くんだろうから
「あーあっちは早く帰ってきてほしいんだな」くらいじゃないか
そこにどれくらい嬉しみがあるかは個刃差

338: 審神者
>>333
こっちでは一瞬だけど、向こうでは何か月も経ってると思ってるから
普通に鳩で「そろそろ帰っておいで」って手紙でも行ってるんじゃないかなーって思ってる

350: 審神者
>>336
ふふってなった

>>337
>>338
この解釈いいな 迎えが来るとかワイなら嬉C

348: 審神者
>>333
何年も前に出した手紙改めて朗読されるんかな

357: 審神者
まんばの手紙で長い年月って書いてあるから年単位で修行行ってたんだな…

358: 審神者
>>357
それだけの長い葛藤の末に布を脱いだのか…

360: 審神者
>>358
布がその間にボロボロになってしまったという説も
そして、どうでもよくなった

359: 審神者
手紙読むとずいぶん長い間修行してるよな
それこそ何百年単位で行ってるんじゃないだろうか

361: 審神者
今の所、修行期間最長の男士は誰だったんだろうな

363: 審神者
>>361
たぬきじゃね?

362: 審神者
えっ年単位で離れてたとしたら
わい耐えられないいいい

364: 審神者
たぬきかなあと思ってる

365: 審神者
たぬきってそんな長いんか

367: 審神者
私初期刀全部修行行かせたから次たぬきかなって思ってたんだが

368: 審神者
ほんまや
色んな主のところ行ってるからか

369: 審神者
1年後「どうせ本物が山姥を斬ったという説が残るんだろう」
10年後「どうせ本物(ry」
50年後「どうせ(ry」
100年後「ど(ry」

300年後「もうどっちが斬ったとかどうでもいい!俺傑作ハイ決定主のとこ帰る!!」

370: 審神者
>>369
流石私の初期刀そこにしびあこ

371: 審神者
>>369
最高かよワイの初期刀脳筋!好き!!!!!!!!!

372: 審神者
>>369
すこ

375: 審神者
>>369
空白の200年後が……

376: 審神者
>>369
それでこそまんばだw

378: 審神者
>>369
これ好き

380: 審神者
>>369
鳩「そうそうかえりましょう!!!!!」

381: 審神者
>>369
あのまんばちゃんが布脱ぐくらいだからそれくらい経っててもおかしくないな

382: 審神者
>>369
そんな脳筋な所めっちゃ好きやぞ!

379: 審神者
修行帰りの時空の道が、通常は男士が修行を終えて帰ろうと思った時から、本丸出発から96時間後の本丸につくようになってるんだけど、鳩を使うことで、鳩を使った時刻に時空の道がつながるんじゃないかな?

骨喰が確か数百年単位で修行してたはずだし、
修行中の男士達の過ごした年月はかなり長いはず。

383: 審神者
>>379
その解釈めちゃすとっと落ちた。

384: 審神者
>>379
なるほどなあ

385: 審神者
>>379
ぶっちゃけ遠征とかも本丸の経過時間と違うだろうと前から思ってはいる
主観時間持ってる審神者が見てないわけだから

388: 審神者
>>379
何回も見るけどやっぱこれだよな

386: 審神者
薬研とかって手紙見てるだけだと何年いたかわからないよなぁ。どうなんだろうか。
何百年とかの刀剣は手紙のタイミング悩むのかなぁ

387: 審神者
一通目が和紙だったのに三通目がコピー用紙とかそういう男士も出てくるんです?

389: 審神者
>>387
二通目はなんなんだ?

392: 審神者
>>389
藁半紙とか?

395: 審神者
>>387
お手紙の紙は渡してるじゃないですかー!
まあ多分時空を超える特殊な紙だからたくさんはわたせないんだろうとは思うが。

審神者の元に送れる手紙3枚しかないから
考えまとめるのに日記とかつけて、最後に手紙に清書して送ってるのかも。

390: 審神者
筆からゴシック体になるのか…

391: 審神者
>>390
せめて直筆でおねがいします!!!

393: 審神者
そんだけ長い期間なのに手紙3通分しか用意しないさにわよ…
これは男士も手紙出すタイミング悩む

394: 審神者
>>393
スマホとか持たせたい気持ちがやばい。何百年も主の声聞かないんだろ???

406: 審神者
>>394
スマホの寿命は短いから数年で壊れて聴けなくなってしまう
ただの板になったスマホを大事そうに懐にしまって数百年修行し続けるんやな

407: 審神者
>>406
アッそうか、でも修行だもんな。信じて待つのか。
修行に行った刀剣はウン百年ぶりなのに審神者は4日ぶりなのか。

410: 審神者
>>406
100年経ったらスマホも付喪神化してくれないかなあ

396: 審神者
そんなに長い年月いなくなったら弟の名前も思い出せない兄者は本丸のこと忘れたりしないだろうか…

398: 審神者
>>396
三日月が徘徊じじ様の本丸の三日月が厚樫山の三日月なんですねわかります

399: 審神者
>>396
向こうからの手紙は3通だけど、こっちからは何通でも出せるかもしれない
それならピザ丸が鬼のように手紙を送るから安心だな

403: 審神者
>>396
本丸はさすがに覚えてるだろうけど手紙だすの忘れそう

405: 審神者
>>403
修行最終日にまとめて書くパターンかな??

412: 審神者
>>396
兄者は弟の名前を忘れるというより覚える気がないだけかと

397: 審神者
兄者が膝の名前思い出せないのは名前が多すぎるせいだと思うから大丈夫だとおもうで

401: 審神者
手紙自体はいっぱい書いてるけど政府による検閲があったりするパターンも捨てがたい
審神者に伝えられない情報を抜いたのがあの3通だけだった、みたいな

402: 審神者
主へ
修行に来たが
兄者が迷惑をかけていないか?
心配だ
また文を出す

404: 審神者
>>402
リアルに3日で手紙の紙終わりそう

408: 審神者
極になって甘えてくる男士は、修行中に一人は寂しいと強く思ったのかもね。
刀の体だけなら、長く一振りでいるのは平気だったけど、
人の身だと辛いものなんだとか。
本丸を離れたことで初めて長く一人になるわけだし。

414: 審神者
>>408
こっちにとっては数日ぶりでも向こうにとっては数百年ぶりの再会なんだもんね…

そりゃ構ってほしいし甘えたくもなる

416: 審神者
>>414
えっなにそれ可愛い

418: 審神者
>>414
修行のイメージがガラッと変わったおかえりって抱き締めたい。甘えろ。構うから。

422: 審神者
>>408
急に甘えたり距離近づいた感があって
正直とまどった子も結構いたけど
そういう解釈いいな…

409: 審神者
何百年も離れていたのに忘れないでいてくれるってすごいな
実は鳩が迎えにきたし本丸にいるから俺の主!のハズだ顔覚えてないけど
ってことないよね?

415: 審神者
>>409
修行先で元主見て「こいつ誰だっけ」になってしまうので
持ち主はオーラとかで覚えてるみたいなやつだよ…多分

424: 審神者
これでさ、突然戦争終わりましたって言われたら複雑だよな、やっと、帰ってきたのに。

426: 審神者
>>424
いやもちろん、喜ぶと思うし喜ばしいことなんだけどさ

427: 審神者
何かあれみたいだな
玉音放送を知らずにずっと島に居たらいつの間にか戦争が終わってたみたいな
似たようなニュースなかったっけ

430: 審神者
>>427
あったあった。細かいことは覚えてないけど。

431: 審神者
>>427
小野田少尉ともう1人いたはず

432: 審神者
>>431
横井さんかな

436: 審神者
>>431
>>432
そうそうその方々

428: 審神者
年月は短いとしても出陣回数は圧倒的にゴリ本丸の方が多いよね…

434: 審神者
一人寂しい……なんでこんなに辛い思いしてるんだっけ?→修行して強くなりたかったから→なんのために→主のために

って考えて辛くても頑張ろうと修行終えてきたら、
そりゃ主大好きを隠さなくなったり甘えたりしてきますわ。

でも戦争が終わってたとか帰って聞いたら愕然とするだろうな……
主のため強くなって、戦争で戦おうって修行してきたのに、
じゃあなんの為の修行だったんだと……

437: 審神者
数年本丸にいないから出発した4日後に戻るとわかってても
体感年数分本丸の時間は過ぎてるからその時本丸がどうなってるかってのを気にする子もいるだろうなぁ
審神者側からしたら手紙書いたとしても4日なんて手紙細かく書かないだろうし
家(本丸)は知ってるけど帰れないし道もわからないってマジ年単位で迷子って感じ

438: 審神者
>>434
>>437
すき!!!!!!!

そこで前の主の思い入れが強くあったりしたら前の主とかにすがりたくもなるんじゃないかな、そんな中でも強くなろう、とか思って頑張るんだろうな。

449: 審神者
>>438
場合によってはそれで前の主にすがってしまったり修行中に力尽きて
戻ってこないみたいな例もあるのかもしれない
おじじの「のたれ死ぬならそれまでだ」ってそういう意味なのかなとふと思った

人の心を得て約3年、人間で言ったら幼児ですよ
そういう子が何年も家を離れざるを得ないって考えるととてもとても

447: 審神者
修行期間とか刀からしたら大した年数じゃないんだろうなーとか思ってたわ

448: 審神者
>>447
「刀」としてはそうでも
人の身を得た「刀剣男士」としては
やっぱり感じ方が違うんじゃないかな

450: 審神者
ワイ最初普通に四日間だと思ってたわ
プチ旅行的な気分だった

452: 審神者
平野と陸奥しか極いないからむしろけっこう短いのかと思ってた
年単位で修行とか付喪神じゃないと出来なさそう

453: 審神者
>>452
平野くんは当時の江戸と加賀の参勤交代の日数が平均して2週間弱程度だから、
初日と、加賀を歩いた2日を足すと最低半月は旅に出てた計算になる。

454: 審神者
前田はものっそう短そうなんだよな…
お手紙の内容はさておきより紳士っぷりに磨きをかけて帰ってきてくれたからまあいいやと思ってるけど

455: 審神者
私薬研の修行日数あんまり把握できてないんだけどどのくらいなの?

464: 審神者
>>454
いや前田くんは前田利政の死を見てからの帰還だから、数年はそばにいた可能性がある。

>>455
薬研は日数がわかるようなところが殆どない手紙だからなぁ……
強いて言えば、信長の背中を見送れた→直接接せる程度には信用されて使われていた?月から年単位で近くにいた?

程度の想像しかできない。

新撰組関連刀も結構短い年月かな。
多分皆前の主の最期を見ないで帰還してる。

469: 審神者
>>464
なるほど、そっか。改変にならない程度かな?
薬研は結構隠してるとこがさりげなく多いのでとても助かった。ありがとう

472: 審神者
>>464
兼さんの3通目は「今」「目の前で」元主が死んだ謎シチュやで

長曽祢さんあたりは酒飲んで2回お喋りするだけだから4日で達成できる可能性あるな

488: 審神者
>>472
あっほんとだ。

土方さんの死を見てから戦場から離れて、手紙書き出したのかな……

新撰組じゃないけど、むっちゃんも坂本龍馬に一回あっただけだから、本人の決意次第では4日の旅は可能っぽい。

456: 審神者
初期刀が帰って来て手紙読んだ時人の身を得て本丸でわいと過ごした時間よりも
客人として元主と共に居た時間の方がよほど長いことに今更ながら思い至って
なんとも言えず嫉妬に近い気持ちを持ってしまったことを思いだすわ
御門違いなのはよくわかってはいるんだけどもねw 帰って来てくれて嬉しいよ

458: 審神者
>>456
それは違うぞ

出陣すると過去では数日、数週間単位で時間が流れている
その間、男士たちは神神者のことを思って励んでるんや

おまえさんにとっては十分ぐらいの出陣かもしれんが
男士たちは本丸にきてから何年も何十年もすごしている感覚があるはずやで

466: 審神者
>>458
そう考えるのいいな
ワイ的に出陣はワイの体感時間と一緒だけど遠征は違うと思ってたし



…つまり遠征にまっっっっっっったく行ってないまんばは修行中の時間の方が確実に長い

467: 審神者
>>458
あーそうかぁ
数日とかは普通に想定してたけどもっと長期の出陣遠征もありえるよね
短縮されても24時間もかかる遠征とか実際は長期出張並なのか…そっかぁ…

457: 審神者
持ち主が非業の最後をとげたり
刀剣自身が物語に存在しても現実に存在しないってこともあるから
主と信頼関係がないと修行最後まで行えないし帰ってこないよね(システム上成功するけど)
重い手紙送ってくる刀とかるーい感じの刀の落差が凄いわ

459: 審神者
そっか審神者にとって修行は4日で刀は数年なのと同じように
出陣や遠征もそれくらい違うのかな

462: 審神者
そりゃ10分遠征とか遠足より早いし何の時間だって感じ

478: 審神者
>>462
あの短時間に資源拾ってたとしたらそれはそれで優秀すぎる

463: 審神者
アニメでも一回の出陣に何時間、何日もかかってる描写あったしね
そう考えると凄いなぁ

468: 審神者
出陣や遠征に出てる男士から見たら
審神者は何年も容姿が変わらん人間に見えるのかな
本丸にいる男士から見るとまた違うかもと考えると
なかなか興味深い

411: 審神者
考察がすきすぎて発狂。
帰ってきたらおかえりって行ってお話ししたい。

引用元: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1534833825/



この話題、山姥切の極実装直後に出た話題だけど公開少し待ってた