unnamed


google chromeの最新版アップデートによりFlashの画面がデフォルトで表示されなくなりました。

「刀剣乱舞-ONLINE-やFlashで運営されているDMMゲームのPC版がプレイできない!」
 「Flash画面がchromeに表示されない!」
なんて人の悩みを解決するための記事。








 注意

まずはじめに、この記事はスマホで刀剣乱舞-ONLINE-をプレイしている人には関係のない記事です。
PCのgoogle chromeのブラウザでゲームをプレイしている人だけが該当する記事です。



 chromeのアプデでFLASH画面が表示されなくなった

2週間近くchromeのブラウザを開きっぱなして更にPCを電源落としてなかったので今更気づいたのですが、最近のchromeのアップデートでFLASHがデフォルトで表示しなくなったみたいですね(先週くらいから?)


 chrome最新版で刀剣乱舞のPC版にアクセスするとこうなる

現在刀剣乱舞のPC版はFLASHで運用されてます。

chromeのデフォルト機能によりFlash画面が表示されなくなり、表示させるには工程を一段階踏まなくてはならなくなってしまいました。

Flash画面の代わりに、

「お使いのブラウザの Adobe Flash Player がインストールもしくは有効化されていないため、ゲームを起動することができません。Flash をインストールもしくは有効化する場合はこちらをクリック」

と言う文字が表示されてます。
スクリーンショット 2018-09-26 4.35.49






以上の様な状況になり、
Flashを実行させるには以下の様に一々許可をする必要がでてきました。


 FLASHを実行させるには一々許可が必要

 ゲーム画面を表示させるには ①

「Flash をインストールもしくは有効化する場合はこちらをクリック」のリンクをクリックしてポップアップを表示させてFlashの実行を許可すれば問題なくゲームを開始できます。

スクリーンショット_2018-09-26_4_41_30


 ゲーム画面を表示させるには ②

またはURL記入欄の左部分からFlashの実行を許可できます。


1、保護されていない通信って箇所をクリック

スクリーンショット_2018-09-26_6_17_10

2、クリックすると以下のポップアップが表示されるので、Flashの項目を確認する。
デフォルトで「確認」と表示されているのでそれをクリック
スクリーンショット_2018-09-26_5_59_17




3、許可にチェック
スクリーンショット_2018-09-26_5_59_33

4、その後ブラウザを再リロードすると表示されます。







しかし、上記のことをいちいち許可するには面倒って思ってたら、デフォルトでFlashを実行させる方法があるみたいです。



 デフォルトでFlashを実行させるには

twitterで教えてもらいました。ありがとうございます。

 1、URL欄に以下の文字列をコピペ

chromeのURL記入欄に「chrome://flags/#enable-ephemeral-flash-permission」と記入。このURLをコピーしてそのまま貼り付けしましょう。

スクリーンショット_2018-09-26_6_22_01



 2、chromeの管理画面へ移行

以下の様な管理画面に移動するので、「Enable Ephemeral Flash Permissions」という項目を確認。
「default」という項目が設定されているのでこれを「Disabled」に変更する。
クリックをしよう。

スクリーンショット_2018-09-26_6_22_06




 3、Disabledを選択しchromeを再起動

「Disabled」に変更させてchromeを再起動させよう。
スクリーンショット_2018-09-26_6_22_34




これでデフォルトで表示されるようになります。

ただし、刀剣乱舞やDMMゲーム以外のページのFlashも自動で読み込む様になるので、Flashを表示したくないって人はこの設定をする必要はないと思います。







HTML5版への移行はいつになるんやろ