刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)にも登場する「燭台切光忠」を所有している徳川ミュージアムさん、ふるさと納税の返礼品として「燭台切光忠」に触れる体験とやらを発表
わずか約3時間で定員分埋まるw
ふるさと納税の返礼品
概要
徳川ミュージアムさん、本日2018年9月28日の午前9時47分頃に「燭台切光忠に触れることができる体験」を水戸市のふるさと納税として発表!- 先着20名
- 本日2018年9月28日10時に募集開始
- 寄付金額:10万円
アメブロを更新しました。 『全国初!徳川家の名刀「燭台切光忠」特別鑑賞会!』 #徳川ミュージアム #ふるさと納税https://t.co/RpBIopY0Fu
— 徳川ミュージアム (@tokugawa_museum) 2018年9月28日
しかし約3時間後…
約3時間後の9月28日12時28分頃、無事受付終了www20名埋まった模様
アメブロを更新しました。 『ふるさと納税、受付終了いたしました!!』 #ふるさと納税 #水戸市https://t.co/ICf7XgeYU7
— 徳川ミュージアム (@tokugawa_museum) 2018年9月28日
燭台切光忠が社会貢献
1: 審神者 2018/xxxx燭台切しゃんしゅごい……
2: 審神者 2018/xxxx
ふるさと納税、10万で光忠に触れる…。
燭台切は、本当に水戸を助けてるのね。凄いわ。
3: 審神者 2018/xxxx
10万で燭台切に触れるなら安いもの
4: 審神者 2018/xxxx
燭台切のお触り券
瞬殺、、、
5: 審神者 2018/xxxx
燭台切のおさわり10万先着順ってなんかヤバイ
6: 審神者 2018/xxxx
燭台切の握手会もう終わってた
7: 審神者 2018/xxxx
燭台切さんおさわりのやつ早すぎない…?すごいな!
8: 審神者 2018/xxxx
午前中だけで燭台切は200万稼いだのか…体張ってんなぁ
9: 審神者 2018/xxxx
10万円で燭台切おさわりOK…。
10: 審神者 2018/xxxx
燭台切さんが社会貢献してるすごい…と思ったらいつの間にか受付が始まってあっという間に終了していて更にすごい…って驚いてる
332: 審神者
光忠お触り権午前中で埋まったのすごいな
1回10万円ってホストみある
1回10万円ってホストみある
333: 審神者
実質10万円の握手会か
気分的にはアイドル握手会券の為にCDに10万円費やすのと同じ…なのかな
気分的にはアイドル握手会券の為にCDに10万円費やすのと同じ…なのかな
334: 審神者
お触り10万の男光忠
いや触れるだけフランクな方なのか?
いや触れるだけフランクな方なのか?
335: 審神者
まだアイドルは5000円積めばそこそこの時間握手出来るから、どちらかと言うとホスト
でも、食べ物なしで指名だけで10万円だとホストの中でもトップクラスなんじゃないか?
でも、食べ物なしで指名だけで10万円だとホストの中でもトップクラスなんじゃないか?
337: 審神者
トップクラスな男士:光忠
滅多に触るなんてできないんだから、
推しが光忠なら安いもんなんやろ
339: 審神者
>>337
それな
ワイも推しだったら10万なんて安すぎて拝みたおして即申し込むわ(御物推し並感)
それな
ワイも推しだったら10万なんて安すぎて拝みたおして即申し込むわ(御物推し並感)
338: 審神者
納税の義務果たすついでにお触り+写真撮影できると思えばお得感すらあるかもしれない
340: 審神者
お触りの存在を知らなかったからちょっとうぐったけど定員20名か
10万で推し(実物)に触れる+αならそりゃあすぐ埋まるよなぁ
国宝とかそういう重さがない燭台切だから出来る事感ある
10万で推し(実物)に触れる+αならそりゃあすぐ埋まるよなぁ
国宝とかそういう重さがない燭台切だから出来る事感ある
341: 審神者
みっただ握手会もう定員埋まったみたいでクソワロ
富豪審神者すごんい
富豪審神者すごんい
344: 審神者
たった10万でみっちゃんに触れる権利逃して泣いてます
345: 審神者
光忠にシャンパンタワーを貢ぐ会(利益は文化財保存に寄付します)
やったらノリで参加する人いそう
やったらノリで参加する人いそう
346: 審神者
シャンパンタワー安いとこだと5万くらい高いところだと20万くらいする
ってだいぶ前に淑女のひとから聞いたような
値段の相場がないんだね
ってだいぶ前に淑女のひとから聞いたような
値段の相場がないんだね
347: 審神者
跡部のバレンタインチョコ思い出した
胡蝶蘭とか米とか捧げられてて爆笑した
胡蝶蘭とか米とか捧げられてて爆笑した
352: 審神者
おさわり会国宝とか文化財になってるのは無理だろうなぁ
個人蔵で持ち主主催の講演会とかならワンチャン?
>>347
胡蝶蘭はともかく米は神への捧げ物感有る
王国民の納税なのだろうか
個人蔵で持ち主主催の講演会とかならワンチャン?
>>347
胡蝶蘭はともかく米は神への捧げ物感有る
王国民の納税なのだろうか
348: 審神者
まぁみっちゃんに関してはいくら金積んでもいいわな
ほんとシンデレラソードだよみっちゃん
ほんとシンデレラソードだよみっちゃん
349: 審神者
(灰かぶっただけに)
350: 審神者
光忠の第一印象は眼帯ホストだった
351: 審神者
えるしってるか
シンデレラは現行普及版以外では
めちゃくちゃしたたかな女
シンデレラは現行普及版以外では
めちゃくちゃしたたかな女
354: 審神者
こないだテレビでみたけど歌舞伎町のホストクラブだと
シャンパンタワー300万 円 って言ってた
小判じゃあかんのか
シャンパンタワー300万 円 って言ってた
小判じゃあかんのか
355: 審神者
小判でも60万しかなかったから幣本丸では無理だわ
でも長船並べて適当にグラス積んでおけば流すのが水でも高級シャンパンタワーに見えるな
でも長船並べて適当にグラス積んでおけば流すのが水でも高級シャンパンタワーに見えるな
342: 審神者
光忠いよいよナンバーワンホストだなあ
引用元: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1538022138/
ひいいいいいい
ふるさと納税とはいえ、10万の寄付が20名すぐ埋まるとか強すぎ


















コメント一覧
拙僧が1
本体に負担が掛からない程度でお願いいたすぞー!
こうやってお金が集まって潤うのはいいことだけど
このためにまた燭台切を触らせましょう!みたいにならないか心配
美術品としての価値はなくてもファンにとっては大事な本体だから…
本物の光忠さんを触らせるの?写しじゃなくて?それだったら何かやだなー(´・ω・`)
燭台切の本体は写しを作るか再刃するか迷う程度には状態いいから多少触られても大丈夫なはず
本刃もずっと自分を大切にしてくれた土地の人たちの為になるなら本望じゃないかな
一番本体の状況をわかってるのは徳川ミュージアム側なんだから問題ないって判断で行われたんだと思うよ流石に
3っちゃん凄い・・・。
みっちゃん本体は、こんがり焼けてしまっているので、おさわりしても問題ないということなんだろうね
まず人は斬れないし、過去の指紋やら血痕やらは鑑定不能だろうしね
溶けたハバキをまとっているのがなんともいえないセクシーさを感じさせるからなぁ…
毎年やったらいいと思うよ
7です 連投すみません
水戸市へふるさと納税200万円なら、一部は本体のお手入れ代とかにあてられるよね
みんなで本体を保護すると思うなら、毎年やったらいいと思うという意味です
どこの誰とも知れない女が妄想しながらべたべた触るのかと思うとかなり嫌だ
人のことは言えないけどさ…
???「さすがみっちゃん!俺たちに出来ないことを平然とやってのける!
そこにシビれる!あこがれるゥ!」
地方はほとんどの場所が人口減少で財源不足だからねぇ
ふるさと納税は高価な物を返礼品にしてなんとか財源確保してきたけど、国からダメ出しされちゃったしじゃあ特産品とかがない地方はどうやって財源確保すればいいんだって話
今回みたいに、一部の人には価値があるけど一般の人から見たら価値がわからない返礼品はいいかもね
燭台切もますます大事にされるだろうし良いこと尽くめでいいと思う
流石に手袋するんじゃ・・・?
恐れ多くて素手じゃ触れないよ〜メインは手触りとかじゃなくて重さとか
自分は宗教上の理由で直接触ることはできないので、普通に徳ミュに寄付するわ
返礼品としてのアイデアがすごいなー
実質、元手はほとんどかけずに返礼出来るし
触れる人は喜ぶし
高額返礼品が問題になるなかでこのアイデアには感心するわ。
十万払って数十秒触るだけ…
いやでも好きならそれくらいの価値はあるのか…寄付にプラスと考えれば…うーむ…
普通に博物館に観に行くよりも
少人数でじっくり観賞出来るだろうし
そういうの含めたら払っていいって人も居るんだろうな
15
ふるさと納税ですぞ
実際は2000円でのおさわりですな
指紋が時を越えて歴史の一部に…?
コースが増えたら申し込みたいな
いやさすがに素手ではないでしょうよ…
保存とか考えると
多分追加されることはないんじゃないかな…
来年またとかは可能性あるかも
金属アレルギーの人もいるかもしれないし、
実際は薄手のビニール手袋などを使うのではないかな?
気になって迷ってるうちに定員埋まってたので是非触れた人に感想聞きたいな
光忠だけじゃなく色んな刀が地域復興に貢献してて一審神者としてとても嬉しい
やはり本体の状態は気になる…一度焼けた事もあるし、本当に大丈夫なのかな…せめてミュージム側には「さわれるのも大丈夫です」みたいな報告出しだ方がいいかな
審神者じゃない刀剣愛好家のおじいちゃんとかも混ざってるかもな。
ただ情報公開からのスピードん考えると審神者率は高そうだ。
金額の設定がじつに丁度いい感じ
17
10万のふるさと納税が実質2000円になるのはけっこうな高額納税者だけだと思う
正直すごく羨ましい
でもだからこそ触りに行ける人は向こうの迷惑にならないようにしてほしい
なにか失礼があってこの先二度とこういう機会がなくなったら泣くに泣けない
比べるのも失礼だけど
他人の家の刀で金儲け企むよりは
地元の宝で納税してもらう&地元に来てもらう&刀を知ってもらうのは
健全だよね
知らないうちに始まって終わってた…
すごいなこういうのどうやって知るんだ?
推しじゃないから知らないだけかもしれないが
自分の推しにこういうのがあっても知らない間に終わってそう
27
けっこう高収入の審神者は多いと思うよ
自分も独立前の年収だったら使いきれただろうけど、休みが取れなくて遠征は無理だった…
今は開業して間もないので、スローライフですから申し込みませんが、激務の審神者が癒されたらいいなと思います
へこんだ
自分も高収入審神者になるしかないのか…
ふるさと納税枠25000円ですまんかった
31
徳ミュのツイッターフォローしてるからすぐ気付いたよ
他の刀もそれぞれの所蔵元公式を見てれば分かるんじゃないかな
燭台切って満身創痍と思われがちだけど公開初期にはよくある刀剣鑑賞会スタイルで持てたこともあるんで
別に「お触り会なんて可哀想!」ってことはないよ
普通にマスクと布手袋布持ちでのお触りになるだろうし問題ないと思う
水戸市は駅前のマルイが撤退したりと最近財政面が危うい地方都市なんで
水戸にゆかりのある一個人の持ち物(燭台切は徳ミュの物じゃなくて水戸徳川家ご当主の所有物)が街を助けられるなんて良いことだよ
審神者の財力やべえっていつも言ってる気がするけどやっべえなw
倉敷刀剣美術館では直に刀剣を触れたけど(これがデフォ)燭台切の場合はどうなるんだろう
他の女がさわるの嫌ってのは流石に……気持ちはわかるけど現実と創作はわけたほうがいいぜ
33 34
どうかへこんだりしないで
高収入でも幸せじゃないから辞めたんだよ
それに、パートナーになってくれそうな男性を探したところで、お金目当ての人ばかりです
そりゃー刀剣乱舞にはまりますよ…
今の年収はまるで少ないですが、今の方が平和でいいです
ちゃんとお金を出して権利を得てるんだから外野がとやかく言うものじゃないな
最近のふるさと納税の問題も、これならクリア出来るし(市内にある施設でのイベント)
ミュージアム側が認めてくださってるならいいんじゃないか?
東日本大震災で被災した市役所作ってる真っ只中なんだし大変なんだと思う>水戸市
今まで幾多のおっさんやらおじいちゃんやらが触ってきたものを、触られたくないとか言う気持ちは分からん…
昔は刀は女性には触らせなかっただろうから、取り敢えず男性陣で想像してみた
38
他の女がというか自分も触れない、おそれ多すぎて
キャラ推しの人間がご本尊に軽々しく触ってほしくないというか
公開初期は手に持って鑑賞できたらしい?って書き込みあるけど、
現存が知られてから、今まで誰かが手に持ってるのは見聞きしたことないんだが、まったく外部の人に触らせるのは初めてってことでいいのかな。
刀剣を触れて鑑賞できる場所もあったりするから別に珍しい話ではないと思う(名刀はちょっと分からないけど)
光忠すげーな。
経済まわしてる!
少し考えてみてほしい
・宗三さん
・にっかり
・みっちゃん
・おでん
一般人が安心して触れるのは、みっちゃんだけだと思うんだ…
がんばれみっちゃん
皮肉にも焼け身で指定品ではないからできることなのかもね。
しかし10万をポンと出せるのすごいな。納税で貢献出来てるしいいね
年収宗近に比べればまだまだいける
年収宗近(パワーワード)
そうだね外野がとやかくいうことじゃないと思う
向こうはプロなんだし大丈夫かどうかはよくよく考えて今回の企画に踏み切ったんでしょ
焼けてもなお現代で地元の社会貢献する燭台切さんマジ半端ないっス!
しかし本体にお触りとは徳川ミュージアムさんも目の付け所が違うぜ。触れる高額納税者審神者さんの感想待ってます。
これこそ、どっからも文句つけられない地元の利点生かしたふるさと納税
全部の自治体がこういう特長持たせられたら、3割にしろとかセコイ話は無くなるだろうなあ
私の場合は他の女が触るの嫌ってことじゃなくて、ただ10万払えば本体触れるって物凄く複雑な気持ちになる。
昔から博物館とか美術館行くのが好きな私としては刀剣の維持や修復のために寄付したいけど、いつか実物を触ってみたいなんて考えたことなかった。焼け身だから美術品としての価値はほぼ無くなったとは言え、所有者と専門家以外の一般人に触らせるのやっぱり心配になるわ…もっと光忠を大事にして欲しかった。
ツイッターで光忠の握手会行きたい!ってみんなわいわいしてたけど
同じく心配してるフォロワーさんがいなくて正直がっかりした。
長文失礼しました。
42
むしろ昔は女の人も刀を持ってたんだよ
昭和初期ぐらいなら生まれた時や結婚で守り刀を作る風習は身近にあった
遡って江戸時代でも平民は脇差しは持って良かったから旅の護身用にしてたし
それに武具のお手入れは奥方達も手伝うしね
直に持つなら綿とか絹の手袋を使うから素手はないと思うんだけどな
お手入れも湿気や手脂を付けないようにするし徳ミュさんが関わってるなら心配することないんじゃない?
名刀ではないけど刀剣に素手で触れられる美術館(一軒家のような場所だけど)もあるんやで。そういった所まで貶すようなことは言わないようにな。
自分の周りにはちらほら「自分は恐れ多くて触れない」って言ってる人はいたよ
付喪神の本霊というか神体みたいなものだから気持ちはわかる
大事にしたい気持ちも分かるけど、博物館界隈や刀界隈や地方自治体の懐事情考えたら稼げるうちに稼ぎたいでしょうよ
博物館側もプロなんだから本体にダメージが入るようなことはしないだろうさ
燭台切は水戸にすごく貢献してて本当に誇らしいよ
推しでやってくれたら申し込みたいなぁ…
54>専門家や管理者が傍で、触り方から持ち方まで、傷付かないように丁寧に教えながらだと思うよ。今まで、大事に大事に保管して守ってきし、燭台切光忠を触りに行く方々も乱暴に扱う人は居ないと信じてます。
ちょっと混同してる人多過ぎない…?
そっちの方が心配になる
しゅげえええ
よくテレビで見る、リポーターさんがお宝持つ時みたいに手袋して触るのかな?
めちゃいい体験だね
54
そんなに心配なら、このイベントの運営さんに、トラブルの予防法について、具体的な要望を出したらよいのでは?
あなたは気づいていないのかもしれませんが、運営さんが無責任なイベント進行をする、と決めつけているような書き込みをしているように見えます…
あなたは予防策くらいは考えられるし、そんな企画をしなくても刀剣維持の方法が考えつくというのであれば、あなたのためにも運営さんに協力した方がいいと思いますよ
所有者と専門家以外は触るなとか傲慢では
専門家とかいうのも正直ピンからキリまでいるし
そもそも一般人と所有者専門家の境界線ってどこなのか
たとえば今刀剣乱舞で人気の刀剣たちが今後もし所有者が変わって全くのずぶの素人が手に入れてしまった場合(博物館蔵はほぼないけど個人蔵は結構ある)その所有者は突然クラスチェンジしていい感じに刀剣を管理できるかっていうとそんなことないわけだけど
恐れ多くて触れない同意
焼身の本体にそんな扱い大丈夫なの? と不安でしたが、状態面の問題はないのかな
ただ、焼けてなければ重文・重美になって、お金払えば触れるなんてことはなかったんじゃないかと勝手に凹んじゃってました
握手会はさすがにちょっと…54さんお察しします
しかし、所有者が徳川家≒徳川ミュージアムでよかった
和睦のうちにイベントできそうだし
足利市!まんばの所有者を説得したりするなよ!絶対だぞ!
というか納税者=審神者の図式で話進んでるけど本来こういうのは愛好家のお爺ちゃんとかのが多いんやで(今回に限っては審神者の方が多そうだが)
流石に文化財級は珍しいけど刀剣お触り会は毎年秋頃けっこう色んな所で開かれてるしコネがあれば素人も参加できるから、その手のノウハウはちゃんとそてると思うよ
アイドルのガチ恋売りやホストというか水商売のように感じてちょっといやだと思ってしまった
あえて自分が権利を買って触らないでいるために10万払おうかと思ったほど
主催者の趣旨を尊重したいからやらないけど…
本体は錆びているのではないから、強く握らなければ大丈夫じゃないかな?
おじいちゃんみたいに薄い刀ではなかったと思うし
とりあえず現実とフィクションの区別はつけようぜ
リアル文化財とキャラを同一視されるのが多分所有者的には一番困るんじゃないか
所有者さんに失礼なコメは控えましょうね
でも主催者も同一視するからこそこのくらいの金額払う人間がいることをわかってやってるし…
重文・重美でも一般人が触れる時は触れることもある以上、別に返礼品としてお触りOK!ってのは悪い案じゃないと思うけどな。本当に場合によりけりだけど燭台切に限って言えばこんなに早くに触れられる機会が得られたのはひとえに注目度と焼刀ってことはあるかもしれない。
少なくとも徳川ミュージアムがGOサイン出した時点で外野がどうこう言うものではないと思うわ。
でも今回の件でお触り絶許思考の人が凸したりクレーム出したりはしそう。
削除
とりあえず枠もう待ったことだし自分は普通に例年通り徳ミュに寄付をするだけだわ
73
全く同意見ですな
みっちゃんがんばれ
苦情を言う方の存在は、金もうけ主義にさせないための抑止力にはなると思うので、多少は必要のように思います
75
お触りする人間がまったく混同してないというなら何も文句はないよ
燭台切光忠を人として見てるか、物として見てるかで今回のリアクションに差が出そうだなって思った
少なくとも人として見てなかったらホストだとか水商売だとか出てこないでしょ
嫌だと感じてしまう気持ち自体はどうしようもないよねぇ、その人の自由だ
ただ嫌だからって屁理屈こねて妨害するような人は出ないといいな
徳ミュさんが納得して協力してるんだろうし安全性は大丈夫だと思うよ
自分の嫌なことは悪いこと、なんておかしなバイアスはかけずにいてね
長く生きてますが、ホストと話したことがないので、正直、みっちゃん=ホストのイメージないんです
???「握手会のためにカッコよくお手入れしてもらった燭台切光忠でーす。じゃーん。…うーん、やっぱりカッコつかないな」
の方が想像できるんだが
こないだの大倶利伽羅と乱藤四郎の展示の時に、本物の刀剣を持ってみようという体験コーナーがあったんだけど、参加者はみな使い捨ての手袋と使い捨てのマスクを渡され、プロの介添人が一人一人について正しい持ち方、刃文や地金を見るときの光の当て方、正しい置き方を指導されながら体験学習したんだよ
今回の燭台切のもそれと同じようにすると思うよ
徳ミュもプロなんだし一般人に間近で公開することで貴重な文化財を損ねたら元も子もないからね
ぶった切ってすまんけど羽田空港内でおいしいレストランってあるかしら
今度いくん
みっちゃんが自治体にも認められる程価値があるってことで嬉しいじゃん
ごめん雑談板と間違えた
81
勉強になりそうだし、知識がついたらもっとゲームも楽しめそう
ふるさと納税のは行かないけど、今後のイベントで参加してみたいかも
イベント内容を具体的に教えてくれてありがとう!
羽田空港のレストランっていまいちな所が多い気がする
日本刀は怖くて触れないわ…
実際に使われてたのは特に怖いです。
いうても刃物じゃん。
お宝鑑定見ててもいつも怖いわ。
愛好家の人たちってそういうことは思わないのだろうけど。
仏像なんかはこれを平安の人も江戸の人も見たんだな~で済むから感慨深くていいんだけどさ。
???「はっはっは、いいぞいいぞ、触ってよし」
こうか?
87
私たちは、平和な時代に生きてるからね…
あなたの思考でいいと思うの
刀剣に触るイベントには興味が出てきたけど、刀剣で色々切ってみる動画は、正直あまり好きではないな…
大事にしてほしいと思う
刀ってなんの為に作られたんだろうかね
(さにわの皆さま、本当にありがとうございます。水戸市民より)
そりゃ切る為だろうけど、今日ニコ生で配信してた京のかたなの質疑応答で山城物は美術品としてNo.1って力説してたから(質の高い物を少数作ってたらしい)作ってた当時も美しさとかも考えて作ってたのかねぇ(知識のない素人の感想です)
刀って面白いねぇ
現実と二次元を混同する人は、現実の女児男児に手を出して
実はアニメ好きでって後付け非難される犯罪者と同レベルかつ仲間
93
そこまで言わなくても…
現実逃避が必要なときもあるし
みっちゃんの重さを体験できるのかww一生の思い出になるね
高いな
薬師寺で500円だして長曾根さん触ってきたけど
あれ格安だったんだね
とうらぶにハマったのが今年で光ちゃんが近くにいる事が衝撃だった・・・(茨城県北出身)
触るなんてとんでもないけど・・・やっぱり貴重なお品だから見るだけでも見たいな・・・
個人的な意見ですが、
わたしも本体は大事にして欲しい派でしたので、これはちょっと違うんじゃないかなと思いました。(少なくとも徳川ミュージアムさんの、現在の主要の展示物ですし)
羽田空港で展示されていた時に、ケースに触れるのも注意されていたので、状態が心配です。
お金が必用なのはわかりますが……。
徳ミュのイベントで写しの影打ち触らせて貰った時はゴム手袋とマスク配られてそれ着けて、って感じだったから本物ならそれと同等か以上の扱いになるだろうね。
57
56だけど素手で触ることは貶すことではないと思ってるよ
自分も日本刀を直に触らせて貰ったことがあるし
羽田は天屋が好きだ
水戸は触りには行けないけどまたそのうち見に行きたいな、光忠の香袋とかもほしいし
87
スキャンしたら中に即身仏がああってことがあるから
仏像も油断はできないw
でも刀は美術品であり武器でもあるから怖いのは分かるわ
93
自分は混同しているからもちろん触らないとして、
同じように混同しているであろう人間がお金出して触るのがモヤるってことなんだけど
わからないなら別にいい
今回は自分の思想に合わなかったってだけだから誰も悪くないのは分かってる
少なくとも20人限定にしてる時点で、本体への影響も含めて十分配慮した上で、問題のない範囲という判断で行われるんだと思うけどなぁ…
金集めのダシにされてるようで嫌だと感じる気持ち自体は理解出来るけど、冷静に考えて欲しい
徳ミュは話題になる前から、焼刀になっても大事に保存してくれてたんだから、心配しなくても大丈夫だと信じてるよ
いつの間にか始まって終わっていたwww
光忠お触り権十万かー。本科なら安いもんなのかな。
刀剣関連の情報ぽつぽつ入ってくるけど、マジで熱意ある先生やイベントによっては
実物を触ったり持ったりさせてくれる場合もあるみたいね。
刀剣好きは刀を大切にする人や勉強熱心な人が多いぽいし、
十万払ってでもって人なら粗末には扱わないだろう。楽しんできて欲しい。
24みたいな人、いまだにいるのか
徳ミュの被災刀は専門家チームが入って状態の精査してるよ
過去の徳ミュブログでもその話しはとっくにしてる
なんで調べもしない人の心情まで配慮して何度も徳ミュが大丈夫です大丈夫ですってその都度いちいち発表しなきゃならないの
金出したら触れるって感じで嫌っていう人の気持ちも分からんでも無いけど、触る為に10万出せる人はちゃんと刀剣大事に出来る人だと思うなあ
どうでもいいものとかミーハー心ではなかなか出せない大金だし
本体に触れて、その美しさとか守られてきた歴史を感じて、それでまた刀剣が好きになるならいいと思う
自分は触ってもよし派ですが、おさわり禁止派の方々もいらして、色々なバランスがとれているように思います
双方とも本体への敬意があっての考え方なのだから
東京在住なのに現代でも水戸に貢献してくださる水戸家…好き
人数が限られてるから金出せても触れないッスわ
本当にそれで儲けようと思うならふるさと納税じゃなくて徳ミュのイベントでまるっと徳ミュに金が入る環境でやるわ
金が入るのはほぼ水戸市やぞ
100
横だけど、57さんは
刀剣を触ること→刀剣を貶すこと
じゃなくて、
刀剣お触りに批判的な意見を出すこと
→そういった企画をやってる美術館やそこのスタッフを貶すこと
になりかねないんでは?
と言いたいんだと思うけど…。
実際ここのコメ欄見てても、今回の件に批判的なのは、まぁ、個人的の意見だと思う。
けど、「刀の状態が~」「お金のために仕方ない~」みたいなこと言うのは、徳ミュのスタッフや水戸市のことを、おバカか拝金主義者扱いしたいのか…? ってついうがった見方をしてしまいそうになるので、ちょっと不愉快。あくまで個人の感想だけど
102
それ思ったwwww
お城や橋なんかの観光地でも人柱とか立てたって謂われのあるとこは
けっこうあるしねえ
てか光忠じゃなくても刀剣お触りイベントとか結構あるんですけど
そんで万一なにかあったらすぐに拡散されちゃうネット時代に、話題の稼ぎ頭の刀剣の状態が悪かったらそういうイベントに出すと思いますか?って話しですわ
徳島市なんてたまたま自分とこ出身のアニメスタジオに
ポスター配らせて億単位のふるさと納税叩き出したしな
牛肉や家具なんかの高額返礼品が禁じ手になった昨今、
自治体も頭とコネを使わないとやってけないね
逆に今文化財として残ってるような刀は
打たれた当時でも投機目的(贈答用・観賞用)の代物で
武器として使われた方がレアだったりするしね
111
下4行完全同意
大体、大事にしてなくてもっと稼ぎたいんだったら20名で区切ってないわ
人が手に持つために作られた刀に触れる体験をして
水商売だとかホストだとか言い出す発想こそがド失礼だと思うがな
しかもプロの監修付きで限定20人+収入はふるさと納税へ
そこに文句垂れるって相当あれな人では
何がすごいってふるさと納税できる金額って年収によるし10万なんて結構稼いでないと使えないんだよなぁ……
焼刀だから美術品としての価値はないわけで、「本当に大事に扱ってもらえるのか?」って懐疑的になるのは仕方ないと思う
ファンにとってはかけがえのない価値があるけど、市場価値があるかっていうと謎だもん
名のある刀剣は武士でも身分の高い人の持ち物だし、そういう人は本陣にいて殆ど刀は振るわない
そういう武将が自分で刀を振るうときは敗走して部下も全部やられて逃げ場がなくなったとき
119
そんな考えだったら徳ミュは被災等を今まで大事にとっといてないよ
綺麗なものはよそにやっても大事にしてもらえる、でも被災したものは市場価値がないから水戸家でしか大事にしてやれない、だから水戸家に残すというのが水戸家の考え方
アイドルの握手会と同じ
ファンとのふれあいだから健全と言う人もいれば、やましい気持ちのファンが相手なら握手会も水商売と同じって思う人もいる
>綺麗なものはよそにやっても大事にしてもらえる、
>でも被災したものは市場価値がないから水戸家でしか大事にしてやれない、
>だから水戸家に残すというのが水戸家の考え方
これを実際ご当主から聞いてたから金儲けガー状態ガーの人をレスを見ると何だかなぁという気持ちになる
保存状態については、意外と問題ないという調査結果じゃなかったっけ?
だから徳ミュで普通の刀みたいに刀掛けに置いて長期間展示できるようになったという記憶が。
水戸に足を運んだことはないんだが、羽田は3回見に行った。
焼けたことで自由になって、余生を軽やかに生きてる光忠がなんかいいなあって思ったので。
人間は頭では分かっていても心が付いて行かないこともあるから
所有者が金儲けのためにやるなら水商売呼ばわりもまだ許されるかもしれないが
お金は所有者ではなく自治体宛、しかも財政難で東日本大震災の余波に未だ苦しむ地方都市の救いになる資金のためのふるさと納税なんだから
間違っても徳ミュや燭台切側を貶める言い方なんて出来ないと思うんだけどな…
そこまで問題視するなら普通に水戸市にふるさと納税&徳ミュに寄付を10万円分してから問題提起してくればいいと思うけど
124
再刃出来るくらい大丈夫な状態
でも現代の職人だと再刃経験のたくさんある人がそもそもいないから大事をとって再刃しないというのはブログにあった
119
水戸徳川家が罹災刀をどう想いどう扱ってるかは2015年の時点でご当主と徳ミュ館長のインタビューが出回ってるから読んできて
少なくとも119の言い分は杞憂だって分かるから
126
そんなことは分かっているけど、下心のあるファンがお金を払って触るという構図は何一つ変わらないよね。同じファンとしてそこに嫌悪感を持つ人は多いと思う。
もちろん寄付は良い事だから誰も責められないし、だから余計にモヤモヤしてるだけ。
自分も10万とは言わないけど普段からコンスタントに寄付はしています。
間違っても徳ミュや水戸市にクレームつけねえでほしいけど
まあいるだろうな勘違いクレーマー金儲けガー状態ガー
関係者の方たちが心を痛めるであろうと考えると腹が立つので
貧乏審神者は普通に徳ミュの募金箱にチャリーンします
燭台切の記事になると必ずモンペみたいなのが出て来るんだよなぁ
持ち主や徳ミュをまったく信用してない「状態が心配」ちゃん
その度にちゃんと検査済みってレスが入るけどまったく減らない
そもそも下心とは
実用品でも奉納品でもないなら
鑑賞されるのはごく普通のことだし
刀剣の鑑賞で実物に触れるのは初心者向けの書籍でも作法が書かれるくらい
ありふれた事ですよ
129
具体的に下心ってどんなのなん?
「思い入れのある刀剣に触れられる機会だから是非」ってのが下心なん?
要約すると「寄付がいいことだとわかっているけど
下心があるファンがお金を払って光忠に触るのは私は嫌です!」ってことか
あーうんあくまで個人的な嫌悪感なのねうん
だからっつって「いいアイデアだねえ」とか「私も触りたかった~」とか
肯定的になっている人間にがっかりしたり
主催者に「もっと光忠を大事にしてほしい」とか言うのはちょっとな
大事にしているからこそ焼けた刀を保存して
自治体の税収の助けになればとスタッフごと貸し出したりしてるんだろうにな
まあわからんだろうし平行線か
同じファンとしてはふるさと納税で10万円ポンと出せるのはすごいなぁ+申し込みに間に合ったなんて強運だなぁと二重の意味で羨ましいわ
まぁ、自分のお気持ちだけが大事でぐちゃぐちゃ言うのが人間の常だしね
133
セクハラか何かだと思ってんじゃないの
それこそ刀を何だと思ってんだって話だが
132
「刀剣乱舞から入った人がキャラのこと一切考えずに純粋に刀と向き合う心で推しキャラの本体に触ることができる」というならそんな人はほとんどいないと思う
下心なぁ…
つまり、にわかファンは本格的な体験などせず、ずっとにわかミーハーのままでいろってことなん…???
触れなくても愛でて寄付もしてる高尚なアタクシ
それに対して金で欲望を叶える下賤なヤツラ
こういうことですかね
129さん大人気やな
ゲーム開始時運営側は燭台切を焼失刀だと思ってたけど人気になって徳ミュが倉庫にあることを公表したって聞いたけど本当なの?
140
+愛する光忠を金儲けのために利用する所有者
加えて賛同してもらえると思ったらフルボッコで意地になってるもあるな
まぁ、嫌だと感じるのは仕方ないし、自分のアカウントやここで冷静な文章で少し吐き出すくらいなら、構わないと思う。(ここは過度の愚痴禁止だからあくまで"少し"だけど)
ただ所蔵元や自治体や納税した人を貶めるような発言はしないで欲しいってだけで。
そんだけ触られんの嫌なら定員分全部個人で金払って誰もさわらんようにでもしとけばよかったのに
何も地域にも博物館にも貢献しない金すら出さない
それで嫌だ嫌だ言う人の話なんて誰が聞くんだよ
142
問い合わせの電話がひっきりなしで仕事にならん、ありますよって公表します、という流れ
てかそもそも別に持ってることは秘密でもなんでもなかった
とうらぶが始まる何年も前に展示したこともある(徳ミュ発行の本に展示記録が残ってる)
刀が焼けて刀剣の分類には入らなくなったから刀の\としての焼失なわけだが、とうらぶ始まって焼失=この世にもう無いと思い込む人多数
130
ほんこれ。
変に凸られたりすると最終的に他のイベント減ったりするんだよ。
梅祭りで水戸市の皆様に歓迎されたの忘れた?
勝手に思うのはいいが、頼むから今回は黙ってて。
134
自分もいいアイデアだと思うし自分だって触りたいと思ったし10万払うか迷ったけど、自分が触っちゃいけないと思ってやめたんだよ
なぜなら自分はキャラと同一視してしまうから。そして10万払う人はキャラと同一視している人だと思う。
それでも10万払った人が一番偉いのがわかっているからモヤモヤしてるってだけ
まあ本音は私だって触りたいのにずるい羨ましい悔しいの嫉妬がほとんどでしょ
そんなこと言うなら審神者の中でキャラのこと一切考えずに博物館に刀剣見に行ってる層が果たして何割いるのかって話ですよ
今後してほしくないなら、そういう企画をしなくても問題ないぐらいの寄付を善意でしたらいいよ
刀剣の維持だってお金かかるし
148
あとは自分の日記にどうぞ
自分の価値観を他人に押し付けないで
大事に触るなら同一視してようがしてまいがかまわんと思うけどねー
単純にすげーなって思った
148
いやそれただの嫉妬だろう
わざわざ下心だの状態だの大事にしてほしかっただの
つまらん小理屈振り回さないで
「私も光忠触りたかった!羨ましい!」って言えばいいじゃん
わしだって光忠に触りたかったわw
つーかね貴方主催者参加者にずいぶん失礼なこと言いまくってますぜ
自覚ないだろうけどな!
ご本尊に触れてはいけないという宗教なので他の人には伝わらないよ。強制するわけじゃなければ別にいいじゃない
誰がどんな思いで触ろうが鑑賞しようが他人に一切関係ないのに、なんで自分がそう思ったからってそこでみんなも同じに違いないっていう同調圧力掛けようとするのかがわからんし気持ち悪い
専門家がOK出したなら何の問題もないやろ
表面が煤けてるだけで刀身は刃こぼれとかもなく綺麗なもんだったし
まあ他の女に触られたくない!って人は単なる嫉妬なんであーだこーだ言ってもしょうがないなw
自分はお金出さないのに文句ばっかり言う人っているよね
自治体も寄付した人もはっぴーだしWin-Winでいいと思う
155
同調圧力なんていつかけた?
148
>10万払う人はキャラと同一視している人だと思う
ここだけ理解不能。なぜ決めつけてるのかそしてなぜ同一視してたらいけないのか?
そりゃ「これがあのキャラの元になった刀かー」って思いながら触る人もいるだろうけど、それって何が悪いのかまったくわからん
そりゃ持ちながら「ここはみっちゃんの足かね?グヘヘ」とか思ってたら気持ち悪いとは思うけど、思ってるだけなら他人からはわからんから言わないでくれればそれでいいや
>10万払う人はキャラと同一視している人だと思う
なにこの決め付け?
159
ご本尊は神聖なので触ってはいけないから
148
今回に関しては納税者が大正義なんだが。
ちょっと黙った方がいいよ。
クレーマーレベルに邪魔だから。
頭のおかしい信者の愚痴をあんまりまともに相手したら駄目だよ
163
大正義は分かってるんだって。それでもモヤモヤしているっていうただのやり場のない愚痴だから
あとは自分も寄付して気持ちを発散するからみんなも寄付してね
10万円のふるさと納税が実質2000円になる人って、独身だったら700万円以上の収入ある人とかだよね。そうそういないよね。
徳ミュが「10万円で燭台切光忠触らせます」だったら、さすがにそれは…と思うけどさ。
ふるさと納税絡めたってことは、徳ミュの利益目的ではなく、水戸市の財政補填の一助となれば、と徳ミュが一肌脱いだってことでしょ。
しかも20名って人数限ってるのは、万が一にも燭台切光忠に不測の事態を起こさせないっていう安全を担保した人数って意味でしょ。
自分は毎年100万ほど在住市町村に住民税直接払ってる(パートで天引きされないのよ)けど、今回間に合ったなら、水戸市に払いたかった。
大切にしている燭台切光忠を、水戸市やファンのために日の当たる場所に引き出してくれた徳ミュに、本当にありがとうと言いたかった。
今回その権利を得た20名も、きっと、絶対、その心意気を理解された方々と思う。
燭台切光忠は刀剣乱舞のキャラとして人気が高まったのは確かにあるけど、ここまで地元の方々や徳ミュの想いの詰まった「光忠」に対して、軽々しく払える10万円ではないよ。まして、700万円の年収は伊達ではないよ。
地域再建の一つの方法として、大変素晴らしい手段だと私は思う。
甘いかね!いいよ、あまちゃんだよ私は!
最推しを直接触れる方々がほんと羨ましいよー!!!!
アタシはやめといたから皆もやめてーっ!
ってことね
あほらし
そんで皆やめて納税額減って企画が失敗になればいいとか思ってんのかな
それともとうらぶ知らない層で枠を埋めろと
167
普通に枠が早々に埋まってうれしかったよ
162
自分159だけど、まず、お返事ありがとう
そうかー。でもごめんねやはり理解は出来ないや。その主張は出来れば個人の日記くらいにしといた方がへんな軋轢起こさないんじゃないかなーって思うよ。老婆心だけど。
「私が一番、燭台切光忠のことを憂えてるし適切な扱いを心得てる!」とか
言う人ってすごいストーカーっぽいな
相手が人間だったらまずドン引きですわ
誰かの愚痴でこっちがモヤモヤだよw
つまりやり場のない愚痴をえんえんとここではき出し続けていると!
ここは貴方の痰壺じゃないんですけどね!
まあなんだ水戸市徳ミュ参加者の皆さんに幸あれ(面倒になった)
愚痴の人はツッコミどころが満載だからそろそろ黙った方がいい
被災刀剣、しかも名のある刀剣に触れる機会って凄いよね。刀剣マニアの方々でも垂涎だろう。
とうらぶ知ってても知らなくても枠が埋まればどっちでもええわな
168
意味不明
同一視してる人たちなのに?
愚痴の人だけど早々に枠が埋まって寄付金が集まったのは素直にうれしいです。
もうあれだな企画が大成功で参加者も地元も徳ミュに感謝して大団円
来館者大増で寄付金もマシマシでみんながwinwinになることを祈るわ
言ってる相手が無機物でもドン引きですよ
下心だろうと研究維持費が捻出できるならいいと思うよ。それじゃなくても美術系の界隈は資金不足なんだから最悪維持できずに保管もままならなくなる。
石油王並みの資金があれば刀剣博物館自力で建てたいわ。
165
お前はもう寝ろよ。
あと寄付するなら水戸市にふるさと納税10万以上からスタートしような。
そのレベルやって初めて文句言えるレベルになれる。
愚痴だけならまあ軽くならここでもいいんじゃない?
ただ昨今すぐ公式凸する輩がいるからあまり不穏な感じを出されるとこっちも心配になってしまうよ…
公式凸じゃなくてもどこかで炎上でもしたら便乗して「武器ヲ政治ニ絡マセルナンテー」とか変なの湧くかもしれないじゃん
目立つと悪い人間に見つかって利用されるだけだからほどほどにしといてくれると嬉しい
いつどこでおかしなことになるか分からない世の中よ
177
あ、あんだけボロクソに人格否定レベルで貶しておいて素直にも何も……
もはや高度なネタであるとしか
とうらぶがヒットする前にこの企画やってもなかなか周知されない&埋まらない可能性があったんだしそもそもふるさと納税の返礼品候補に思い浮かばなかっただろうから純粋にすごいと思うよ
実際の刀ととうらぶのみっちゃんをやっぱり重ねちゃう勢だけど消失した今でも水戸を助けることを含め色んな意味で燭台切光忠は格好いいわ
180
今回のは水戸市に納税やで
水戸も東日本震災の傷跡まだ色々残ってるんや
役立ててくれればうれしい
申し込みに間に合わなかったワイの金ではないけど
ワイは今度匂い袋買いに行くときに募金箱チャリーンしとくわ
183
嬉しい気持ちとモヤモヤする気持ちが両方あるからやり場がないんだってば
これは宗教の問題なので他の人にわからないのは仕方がないけど、私だけということもないと思います
やり場のないモヤモヤをぶつけられてもなぁ
引き際もわからない人みたいだし
なんだかなぁ
燭台切はほんと稀なケースと言うか、不思議な巡り合わせと言うか。
美術品としての価値はほぼゼロとまで言われていたものが、その土地の歴史的価値あるものとして新しく評価され、周知されてきたのは喜ばしい事だよ。
ここで愚痴言ってるのって「とうらぶサビ終しろ」って言ってる人に似てると思った
自分が勝手にやめればいいのにそれが悔しいのか何なのかいっせーのせでやめたいってところが
「刀剣に触ると下心」
っていうのがすげーな
梅を見に行った時に募金箱チャリーンして
偕楽園近くのレストランでランチもぐもぐしたレベルの貢献だけど
それでもとうらぶがなかったらみっただがいなかったら
水戸には行かなかったかと思うと愛の力ってすごいなって(それが煩悩でも)
自分のモヤモヤを吐き出せれば他人がモヤノヤしてもいいという人が今回の件の是非を語るとか嗤っちゃうw
184だけど消失じゃなくて焼失ね訂正
そのモヤモヤ吐き出してどうしたいの?
同調してほしいの?みんなにそうだねーって言ってもらえたら満足なの?
なんのためにここで吐き出してるの?
下心あろうがなかろうが犯罪に走らなきゃええんじゃない派。
刀が潤うような企画があると嬉しいねぇ。
気軽に宗教とか持ち出すのこわんい
本当に宗教だったらそんな宗教もこわんい
そこまで信じてるなら遠ざかればいいのにご執心なのもこわんい
これ、キャラと同一視云々、ファンじゃない云々、下心云々と騒いでるけど、蓋を開けて握手会が始まったら、審神者一切関係ない伊達政宗ファンとか仙台の有力者とか刀スキーとかの金持ってるおっさんだらけだったら笑う
194
ストレス発散のためです
一言でいえば…
人間って 利己主義だなぁって思うよ…
━━━━━━━━━━━━━━
どうも悪い方への思考が止まらないんだよ…焼刀の方なん?大丈夫なの?お触り中に折れたりしたらどうする。火遊びで揚げ足取り放題の批判マシンガンで蜂の巣にされる予感しかしない思考にしか頭が回らないんだ…どこぞの女が触るーって言う以前に、その炎上が気になり過ぎてならないんだよ… 再刀した方ならば…って思うんだよ…
所詮 金欲しさの人間に利用される ってのがね人気だからー開催してみました!感が否めない。まぁそれはそれとして ゲームの刀剣乱舞はどうなんだよ進展してよ…ねぇ?って思うわけさ…
これもこうコメする自分でした。(完)
186
けっきょく宗教かよ!!!!!!
あんたほんとネタ師としてはなかなかだよ!
つーかそのレベルで人の話を聞かないのは激レアだから!
めっちゃくちゃ少数派でいっそあんただけだよ!そうであってくれ!
あともう歯ァ磨いて寝ろ!わしも寝る!!
もう、相手にするから調子に乗るんだってばスルーしなよ
197
ほんそれw
絶対いらっしゃると思うんだよねぇ。ネームバリュー的に。
刀=とうらぶキャラ同一視
ていう認識はどうかと思う。
景気が良くていいね。
198
ヽ(・ω・)/ズコー
199も寝ろ!!!!!!あほくせえ!!!!!!!!
いっそ197だったらみんなが幸せかもしれんね(遠い目)
え、なにこの人
真性でヤバイ人?
怖いからどっか行って
ふるさと納税とはいえ10万円ポンと出しちゃう人達しゅごい。ワイも富豪になりたひ。
200
こんなところで愚痴を書き連ねる自分みたいな狂信者はまれかもしれないけど、なんとなく嫌だなって思っている人は本当にけっこういるから
だからこの企画やめろとかそういうこと言うつもりもないし、企画自体は応援してる
自分は別の形で寄付を続けて応援します
まあ刀好きの裕福なおじさん達が多いだろうなとは思ってる
「刀剣に触ると下心」
って人は、自分が刀剣を触るとしたら下心で触るから、自分を相手に投影してるんでしょ
あれこれ理屈つけてるけど嫉妬じゃん
「刀剣を触ると下心」
っていうパワーワード?にここ見て吃驚しましたわ
その発想が普通の人にはないよ
刀剣好きで展示巡って体験もしてなんなら所有もする
ってのはある程度懐に余裕がないとできない趣味だもんな
208
ブログとツイッターで公表してから即完売だから、実際ブログやツイッターをチェックしている層(大半がとうらぶ層)だとは思うけどね
モヤモヤ感じるのは自由だけどそれを周知させようと意固地になるのはちょっと落ち着いてとしか言いようがないので、愚痴はチラシの裏か治まらないなら同じような感想を持つ人同士の間だけで愚痴って完結させておくれや
社会貢献ってタイトルにある記事で一人延々と否定や愚痴を言い続けるのってどうかと思うわ
応援どころか妨害じゃん
よそ様の宝を自分たちの土地の為に…とかじゃなくて水戸家の宝が水戸の為に…という素晴らしいコンセプトなんだからそっとここを閉じて自分なりに応援すればいいと思うよ
でもあの金が溶けてる所は触ったら剥げそうで心配なんだけども、
触るったって手袋して持たせてもらうとかそんな感じだよね多分
素手でさわさわしないよねw
本当に結構いるって何……?
ソースも無しに気に入らないからマジに同調圧力掛けに来てるだけやんけ
審神者と決め付けるのもどうかと思うぞ
207
愚痴は隔離記事でやって下さい
209
違う、「キャラと同一視しながら刀剣に触るのは下心」って言ってる
普通じゃないかどうかは知らないけど
ふるさと納税か
米沢牛とか佐世保のレモンステーキとか飛騨牛カレーとかに使わなければワイも申し込めたのに…
刀屋さんで拝見する時は素手だけど布を添えてってかんじだったな
以前燭台切修復募金で寄付した時には、燭台切のご実家から電話がかかってきたり記念墓碑に名前入りますってお知らせが来たりした
まって、皆
この人にレスすんのやめよう?
嬉々としてレス返すよ、この人
213
ストレス発散するために愚痴ってるって時点で完全に妨害
相手をした私も妨害なので反省して黙ります……なんか疲れた
企画が大成功するよう祈願して転がり去る
215
自分のツイッターを見てると3割~半分くらいの人の反応が自分と同様に微妙だった
けっこういるっていうのが同調圧力に感じるのは変だよ
218
人間だから、そういう欲がなかったらポンと10万円出さないじゃん
つまり、日本刀の燭台切光忠を、刀剣乱舞のキャラの光忠と重ねて、10万円払って触れる人がいるのが許せないんでしょ
さっさと自分も10万払って競争に参加してくれば良かったのに
211
いや、最近のオッサンはツイッターとか結構やってるよ
うちの会社の社長も、趣味ブログと垢もって同好の士(恐らく同世代)と情報交換してる。
部長クラス以上になったら、車での移動中とかポンと時間空いたりして、昼間っからスマホ見てたりとかするで
221
本当だ、触っちゃ駄目なヤバい人みたいだよ。
触るなよ
219
水戸市には常陸牛があるよ。
みっちゃんが好きなのは分かるけど、10万円払って触れるのは、競争だし仕方ないと思うよ?
徳ミュさんとかには迷惑かけないようにね
下心ってか動機が不純って言いたいのかな?
キャラを思い浮かべず触るって、ゲームから入ってないガチ刀剣好きじゃなきゃ難しい。
此処にコメしてる時点で下心有る人なんだろうに、古参面のニワカ斬りみたいな事を言う人居るんだねぇ。
私は金儲けが悪い事だとも思わないが、
嫌儲思想っていつの時代もあるからなあ。
水商売って言い方にも違和感あるわ。所有者や関係者、水商売の人にも失礼じゃない?
実際に刀に触れてみよう!ってイベントがそんなに珍しくないって事は、
刀剣講習とかによく行く人なら知ってると思う。
まあモヤモヤしちゃったもんはしょうがないから美味しい物食べたり沢山寝ると良いよ。
多分嫉妬に狂った中高生とかだから、触ってやるなよ
とりあえず世の中には審神者であれそれ以外であれ
趣味に10万ポンと払えるお金持ちがいてすごいなあと思いますた(小並感)
ふるさと納税の有効活用
各自治体は積極的に真似して
「〇〇万円で地元の名刀と並んで記念撮影(プロ監修)」とか
「〇万円で超高画質ポスターを!」とかやってくださいお願いします
228
水戸出身審神者なので常陸牛はたまに食ってるからこういうときには外すんよ
他のとこの肉にするんよ
「燭台切、身売りするの?」みたいなツイを見かけて発狂してしまったところはあるけど、もともとホストイメージだから「さすがホスト!」みたいなのをたくさん見て余計に発狂してしまった
なんかみっちゃんの記事っていつも荒れるね…
べつに荒れてるわけじゃなくない
誰も企画やめろとか言ってないしみんな応援してるでしょ
96
大倶利伽羅の持ち主さん主催のお触り会の金額は
手袋とかマスクとかの実費分だけのはず
旦那が刀触ったりするの好きだから九州の時に連れて行ってやりたかったんだけど、あの時は女性限定だったんだよね
233
そういや徳ミュさんガチで万単位する刀身大のお写真売ってたな
このまとめ記事と関係ない所のワタシの嫌なもの報告は、二次元のこんな地雷をふんだの!きいて!!!と同じ原理ですな。
そのコンテンツで言えばいいのに。
なんかみんな難しく考えてるなあ...。とうらぶキャラも好き、刀自体も綺麗でかっこよくて、技術の結晶な所が好きー、くらいのライト勢には、光忠握手券瞬殺スゴいねーくらいの感想しかない。
まあ、機会があるなら持ってみたいのはあるけど、もちろん汚すとか傷つけるとか滅相もないから、プロ監修でマスク手袋当然だし、むしろないと怖い((( ;゚Д゚)))
徳ミュ側も色々検討した結果が今回の企画だろうし、頑張ってください、応援してます以外のコメントもないなあ。
いや、もう触れないで置きましょうよ。
最初のコメから最新まで読んだけど結構この人レス続けてるよ、ほっとこうぜ。
いい企画だと思いましたけどねぇ、ふるさと納税もテコ入れされちゃったし。
とりあえず、ケース無しに燭台切光忠見られるの羨ましいし、触れるのも羨ましい。
あと10万も払えるのもうらやましいし、そんな情報をリアルタイムで知れて参加できたのもうらやましい。
いいなー。
ふるさと納税、制度は知ってるけど使ったことないや
みんな結構使ってるのかな
趣味に10万は別に普通じゃないか?社会人で独身とかなら尚更
100万越えてくると多少金持ちじゃないと厳しいが
徳ミュよく思いついたな~
九州住みだから関東遠征すれば普通に10万くらい行くから、10万なら全然安いなという感覚だった
245
自治体主導で徳ミュが応えたような気がするが
税金入るの自治体だし、徳ミュの方から「こんなアイディアあるんですけど」って話しを持って行くのは考えにくい気がする
さすみっちゃん
ちょっと前に会社都合で失業してバイトで食いつないでる身には
今回はご縁のない事でございました…
まぁお金あってもタイミング的に今は無理だーって事もあるから
本当にご縁としか言いようがないな
おさわり会に参加できる人ら楽しんで来てね
ここ見てるか知らんけど
自分は触れるって言っても試し切りできるわけじゃあるまいし
ただ触れて好きな全方位から見れるといってもね、とか思ったので
なんだかんだみんなピュアだと思うよ!
限定20名なら手袋マスク着用してきちんと扱い方を指導して監視の目が行き届く人数ってことだろ
打刀ならともかく、慣れてない人が太刀を扱うなら持ち方から教わらないと重さで事故の元だし
錆が出たら面倒なことになるんだから、徳ミュ側からそれくらいの条件が出てその上での人数制限だと思った方がいいよ
そうでなかったらもっと人数募集するってwたった200万円で何ができるの、住宅より条件の厳しい公共施設の耐震補強の柱1本分になるかならないかぐらいだよ
それでも何もやらずにいるよりは地方行政の何かの足しになれば、という方々が賛同者 そこに何の下心があろうともお金の価値に変わりはない 某市の再展示要請とは話が違う
244
趣味に合計10万越えはよくある。
でも単品10万はちと色々我慢しなきゃな、で悩むな。ポンと出せるほど金持ちになりてぇ。
251
揚げ足とるみたいで悪いが
太刀なのは刀剣男士の燭台切光忠さんだけで
実物の燭台切光忠さんは打刀やで
自分のイメージでは当然手袋マスクで、学芸員さんとかが差し出すのを(刀受けのように下から)両手で受け取って重さを感じたりちょっと近くで見てみたり、程度な感じなんだけど、実際どうなのかねぇ…
10万どころか都民だが水戸までの交通費すら痛い社会人なので
また来年の春になにかしらコラボがあると信じてお金貯めとく
でも前回前々回とアニメとのコラボだったけど
アニメも終わっちゃったし今後どうするんだろうなぁ
コラボ中は激混みだったから普通の日に行きたい気持ちもある
244
自分の周りは社会人3年目以降趣味への出費100万以上/年デフォなんですが
焼け身の刀を素手で触らせることは無いと思うけど
(手の脂や雑菌でいたむ可能性あるから)
他家から譲り受けた日本刀に随分雑なことするなあ、としか思わなかった。
審神者にもいろんな感覚あるね。
257
燃える前から英雄と刀剣の著者とか山縣有朋とかに見せびらかしてるし
今更何をって感じなんだが
趣味に年間幾ら使っているか、冷静に考えたら怖いな…
多分20万以内だとは思うけども
単品10万をぽっと出せる富豪になりたーい!
よく知らないので教えて欲しいんだがゲーム以外で燭台切ってそんなにネームバリューのある刀なの
国宝、重文、重美ではなかったよね
255
最初のコラボときは花丸前だったから、そんな感じになるかも?
もしくはアニメ終わってもコラボってのもよくある話しだし、また花丸かも?
近くにずっとガルパンとコラボしてる大洗という身近な例もあるわけだし、今このふるさと納税企画があるってことは、水戸がもうコラボしなくなるとは思えない
それとまたJRが絡むか絡まないかによっても違ってきそう
260
伊達家の刀としてはマイナーな方だった
257
他家から譲り受けない刀の方が珍しいよ
そもそも武将から見ても刀工は何百年も前の人が多いし
260
伊達政宗の逸話つきの刀だから、伊達政宗方面から有名だと思う。
260
伊達家の刀の中ではマイナー(伊達家側の一次資料に未だ燭台切の名前は見つかってない)、水戸家の刀の中でも特筆するような刀でもない(水戸の刀といえば同じく燃えてる児手柏が随一の宝刀、次は徳川宗家から貰った鉋切長光)
それが水戸市と水戸徳川家に財を齎す刀になるなんて誰も想像しなかったろうな
これに応募できた人、ホント羨ましい…
もしイベントが大成功して第二弾とかできたら、個人的には児手柏も対象になると嬉しいけど…。さすがに無理かなぁ…
裏表で刃紋が違うっていうのを、焼刀とはいえぜひ見てみたい。展示だとどうしても片側は鏡越しになるから(それでも十分ありがたいけど)、ぜひ裏表の違いを生で見てみたいわ
(なお、払えるとは言ってない)
刀は他の武将から献上されたとか召し上げたとか褒賞として渡したとか奪い取ったとか、そんな来歴持ちばっかりなわけだが
264
そうでもない
燭台切が伊達から来たというのは水戸側の資料でしかない
10万なら社会人でそこそこ安定した仕事の人ならボーナス頼みでどうにでもなる額ではあるね
正直推しのモチーフになった刀を手にとって鑑賞できるなら10万なんて安いと思う
燭台切推しの人羨ましい…
光忠の中でも割とマイナーなんだっけ?
徳ミュ絡みのイベントででじが何で光忠の中で燭台切を選んだのか聞かれて
「長船の祖の刀で伊達政宗と水戸黄門ってビッグネームが持ち主で奥深いキャラが作れると思った」って言ったらしいし
光忠の刀で面白いエピソード持ちの刀を探して燭台切に行き着いたんじゃないかな
他家から譲り受けたって、何百年前の話しよ
何百年も自分ちにあるならもう自分の刀だよ
てか何百年もたたなくても自分ちのもんだわ
>256
社会人3年目で周りが趣味に年100万使う人ばっかりってすげーな
何で稼いでんの?
手取りどんくらい?
265
一応、光忠焼失説の原因になった関東大震災の罹災美術品の目録?では
水戸家の主だった刀剣10振りの中には入っているんだっけ
266
児手柏は正真正銘あのお家の家宝だから難しいだろうけど
せめて再現作だけでもって気持ちはあるな
197
他作品だけど宝石の国が田崎真珠とコラボした時に
主役の宝石のアクセ買ったのは
漫画関係ない鉱物ファンだったっけ
さすがに普通の刀剣オタクは焼刀にそんなに興味があるとも思えないし自分で刀剣を持ってるだろうから、やっぱりほとんどは審神者か歴オタじゃないかなあ
270
光忠の中でもマイナーだね燭台切は
国宝重文になってる光忠はいるし消失してても逸話が有名で名高いのもいるけど、その中だと燭台切って本当にただ燭台を斬っただけ
戦闘向きと観賞向きに大まかに分類できる光忠の中でも燭台切は後者だったらしいし、誰かの佩用というより贈答用の美術品として存在してた可能性が高い
歴代の持ち主がたまたま有名だっただけ
10万!推しだったら自分も払っていたわ。
274
横だけどせやで〜。
でもあれは主役がそもそもレア中のレア+技術的に加工とかほぼほぼほぼ無理ぽなのに加工した、レア中のレアな物に更にレアな事をした意味わからんレア。コラボ告知から発売まで余裕(お金を準備するほど余裕があるとは言ってない)があり鉱物マニア・宝石マニア・作品ファンに情報が行き渡った。
などあるので今回と状況は違うと思われる。でも刀だけのマニアでお触りさんいそうだよね。
面白いこと考えつくなあ
高額返礼品が禁止されてる上でこの発想はマジで賢いと思う
本物の刀剣に触れるイベントって一度でいいから体験してみたい
刀剣は定期的に鑑賞会が開かれてるよ
勿論手袋・マスク着用で
あれの個別版と思えば別に不自然じゃない
当たったら燭台切光忠本人との握手会楽しんで!!!
当たる当たらないじゃなくて先着順やで
261
来年もコラボやる可能性は高いですby地元民
先日、といっても夏前だけど徳ミュと水戸市長+観光課とJRで
ミーティング?らしきものが開かれてたから
もしこんな刀剣特別鑑賞会が今後もあるなら
私は鉋切長光に触れてみたい
焼身ではないし、重要美術刀剣だし難しいとは思うけどね
なんか燭台切推しってアレな人多いんだなって思いました(小並感)
良いアイディアだと思うしこういう企画もっと増えたら嬉しいな
もちろん実現可能な範囲でね
刀は信仰の対象でもあるんだし、一般人の手垢をつけたくないと思う人がいてもおかしくはないと思う
285
思うのは勝手だがかきこむのはおかしいと思う
刀とゲームキャラの区別付いてない人は
芝村の顔を思い浮かべて正気に戻るといいぞ
区別が付いてないのはおかしいと言ったり区別をつけないのはだめなの?と言ったり忙しいな
286
思ったことを書き込むのはおかしくありません
289
うあーそういうスタンスか
美術館主催、高所得者かつ納税した本人限定で20人まで
つまり相応のステータスと分別ある大人向けイベントってことでしょ
下衆な勘繰りするだけ無駄だわ
291
べつにふるさと納税は納税してなくてもできる。
後々納税額から控除できるよってだけで、寄付だから。
10万払える人なら誰でもできる。
まーた昨日の頭おかしい人来てるの?文句言うなら水戸市にふるさと納税200万入れてからにしなよ
ってか私が一番燭台切のことを大事にしてる!ってスタンスの癖に今までの水戸徳川家のインタビューとか全然読んでないのね
読んでれば燭台切の状態はかなりいい方なことと水戸徳川家の方々がどれだけ大事にしてきて下さったのか分かってると思うんだけど
293
ちゃんと読んでるしわかってるけど、どこの誰とも知れない一般人が手に持つとなると心配になる気持ちはどうしようもないよ。
企画やめろとかでなくお金が集まること自体は応援してるのは間違いないんだし、べつにそういう気持ちになる人がいたっていいじゃない。
私はまだ相当マイルドだけどもっと頭のおかしい燭台切信者はいるからね
いやもうね逆に聞くけど、もし私のような頭のおかしい燭台切信者がお触りするよって言ったら心配にならない?
もし私が「みっちゃんのお触りが10万で買えるなんて安いッ!これからのみっちゃんは私が触ったみっちゃんの世界線!燭台切光忠の本体に触れた数少ない審神者が私!」とか言ったら嫌じゃない?
私は心配だし嫌だよ。
私がお触りしないタイプの頭のおかしい燭台切信者で良かったね。
刀抱えて逃走するとか犯罪行為しなけりゃ
妄想くらい好きにすればいいのでは…
まあ他人の妄想すら許せない夢思考の基地にとっては
触るなんて絶許案件というのは分かった
案の定、同担拒否みたいなことになってる方もごく一部いらっしゃるねw
そうだな…もしもその刀が自分の所持物だったなら私も少しはそう考えたかもしれないな
水戸市への貢献になって、納税した側も笑顔で帰れるのであれば、双方得をする素晴らしい企画だと思うし、これはその刀にそれだけの価値があるという証明の一つにも繋がる
末永く愛されるためにも、価値はどんどん獲得してくれたらいい
妄想するのは構わないけどお触りするのはNGだわ。慎みを持て
もうアレな人にレス付けんのやめなよ……
嬉々として自論()を展開してこの記事の※欄イヤな雰囲気で終わるよ
この米欄は思ったことを言わずにいい雰囲気にするのが目的だもんね
皆さん、ちょっと落ち着きません?
存在しないとされていた燭台切光忠が、焼刃になっていても大事に大事に徳ミュで保管されていたことに感謝ではないですか?
お金出して触る触らない問題より、綺麗にしてもらってたくさんの人に見に来てもらえるってことの方が私は重要だと思いますよ
持ち主は徳ミュです。ふるさと納税に協力してくれ、これからの文化財保存の為に色々と企画、展示をしてくれているのは徳ミュです。
とてもありがたいし感謝することはあれど不満を言うのは筋違いではないでしょうか?
298だけど、296への回答ではないよと念のため
徳ミュに文句なんか誰も言ってないから落ち着いて
焼刃になった刀(しかも名刀)なんて触ったり鑑賞できる機会も滅多に無いし、普通の刀好きでも見たい人は見たい代物でしょ
それを自分がそうだからってお金出した人は全員自分と同類しかいないなんて思い込んでる奴が頭おかしいだけだから
全員自分と同類しかいないなんてひとことも言ってないけど、ツイッターで見かけてポンと10万出す人間の中に含まれる頭のおかしい人率はそれなりに高くなるかと
知ってたら申し込んだのにー!
とうらぶとしても好きなのは置いといて、
解説付きで美術品に触れるとか
刀剣に限らず激レアチャンスやん!うらやましいーーー!!!
あと数年もせずこの流れがなくなるだろうことも予想できるからね…
逆に皆まともなはずという安心感はどこから来るの?ここに頭がおかしいのが実際居るのに
そういう人もいるかもね~。って言っておけばいいのにいちいち叩くから
基本的に金持ちほど民度は高くなるから確率で言えばおかしな奴に当たる率は下がる
ただ10万だと頑張れば誰でも出せるくらいの額だから金持ちしかいないとも言いにくいかな…
それでも当日挙動のおかしい奴には人がつくだろうしおかしな真似したら対処出来るよ(そんくらいの危機管理はしてるだろ
ディズニーとかの値上げでも結構話題になってたと思うけど、基本的に価格と客層は比例するからそのへんググってみたら
別に「この辺りがみっちゃんの足かなゲヘヘ」ってスケベ心で触ったって自治体が潤うならそれで良くない?
徳ミュ自体もまだ東日本大震災の爪痕残ってるような状態だし、コラボの時も水戸市は自治体総出で盛り上げようとしてくれたんだし
頭がおかしかろうが下心あろうが払った10万円が水戸市の為になることにはかわりないでしょうに
ディズニーの入場料とは違いますし
どっちかというと$オタが握手券のためにCD積むほうの性質に近い
312
全文同意です
だからと言ってもやもやする心はどうにもならないから人間って難しいね
296
自分も相当頭おかしい系統の信者側に振り分けられる者だけど、別に
それが原因で刀を乱暴に扱うぞとか企画者に嫌がらせするぞとか言い出すなら話は別だけど、そうじゃないなら実害がない
妄想する人と犯罪する人は、結構別物だからね?
何を特別「心配」と言っているのか分からない
金持ちの爺さんの道楽の代名詞の様な感じだった刀剣鑑賞がアイドルの握手会に喩えられるとは時代は変わったなあ。
10年前とか刃物祭りでさえおっさんしかいなくて学生というだけで鍛刀を最前列で見せて貰えたり色々触らせてもらったりした思い出が
安全だと分かっていても飛行機に乗るのが怖い人はいるから
今回は燭台切光忠の地元応援チャリティー握手会だもの
もっと穏やかな気持ちで応援できるといいな
リアル水商売の経験ある随筆家の方が「おじさんとお話しするだけで高給とか悪い気がする」っていう心配を漏らした時の先輩の返答に
「愚痴を言えばストレスを発散できる。愚痴を聞く側はストレスがたまる。」
「友達なら人間関係の一部として割引してるものを、他人が代理に聞いている。その分の苦労を含めてのお金だから気にしないで」と返してたのとても印象に残っていてね
つまり「自分はただ愚痴を書いてるだけ」を、単に感心してる方のコメントを見たくてここ開いてそんな愚痴見せられた人にとっては一文3000円くらいのストレス押しつけてるわけで
払うべき代償を払わないって泥棒と一緒だから、無差別愚痴でストレス発散するたびに見た人×数万円くらいの負債が発生してる
読み進めたのはこっちの勝手だけど回避不可能だったストレスの無差別テロぶん金は要らんから駅前清掃してきて?
時給換算で一時間15分くらい
愚痴ったってそんな過激なことは言ってないはずだけどね。こんな長文にしなくても愚痴クソむかつくから書くなっていえば1行で済むよ
同担拒否の妄想夢人もだけど、それを叩いてる方もしつこいな
そんなに理解しあいたいの…?
へーそういう人もいるんだー大変だねー
公式とかに凸だけはするなよー
くらいでそろそろ流せばいいでしょうに
理解し合いたいというよりお互い自分の意見と違う意見に文句付けたいだけだと思う
なんだこれ……ここのコメント欄すごい荒れてるね
一人が粘着して延々と愚痴ってるだけ
319が言うとおりみっちゃんすごいで見に来ているのに気分悪いわ本当に
・枠が埋まってお金が集まるのが嬉しい・みっちゃんすごい 25%
・自分も握手会に行きたい 10%
・ご神体に触るなんてとんでもない! 40%
・刀本体の安全が心配 5%
・ふるさと納税はいいアイデアだから応援したい 20%
人間の心は複雑だから
自分は権利頂いた審神者です。
正直、企画を見た時は「えっ!?触って大丈夫なの?」と目を疑いましたし、自分なんかが触ってしまっても大丈夫なんだろうかとも思いましたが。
その気持ちとこの体験は一生のうちに二度と経験出来ないかもしれないという考えを天秤に掛けた時、やっぱり行きたい気持ちが勝りました。
自分は高所得層ではございませんが、この金額でこんな体験が出来るなら高いとは思いませんでした。
刀に負担が掛からないか自分もとても心配ではありますが、大切にして下さっている関係者様やとうらぶコラボイベント等で盛り上げて下さっている水戸市を信頼して有難く参加させて頂きます。
326
おお!おめでとう!
貴重な体験だもんね
思いっきり漫喫してきてね
326
水戸市にふるさと納税、ありがとうございます。
以前住んでたけどとても楽しい所だった。
是非その権利を有効に使って、出来たら水戸観光も楽しんで下さい。
徳ミュは刀の専門家が揃っているから今回のおさわり会は安心してるし、まあいいアイデアだなって思うけど
これを真似する所が次々出てきそう
金蔓認定した個人蔵の刀にとことんしつこく
途中送信しちゃったスマヌ
とことんしつこくありとあらゆる手段を使う(署名運動やらマスコミ使ったり)A市とか真っ先に真似しそう
まだ何も行動を起こしていない別の自治体を叩く信者まで現れたw
署名運動やろうとしたのは自治体じゃなく商業会だ
市長はコスプレまでしてはしゃいでいたが
そこまで自治体として非常識なことしてたかA市は
ちなみにその商業会は自治体とは何の関係もない小さい企業の集まり
批判が相次いで署名活動そのものを取り下げている
確かにA市はマスコミも使ってなりふり構わず集客してたけどさ…
だからっつって「刀を金蔓扱いしてしつこく所有者に詰め寄るに違いない!」って
決めつけるのはどうなのよ…水戸市に対しても超失礼じゃね
諸手をあげて喜ぶ※しか見たくないからマイナスの※は書くなっていうのもちょっとな
相手に無理強いするとか特定のものを誹謗中傷してるとかじゃなければいろんな意見があっていいと思うよ
徳ミュが大丈夫って言ってる、納得して10万払ってる
何がいけないのだろうかね?
お金払ってない、所有者じゃない人が外野で騒いでる意味がわかりませんわ…
せっかく触れる人にやりにくい環境作りたいのかしら?
触れる人は楽しんできていただきたい!
東日本大震災では津波の話題ばかりであまり知られてないけど水戸っていうか茨城は地震による被害がダントツなのよ
地震被害のせいで未だに市民会館も使えないままになってたりするからふるさと納税を少しでも増やそうと考えた結果の一つだと思うよ
そして花丸コラボの時に来てくれた審神者がみんなマナーや礼儀が正しい人が多かったりしたからこういう話も上がって実現になったんじゃないかなぁと思うよ
キャラと混同している自覚があるからこそ御本尊には触らない、せめて自分の手垢はつけないというのが自分の倫理観なんだが、これがすべての人に共通するとは思ってないし、別の倫理観で動いている人をどうこうできるとも思ってない
ただこういう人間も一定数いるというだけの話です
寄付は2015年から毎年しているしこれからも続けます
※326
おめでとう!ちゃんと文化財の管理保護を専門的に修められたプロの方が見てくださってるから心配はいらないよ
名刀の重みを感じる経験ってめったにないから一生モノの価値だよ!茨城復興への募金身内が近在に住んでる人間としてとてもうれしいよ!
引け目とか感じなくていいからしっかり刀見て学んでもっと実刀好きになってね!本当におめでとう!
※336
手袋してるから手垢はつかない
今回は独自の感性からの貴重なご意見たびたびありがとうございます心の片隅にでも置いておきます
ではさようなら
そろそろ他の方の意見が聞きたいので
338
手垢というのはもちろん物理的な意味じゃなくて心情的な意味なんだがこんなことまで説明しないと伝わりませんか
他のご意見も忌憚なくどうぞ
(目垢って便利な言葉があるぞなもし)
凄い情熱だな
自分も握手会に十万払えるくらい何かに嵌まってみたい
吝嗇家だから無理かな
いやちょっと待って
さっきから御神体とか御本尊とか書かれてるけど
燭台切は別にそういう特別な打たれ方されたとかではない
ちょっと古い、伝来した家で大切にされた、
ごくごく普通の日本刀ですよ?
ちょっと神聖視しずぎてない?
342
刀剣乱舞から入った人は2015年の一連の怒涛の流れを見ているから特別な思い入れがある人は多いと思う。歴史的に価値があるかどうかじゃなくてファンにとって神聖視されてしまう要素がある。
まあ普通の日本刀の体験会に10万払って参加しようなんて人はそうそういないだろうし…
もう構うなって
まーだ愚痴ってたのかい
ものすごい粘着力だな
皆もよくこんなの相手にしてるねー
自分は申し込みが終わってから知ったクチだけど、間に合ったとしても今金欠なんで10万は出せなかった
出せたら申し込んでたわ
光忠の重さを体験してみたかった
主張の内容はともかく
他人のブログのコメ欄をドヤ顔で私物化するなって言われてるのがまだ分からないのかな
水戸のためにお触り許してくれるみっちゃん…文字に起こすと色々ヤバいけど常設になってから身体張ってくれて本当ありがとう…君のお陰で水戸が潤うよ…
まあわい水戸の隣の隣の隣の市なんだが
へ〜こんなのあったんだ!学生の自分には縁のないお話だけど
人生に一度あるかないかの貴重な体験だよね 326さんおめでとう
同担拒否夢女はよそのフラスタ騒動とか見ててもやべーこいつらってなるから痛さには改めて納得
自分は悩んでいる間に枠埋まってて涙を飲んだけど企画の成功祈ってるし参加者是非は楽しんで下さいと思う
水戸徳川の収蔵品に対する考え方は本当に素晴らしいからそれ知ってたら心配なんて杞憂もいいところだ
米326
おお!行ってらっしゃいませ一生の思い出作って来てね!!
短い募集時間に行き当たる運と締切前に申し込む決断力すごいと思う
あと、厳しく聞こえるかも知れないけど財源にならない感傷に付き合うほどどこの自治体も金銭的余裕は無いと思う
負担云々も財政難で保全費削られたら結局…だし体験会で10万寄付集められる逸品といったら光忠だったのだろうよ
何が言いたいかというと水戸市に幸あれフォーエバー
夢女ではなく腐女子のほうだけどまあ似たようなもんか
そういや返礼品で常陸牛の話題は上がったけど
納豆は返礼品候補にはならないのだろうか
藁入りの納豆って高いからあんまり食べないんだよね
燭台切のオリジナルグッズとかでもかなり納税者集まると思うんだけどな
刀本体を出してこなくてもプレミア感のあるグッズなら欲しい人は多いと思う
みっちゃんすごいな!
今更ながら調べてみたら私実質負担2000円でお触り出来る側の人間だった…
もし次の機会あったら絶対狙う!
353
そうお高いもんじゃないから無いんじゃない?
ふるさと納税って食品だったら普段食べないちょっとリッチなものに目がいくものだと思う
納豆は庶民食だし、ちょっといいやつでも手が出せない価格なんてことはないから
353
あるよ水戸市に
8000円、10000円、11000円で全6パターン
水戸市の場合は水戸市直接は無理でポータルサイト通さないと無理っぽいけど
353
ふるさと納税の返礼品、一回でまとめて送ってくることが多いから
納豆はさすがに腐ると思う
納豆は冷凍庫保管で大丈夫
1日前に食べる分だけ冷蔵庫の方に移しておけばいい
ワイ常陸大宮の舟納豆が大好きで、でもたまにしか行けないから行ったときは買い溜めして冷凍保存してる
藁に入ったのは藁の方がどうなるかわからんけど、紙やスチロール?のパッケージなら冷凍しちゃばいいと思う
私の推しの刀は現存してないらしいから焼けたと言っても刀の形して所用元に大事にされてる燭台切光忠って凄いな
ネバネバ好きだからオクラ&納豆&生タマゴ好き
納豆話で悪いが、茨城は藁納豆のイメージ強いけどそぼろ納豆がオススメ。
魅力度最下位の茨城ですが、徳ミュ以外にも観光地やらグルメやらは沢山あるので これをきっかけに茨城の魅力を少しでも伝えられたらいいな。
燭台切推しこわ…
燭台切嫌いじゃないけど近寄りたくないわ…推すのやめよ
いつの間にか納豆の話になっとーる
みっちゃん印の納豆なんか出たら売れそうだ
三連パックでちびキャラみっちゃんがプリントされたセロハンに巻かれた謹製納豆
うん、売れるわ
まあ納豆も大豆製品だもんねー
ずんだといい納豆といい大豆好きなのなみっちゃん、末裔は小豆なのに
10万円を払ってでも光忠に触れたいと思うくらいの審神者だったら適当な扱いなんてせずにそれはそれは大切に扱うだろうし、プロの人が付きっきりでみてマスクの着用とか持ち方講座とか細心の注意がされるだろうしダメージ与えられるようなことは無いんじゃないかな(そうだといいね)
貴重な文化財を金払えば触れるみたいに、お金で売る、買うみたいな行為自体が貶めるんじゃないかって感覚はわからなくもないけど、蔵に仕舞われ続けるより本来使われてきた彼らだからこそ表に出て自分を愛してくれる人に持ってもらえる、使われることで周りを助けられるのは良いことじゃないかなと思った
このお金によって光忠の維持費や美術館の存続や街の人への助けになってもっと愛され続けるなら嬉しい
毎月先着5名様向けに開催!!とかなったらさすがに商売道具としてしか見られてないようで嫌になるけどね、こういう機会自体はいいかなって思いました
みっちゃん印のずんだ餅が物産展やアンテナショップにきたら買うな
ぜひとも期間限定でも検討してみてください水戸市様
みっちゃん印のずんだ餅
買うわ
倶利伽羅印でも良くてよ
多分刀の専門家の人が隣りにいて、こういうふうに持って手入れしますみたいな感じの持ち方をさせてくれるだけじゃないんすかね?
でもずんだ餅は…南東北の郷土料理……
干しいもで許して……
うーん言いたいことは分かるけど焼刀だし手入れのしようもないような
なんか、握手会ではその辺のテーブルに無造作に置いてある刀を素手のマスクなしでむんずっと掴んでぶんぶん素振りして振り回す事が出来ると思ってるひとが居るんじゃないかと、たまにコメントを見て思う。
他にも言ってる人いるけど被災から本当に立ち直れてないのよ
通行できない道路も使えない建物もまだまだある
その割に震災の話になってもあまり取り上げられないので審神者の皆さんの寄付や心遣いは本当に有難い
みっちゃんがいなかったらこんなにお客さん来てくれなかっただろうなって某コラボイベントでは仕事しながら手を合わせたよ
県民の一人として徳ミュと水戸徳川家とふるさと納税してくださった皆さんとみっちゃんを愛してくれてる審神者さんたちに心から感謝を
花丸コラボの梅まつり、いつも参加してるよ!
そして帰りは干しいもをお土産に買って帰ってます。
甘くねっとりしてて、とっても美味しい。
来年またコラボがあったら参加します!
せっかくの御縁だから光忠の地元の応援をしたい。
今回の事は、光忠が寄付のお礼に一曲ダンスのお相手してくれる…という感想を見て、うわ素敵!と思った単純な審神者です。
あまり難しく考えずに、参加される方の素敵な思い出になればいいな、と思います。
水戸市のふるさと納税の返礼品に素敵な提灯を見つけたんだが。
ああいったのでコラボ出来ないかな。
実際大洗町はガルパンコラボ商品出しているんだし。
やれなくはないと思うんだけど。
みっちゃん水戸光圀公にご恩返ししてるのね
みっちゃんが水戸市の為に働いてるの素敵だ
大昔からちょいちょい美術館行ってる審判者としはいつも空いてたから維持も大変だろうと思ってたんで刀のおかげで人が来てくれるようになってうれしいわ。
そして茨城も震災の被害結構あったけどあまり知られてないのよね。
みっちゃんの人気でファンが見に行く事が、イコール、徳ミュの美術品維持にも貢献できるんなら嬉しいね
他の人も言ってるけど燭台切って刀の中じゃ言い方アレだけどそこまで美術的価値や名のある刀ではないからこそ触らせて納税宜しく出来るんだよ
やたら燭台切は御神体だからとか言ってる人は冷静に考えたら分かるだろうに
一般人でも触らせて貰えるマイナー刀でラッキー位のノリでいいじゃない
378
水府の提灯かな?
水戸黒(染物)ともコラボしたらいいのになーと思ってる
水戸黒は青っぽい黒だから燭台切の髪の色っぽいんだよね
そこに金で燭台切の紋を刺繍したらいい感じになると思うんだ
水戸黒は一回廃れちゃったんだけど、最近復活させたんだ
歴代藩主(つまり燭台切の歴代持ち主)が好んだものだから、そういう意味でも丁度いいと思うの
めっちゃ何回も染めなきゃ黒くならないから手間がかかってるし、その上コラボとなったら余計に値が張るかもしれないけれど
始めての燭台切切光忠の展示はアコチコから「人間で言うなら焼死体の展示でスゲー」とか平気でTwitter垂れ流されてたから 今は平穏だね
検索から来ました。
色々ご意見入り乱れてたんですね。
この記事を管理人さんが上に持ってこないのはコメント欄が荒れるのを心配してでしょうか?
地元民ですが、水戸の震災被害や色々知ってて下さる人がいて感激です。
それと、水戸黒と燭台切のコラボ!
おお!いいですね。是非実現して欲しい!
コメントする
※最新の雑談専用記事を探す →(詳細)
※攻略に関する質問をするコメント欄→(詳細)
※管理人への情報提供はこちらより→(詳細)
※コメント欄荒らし対応願い所→(詳細)