刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)のプロデューサーのでじたろうさんと刀剣乱舞のことが歴史秘話ヒストリアにて紹介されるみたいです。
2018年11月7日放映!
刀剣乱舞紹介 & でじたろうさん出演
歴史秘話ヒストリアで久々に刀剣乱舞が紹介されるみたいです。日本刀の特集番組で紹介されるとか。- 2018年11月7日の22時25分〜23時10分
- 公式HP:http://www4.nhk.or.jp/historia/x/2018-11-07/21/26415/1458362/
どの程度の尺かは不明とのこと
NHK 歴史秘話ヒストリア「その切れ味は鋭く、美しく 日本と刀 千年の物語」にて、刀剣乱舞-ONLINE-の紹介とコメント出演させて頂きました。どの程度の尺で放送されるのかはわかりませんが、11月7日放送予定ですのでぜひご覧ください! https://t.co/ZjwtAaE4LD
— でじたろう@ニトロプラス (@digitarou) 2018年10月26日
1: 審神者 2018/xxxx
NHKいっぱい刀剣ネタやるね
2: 審神者 2018/xxxx
NHKさんが最近よく刀剣特集を取り上げてくれるので嬉しい 11月7日が待ち遠しい
3: 審神者 2018/xxxx
NHKの刀剣推しが止まらない
京のかたな期間は露出増えてきたね
そろそろ実写映画の続報欲しいね


















コメント一覧
拙僧がいっち!!!!
拙僧がNHK
NHKは刀剣ネタ多いのは嬉しいが、ユーザー(いわゆる刀剣女子)を映す場合、容姿の整った子は映さずいかにもオタクって感じの子ばっかりチョイスして映すからなぁ
NHKはとうらぶ、刀剣女子以外で刀剣ネタをやってくれた方がいい
コミケをNHKでやるときもそうだけど、オタクネタのときは悪意のある編集をするから嫌い
NHKさんまた刀剣乱舞やるのかい
まじかーすごいなあ録画しようかな
信濃展示の映像も随分とまぁデブス映したよな
井上あさひさんが好きだから楽しめるな
個人的に井上あさひさんととうらぶが一緒に出るとか胸熱だわw
テレビに映って美人に見えるとか、実物はもう人間離れした美しさなんだよ
メガネやめてコンタクトにしたらもっと可愛くなるだろうなぁともったいなく思う人は刀剣展示の場でよく見かける
あまり2次元アピールされると、一般人のお客さんの足が京博から遠のきそうでむしろ心配
控えめな紹介の方がいいと思うけどなぁ
一般のお客さんにアピールして一般のお客さんが来る確率よりオタクにアピールしてオタクが来る確率の方が高いんじゃない?ブームの内に稼いでおかないと博物館なんてどこもカツカツなんだから必死でしょ
審神者さん達は既に京都に参集してるから、そこに今以上にアピールする必要ないと思って..
8割近い率で女性が長々と並んでる博物館もなんか異様だし、まぁ一般の人が興味を持っても入りにくいなぁと思う
コミケ特集なんか見てると「その現場にいる平均的な見た目の人」が映ることが多いよ
コスプレ広場ならきれいに盛ってる人が取材受けてるし、即売会スペースでは平均的な見た目の人が取材受けてる
オタク関係ない街頭インタビューでも、全体で見れば平均的な人が多いし
だから取材陣が現場の平均としてそういう人を選んだ説もあると思うよ
もちろん実際に編集に悪意がある説もあれば、
見る側が同族嫌悪で「いかにもオタク」な人だけ印象が強く残ってしまった説もある
番組を見るだけで制作の意図を読めるなんてことは実際にはそうそうないよ
美人や可愛い子ばかりを映したら痴漢が増えるかもよ
痴漢はべつに美人や可愛い子を狙うわけではないので…
たまたまテレビに写ってしまった一般人の容姿を馬鹿にするようなこと書かない方がいいと思うけど、本人がここ見てる可能性もあるわけだし…
妙に審神者(もしくはオタク、ゲーマー、腐女子など)と一般、を分けたがる人がいるねー。
いまどきゲーム好きや漫画好きなんてめずらしくもなく、特別な人種でもないし、
とりたててマナーに問題があるわけでもない。
オタクに常識知らずの迷惑者が多いというなら、コミケなんてとっくに秩序崩壊して
消滅してるよ。
ヒストリアということは、梶浦音楽にのせて刀の話!なんというオレトク!
誰もオタクのマナーの話なんてしてなくね?
NHKの編集が嫌いというなら、見なければいいだけ
他人の容姿や格好をあれこれ言ったり、チョイスがどうのと言うほうが、よほど感じ悪いし悪意を感じる
先週の英雄たちの選択はいろんな角度から刀を紹介してて面白かったし、3年前にヒストリアで刀を取り上げた回のも良かったから、来週のヒストリアにも期待
楽しみだ
昔のジャンルで運悪く3みたいな他の女オタクの容姿やメイク、ファッションセンスをこき下ろすヤツと知り合ってしまったんだが
そいつのメイクやファッションセンスはお察しだったな
幸い2~3回飯食っただけで縁切れたけど
編集と言えば展示ケースの前で話す映像がマナー面で良く叩かれるけど
多分アレ「鑑賞してる所を撮らせて頂いていいですか?あ、見ながら何か一言お願いします」って言われてる気がすんのよね
ヤラセって言うわけでもないけど演出はあるって言うか
長々とケースに張り付いて何人も撮って放送の承諾とって、その中から奇抜な行動をとった人間を悪意を持って抽出するとか普通に考えて不自然だもん
珍しく今回は綺麗な人映してたわ、キョーハクの方で
演出のお願いあるなら断った人の何人かがSNSで報告すると思うんだ
もしくは一般的な受け答えしたのにアレなのしか放送されてないとか
断った人なら沙汰先生がいる
あの口ぶりだと刀剣乱舞の看板キャラクターを描いたひとへの取材じゃなくて
内覧会に来た人Aからコメント取りたくて声かけたら、たまたまそれが沙汰先生だったって印象
てか、人の服装がださかろうがおしゃれだろうが何着ようが人の勝手じゃろあんたらに迷惑かけてるわけじゃないんだし
500万人がダウンロードしてるんだからいろんな外見の人もいるし、女の人はがんばって化けるとみんな綺麗や可愛いになる。だいたいはみんな好きな相手に会うからおしゃれしてると思う。
化けるは化粧の間違い。ごめん。
ファンの見た目に口出しするオタクは今まで何回か見てきたが、そういうタイプの人は実際に見るとたいしたことないから気にする必要なし
NHKは比較的オタクに好意的だからありがたい(民放によっては本当にズレまくった紹介されたりするよね)
他局より調べてるな…って印象はある
本音言うと刀剣女子だとか歴女という呼称はあまり好きじゃないけど好意的に特集組んでくれるのはありがたいなと
ヒストリアと言ったらKalafina
楽しみ!
Kalafinaとも縁があるねー
録画待ったなし‼️
Kalafina の話しないで…今凄くツラい。でも観る!
とうとう今晩だ!予約録画バッチリ!
楽しみだな〜
おお、今日は何としても見なくっちゃ
管理人さん、放映がある前に記事を目立たせてくれて有難うございます
予告みたけど、ヒストリアは可愛い審神者写してくれてたよ
NHKにしては可愛い子選んでるなと思った
あ、被写体を選んだ発言駄目なんだっけ
とにかく、ヒストリアにはオタクをどうの…とかいう歪んだ意図はなさそうに思ったね、良識的なんじゃない?
NHKは刀剣展の協賛のひとつだもん
客に来てもらうために番組作るさ
あとテレビは情報発信基地の自負があるからオタクを嫌うよ
オタクは自分の好きなことに邁進して流行に乗らないから
いかにもオタクってイメージの子を写すのはそういうのがテレビ受けするからってのもある
その話題いつまで続けるの?
↑の記事に貼ってあるでじさんのツイに貼ってある番組の写真
よく見たら長義だね!
長義ちゃうで、堀川国広作の刀やで
京のかたなの図録ある人なら番号134のやつ
選んだって言うより、明らかにオタクな見た目の人の方が単純にわかりやすくて声かけやすいんでしょ
向こうも限られた撮影時間で何人にも声かけて「刀剣乱舞?知りませんが・・・」って空振りしたくないだろうし
キョーハクに関しては若い女性なら9割以上刀剣乱舞ファンだから見た目気にせず取材できたんだと思う
刀剣乱舞ファン以外が多くいる場所なら、見た目でオタクだと分かる人に優先的に声かけるしかないんじゃないかな
まぁそんな偏見が減っていけばいいかもしれないけど難しいね
39
ほんとだ
紛らわしいこと言って申し訳ない~
今日見れなくても土曜日の午前中に再放送ある安心
人や人が作ったキャラクタを見たいわけではない。刀が見たい純粋に。
※42
本当ですか!野球延長したら別の番組を録画頼まれてるから録画できない…って思っていたから助かった!!
あとでチェックしよう。
あっぶない、今日ここで気づいて録画予約してきた
本郷先生も出るんだ
OPからがっつり刀剣乱舞
始まってる
始まった〜
初っ端にちらっととうらぶの紹介あったね
これから楽しみ
ヒストリア、三日月宗近紹介しとるのぅ。
三日月さん安定のトップバッター
美しい・・・
本当綺麗な末兼先生面白い
草薙剣
草薙剣、やっぱ出てきた。
さすがに今日はきれいなS兼先生w
ヤマトタケルは鬱ENDだったような
ヒストリア、格があるというか、面白いね
小鍛冶だよ〜こぎ〜
えっ、綺麗な末兼先生ってどういうこと?w
おっふ…見遅れたぜ!三日月のターンで驚きだわ
粟田口派?
粟田口派!
あ〜、今回のヒストリア保存したいなあ
うちTV滅多に見ないから録画機器ないんだよなあ
みかちーの次が粟田口!
とうらぶ的に豪華なヒストリア!
ほぼ末兼さんの学説と解釈…っていうか、京のかたなの展示のストーリーに沿った番組のストーリー進行だね
審神者的にすごく見やすい
60
よそ行き仕様のS兼先生ということ(by H本さん)
皇族だからできる課金プレイ
超粟田口!
っていうか、粟田神社でてくるんでは?これ
粟田口6兄弟でてきてるしw
×きれいなジャイアン
◯きれいな末兼先生
粟田口本当いっぱいいるんだなぁ
毛利きゅんだ!
薬研!
復元かあ
69
粟田神社は三条宗近のパートで出てきたよ
明石‼︎
明石だ〜!
ほんとにとうらぶ実装刀ばかり写してくれる
サービスいい!
75
親としゃべりながら見てるから、そしたら多分一瞬見逃した>< 教えてくれてありがと
来派!
ヤダァー明石がでてるぅー
嬉しいわぁ〜ww( ´∀`)
やっぱり、日本刀の方の明石すごい凛々しいよね
(キャラが違うとは言ってない)
品格の粟田口
覇気の来派
粟田口6兄弟で笑ってしまった。
三日月に続いて明石がめっちゃ注目されとる。
京のかたな展で来派、特に祖である国行がすごいことがよく分かった。
菊御作出てこないね?
い、ち、にい
い、ち、にい
カムカム
そのうち、埋忠のかたなも来るかね
秀吉の時代だと主力が銃や槍になるから
飾りが多くなるんかな
国広まで!
ありがてぇ…
国広だ。
波紋で富士山や桜って凄いな…そんな狙って模様を作れるのか
しなのおおおおおおん
神回や……
永久保存せなあかん
厚いいい!!
この番組天国か!
ふぎゃー!
刀天国!
めっちゃ勉強になるぅ
装飾性が濃くなって透かし彫りの刀まで出たのか…武器じゃなくて本当に美術品だね。
でじさんだ
まさかの録画エラー!
のんびりお風呂入ってる場合じゃなかったー!!
土曜日の再放送で最初から見るぞ…
蛍丸ううう!!
蛍丸じゃないか
蛍丸ぅぅぅぅぅぅ
蛍丸までぇ!!
これは泣く
クラウドファンディングの案件なら久能山のも紹介してくれんかなー
さにわがいっぱい
NHKとうらぶプッシュすごいな、これ
蛍丸のプロジェクトほんと泣ける
最後、源氏兄弟か
とってもよかった(´pωq`)
面白かった!
この人気がいつまで続くかわからないから復元なら今が好機ですよね
少額ながら喜んで寄付させていただく
京博キッカケにこの手の番組見てたけど流石ヒストリア
すごいわかりやすかった
蛍丸のところでちょっとウルっと来ちゃったよ
やばい、やばい
ありがとうNHK!
いい番組だった!
風呂から上がってから録画見直して寝よう
すごくわかりやすかった!ヒストリア凄いわ
日本刀の歴史がわかりやすくまとめられていて面白かったですね
ヒストリアが今までの刀番組で一番わかりやすかったような気がする
見たみた!
粟田神社さまの新しくなった鍛冶神社も映ってたね
でじ氏は刀剣茶寮で取材を受けたのかな?
さすが丁寧な解説でわかりやすかった
KalafinaのEDは感動してしまうなぁ
面白かったー
内容が恐ろしく濃い、良い番組でした
時代の推移による日本刀の変遷とか、めちゃくちゃ勉強になった!
蛍丸プロジェクト、参加したかったなあ
刀ほど保存に人の手と思いが必要な文化財も少ないから
どんな形であれ、たくさんの人の関心が集まるのはいいことだ
面白かったー。刀が全くわからない人にも伝わるよう親切な作りになってた。
ヒストリア永久保存だわ。初心者におすすめできる内容だった!
粟田口六兄弟!の所でフフってなりつつ最後に復元された蛍丸も見られて良かった
刀と刀を造る人とそれを取り巻く人達の繋がりや力って本当にすごいんだなぁ…
刀特集で絶対名前が出てくるのが豊臣秀吉と徳川吉宗なんだなぁ
ヒストリア分かりやすい
誰が見ても分かりやすいの凄い
これを見てから京博行くといろんな発見ありそう。そして知らない人にこの番組はおすすめできる。
最後の源氏だよね
膝は確実に映ってたけど、お隣は兄者かな?
兄者だといいな
NHKありがとう!
蛍丸の頃熱心に情報追ってなかったから気づいたら終わってたんだよね…
久能山は参加させて頂いたが
心配だったけどめっちゃ良い話でした。
特に現代の刀鍛冶さんの出演や言葉を多数出して頂いてよかった。
最後の蛍丸の話ではほろりと来たよ。
見損ねた方も再放送をぜひ見て欲しい。
NHKこれだけ刀特集組むってことは紅白に刀剣乱舞持ってきたいのかな
毎年初出場の歌手は秋ごろに歌番組出ていたりするし
良かった!
けど、信濃藤四郎のとこだけ、????
前田家にいたことあるんだっけ?
平野藤四郎の間違いでは…
133
前田家が財政難で手放して酒井家が買って鶴岡に行った模様
やっぱりNHKのこういう番組は面白いわ
山鳥毛はどれだけ集まるかなあ
微力ながらお手伝いしたい
普段からいいもの見せてもらってるしね
133
前田家に嫁いだ姫さんに持たせただから前田家にいたことはある。
気づいたら寝てて、録画も完全に出遅れてしまった泣
土曜日の再放送は必ず保存しなければ
しなのんの名前が出た瞬間、テンションMAXてした、ありがとうございます!!
山鳥毛は5億円だよね
最後、終の文字のところで映っているのが膝丸で、左側が髭切で合ってますか?
今年はNHKはいい仕事をしまくるな
こんなに受信料持ってけよ!って思った時期無かった
いや、ウチの地元共同アンテナで昔から口座引き落としされてっけどw
NHKの刀剣推しっぷりみるに、BSのハイキューやってる枠で花丸か活撃やりそうだよね
最後、膝丸は確実に映ってて、お膝の隣が兄者かは…
でも兄者推しの人が「目釘穴の数からして兄者!」って雑談スレで書いてたから、兄者なのでは?
個人的に今までで一番良質な刀剣番組だった
長谷部が棚ごと圧しきったみたいな明らかな間違いもなかったように思うし
御番鍛冶の扱いは気にかかったけどまだ断言は出来ないのかな
録画して正解だった
山鳥毛は保存費用もクラウドファンディング頼みだから、
保存費用6億円と合わせて11億円です
瀬戸内市が儲ける為に、11億ものお金を審神者及び善意の寄付者から貰いたいっていうのは、個人的には余り賛同出来ないので瀬戸内市が山鳥毛を手に入れるかには興味ないな
色々あって前半を見れなかったので再放送の時間をチェックしたら、北海道では別番組になっていてちょっと悲しい。
再放送を録画するなら地方の方は気をつけた方が良いかも。
132
京のかたな展示の主催に、NHK京都放送局とNHKプラネット近畿の名前がある。
その関係かも。
>>3
それは違うんじゃないかな。
オタクって感じで選んでるんじゃなくて、公共放送&歴史番組ってことで、真面目そうな女子を選んで映してるんだと思う。
>>144
粟田口も兄弟かはわからんって話だけど
わかりやすさ優先で作ったんじゃないかな
はっきりしないものは色んな解釈取れるから
>>145
刀と技術者の方に罪はないから悲しい話
蛍丸プロジェクトは、集まったお金の中から
阿蘇神社の復興にも使ってもらった
ことも言って欲しかったな。
>>143 ありがとうございます。雑談覗いてきました
ヒストリアは本当に良い番組だと思う。
その時歴史が動いたから変わった直後は雰囲気軽っ!てなって一時期遠ざかっていたけど、こういう歴史の大きな流れの中である分野を語ろうとするには、この形式のが良いということに数年前に気づいた。
美術とか工芸とかもこの番組になってから良く取りあげられるようになったし。
その時〜だと、どうしてもその瞬間、ってことになるから、あんまり美術工芸の歴史をやるのに向かない
粟田口6兄弟がレンジャー部隊みたいでふふっとなったw
見たかった
再放送で見るわ
ツイでヒストリアって出てたから何かと思ったらこれの事だったのですね
今そういう番組があった事を知り涙目
即効再放送録画予約してきます
砂庭出すのやめてほしい恥ずかしくなる
145
この間山鳥毛観に岡山行った時、中の人(プロジェクトの宣伝に来てた役所?の人)の「他所がすごいからうちも地域振興したい!!」って前のめりな感じにちょっと引いちゃったんだよね こちら側からすれば結果として振興に繋がれば良いけど、最初からそれありきで攻められるのはちょっと…。
他にも国宝や重文保管のノウハウが無い長船にこんな高額な刀を任せて大丈夫なのか?とか、そもそも一振りの刀の為に10億以上を100%寄付で賄うのか?とか(確かに山鳥毛はすごくいい刀ではあるけれども)個人的に飲み込めてない所があるから今は静観してる
でじ社長がニトロ所蔵の写しを会見に貸し出したり「協力したい」みたいなツイしてたから、とうらぶが絡んできたら一口乗るかもしれないけど
長文スレチすみません
158
>「他所がすごいからうちも地域振興したい!!」
やるな!とは思わないけど、刀を口実にして自分たちの思惑が透けて見えちゃってるってかモロ出しなのはちょっとなぁ…
晩は見れなくて今録画してたの見終わった
最後の蛍丸のとこで泣いちゃったじゃないか…
無関係ではないだろうけどゲーム出されるの恥ずかしいな、刀の説明だけでいいよ後カメラは顔が丸く映ると思った・・
BS日テレのぶらぶら美術・博物館でも刀剣特集やってくれるのを待ってるんだけどね
山田五郎さん機会があると刀剣乱舞についてコメントしてくれてるから期待してるんだ
神番組だった
ありがとう!
もうNHKに足を向けて眠れない
西郷どんも今回の特集もそうだけど、NHKさんが本気出すと神番組が出来上がる
声優アイドルユニットが紅白に出たり2.5関連特集したりvチューバーにリポーターやらせたりしてるNHKが番組作ればああなるさ
個人的にはあの程度全然いいじゃんと思ったけど
こちらのおかげで再放送の録画予約ができました
今から見るのが楽しみ!
>>132
NHK京都がかたな展の主催だし
自分らの噛んだ企画宣伝するの当たり前や
録画みたけど、
蛍のところでエンディング曲と相まって
ぶわっときて泣いた。
ヒストリア見ると高確率で終盤のKalafinaにやられる...
テレビの大画面でop みるのきれいでいいな。
面白い番組でした!
見れてよかった~
途中に出てきた透かし彫りの刀は、掘貫盛光かな?
録画してたのを見たけど…本当に刀は美しいし刀鍛冶さんて凄いんだなぁ~って尊敬しちゃいました。
そして私も蛍丸のシーンで泣いてしまいました。もしこれから復元出来る日本刀があれば協力したいです。
蛍も薬研も本当に嬉しいよね
勉強になったー!
あかん、最後の蛍丸で涙目
録画保存しといてよかった。
来年映画を一緒に見に行く友人に、時間あったら見てみて~、とヒストリアをお知らせしてたら見てくれたようで。
「刀が女子に大人気だって知らなかった。ゲームの影響って凄いね!映画楽しみ」と感想がきた。
自分も、日本刀ブームだと言われてもイマイチ実感無かったので(一般の人には広まっていないという意味で)ある程度誰でも見られて、固定ファンがいそうなこの番組が取り上げてくれて良かった。
コメントする
※最新の雑談専用記事を探す →(詳細)
※攻略に関する質問をするコメント欄→(詳細)
※管理人への情報提供はこちらより→(詳細)
※コメント欄荒らし対応願い所→(詳細)