刀剣乱舞


刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)にて、何故こんなクリックしかしないボイス少なめのゲームやってんだろうな、って感じの話題。





 とうらぶに関する語り



98: 審神者
なんでこんなクリックしかしない少しのボイスしかないゲームやってんやろなぁ
って思うことはある(とうらぶ楽しい)

99: 審神者
>>98
シンプルさが好きだな
作業が捗る捗る

100: 審神者
>>98
確かにメインストーリーも無いし不思議だよね
自分は元々作業ゲー好きだったけどここまで長くやるとは思わなかった

102: 審神者
>>98
自分も始めたころは何が楽しいんだろうと思っていたけど、
なぜか続いて、そういう疑問を考えることがなくなっていたな(脳死)

104: 審神者
>>98
個人的には隙間が多いからかなぁ
がっちりキャラ設定が決まってたり関係性が定まってたりすると、「我が家」の設定が隙間にねじ込めない
「うち」の男士らの想像をするのが楽しくて仕方ない
各本丸ごとにキャラの関係性が違ってくるのも面白い

103: 審神者
気楽にできるからかなー
ながらできるのはいい(逆に貼り付いてやろうとすると発狂しそうになる)

105: 審神者
逆にストーリーや頭脳使った戦闘がないからこそ続いた
あと他のユーザーとの協力プレイがないから自分の好きなペースでできたのも大きいかも

106: 審神者
頭使った戦闘とか複雑なことができない
マ◯オより難しいゲーム出来ないタイプだから少しいじれば理解できるところが好き

112: 審神者
>>106
真理夫さんとか激ムズやろ
最初の溝?で絶対落下するもん

107: 審神者
ゆるキャラぐらんぷりの時のような協力(?)だといいけど
よくあるようなレイド戦だと時間帯によって参加できた・できなかったがあるから
そういうのが無いのが自分には合ってると思う

110: 審神者
>>107
これはある
あと曜日クエストとかないのもいい

108: 審神者
まぁでも前の好きだったジャンルが同じだった場合また好きなジャンルが
被る確率は体感的にだけど高いよ
あと何故か推しの系統も同じ様な傾向を辿っている(※個人的な意見です)
まぁわいは緩いから続けられたってのもあるけど

109: 審神者
他ユーザーと関わりがあんまりないから損した感がないのかな

113: 審神者
>>109
これ
トップ100位に入らないと新刀剣男子もらえませんとかそういうのがないからいい

111: 審神者
昔から考察厨で何度も見返さないと情報取りこぼすくらいボリュームある作品が好き傾向だった
なんで情報スッカスカなのにこんなにもハマってるのかたまに自分でもよく分からなくなる
でも脳死しながら色々考えるの楽しくて楽しくて仕方ない
もはや考察というかただの妄想だけど
ああ~~妄想たのちい~~(IQ3)

114: 審神者
ソシャゲと違って気を使わなくていいよね

116: 審神者
すっかすかだから色々妄想捗るのがいい
あと刀自体の説が面白いな
最近はイベ多くなってきたなって思う
初めくらい緩くていいんだけどな

117: 審神者
ステが弱すぎる使い捨てキャラ、素材キャラがいないのもいいよね
レア度や刀種関係なしにレベルで殴れる
あと、他ゲームみたいに同じキャラでもレア度に差があって強さやステが違うなんてことがないのもいい
一振りをずっと使い続けることができるから最初は興味ない刀でもだんだん愛着わいてくる

118: 審神者
>>117
好きになったキャラが1段階進化★1
イベは必ずレイドで上位とゾロ目以外は報酬キャラ無し
チームに属さないとゲーム進行が詰む
フレンドを〇〇人作ろう!
期間限定で復刻予定なしのキャラ

あたりが無いのはすんごい嬉しい

122: 審神者
>>118
>>期間限定で復刻予定なしのキャラ

で思い出した
運営ちゃんへ:おっきいこんのすけ景趣ください

126: 審神者
>>122
わいはちっこんでおながいします

124: 審神者
>>118
それ!ほんとそれ!!!
同じ考えの人いて嬉しい

119: 審神者
ランキグンとかで目に見えて誰かと優劣つけられるのが苦手なのもあるから刀剣乱舞は気楽でいい
おーぷんとかで見るゴリラは格が違いすぎて別の生き物扱いできるし

121: 審神者
まあ人間とゴリラは違う生き物やしな

123: 審神者
正月景趣も買わせてほしい

125: 審神者
こんのすけいしゅはほしい

127: 審神者
ランキングとかフレンドとかないのがいい
キャラごとのスキルとか組み合わせとか発動の順番とかがあると自分には重い
というのが、微妙に完璧主義なせいで一番効率よく組み合わせられないと嫌とかいうセルフ縛りプレイをしてしまうのだ
曜日クエストとかもそう 全部やらないととかスタミナ溢れてるとかが重荷になるん
そういうのが全部とっぱらって自分のペースでできるのが続いてる理由かな
レア度低いと見向きもされないゴミ扱いされるみたいなキャラがないのも好き

128: 審神者
あれも面白いけど普通にかわいいこんのすけ景趣欲しいわw

129: 審神者
いつもストーリー飛ばすから回想かストーリー無いからすごい楽

133: 審神者
こんのすけ景趣配布って2016年11月か
持ってない人も多くなってきたんだな

135: 審神者
ストーリーないだの薄いだのよく言われるけど世界観が面白いし
一面ごとに重いストーリーあると追うのしんどくてやめちゃうからむしろこれでよかった
それはそれとして聚楽第のストーリーは楽しみ

138: 審神者
>>135
内容の濃さっていう意味での重さもそうだけど、通信速度や通信料の意味でも重いの嫌だよね
いちいちすすめるごとにストーリーをムービー挟むのとか勘弁

おっきいこんのすけ景趣、調べてみたら想像以上にシュールで笑った

136: 審神者
ぶっちゃけ刀剣男士が入手直後から審神者を慕ってくれてるのが嬉しかった
直前までなんか好感度上げがめちゃくちゃ面倒なゲームやってたから…

139: 審神者
むしろ一振り一振りの歴史の重さを考えると
変にストーリーありすぎるよりはいいかもしれない

141: 審神者
クランやフレンド無し
イベント時限開放無しで終わったら抜けるもよし経験値稼ぐもよし
ゲームの都合で縛られずに比較的自由に遊べるから続けてる
逆にレイドや時限解放イベ実装されたら考える

143: 審神者
ゲームはマイペースにできるし動作が軽くてずっとやってられる
現実ではグッズが充実してるし本体に会いに行ける
花丸はみんながわちゃわちゃとナナメ上な展開が楽しい
活劇はこれぞアニメってぐらいかっこいい戦闘が好き
ミュはしんみりしても矯正メンタルリセット決めてくるとこよき
ステは世界観のシリアス面の補完を充実させてるとこグッとくる

サイコーですな

144: 審神者
刀にすでに歴史や物語があるから、あえてストーリー性を強くださず、
それでいて、キャラ付けが逸話を踏まえつつもキャラ間での重複が少ないから
本丸や出陣妄想がはかどるんだよね

145: 審神者
それぞれの想像で色々補完できるのもそうなんだけど、
よくよく考えたらワイ過去にドハマリしたRPGがドラクエでなく.hack//シリーズだったんだった…
漫画やゲームから現実にしみ出してくる…ゲームと現実が密接にリンクしている
ハマらないわけがなかったんだった、というか過去にこの結論に達してたの今思い出した

146: 審神者
分かる……
考えずに進める事も出来るし回想などの隙間を想像する事も出来るし好きに出来る
イベント走らなくてギルドの人に罵られるなんて事も発生しない
プレイヤー(主)に暴言吐くキャラも居ないし
最高……

でも聚楽第でストーリー来たら喜ぶ

147: 審神者
まあでも8面欲しいよ
9面も10面も欲しいよ

148: 審神者
2年も待ってるんだから8、9、10面一気実装でええよ

149: 審神者
顕現順の近い子とか同じ部隊にずっと一緒にいる子とか仲いいんだろうなあと妄想している
初期刀とチュートリアル短刀の関係性とかもうたまらない

150: 審神者
でも運営の画像見る限り八面までしかなさそう

151: 審神者
いまのうんえーちゃんが良くも悪くも何を考えてるかわからないからねえ

153: 審神者
>>151
と言っても昔の運営ちゃんはもっと何考えてたかわっかんねーけどね

154: 審神者
>>151
逆にいつもどおり

152: 審神者
以前とうらぶがメンテ中の時にでもなんて軽い気持ちで他のブラゲやったらストーリーとか会話とかイベント発生とか面倒くさすぎた
とうらぶは片手間でもできるのが良いな

155: 審神者
とうらぶ始めてから他のソシャゲ出来ない体になった
課金要素がびっくりするほど少ないのもありがたい‥

161: 審神者
>>155
とうらぶ始めるまで「ストーリー解放するで!レア装備狙うで!4時から特殊クエストや!それまでレイド狙うで!ギルドの仲間にパーティー申請送ろ!素材集めよ!」
とうらぶ始めて「脳死周回タノシイ!タノシイ!」
退化か進化かわからないけど楽なのは確か

163: 審神者
>>161
退化してゴリラになるといえばあながち間違いでも…?

164: 審神者
>>161
すごい高レベ極打持ってそうなゴリだな

156: 審神者
ストーリーいらない派もいっぱいいるんだろうけど
わいはずっとゲームでストーリー待ってた派だから聚楽第ほんと楽しみ
世界観といろんな設定いっぱいくれくれ。回想もくれくれ!

157: 審神者
>>156
情報が増えるのはいいよね!
回想も内番会話ももっともっと増えたらいい

158: 審神者
2年前に比べたら周回とかがしやすくなったよね
大阪城も自動で進んでくれるし脳死がはかどる

159: 審神者
運営ちゃんには鶴丸が就職してるよね(妄想)
ツイお知らせの時間帯とかゼッタイ予見されたくなくてずらしたやろ!と

160: 審神者
チーム組まないとうま味の無いソシャゲーで迷惑被ってトラウマになってるから
自分のペースで出来るから3年も続いたんだろうな
まぁ、始めたきっかけがなんかしら2次に嵌ってないとダメ人間で
ネットオークションでDiorの限定アイシャドー探してたら、薄い本が沢山出品されてて
2次アリゲームなん?ってやってみたという不純な動機だけど

引用元: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1540548113/



ストーリーあってやり込み要素が強い濃厚ゲームは競合がたくさんあるからなあ
ぽちぽち隙間時間でプレイ可能なゲームって少ないから他ジャンルと並行しやすいってのはでかいと思う