考察


刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)にて大包平と山姥切長義のキャラ比較に関する話題。
同じ様なプライド高いキャラだけど、何かが違うよな?って感じの話題。

山姥切長義のバレ情報がおーぷん2chに出たときも闇の大包平っていう的確な表現(詳細)出てたのは面白かったよな。






 大包平と長義の比較

84: 審神者
長義君修行出たい時なんていうか楽しみ

86: 審神者
大包平もやな

87: 審神者
大包平も本作長義天正十八年庚?五月三日二九州日向住国広銘打天正十四年七月二十一日小田原参府之時従屋形様被下置也長尾新五郎平朝臣顕長所持も

相手も(自分も)まだまだ未熟だから修練が必要って言ってるのかと思ってた

88: 審神者
長義と大包平って同じプライド高いキャラだけど
なんか違うんだよな
敵対視してる相手が違うからだろうか

90: 審神者
>>88

大包平はライバル意識はあっても

自分に自信があってそこはゆるがない陽キャラ

理解のある仲間もいる


長義は本歌のプライドはあるんだけど

それを脅かされることをめちゃくちゃ気にして

虚勢張ってる陰キャラ、孤独

91: 審神者
>>90
やめたげてよお

103: 審神者
>>90
長義ボロクソでわろた
でもめっちゃ納得したわ
似てるようで正反対なんだな

107: 審神者
>>90
うまい分析だなあ

そうなんだよね
長義くんの自信たっぷりな態度って、本物の自信じゃなくて虚勢だわ
いつも不安で他人を見下し続けないと自分を守れないんだろうな

長船派の男士達がそういう長義くんを理解して支えてくれれば
いいなあと思いつつも
周囲の男士全てにケンカ売り続けて孤立して、審神者にだけ
心を許してくれるといいなあと思ったりも…

92: 審神者
長義、確かに陽ではない感じ

93: 審神者
孤独っつーか仲悪いの選んで回想になった感じだからなぁ
長谷部みたいなもんだろ

94: 審神者
刀なんて少なからず闇な部分あるから大包平が特殊プレイすぎるだけ

98: 審神者
所謂陽キャ、陰キャじゃなくて光属性闇属性的なニュアンスだよな
>>94
煩悩漏れてる

95: 審神者
プレイいらなかったごめん

96: 審神者

97: 審神者
不意打ちやめてw

99: 審神者
昔馴染みはいるのにせっかく再会しても会いたくなかったとか言われるし

100: 審神者
ほんと大包平に関するプラスのイメージはうぐの働きが大きいと思う
年単位で大包平大包平言ってただけはある

101: 審神者
会いたくなかったと言われても嬉しそうだよね

102: 審神者
ネガティブ要素撒かれてたわけでもないから陽にも出来たんだけどね
だがちょぎのキャラ美味しいです

運営というか原作か、よう考えてるわ

104: 審神者
多分特まんばと釣り合いとれるような感じにしたかったんだろうなと思う
実装時期がずれたせいでまんばの方だけ先に成長してしまって
なんだか気の毒な感じになってしまったけどw

105: 審神者
長義は精神的に追いつめられると迷子の子供の表情しそうなところすき
極はもうこじれたままでも何でもいい

106: 審神者
改めてにゃんせんとまんばの回想見たけど
にゃんせんが「ほんとに顔隠してんだなぁ」って言ってるのはもしかして
長義君が教えたのだろうか‥‥

108: 審神者
オオカネヒラは圧倒的自信と同じ包平の刀の中でも日本刀全体でもひっくり返しようがない圧倒的高評価を備えた「持てる者」

なのに名高い逸話という不確かで曖昧な一点だけが足りない

そこはコンプレックスと言っても刀剣男士としては体と戦場を得て正々堂々いくらでもひっくり返せるとこだから気にはしても拗らせはしないのかなと

109: 審神者
あと一つだけ足りない大包平と長義ではだいぶ違うのかな


110: 審神者
長義って刀としての評価そんなに良くないの?

113: 審神者
>>110
評価が良いから写しが作られたんやで

114: 審神者
>>110
調べた範囲だと長義作の中でも傑作云々と出てきた
そのことを当人が言わないのが不思議なくらい

115: 審神者
>>113
>>114
ああ、そうかそうだよね
なんだよ長義いい刀なんじゃないか元気出せよ!な!(理解のない主感)

116: 審神者
>>110
やっぱりグレイトさんと比べると「山姥切」だけじゃどっちの?ってなるのは否めないかな
でもそれもどっちの刀工さんもすごいからだけど

117: 審神者
長義くんプライドエベレストなのに不憫なの可愛い
まんばちゃんとセットで愛でたい

121: 審神者
長義の刀は備前長船の刀工だけど作風は相伝備前って言われてて相州風の特徴がよく出てる
プロの鑑定家とかからはよく豪壮な作風だと言われてるよ。格好いいよ

122: 審神者
もっと自信持ってええやで(でもあの性格大好き)

123: 審神者
なんでまんば推しとちょぎ推しがここでちょいちょい対立してるように見えるだろ
わいはまんば推しだけどちょぎも好きというか根っこ凄い似てると思うんだけど

124: 審神者
>>123
まんば推し嫌いな人が何人か住みついてるっぽい(理由は知らん)から煽りたいだけだと思うわ
なぜかスレとkomeを喧嘩させようとする人も居るし変なやつはスルーするのだぞ

127: 審神者
>>123
審神者が拗らせちゃってるからね、

もっと公式情報出たら落ち着くんでは?

129: 審神者
不思議というけど同じ刀工や刀派の中でも自分は傑作なんだとわざわざ口にするのは
それを己の拠り所とする山姥切国広くらいじゃなかったっけ

名前を聞けばおのずとその凄さがわかるだろ的な態度の他の子達のようには
山姥切の名を自分のものとして受け止められない気持ちがあったからなんだろうけど…
長義の方は別にそういうのないというかこじらせてる原因違うし

139: 審神者
舞台、ミュ、アニメ、記念絵とか期待してる
いつか来る極もあるだろうしね、長義さん
うちの本丸にいるのはこんな子ってのはもっと時間欲しい
回想追加ください

158: 審神者
まあ長義が本当に自分に自信があるんならあんな性格にならんやろ
大包平を見てみなさい

161: 審神者
>>158
俺に殺されるのを名誉に思え!!

162: 審神者
>>158
大包平「ドウジキリー、ドウジキリハイナイカー」

163: 審神者
まんばが比較を恐れていた本科も、当然写しのまんばと比較されてきたんだろうしね
人間のせいで性格がひねくれた説はそれっぽいと思う

>>158
せ、説得力~~~~

171: 審神者
>>163
逆にまんばが、本歌を比較されたくなくてそう言ってた可能性あるのでは?
もちろん、自分のことを守るために卑屈になったかもだけど

その裏で無意識に、「自分が山姥を斬っていない不安に駆られる本歌を周りの評価から遠ざけていた」
とかあったらエモ

173: 審神者
>>171
エモエモのエモじゃん
でも長義君が知ったら怒り狂いそう案件だな 沼 広い

176: 審神者
>>171
エモーイ!
極まんばくんと極長義くんの回想ありそう

181: 審神者
>>171
審神者に「山姥切ってない、霊力ない」アピールしてたのは本歌の物語を奪わないため?
沼すぎ…

164: 審神者
>>158
そうなんだよね
あれは虚勢

ガチの自信家って三日月みたいな態度だよね

166: 審神者
大包平は見てるだけで楽しくなるからすごい
実装されてうぐの言ってることがすごくよく分かった

169: 審神者
>>166
観察したくなるよな

172: 審神者
>>169
一日中見てられそうだよね

731: 審神者
大包平が好きなんだ。でも、大包平がどうして天下五剣に執着してるのかがわからなくて。
刀剣として立派なのにそこまで天下五剣にこだわる理由ってあるん?

それともただそういうキャラづけされただけ?

744: 審神者
>>731
たぶんこだわる理由はキャラ付けだと思う
天下五剣は性能重視じゃなくて逸話重視で選ばれた

大包平は池田輝政に見出されるほど刀としての性能はいいのに、逸話があまりないから天下五剣には選ばれなかった

「自分はこんなにも優れているのになぜだ」ってなったんだと思う

745: 審神者
>>731
単純に天下五剣に入れなかったからだと思う

自分では確実にオリンピック行けると思ってたのにギリギリオリンピック選手になれず
オリンピック選手がもてはやされてるのを横で見ている気持ちというか

756: 審神者
>>745
どっちかというと二人とも五輪金メダリストなのに
ドージキリはアジア大会もメダリストで二冠
なぜかオオカネヒラはタイミング悪くてアジア大会の出場枠には入らなかったみたいな

747: 審神者
>>731
西に池田家の大包平、東に松平家の童子切共に東西の両横綱と讃えられている
童子切をライバル視しているのはここから来ていて、その童子切は天下五剣にも数えられているが自分はそうではない
天下五剣にも張り合ってるのはライバルがそこにいるせいではないかな

754: 審神者
>>744
>>744
>>747
ありがとー。大包平好きだけど本丸にいなくて、ゲーム外の要素かき集めてるうちに混乱してたみたいだ。東西の横綱ってとこすっぽぬけてた。
天下五剣より童子切に対抗心があるって感じなのかな。逸話からってのは初めて聞いた。性能だけだと思ってたわ。
とりあえず城下周回してきます。

734: 審神者
そりゃー日本刀の中でも最高傑作のくくりに入れられてないって悔しいからだろ


多分

757: 審神者
大包平はゲームのキャラ性格だと松岡修造系平安刀ゆえ
「俺も横綱なのに解せぬ…むむっ」だと思ってた
他の天下五剣はとばっちりくらってるイメージ

いま内部で狩りしてるから演錬の為に撤退して謎布に罵られるのが癖になってきた
ヤバイ

764: 審神者
自信家なキャラが、特に自身の根幹に関わることで芯が揺らがない、または揺らがないと盲信しているくらいの自信家が好きだから大包平と長義さんで城下と聚楽第と忙しい

765: 審神者
大包平が見出された頃にはもうおめーの席ねーから
状態だったんじゃなかったっけ

768: 審神者
>>765
天下五剣って名称が使われるようになったのが明治あたりらしいから
単に「逸話的に物足りんな」って感じだったのでは

769: 審神者
>>768
「刀剣」としては秀でているが【逸話】という飾りが足りなかったのか

766: 審神者
大包平は塀の中にいたから…

770: 審神者
『天下五剣』っていう称号が欲しかったんじゃない
両横綱って言われた片割れはその称号を持ってる=大包平より称号が一つ多いって感じで

771: 審神者
酒呑童子みたいな大物を斬っておかなきゃいけなかったのか…

219: 審神者
長義君と大包平の回想下さい

引用元: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1541072116/



回想には常に飢えている