刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)に開催されたイベント聚楽第に関する大反省会の話題。
主に今回のイベントの課金形式に関する話題。



 聚楽第大反省会



346: 審神者
次がより良いイベになるように運営にお手紙書こうぜ
全部拾って貰えなくても幾つかは改善されるだろうし

347: 審神者
長義くん二振り目が来なかったのが心残りだけど
自分的には楽だったし雰囲気良かったし確定だったしで割と良イベだった

348: 審神者
脳死させてください脳死させてくださいおねがいします

349: 審神者
集金イベ作ったのはいいんじゃないのと思うけどな
他のイベと差別化してもいいんじゃないの

350: 審神者
お金を出せば2時間で終わるのはよかったし
その後も続けるかは自分で決められるし個人的にはそこまで不満ではない
脳死イベは他にも幾つかあるし

351: 審神者
最初は無課金じゃ絶対無理と思ったけど修行セットに届かないぐらいで結構遊べたもんな

353: 審神者
遠征部隊が一つ潰れる仕様については改善希望のお手紙出してきた
課金でいいから聚楽第専用部隊枠欲しかった

359: 審神者
今回のイベントは良イベだったと思う。
改善して欲しいところは1が二回でたら
もう一度サイコロ振る権利が欲しいのと>>353が言うように部隊枠かな
なによりイベントの中で一番利益が出たみたいだしね

354: 審神者
他のイベントとくらべてもちょっとあり得ないボッタクリ価格設定だけどな
チャレンジ費用2000円の稀泥で課金による優遇措置もないゲーム設定には驚いたぜ

355: 審神者
二振り目泥狙うと失う物の方が多かったな…

356: 審神者
聚楽第、半ば虚無だったけどこのイベントのおかげで復帰した審神者も多かったみたいだしいつものような周回に対する義務感がなかったからじっくり遊べたし、たまにはいいと思うの。

357: 審神者
課金狙いたいなら江戸城みたいに確定にしておくれよ

358: 審神者
毎月のゲーム課金3000円のワイ(リアル遠征とか画集とかは別予算でお金を使う)
ちょぎ泥ゼロだけど、運が良くなかったと割り切りたい
自分よりも課金してゼロの方が気の毒でならない

ワイ的には
・大阪城の手形ワープ(1回30円)を使って粟田口チャレンジとか
・江戸城リセットで村正、般若さん、にゃんせん探しとか

お小遣いの中で沢山楽しめるイベントは楽しかったんだけど…
これくらいの課金じゃあ、運営さん維持できないかね

360: 審神者
まあ新しいイベだしお金がかかったんじゃない?
開催されたら次どうなるかだね~

361: 審神者
イベントというより専用部隊組ませて常設にしてミニゲーム、みたいな方が合ってそうだなと思った

362: 審神者
まあこれまでがあまりにも無課金でも楽しめるゲームだったし
それでも無課金でも充分稀泥狙えたわけだし
とうらぶはかなり良心的な運営だよね
他ゲーだと新キャラ復刻無しは普通、
無課金だとまずイベントのスタートラインにさえ立てないこともあるわけだし

363: 審神者
無限周回大好きクラブ会員のわい的には物足りなさあったけど
イベントとしては面白かったと思う

まぁ次があるならボス直前賽子のあまりを次の周に持ち越せれば嬉しいかなぁ
小判1000くらいで1~3賽子とか振れたらもっと嬉しい

364: 審神者
この形式で他の初期刀のピックアップイベントが来るとしたら歓迎します
367: 審神者
秘宝の里か何かで本イベントの前にお試し版とかあったけど
今回のイベントにもあったほうが良かったんじゃないかねーとはちょっと思ったり。

369: 審神者
>>367
それだ!
イベントのたびに多額の課金をしてくれる、
お金持ちクライアントの機嫌を損ねる(課金したのに救済なし)のは
避ける努力をしてほしかった

370: 審神者
今回がお試しだったと思ってる

375: 審神者
お給料貰えるならともかくお金出してまでデバッグ作業とは

377: 審神者
まあ、無課金の方がいてはいけないとは思わないし、
自分も無課金で遊ぶゲームは他にあるけど
無課金の方ばかりでは運営さんにお給料は支払えないしね…

380: 審神者
今までとうらぶユーザーが楽しんできた無限周回形式とは離れてるけど
まあ総体としては悪くなかったのではと思ってる

長義で評価爆上げってのもあるし、楽しいかと言われると疑問ではあるが
無課金で1日5分×2回はやっぱ物足りない
課金にしても気持ちよく課金させてくれ

381: 審神者
20周完走して泥0がありうるのは個人的にはナシだわ
新イベだったからお布施した人も多いと思うけど次からはその新鮮さはなくなるわけだし
課金で優遇させるシステムはちゃんと作らないとどんどん課金者逃げてくで

382: 審神者
課金云々というより、課金額に見合ったメリットを感じないのがなあ
江戸城おかわりとか大阪城ワープは値段に見合った見返りがあったけど、
今回のサイコロは正直値段と得るものが釣り合わないと思ってる

383: 審神者
うーん、でも確かにあまり小判ない新人さにも参加できるという面では大きいとは思う
ボスのレベルは新人向けではないけど
1チャンスにかかるお金が割に合わないという面で10%はやっぱり見合わないとは思う
ほんとに富豪プレイしたゴリは収束してるし悟りすぎで機嫌も損ねてなさそうだけど

384: 審神者
20周目の報酬に長義いたら大分評価変わってたと思うよ

388: 審神者
>>384
課金しないと2振り目が手に入らないと騒ぐ人が出る
絶対に

390: 審神者
>>388
課金しても二振り目が手に入らない今よりマシのはず

386: 審神者
他のゲームみたいにキャラの加入(鍛刀)に課金の必要性が薄い分
他の所に課金枠を作らないと行けないのかなーってちょっと思った

387: 審神者
7マスサイコロのお値段はちょっと高かったよね
でも無課金ガチ勢が公式のTwitterのリプ欄に凸ってるのはいただけないなぁ

391: 審神者
習合実装で複数集める理由ができて一振り目確定余裕あれば課金となったのは上手いと思う
あとは修行道具一式はライト層こそ取って欲しいのと周るほど泥率上がればいいかも

392: 審神者
周回する度に泥率upなら解決

394: 審神者
>>392
これが良かったと思う
そしたら意味のある周回や課金になるしな

393: 審神者
ぶっちゃけ賽子分のお金があったら刀剣枠拡張したい
今までの倍払ってもいいから枠売ってくれ
習合用の刀剣だけでパンクしそう

395: 審神者
>>393
あまるレア4刀剣
刀解できない大太刀
レアより乱舞レベル上がらない長谷部

399: 審神者
>>395
どこも似たような感じだな
うちは加えて槍も刀解できないでいる

396: 審神者
こんなイベントもあっていいかな
ここでも時間ない金ならあるんやてコメは過去何度か見たし
こんなんばっかりになったら嫌だけど
運営ちゃんが今回の売り上げ見て頭おかしくならないかは心配

397: 審神者
課金要素なら遠征用の部隊枠増やしてほしいかな

398: 審神者
部隊枠1000円くらいでいいから売ってほしい

425: 審神者
時短課金は拡充以外すでにあるよね
連隊戦二倍升里江戸城調査道具大阪城ワープ手形聚楽第抜け道
時間を金で買うことは今でもできるんだからそこに不満持ってる層向けのイベっていわれても納得できないわ

今回の不満点は
・行動数が賽子運に左右される
・課金しないと周回できない
・部隊が拘束されてる間レベリングできない
・遠征枠潰される
・課金しないとイベ完走不可能
+課金者した場合
・一周の課金単価が2000円↑と他イベと比べてえげつなく高い
・課金しても泥運に左右されるせいで何の成果も得られませんでした!がありうる
・運によっては課金した自分より無課金の方が泥してる状況がありうる
って感じかな

つまり報酬いらんから小判回復でレベリングできて課金したら確定の江戸城形式ならよかった

433: 審神者
>>425
大体同意なんだけど、
運営ちゃん的には1振り目の監査官さんを手に入れられたぐらいで完走のイメージだと思うで
その後の報酬はおまけ

426: 審神者
イベントを堪能できた感が薄いんだよなあ

427: 審神者
>>426
周回して脳死した感が少ないからだよ(ゴリラ並感)

430: 審神者
でもあんまり遊べないライト勢には好評だったっぽいからなぁ
ライト勢とゴリラ勢がどうにか両立するような調整がんばって運営ちゃん
441: 審神者
ゲーム画面の中に周回報酬がのってないのをみると
撃破数1000 が無課金での目標なのかなぁって思ってる

446: 審神者
>>441
ゲームはじめたてでどうしても修行道具欲しい人は課金してねってつもりだった気はする
極実装時に既にプレイしてて毎回イベント完走なゴリゴリのゴリラたちは
二振目修行とかしない限りは修行セット余らせてる

442: 審神者
江戸城がバランスよかったと思う
課金で確定男士だったわけだし

443: 審神者
まあ江戸城みたいに確定だったら課金してたな
いつも江戸城だけはMAX課金してるし

447: 審神者
周回するのに安くても2000円掛かるのが一番ダメだと思いますよ…
実質単発ガチャ一回に2000だからな、高いなんてもんじゃない

516: 審神者
限界まで回りたければ課金必須+ドロ率高くないのが痛いよなー
高くてもいいから小判でノマ賽補充できれば良かったのにな

520: 審神者
一周目の5000円で即入手
まではまだ良かったと思うけど

521: 審神者
周回ごとに泥率アップはいいね
後はガチャみたいに天井とか考えてたなぁ
何周までに落ちなかったら次で確定みたいな

522: 審神者
課金の流れなので、自分用に作ってた
イベント2千円ちょっとでどれだけ遊べるか比較を晒す
自分用だから大阪城疲労抜きとか考えてないしいろいろガバガバなのは勘弁な
no title

526: 審神者
課金をしたけどちょぎの泥なし…まぁ、一年に一度くらいなら、まだ耐えれるかな
ワイのかんがえたさいきょうの課金アイテムを実装してくれるならこれからも頑張る
次のイベント=里に間に合うよう、急いで実装してくれてもいいのよ?
怪火ポケット(黄)→経験値2倍 すべてのマスで敵(notまがまが)に遭遇する 10個500円
怪火ポケット(青)→経験値5倍 すべてのマスで検非違使に遭遇する 1個300円 11個3000円

529: 審神者
マックスアップ(生存+1)リゾチウム(偵察+1)の販売オナシャス

593: 審神者
課金は自分で判断してやってるんだから無課金ゴリにあたるような言い方はやめようぜ
ただ今回は課金のうまみが感じられない
ちょぎ数も運の良し悪しで無課金>課金になってる
1周2000円でこの結果では課金ゴリが怒るのは当たり前だわな

わいも課金して30周したけど2ちょぎだ 運営この仕打ちは忘れんからな!

595: 審神者
課金したのに0ちょぎとか悲しいなー
稀泥だから仕方ないし、自己責任だけどさ…

600: 審神者
運要素が強すぎて課金の旨みがわからない感じになってるのは確か
新形態イベで焦って初期段階でお布施した贅もそこそこいると思われる
自分がその一人だ

601: 審神者
>>600
初期の確定長義を課金で取りに行った勢は
ご祝儀のつもりなのかと思っていたわ

602: 審神者
>>601
初期にまとめてご祝儀3諭吉くらいいれるんだよ

605: 審神者
・長義狙いだと運要素強すぎて課金しても報われないから腹が立つ
・無課金でもサイコロ出目くそすぎて腹が立つ
・課金でも無課金でも一部隊潰されて腹が立つ
・糞部分を早々に見切ってレア4ドロや7面重傷→栗回復などに
 活路を見出した層はまあ、いんじゃね?と思ってる

こんな感じか

664: 審神者
私は「こんなゆっくり進むぐらいなら課金するわ!!」って
払ったからそれはええねん
次は改良してくれたら嬉しいからお手紙書く

665: 審神者
ボスで余った行動回数の持越しはさせて欲しい
優判定後でかまへんから

666: 審神者
>>665
判る~
ボス前で5や6が出た時の脱力感

669: 審神者
良かった所
・新男士までに必要なプレイ時間は2時間ぐらいで、
何十時間もゲームに張り付かなくてよい
・確定報酬
・時間のかかる画面エフェクトを延々と見なくてよい

悪かった所
・修行セット1セット手に入らない
・行動回数を次周回に引き継げない
・賽子補充のタイミングに合わせてプレイする必要がある
・サイコロの出目が悪いとがっかりする

ゴリラでもガチ勢でもない自分にはかなり良イベだった

671: 審神者
短時間プレイで一振り確定ならそりゃライト勢には
良イベ確定だよな

がっつり時間を掛けたい、新キャラたくさんほしい、
課金は内容で使い分けたい人とは今回のイベは相性悪すぎた

674: 審神者
>>671
この後の里も連隊戦も最近始めたユーザーにはハードル高いだろ
その前にライト勢にも新キャラを って配慮だと思うんだが

672: 審神者
毎回ゴリラ向けだとライト層は離れていくわけだし、
たまにはこういうライト層向けのイベがある方がバランス的にはいいんじゃないかな

675: 審神者
良かった点
・ちょぎが良い性格してた
・イベント回想良いぞぉ
・初めてのタイプのイベントだったから少しワクワクした
・7-2がレベリングマップとして適しているとわかった事

改善して欲しいところ
・一周終わったらリスタート地点を選択させて
・遠征枠潰し
・賽の目の数少ないのに端数切り捨てする仕様
・途中セーブの融通の利かなさ

張り付けないイベントでも良いけどさ、通常マップとの経験値バランス考えて欲しいんだわ

694: 審神者
他ゲーとイベント重なってるときはこの形式も良いと思った
進めようがないもん

700: 審神者
やっぱり評価が二分しているよね
短時間で済んで周回しなくていい、一振り確保できればいいって層は満足だし
鬼周回したい、長義習合MAXまで行きたい、課金したのに得るもの少ないって層は不満が多かろう

どちらにせよ賽子逃すと進めない・出目に左右されるっていう制限キツイなって思うし、
初期にどういう感じのイベか、課金必須なのかとか把握しづらいのは良くなかった点
そして長義はかわいい

702: 審神者
鬼周回OKイベだって、玉だの蛍だの10万なんて集められないライトに配慮して!って層は居る

709: 審神者
>>702
そのための籠だったり、今までは時短や数を増やすアイテムを
有料にして、忙しい人、一振りでいい人に課金を促すことが
多かったんだよね
そして重課金ユーザーはお金を掛けた分だけの新刀という見返りがあった
だけど今回は時間を掛けず一振りでいい人が課金の必要がなく、
逆に周回を多くしたい、新キャラが多くほしい人ほど課金の必要があり、
しかもそこに稀ドロという高くもない確率要素がある
今までの方針と違いすぎてどうしても戸惑うのは仕方ない

716: 審神者
確定報酬はいい文明

レア泥確率高いから7面が厳しい審神者には嬉しかった
しかし長義一点狙いにはちょっと厳しいよな…

717: 審神者
イベント初期のゴリラたちが
何これクソイベやん→ちょぎたんかわいい!かわいい!良イベ!
の掌クルー最高に楽しかったし今イベ1番の盛り上がりだった

732: 審神者
>>717
わかる

イベントシステムは色々改善してほしいが
長義は最高です

718: 審神者
きれいに行動回数きっちり10周終了カンサカン含め2ちょぎ
らすと泥はまんばでした
前田部隊長は几帳面

720: 審神者
大阪城、毛利可愛い!でもこの泥確率鬼すぎ!クソゲー化した!!
・・・と最後に大不評とどっちが良いんだろうな

722: 審神者
次回に期待だよねー
ドロ率をいじくるのは必要だとおもうんよ
1周目確定
2周目ドロ率20%
3周目ドロ率30%

10周目ドロ率100%
11週目ドロ率10%
とかどうですかね!

723: 審神者
微課金や無課金の人のドロップより結構課金しても全然ドロップしなかった人がいるのが辛い
結局聚楽第は運要素が大きすぎた
賽の目で運試ししてラスボスでも運試し

736: 審神者
監査官「1590年の聚楽第、洛外より調査を開始。」
何を調査したの?→監査官「行軍中における敵の調査及び排除について~」
敵の調査の結果は?→わかりません
監査官「不満なら反乱を起こしてもいいが」
反乱のおこしかた教えろください→システム上できません
監査官「北条氏政なる存在が確認された」
北条氏政(仮)どうなったの?→わかりません
監査官「正史でない以上、当人であるかどうかは瑣末なこと」
なんで話題にだした
監査官「歴史の修復の糸口を見つける」
糸口見つかったの?→わかりません
修復できたの?→わかりません

正史が別にあるなら歴史改変された経路をぶち開いて修復する必要なくね?

738: 審神者
メンテ入ったやで

739: 審神者
聚楽第おつかれさまでしたー!

740: 審神者
門を閉めええええええええええええええええええええい

743: 審神者
さよなら聚楽第
一年くらいゆっくり休んで諸々整えてな

744: 審神者

聚楽第お疲れ様でした!習合間に合わなかった…

789: 審神者
それにしてもエリートゴリラ審神者さん本当に凄いなぁ
もうエリートじゃなくてアルティメットゴリラさんだよ。

790: 審神者
財布がアルティメットやな

802: 審神者
聚楽第ってたぶん8面として開発してただろうから
いずれちょっと変えて8面として実装してくれると信じてる
6面 加州
7面 歌仙
8面 国広
でスッキリするのに、なんでイベント扱いにしたんだろー
って思ってたけど、まあニトロの予算の都合だよな…
私の諭吉ズがとうらぶの開発費になると思えば安い安い

引用元: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1542598009/



今回の課金形式は普通にありだとは思う
新刀剣確定入手の最速到達までに5000円ってのは妥当な金額。
その後に追い課金してくれるユーザーが出るために乱舞レベル上げできるようにしたってのはまあ良いと思う。

まあ個人的には、抜け道鍵の効果が継続式だったらよかったなと思いますわ。1日〜2日とかで良いから。
1周で消えてしまうものに600円は高い。