刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)に開催されたイベント聚楽第に関する大反省会の話題。
主に今回のイベントの課金形式に関する話題。
聚楽第大反省会
346: 審神者
次がより良いイベになるように運営にお手紙書こうぜ
全部拾って貰えなくても幾つかは改善されるだろうし
全部拾って貰えなくても幾つかは改善されるだろうし
347: 審神者
長義くん二振り目が来なかったのが心残りだけど
自分的には楽だったし雰囲気良かったし確定だったしで割と良イベだった
自分的には楽だったし雰囲気良かったし確定だったしで割と良イベだった
348: 審神者
脳死させてください脳死させてくださいおねがいします
349: 審神者
集金イベ作ったのはいいんじゃないのと思うけどな
他のイベと差別化してもいいんじゃないの
他のイベと差別化してもいいんじゃないの
350: 審神者
お金を出せば2時間で終わるのはよかったし
その後も続けるかは自分で決められるし個人的にはそこまで不満ではない
脳死イベは他にも幾つかあるし
その後も続けるかは自分で決められるし個人的にはそこまで不満ではない
脳死イベは他にも幾つかあるし
351: 審神者
最初は無課金じゃ絶対無理と思ったけど修行セットに届かないぐらいで結構遊べたもんな
353: 審神者
遠征部隊が一つ潰れる仕様については改善希望のお手紙出してきた
課金でいいから聚楽第専用部隊枠欲しかった
課金でいいから聚楽第専用部隊枠欲しかった
359: 審神者
今回のイベントは良イベだったと思う。
改善して欲しいところは1が二回でたら
もう一度サイコロ振る権利が欲しいのと>>353が言うように部隊枠かな
なによりイベントの中で一番利益が出たみたいだしね
改善して欲しいところは1が二回でたら
もう一度サイコロ振る権利が欲しいのと>>353が言うように部隊枠かな
なによりイベントの中で一番利益が出たみたいだしね
354: 審神者
他のイベントとくらべてもちょっとあり得ないボッタクリ価格設定だけどな
チャレンジ費用2000円の稀泥で課金による優遇措置もないゲーム設定には驚いたぜ
チャレンジ費用2000円の稀泥で課金による優遇措置もないゲーム設定には驚いたぜ
355: 審神者
二振り目泥狙うと失う物の方が多かったな…
356: 審神者
聚楽第、半ば虚無だったけどこのイベントのおかげで復帰した審神者も多かったみたいだしいつものような周回に対する義務感がなかったからじっくり遊べたし、たまにはいいと思うの。
357: 審神者
課金狙いたいなら江戸城みたいに確定にしておくれよ
358: 審神者
毎月のゲーム課金3000円のワイ(リアル遠征とか画集とかは別予算でお金を使う)
ちょぎ泥ゼロだけど、運が良くなかったと割り切りたい
自分よりも課金してゼロの方が気の毒でならない
ワイ的には
・大阪城の手形ワープ(1回30円)を使って粟田口チャレンジとか
・江戸城リセットで村正、般若さん、にゃんせん探しとか
お小遣いの中で沢山楽しめるイベントは楽しかったんだけど…
これくらいの課金じゃあ、運営さん維持できないかね
ちょぎ泥ゼロだけど、運が良くなかったと割り切りたい
自分よりも課金してゼロの方が気の毒でならない
ワイ的には
・大阪城の手形ワープ(1回30円)を使って粟田口チャレンジとか
・江戸城リセットで村正、般若さん、にゃんせん探しとか
お小遣いの中で沢山楽しめるイベントは楽しかったんだけど…
これくらいの課金じゃあ、運営さん維持できないかね
360: 審神者
まあ新しいイベだしお金がかかったんじゃない?
開催されたら次どうなるかだね~
開催されたら次どうなるかだね~
361: 審神者
イベントというより専用部隊組ませて常設にしてミニゲーム、みたいな方が合ってそうだなと思った
362: 審神者
まあこれまでがあまりにも無課金でも楽しめるゲームだったし
それでも無課金でも充分稀泥狙えたわけだし
とうらぶはかなり良心的な運営だよね
他ゲーだと新キャラ復刻無しは普通、
無課金だとまずイベントのスタートラインにさえ立てないこともあるわけだし
それでも無課金でも充分稀泥狙えたわけだし
とうらぶはかなり良心的な運営だよね
他ゲーだと新キャラ復刻無しは普通、
無課金だとまずイベントのスタートラインにさえ立てないこともあるわけだし
363: 審神者
無限周回大好きクラブ会員のわい的には物足りなさあったけど
イベントとしては面白かったと思う
まぁ次があるならボス直前賽子のあまりを次の周に持ち越せれば嬉しいかなぁ
小判1000くらいで1~3賽子とか振れたらもっと嬉しい
イベントとしては面白かったと思う
まぁ次があるならボス直前賽子のあまりを次の周に持ち越せれば嬉しいかなぁ
小判1000くらいで1~3賽子とか振れたらもっと嬉しい
364: 審神者
この形式で他の初期刀のピックアップイベントが来るとしたら歓迎します
367: 審神者
秘宝の里か何かで本イベントの前にお試し版とかあったけど
今回のイベントにもあったほうが良かったんじゃないかねーとはちょっと思ったり。
今回のイベントにもあったほうが良かったんじゃないかねーとはちょっと思ったり。
369: 審神者
>>367
それだ!
イベントのたびに多額の課金をしてくれる、
お金持ちクライアントの機嫌を損ねる(課金したのに救済なし)のは
避ける努力をしてほしかった
それだ!
イベントのたびに多額の課金をしてくれる、
お金持ちクライアントの機嫌を損ねる(課金したのに救済なし)のは
避ける努力をしてほしかった
370: 審神者
今回がお試しだったと思ってる
375: 審神者
お給料貰えるならともかくお金出してまでデバッグ作業とは
377: 審神者
まあ、無課金の方がいてはいけないとは思わないし、
自分も無課金で遊ぶゲームは他にあるけど
無課金の方ばかりでは運営さんにお給料は支払えないしね…
自分も無課金で遊ぶゲームは他にあるけど
無課金の方ばかりでは運営さんにお給料は支払えないしね…
380: 審神者
今までとうらぶユーザーが楽しんできた無限周回形式とは離れてるけど
まあ総体としては悪くなかったのではと思ってる
長義で評価爆上げってのもあるし、楽しいかと言われると疑問ではあるが
無課金で1日5分×2回はやっぱ物足りない
課金にしても気持ちよく課金させてくれ
まあ総体としては悪くなかったのではと思ってる
長義で評価爆上げってのもあるし、楽しいかと言われると疑問ではあるが
無課金で1日5分×2回はやっぱ物足りない
課金にしても気持ちよく課金させてくれ
381: 審神者
20周完走して泥0がありうるのは個人的にはナシだわ
新イベだったからお布施した人も多いと思うけど次からはその新鮮さはなくなるわけだし
課金で優遇させるシステムはちゃんと作らないとどんどん課金者逃げてくで
新イベだったからお布施した人も多いと思うけど次からはその新鮮さはなくなるわけだし
課金で優遇させるシステムはちゃんと作らないとどんどん課金者逃げてくで
382: 審神者
課金云々というより、課金額に見合ったメリットを感じないのがなあ
江戸城おかわりとか大阪城ワープは値段に見合った見返りがあったけど、
今回のサイコロは正直値段と得るものが釣り合わないと思ってる
江戸城おかわりとか大阪城ワープは値段に見合った見返りがあったけど、
今回のサイコロは正直値段と得るものが釣り合わないと思ってる
383: 審神者
うーん、でも確かにあまり小判ない新人さにも参加できるという面では大きいとは思う
ボスのレベルは新人向けではないけど
1チャンスにかかるお金が割に合わないという面で10%はやっぱり見合わないとは思う
ほんとに富豪プレイしたゴリは収束してるし悟りすぎで機嫌も損ねてなさそうだけど
ボスのレベルは新人向けではないけど
1チャンスにかかるお金が割に合わないという面で10%はやっぱり見合わないとは思う
ほんとに富豪プレイしたゴリは収束してるし悟りすぎで機嫌も損ねてなさそうだけど
384: 審神者
20周目の報酬に長義いたら大分評価変わってたと思うよ
388: 審神者
>>384
課金しないと2振り目が手に入らないと騒ぐ人が出る
絶対に
課金しないと2振り目が手に入らないと騒ぐ人が出る
絶対に
390: 審神者
>>388
課金しても二振り目が手に入らない今よりマシのはず
課金しても二振り目が手に入らない今よりマシのはず
386: 審神者
他のゲームみたいにキャラの加入(鍛刀)に課金の必要性が薄い分
他の所に課金枠を作らないと行けないのかなーってちょっと思った
他の所に課金枠を作らないと行けないのかなーってちょっと思った
387: 審神者
7マスサイコロのお値段はちょっと高かったよね
でも無課金ガチ勢が公式のTwitterのリプ欄に凸ってるのはいただけないなぁ
でも無課金ガチ勢が公式のTwitterのリプ欄に凸ってるのはいただけないなぁ
391: 審神者
習合実装で複数集める理由ができて一振り目確定余裕あれば課金となったのは上手いと思う
あとは修行道具一式はライト層こそ取って欲しいのと周るほど泥率上がればいいかも
あとは修行道具一式はライト層こそ取って欲しいのと周るほど泥率上がればいいかも
392: 審神者
周回する度に泥率upなら解決
394: 審神者
>>392
これが良かったと思う
そしたら意味のある周回や課金になるしな
これが良かったと思う
そしたら意味のある周回や課金になるしな
393: 審神者
ぶっちゃけ賽子分のお金があったら刀剣枠拡張したい
今までの倍払ってもいいから枠売ってくれ
習合用の刀剣だけでパンクしそう
今までの倍払ってもいいから枠売ってくれ
習合用の刀剣だけでパンクしそう
395: 審神者
>>393
あまるレア4刀剣
刀解できない大太刀
レアより乱舞レベル上がらない長谷部
あまるレア4刀剣
刀解できない大太刀
レアより乱舞レベル上がらない長谷部
399: 審神者
>>395
どこも似たような感じだな
うちは加えて槍も刀解できないでいる
どこも似たような感じだな
うちは加えて槍も刀解できないでいる
396: 審神者
こんなイベントもあっていいかな
ここでも時間ない金ならあるんやてコメは過去何度か見たし
こんなんばっかりになったら嫌だけど
運営ちゃんが今回の売り上げ見て頭おかしくならないかは心配
ここでも時間ない金ならあるんやてコメは過去何度か見たし
こんなんばっかりになったら嫌だけど
運営ちゃんが今回の売り上げ見て頭おかしくならないかは心配
397: 審神者
課金要素なら遠征用の部隊枠増やしてほしいかな
398: 審神者
部隊枠1000円くらいでいいから売ってほしい
425: 審神者
時短課金は拡充以外すでにあるよね
連隊戦二倍升里江戸城調査道具大阪城ワープ手形聚楽第抜け道
時間を金で買うことは今でもできるんだからそこに不満持ってる層向けのイベっていわれても納得できないわ
今回の不満点は
・行動数が賽子運に左右される
・課金しないと周回できない
・部隊が拘束されてる間レベリングできない
・遠征枠潰される
・課金しないとイベ完走不可能
+課金者した場合
・一周の課金単価が2000円↑と他イベと比べてえげつなく高い
・課金しても泥運に左右されるせいで何の成果も得られませんでした!がありうる
・運によっては課金した自分より無課金の方が泥してる状況がありうる
って感じかな
つまり報酬いらんから小判回復でレベリングできて課金したら確定の江戸城形式ならよかった
連隊戦二倍升里江戸城調査道具大阪城ワープ手形聚楽第抜け道
時間を金で買うことは今でもできるんだからそこに不満持ってる層向けのイベっていわれても納得できないわ
今回の不満点は
・行動数が賽子運に左右される
・課金しないと周回できない
・部隊が拘束されてる間レベリングできない
・遠征枠潰される
・課金しないとイベ完走不可能
+課金者した場合
・一周の課金単価が2000円↑と他イベと比べてえげつなく高い
・課金しても泥運に左右されるせいで何の成果も得られませんでした!がありうる
・運によっては課金した自分より無課金の方が泥してる状況がありうる
って感じかな
つまり報酬いらんから小判回復でレベリングできて課金したら確定の江戸城形式ならよかった
433: 審神者
>>425
大体同意なんだけど、
運営ちゃん的には1振り目の監査官さんを手に入れられたぐらいで完走のイメージだと思うで
その後の報酬はおまけ
大体同意なんだけど、
運営ちゃん的には1振り目の監査官さんを手に入れられたぐらいで完走のイメージだと思うで
その後の報酬はおまけ
426: 審神者
イベントを堪能できた感が薄いんだよなあ
427: 審神者
>>426
周回して脳死した感が少ないからだよ(ゴリラ並感)
周回して脳死した感が少ないからだよ(ゴリラ並感)
430: 審神者
でもあんまり遊べないライト勢には好評だったっぽいからなぁ
ライト勢とゴリラ勢がどうにか両立するような調整がんばって運営ちゃん
ライト勢とゴリラ勢がどうにか両立するような調整がんばって運営ちゃん
441: 審神者
ゲーム画面の中に周回報酬がのってないのをみると
撃破数1000 が無課金での目標なのかなぁって思ってる
撃破数1000 が無課金での目標なのかなぁって思ってる
446: 審神者
>>441
ゲームはじめたてでどうしても修行道具欲しい人は課金してねってつもりだった気はする
極実装時に既にプレイしてて毎回イベント完走なゴリゴリのゴリラたちは
二振目修行とかしない限りは修行セット余らせてる
ゲームはじめたてでどうしても修行道具欲しい人は課金してねってつもりだった気はする
極実装時に既にプレイしてて毎回イベント完走なゴリゴリのゴリラたちは
二振目修行とかしない限りは修行セット余らせてる
442: 審神者
江戸城がバランスよかったと思う
課金で確定男士だったわけだし
課金で確定男士だったわけだし
443: 審神者
まあ江戸城みたいに確定だったら課金してたな
いつも江戸城だけはMAX課金してるし
いつも江戸城だけはMAX課金してるし
447: 審神者
周回するのに安くても2000円掛かるのが一番ダメだと思いますよ…
実質単発ガチャ一回に2000だからな、高いなんてもんじゃない
実質単発ガチャ一回に2000だからな、高いなんてもんじゃない
516: 審神者
限界まで回りたければ課金必須+ドロ率高くないのが痛いよなー
高くてもいいから小判でノマ賽補充できれば良かったのにな
高くてもいいから小判でノマ賽補充できれば良かったのにな
520: 審神者
一周目の5000円で即入手
まではまだ良かったと思うけど
まではまだ良かったと思うけど
521: 審神者
周回ごとに泥率アップはいいね
後はガチャみたいに天井とか考えてたなぁ
何周までに落ちなかったら次で確定みたいな
後はガチャみたいに天井とか考えてたなぁ
何周までに落ちなかったら次で確定みたいな
522: 審神者
526: 審神者
課金をしたけどちょぎの泥なし…まぁ、一年に一度くらいなら、まだ耐えれるかな
ワイのかんがえたさいきょうの課金アイテムを実装してくれるならこれからも頑張る
次のイベント=里に間に合うよう、急いで実装してくれてもいいのよ?
怪火ポケット(黄)→経験値2倍 すべてのマスで敵(notまがまが)に遭遇する 10個500円
怪火ポケット(青)→経験値5倍 すべてのマスで検非違使に遭遇する 1個300円 11個3000円
ワイのかんがえたさいきょうの課金アイテムを実装してくれるならこれからも頑張る
次のイベント=里に間に合うよう、急いで実装してくれてもいいのよ?
怪火ポケット(黄)→経験値2倍 すべてのマスで敵(notまがまが)に遭遇する 10個500円
怪火ポケット(青)→経験値5倍 すべてのマスで検非違使に遭遇する 1個300円 11個3000円
529: 審神者
マックスアップ(生存+1)リゾチウム(偵察+1)の販売オナシャス
593: 審神者
課金は自分で判断してやってるんだから無課金ゴリにあたるような言い方はやめようぜ
ただ今回は課金のうまみが感じられない
ちょぎ数も運の良し悪しで無課金>課金になってる
1周2000円でこの結果では課金ゴリが怒るのは当たり前だわな
わいも課金して30周したけど2ちょぎだ 運営この仕打ちは忘れんからな!
ただ今回は課金のうまみが感じられない
ちょぎ数も運の良し悪しで無課金>課金になってる
1周2000円でこの結果では課金ゴリが怒るのは当たり前だわな
わいも課金して30周したけど2ちょぎだ 運営この仕打ちは忘れんからな!
595: 審神者
課金したのに0ちょぎとか悲しいなー
稀泥だから仕方ないし、自己責任だけどさ…
稀泥だから仕方ないし、自己責任だけどさ…
600: 審神者
運要素が強すぎて課金の旨みがわからない感じになってるのは確か
新形態イベで焦って初期段階でお布施した贅もそこそこいると思われる
自分がその一人だ
新形態イベで焦って初期段階でお布施した贅もそこそこいると思われる
自分がその一人だ
601: 審神者
>>600
初期の確定長義を課金で取りに行った勢は
ご祝儀のつもりなのかと思っていたわ
初期の確定長義を課金で取りに行った勢は
ご祝儀のつもりなのかと思っていたわ
602: 審神者
>>601
初期にまとめてご祝儀3諭吉くらいいれるんだよ
初期にまとめてご祝儀3諭吉くらいいれるんだよ
605: 審神者
・長義狙いだと運要素強すぎて課金しても報われないから腹が立つ
・無課金でもサイコロ出目くそすぎて腹が立つ
・課金でも無課金でも一部隊潰されて腹が立つ
・糞部分を早々に見切ってレア4ドロや7面重傷→栗回復などに
活路を見出した層はまあ、いんじゃね?と思ってる
こんな感じか
・無課金でもサイコロ出目くそすぎて腹が立つ
・課金でも無課金でも一部隊潰されて腹が立つ
・糞部分を早々に見切ってレア4ドロや7面重傷→栗回復などに
活路を見出した層はまあ、いんじゃね?と思ってる
こんな感じか
664: 審神者
私は「こんなゆっくり進むぐらいなら課金するわ!!」って
払ったからそれはええねん
次は改良してくれたら嬉しいからお手紙書く
払ったからそれはええねん
次は改良してくれたら嬉しいからお手紙書く
665: 審神者
ボスで余った行動回数の持越しはさせて欲しい
優判定後でかまへんから
優判定後でかまへんから
666: 審神者
>>665
判る~
ボス前で5や6が出た時の脱力感
判る~
ボス前で5や6が出た時の脱力感
669: 審神者
良かった所
・新男士までに必要なプレイ時間は2時間ぐらいで、
何十時間もゲームに張り付かなくてよい
・確定報酬
・時間のかかる画面エフェクトを延々と見なくてよい
悪かった所
・修行セット1セット手に入らない
・行動回数を次周回に引き継げない
・賽子補充のタイミングに合わせてプレイする必要がある
・サイコロの出目が悪いとがっかりする
ゴリラでもガチ勢でもない自分にはかなり良イベだった
・新男士までに必要なプレイ時間は2時間ぐらいで、
何十時間もゲームに張り付かなくてよい
・確定報酬
・時間のかかる画面エフェクトを延々と見なくてよい
悪かった所
・修行セット1セット手に入らない
・行動回数を次周回に引き継げない
・賽子補充のタイミングに合わせてプレイする必要がある
・サイコロの出目が悪いとがっかりする
ゴリラでもガチ勢でもない自分にはかなり良イベだった
671: 審神者
短時間プレイで一振り確定ならそりゃライト勢には
良イベ確定だよな
がっつり時間を掛けたい、新キャラたくさんほしい、
課金は内容で使い分けたい人とは今回のイベは相性悪すぎた
良イベ確定だよな
がっつり時間を掛けたい、新キャラたくさんほしい、
課金は内容で使い分けたい人とは今回のイベは相性悪すぎた
674: 審神者
>>671
この後の里も連隊戦も最近始めたユーザーにはハードル高いだろ
その前にライト勢にも新キャラを って配慮だと思うんだが
この後の里も連隊戦も最近始めたユーザーにはハードル高いだろ
その前にライト勢にも新キャラを って配慮だと思うんだが
672: 審神者
毎回ゴリラ向けだとライト層は離れていくわけだし、
たまにはこういうライト層向けのイベがある方がバランス的にはいいんじゃないかな
たまにはこういうライト層向けのイベがある方がバランス的にはいいんじゃないかな
675: 審神者
良かった点
・ちょぎが良い性格してた
・イベント回想良いぞぉ
・初めてのタイプのイベントだったから少しワクワクした
・7-2がレベリングマップとして適しているとわかった事
改善して欲しいところ
・一周終わったらリスタート地点を選択させて
・遠征枠潰し
・賽の目の数少ないのに端数切り捨てする仕様
・途中セーブの融通の利かなさ
張り付けないイベントでも良いけどさ、通常マップとの経験値バランス考えて欲しいんだわ
・ちょぎが良い性格してた
・イベント回想良いぞぉ
・初めてのタイプのイベントだったから少しワクワクした
・7-2がレベリングマップとして適しているとわかった事
改善して欲しいところ
・一周終わったらリスタート地点を選択させて
・遠征枠潰し
・賽の目の数少ないのに端数切り捨てする仕様
・途中セーブの融通の利かなさ
張り付けないイベントでも良いけどさ、通常マップとの経験値バランス考えて欲しいんだわ
694: 審神者
他ゲーとイベント重なってるときはこの形式も良いと思った
進めようがないもん
進めようがないもん
700: 審神者
やっぱり評価が二分しているよね
短時間で済んで周回しなくていい、一振り確保できればいいって層は満足だし
鬼周回したい、長義習合MAXまで行きたい、課金したのに得るもの少ないって層は不満が多かろう
どちらにせよ賽子逃すと進めない・出目に左右されるっていう制限キツイなって思うし、
初期にどういう感じのイベか、課金必須なのかとか把握しづらいのは良くなかった点
そして長義はかわいい
短時間で済んで周回しなくていい、一振り確保できればいいって層は満足だし
鬼周回したい、長義習合MAXまで行きたい、課金したのに得るもの少ないって層は不満が多かろう
どちらにせよ賽子逃すと進めない・出目に左右されるっていう制限キツイなって思うし、
初期にどういう感じのイベか、課金必須なのかとか把握しづらいのは良くなかった点
そして長義はかわいい
702: 審神者
鬼周回OKイベだって、玉だの蛍だの10万なんて集められないライトに配慮して!って層は居る
709: 審神者
>>702
そのための籠だったり、今までは時短や数を増やすアイテムを
有料にして、忙しい人、一振りでいい人に課金を促すことが
多かったんだよね
そして重課金ユーザーはお金を掛けた分だけの新刀という見返りがあった
だけど今回は時間を掛けず一振りでいい人が課金の必要がなく、
逆に周回を多くしたい、新キャラが多くほしい人ほど課金の必要があり、
しかもそこに稀ドロという高くもない確率要素がある
今までの方針と違いすぎてどうしても戸惑うのは仕方ない
そのための籠だったり、今までは時短や数を増やすアイテムを
有料にして、忙しい人、一振りでいい人に課金を促すことが
多かったんだよね
そして重課金ユーザーはお金を掛けた分だけの新刀という見返りがあった
だけど今回は時間を掛けず一振りでいい人が課金の必要がなく、
逆に周回を多くしたい、新キャラが多くほしい人ほど課金の必要があり、
しかもそこに稀ドロという高くもない確率要素がある
今までの方針と違いすぎてどうしても戸惑うのは仕方ない
716: 審神者
確定報酬はいい文明
レア泥確率高いから7面が厳しい審神者には嬉しかった
しかし長義一点狙いにはちょっと厳しいよな…
レア泥確率高いから7面が厳しい審神者には嬉しかった
しかし長義一点狙いにはちょっと厳しいよな…
717: 審神者
イベント初期のゴリラたちが
何これクソイベやん→ちょぎたんかわいい!かわいい!良イベ!
の掌クルー最高に楽しかったし今イベ1番の盛り上がりだった
何これクソイベやん→ちょぎたんかわいい!かわいい!良イベ!
の掌クルー最高に楽しかったし今イベ1番の盛り上がりだった
732: 審神者
>>717
わかる
イベントシステムは色々改善してほしいが
長義は最高です
わかる
イベントシステムは色々改善してほしいが
長義は最高です
718: 審神者
きれいに行動回数きっちり10周終了カンサカン含め2ちょぎ
らすと泥はまんばでした
前田部隊長は几帳面
らすと泥はまんばでした
前田部隊長は几帳面
720: 審神者
大阪城、毛利可愛い!でもこの泥確率鬼すぎ!クソゲー化した!!
・・・と最後に大不評とどっちが良いんだろうな
・・・と最後に大不評とどっちが良いんだろうな
722: 審神者
次回に期待だよねー
ドロ率をいじくるのは必要だとおもうんよ
1周目確定
2周目ドロ率20%
3周目ドロ率30%
↓
10周目ドロ率100%
11週目ドロ率10%
とかどうですかね!
ドロ率をいじくるのは必要だとおもうんよ
1周目確定
2周目ドロ率20%
3周目ドロ率30%
↓
10周目ドロ率100%
11週目ドロ率10%
とかどうですかね!
723: 審神者
微課金や無課金の人のドロップより結構課金しても全然ドロップしなかった人がいるのが辛い
結局聚楽第は運要素が大きすぎた
賽の目で運試ししてラスボスでも運試し
結局聚楽第は運要素が大きすぎた
賽の目で運試ししてラスボスでも運試し
736: 審神者
監査官「1590年の聚楽第、洛外より調査を開始。」
何を調査したの?→監査官「行軍中における敵の調査及び排除について~」
敵の調査の結果は?→わかりません
監査官「不満なら反乱を起こしてもいいが」
反乱のおこしかた教えろください→システム上できません
監査官「北条氏政なる存在が確認された」
北条氏政(仮)どうなったの?→わかりません
監査官「正史でない以上、当人であるかどうかは瑣末なこと」
なんで話題にだした
監査官「歴史の修復の糸口を見つける」
糸口見つかったの?→わかりません
修復できたの?→わかりません
正史が別にあるなら歴史改変された経路をぶち開いて修復する必要なくね?
何を調査したの?→監査官「行軍中における敵の調査及び排除について~」
敵の調査の結果は?→わかりません
監査官「不満なら反乱を起こしてもいいが」
反乱のおこしかた教えろください→システム上できません
監査官「北条氏政なる存在が確認された」
北条氏政(仮)どうなったの?→わかりません
監査官「正史でない以上、当人であるかどうかは瑣末なこと」
なんで話題にだした
監査官「歴史の修復の糸口を見つける」
糸口見つかったの?→わかりません
修復できたの?→わかりません
正史が別にあるなら歴史改変された経路をぶち開いて修復する必要なくね?
738: 審神者
メンテ入ったやで
739: 審神者
聚楽第おつかれさまでしたー!
740: 審神者
門を閉めええええええええええええええええええええい
743: 審神者
さよなら聚楽第
一年くらいゆっくり休んで諸々整えてな
一年くらいゆっくり休んで諸々整えてな
744: 審神者
聚楽第お疲れ様でした!習合間に合わなかった…
789: 審神者
それにしてもエリートゴリラ審神者さん本当に凄いなぁ
もうエリートじゃなくてアルティメットゴリラさんだよ。
もうエリートじゃなくてアルティメットゴリラさんだよ。
790: 審神者
財布がアルティメットやな
802: 審神者
聚楽第ってたぶん8面として開発してただろうから
いずれちょっと変えて8面として実装してくれると信じてる
6面 加州
7面 歌仙
8面 国広
でスッキリするのに、なんでイベント扱いにしたんだろー
って思ってたけど、まあニトロの予算の都合だよな…
私の諭吉ズがとうらぶの開発費になると思えば安い安い
いずれちょっと変えて8面として実装してくれると信じてる
6面 加州
7面 歌仙
8面 国広
でスッキリするのに、なんでイベント扱いにしたんだろー
って思ってたけど、まあニトロの予算の都合だよな…
私の諭吉ズがとうらぶの開発費になると思えば安い安い
引用元: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1542598009/
今回の課金形式は普通にありだとは思う
新刀剣確定入手の最速到達までに5000円ってのは妥当な金額。
その後に追い課金してくれるユーザーが出るために乱舞レベル上げできるようにしたってのはまあ良いと思う。
まあ個人的には、抜け道鍵の効果が継続式だったらよかったなと思いますわ。1日〜2日とかで良いから。
1周で消えてしまうものに600円は高い。


















コメント一覧
課金式はイイけど、少しお高めだったかな。
もう少し周回できるように、課金でも抑えてほしかった。
でも楽しかったので、次回にも期待。
仕事が忙しいとエグイ周回無理だから今回のイベントは助かったし楽しかった
課金したサイコロは持ち越し可能、抜け道の鍵は一回だけでよし、周回するほど泥率アップ、もっと全体の経験値多め、があればよかったな
あとは基本的には嬉しかった
小判でサイコロ振れたら課金要素何もなくなるし
周回しまくる形式は忙しいとつらいからたまにこういうのやってほしい
確定だし気楽で良かった
30周して泥長義1振りで白目剥いてるから、20周か1000体撃破あたりで確定報酬長義欲しかった。
イベ形式的には忙しいと脳死周回できないことが多いから個人的には良いと思う。
エグい周回したい人って仕事はどういう職種なんだろ…純粋に疑問
長義がカッコ良かったんで楽しかった
新キャラが微妙ならどういう感想を持ったか分からない
課金に関しては593の
ちょぎ数も運の良し悪しで無課金>課金になってる
これが一番良くなかったと思う
>>6
年収一億の彼
修行道具セットを1000体撃破のほうの報酬にも入れてくれれば良かったな
ガッツリ出来るタイプではないからとりあえず毎日ちょこちょこやるだけで確定+α?なのは良かったかな 無課金で今朝丁度8周で終わったし
ただ確率で複数ゲットできる仕組みと乱舞レベルで結構お金入れた人がいるってのを記事とかで見てると、今後聚楽第復刻以外で山姥切長義出せるんだろうかという
今回については、極打の微レベリング出来た点が好印象。
修行あがりの極打を4振りほど加えたけど全然危なげなく進めた。経験値も程好かったし、3連ボスをのぞけば投石兵使えたし、その意味では良設定の敵さんたちだったな。
30万課金してもでないキャラとか他のゲームは余裕であるから別にって感じ。他のレア枠集まったし。経験値もそこそこあったから個人的には満足かな。値段も気にならなかったね。
>>11
この形式だったし長義は聚楽第以外では復刻してほしくないなあ
1月は鍛刀キャンペーンやるだろうけどそこで復刻されたら結構怒る(しないと思いたい)
サイコロ運のない自分に絶望した。
かといってごりごりの周回も難しい。
課金で(お高めですが)周回できたのはよかったです。しかしちょぎさん来たかって言うと………😭
泥運もない自分が腹立たしい💢💢💨
脳死周回意気込んでた分最初は拍子抜けしたけど総合的にはよかった。
まあでもやっぱ高いよね。1回だけご祝儀で課金したけどせめて鍵は10週は保つとかにしてほしい
あと数ヶ月前から発生してるアプリのエラーでログインできなくてリアル遠征中に賽を8個分無駄にしたのが本当に勿体無い。うちは先週なぜか急に直ったけど、検索すると今もエラーで入れない人いるし公式が対応したわけでもないっぽくて謎
これまではそのうち直すやろって思ってたけど時間で配布するアイテムが使えないのはつらいわ
ボスマスクリア時に残った行動回数がリセットされるのだけどうにかしてほしい
それ持ち越させてくれればあんま文句ないかな
元々そう課金してなかったけど「こんなに課金したの初めて!」って程度の課金した原因は
身体が脳死周回に慣れすぎて「待て」が出来ない審神者になってたからだと痛感した…
このイベントに関しては無課金だったけど、なんとなく課金しても報われそうなイメージは湧かなかった
課金すれば報われる江戸城の方が好きかな
2振り目以降は趣味の領域だと思ってるので、無課金でちょぎゲットできる以上、今回課金イベでもないよな。
まあ次のちょぎがいつになるかは分からんけど……。
無課金で7周出来たし、確かにライト勢にはちょうど良かったかも
本歌くん意外と来てくれたから余計にさ
ゴリラ達にはやっぱり物足りなかった感じなのかな?
>>8
20周しても一振りも来ない!とか言ってるゴリラ見てるとほんと申し訳ねぇって思っちゃうわ…(無課金ちょぎ乱舞レベル2
江戸城みたいに2振り目確定じゃないから結局無課金で通してしまったけど、結構楽しめたよ。
そのせいで最後の最後で賽子に嫌われたのかもw(今の周回で一連発)
通常の賽子と同じランダム要素のある賽子を七福賽よりもお安く売るっていうのもありかなと思った。安いけど賽子運とドロ運に振り回されるか、高いけどドロ運だけと戦うかって感じで。20周2振り目確定か、周回後とにドロアップありなら言うことはない。
出目によって左右されるイベントは出目運のない自分とは相性悪かったなー
まあ、そんなユーザーはじゃぶじゃぶ課金しなってことなんだろうけどね
確定で良かった
確定じゃなかったら自分にとっては意味がなかった
せめてサイコロストック可だったら週末勢とかでもよかったんじゃないかと思う
脳死で好きなだけ遊びたかったなーとは思うけどそれは別のイベントに求めるべきかなとの結論に至った
無課金でもそこそこ楽しめたから良し。
ちょぎ2振目狙うときついかもだけど、レべリングには良かった!
あー、確かにレベリングは助かったかも
特に帰ってきたばかりの極打
課金するにはちょっと割高感が強かった
ほとんど変わらないんだけど2000より1980が安く感じるのと一緒で気持ちの部分でのハードルが低かったらなぁと
個人的には賽子300~350 鍵450~500 だったらもっと課金してたかも
微課金ですまんやで
あえて言うなら、普通の目が出る賽でいいので、少し安く売って欲しかった。
周回するほど泥率アップってのも、課金勢が報われるのが目に見えて良いかもしれない。
一部隊拘束されてたのは辛かった。遠征出られん。
課金して鬼周回するには自分にとってはアイテムがお高かった
ドロ率渋いみたいだから課金する気になれなかった
2週目以降を確定にしろとは言わんけど、もっと確率高かったら課金してたと思う
自分のドロ運の無さを自覚してるので、課金して来るという希望がまったく持てなかった
無課金8周。最初は行動回数制限でモヤモヤしたけど慣れたら気にならなくなった。しかし小さい目が出る時が多かった気が・・・運かな。よっぽどさぼらない限り最初の1振りは手に入れられるから運ゲーも許されるイベントかなーと思った。修行道具1式は欲しかったな...
1周目はこのままか課金誘導のためもうちょい時間かかるようにして
2周目以降は泥率お山の三日月なみでいいから小判で周回可能にしてほしかった
なんなら昔の毛利なみでもいいわ但し課金で泥率上げるアイテムがほしい
課金すれば新刀剣男士が楽に手に入るのはいいけど折角の新イベントで遊べる要素が少ないってどうなのさ
無課金でも十分イベントを楽しめた。全男士コンプ目的なので一人でも長義が本丸にお迎えできて嬉しい。他アプリに比べてこういうところとうらぶは優しい。あと少しで修行道具に手が届くし…って理由でちょっとだけ課金した審神者もいるんじゃないかな〜そういう一人当たり小学の課金が多そう。
3個サイコロ買ったライト課金 ノーマルサイコロ3個だと良いなとは思ったが、ゆっくりやれて良かったです。ボスマス直前で6サイコロが結構あったので持ち越し出来ればなお良かったですね、確かに
最初はうーんって感じだったけど、たまにはこういうライトなイベントもいいね
無課金でも9周は出来たし、長義重なったし
脳死周回したかった気持ちもあるけど少ない時間で済むのも助かるっていう、このなんとも言えない感じ
好きなところ
・監査官殿のボイス
・1振なら無課金でも楽に入手できる
運が良ければ無課金でも2〜4振めも入手できる
・経験値やレア刀のドロップ
好きじゃないところ
・無課金だと周回ができず盛り上がりに欠ける
・第2〜第4部隊を出陣させるのでタイミングによっては遠征がフルでできないことが多い
・ドロ率の偏り
鍵は使い捨てじゃ無い方が良かったな
まあ、普通に考えたら鍵開いてたら閉めるけどなw
有料サイコロはいいけど、配給サイコロが1ばっかだったから、
せめて小判で買わせてくれとは思った
自分は課金はしてもノーおかわりちょっちゃんだったけど、
まあ、無課金でもちょっちゃん一振りはゲット出来るから
良かったんじゃ無いかね
値段上げてくれていいから鍵で確定ならよかった
5周連続ドロップがあれば30周ドロップなしもあるっていう偏りはほんと酷い
確定込みで3長義、9周目のラスボス前イチタリナイで今回は閉店
無課金にしてはそこそこ健闘したと思うけど遠征滞ったのがなー第五部隊追加はよ
確定報酬とは言え自分的には苦手なキャラだし要らないや、と思ってクリアすらしてません…すいません。
小判補充では1~3の目
定期補充では4~6の目
課金補充では7の目確定
これでいいじゃんってわいは思ったわ
小判あるのに使わせないとか何のために小判あるのか文句言いたいもの
例え賽の数が少なくても小判での補充ができたならよかったよ
新キャラ最低1振りゲットできればいいスタンスなので、
1周目確定で良かったです。
無課金で9周ちょいできて、
敵もさほど強くないのに経験値はそこそこおいしくて、
1周目の確定長義くんがLv61になりました
のんびり審神者には良いイベントでした
無課金でも確実に1振り貰えるのは有難かった(長船に縁がない審神者としては)
ただ遠征部隊一つ潰れるのは辛かったし
なりより虚無の時間の方が長かったから2倍キャンペーン残してても良かったのかなって
自分的見解なんだが、七面のような資材ゴリゴリ削られるより今回のイベは経験値イベとしての試験的な感じかなと。まあ課金で周回するにももう少しだけリーズナブルな値段設定だと懐的に有難い。自分は無課金でボスマス手前の二倍マスのとこで反復横跳びやって刀装剥がれたり傷ついたら療養マスに避難したりとやってたからまずまず(極じゃない子達の)レベリングできたかなと。江戸城みたいな苦無っぷる的存在が新たに出てきたらレベリングとしてはもっといいかも。マップ内の好きなマスに止まることが出来ることも良かったところかな。みんな大好き長義タソはまぁ…今後も聚楽弟イベのみでの復刻となるんかね?
部隊一つつぶれるのがつらいっての分かるけど、イベント中断して置いて帰ってこれるのは良かったと思う
他イベとか常設マップでもこのシステム採用されたら嬉しい
他の軽めのイベントと同時開催ぐらいにしてくれないとやること少なすぎて暇かな。
あと長義は周回報酬に1本ぐらい入れてもよかったんじゃないかと、今回周回しまくるには課金必須だし。
私は、自宅PCで夜のみでプレイしている微課金者なので、小判でゴリゴリ進められなかったのは痛かった。
でも、今回は、ほとんどの人が無課金でも最低1振り迎えられるように設定されいていたし、トータルとしてはプレーヤーみんなに優しいイベントだったなと思う。
何振りも欲しい人や、いつでもどこでもやりたい人は、お金をかけて、スマホアプリで周回すればいい話だしね。
無課金で9周目報酬までゲット、確定ちょぎ+泥ちょぎ1。
1部隊がほぼ出たきりなので、なにげに他の部隊に日課やらせて育てるいい機会にはなりました。
無課金だったのはやはりそもそもの必要課金額が高めだったからかな…鍵くらいは買ってみるかと思いかけたけど、毎周回買わなきゃならんと分かってやめた。なにその高額使い捨てアイテム…
なんだかんだで低額課金ならいくらまでは使おうって決めて遊べるので、消費型アイテムならガッツリ安くして欲しい。逆に設置型課金は少し高めでもたまの課金なら…と出せる。高めの消費型アイテムはいっちゃんダメです、やる気の方が失せます。
プレイ時間指定(毎日2回ログイン必須)される
遠征枠潰される
レベリングもできない
課金しなきゃ稀泥挑戦権もない
課金しても泥する確率は変わらない
普通にクソイベだった
のんびり出来るイベントもいいねぇ。小判使って脳死も好きなほうではあるけど、己の努力のせいにせず運のせいに出来るのは心に余裕が出来るし後悔もないかな。
ほか部隊のレベリングも出来たし、新刀剣男士の導入も好き。
周回ごとにドロ率アップなら良かったかな?もしくは鍵は使い捨てじゃない方向で。
ちょぎが当たりキャラだったから単価高くても不満が少なかった気はする
というか自分はちょぎに沼らなかったら課金してまで周回はしなかったわ
鍵効果の一定期間持続と周回数で泥率upは欲しいところ
今回無課金にはやさしいんだけど課金者に厳しいんだよな
経験値2倍マスはたまに4倍とか6倍とかでるとウレシイ。
課金ありで11周
確定以外で長義さんは1振おちた
いままでの稀ドロに比べたら確率はよいと思うけど、鍵使ったらドロ率2倍!とかはあると良かったよね
賽課金は2000円(4個)、二振り目は運が良かったらでいいや〜な自分的には最高のイベントだった。
升課金のほうが旨味を感じないのよね……結局周回しなきゃいけないし。時短効果っていう点では、最短2時間で新刀剣男士ってコスパ良すぎ
無課金で8周して6振り来てくだんだけど
全く落ちない方もいてビックリ
自分の長義くん譲ってあげたい
無課金で試してたけど昨夜の時点で9周目半ばだったので、装束を回収してしまうかと課金
2振り目は2周目で回収、あとは無し
確かに課金の改善点がほしいと思った
抜け道も七福賽も、もう終わりなの?って課金注ぎ足しがどうにも面白みが薄れて
抜け道使う時の最初に、こんのすけの誘導がほしかったな
ちょい前にツイで聚楽第イベントについて検索してたら
ゲーム制作関連の仕事してるらしき人が価格設定おかしいって言ってた
だよね
サイコロ、1出る確率が高すぎたの私だけ?二回に一回は1なんだけど。
聚楽第には突っ込んだけど大幅予算オーバーで暫くは課金渋っちゃうと思うんで、もう少し単価下げて頂けると助かる
無課金で7周くらいしたけどー長義さんだった。
ボス三連のときはせめて自動にして欲しかった。
あと一マス足りないでまた明日、は辛かったから本陣のみ有効1しか出ないサイコロを売って欲しい
>55
てめーは俺を怒らせた...
楽しかった
5000円課金で布の人が3人ドロップしたし、9周クリアはできた。
でももーちょっと課金アイテムの改良してほしい。
小判で1〜3マス賽
小課金で普通の賽
重課金で7マス賽
が買える…とかだったらどうかな。運営ちゃんにご要望送ってみよっかな〜
運営側も初イベではプレイヤーの動きを予測しきれないとこあるだろうし
5000円くらい課金して、11周半くらい。ちょぎは確定含めて3人。
運要素に自信なかったから、出目が7確定なら美味しいなと思ってサイコロ買った。ちょぎくんガチャよりも何歩歩けるかに重点置いてたから、高いとは感じてなかった。
レアの子の乱舞上がったし、レベルも上がったしで、割と楽しかった印象。
実際1が4連続したときは、サイコロ買ってよかったなーだったし……
試行数稼げない稀泥イベで出陣数制限は相性が悪すぎる
なんでこんな仕様にしたんだか
何万も払って周回しても長義出ないのに無料で自分より長義泥してる人いるって
そりゃ課金者にしてみれば金払ってるのになんで?ってなるし課金モチベも下がるわ
賽子が思った以上に高かったんで無課金でのんびり周回してたけど、もっと安かったら課金してたな
賽子のお値段抑えて20周目で長義確定なら気持ちよくお金出せそう
他ゲーだとガチャ100回して虚無とか当たり前だから別に極悪課金とかは思わなかったな
一振りは確定だし
歩数の持ち越しと手形の継続が最低10くらいもつと良いとは思うけど
この聚楽第をプレオープン版にしてさらに改良を加えたバージョンをやってみたい
あと課金アイテムは複数買った人には割引が欲しいね、そしたらお財布緩くする人増えそうなのに
1日4回賽子振るだけだし脳死周回のイベントよりかは楽、課金するにしても微課金ですんだしよかった。でもアイテムがちょっとお高めかな〜って感じだった
レア4ドロや7面重傷→栗回復などに活路を見出した層はまあ、いんじゃね?と思ってる
まさにこれ。最終ボスは3回(報酬:梅札)しか倒してないし、本歌も確定の1振だけだけど概ね今回のイベントには満足してます。
割とさくさく進めたし新鮮で楽しかったけど連投されるとどう思うかはわからないな
課金しても確定と泥1だったんですが。
20周でも30周でも出なかった人の話を読んで心慰めてたんですけど、無課金でぼろぼろ泥した人の話を読んでしまうと心がまがまがしてしまう自分は修行が足りませんね。
4周分(たぶん一万位?)課金して長義泥0、他のガチャゲーやってるとよくある事なので気にしてないけど、15~20周目の報酬に長義あったら嬉しかった
7面周回してたので栗に結構課金してしまった審神者です
仕事が忙しいくて1日1時間くらいしか出来ない自分としたら
課金さえすれば最速で入手出来て最高だったわ
課金レベリングの経験値も美味かったし
20周して4長義泥だったし
今まで無課金に優遇し過ぎたんや
ゲーム続けるには課金も大事
安全にレベリング出来たから反復横跳びばっかりしてたから周回はあんま気にしなかったなぁ。
個人的にはレベリング良イベ
・ぼったくり価格
・報酬がしょっぱすぎる
・小判でたくさん回りたい
・2週目以降も確定にしてほしい
上にあげた1つか2つ何とかしてほしい
外れてもそれなりにリターンのあるギャンブルじゃないと
枠拡張や江戸城のようにお金は出せないよ
他ゲーだとガチャ爆死で○万飛ぶの普通だし~って言ってる人いるけど
そういうガチャゲーだとコンスタントにステージ追加やキャラ追加、ストーリーモードがあったりキャラクエがあったり戦闘システム凝ってたり
ゲーム内容が充実してるとこがほとんど
刀剣乱舞のゲーム内容ちゃんと見てみて
2年以上8面出てないんだよ
初期実装なのに回想すらない子もいるんだよ
そういうゲームと同じレベルで比較はできないでしょ
まったり無課金プレイでも大丈夫なのが性に合ってるって人をターゲットにして今まで商売してきたのにいきなりこんな高単価の課金イベされたら不満も出るよ
・サイコロ小判で補充できない
・本丸ボス到達時点で余っていた行動数を引き継げない
・課金しても運が悪ければ2振目以降の長義くん手に入らない可能性がある
っていうあたりが個人的に気になった点かなぁ・・・。
自分は先ほど23周目にしてようやっと2振目が来た。
記事コメにもあるけど、周回によって泥率アップとかあったら嬉しいね。
ただ、無課金でも1振りは手に入れやすいというバランスは良かったと思うb
ソシャゲのイベントはライト勢に合わせていかないと、新規が入らずいずれ廃れる……って話を聞いたことあるし、今回はライト勢が楽しめる仕様だったってことじゃないかね
システムとしてはあり
アイテムはもう少し安いと嬉しい
ただし大阪城の後にやってはいけない
聚楽第始まったばかりの頃小判使えないのおかしいってコメ見る度、新システムのイベなのに使える前提でしゃべってて違和感すごかったから
(そう思ってしまうのもとても分かるけども…)
通常マップでの怪我を栗で回復させるって発想が無かったから目から鱗落ちた
有り余った栗を消費するチャンス!(だが間もなく昼休みが終わる)
今回ほんっと出目がクソ過ぎて、一周目に微課金したけど無課金の友人らの方が普通に集回数と撃破数多いし長義も来てたからやってらんない
他の人も言ってるけど最終ボス到達時に残ってた行動回数切り捨てんなよなーって思う
運営ちゃん、お手紙書くから待っててね
価格設定については運営ちゃんも試行錯誤してる感があるな
また長義に監査官やってもらいたいし次回に期待しています
修行セットが欲しいのは初心者審神者だろうから、10周までの報酬に1セットはいれたほうがいいと思った。
11周目(ほぼ課金しなきゃ無理)から3〜5周に1振新刀剣男士が報酬だったら課金勢も報われるし、微課金勢も課金しやすかったと思う。
稀泥だと20週程度じゃ来ない人の所には来ないから
大金傍いたわりに乱舞レベル2にすらならないって人も少なくないだろうけど
2週目以降確定だと乱舞レベルカンスト者が大量生産されすぎる
なるほど、15週目や20週目に長義もう1振りなら丁度いいかもしれない
今までが手形三つだったところにサイコロ二つ
有料サイコロちょっと高い
行動回数余らせた状態で最終ボスマス到達時に余った分が消える
とりあえず不満に思ったのはこのあたりかな
他イベと比べても10個セットで約5,000円は高すぎると思ったので無課金で頑張った。
半額だったら10個セット×2で5,000円払ったと思う。
ライト勢向けの割に他イベと比べて賽子がぼったくり価格すぎるんだよなあ
初心者向けでそれだけお金とるなら修行道具2-3セット配ろうよってくらいには
>>58
同じく一ばかりだった
2回に1回は必ず一が出たし、何なら一一も何回かあった
そのくせ最終ボス1個前で六出るし次の周の洛外では一だし腹が立つ
実装が延期された割にぜんぜんシステム面での新要素なくて呆れた
PTらへんで仕様漏れレベルのエラーでも発覚して全行程やり直しでもしたんか?って心配になったわ
イベントでレベリングして小判がっつり貯めたい勢だから先週の前半からイベントスルーしてた
遠征枠潰しさえ無ければ個人的にはまだ我慢出来る
乱舞レベルは無視で良いわ
2回目やる時は遠征枠潰し是非改善してくれ
七福賽子の価格がちょっと高すぎないかなと思った
今までのイベント用アイテムがそこまでの値段じゃなかったから余計にそう感じたのかも知れないけど
周回数で確定報酬二振り目もいいかと思ったけど、記事の388にもけっこう同意なんだよな…。
やっぱり周回すると泥率アップあたりが妥当?
>>71
今回は目新しさのおかげでプラス評価もあるけど
次開催の時はそのプラスポイントは無くなるからね
課金周りちゃんと整備して買い支えてくれてる層が疲弊しないように大事にしないと厳しい
課金ありきのイベントはやだな。
だって情報見に来たら荒れまくりで、
こっちまでつられてなんかまがまがする。
無課金勢は荒れてるし課金勢も煽るし
イベントの良し悪し以前に、
ちょっとこのゲーム続けててもいいのかしらと思った。
>>80
あ、ここで言うライト勢ってのは、無課金でぼちぼちやろう、無理そうなら諦めてもいいや、くらいの人を想定してた
実際「一振りいれば十分」な人からはそんなに不満聞かない気がする
課金した人が得したと思える要素がほぼないのが気になった。泥率少しでも上げるなりアイテムの値段下げるなりしないとイベント重ねるごとに課金する気がそがれていくと思う。
皆お手紙書いた?初回イベントこそ感想送らないと反映されないよ
課金した人を対象に満足したかどうかアンケとってほしいなぁ
配布栗一個も使わなかった
95
言いたい事は解るがしかし「無料でやれて当たり前」という感覚は持たないようにしないとだな
まったり+イベ微課金勢なので今回の形式で確定だったら大歓迎って感じだけど
まったり勢だから修行道具は貰えたら嬉しかったな
課金アイテムについては、割高感が大きくて、コスパというか、対費用効果が判りづらいのがネックだった。それを把握するためにここを見てたし、自分でも無課金の時間をかなり使ってあれこれやった感じ。最終的には時間が無い時に、手っ取り早くボスマスで経験値稼ぎとレア刀狩がしたくて、7賽を二つか三つ位、買って時間を補ったりできたのは良いかな。洛外とかで低レベル男士も育成して時折勝栗も買ってたので、課金アイテムの使い道を間違えなければ結果的には良いイベントでした。あとボス戦の音楽が良かったかな。全体的にストーリー性についても、課金アイテムについても、回復マスや経験値二倍マスの配置についても、思わせぶりなイベントって感想。回復マスに移動できます的な奴を60円位で売るとか?ともかく課金アイテムを上手く組み合わせたらアイテムがとても効果的に使えるとか、ストーリーにしても、匂わせるだけじゃなくて、もう少し突っ込んだエピソードとかがあったら、凄くうれしかった。エピソードは贅沢かもだけど。
ここを見てると、「無課金でも楽しめる」って言う人と「課金しても楽しめない」って言う人がいるのが興味深いところ
無課金者の裾野は広いままで、課金者も満足させる……難しいな
ちょいちょい課金して8周目でちょぎ→18まで無し‼でした
栗は7-1で傷ついた子を回復させてたよ
打レア4の手入れ代浮いたしお得感♪
>>98
月一くらいで定期的に要望まとめてメールしてるよー
でも聚楽第はいつものとは別でクレームいれた
これはちょっとひどい
20周頑張ったけど、監査官ドロップなしだった…
イベントとしては面白かったけど、周回重ねるごとに心も財布も辛くなったから、
次回が同じ方式なら無課金でのんびりやるのがいいのかな。
自分で言うのも何だが、こんなこと課金勢に思わせちゃダメだろ!w
報われるような改善期待します!
1振り入手のための拘束時間が短かったのは本当に助かった。毎日数時間張り付かなきゃいけないイベントが続いてて疲れてたんだよ…
ただ、課金でボス泥確定アイテムはあっても良かったと思う。無課金は時間と運で、課金勢はお金でそれぞれ欲しいものを入手すればいいんじゃないのかね(無課金と課金勢を同じ待遇にしろとか言う奴はスルーでOK)
余談だけど、無課金だと長時間張り付かなきゃいけない(日常時間がガンガン吸われる)イベントがほとんどだから、刀剣乱舞がライト勢向けゲームだと思ったことはない
さんざ鍛刀や賽の目や稀泥で運ゲとして振り回されすぎてるから
お金をとるならゲーム内での確実なリターンがほしい
地味にお金払うべきだったのは栗だったのではないかって思ってる
栗1個あれは高レベル極打が半日7-3に篭れたぞあれ
個人的に今回のイベは、課金よりアクティブユーザー数アップ目的かなと思ってた
だからちょっとアイテムの価格設定高め+小判不可にして、「課金もいいけど、もっと頻繁にログインしてせめて1日2回!」って狙いもあったんじゃないかな? 成功してるかどうかは分からんけど
まあ、たまにはこんなイベもいいよ、結構楽しめたし。欲を言えば、次回か次々回開催では他の初期刀とかもピックアップされたりしたら嬉しいな
>>55 みたいな空気を読まない無自覚煽り自慢もいるから、課金勢は不満なんだと思うの
泥率の運って難しいねぇ
新男士確保までの時間短縮のための課金(最大5000円)については見返りがちゃんとあると思うんだけど、それ以上の額になると費用対効果が急落してる感じ?
はっきりしたストーリーは妄想の余地が無くなるから今回くらいがちょうどいいかな
>>40
小判は他の小判を使うイベントで使えばあいだけでは?
>>104
江戸城がとうらぶでは一番どのプレイヤーにも優しい課金イベだと思う
無課金のんびり勢は回れたところまで途中報酬もらえる
無課金ガチ勢は小判回復でくむっぷる狩りレベリングできて経験値うまうま
時間ない社会人は調査道具で時短できる
課金ガチ勢は報酬リセットでほしい分だけ課金して報酬買える
112
それ
今回は初だったから奮発したけど、次回以降も費用対効果が改善されなかったら流石に同じだけの課金は無理…
>>100
配布栗残ってる人は7面レベリングしてから
聚楽第送り込んだら回復出来るから
そのまま消えちゃうのもったいないよー
>>110
新景趣を小判や課金にせず、内番(実質ログイン数)でとれるようにしてるのもアクティブユーザー増加狙いかなと思ったしね
あれだけの大金とる以上、運に恵まれず2振り目入手できなかった課金者に
無力感や虚無感植えつけて醒めさせてたらダメだと思うんだよね
「2振り目入手できなかったけどこんないいことがあった」
って思わせるセーフティななにかが必要だったと思うんだよね
微課金勢で課金するかどうかを悩んだけど
結局課金に見合ったものが入手できない(自分は運が悪いので)可能性があるから見送った
近道は一度解放してずっとそのままなら課金周回に利用したかもしれんが
毎回リセットされるのはちょっと無理だったな
上でも言われてるけどちょぎのドロップ率が周回事に上がるぐらいの旨味が欲しかった
でもイベント自体は楽しかったよ
小判回復よりアイテム価格をぐっと下げる方式がいいと思う
賽子は100円~200円ぐらいにして課金のハードル下げる方が後々いいと思う
ゲーム会社はボランティアじゃないしユーザーと運営がwin-winな関係になるためにはある程度の課金要素は必要
課金したら2時間で(自分的には)イベント終了
課金しなければ良かった
遊ばせる気無いんですね…ゲームとは…
もうさぁ定額で定期的にキャラ売って放置で勝手に育つシステムのほうが向いてるんでない
拘束時間が短いのはありがたい!
監査官さんの演出もキャラもテンションあがった!
イベントで初課金しました。微々たるものだけど。
ただ聚楽第とか北条とかの設定がぶん投げられてる感が。今後回収を期待していいの??
一日2回ログインできる環境にある人間ばかりだと思うなよ、と
じゃあ課金しろってことなんだろうけど、アイテムが割高すぎる
泥率が上がるわけでもないし、アイテムの使用ごとに確率アップとかなんとかならなかったんかって思う
当然確定の1振しか出なかったけど、今後習合できる可能性あるのかという心配
監査官っていう登場の設定上、城やら里やらでドロップするのはどうなんだ
めちゃくちゃほしいけど
習合させたいけども!
習合にあんまり興味ないから、1周だけして確定1振お迎えして終了した。
個人的には1日10分くらいログインするだけで、めっちゃ簡単に新男士お迎えできたからよかった。
次回があるなら、出た目の数だけ戦わなきゃいけないのを、出た目のマスだけ戦えばOKに変えてほしいな。
6が出れば6マス分戦うじゃなくて、6マス目の敵とだけ戦えばいいって感じになればうれしい。
そういう時短用のアイテムとかでないかな
>>8
それだよね。課金してまで周回した人が報われるように、(例えば)3周目・6周目・9周目…のボスドロで必ず長義が出るよう固定にするとか。
今回のイベントって行動数を課金アイテムで保存累積できるって事だったら、普通に課金した可能性大。500円で賽子備蓄蔵を買えるとか。
サイコロの目が1とか2が連続すると正直萎えたから次回はサイコロに関して改善して欲しいな
課金したのに監査官は確定報酬のみだったけど、鶯丸難民は脱せたから得るものはあったと思う。
でも今後はゲームに課金するよりグッズにまわすかな。
無課金で7週して確定含めて長義2泥したから運的にはマシだったと思ってる
課金してないしそんなに文句はないけど、課金してる人はもっと報われてもいいかなと思うな
不満も大してないけど、強いて言うなら脳死周回イベだと思って意気込んでたらまさかの回数制限でやり場のない気持ちをどこにぶつけたらいいかわからなかったこと
イベント自体は結構楽しかった
長義だけじゃなくて国広のキャラの掘り下げにもなる回想だったし
ただサイコロの値段はやっぱりあれだな…
泥率上昇か天井は欲しかったね
私はドロ運ないから課金鍵の横の経験値マスと6編成マスをずっと往復してたけど、ほぼ無傷レベリング出来ておいしかった
自分は脳死周回好きだったんだなと気付けた
まあ確かにちょっと暇だったから、通常マップ2倍キャンペーンも継続してたらよかったか? いっぱいログインするついでにちょちょっと回る気になったかも
実際、普段は演練面倒でスルーしてるんだけど、せっかくログインしてるのにイベントの1日分ノルマが少ないと物足りなくて演練もマジメにやっちゃったんだよねw
無課金勢だけど、10周できた。
ラストはボスマスピッタリで終われたし、
ドロップもボス手前でまんば→ボスマスでほんば だったので演出かと思った。
ついでに、ボスマスで丁度まんばがLv.70になったのでメンテ明けに旅立つ予定。
妙に全てがハマったので、満足度が高い。
イベントの発想や土台はよいのにあらゆる方向でがんじがらめ&ケチで
「札なしで一発できました」の一言より
ずっとっずっとすごい虚無感と課金なんてこりごり感を産んだなって思う
中断って要素が加わったから、結構1口団子を使った気がする。課金アイテムが今回のイベントではいまいち利益が判らず、かなり高いと感じたせいで、思わずお財布的な防御に回ってしまった。途中から1口団子とか課金になったけど、進退で利益と損の見極めが必要だったなー。
賽子一個買えばゴールできるところで終わったけど、報酬はショボいし稀泥だし、江戸城に回す方が有意義だと思ってやめたわ
今回の周回報酬ショボすぎな気がする。課金額に釣り合わない
皆が一番言いたい事を一言で表すとこれだな
小 判 で 殴 ら せ ろ
広告出しまくってたし(あちこちで聚楽第の広告見かけた)、今回は休眠ユーザーの復活&新規ユーザー獲得狙いのイベントだったのかなと勝手に考えてた
ストーリー性があったのも、まだ8面実装はできないから代わりに的な、7面実装から期間が空いて離れてしまったユーザー向けなのかなと
周回あきらめてた割に、今さっき最終的には5周できて旅道具貰えたから満足…かな
とりあえず、課金の話はさておいた場合
報酬がわかりにくい。
イベント説明が長すぎて混乱を招く。
課金的に言うと
イベントアイテムが金額高すぎて微課金勢が引く。
稀ドロなので課金して運に見放されると絶望する。
個人的には
ゴール手前でちょっと足りないだけなのに課金賽子使いたくないので小判で普通の賽子も下さい。
回想が発生するイベは他でもやってほしい
てか回想ないキャラをそろそろどうにかしてやって
こうしたのんびり系イベントも好き。
でも配布賽子数少なすぎ。もうちょっと遊びたい。
賽子もっと安かったら課金した。
手形もそうだけど、午前の配布分を使えないこともある。
まとめて1日に1回の配布にしてくれー!
イベ中審神者周年記念日の自分涙目。三日間おめでとうボイス楽しみたかったのに配布賽子無駄なく使うとなると一部隊縛られる。撤退してイベ諦めるかお祝い諦めるか…記念日なのに嬉しさ半減。一部隊縛られるのなんとかしてほしい。
138
勝手にみんなの総意にしないでほしいんだけど…
ピンゾロ2回出しまくって絶望した。
課金せざるを得なかった。
あとは内部ボス直前で6出してくりこせなかった悲しみ。
鍛刀CP弱いから遠征で資源貯めたいのに部隊枠使われるし。
138
主語をでかくすんなよ
一周目で三百体倒して優でちょぎゲトしたけど、もしかしてレベルが育ってないとちょぎ三百倒せないイベントだったの…?優さえ取れば来るものと思ってたけど…。よくわかってなくてすいません…。
>>148
ちょぎ倒すんじゃなかった。間違えました。すいません。
144
3日間あれば1回はボスマス踏んで帰ってこれないか?
今回のイベントは京の刀展の期間にモロ被りしてたから、余った時間は刀剣展行ってねって事だと思ってた
148
気になって始めたけど敵にやられちゃうっての見かけたから
それなりに育ってないとキツイ人もいると思われ
課金したらただ普通の脳死イベント、課金しないとイベントすらない感じです。
個人的には課金してもあまりお得がない感じです。
もし次の新イベントもこんな感じだったら、たぶんそろそろ一歩引く時が来たと思います。
ガチャって一回200円とか300円だから
「もう一回回せば来るかも」って思えるけど
ボスマス稀泥チャレンジ料高すぎてそんな気湧かない
>>152
わかりました。ありがとうございます。148
一部隊拘束さえなくなれば…って感じかな
あとは、イベント開始時点でマップの全容(マス数や敵数)がわからなかったせいで、無課金で優評価が間にあうのかが読めなくて、課金必須イベじゃないかっていう混乱があったのが不満と言えば不満かなってくらい
こういうイベばっかりになったら嫌だけど、年に2回か3回くらいならまったりイベントとしてありだと思うよ
次は里だっけ?
たまにこういうまったりイベントで息抜きさせてくれると、次はまた元気よく脳死周回できそう笑
新キャラがこうやってピックアップされるのはいいけど回想はもっと色んなキャラクターが出てくれた方がうれしいかな
しかし自分が好きな時に好きな時間出来ないのは苦痛
でも今回の試みは良かったかも、マップ曲もボスも新曲だったし改良して欲しい
課金すれば二時間で確定で長義くん貰えるのは感動した
ドロップするメンツが結構手に入りやすいメンバー?だった気がするので、レアをもう一人くらい稀泥にしてくれていたら良かった。もちろん乱舞レベルが上がるから、今の泥メンツでもプラスではあるけど…。
次回来てほしくないわけじゃないけど
何か改善してくれないと辛いなー
150
ボスマス踏んで帰城したタイミングとゆっくりボイス楽しめる時間がイコールじゃない人もいると思うんだ。
特に演出は初日だけだしね。
ドロップする次郎太刀を久しぶりに見た
次回来るならサイコロ3つにして優良サイコロももう少し安くしてくれたら今回より多めに課金するかなぁ……
いつもはグルグル脳死周回してるから周回って意味では物足りなかった気もするけど
今回のイベントのおかげで、朝はいつもギリギリまで寝ていた私に15分早起きする習慣がつきました ありがとう(たぶんすぐ戻るけど!)
個人的にはなかなか楽しかった。
午前午後の回復で賽子が各2個ずつ回復するなら、課金賽子はあの値段で2個分だったらいいのになーと思った。
あとは2振目で乱舞レベル1→2って結構でかいと思うので、2振目も確定だと嬉しい。運に左右されてしまうのは課金者さん達にとって辛い要素だし。
貶すほど酷くはなかったけど絶賛するほどでもないC勝利って感じ
痒いところに手が届かない勿体なさがあった
ここまでに挙げられてる残念な点が次回以降改善されたらなー……と思う
課金じゃないと一日分のサイコロが補充できないのと部隊がひとつ潰れるのが嫌だったくらいで後は文句なしだったな
マップの難易度、長さ共もやってみれば調度よかったし
7のサイコロは課金で仕方ないとして、1~6が出るサイコロは小判で買わせてくれても良いと思うの
課金したらあっという間に手に入るけど「それだけ」
課金した意義や価値がびっくりするくらい目減りしていく
ノルマからの解放はないも同然で少しでも損をしないようにゲームに拘束される
今気づいた。このイベント今日で終わる。ありゃ。
レア4がかなりの確率で落ちている
ボスマスや倍の経験値がわりとおいしい
一周は無料でもできて一振りは確定
周回するほど報酬貰える
たまには課金イベントないとちと心配になるし面白かったので今回はわりと許容範囲(二振り目以降はほぼ任意だし)
ただ賽子のお値段もう少し下げたほうがいいかな、さすがに諭吉飛んだし
あと余った行動回数は周回で引き継ぎだとありがたいよね、もったいない
短縮ルートだと限定刀の確率上がるとか何周目かでもう一振り確定ならよかったかも
個人的には楽しかったけど次回は色々改善してほしいな
無課金8周で6ちょっちゃんって…ウチの8タヌと6ギネがカチコミに行きますよw
<初動課金12周ノー泥ちょっちゃん
168
賽子を小判で買えたらみんな7賽子なんかあほらしくて買わないですやん
うちゴッリじゃないと思うけどそれでも100万あるし全力で溶かすよ
>>169
一周だけという意味では今までの10万玉のために3倍枡とかも同じことが言えてしまうのでは
周回で複数求めるとしたらまあキツいかなとは思ったけど
無料でやろうとしてゲームに拘束されるって当たり前では
意外と無課金で長く遊べたし、それなりに刀も貰えたので、微課金してみてちょっと欲張ってみたら、それなり経験値稼ぎと習合がはかどった。7面攻略と一緒にやると出撃のための行動数(賽子)をどうにかしなきゃだけど、一時帰城の行動数保存を上手く使って回復マスや勝栗使うとそれなりだった。次回やるならもう少し便利に判りやすくしてほしい。情報を集めて効率考えるまでに時間かかり過ぎ。
>>6
専業主婦?と思ってる
時間がなくて初日に一気に課金してとりあえずちょぎくんお迎え。
そのあと時間ができたので一気に課金して20週↑回ったけど、ちょぎくん一人も出なかったよ!
資材爆死よりもしんどいのはなぜ!!!!(涙
歴代2位の売上らしいし、この形式は続くだろう
>>110
DAU稼ぎたいならなおさら小判回復できるようにした方がよかったと思う
賽子2個しかないと数分で終わるから
毎日ログイン勢は賽子振ったあと日課くらいしかすることなくてつまらないし
午前と午後の回復全部のがさずに振らないと途中からリカバリーはできないから
まとまった時間に一気に走るライト勢は切り捨てたようにみえる
無課金でギリギリ9週行けたけど、少し辛かったな。極短刀50以上だったらラクラク。
課金しとけば良かったなーって後悔してます。
始めたばかりでレア太刀とか大太刀が全然いなかったから、ボスマスで沢山泥ってくれたのは有難かった・・・
まぁ運営からしたら課金なしでも新キャラ獲得可能なお得イベントだったんだろうな
学習したからまたやってほしい…次は課金なしでまったり楽しみます
最後は妖怪イチタリナイでボスマス踏めなかったのは心残りではありますが、サイコロ2つなのは時間に縛られなくてながらでもできるのでちょうど良かったです。
ドロップに長船派や静型などのレア刀を混ぜてくれたらまだやる気出たのかな?
日向くんや千代金丸もだけど大般若さんそろそろ来てもいいんじゃないかな…
>>130
聚楽第に備えよ!!
って大々的に言われてたからさぞ高難度なんだろうと身構えてたら肩透かしだったね
備えろって一体なんだったんだ
>>177
今はこなくても頑張ったゴリラはいつかはむくわれるんだ、そうに違いない
それだけの売上がある=課金自体への抵抗がない人も多かったってことだろうしあとは課金しやすいようにしてくれたらいいと思うのよね
お値段下げるとか廉価版で1~7賽子とか
短縮ルートの鍵はいいんだけど賽子がちとお高いよなぁとは
忙しい人でも無課金で何とかできるから
里や連隊戦の枡と違って課金ブーストの意味ないんだよ
賽子2個分のみ課金で周回したが、やっぱり調査終了してから余ってしまった賽子の目は次に持ち越せるようにして欲しかった。なぜかボスマス直前で5とか6とか出ることが何度かあったから。出来るだけ無課金でやっていたから(最後だけ課金)ちょぎ君泥は無理だと思っていたけど、運良く二振り目が来てくれたので個人的にはよかったです。
11個賽買ったけど、最初の確定以外こなかった;;
回復分の賽の目がで目悪くて回れなかったな~;
鍵は何回も使えますだったらな~、もう少し回れたのに
小判使わせてほしかったのと、最終ボス倒した後の余った賽の目がなくなるのがね;;
次やるときも同じだったら、課金はしないな~
最初は調整方法が判らないから本丸で賽子振ると何故か6が多かった。で、調整方法が判って、復帰地点で賽子振ると何故か1と2の連続。2は丁度良いから良いけど、ピンゾロは笑えた。気分変える為に周回してしまうとかやってて4周目で監査官が来たのはらラッキーだった。賽子の目は、調整してるのじゃないかと思ってしまうくらいなイベントだったな。
529に関してなんだけど、+1される確率上がってない?
最近(聚楽第はじまったあたりから)上がりやすいから確率あげてくれたのかなって思ってた。
聚楽第イベおつかれさまー。
個人的には時間orマス回数制限ありの泥率アップアイテムがほしいかな。そうなるとボス以外でも泥あるほうがいいけど。
あとpocketのほうの討伐回数報酬のページと出陣先選ぶとこ、スクロール?したいのにもとの位置に戻るの直してほしいわ。
個人的にはゲームに縛られずに新刀入手できたのが良かったかな
欲を言えば、もう少し手応えのあるボスがいて欲しかった
最近のイベントつまらなさすぎてログインもしてないから、課金前提ならアプリ消すかな。
闇雲に課金してしまうと暗黒に吸い上げられるイベントだった
実装直後の「課金イベだ!無課金に配慮しろ!!」ってイベントの全体図がわかってないのに暴れた奴は反省してっておもう
一振り目確定入手が無課金まったりでも課金速攻でもプレイスタイルに合わせて選べるのは良かったと思う
脳死周回させろって層だけじゃないし偶にはこういうイベントあるのも良いと思う
行動回数引き継ぎと課金メリットをもっと高くするorお値段安くしてくれればそれでいいかな
周回するごとに泥率アップはいい案だと思った
抜け道の鍵で洛外ぶっとばせたら最高だった
>>40
小判が使えると課金が激減するのではないでしょうか?
今回は課金イベント、他のイベントで小判使ってね!ということだと思います
小判をたくさん持ってる人は課金しなくなっちゃうから
>>82
私もその発想なかったし、7面周回で勝ち
栗?なんで?通常マップで使えなくない?
とか疑問だったけど、意図を理解した頃にはメンテ入ってた。
栗5くらい余ってたのに……
次回の聚楽第で試そう(回想など大がかりだったから今回だけではないと信じて)
ボイス付きイベント新鮮だったから賽子12個くらい買ったよ
ただ日替わり賽子ないのが残念だったのと、マスにもう少し楽しめる要素欲しいな そこら辺は改善に期待してる
推しキャラでもまたちょっと変わったイベント来てほしい
実装直後に課金イベだ!って暴れてたプレイヤーは今回のイベで去っていっただろし良かったかも
>>195
いや今度は粗捜しして他のことで言い出すだろうよ、その連中は
暴れるやつは無視やで
今イベ楽しかったけど周回に慣れてしまってるので物足りなさは感じた
でもこれくらいが良いんだろうなとも思った
最初に5千円課金して賽子10個買って11周できたんだけど皆どのくらい回れたのかな
通常マップの十二支賽子に比べたら振るの楽しかったからもうちょい気軽にやれたらよかったかな
そしたら周回だけじゃなくて経験値倍マスと行き来してレベリングとかできたろうに
この方式でまたやるとしたら
鍵は値段安くして買いやすくするか
ちょっとお高めにして扉あけっぱにするかにして欲しいかな
1回600円は高いー
初日は世界観は好きだけどゲーム性はくそつまらんていう感想だったけど、終わってみればそこまでじゃなかった
まあ自分としては小判で殴る方が良いんだけど、新人さんや復帰の人がとっつきやすいイベントだったと思うのでそういうのはある方がいいと思う。色んな人が楽しめるように今後も試行錯誤して欲しい。頑張ってイベントの種類増やして欲しい。
改善して欲しい点はラスボス撃破時に余った賽子は持ち越して欲しい。賽子1-1だとまがまがするので最低値2にして欲しい。近道が大して近くなかったからもう少し近道させて欲しい。
あと週末まとめてプレイする勢を救済できるなにかがあれば良いかなぁ(例えば300円くらいで買える籠があって、それがあると賽子を貯められるとか)
こんなもんかな?
>>203
懐事情もあったから無理ない範囲で目処つけてちょうど20周やったかな
お手紙は無駄にならないし
>>177
完走して0は報われない課金すぎる…つらかったね…
きっとこれからいいことあるよ
運営ちゃんの説明がわかりづらいから混乱を招いたってのは否定しないけど、きちんと計算も様子見も情報待ちもせずに、初日から「無課金だと(以下略」って、騒いでた連中は結局何だったんだろうな…
今まで、早く新刀剣男士欲しい!と思っても升や手形に課金までする気はあまり起きなかったんだけど…今回は最初にサクッと数千円出せちゃった。
万単位出して稀泥狙い周回する気には到底なれないけど、この序盤課金について言うなら今後も気分良く課金できるかも。
自分と同じように、今までほぼ0円だったけど2〜3000円くらいなら抵抗なく課金できるようになった、って人がいくらか増えたとしたら、それだけでだいぶ成功なんじゃないかな
もちろん改善してほしい点はいろいろあるから要望送るけど!
みなさん聚楽第お疲れ様でした~。
四面構成であったり山姥切関係であったり、個人的には聚楽第は難易度調整してこのまま八面移行説に傾いている。
長義はボス稀泥で。
だから「比較的無課金ゲーの刀剣乱舞にこんな金額設定しても誰も課金せんやろ」って価格だったのかなと思った。
お披露目が目的だから、どーーしても今長義が複数ほしい、周回したい、修行道具ほしいって人だけ課金すればいいスタイルで。
>>189
無料賽子は無料だし消えても仕方ないかなって思えるけど課金賽子買って賽の目持ち越しなしはやめてほしいよね
じろちゃんと一にぃが沢山きてくれてほくほく、ちょぎ確定うれしかった
最初に試しに7賽買ってみたけど、どうせ買うなら使いどころが判ってから買えば良かった
>>197
わかる
洛外無駄に長いんだよね
うーん。それなり楽しめたけど、やっぱりサイコロが合計四回しか触れないのが個人的には残念だったかな。課金サイコロも鍵もちょっとお高いと感じたし
>>184
普段の出費
鍵ってどうせなら2週目以降はいきなり本丸でも良かった気がする。鍵使う場合だけ本丸内部に経験値マスをワープマスみたいにしてくれるとか。それならあの高価な鍵も使い道あったのに。撤退してループしても良いし、周回に使いたいヘビー課金な人でも無駄がはぶけるし。
一番の問題は課金アイテムの額よりドロップ率の偏りだと思う
人によって差がひどすぎる
いつもの小判周回なら偏っても周回すればいいだけだからいいんだが、今回多く周回するには高額課金必須なのがな
確実なリターンが見込めるなら今の金額でもいいんだよ
悲報の里の頃に審神者になった時には小判足りなくて泣く泣く物良君を諦めたから課金でどうにかなるのはまだましかな…お値段もう少し安いと助かるけど
ボスマスでレア太刀結構見つけたし習合レベル上げるのに助かったよ
栗は一度も使わなかったけどw
課金しなくても友人は長義2振り目きてたし完全に運だとは思ってるけど20周のご褒美にとかは同意。
>>16
エラーとか不測の事態でログイン出来なかった人は後からカバーしようとしたら課金するしかないよね
気の毒だわ
小判回復でがんばればなんとかできたらよかったのに
>>215
×合計四回
○1日合計四回
書き間違えました。すみません。
サイコロ1個480円は高過ぎるよ
抜け道の鍵も一回一回開けなきゃいけないし
大阪城の手形みたいなワープアイテムだったら良かったのになあ
20周しても長義さん1振りも来なかったけど、岩融さんの習合進んで良かったなとか、一期さん鶴丸さん鶯丸さんの乱舞レベルMaxになれて良かったなとか、想像よりレベリングできて良かったなとか、手紙2枚取れて良かったなとか……前向きに考えればいいイベントだったと思うよ
この形式が続くのは全然いいし楽しいけど、こんなに売上が良かったのは初めての形式のイベントだからってのが大きいよね
新イベを誰より先に攻略したい!って人もいるし、初日なんかは無課金じゃゲットできないかもみたいな不安の声も多かったし、それならとさっさと課金する人も多かっただろうし
あとは何より長義くんというキャラクターのおかげだと思うわ
まんばの本歌だってことだけでも注目度爆上げなのに、見た目も良くて中身もまた審神者ごころをくすぐる仕上がりでたまらん感じだし
これから続けるとしても、記事内であげられてる改善点や不満店をどうにかしないと二度目以降はそんなに課金ウマウマイベにはならんと思う
課金云々抜きにしたら、イベントととしては普通に良かったと思う
進軍中の監査官がとてもいい味出してたし、回想たくさんあって楽しかったし、その回想回収するために部隊に関連キャラの編成必須とかいう縛りもなくて簡単だったし
ただ、謎がめっちゃ残ったままなのは、これからこの形式が続く上でなんらかの進展があるのか、べつにこれはこれでおしまいなのか、そこんとこは気になるけど
>>185
>>208
慰めありがとう
報われるといいなぁ・・・小豆さんで20万、謙信君で資材30万死んだ(そして出なかった)時よりつらい
『運営さんへのお布施だから毎月5夏目』って課金額決めて楽しんでる基本脳死巡回大好きユーザーですが、今回はちょぎくんのためにガンバルショゾンで普段の5倍以上ぶっこんだけど、まさか全く報われないとは思わなかったよ・・・辛い
課金アイテムが消耗品にしては高いし、最初に使い道不明って点がネックだったのは間違いないと思った。それである程度使い道がわかっても旨みが少ないのが残念な点。
>>57
いくらなんでも高すぎるよね
無課金で走ったんだけど、
達成配布の7サイコロも使って5回ボス踏めた。
残業後に寝落ちしつつ大阪城掘るより気分がラクで、
イベ中なのに寝不足にならないし、
こういうのもたまにはいいかなって思った。
午前も午後も「一」の目しか出ない日が数日あったのが笑えた。
初回5周10周突破で確定報酬
それ以降は泥
七目サイコロは30個まで1個あたり60円
それ以上は120円
この条件なら今回9周目だったので10周確定分(3振りget)まで課金していました。
栗に初日課金して聚楽第道中使用機会がない為消費方法を模索しました。後悔
必殺真剣回収目的で7面周回して手入れ必要な一部隊を作り栗で回復してからサイコロ振りました。
今回課金が進んだ理由には、謎の人物が誰か不明だったってのもあったなー。(バレバレだけど)
最初は自分の目で見たいから早くクリアしようって思えた
同じ形式のイベなら、ここは今後も隠したままの方がいいと思う。
鍵使用後のマスからは経験値うまい、泥うまい、長義狙えるとかなりおいしかったから鍵使えばいきなりあの辺からスタートでもよかったと思うんよね
それはそれとして世界観にBGM、回想などなどは気合い入っててとても素晴らしかった
謎が残りはしたものの各々の解釈に任せていい部分ではあるし考察できて楽しかったな
今回は山姥切二振りだったけど、同じ形式で場所とメイン刀剣変えたイベントがあると嬉しいな、その辺面白かったし
なによりイベント限定回想や極回想はもっと増やしていいのよ、それだけでもモチベ上がるし
>>226 ヾ(・ω・*)なでなで
5夏目上限は同じく
ちょぎ今度はきっとどっかで実装されるに違いない
その時は小判とか資材で何とかなると信じてる
わかりにくい課金させる運営が悪いんや・・
1ちょぎ確定だし、無課金で結構遊んだから満足だわ 部隊拘束はやめて〜
>>95
課金勢の煽りより無課金勢の無自覚煽りの方が多かったイメージだわ
イベントはゴリゴリ周回するイメージなので、ちょっと物足りなさは感じたな
サイコロもうチョット安くして、10個買ったら一個おまけ付けて欲しかった
最初の頃1や2が多く感じて「まさか課金させるために確率いじってるんじゃ…」と疑って記録とってみたけど、終わって平均出してみたらちょうど3.5だったわ
疑ってごめんよ!
値段はこれでいいから、課金した人にはぬっ君確定(確定なら習合MAXまで回ってくれる人おおそう)では、ダメなのかな無課金と差別化はしっかりしてないと
>>225
監査官絡みの伏線とかいろいろ今後が気になるのは本当に
いいたい事を言ってくれてて同意
そしてうっかり初日に試し課金した口←
>>237
自分もすっかり疑ってたよ!でも後から冷静に数えたら確かに3.5くらいが妥当だった
先にも出てたけど、
普段は7-3やら7-4でしか出ないような刀剣も道中泥あり得るってのも課金旨み感じられていいな、個人的には。
課金アイテムが高いなら高いでそれなりの利益と便宜がちゃんと無いのが問題なんだー!運営ちゃん!
部隊拘束の意図はよく分からなかったな。毎マス撤退→復帰できても別にいいんじゃなかろうか。
まあ「ずっと本丸に帰らず頑張ってる推し…!」って妄想するのは楽しかったけどね
わかった、7面周回の為の補助イベントだったんだ、そうなんだな!?
無課金が嬉しそうに5周目で来ました!9周目で来ました!ってはしゃいでるのを
横目に見ながら諭吉仕事して…頼む…って祈ってたけど結局最後までちょぎは落ちなかった
中断は部隊が拘束されてると7賽で解放したくなる審神者への課金煽りだったんだよきっと
>>245
ちょぎはきっとどこかのまだ見ぬ8面?で245を待ってる
ここで来なかった運がまとめて来るに違いない
>>198
課金するほどのイベじゃないっていいたいんだけど…まぁ、いいや
あれだな、課金賽使った場合は5週目監査官が確定報酬、10周目監査官が確定報酬とかだったら良かったのかも
ただただめんどくさいイベだった
結局ほとんどが虚無期間ばっかだったよ
ほんっとユーザーを楽しませる気ゼロだよな、大々的予告しておきながら結局一日の大半は放置でイベマップに縛りって…だったらイベ専用の部隊ぐらい作れや
そういえば結局ごぼう集めじゃなかった。
ちょっと残念(まだ引っ張る)
学生とか無課金勢とか絶対10週以下いるでしょ。
しかも回復が5時と17時って……まじでどっちも賽が1しか出なかった時の悔しさがほんとに嫌だった。今朝引いたやつも残り1マスで6週目終わったのに1しか出なくて携帯投げかけた
>>178
ソースはどこ?
自分は良イベだったと思う
午前と午後の出陣で20分くらいの拘束時間の割に、極レベルも上がったし
こっちは完全運だけど長義も2振り目来てくれた
連隊戦や里は時間ながんい
泥率10%と仮定して、1周目は泥しないから除いて計算すると…10周以内に少なくとも一振り泥する確率61.3%(無課金だと10周くらい?)、20周だと86.5%
かな? 合ってます?
ん〜やっぱり20周くらいで天井あってもよかったのか?
このゲーム課金者としてはライト勢が1番多いと思うから、アイテムは半額の方が足踏みしないで課金した人多かったんじゃないかなって思う
抜け道の鍵も600円もするなら洛外から抜け道作れや!って思ったし
あとは5周目ごとに長義確定とかだったら多くの人が幸せだったんかななんて
>>252
システム面でのあれこれはさておき課金ユーザーが優遇されるのは至極当然では
長義一振りも入手できなかったわけではないよね?修行セットなら今回に括る必要はないし二振り目は任意だし
面白かった面白くなかったは課金云々とは別の問題
すまん無課金で10周はかなり運良くないと無理か?そこはスルーしてください
一つ言っていい…?
この記事って「大反省会」じゃなく「大愚痴り会」じゃね?(笑)
え、これユーザーが何で反省する必要あるの…?
あんなつまらんイベだったのに…?もうあんなイベいらないでいいじゃん、意味わかんねぇ
>>251
堀川ごぼうがなんだって?(もはや懐かしいな)
>>259
255です
ピンゾロ出まくったけど岩融難民を脱出できたので可
>>63
小判で買えるなら誰も課金しないと思うが…
>>179
それじゃDAUは稼げないでしょ
アクティブユーザーって滞在時間じゃなくて訪問者数だから、小判回復ありにしたら、夜のみやる層や土日にまとめてやる層とか出てくるじゃん
>>260
愚痴はまた別記事なのだが
252
無課金で8周できたワーイ勢です6週目で長義来ましたどうもw
京都で散財し過ぎたよ
>>247
ありがとう
優しい247になんか良い事が起きるビームッ
無課金でも一振は確定だったし、部隊が一枠潰されたことと
ボス後の出目持越しできなかったこと以外はそんなに不満点はないかな
個人的な要望として配布数自体はそのままでいいけど、
賽子枠を3つか4つにしてもらえたら忙しい日とかは助かったかも
夜しかちゃんとできなくて2回くらい無駄にしちゃったことあったし
今後同形式あるなら、課金周回者のために賽子の価格の見直しと
出なかったらだんだん泥率アップしていく設定はあってほしいね
257わかるw
かといってケガ治すためだけに聚楽第に行くと桜が剥がれるし
栗は政府に返した
まったり無課金で9周
二振り目は来なかった
報酬も経験値もしょぼいから課金はやめた
一振り教で集合興味ない勢には肩のこらないお気楽イベントよかった
地味に周回報酬の7賽とかイベント任務の報酬の7賽とかで助けられたから、ちょっとだけ課金してみたけど、結果的には自分の課金範囲ではコスパは良かったと思った
>>187
ボスドロの確率変わらないしね
課金のメリットない
>>266
知ってるよ?
でもこの記事も大半がほぼ愚痴じゃん、よく読んでる?
今回のイベント振り返ってどうだったか、イベントのここがよかった、ここが悪かった、てことを話すから反省会なのであって単に不満ぶちまけるのとは別では
周りの人の報告やここでのコメ見た感じ無課金で10周はかなり運良くないと厳しめな感じっぽい?
まあ課金者優遇しないとゲームも続かないからそこは仕方ないけど、1周目以降は正直課金しても大して報われないからキツかったね…
>>193
ログインしてないのになんで攻略サイトなんて見てるの?
>>274
ここがよかった、次はこうしてほしい、と改善点話してる人が大半に見えるけど(もっとこうしてほしかった、は愚痴とは言わん)
無課金、二週目で一発ドロップして周回するのやめた。無知識でイベント攻略してたから、ここを見るまでボスを倒すごとの長義ドロだと思ってたよ…
微課金しても8周が限界だったノーマル賽子の運がクソクソのクソだったわい…orz
2振目?来ませんでしたよ…
最終ボス到達後、行動回数リセットの仕様は次回あるならやめてほしい。
しかも中断と撤退の際の残り行動回数についてはイベントに記載されてたのに
最終ボスについては追記対応だったこと。最初から書いておくべき。
課金した分が消滅したのはもやもやしたまま。
討伐数の報酬に稀ドロの人を1000体ごとに一人入れて
課金アイテムで討伐数のカウントが3倍になるアイテム
(効果は1マス1度きり、反復は×。最終ボス到達で効果リセット)とかあればよかったのでは
と思いました。
一振り来るまでに20周越えて諭吉吹っ飛んだけど途中で更新賽子サボりもあったからそこは本当に反省
18周で1長義だったよ
全然課金優遇されてないし、課金優遇されるのは当然だと思うけどな
ログイン人数と課金両方運営ちゃんは必要だったんだなーとわかるから課金に後悔はないけど、出ないショックがちょっと残ってるので鍵で確定か倍率10倍とかでもよかったと思う
イベント自体はそんなに悪くはないけど、やり方が下手だなって印象
課金要素ないのはまじでわかる。
まずは、課金しても報われないシステムどうにかして欲しいよね。
新イベだから賛否両論あると思うけど、
私も脳死したかったかな。ちまちまやるのは得意じゃないんだよね。
賽子は3時間とか5時間に1個回復とかが良かったかな。
1日に回れる回数が限られちゃうからな。
他のソシャゲ並にほいほい回復しなくてもいいから、その人のペースで回れるってのが欲しかったなぁ。
ドロップ率は低くてもいいけど、周回したい。
管理人ちゃんがやってるアンケート興味深い。個人的には意外と課金者いるんだなーという感想。攻略垢見るのは比較的熱心なプレイヤーだと思うから実際はもう少し割合低いかもしれんが。
>>238
少しでも有利にゲーム進めるために課金してるのに
結局個人の運次第でなんのプラスにもなってないのは課金者萎えるよね
無課金者が悪いとかではないけど
やっぱりゲームの存続費用支えてるのは課金者なんだから、それなりに丁重に扱わないと駄目だと思う
思ったより悪くはなかった
今まで3回プレイできてたのを数減らしちゃったのは目視で損してるって印象を与えてしまうから、マス数を増やすとか他にやり方はあったと思う
これほんと商売の基本だしバイトでも知ってるレベルだから運営ちゃん次に期待してるよ...
ちなみに26周でやっと長義2振り目落ちました滑り込みセーフでした
思うのは課金の賽+鍵各1個ずつでボスまで確実に辿りつける仕様がよかったよ…
>>288
上で鍵使う辺りからは~て書いてあったけどたしかその辺からだと鍵使用賽子1個でボスマスまでだったから洛外飛ばせればそうなるのよね
>>252
4万円課金して長義泥0だった人の前で同じこと言える?
むしろ今回のイベは値段に見合わないしょぼいリターンで課金者冷遇されてると思うよ
無課金8周で長義3振!!やったぁ、運があるね!
でも総資材、約130万使っても静さんきてないよ
今日も資材なくなるまで鍛刀だね
課金否定しないけど枠とかそういうのであって(仮に今から百枠必要ですとかなったら普通に惜しまず課金する)
新キャラ投資しないとこない(してもこない可能性アリ)、課金しないとイベできないor楽しめない
みたいな形になってくなら無理だなあ
>>292
無課金でも新刀剣は取れる
今回来なかったと嘆かれてるのは二振り目以降
>>292
>新キャラ投資してもこない可能性アリ
これは本当に駄目
報われない課金はモチベすごい下がるから課金者がどんどん居なくなって
ボス泥がレア太刀や大きい刀種で地味に嬉しかった
二振り目のちょぎ君来なかったけど満足
賽子は3回振れるともっと良かったかも
聚楽第イベで出戻りした人間だけど同じような人そこそこ見るから
離れてたプレイヤーを復帰させるという点では気楽で良いイベントだったんじゃないかな
復帰勢が再燃して今後課金する層になるかもしれないし
投資しても一振り目すら来ない新キャラ?鍛刀CPのことかな?(リアルマネーまで削っても来なかった)
1振り目獲得に関しては、回想など付加価値要素がついて良かった。
南泉との絡みとかもあってお金掛けてる感あって良かった。
本体の方に課金したので、(刀展に複数回観に行った)
ゲームに課金出来なかった
この3年間で脳死周回に慣れすぎた
初めてのストーリーマップだってことで聚楽第を検索して
豊富秀吉と秀次の話でもするのかな〜と思ってたけど
特に掘り下げもなく
少しくらい関連するドラマ性があってもよかったんじゃないかと
稀泥の確率明記してほしい
こんな感じのイベも良いと思うけど、全体的に色々改良点が有りそう
具体的には、サイコロ関連、ドロップ、課金や周回しない人向けの何か、あたりどうにか
個人的には、里、城、連隊戦で組み合わせてたCPをこれに組み合わせたらバランス良いかと思った
小判で1~3買えたらってのちょいちょいあるね。課金しなくなる懸念もあるけど…
行動回数持ち越せなかったから、小判お高め設定で一日2回まで、とかでもうちょっと突っ込めたら良かったなって思った。
>>296
出戻り勢は結構見たね
もう殆どやってない人も課金で手に入るっていう話で課金してたし
イベントといえば周回のイメージだったから最初は何をするにも課金必須なのかとちょっと窮屈に感じたかなぁ
「とりあえずやってみる」が今までほど気軽にはできない印象だったというか…
終わってみればそこまででもなかったし、専用BGMもあったりして楽しかったんだけどね
最終ボスマスでのみ稀泥ではなく本丸ボス戦全てで長義の稀泥有りだったら良かった
運営ちゃん課金要素作り、あまり上手じゃないから(控えめ表現)
いっそのこと、広告付けて集金するスタイルにした方が荒れなくていいんじゃないかなと思った。
課金すると広告が消えるようになるタイプ。
今回のイベントは設定金額とか効果とかちょっと見直してくれないと困る。
特に抜け道。
ライト勢向きイベ
真ゴリ向けの旨みが少ない
>>300
今回の聚楽第での北条氏政の件は実はかなりの大事であり山姥切長義の元主なんだよな
1590年の聚楽第かつ氏政のこととなるとかなりのドラマ性があるのだが
単にストーリーの回想ほしかったとかならまあわからんでもない
脳死周回は個人的にはあまりしたくないわ…
>>5
周数かさねるほどドロップ率アップとか、課金したサイコロの数でドロップ率アップとか…
そのくらいはあっても良かったんじゃないかなって思う。
私は無課金で、ドロップ長義はゼロだけど…
無課金でも2降りくらいドロップしてる人いるもんね。
課金者からみると、やるせないよね。
>>176
学校内にWi-Fi入ってる大学生とかも、余裕だと思う。授業中でもできるよね。
そんなにみんな二振目以上欲しかったん?
>>300
結局聚楽第っていっても
山姥切国広と山姥切長義の掘り下げ会話をずーっとやってるだけで
なんで小田原じゃなくて全然関係ない聚楽第だったのかとか全くわからないまんまだったしね
世界観の燃料期待してたのに不完全燃焼で結局なんだったんだよ感がすごい
まんば推しにとっては神イベだったんだろうな
難易度が易しいのは遊びやすかったんじゃないかな
修行道具が要課金(お高い)はちょっと悲しい
3週間手持ち無沙汰だったから、何かCPを併設するか、誰かが言ってた小さい目オンリーの賽で小判周回できたら嬉しい
それと課金したのために、撃破数か周回報酬に謎布確定を希望
来ないって言っている人は二振目のことよね?
たしか1周目で確定報酬だったよね
>>307
広告消す為に課金するくらいならちり紙買います
>>314
氏政が本当に聚楽第にいたとしたら小田原討伐が発生しない可能性がある
そして山姥切の写しは作られない
また他の初期刀の逸話が変わる可能性が高くここの歴史が変わると徳川幕府も危ない
という歴史的な背景があったからかなり考察楽しめたのだが
>>289
まじっすかぁ…
一回も鍵を使わずにいたので、そこらへん全然わからなかったです
なんか、優を獲得したらもう洛外突破したと同然になって鍵を使う門前からスタートとかでよかった気がしますわ
手紙までの周回数が遠すぎたし二振り目からの長義が稀泥とあって早々にあきらめて、抜け道の先の経験値二倍マスと敵6確定マスの往復で過ごした
手紙までの周回数が10周で、長義が10回に一回は必ず落ちる仕様だったら、もっと頑張って周回したしお金も落としたのにな
課金額でドロップ率アップしてくのでも良かった気がする…私は無課金だけど、そのくらい課金者が報われてもいいと思うの。
今回、70万60万課金して乱舞マックスな人がいるから、次の長義チャンスはすごく難しくしてほしいなあ…
課金者が「あのとき課金してでも手に入れておいて良かった!」って思える難易度にして欲しい。
今回は新イベってことで新鮮だったしのんびりまわれたのは良かった
5時の更新がこんなに待ち遠しくなるとはw
でも次はどうかな
多少変わったとしても基本ルールがこのまま、報酬もこのままとなるとねぇ
前に書いてた人がいたけど、七賽子は課金でも普通の賽子は小判でなんとかなったらいいな
>>313
そりゃ突っつき倒したいからじゃないか
>>313
つつきすぎたいに決まってるし
お守りボイスも馬ボイスも聴きたいし
刀装失敗であの高慢な美人がどんなリアクションするのか知りたすぎるに決まってるやろ!!!!!
なお20周して乱舞レベル1
運営には人の心がない
>>310
同意。タイムイズマネー
無課金10週ちょうぎ2振泥したので運が良かった
課金して0泥はやってらんねえな
他ソシャゲで○万突っ込んでもキャラ出ないから~って意見には同意できない
他ソシャゲは副産物で有用なキャラとかアイテムが手に入る…
そんでもって他ソシャゲが何十万入れてもキャラ出ないからとうらぶでもそれが通用していいという話ではない
>>316
基本2振り目のことだよ
人によっては3振り目とか4振り目とかの可能性もあるけど
見返りが課金額に見合わなかった、は感じたな
ガチ勢と比べてしまえば微課金だけど2諭吉飛ばして長義ドロップ0、成果が修行道具のみは流石に虚無だった
1周1回のチャンスを狙うために2千円超えはやっぱ高いわ
せめて半額程度にしてくれればなぁ
>>292
お金ないてゲーム開発は出来ません
>>313
いつか極が来るとしてもそれまでに二振り目入手機会はあるだろうけど習合もあるしいないと安心できないし二振り教なので
全員が確定で洛外スタートなのもちょっと二の足踏ませる要因になっていたと思う。
課金アイテム所持していたら最初の1マス目の次には門に入って洛内か本丸を選んで突入(ボスドロかレベリングかの選択)できて、鍵は5〜10回使ったら確率で壊れる、くらいの仕様なら2000円でも出す人はもっといたと思う。
極のレベリングに苦慮している人は一定以上いるわけだし、経験値増アイテムもおまけでつければなお良し。
個人的には前振りやっといてストーリー部分の比重がホントに薄かったのがひどくがっくりだったんだけど、そこら辺はキャラ評価とか私的な範囲内で課金要素にはあまり関わらない気がするから評価としては別枠だと思う。
>>321
その課金で諭吉積み重ねても二振り目が出なかった人がいる事が問題なんじゃないの?
(作以外の)課金組が優遇されるのはあって当然だと思うし、優遇されたいがための課金だと思ってる
なのにドロップゼロはかわいそう
そういう自分も諭吉×3でゼロだからかわいそう組
レアが揃った!っていう人はいいが、レア枠は明石とポン号、にゃん泉お千代ちゃん以外は大体乱舞MAXなのでうまみは少なかったゴリラ
週末は実物に会いに行って恨みがましくなめるように見てきてやる
イベントお疲れさまでした
初心者審神者は何がなんだかワカラズビクビクしながらレベル60~70でたどり着き、最終的に80~95で二週でした
もしかしたらもっと周回できたんだろうけど、
ゾーリンゲンより手前の時間稼ぎ隊の強さにビビったイベントでした…
初めて一ヶ月、長義くんは習合できなかったけどいち兄を連れて帰れて楽しかったー
二倍期間に始めて良かった…
>>326
ほんそれ
他ゲー引き合いに出してあれよりマシ!って斜め下の擁護しかできないって時点でねえ
語るに落ちるとはこのことよ
ちょっと落ち着いて現実見た方がいい
>>326
一つだけ訂正させてくれ
副産物なんてないけど??言い方悪いけど副産物あったらラッキーレベルでゴミ排出されますが??
経験値とボス泥あって習合やらに使えただけとうらぶのがマシ、それだけは言える
天井とかやってる一部以外のガチャなんて泥沼だよ
>>318
それってただ貴方の考察(妄想)の中ではそうってだけだよね?
そういう話じゃなくて公式の、ゲーム内の、描写が不足してるって話だよ
マップが聚楽第だから
秀吉による秀頼の粛清と聚楽第の破却を想像してたんだけど
まぁ北条氏政も出てきても面白いけど複雑になりそう!
その歴史について刀剣男士が回想してほしかったなぁと思う
ただキャラがいちゃいちゃしてるだけの回想で浅すぎるんだよなぁ
ageだろうがsageだろうが他ゲー引き合いに出すの自体をやめろっつうのホントマナー悪いな
課金額の設定がおかしいとか長義の確定報酬を増やしてほしいとか不満はあるけど、
長義が気になって久々に復帰した審神者とか、とうらぶ知らないけどやってみようと思った人が結構いたらしいので、イベやった意味はあったと思う
ライト層には本当に良イベだった。
一年くらい離れてた六面も突破できてない友人審神者達が公式お披露目後に始めて余裕でゲットできてたぐらいだし。
コンテンツとしては好きだけどゲームが苦手で離れてた層を呼び戻す効果はあったと思う。
あと新刀剣が魅力的すぎた。
ただやっぱり課金した人に対する旨味は必要。重課金審神者さん達が満足できるように改良されるのを期待します。
(ゆっくりでいいから初期刀ピックアップイベ続けて欲しい…)
>>335
早速他ゲーよりとうらぶのがマシ!ってお手本のような斜め下擁護してて草
>>336
なんで小田原じゃなくて全然関係ない聚楽第だったのか
に対して言ったつもりなんだが
妄想とかではなく実際に小田原討伐の原因の一つとされているのだけれど
あとこの辺の考察なら専記事でよく見た話だよ
>>341
擁護ではなく他ソシャゲは副産物で有用なキャラとかアイテムが手に入るってことに関してだけなんだけど
聚楽第の賛否とは別
今回の新イベントは無課金でも何だかんだ個人的にはゆったり楽しめたから良かったかな
脳死だけじゃなくてこういうのもありだと思う
内容もストーリーとまではいかないけど、このくらいのやり取りがあるのはキャラクターのイメージも膨らんで楽しいし、ボイスも多めで良かった
でも二振り目や手紙は諦めてたからいいけど、10週目の残り10マスくらいの所で終わったから、旅装束がわずかに届かなくてちょっと悔しかったな…本当に賽子ランダムか?って疑いたくなる
反復横跳びしないで素直にボス撃破数稼ぐべきだったんだなぁ…
今後の希望としては
・アイテムの価格の見直し
・1~6の賽子の小判補充
・手紙1枚目までは無課金でも全賽子使えば取れる仕様
・15週目の報酬に2振り目みたいな課金者に対しての確定報酬
・「中断」の撤廃。どこでも一時帰還できるようにして欲しい
今回課金割高なのボイス代なのか、新イベント開発代なのか?
>>334
他ゲー引き合いに出した擁護否定するために他ゲーなら有用な~とか言ってて引き合いに出されてますがそれは
無課金でドロてんこもりとか見てると課金した自分はバカだなーと思った
もっ
最初に、こりゃ課金せなあかんやつ!と思って、賽子10個。←せっかち
その後は無課金で頑張ったけど、15周目の手紙一式を狙ったら時間なくてチマチマ課金。
トータル諭吉一枚、課金してるかも・・・。
ちょぎは4人来ました。
次回開催の時もまた大荒れになりそうな予感…問題点が改善されなくてもそうだし改善されてもどうあっても荒らす気満々の面倒な人たちが発生したでしょこれ…結果的に成功とは言えないイベントだった気がする…
>>344
運営のボーナス代w
>>300
あんまりガチガチに描写するとゲーム内世界での正史はコレ!的な縛りになっちゃいそうだけど、各ステージ毎の描写もほぼ無いし【このイベントでの物語はコレ】程度の演出は欲しかった。
名もなき一足軽が秀次の件に連座して斬られる誰かの命を助けたがっていた、とかレキシューが誰かに接触しようとしていたのを阻止とか。
初日に七福賽セットに課金した。
値段には納得して課金したけど、鍵も含めて今回のアイテムはお高い価格設定だなとは思った。
長義の事は気に入ったけど、稀ドロだし追加課金はしなかったよ。
ゲーム課金で狸の皮算用はするものじゃない。
>>346
と リターンを冷静にみて課金をするか決めようとようやく考えついた
江戸城やりたい
1週目で長義くん来てくれたし、回復マスとか経験値倍になるマスとかあったから多少は練度上げ出来たな。特に御手杵とか岩融みたいになかなか練度上げにくい上に資材が大量にいる刀には良かった。ま、9週目のラスト手前でサイコロなくなって万屋で買わなあかんくなったんは、ちょっと残念やったかな?ってぐらいで個人的には好きなイベでしたわ。
>>130だけど
意外とみんな共感してくれて嬉しい
今日から始まりそうな秘宝の里はガンガン脳死予定だからみんなも脳死周回しようぜ!!
>>348
荒らすやつなんてどんなイベントでもゲームでも発生してるからそれ言い出したらすべてのイベントが失敗作だよ
里は来週な気がする
イベ終了明日だと思ってた俺を殴りたい...
七の賽3個残ってたのに(´:ω:`)
そもそも皆が想像しているソシャゲが一致するわけないんだからあまり噛み付いてもな
無課金で走らせろとは言わないけど、値段設定とかアイテムの効果について見直して欲しいところはちょいちょいあったね
他の方も言ってるように、1振目の確定ちょぎを入手後の課金の旨味はもう少し欲しかったね
この辺は意見を送って次回以降楽しく課金できるようになるといいけど
今いる刀に関連がある刀が貰えるのは良かった様に思う。
愛着湧きやすい
長義が気になって始めた勢ですが、初心者ではまず参加すら出来ないイベントレベルの高さに軽く絶望しました。
それでも、最高レベルが60くらい、下は25くらいのを連れて聚楽亭で延々とレベリングする事で、開始10日目でもギリギリゲット出来たので良かったのかなと思います。
諭吉3人強は痛かったですけど………。
北条氏政は結局どうなったんだ
>>337
いちゃいちゃ?ごめん君とは見ていた回想が違うらしい
ギスギスした回想は見た記憶があるんだけど
やっぱり極打刀と極短刀の実力差に悲しくなった。極打刀、ちょっと敵が強くなるだけで撃ち漏らしっぱなし。短刀なら鼻息で吹き飛ばすレベルなのに
>>361
それな
聚楽第が関係ないとかいう意見があるけど1590年の歴史改変点としてやばい部分なんだよね
だからそこは掘り下げてほしかったとは思う
なにが不気味って秀吉がいるようにも見えないからこわい、廃墟やん
次はサイコロ3つにしてほしいかな
ゲームにあれ以上ストーリーを入れ込まれるとたぶん今よりもっと荒れると思う、芝村だし…
皆がとうらぶという味の無いガムを噛み続けたせいで
ストーリーが盛られることに恐れを抱き始めている
はじめて1ヶ月の本丸でも参加できて楽しかった
イベント参加した6振が他の倍レベルになったわw
>>366
まあ7面もよくわからんかったし6面での陽動とかも謎のままだからな
むしろ何を期待したのやらって話で
いつものイベントと違って色々あったほうだと思う
他のイベントは大阪城掘るとか里を焼き討ちとかだし
>>78
無課金より課金した人のが不満でてるんじゃね?
それは置いといて。
>>ガチャゲーだとコンスタントにステージ追加やキャラ追加、ストーリーモードがあったりキャラクエがあったり戦闘システム凝ってたり
ゲーム内容が充実してるとこがほとんど
ホンコレ。
だけど、この課金イベあってこその>>コンスタントにステージ追加やキャラ追加、ストーリーモードがあったりキャラクエがあったり戦闘システム凝ってたり〜。
なので、この聚楽亭のお金で刀剣乱舞オンラインに還元してもらえるかどうかの評価、は これからだね。
アイテムはもっと自分の意思で購入するとはいえ、もう少し安めで頼むー。
367
味のないガムww味のないガムをかみ続けながら周回するのがこのゲームの神髄だよね。
脳死周回が嫌になって長期間ログインして無かった勢としては楽しかった
ログインも1日2回は絶対するようになってたし課金もした
とうらぶはユーザー数多いし、全員が全員満足するイベントは難しいと思うので、
脳死イベントとこうゆうイベントでバランスよくしてくれると嬉しいな
>>95
初っ端は早合点した子達が暴れてたけど、毎日やれば一振り確定から落ち着いた印象。あと悲しいことにどのイベや他ゲーでも煽りと荒らしはあるから、個人的にそれ以降は許容範囲内だった。
>>360
そりゃ、基本どのゲームのどんなイベントでも生まれたて始めたての初心者が全部クリア出来るような難易度にはしないと思いますよ。ただ確かに、新イベが気になって始めたのに結局長義来なかったとかになると悲しいけど…
洛外クリアとか洛内クリアとか、エリア初回突破で何か報酬が貰えるシステムがあればはじめたばかりの人にもよかったのかなぁ…難しいですね
370
諭吉2枚課金して確定1振しかゲット出来なかったけどそこまで不満無いよ
そもそも稀ドロだから20周してもゲット出来ないかもしれないことは分かったうえで課金してたし、そこは自己責任だと思う
ただ20周で2振り目確定とかにしておけばもっと課金率は増えてたと思うから課金させたいのかさせたくないのかやっぱり運営はよく分からない
今月暇だったので本科目当てでイベント参加
短刀の極が実装され始めたくらいに飽きてやめたんですが、今はキャラも増えてるし打刀や脇差もほぼ極実装されてたので、これから旅道具集めとレベリング頑張ろうと思ってます
長義君、見た目も話し方もかなり好きになったので、お迎え出来て嬉しい
復帰に丁度いいイベントでした
まとめ買いすると数個分お得!
が今回無かったのが吃驚したかな。
お買い得感がなくて残念だった。
……次回は実装して良いのよ?
>>168
それ7の課金サイコロいるかな…?
小判ない&お金に余裕がある人だけしか課金しない限定的なものになっちゃうぜ。
>>366
ガンパレードマーチ現役世代なんだけど…
芝村さんって、ゲーム外にストーリーぶちこむタイプかと思ってた。
ゲームだけである程度完結してるんだけど、じつはこんな裏設定・ストーリーありました…っていうのを、ゲーム外で出してくるタイプかと。
ストーリー性がもっと欲しかった。あとは敵の数と生存+刀装値の関係で誉偏るのもちょっと改善してほしい(均等レベリング派の意見です)
まあでも、とうらぶのイベントという括りなら新しくていいイベントだと思う。時間かからないのが有難い
≫>379
ソレあるな
自分は式神の城だけど、設定資料集とかサイトで2度3度楽しんだ
けど、刀剣はソレないから色んな方面で広げられるのかとも思うんで、
今ぐらいがいいのかも知れん
賽子が1-1とか1-2とかしか出ない時はやることなさすぎてつまらなかったなぁ
せっかく出陣しても数分で終わっちゃうからもう少し長く出来るようにして欲しい
ストーリーが無さすぎて「…で?何だったの…?」としか思えなかった
備えよとは何だったのか…
>>355
逆に一部の荒らす気満々の暇人がいるでかいコンテンツは成功の証よな。
信者とアンチが入れ替わる現象もあるけど、今回がそれだったら火薬と運営から注がれる油が足りないし。
>>379
ゲーム外にぶち込む分かる
聚楽第の説明聞いた時ん?刀ステ…?ってなった
忙しい上に無課金でもクリアできるイベントがひとつくらいあってもいいと思うよ
小判とゴリラのためのゲームを課金で補うのばかりだったし
だからこそ、課金したらなにがどうなるか
折角乱舞レベルとボイスがあるんだから
そういう所で明確な下駄履かせるじゃないかなー
いろいろ惜しいイベントだった
鍛刀CPでお札買わない勢が賽子買ったら後悔しそう
賽も鍵も買わなかったけど勝栗が最高すぎた販売継続してくれ
極打を資材も時間も札もなしで6振一度に回復できるとか神アイテムだった
マジで「備えろ」ってなんだったんだろうな
高レベル極がいないとクリアできないって感じじゃなかったし
出目悪ければ5分でやること終わるし
まあ、イベント実装遅れた「わび」の2倍CPだったのかもしれないけど
個人的に乱舞はエンドコンテンツと思ってたから、実装されてから2振り前提の人が多くて驚いた。いや、乱舞システムとしては成功なんだろうが。レベル上げてつっつきたくなるのも分かる。
里報酬とかも2振り前提かわっていくのかな?
復刻早めな気がするから確定1振りのままか…?
栗を活用して7-3行ったけど大典太さん来ませんでした!
もっと栗ください!
北条氏政の件に関しては些末なことでよかったのかと突っ込みそうになったけど長義の元主と考えるとよく些末なことで済ませたなとは
聚楽第のこと実際に調べてないと何の関連性があったのか知らない人もかなりいたよね
ここだと考察や史実の話をしてる人も多かったからみんな知ってるのかと思ってた
あー、7面いくの忘れてた。クリキエモッタイナイ。
次は栗チャレンジしよっと。
勝栗最高すぎて次回実装時に修正されないか不安で夜しか眠れない
まあ長義は確定1振りあとはおまけなんだろうと思うから
最低でも1振りは来てるってのはいいんじゃないの
優取れたら次の週は洛中から開始とかになったらもうちょっと不満少なかったのかな
初めてのタイプだしあとは2回目以降があるのならもう少し改良してくれればいいと
周回好きには物足りないけど、楽しんだ人は結構いたっぽくて良かった
周りでも、多忙で鬼周回できない人が「サイコロ振った?」って話題にしてたよ
こういうイベントが一つあっても良い
ただ、課金勢にはもっとホクホクして頂きたい
是非、他の初期刀の因縁の刀も来て欲しい
平時の通常マップがレベリングマップとして優秀なら私の聚楽第に対する評価も違ってた
張り付けないイベントやるなら通常マップの経験値見直してよ
課金でいいので常時サイコロの目を周回持ち込み&ログインするだけでストックできるアイテム実装と、消費アイテムがお安くなれば大満足。
個人的に極打のレベルが上がったのでめちゃくちゃ楽で一振りは確定の美味しいイベでした。
監査官可愛い。
運営的には今後考えると課金は必要だったんだろうな、というイベントだった。
ラスボスの音楽かっこいいけど通常の敵という(笑)
通常マップがほぼ短刀と脇差しかドロップしなくなったので、聚楽第本丸は太刀大太刀ドロップが多くて助かった。
379
自分もガンパレ現役世代なのでそれが嫌でなかなかとうらぶに手が出せなかった
今でもちょっと警戒してる
5周回で3長義だったから泥率良いのかと思ってたけど…
そんなに渋かったのか
課金でいいから中途半端に撤退した所からでも再開できるアイテムプリーズ。それなら遠征枠潰されたままでもまんぞく。
周回数は忘れたけど最終討伐数3480、課金6万強で確定1振、泥2振
アイテム額は他の課金アプリに比べたらやや高めな気もするけど
普段無課金ゲーなことを考えたら、しぶしぶ出しても良いかなと思える
けど課金で得た行動数がボス討伐後も引き継げないのは納得がいかん
新しいマップと曲ってだけでかなり楽しめたんで(飼い慣らされてるのは承知)
大坂城も10階…とは言わないが20階層ごとにせめてBGMでも変えてくれたら
周回する気分もかなり違うんじゃないかと今回のイベで思った
401
全員がその確率で落ちてるんだったら文句無かったんだよなほんと
ついにストーリー付きのイベントが!って期待したのに
蓋を開けてみれば管狐が監査官に変わっただけだよねこれ
一応イベント回想は実装されたけど、ストーリー全く関係ない新男士と既存男士の会話だし
聚楽第周りの歴史に絡む刀は沢山いるのにこんなイベントで使い潰しちゃって勿体ない
贅沢は言わないのでせめて小判で回復できるようにしてくれ
里や江戸城まで小判で回復できなくなりそうで怖い
ガンパレの裏設定はやりすぎだったからなあ
とうらぶはいったん他の人通してるから大丈夫と思いたいけどどうしても警戒しちゃうよね
ゲーム外でやってくれるならまだ黙殺できるけど
運が悪ければ始めて5分で終わるイベント。正直言って楽しくなかった
無課金で長義取って5周で終了。長義はお迎えしたけど、何か・・・義務的な?そんな感じ
今回のアイテム、私は逆に絶対課金してやるものか!!意地でも無課金で走ってやる!!ってなったわ。やっぱ小判回復はいるよ・・・
>>405
長義自身は他でも言われてるけど北条氏政が元主で後北条の滅亡にも関わることなんだ
だからそこにもう少し言及があればなと思った、監査官加入後にも回想があれば正体知れてるから言及できたのになぁ
課金有りで20↑
最初課金で、2振目くれー!って回ってたが
一向に来ない。だんだん心への負担が辛くなって
課金辞めた。
以降無課金にしたら直ぐ2振目来て喜び半分、
課金の意味は?という気持ち半分になった。
今までのイベント課金はお得だったし、
今回急に旨味の無い、とうらぶにしては
高額課金で、途中で冷静になった。
既に意見出てる枠の件とか、ボス撃破後の
行動回数持ち越しとか、課金に旨味持たせるとか
里みたいに今回はプレ、以降改善して再実装されるといいな。
最初が確定でそんなに大変じゃなかったから、不満もそこそこ抑えられてるのかな
装束と手紙の数がズレるのイヤでそこまでは頑張ったけど
モヤるのもいやだからここはずっと見てなかった
極打のレベリングにはまあまあよかったかな
ちょぎくんは確定のみだったけど毛利のときに比べたら遥かにストレスは少なかったよ
「こんなもんじゃね」くらいで終了できた感じ
まあ最近ペース落としたから個人的にはせっつかれなくてよかった
楽だったからイベント自体は良かったんだけど、結局この調査何?この評価何?って思うからもうちょい説明欲しかった
脳死したかったなぁ
サイコロの目の持ち越しして欲しい
賽の1日1個限定特価ほしい
微課金勢なので周回ばかりのイベ疲れるから1年に1回くらいはこういうイベでもいい
最初はうわあと思ったけどそれなりに楽しめました、でも次回はもちょっと改善してくれ~
とにかく仕様の把握が1番大変だったかな。無課金でどこまでできるのかとか、回想の事とか。運営さん、もうちょっと説明してこ!小学生とかわからないよ、あれ。
一周報酬とる分にはかなりペースは余裕だったから、イベント期間なのに心穏やかに過ごせた気がする。
もう二度とやらないでほしい。
単純につまらないしストレスが溜まる。
不満は山ほどあるけど、一番はお気に入りの子達でイベントしたいのにしばらく本丸にいなくなるって仕様が本当に気に入らないわ。
聚楽第に肯定的な意見ばかり色つきにしてない?
おーぷんもっと不満たらたらな感じだったけど
結局エピローグなしかい
集金イベントなんだからそれくらいやってくれてもよかろうに
抜け道鍵が24時間制とか抜け道鍵を使ったら長義ドロップ率が50%くらいになるとかだったらよかったのにね
周回したい派微課金者としては不完全燃焼なイベントだったわ
値段高くてもいいから小判で賽子が買えてたらなぁ
1つ5000両とかでいいから
直近の江戸城は習合実装前だったよね?
習合が実装された今、江戸城が開催されたらこのイベくらい課金行けそうな気がする
いつものイベントは業務化するから疲労はんぱないもんな!!得るものは大きいが・・・
>>397
レベリングはイベでがんばるっていうのが普通になりつつある中で
そこにイベマップがあるのに自由にレベリング周回できないっていうのは私もだいぶストレスだった
通常マップでも極レベリングできるくらい経験値高かったら
イベは所詮おまけだしーって余裕持てたのにな
サボりまくって最終日に一日で終わらせるための5000円なら安いと思うけど
レアガチャが一回2000円と思うとめっちゃ高すぎ!ってなる
ショートカットは洛外からで良かったんでない?
で、ショートカットの効果は永続。ただし七福賽使ったときでないと通れない、とか
とりあえず次回は100円で一福賽売ってください。7/8の確率でボスマス直前でサイコロ終わりました…悲しい
別にアリかナシかで聞かれたらアリとはいうけど、このままの仕様で良いとは言わない派
結局は8周確定含み3振りを7サイ1個分の課金で終えたけど、小判回復も無ければ出目が低くて安いサイもなし、部隊は手持ちからで拘束されるってのはなぁ
ストーリーも結局記事にあるとおり判らないまま
ちょぎの配属発言についてもよく判らん
仕様説明もゲームとお知らせだけじゃいまいちな感じだったし
持ち越し不可だし
アリ6:ナシ4位かな
決してよいイベントではなかった、悪くはないんだけどね
ガチ勢、ゆるプレイ勢と課金無課金勢の温度差がスゴイな
サイコロそもそも買う予定なかったから万屋にも行ってなかったけどいくらだったんだろ
賽の目に運を左右されるのに、1日4回しか振れないのが脳死周回勢としては物足りなかった
1日に良くて6マス、悪ければ4マスしか進めない時もあったので辛かった記憶しかない
演出などは凄く好きだったけど
鍵が一回きりなのに価格高過ぎ
賽子も単価高過ぎな印象
もう少し価格を抑えた方が課金の回数稼げると思う
とりあえずここは改善してほしいってところを運営ちゃんに送っとく
まったりできたイベントという感
小判で殴りたかった不完全燃焼感はあるが、聚楽第攻略に刀剣達が時間がかかる戦場なのだと妄想しながら周ってたから、個人的には苦痛ではなかったな
特に一週目で優を得れば確定報酬というのが気が楽だった
>426
賽子は1つ480円、10個セットは割引なしの4800円、鍵は600円だったよ
ちな鍵は一度きりでクリアしたら再度購入しないと使えない仕様
これからは稀ドロに課金は辞めようと心に決めた。
12周して最初の監査官1振のみ。
微課金だけど安月給から捻り出してる訳だし、確実な見返りは欲しかったなぁ。
自分の泥運のなさから目を背けて課金したことに後悔してる。
初めて運営ちゃんにお手紙書くわ…。
一番後悔してるのは勝栗を一度も使わなかったことです!!
本丸入ってから使おうと毎度思ってたのにうっかり忘れて進軍…
ごめんよみんな…栗、食わせたかったよ…
無課金だけど思いのほか8周出来て、長義2振り目もゲットできたし、こういうイベもまあいいかなとは思うけど、脳死で慣れてるせいで物足りない感じではあった。
通行手形みたいに小判で賽子回復がよかった。7マス確定じゃなくて1マス2マスでもいいから。
あと、近侍部隊関係なく設定できるようにしてほしいな・・・。3,4日最推しが近侍にできないから寂しかったよ
BGMがとても良かった
洛中洛外はもちろん、本丸やラスボスは到達するごとに一曲聴いてから進めてたわ
DMMで1万課金するよりもポケットで1万課金した方がお得だった
運要素が強すぎるな、とは感じた。ただでさえドロップは運だというのに、進軍そのものまで運に左右されると自分ではどうすることもできないからストレスがたまる。
進軍は課金で解決できるけど値段が高めだし、ドロップは運に左右されたままで、お金をかけても虚無になる可能性が残ったままだった。
お金をかける場所が進軍に必要なサイコロじゃなくて、「値段が高めに設定されているけれど、使い切りではなく、イベントの間ずっと抜け道が使える秘密の鍵」とか、そういうイベントを進めやすくするものだったら良かったのにな…。
>>417
だよね
印象操作しようとするのはいつものことだけど
あからさますぎてなんだかなー
別になんの煽りもなく延長もなく、さくっとでてきたミニイベって立ち位置ならよかった。
予告映像もあって前々から期待させといてこの内容だからここまで不満がでてるんだとおもう。少なくとも自分はそうだ。運営は予想の斜め上をいくからみたいな気持ち悪い流れがあるけど、1プレイヤーとしては普通に期待に答えてくれなくてただただがっかり。
何回中身を入れ替えたらまともなイベント作れるんだこの運営は。
>>426
すぐ近くに聚楽亭の記事があるじゃろ?
>>426
七福賽は1個480円
一周には鍵1個+賽子3個かかる
今回は無課金、7回賽子を振れる札なら課金したけど…
イベント中やること無いから7-4をひたすら回ったら習合がはかどりました。
賽子を3回振らせて欲しいなぁ。
無課金の上時間なかったので大満足
一日一時間でまあまあの結果が出せた
>>434
甲州金9800円パックが一番安いね
ちまちま課金だと甲州金よりDMMPの方が得だけど
>>209
混乱するのは分かるんだが、何故かここで暴れたり攻撃してた人は普段から落ち着いたほうがいいのでは?って感じだ。
>>435
3時間サイコロ振り放題(1500円)なら課金しまくった
全てに対してはお得感が無いとは思わなかった
勝栗を丸々使いそびれたのは失敗したけど
終わってみればそこそこいい後味で負担も少なく引きもまあまあ良かった
気になったのは
部隊が一つ潰される
サイコロの回復を増やすか小判で払いたい
手紙もらえるまでが遠い
結果は3長義でした
>>138
なんで自分の考え=皆の意見になるんかね。
小判で賽買えたら課金する必要なくなるだろ。
長義君、泥率10%ぐらいだたらしいのだが
無課金9周で4振来たが何か偏りあるのか?
因みに嫁の本丸(鯖は違う)も9周で4振来てた?
微課金短時間勢だったので一日少しづつでも 進められるのはありがたかった
ただここ見てると脳死周回したい人もいるし
課金アイテムの値段はもう少し安くても
結果課金周回数増えて元は取れたかも
その辺の読みは難しいね
改善の余地は色々あるイベントだったと思う
自分としてはストーリー部分で
エピローグ的なものが少し欲しかった
実はこうだったんだよ、とか
北条氏政なる存在はどうこうなりました、
とか。
謎とか想像の余地も多分に残して置きたかったのかもしれないけど
小説だと前半の描写は濃いけど後の方になると概略だけ、みたいなそんな印象が拭えない
447
ここはイベント感想の場所であってお前のドロ報告場所じゃないし文章くらいちゃんとしてくれ。確立なんてものはどこでだって偏りがあるもんだって少し考えればわからないのか?
自慢したいだけだったかもしれないけど、それこそツイッターでどうぞ。
課金無しだと手紙どころか旅装束にさえ届かなかった
この周回報酬の調整と、あとは1部隊拘束さえ止めてくれたら文句は無い
小判で回復するとついつい廃ペースで遊んでしまって疲れるから
こういう短時間で済むイベントも悪くはない
このゲーム鍛刀キャンペがないと売り上げがビックリするほど落ちるよね
比較的おいしいと言われてる江戸城ですら少しマシ程度
そういう意味では今回実績を出せたのは大きかったと思う
あとは実際の課金者の満足度を図って要望を把握してほしい
・課金アイテムの単価の値下げ
・遠征の枠を潰さない
(イベント限定で第5部隊、特別部隊とか?)
・サイコロ朝夕3回ずつは振りたい
・周回するごとに泥率アップか、20周で確定報酬など課金した人が満足のいく仕組み
こんな風にできたら不満は減るかな?
課金はいいんだけど稀泥では旨味が無さすぎるからなあ
賽の出目が悪いとチマチマとしか進めないのもストレスだし
江戸城くらい課金で確実に旨味あるなら文句はないのに
>>214
リスタート地点選択出来ないのがダメ
1周目は時間も金も掛かって良いけど2周目も洛外からとかマジで萎えたわ
サイコロ2つ5時回復であと課金でどうなるかなと思ったけど、毎日軽く出陣で遊べて課金なしでも何周かできそうだったからいいかな。一振り目確定なら個人的には充分。
聚楽第に絡む出来事とか調べて与えられた情報から想像すんの楽しかったし。
とりあえず今後どう調整されてくかに期待。
449
他にも書いてる人いたから、
単純な疑問だったんだが、
気を悪くしたならすまなかった。
今回のイベント、まるで不妊治療みたいな現実さがあって嫌でした
自然妊娠(無課金)の人のところにはたくさん泥がきて
不妊治療(課金)を受けている人には、かけたお金ほどの効果がないとか、回数が少ない人の方が早く泥できたりとか
はじめに確定で一人きてくれて本当によかったよ…
手紙は微課金で届くようにすればもうちょい売り上げ伸びそうだよなあ
>>119
鍛刀限定刀拾ったとか一周の経験値が10万稼げるとかならまた違ったと思う
何にせよ運営にご意見しなきゃな〜
良いと思ったところは褒めて、嫌だったところは指摘して
終ってみたら概ね満足かな。
期待することと言えば、もう開催しないことかな。
461
それだねぇ
やるとしても一週間とかでいいと思う
>>451
今回は乱舞習合二十四節気実装+聚楽第実装お疲れ様って意味で課金した
スケジュールに鍛刀キャンペーンがあったらそっちに回したし聚楽第はかなり改善されない限り次回からは課金しないよ
一振りは確実に手に入る、っていうのは良いイベントだったなーとは思うけど、もう少し手軽に周回出来る仕様にはして欲しかったよねー
ただ林檎のセールスランキング43位に入ってる事考えると、運営さん的には成功なんだろう
>>452
・賽の目の端数切り捨てを無くす
・途中セーブをもっと融通利かせる
・リスタート地点選択可能
これも追加で
>>457
無課金(8周)でもノー泥で来てないから安心しなされ。
>>464
成功だと思って欲しくないんだよね
今回はタイミングが良かったって事を運営にはきちんと理解して欲しい
卑怯の里だってあれだけ変わったから聚楽第もかわると思う
ただ長義ワンマンイベントをエンエン復刻されても飽きるから
このフォームを使いつつ別の新刀発見とか既存男士の掘り下げもやってほしい
8面に使うんじゃないかって言ってる人いるけどありうる気がする
てか厚とか豊臣組とかこれっぽっちも出てこなかったのは予想外だったな
>>468
辻褄合わせマジで気になる
次回ぐらいはまだちょぎでも良いけど
ほぼ課金前提イベでコピペイベされても課金処か誰もやらなくなるしな
466
いえ…あなたに泥があってもいいと思うんです
自分も微課金ですし…
ゲームのプレイ代と思ってます
いつもはゲーム攻略情報を先立って教えてくださる課金プレイヤーの方々の成果を見て、すごいな、自分もあとにつづいて課金しよう!という感じだったんですが、今回のイベントはあまりに厳しかったと思います
レスありがとうございます
いくらかの改善は必要だけど今回のようなイベントはまた遊びたいと思っている
次に開催されるなら舞台を聚楽第とは別にして、別の男士を軸にしてという感じで。
長義は今の審神者たちがいる時空の顕現実績を作れたってことにして
新戦場でのドロップにしてもいいかな・・
せっかく「謎の人物・監査官」という位置づけの刀剣男士を出したんだから
その設定は一度限りにして欲しくないかなぁ
・課金して周回する毎に泥率アップ
・抜け道は洛外から飛べるようにする
・賽子の残数は次周に持ち越し
・聚楽第専用部隊を別枠で組めるようにする
既に出ている意見と被ってそうだけど個人的にはこの辺りを改善検討して欲しいかなって思った
そもそも時の政府の内情が全く分からないから、今回みたいにいきなり監査官来たよ?って感じなのをもうちょっと話的に何か欲しいよね
撃破報酬1000体以降あってよかったと思う
周回してる人のために
3000体ごとで一人ドロ確定とか
今回のイベント、システムはともかくとして長義の見せ方はうまかったと思う
山姥切国広との関係含め、刀としての歴史が男士にどんな影響を与えてるかとか掘り下げられててこういうの求めてた!って人多いと思う
だから課金も増えたんじゃないかな
個人的にはいつものイベントと違って面白かったし、たまにはこういうのがあってもいいと思う。
ゴリラ審神者のために泥率あげてほしい気持ちはあるけど無課金でもちょぎ一振は貰えるし、それ以降はおまけって感じあったからなぁ
あと運営ちゃんにご祝儀あげるにはわかりやすくていいイベントだと思った
7月に始めた審神者にとって、寧ろ聚楽弟のドロップの質が万々歳だったな
長義は結局二振り目は落ちなかったけど、持ってなかった江雪、御手杵、岩融が落ちたし
>>468
たしかに「聚楽第…!? 豊臣組どうなってしまうん!?」と戦々恐々としていたのにな
課金イベはいいと思うし、長義くんかわいいから課金したけど、課金した旨味が無さ過ぎるのがなぁ・・・
気楽にぐるぐるしてたけど、二振り目来なかったなぁ
まあ最近マップであまり見かけないみなさんといっぱい出会えたので
いいかなとは思う
岩融めちゃくちゃ増えた
通常の賽は小判回復、七確定賽は課金のかわりに
経験値倍(経験値倍マスと併せたて四倍活用有)とかなら
課金のうまみが出るからアリだったと思う。
課金したところで運次第だったり
他のイベントなら無課金で手に入る物だったりで
いまいち課金のメリットを感じないのが問題だった。
クソだとは思わないけどバランス取れてないとは思った。
これで長期間一部隊潰されるし、このまま次が来たら
今度は参加しないかも。一部隊固定はきついわ。
478
大阪城の時も戦慄してたけど蓋開けたら大阪城ほのぼの弟ホリダーランドだったよね
毎回いち兄の胃の心配してたけどこの先も大丈夫な気がしてきたわ
そういえばいち兄もやってきてたな
ひたすら極短刀たちで回ってたけど
長時間の拘束がなかったところは評価したい。
>>144私も期間中記念日だった。出陣組の六振、初めての潜入調査で手探りで頑張ってる所ボスマスまで戻されるの覚悟で審神者から撤退命じられて、何か重大な事があったのかと思いきや記念日祝って♡だもんな…刀剣男子側の気持ち考えたらそんな理由で撤退出来ないし、そんな審神者にはなりたくない。
システム的にはありかもしれないけど心情的に追いつかない。
難易度も高くないし長義くん確定だし総合的には良いイベだったと思うけどね。それだけに残念。
賽子高いわりに旨味が少なすぎてなぁ。課金する気がおこらなかった。
他の方も言ってるけどドロップとは別に周回とか撃破報酬で長義あったらまだやる気がでたかも。もしくは周回数でドロップ率上がるとかね。
イベント自体はやること少なくて暇ではあったけど脳死もそれはそれでしんどいのでこういうのもたまには良いと思う。レアドロ率も良かったし。
無課金で新刀剣男士2振りゲットしたし、岩融乱舞5になったし経験値貰えて良かったけど新キャラこんなに回想あるのに未だに回想一つしかない初期刀や三条太刀推しにはWまんばちゃんが羨ましくて仕方ないイベントでした。他の初期刀にもまつわるこういうイベント欲しいなぁ~
毎日ログインしてるレベリングガチ勢に対して旨味が無かったよ
お帰りボイスと言いもっと毎日ログインしてる人に優しくして
アイテムが高額設定だったのは運営が少ない課金者から目標金額を稼ぐつもりだったからだと思う
無課金でも新刀剣男士が一振はもらえるから皆がそれを選ぶと思いきや、意外と新キャラが受けたり、新規イベにご祝儀するやさしいユーザーが多くて運営さんも驚いたんじゃないかな?
この結果を受けてどう動くかを間違えないで欲しい
たまにはこういう時間取られないイベあったら嬉しい(休日しかレベリングできない社畜勢)。小判回復、脳死周回できないのは残念だったけどね。
もっと泥範囲広ければ良かったなぁ
長船、静、日本号、天五あたりも泥するなら周回した気がする
元祖レア4太刀はもう習合終わって枠圧迫してるから…
今回課金したのは7月9月に実装した乱舞と習合と二十四節気お疲れさまでしたって意味を込めて課金したのであって
今回の聚楽第が素晴らしいって意味で課金した訳ではない
運営が履き違えなければ良いけど
無課金だとよほど運が無いと10周は難しいのでここに周回報酬で長義入れて以降5周刻みで長義くらいが妥当なとこかしら
今回の場合は課金周回する人の目的はほぼ長義だったと思うし
課金賽子や周回数でドロ率アップはプログラミング手間掛かりそうでバグりそうだし
課金促したいんだろうから小判賽子は無くていいけど課金アイテムの価格は見直して欲しい
そして周回の手間(課金者なら値段)に比べて周回報酬の価値も低すぎ
>>492
今回で乱舞と背景のお礼課金だと思うの難しくないか…?
聚楽第そのものも勿論楽しかったのですが、個人的にはこちらで皆さんのネタバレ配慮や課金の考え方の貴重なコメントを拝見できて大変有意義なイベントでした。
無課金で7週してちょぎ確定1泥2だから運は良かった
できれば修行道具を5週目位までで1セット欲しかったかな
>>451
今回50万〜70万課金の人達みて、これが頻繁におこるガチャゲーってめっちゃ儲かるんやなって。江戸城も5回制限あるし、運営にとって旨味ほとんどないやろね。
>>497
お船とか刀とかってゲームはお金掛けないかつほぼ無料で出来て派生コンテンツで稼ぐ方法なはず
今更ガチャゲーっぽい何かに転身するのはユーザー離れ加速させるとしか思えない
>>274
改善点を上げず愚痴る人ってなんで住み分けできない子が多いんやろな?
>>250
イベ部隊はめちゃんこ同意だけど、聚楽亭イベ楽しませてもらったわ。なおちょぎ0
1〜3マスの小サイコロを稀ドロップする秘宝の里を同時開催すればいいと思う、小判と時間で殴るか課金かって感じで
今回課金アイテム高くて稀ドロじゃ出せないなって思っちゃったからもうちょっと値下げしてくれてもいいのよ?
>>494
横からだけど、売り上げ=満足度 と捉えて欲しくないんじゃないかな?
運営に真意は伝わりにくいとは思うけど。
鍵の価格上げてもいいから一度開けたら開きっぱなしになればいいな、と
通常賽子をストック出来る様になれば嬉しい
課金賽と鍵で回り始めると二個ずつは邪魔になって来る
抜け道無しのコースを七の倍数にして欲しかった
28マスでいいじゃないか?
出来れば欲しかったのは10個セットの割引と早期クリア特典
通常回想も極で回想を見れば特も回収出来る様になれば楽だったと思う
やっぱ小判で賽子の回復欲しかった。
賽子1つにつき小判1000とかにしたら、
小判の消費でその後の大阪城やらイベの参加も見込めるし。
安直かな。。
脳死周回は、時間が無くて難しいのでこういうイベントはありがたかった。課金アイテムの価格もそれほど高いと思わなかったし。改善して欲しいのは、ラスボス撃破後の行動回数リセット、課金者にお得感を与えるなら鍵を確率アッブのお守り機能も付加させるか、鍵使用の場合本丸3連戦全てで稀泥の可能性ありにするとか。他にも泥の刀をみっちゃん以外の長船太刀やソハヤとか打刀なら亀甲とか長谷部とか増やせば課金しても周回する人も増えたと思う。それと泥が打刀以上なのは連結とか習合用に助かりました。
正直鍵をもうちょっと安くして
七福賽2個とセットで1000円くらいだったら
自分も周回したかも、という感じ。
一日1周回くらいで、七福賽*1は無料サイコロ*4で代用できるから。
1周2千円は高いよなぁ…もっと安くして欲しい
あとはボス撃破後に余った行動回数を持ち越せるようにして欲しいのと
部隊が出ずっぱりになるのはいいんだけど遠征部隊とは別のイベント専用部隊にして欲しかった
普段はライト勢で今回だけ8万課金したけど不満だったのはこれくらいかな
ちなみに4泥だったから平均ぽい
無課金勢、8週でちょぎ2泥。9周目は妖怪1足りないだったw
江戸城は毎回1回はおかわりしてるけど、今回はあんまり課金の旨味ないなあと思ってしなかった。課金したのに何の成果も挙げられませんでしたはさすがに悲しいので、周回するごとに泥率上げてほしいのは同意。
あと、普段遠征で3枠使ってる身としてはイベ用に専用枠設けてほしいのと、ボス撃破後の行動回数リセットはなんとかしてほしい。
無課金だったから確定分のみでも文句はないけどやっぱり小判回復は欲しかったかな
特高レベル帯のレベリングに良かったしボスマスのみとはいえ泥が打刀以上なのが本当に有り難かったのでもっと回りたかった
反省というか要望としては他のイベントにまで聚楽第の賽子回復仕様を持ち出さなければそれでいいや
里や連隊戦は今まで通り小判回復で頼むよ
(イベント改悪に定評のある運営だから油断できない)
>>498
その派生に陰りが見えてきたんじゃない?
2.5は別会計だしグッズにしてもブーム落ち着いてきてるし
かたやサーバー代は相変わらずかかるしHTML5化は莫大な費用がいるしね
1000、5000、1万討伐でそれぞれ長義を報酬に入れても良かったと思う
確定報酬なら習合の為に課金する人もいたんじゃないかな
まぁ、ゴリラといち兄の圧力で大阪城にエレベーターがついたように、
聚楽第も徐々に改善されていくと信じてる
イベは江戸城と大阪城のみ微課金の自分、もちろん今回は無課金 。理由はアイテムの高さと課金の旨味のなさ。ただ、イベ自体は楽しかったし、確定報酬+同じ刀剣の稀泥っていうのは好きかも。また、一日に数回しか戦えないっていうのも、新イベならではのシステムっぽくてありだと思った。
でも、やっぱり課金勢にもう少し旨味がないとどうかなとは思う。周回するほど泥率上げるってのは自分も賛成、まあ、もう少し安くしてもらわないと自分は課金できないんだけど。
ゲームシステムについてじゃないんですけど、
本歌にあたりがきつい人をちらほら見かけたのがつらかった。
聚楽第の世界は要は山姥切国広が作られない世界ですよね?
その世界を選ばず、国広が生まれる世界を守ったという点をストーリーで示してくれればまんばモンペのあたりが柔らかくなったのになって思う。
何はともあれ、兼業してる審神者にはありがたいイベントだったよ 本当
>>513
一部が反射的にやってるだけでちゃんと聞いてれば回想ですらその言葉の意味がわかるはず
そういう人たちはそもそも山姥切二振りの言葉をちゃんと聞いてない連中だから捨て置いて良し
一日一時間でもちょぎさん楽にゲットできる良イベだったと思う。
ちょぎ0の報告がチラホラあるが、ごく最近始めた人なのか、イベントのシステムを理解していなかったのか?
(撤退せず、1周目で適当にウロウロしつつ300超えたらボス撃破!が難しい状況って事だよね?)
「カネ突っ込めば、額に応じてゲットできる」の救済は、一見救済に見えるが、
「天井」の設定は、Appleの規約的にアウトになりうるし、
例えば「5000円でちょぎひと振り、即座に貰えます」って嬉しいのか?
「拝金主義」だの「守銭奴」などと批判&炎上にしかならない。
プレイヤー総スカンじゃん?
それなりの金額突っ込んでも出ないのは納得いかないってのは、凄く分かるけど。
運営の「課金の落とし所」の苦心が見えるが、
始めたばかりの初心者への救済措置、7サイ&カギの値段設定、
アイテムのバランスなどの細部の調整はイマイチだったんじゃないかと思う。
お船の方の、様々な失敗とイベントの極悪っぷりを見ると、とうらぶは天国だけどね…
なんやかんや某大阪城の毛利とかも初登場から緩和したりしてるからな
今回諭吉3枚消えたけど自己責任だとは思ってるしそれに文句はない
ただ色々やりづらかったし「高いなぁ」とも思ったかな
初イベントで粗が目立つのはよくあるから改善していってほしい
長義が一振りしか落ちなかったことと金銭的な負担さえなかったら極打刀の育成に大変優しいイベントであった
>>516
ちょぎ0はドロップのことやで
みんなそんなことはわかってる、みんな二振り目以降を欲しがってたし課金した人はそれ自体は自己責任って人も多い
ただ課金したのに運次第なもんだから旨味が薄いってことやね
天井ってより討伐数や周回数に応じてもう一振りくらい貰えればよかったかもな
泥ちょぎ0って書いて欲しいね
そんなん、課金したけど俺だってゼロだ
途中ですぐに、ゴール手前で帰還→ 洛内で復帰を繰り返したほうが
無課金で遊べて、経験値的にも太刀やら槍ドロップやら出て
美味しいことに気付いた
それでも、ふた振り目のちょぎ狙って周回繰り返して課金し続けたわけで。
結果的には作戦ミスだったが、自己責任だよ。
無課金の新人には良イベでした
五周しかできませんでしたが千体倒せて資材おいしかったですし、長義くん一振りは確定で嬉しいですし
ただ、やっぱり修行道具一式は欲しかったです
誉ガンガンとってぐんぐん育ってくれた愛着ある大太刀たちの極が近いので、なおさら。
>>519
なんでわざわざコテ付けてるんです?目立ちたいんです?
今回のイベ感想としては、大々的に広告した割には1日数十分で終わる、言い方悪いがショボいイベだったなって。
まぁほぼ確定で1振り貰えるわけだし良心的ではあるんだけど、ストーリーや設定の投げっぱなしは何なの?と思った。
もちろん勝手に想像するので別に文句はないけど。
以上個人的な感想でした。
課金したら周回できるけど周回できるだけで他に旨味がないのがね…やっぱり課金周回には泥率上昇効果が欲しかったかな…
うーん
「課金したのに運次第」なことにイラついてたら、ほとんどのソシャゲ出来ないと思うんだ。
一時期、海外でのマイクロトランザクション問題みたいに、
「ゲームで他者より優位に立ちたきゃ、こっちの提示額を課金しろ」みたいなのは、
ユーザーもメーカーも疲弊していくから、廃れて行った。
「課金で時短」が出来なかったことに腹立ててるんじゃないんだな...
>>521
自分のコメントを探しやすい様に、です
なんだかんだ無課金で楽しませてもらったけど、
経験値キャンペーンからの聚楽第イベは落差が激しかった。
経験値キャンペーンがおいしすぎた。
課金方面の不満がメインになるのは仕方ないんだけど、
内容というか設定に関しても言わせてくれ。
北 条 氏 政 っ て 結 局 ど う な っ た ?
自分としてはこっちの方が最大の不満。
あれだけ回想設定するんだから、せめてクリア後に一言欲しかった。
>>524
今までは小判で周回出来たのにそれが新イベで課金仕様になったから不満が出てるというのもあるし、そこから自己責任で課金したとしても20~30周しても泥できないとなったらイラつくのも仕方ないと思う。
今回のことで色んな意見や要望が運営に届くだろうけど、それを吟味してちゃんと次回に反映して欲しいと思うよ。
毎回ゴリゴリ周回してる私にとっては物足りないし、賽子もイライラ要素になってたけど、まぁ、新しいタイプで、満足ではあるかなぁ。
チラ見せはよ。
次回イベも周回する。
まあ確かにストーリー的にどうなったのかは気になる
イベントとしては別に気になるほどでもないけどな
今までみたいに周回は出来るけど手数が多くてイライラする
とかはなかったし、あるものをあるようにで充分
イベントクリアの1振りだけだったというのも、
まあ最低限いればいいし
そのうち来るかもなくらいに思ってる
個人的にイベントが続くと疲れるし、なければサボれるから
適度に間が空いてる方がいいし
>>497
江戸城を無制限にすればいいんだよ!
というか、確定を無制限にすればバブリーゴリラが今回みたいに巨額課金してくれるし、ボンビーゴリラ(ワイ)も可能な範囲で気持ちよく微課金できる。
あ、習合終わったら課金はそこで終わる可能性があるから、際限なく払わせる為に確定にしないのか…。
やっぱり最近始めたライト勢としては修行道具が貰えなかったんが1番キツかった...正直1イベントで3種類一つづつでもいいから欲しい。どんどんカンストは増えてるのに修行に行かせられないもどかしい状況だからな
自分、平均的な課金プレイヤーだと思うのですが、
イベントのたびにゴリラの方々が豪課金あるいは脳死周回しまくって
自分たちを驚愕させてくるのが、ちょっと、いや大いに楽しみだったんですよ(亀甲並感)
今回は、課金の意味が薄いイベントゆえにまがまがされている方々が多くて、
そういう意味で楽しめませんでした 聚楽第自体のシステムはいいと思いましたが…
運営ちゃんはキャラクターに資本主義を語らせているんだから、
お金持ちの課金プレイヤーは大事にしてあげてほしいです
ちょぎの数え方かわいすぎか和んだ。
聚楽第は新鮮さと何より長義の存在が大きかったな。
個人的には周回しまくってイベでレベリングしたいからちょっとあっさりすぎて薄味だった。
次回もし使い回すなら
通常マップ経験値アップちゃんを一緒においてってほしい。ちょぎもいっぱいほしい。
周回でドロップ確率アップ、自分は城プロみたいにだんだん確率あがって、ドロップしたらリセット、がいいなと思うんだけどね
>>526
おっと忘れかけてたぞ
確かに北条氏政については何にも言ってなかったな…
夏くらいの鍛刀イベくらいからログインしてません。なんかシステム変わってからやる気起きなくなって、鍛刀出来る刀も多少増えたけどなかなか出ないし、微課金の他ゲー兼任だと最近は楽しめてないライトユーザーなのでこのままやめそう。
>>536
別に無理してやるもんじゃないから楽しめないなら素直にやめればいいと思うぞ
>>536
打刀以上の泥がすごく減っちゃったからね、今は
気が向いたらお正月の時にでも、おみくじ引きにくるといいよ
>>536
個人の自由だから別によいと思うけどなんでそれをこのスレに書くの?スレチって知ってますか?
今回のイベントはのんびり周回して、長義君二振りも来てくれた。でも刀剣破壊があるので気が気じゃなくて、審神者ドキドキしたよ(;^ω^)
>>536
かまってちゃんはツイへ
片手間にやってる身としては、今回くらいのがちょうど良い
ゴリゴリラの皆さんはすごいなと思うけど、自分には無理
課金ちょこっとして一振り手に入れられたので十分でした。
ゆる~くなが~くプレイして行きたいのでこういうのありがたいかな
前々からゲーム公式に課金したかったから課金要素がある事に文句はないし今回もしたけど、稀ドロにしては値段設定が高かったかな、とは思う。せめて10週目、15周目で1振確定報酬とかだったら妥当な金額だったかも。
ストーリー性の必要には賛否あるだろうけど、私は小話程度でもいいからもうちょい欲しかったかな。
>>526
長義お前元主やろなんかないんか…てなった
どうせなら加入後に連れていくと台詞あるとかくらいあればよかったのに
結局、課金が高くて怒ると言うより
課金してるのに確定でキャラが落ちない事に怒ってる人が多い気がする
確定で落ちるなら私ももっとホイホイ課金した
>>545
怒ってるというか、別に確定でなくてもいいんだけど課金額今回とうらぶにしては高めだったからもうちょいお得感あればよかったな、て感じだね
課金自体は普段ないからするよーって人もいたし
個人的には、確定君は貰ったし修行道具は余ってるし、確実に報われる課金しかしたくない派なので課金して稀泥狙う気にはなれなかった。何周かで確定報酬なら課金したかも。
確定君までの仕様は始めたばかりの人にも優しいし有りだと思うけど、2振目以降はもう少しテコ入れしてほしい
>>526
これは自分も思ったな
最初に色々喋ってくれたのは良かったけど
結局どうなったのかわかんないままなんだよね
江戸城以外は枠課金しかしないのでどれだけ回れるかと思ったけど、意外と回れたし
無課金でも1振は確定だったのはありがたかった
今回のイベは費用対効果悪すぎで課金しなかった人も多そうだから、次回からは
賽&鍵値下げ + 一定周回毎に確定泥(もしくは周回数に応じて泥率UP)とかにしたら
課金する人増えるんじゃないかな
個人的にはいつもゴリゴリやってるからやれることが少なすぎてイベント感が
薄かったのが一番の不満です・・・
ダイヤルロックか錠前を新しく変えない限りは同じ鍵で開くはずという暴論で何回でも抜け道を開けたいです!
サイコロが小判で補充出来ない代わりに複数ストック出来るとかなら、週末プレイ組にも優しかったと思います。
これまでのとうらぶがいろんなプレイスタイルを容認して来てたから、ちょっと窮屈に感じたイベントだったかもしれない。
課金勢が「楽しい!課金バンバンするよ!」って思わなければこういうイベは消えていくと思う
課金してもつまらないならやらなくなって終わりだろうしライト勢はお金落とさないんだからさ
初日と最後のほうで、計八千円くらいだけ課金して、
二振り目のちょぎくんゼロ
抜け道の位置を開始ニマス目なら鍵500円、今の位置なら鍵150円くらいが妥当だと思った。
サイコロも200円がくらいの価値かな
課金に後悔ないし、イベ楽しかったし、ちょぎくんはかわいい、
価格設定か泥率見直してくれたら次も同じくらい課金するけど、今のままならこの次課金するのは3000円くらいでやめとく
長義が
フルボイス、山姥切国広の本科、政府側にいる刀剣、既存キャラにいないタイプのキャラ付け
だから盛り上がったけど、
キャラ付けが薄かったり新鮮味に欠けていたら課金勢少なかったろうし、ここまで盛り上がってなかったよね
(長義くん好きだ)
延期してまでせっかく作ったシステム?だけど今後どうなるんだろう
8面に流用って考えもあるんだね
限定鍛刀以来の集金力のあるイベントだと思うけど、イベの目新しさと長義のキャラのあり方の良さがあってここまで課金してくれた人が多かったと思うんだ
これで運営が調子こいてこういう集金イベント連発しても上手くいくかは微妙なラインだろうなあ
高いクオリティが伴ってればそれでもいいんだけどね
諭吉特攻隊員二名が戦果をあげれないまま無惨に散ったチョーギ零戦だった
まあ課金は自己責任だから文句は言わないけど
次も同じ仕様だったら無課金でいいかな
無課金の人の「楽しかった!」の声が殆どだし
是非他の初期刀でも「放棄された世界○○○」ってやつをシリーズでやってほしい
今回ストーリーや登場人物の北条氏政についての掘り下げもなかったから使い回せるイベだと思う
放棄された世界(ただの廃墟)の奥に△△△△らしき人物がいるって適当に名前出しておくだけでいいし
無課金で長義くん5振りいらしたから普通にドロ率高いのかと思ってた……
長義くん沢山来てくれたお礼に、次課金要素来たら絶対課金しよ……
>>536
やめればいいんじゃないかな
聚楽第乙‼
賛否両論…わかる。
報酬がショボい。テンション上がらず
8周〜1400撃破〜1ちょぎで終了。
今までで一番つまらんイベ。
ガンガン周回したいけど、課金必須なのがなーもっと達成感欲しいなー
遠征組潰れる、賽子1-1で萎える、本丸泥は一期か光忠か江雪の3択、サイコロ振るわりにギャンブル感がない。
賽子→有り余る小判で補えたらよかった。
監査官云々ネタは興味ないが、長義(←キャラ最高‼)が超絶可愛いかったのと回想集がよかったので全て許せた。
私は1振りで満足。とりま早くちょぎの極実装して下さい。
書いてる人たくさんいるけど、敵の撃破数1000と5000と10000あたりの確定報酬はあった方が結果的に課金総額増えたんじゃないかなと思う
あるいは周回で敵の強さが微増(経験値も)する、とか?
現状だと課金者への旨味がちょっと足りないよね
個人的には、賽振るだけ振って回数保存させて欲しかったな
今のシステムだと0になるまで振れないから、せっかく6が出ても時間切れで二個目無駄にすることが多くてつらい
これ時短じゃなくて新キャラダブらせようガチャで
乱舞レベル上げたい人のための運ゲでもいいから大金使ってガチャりたいって課金なのに
とりあえず1振りでいいやって人までお金使っちゃって
「何の為に金を出したか」っていう認識の齟齬がでかいって人多そう
長義くん目当てに2年ぶりに復帰したよ
小判も10000しかなかったし、極もいない復帰勢でもクリアできて嬉しかった
これをきっかけにまた再開します
くそっくそっくそっ
これで一億円は稼いだと思ってます
>>545
課金しても個人の運に左右されるし旨味が全く感じられなかったから荒れてる
ちょぎの泥率アップとか鍛刀限定刀が泥しますとか一周で経験値10万稼げますならこの値段でもこんなに荒れてなかったはず
新規より課金した古参がキレてる印象
旧レア4は7面周回してりゃ勝手に集まるんだし有り難みがない
しかも昔は厚樫山で腐るほど手に入ったし新鮮味がない
なんで出し渋ったのか意味不明だわ
期間が長かった割にイベント報酬項目が少なかったのが残念だよなー
30000討伐ぐらいまであれば、報酬項目埋めたい願望で
課金も悔いなく終われたんだけどね
改めてここ読んだ上での感想は
次回は課金せんでもええか…ってなった
いや、マジで課金0チョギは心が折れますわー
課金する毎に運値が下がる呪いでも掛けてますんのー?
無課金で長義二振り目ゲットできたし全体的に楽しかったから満足。
初日に課金必須と喚いていたやつは反省してほしい、毎日1出たらなんてありえない確率の話持ち出されても知らんしそんなことにならなかったし。
鍛刀CPって全員がお札買うわけじゃないし、1振りは確定同然
2振り目以降欲しければ自己責任で課金してね、高いけどって感じのシステムなのに
無駄虚無課金多発させて詐欺にあった気分の人が多いんだよな
小判要らない上に時間なくてもクリアできるっていうのは評価できるけど
次回やるなら課金中心に見直す必要あるイベントだよなー…
>>343
経験値とボス泥あって習合やらに使えただけとうらぶのがマシ、それだけは言える
経験値とボス泥あって習合やらに使えただけとうらぶのがマシ、それだけは言える
経験値とボス泥あって習合やらに使えただけとうらぶのがマシ、それだけは言える
この発言がある以上他ゲーsageとうらぶageしてないなんて主張は通らないよ
なんだかんだで好評価な人も多かったんだね
自分は鬼周回できるイベが好き&賽子運悪すぎなのがストレスで確定1振りもらってから撤収して回復にのみイベマップ使用しつつ7面周回に切り替えてた
純粋にイベを満喫したは言えないけど
手入れ時間&資材ゼロってことで結構楽しい期間だったなー
>>530
本当に江戸城のリセット制限撤廃してほしい
習合ができた今なら江戸城に思いっきりお金つぎこめる
少なくとも同じ4万円使うなら聚楽第より江戸城の方が気分よく課金できるしそっちに投資したい
>>473
それ
そろそろ4年になるのに敵どころか味方の基本情報もよく分からないってちょっとね
って言うと2.5で情報いっぱい出てるじゃんって2.5好きな人に叩かれるんだろうけど
自分はゲームの男士だけが好きだからこそ原作のゲームで世界観情報出してほしいんだよ
>>488
毎日コツコツがんばってる審神者は一生聴けないおかえりボイス…そんなものもあったなあ…(白目)
放置勢が特別ボイスもらえるなら毎日ログインしてるゴリラにも連勤お疲れ様ボイスがほしい…
>>501
他のマップで賽子拾えたらもっとがんばれたなあ
稀ドロなんて確率高くても数百単位で試行しないと乱数で偏り出るものなのに、確率収束させようとしたら数十万かかるって設定がおかしい
そりゃあ偏りも出るし不平等になる
無課金で1000撃破達成できたし二振目来たし、ゆるっと楽しめて良かった。
欲を言うならもうちょいストーリー性とミニゲームほしいです
>>505
ガチ勢的には小竜も小豆もソハヤも亀甲も既に習合終わってるから必要ないし、コモンの長谷部は20振り確保した上で溶かしてるくらいだから変に混ぜないでほしいな
長義狙いで諭吉はたいてるんだから目的だけを狙わせてほしい
つまり課金単価今より高めでいいから確定がいい
個人的には賽子価格大幅に下げて、鍵価格数倍まで上げて(その分洛外から使えるように機能向上させて)抜け道から本丸入れば長義確定が課金者優遇の落とし所として理想
(賽子は無課金勢にあとちょっと足りない!って時に微課金促す感じで)
低課金低リターンより高課金でも高リターン保証されてる方がお財布の紐も緩むってもんよ
イベント始めの配布賽子は、ほぼほぼ一目賽子でしたが何か…?
後半になって
配布賽子でも4以上の目が出だした審神者が通りますよ…っと
あまりの目の悪さに課金したけど、安定の運無しのノー泥チョギさー
まったりできたからちょうどいい
ただこれ系イベントが続くなら微妙
修行素材が毎回万単位での課金必須にならない様にはしてほしい
時間が無いライトユーザーのワイは今回のイベントはサクサク出来て良かった!
ただ課金して0泥だったのは痛い
里や連戦隊みたいに討伐数や20周目とかに報酬として出して欲しかったと思う
結構楽なイベントで良かった!次回は課金しない
微課金10周、長義は一振り泥。レア4も長物も落ちてくれて内容としては全っ然悪くない筈なのに…何でだろ…モヤモヤするんだよね
つまらない訳じゃないけど…やりにくいって言うか、ちょっと単調だったかなぁ…と
多分、大阪城→経験値CPっていう鬼周回の流れのままのつもりでいたから、ゆったり進行過ぎる上に部隊拘束されて、それが嫌で課金してさっさと進めても旨味薄いっていう落差についていけなかったのがあるのかなって…
イベントってただただやれば良い訳じゃなくてやる順番も大事なんだなってしみじみと思ったよ
このイベントは忙しくて長く時間が取れない人、ライトな人向けのイベント形式だったんだなって実感したから、もし次回があるんなら大阪城みたいなガンガン周回するイベントの直後とかにやらない方が自分みたいに「周回するつもりだったのに」ってギャップ抱える人少なくて良いんじゃないかな…?
ごめんなさい、なんかネガティブな事ばっか書いたけど…長義君良いキャラだから大事に育てたくなるし、雰囲気とか政府絡んでくる設定とかはワクワクして好きでした!
正直言って、個人的には嫌なイベントだった。
クソイベって程じゃないけど、サイコロの出目が悪過ぎ。最低でも四からにして欲しかった。
ボス前で大きい目が出た時の残念感といったら•••
行動数引き継ぎか、大阪城イベみたいなボスマス転送手形、もしくは抜け道の鍵の効果は永続または2日間まで、っていうのが良かった。値段の割りに課金アイテムの効果が薄い。
後は、サイコロは三つにして欲しかった(´-ω-`)
7月革命後に審神者就任したんだけど、今回のイベントで大分錬結が進んだ
最初はレアドロップ狙っては落ちなくてため息ついてたけど、短脇のドロップがなくて打刀以上だけのドロップだったから、上がりにくかった打撃がようやく上がって一部隊分カンストできた
以前は、打刀集めのためにセルフ鍛刀CPして資源を消費してたから、その必要がないのはかなりありがたかった…
ストーリーもあったし確定報酬でもあったから内容的には良かったとは思うけど、イベと言うよりかは課金する日課任務って感じかな…。
今回初めてイベに微課金したけど…しなきゃ良かったって後から反省した(笑)
次回またイベやるなら無課金かな…所持枠広げるためなら課金するけどね。
プレイ自体はゆるっと出来たのはよかった
でも資源を回復中なので遠征用に一部隊が使えないのがストレスだったから一周して一振り長義くんもらってさっさと撤収した
課金も考えたけど課金しても出ないとか見たからやらないで終わった
今後もやりたいイベントだけやることにする
賽子2個はないよ3個くれ、とは思った
スタートダッシュ課金で総計11週、長義くんは0ドロップだったよー
久々の新イベントでしかも延期もしててどんなものかと意気込んで課金したけどまさか2時間もかからず1週目が終わるとは思わなかったよね、悪いイベントじゃなかったけど期待して多分肩透かしを食らった感じ。
ドロップ関係の設定が今回とおんなじなら次は課金しなくてもいいかなって思った
イベントはじまる前は「聚楽第!!」「破棄された世界!!」って盛り上げてた割には普段より対して面白くなかった気もする。せめて賽子は連隊戦の通行札と同じ3つ欲しかったのと、イベはじまる前に押してた聚楽第要素、北条氏政関連のものがあって欲しかった。
最後梅干し余ったから割と無茶目の編成で通常マップ行って経験値稼いで、聚楽第行って重症、中傷回復させた。あと、ラスト2日でサイコロの目が1.2.1.3は流石に泣いた。チョギくんもう一振狙うか、経験値のためにウロウロするか悩んだ。
>>63
お金出してくれない人の意見はスルーされるだけ。
>>499
来年で4年目にもなるゲー無に散々改善を望んださ…それがこのありさま。
わかる?あー、わからないだろうね。
あんなくそくそいうくそキャラが持て囃されるくそゲーだからね。
あのとうらぶが予告PVまで作った…?と驚いて見に行ったもののただのスライドショーであーこりゃだめだと期待しなかったのがそのままの結果だった。気になるワードだけ出すけど特に掘り下げないんだよな。いつものやり方だけど、今回ばかりはあの前フリでこの内容…茶番…と思ってしまったのは仕方ないと思う
課金のさせ方とかはそこまで不満はない。価値に見合うならお金払うだけ
新しい試みという感じで面白いとは思った。
けど、課金でしか賽子増やせないより、通常の1〜6の賽子か半分の1〜3の賽子でいいから小判で買い足せればもっと楽しめた。
無課金でも頑張れば最低でも手紙1個まで届くくらいだとありがたいな。
部隊編成はいつもの遠征先と変更してやりくりしたからさほど気にならなかったけど、確かに専用部隊枠があっても良かったかな。
運営ちゃん宛に、面白かったってお手紙かいたよ。
イベント開始直後は、あまりのコマすすまなさにボスまで行けるのか不安だったし小判で賽子補充できないのが不満だった。
要領わかってから、こういうユルいノルマに追われないイベントも良いなって。
アイテム高いってのと、小判でノーマル賽子補充ありにしてほしいなってのも付け加えた。
そんな内容で。
「今回のキーワードは破棄された世界!聚楽第!!北条氏政らしき人物!!の三点です。後はご想像にお任せしますので各々楽しんでね」
って感じだったね
想像力豊かで博識ある審神者がけっこういるからココとか見て考察楽しんだけど
ちなみにわいは博識も想像力もない審神者です
わざわざ延期して期待させるようなキャンペーンをしたりPV公開したりしたくせに、予想外すぎるくそイベでかなりイライラした。
もう二度とこのイベはいらん。
来年で四年目だという認識はあんのか?こんなくそイベするぐらないならとっとと移行について言及を1つでもしてもらいたいわ。
イベント限定回想良かったので、
「再」「丙」とかのバリエーションを細かく用意するより
監査官の独り言でも良いので世界観に踏み込んだ回想欲しかったな…
5週目に最短ルートじゃない某枝マス踏むと、世界の異常やほころびが見える回想が!
7週目に別の某枝マス踏むと、世界の真相に近づいた回想が!とか…
見なくても良いけど、見た人は真実の一端を知ってしまう系
594だけど
短刀連れてったら暗がりや狭いところ低いところの手がかりを見つけたり
薙刀とか背が高い子が行くと高いところから気づける違和感が、とか!
南泉がいくと猫の痕跡から不自然なほころびを掴むとか!
包丁がいくと人妻の痕跡から不自然以下略
強欲がうずきますな!!!
毎回最後まで報酬とってたから
今回の全部とらなくてええんやで方式は結構ありがたかったな…
つつきまわし声聞いてる時間のぞいたら
1日20分くらいしか触ってないわ
580
最低4って賽子じゃないな(笑)
クソイベと評価されてるのに驚き。余裕ない人だって居るんだから、たまにはこれくらいゆっくりとしたのやったって良いと思うんだけど。暇人ばっかりやってるわけじゃないんだし。
でも賽子は三つが良かったな~七、八周くらいしか出来なかったし。ボスマスの長義泥は毛利よりは良かったからそれは安心した。泥率そのままで、到達回数を無課金でももう少し増やして欲しい。
イベント自体は楽しかったのにいくら諭吉積んでもノー長義だったのでまがまがは残った……次回は周回ごとに泥率あげてくれ頼む……
>>597
今までのイベは仕事などで時間が無ければ課金するけど、時間があるなら期間内に達成できるから時間がある人は課金するほどでもないものだった。
けど、今回は時間がある人の方がイベをやりたいと課金を要求された。
そして課金すれば高確率で新キャラがゲットできるのなら、構わないけど課金しても何の見返りもない。
=課金させたいがためのクソイベにしか捉えられん。
無課金だとすぐ終わってしまうのがなぁ
1・1が出て経験値マスと1戦闘で終了とか虚しすぎたわ
長期間このイベのみっていうのは辞めてほしかった
これ+他のイベントとかなら全然OKだけどね
前後にイベなし期間あったししばらくイベントやってない気分よ
イベントアイテムには無課金(お布施はした)だった今回。
補充賽子と報酬の七福賽子で9周目洛中序盤で終了でした!
なお、二振目の長義はこなかったよ☆
私個人、イベントは任務達成できれば頑張ったぜ!な感じのライト勢で、今回は楽しかったし概ね満足。
ただ補充賽子は一回3個が良かったかなぁ。小判で賽子買えなくていいから。
あと、七福賽子がもう少しお手頃だったら20周の報酬まで完走したんだけどなぁ。
今後に期待してるよ、運営ちゃん。お手紙書くね。
確定報酬であれば何でも良い。
○
ある程度のレベルがあれば傷や刀装の心配をせずに経験値稼ぎができて嬉しかった
何人かここでカンストさせて初の修行に出せたし…
ボスでレア4がよく落ちた
長時間プレイできないのでまったりできた
△
遠征の制限
少ない出目だとやはり退屈
周回の最終ボスはきつかったので、回復に戻れると良かった、一周目で稼いでおいて正解だった
あまりプレイする時間が無いから金でクリアできるイベントがめっちゃありがたい
長義が好きになったから習合のために使った金額に後悔はないけれど次回があるなら課金周りは見直してほしい
洛外は免除、行動数引き継ぎ、抜け道は通行回数制か単価下げる、まとめ買いでお得な額にする
1周20分あまりと時間をお金で買いにくかったのも変えて欲しい
長義くん自体はゲットしたからいいけど小判回復ないのは少し寂しかったなぁ……
一とか二でまくるとなんか切なかった……
泥0ちょぎ
サイコロ運も泥運もないので課金はしなかった。
時間がかからないので、休止中の別ゲームを再開した。
賽子にも鍵にも課金する気はなかったし長義も1周目で手に入れたから、無課金じゃ20周出来ないと分かった途端にやる気がなくなった。最終的に4周目で終わって最後の1週間はログインもしなかった。賽子の補充は多めでも良いから余ってる小判を使わせて欲しかった。
小判で買えるとなると必然的にノルマ高くなるからなぁ…
他イベはそれで挫折してるフレ3人が全員今回のイベは課金して初日ゲットで喜んでたのを見ると、ライト層にはありがたい仕様だと思うよ
ここまで時間をお金で買えると思ったのも初めてだったしね
次回も開催するなら、今回の長さを課金マップにするとか?まあいろいろ試行錯誤はできそうという印象
既出とは思うけど
無課金でも布氏が確定+イベント任務完遂出来るバランスだから良かったです。
敢えて言うなら無課金でも朝夕の賽子が三回振れたら嬉しかったかななどと(´・ω・)
ふた振り目以降が稀泥になるのなら、課金の鍵で泥率アップとかがあっても良かったのかなーというのと、又は無課金が届かない以降の周回数の確定報酬に入れる(上限数は有り)みたいだと軽課金勢でも課金してみたいと考えるかも?と。
イベントの仕様は運営ちゃん次第だろうけど、内容は色々妄想しがいあって凄く楽しめたから、こういう風な導入ありなのをこれからも楽しみにしてます(´・ω・)b
賽子の出目しか進めないのが、非常にストレスだった。
無課金でギリギリ9周まわれたが、最終日の出目次第ではボスマスに行けなかった可能性もある。
1振り目確定はありがたい。
2振り目以降稀泥は、本当に稀泥過ぎて、来た人がうらやましい。
課金するにも高額すぎて、手が出なかった。
安価だったら課金していたかもしれない。
もう少し低いレベルでも安心して回れるくらいだったら、
育てたいけど育てられずにいる低レべ部隊のレベリングができたのに・・・
等等、文句もたくさんあるが、
終わってしまえば寂しいし、楽しかった。
早起きするのが少しきつかったけど
逆に遅くまでだらだら張り付けないから
早寝早起きで健康的だったし
1、2万の課金で二十周は周回できたし
そのくらいの課金でも監査含め四振りきたし
個人的には全然楽しめた
ただ、鍵は五回くらい使えたら良かったな
小判100枚で必ず4以上の目が出る、とか
小判300枚で必ず6が出る、とか
部隊に極・山姥切国広がいると稀どろ率がアップする、とか
そういうのが欲しかった。
結局満足できたのは
・無課金で一振りで満足な人(しかも棚ボタで複数手に入った人)
・課金してそれなりの数ドロップした人
くらいだよね
課金してほとんどドロップしなかった人、コスパや確率考えて課金
しないで周回が出来なかった人、賽の出目が悪かった人、一日二回は
ログインできない人、と今回のイべと折り合いのつかない立場の人の
方が明らかに多かったからな…次があるならその辺をどうにかすれば
もうちょっと受け入れられるんじゃないかと思うけども
1万課金して3振り来たのでまぁまぁまぁまぁみたいなくらいかな。
でも最終のボス戦で賽子の残り数が全部消えるのはちょっと痛い。せめて持ち越しして欲しい
それ以外は長義くんのキャラが最高にどツボ突いてきて吐きそうなくらい推しなのでもうちょっと課金してもよかったかもしれない。でも次のお楽しみ取っときたい。またうちの本丸に監査官来てね、長義くん
課金させたいのかさせたくないのかよくわからないイベントだった…
今回多少課金したけど重課金か無課金、どっちかに振り切った方がよかった気がする
ライト勢が楽しめたは大いに結構だしガチ勢でも満足できる仕様にも出来るはずなんだけどな
ガチ勢なら経験値江戸城苦無っぷる並みで脳死周回出来るだけで良イベ判定する人多いのに
上手いこと搾取するイベント作ってくれこっちも気持ちよく課金したい
大々的に告知したのに内容は時間回復スタミナ制になっただけで新システム無かった
隠蔽値活かして有利に進めますとかそういうの欲しかったな
音楽いつもと違うのにしたのって演奏会で発表したかったからでしょ
ゲームにお金掛けて欲しいなぁ
鍵は高いと思ったわ
よく考えたら賽も高い
次いつ長義入手できるかって不安から自分なりにかなり課金したけど
今後定期的に開催されるイベントだってわかったら毎回こんなに集金はできないと思う
運営さんは今後は1周の単価下げた方が長期的に見たら稼げると思う
20周回って長義君3振り手に入ったし
まぁ良いイベだったのではないかと思う。
レア4太刀がけっこうドロップしたから
4振り乱舞レベル5に出来たし。
ライト勢程欲しいのって新キャラよりも修行道具なんじゃねーの
ガチ勢が欲しいのは修行道具より新キャラ何十振りと経験値と乱舞上げ辛いレア度詐欺刀だから
今回の報酬設定ミスってるよ
今回はたまたま時間があったから課金して20周完走したけど、次回も同じ内容なら課金はしないかな。なお長義は報酬のみ。まぁ経験値のために課金したと思ってるからそこは自己責任で不満はない。
無課金のままサイコロは無駄にせず8周まわれた
手紙は欲しかったけど今のとこ余ってるから課金するほどでもないかなと思って無課金で突っ走ったけど、長義くんが最初の確定報酬合わせて4振り手に入ったからびっくたから、次のイベドロとか鍛刀イベは爆死しそうだ…
全体的に課金額がお高いなら、もうちょっと課金勢に優遇してくれてもいいのにとは思った。
課金したけど、長義ドロしなさすぎて15週目で諦めた。
でも無課金で長義ドロップした!っていう人いるから、他のイベ(確定報酬)に課金すればよかったって後悔してる。
習合システムあって、ボイス増やしたかったから課金したけど、なんかなぁ…って感じ。
個人的にイベ事態に不満はないけど、ドロの低さに絶望してるよ
今回は課金を見送ったけど、課金に対する見返りはあまり良くなさそうな印象だった
抜け穴は今までのイベントと同じような時間を金で買う課金だったけど、7マス進めるためだけに500円払い、他にも抜け穴とかにも課金した上で肝心の長義の泥率は無課金と変わらないというのは割に合わない
重課金したのに1回も泥しなかった人がいる一方で無課金でも複数泥した人がいるのを見てるとやるせない
無課金でも今までのイベントだったら、手形1つでステージ1つ回れるのは同じだったけど、今回は同じ無課金でも賽の目次第で進みが変わるのはキツかった
課金にしろ無課金にしろ全て運に左右されるイベントだった
課金は優遇されてしかるべきだと思うけど、課金に対する旨味もそこまでないし、同じ課金者や無課金者でも運次第で不公平になる部分はあまり良くなかったと思う
課金した時に長義のような目玉男士の泥率が上がったり、賽の目の運要素の部分を小判でいくらかカバーできればもっと楽しめた気がする
え?重課金って長義の乱舞Lvを5にした人たちの事でしょ??
毎日ログインしてて平日は日課分のみ、休日にまとめてレベリング
一ヶ月のレベリング目標設定しててイベント開催中はひたすらイベントでレベリングしてる
平時の通常マップの経験値が雀の涙だしイベントの経験値はまだマシだから
今回のイベントは貼り付けないからキツかった
それとレベリング追い付かないから極も最低限しかしてないし
特付いてる男士は全て遠征用に桜漬けしてストックしてる状態だからわざわざ聚楽第用に出陣させるのも嫌だったし疲労も溜まるし
聚楽第に出陣させてる間雀の涙でもレベリングしたかった男士は拘束中でレベリング出来ないし最悪だった
この後里・連隊戦って小判イベント続くしいつもノルマ系イベントはオーバーランしてるからとにかく小判貯めたかったのに遠征枠は潰されるし
毎日朝ログインして遠征出してるのに普段と同じ行いが出来ないのが本当に苦痛だった
イベントでレベリング出来ないなら通常マップの経験値ホント見直して
無課金で最終日出来てたら9周できたかも?(聚楽第ボス1歩手前)だったし
長義は3振りで1習合と予備が入手できて戦果は上々だったけど
イベント自体はつまらなかった
少数精鋭タイプだから枠が潰れるのも戦力が取られるのもキツかった
今後のために極増やして2部隊は組めるようにしたけど
レベルが全然上がらず戦力になってないわ
周回ごとに泥率が上がるのは是非やって欲しい
回数制限つき小判回復とかも
あとは時間なくてログインできないときに賽子がストックされたら嬉しかったかなあ、朝できなくても夜に時間ができたときに朝のぶんも含めて4つ振れるみたいな
無課金9周目洛外ボスマスに届かない程度で長義は2振り
最初は無理だな…と思ったけどいい塩梅のイベントだった
要望はラスボスであまった賽子の目を次の周回でも使えるようにしてほしい、かな
>>626
20周以上してる人のことを言ってるんじゃない?
どこからを重課金とするかは人によって違うからね。
とうらぶは課金要素が少ないから5万くらいから重課金かなぁと思ってる
歴史改変された聚楽第についてもう少し聞きたかった…
ゲームの拘束時間が短くても1振りは入手可能ってところは良いと思う。
個人的な不満点は、ラスボス1歩手前あたりで止まったときに、賽子の大きい目が出がちだったので、次の周回に持ち越しできるようにしてほしかった。
あと、課金で7がでるって賽子は良いんだが、小判で賽子交換できると助かるなーと。
小判交換1~2回(賽子回復時に交換も回復)とかならそこまで課金枠にも響かなそうだし
>>631
横だがマジレスワロタ
妖怪1足りないが頻発して、回復後に6が出たりと悔しい思いもあったので、小判で1が出る賽子が買えるとかだったらより嬉しいです。
今回イベは、朝夜の短時間でできて無課金で確定一振り手に入って、他のゲームを掛け持ちしている身としては、非常に楽で助かった。
基本無課金でやってて、他のイベだとけっこう時間かかって切羽詰まるんで、たまにはこういうのんびりできるイベがあってもいいかな。
ラスボス手前の賽子の余った目は、次に持ち越しできたらなぁ…とはうちも思った。
あと、鍵が1回しか使えずあの価格なのは手が出にくいなぁ…と。
賽、10個入りを五回くらいかって、あと1個買いしてたけど、アホだからウトウトしながらやって途中撤退とか無駄な行動をしたため、手伝い札まででおわってしまった。13周?かな?そんで長義はこなかった。課金したわりには旨味がないイベントだった。三万弱の課金では足りなかったのかな
課金しても全く旨味がなかったから、次の聚楽第では課金しないわ。あと、ノルマ未達成の場合、こんちゃんがなんかかわいいこといったの?羨ましいから、次は未達成で終わる。てか、無課金の友達が長義ドロ複数回して、課金突っ込んだ自分が最初の一振りのみとか、ほんとわけわかんないわ。かなりもやった。無駄金にしちまったなーって感じ。
無課金で確定1+泥1で2ちょぎ。課金するか迷ってたけど、忙しくてDMMポイントがあるPCを開く暇がなかったので結局課金しなかった。
良し悪しはさておき正直に言わせてもらえば、楽しくもなんともなかった。
意味深な設定置くだけ置いて中身うっす
よかった所
1回のプレイがサクッと終わるのはよかった
どうかと思う所
・ここの評定ボイスに力入れるより聚楽第の中身についてのテキストを2〜3画面でも足して掘り下げ要素を見せて欲しかった。材料がなければ想像もしづらいのよ、運営ちゃん
・課金単価ちょっと高いんでないの?
・1回のイベントに諭吉出すレベルだとこのゲームでは高額〜重課金に入るのではと思うけど、それくらいの額になれば泥率アップなりまとめ買いで少し値引きするとかの優待があってもいいと思う。
・時短や楽しく使えるお金なら出すから、運営にはそこらへんの匙加減をうまくなって欲しい
自分は基本無課金だけど面白いイベントには積極的に課金したいし、課金者は優遇されるべきだと思ってる
今回は課金しても旨味が少ない所が問題だった
その辺りは改善してほしい
ぶっちゃけ聚楽亭より、その前の延期期間の経験値2倍の方がずっと楽しかった
無課金勢に対してははこのままでいいと思う。ゆっくりできるのもよいって考える人はこのゲーム多そうだし。
しかし、課金勢に対してはもっと手厚くていいと思う。習合考えればぶっちゃけ確定ドロップでもいいくらい。
課金して20周で5ちょぎくんいけたから、
時間をお金で買いたい社会人としては、それ自体に不満は無かったけど。
他の人のドロップ率を聞くと、本当に運が作用していたんだと思ってしまいます。
二振目をお迎え出来なかったら、今ごろ絶対引き篭もりになっていそう。
今回、初めてのイベントなので、ご祝儀気分もあって少ないなりに諭吉課金したけど、
次はどうかな?
開催してもらえるかどうかもわからないけど、
もししたとしても、
全く同じ仕様であれば、ちょぎくん入手以外の旨味は無いことになりますよね。
改善して欲しいなぁと思ったところは、
ラスボス後、賽子の残数持ち越しをさせて欲しい。
二周目以降は洛外免除を選択させて欲しい。
賽子や鍵はお纏め割引価格も設定して欲しい。
今回とは違う報酬も考えて欲しい。
運営さんにお手紙書かなきゃ。
なんにせよ、今回のこの課金が次の開発に繋がってくれれば嬉しいです。
課金する時の「もしかしたら手に入るかも」の期待感がないのと
課金しないと周回できないせいか、イベント中!時間が足りない!
みたいな盛り上がりがなかったのはマイナス
里や江戸城や確定時代の大阪城より少ない時間で確定報酬は良かったけど
ミドルユーザーには微妙でした
20周で5ちょぎは運良すぎなんじゃないかと。うらやましい
サイコロが4つくらい配布分あって、確定までのハードルが倍ならもう少し楽しめた気がする
(無課金です)
いつもはイベ課金しない(枠課金ぐらい)の微課金者ですが今回は賽3つ買った
結果9周で0泥ちょぎ
とりあえず目標がイベ任務完遂(1000勝)だったのでそれはクリアできたんだけどさ
とりあえずボス泥は岩融乱舞でしたな...他にもレアはいっぱい落ちたけども!
せめてもう一振りちょぎ欲しかった…
余りに賽の目運が悪かったので次回あるなら自動回復分3個にしてほしい
そして七福賽もうちょっと安くしてくれ&経験値1.5倍とかにしてほしい
このイベントで自分が快く課金するだろうアイテムを考えたら、以前のコメントとも重複するけど
門の鍵【複数回使用可能。一定回数以上は確率で壊れる。価格は2000円以下でワープ先を選べる】
サイコロ並【時間で配布されるサイコロ。一つ50円程度で5個200円、10個400円、と個数に応じた割引ありのまとめ買いあり】
七福賽【今回の仕様に加えて遭遇した敵の経験値が倍加。黄マスの効果と重複】
正直ストーリー部分においては残念。
せっかくの明確な導入と背景ありイベントだったんだしボイス無しでもキャラにガンガン喋らせてその世界での展開作ってもよかったんじゃないかな
(豊臣関連のキャラが違和感を口にしたり、荒れた街並みに難色示すキャラがいたり程度でもいいので)
良い所
・新男士一振り目の取得難易度がとても低い
・無課金での1日のプレイが非常に短く負担になり難い
・新曲イイネ
悪い所
・第一以外の部隊枠を使用する為遠征に差し障る
・イベント内容に対して課金の価格設定が不釣り合いな程高い
・課金しないと進行が牛歩、ボス討伐数報酬も手紙まで絶対届かない
・1周する毎に行動回数が消去=ボス前で高出目が出ると一方的に損
課金賽すら容赦なく余り行動数切り捨ては流石にどうかと思った
・二振り目からは結局ドロップ運頼み、無課金のクリア可能回数にせよ
課金の周回コストにせよバランスが取れているとは思えない
・結局改変された歴史世界って何だったの?聚楽第がどうしたの?
事の顛末は疎か考察の材料すら殆ど示されない薄味シナリオ
良い所もあるけれど、
主に課金周りを中心に悪い面が目立ったイベントだった感想
既に睡眠時間削ってるし、お金で解決出来るの楽で良い
お布施のつもりで課金するタイプだからその辺は気にしてないけどストーリーの肩透かし感はちょっとなんとかしてほしかったなぁ…
終了時にも四時間もメンテしてるからひとことあるかと思ったら未入手限定だったし…
>>651
今回は金で楽に解決できてないから不満抱いてる人がいるんだけどね
乱舞MAXにした人は色々とすげえよ…
正直とても惜しいなって感じ
ストーリー性あってすごい!良イベ!とは思えない
シナリオってあったっけ?って思っちゃったし
新しい試みとしてはこういうイベント良いと思う
ただキャラピックアップのイベントなら
他にも聚楽第や北条・豊臣の刀出せたのでは?
歴史に明るくないし考察苦手なせいもあるけど
え、それで京都の聚楽第で戦う意味は?
小田原城じゃだめだったの?って思ったし…
史実に公式でもっと触れてくれると嬉しかったかな
全体的に良イベだったと思う、サイコロ運は1日のおみくじみたいな気持ちだったし、期間中全部1が出てても撃破数300可能だったのは素直に調整がすごいと思う、おかげで序盤は少なくとも1周は確定で回れる!って安心感があった。
サイコロの持ち越しは出来たら嬉しかったけど、まあ出来ないなら出来ないでボス前で6出したwwwとか笑いのネタにできたし不満はない
ただやっぱり泥率の低さと泥率に無課金との差がないのはどうにかしてほしい
課金はお布施の気持ちだから金が無駄になったとまでは思わないけど
少ないとはいえ課金して10周してちょぎ泥0は結構悲しかった
周りの無課金審神者が落ちた落ちた言ってるのを眺めて悲しくなったので周回ごとに泥率UPか、もしくは鍵を使った場合確定ドロップとかあれば嬉しかったかな
節目の「本丸に帰還できるマス」が回復マスに変わったのなくても良かったかな。あそこが「帰還マス」のままだったら待ち時間遠征行けたし、本丸で回復や刀装の変更もできたしと思う。
小判使用のサイコロは先の橋渡れない仕様にして(経験値稼ぎオンリーにして本丸帰還マス使用可)くれるとありがたいですね。
課金は諭吉未満で確定一振りのみでしたが、楽しめました。
長義さんはまんば人気もあり、実装をずっと望まれていたキャラだから、多少強気な値段を設定しても儲かっただろう。でも次は、あまり課金額は見込めないかもね。もしまたこの値段なら、ワイはもう課金しないつもりだし。
あとは、童子切実装時くらいしか儲からないんじゃないかなー。
無課金でも4週目で長義のふた振り目をくれた運営ちゃん。
ワイ的にはまぁ、......うん。
楽ではあったけど今までで一番つまらないイベントだった
サイコロの出目によってはイベントで出来ることがすぐ終了
道中の敵にも特に工夫があるわけじゃなく、当たり前のマップを時間引き延ばしてプレイするだけ
ストーリーはどうでもいい内容
挙げ句に期間中は部隊枠を一つ潰している状態
単純につまらない
コメントする
※最新の雑談専用記事を探す →(詳細)
※攻略に関する質問をするコメント欄→(詳細)
※管理人への情報提供はこちらより→(詳細)
※コメント欄荒らし対応願い所→(詳細)