katana_touken_joshi


審神者が博物館とかに行って「実物で一目惚れした刀剣」したと言える刀剣の話題。刀剣乱舞に登場してない刀剣を多く語る審神者多数。





 実物で一目惚れした刀剣



745: 審神者
みんなの実物で一目惚れした刀剣教えてほしい。俺は豊後行平。

746: 審神者
>>745
七星剣
写真でしか見たことないけど

747: 審神者
>>745
トーハクの長船盛光。太くて乱れ刃が綺麗で素敵だった。

748: 審神者
>>745
一目惚れではないが
大包平はすげーーー!!本当にすごい!!
と思った。

749: 審神者
>>745
古青江正恒 とにかく綺麗で反りも鎬もすべてが好みだった

750: 審神者
>>745
眠龍子の脇差
桜と吉野川の刃紋綺麗なんじゃあ

751: 審神者
>>745
大包平だな
すげぇ…すげぇ…しか言えなかった

752: 審神者
>>745
明石国行と亀甲貞宗
うまく言えないがすごく惹かれた

753: 審神者
>>745
村正と国永の太刀
思わず足が止まった

754: 審神者
>>745
しなのんと長谷部
じっと見てると魂持ってかれそうな気がした

756: 審神者
>>745
秋田くんかな
あんなにちっちゃくて細いのにちゃんと彫り物があって
上品で強そうだった...
あんな刀に守られるの羨ましいわ...あれは根っからの守り刀やわ...

757: 審神者
>>745
太閤左文字
めっちゃ綺麗だった

758: 審神者
>>745
トーハクにあった長船勝光の薙刀だな
鮮やかな波紋と本体の輝きに心奪われた

761: 審神者
>>745
惚れてはないけど唐柏見たときはめっちゃ派手でうわーうわーってなった
あれはインパクトすごい

762: 審神者
>>745
骨喰藤四郎
キョーハクで見たとき超引き込まれた。しばらく離れられなかった(あとから来た人の邪魔にならないように離れたところから)
推し目当てで行ったのに…一目惚れってまさにあれ

779: 審神者
>>762
江戸時代以降はどっかのお宅に訪問するときは家主に打刀を差したまま会うことは駄目だったんだよな
でも脇差、短刀は身につけたままでも大丈夫だったから脇差なんかは装飾とか彫り物が緻密なものが多い
脇差が好きになる人は細かいディテールに惹かれる人も多いんだろう

770: 審神者
>>745
大?利伽羅
皆焼(で合ってたか?)が金色の波みたいで綺麗だった

774: 審神者
>>745
謙信景光
片落ち互の目の刃文とふわーっとしたまっすぐな映りが
なんとも派手やかで一目惚れ

なお謙信くん

777: 審神者
>>745
鹿島神宮にある大太刀

780: 審神者
>>745
うちにいる無銘さん
じいちゃんの遺品だけど小さい頃に見てから大好き
普段は箱入り息子のごとく厳重に保管されてるけど

825: 審神者
>>745
遠レスすまんけどワイはトーハクの長船光忠
雰囲気が華やかで一目見た瞬間に吸い込まれるみたいだったんよ
でも太鼓鐘貞宗は見終わった後にごっそり生気持ってかれた

755: 審神者
太郎さんもすげーっておもった。
つかえた人がいる???いるの?????
ってなった。

759: 審神者
>>755
太郎さんってどっちの?
わいは遠征してないから、大包平
あと写真しか見たことないけど村正シリーズ

760: 審神者
皆さん昔から刀スキーだったん?それともとうらぶ以降?

763: 審神者
>>760
わいはとうらぶプレイ前は村正しか知らなかったよ

792: 審神者
>>763
MURAMASA BLADE! かな?

764: 審神者
>>760
名刀はとうらぶ以降
実際手にとって見てた家にあるような無銘や贋作は幼稚園くらい

765: 審神者
>>760
昔から歴史もんとか武将とかが好きだったけど
「日本刀」という括りで好きになったのはとうらぶからかな
鎧とかの展示は結構行ってた

766: 審神者
>>760
とうらぶ前に刀大集合を見て綺麗だなという認識はあった
目録を買わなかったのが悔やまれる

767: 審神者
>>760
刀なんて何一つ知らんかったし興味もなかった
日本史はいまだに興味ない

768: 審神者
>>760
とうらぶ移行だねー
それまでは天下五剣の存在すら知らなかった。
まさかこんなにドハマりするとは

771: 審神者
>>760
元々武器の類は好きだったが実際に展示行くまでになったのはとうらぶの影響
初めて見に行った実装刀剣は獅子王だった

773: 審神者
>>760
昔から好きだった博物館とかでも刀はよく見てた
でも今までは誰々が使ってた刀みたいな認識で刀派刀工とかよく知らなかったから
とうらぶ始めて刀自身を見るようになったかな

781: 審神者
>>760
武器そのものが好きなのでゲームや物語なんかに出てくる有名どころの名前は知ってたけど実物見に行くようになったのはとうらぶ始めてから

784: 審神者
>>760
いろんなゲームで見て来たからなあ
他ゲーでさんざん世話になったにっかりは感謝を込めて極カンストさせたよ

786: 審神者
>>760
前も今も刀のことはよく知らない
とうらぶのゲームシステムとキャラが好き

788: 審神者
>>760
源氏兄弟とかはとうらぶ始める前から知ってたし好きだったわ

791: 審神者
>>760
武器も日本史もからきしで、村正(何となく知ってた)と
蜻蛉切(BAS○RAから)の名前くらいしか知らなかった

自分は村正実装後に初めて蜻蛉切より村正のほうが先に来たので、
蜻蛉切はどういう風に男士からイメージされてたんだろうと考えると地味に面白い

795: 審神者
>>760
時代物が好きなのと父親が骨董を見るのが好きだったから見に行くこともあった
兼さんは昔新撰組展があって見に行ったな
人が多かったのであんまり覚えてないけど

796: 審神者
>>760
とうらぶ以降だなあ~
でも兼さんは、近所に美術館あるから知ってたし観に行ったりしてた

797: 審神者
>>760
とうらぶ以前は逆刃刀と兼さんしか知識なかった

772: 審神者
そうなんだねーわいも全く知らなかった
名前のみ知ってたのは同田貫と村正と槍の日本号だけだった

776: 審神者
村正に名前くらい聞いたことあるんじゃないですか?って言われて、すみません、聞いたことなかったですってなったなあ

778: 審神者
わいは古いものや美術品は好きだったけど刀には興味なかった
今でも拵と同じくらい好きだけどとうらぶ始めて刀も見てる

その後実物見てうおおおおと思ったのは水龍剣かなあかっこいいから実装してほしい
あと京博で五条と言われてる…ていうの(名前失念)がすごい美しくて、見れて展示に感謝
小竜も綺麗だったなあ

782: 審神者
家に刀あるのいいなぁ

798: 審神者
虎鉄Z-Ⅱ 村麻紗 菊一文字RX-7 長船M-Ⅱ
この辺りから流れで履修した部分はある

799: 審神者
>>798
(わいもや…)

800: 審神者
>>798
わかるわいもこれらしか知らんかった

803: 審神者
刀の名前なんて知らなかったなー
審神者に就任したのだって刀に興味があったわけじゃないし
たまたま仲良くなりたかった人がハマってたから~っていう下心?で
まあ3年以上前の話じゃがじゃが
刀剣乱舞を知らないで生きていた時代がワイにもあった…

引用元: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1542598009/



秋田藤四郎の想定以上の小ささに震えた記憶