刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)にて新刀剣男士白山吉光が全身公開!
なんと新刀種「剣(つるぎ)」
cv声優は下野紘さん



白山吉光記事
→ 刀剣乱舞「白山吉光(はくさんよしみつ)」 ステータス・内番・台詞・真剣必殺まとめ【ネタバレ注意】


レシピ
→ 白山吉光期間限定レシピ




 新刀剣男士「白山吉光」


 2019/2/18 白山吉光 全身公開

  • シルエット公開:2019年2月10日
  • チラ見せ:2019年2月15日
  • 全身公開:2019年2月18日

 公式説明

  • 声:下野紘
  • 絵:猫缶まっしぐら
どうやら治癒能力がある模様



 新刀種「剣(つるぎ)」

なんと白山吉光は新刀種!!?!?
一体どんなレシピになるんや…




 白山吉光発表時の審神者の反応

22: 審神者
白山君の治癒能力は戦闘にも反映されるんかな

23: 審神者
全身ようやく観る心の準備できたから見たんだけど白山くん上和服だけど下は普通にズボンなのね…お供っぽいキツネも可愛いね……好きだ…

38: 審神者
実装時期って明日じゃない可能性あり?

39: 審神者
剣のレア度は何だろう

40: 審神者
お供くんの目好き

48: 審神者
袖と襦袢の袖の長さが違うね
わざわざ長さ変えたのはなんか意味あるのかな

56: 審神者
>>48
真剣必殺のときとかにわかるんじゃね

知らんけど

51: 審神者
地味に刀剣乱舞で「吉光」表記は初めてなんだな

52: 審神者
剣かぁ…エクスカリバー実装への序章が始まったな

53: 審神者
袖のラインが一本なのは白山吉光が短いからかな

54: 審神者
刀の吉光たちはつけるなら藤四郎に統一するのかな?

81: 審神者
白山くん剣の中でも最高傑作だもんな

82: 審神者
数日前までまぁ日課だけでええかと思ってたけど
これは爆散不可避

83: 審神者
ステ値どうなるんだろうな
袖の線一本、ずおばみと似た軍服だしとりあえず機動高そう

84: 審神者
ツイで源覚さんに反応してるからやっぱり猫缶さんだな

96: 審神者
神社さんの公式HP見たけどすごいわ、剣だわ

106: 審神者
はやく毛利くんと手合わせさせたいなあ
身長がとても気になる

109: 審神者
苔で有名な白山神社かと思ったら別な神社か

110: 審神者
刀種追加でこれからの実装希望が広がっていく
長剣は短剣と同じレシピでいけるのかとドタバタする未来予想

113: 審神者
>>110
短剣長剣だと同じ剣でもステが全然変わりそうだしね

111: 審神者
とりあえず一振り運よければ突っつく乱舞に合計2振り

と考えてたけど全力で乱舞加えるだけ回す資源全部使っても回すと決めったw

112: 審神者
そうか今回の毛利チェックは絵師さんつながりか

118: 審神者
(剣見て)ふぎゃあああ…(本人見て)ふぎゃ?

119: 審神者
小烏丸も両刃だけど刀種変わるのかな?

126: 審神者
>>119
小烏丸は鋒だけだし確か太刀登録だから違うんじゃ?

122: 審神者
白山吉光の瓜好きって白山比咩神社の御神紋、三子持亀甲瓜花からかな?
梅の花に置き換えられたのが好物に移行したのかもしれない。
ちなみに真桑瓜の花だよ。
狐はわかんない

125: 審神者
>>122博識ゴリラのこと嫌いじゃないむしろ好き

123: 審神者
剣の夜戦補正と刀装はどうなるのかな

124: 審神者
槍兵ちゃん使えたりしないかな

127: 審神者
マクワウリ刑事…

150: 審神者
もうなんでもいいからはっちと回想くれ
なんかほら、なに?顔がいいつながり

151: 審神者
蜂須賀回想なんでないのか未だに謎

152: 審神者
白山くんにはたくさん資材使わないとな!
消費量多すぎて吐くさ!

153: 審神者
レシピ欲しいよおおおおおおおお

154: 審神者
何かの回想入れる時にでも、
既存刀との回想入れてくれてもいいと思うの

160: 審神者
いいこと思いついた
実装済み粟田口20人で全員で回想すればいいんだ
乱も秋田も薬研も信濃も包丁も白山もこれで回想できる

165: 審神者
>>160
薬研は自害キャンセルという繋がりで千代さんとの回想期待してたんだけどなぁ…

161: 審神者
8面とともに来た8面でなくてもいい回想も良かったもんなしれっと入れてくれ

162: 審神者
明日は9時以降の挑戦になるからもうレシピも出揃ってるな

164: 審神者
八犬伝に神社が登場してるらしいね
ここの神社で拾った石が八犬士を探し出すきっかけになってる

179: 審神者
>>164
…まさかそっから繋がりで政木狐さん?でも江戸でお茶屋さんやってた狐だし遠いか

180: 審神者
>>179
狐に化けててモロの君みたいにでかい犬になったりせんかな?

177: 審神者
all500~all800とかなら良いが槍みたいに尖ったレシピならヒントくれないとむりよね

181: 審神者
今見た白山くん可愛い推せる…
狐を触媒にしよ…

185: 審神者
新刀種…運営ちゃん大丈夫?バランス調整出来るの!?

190: 審神者
治癒の力は戦場で隣に置いておくと治っていくのかな
極の手入れ資源かさむ子たちこれから隣に置くわ!!

191: 審神者
△△「アツいご要望をうけて鍛刀につぎこめる資源の上限を9999にアップいたしました!
白山吉光のレシピはall8930です!」

210: 審神者
白さまも暫くは刀種白山くんになるのかな…?
ぶっ飛び過ぎてわくわくが止まらない
めっちゃ可愛い早く欲しい欲しい欲しい

212: 審神者
>>210
岩融「親近感を感じる」

214: 審神者
>>212
一人ぼっち長っかったもんな

211: 審神者
国宝指定の剣は白山吉光の他に

金剛寺さん「剣 無銘、附、黒漆宝剣拵」
京都大学さんの「金装大刀残闕 1口(附 帯執革飾金具4箇)」

の計3口しかないから貴重な作
金装大刀は山科西野山古墳出土品として一括登録の考古資料だから実態としては2口だけど

218: 審神者
あかんこれは力の限り回してしまう

219: 審神者
天下五剣より上の剣が来るかもしれないのか

227: 審神者
剣といえば、かつて信長が西洋のサーベル風に魔改造した安綱があったな

235: 審神者
ちょっと前になっきのボイスが新録差し替えになったこと考えると
白山くんとの回想ボイス収録した可能性高いのでは???と勝手に期待してる

262: 審神者
刀身約23センチなんだな
立ち絵見た目だけなら大人びてる

315: 審神者
1年後ゴリ「ようやく白山くん来たよー…」

322: 審神者
>>315
・・・・シールで?

323: 審神者
しかしここで新刀種と、半島由来の狐要素をわざわざぶっこんでくるし
芝は仕事が増えたとか言ってるし
国外の戦況でもやんのかね

324: 審神者
日本に狐がいること知らない人はお帰り下さいまし

大きさは前田とあまり変わらないほどだからレシピは軽めと予想

325: 審神者
白狐は神の御使いなんだよなぁ…
でも国外の戦況はほしい、聚楽第のボスはアレゾーリンゲンに手引きされて逃がしただろ

326: 審神者
いや神の使いなら神刀みんな狐つれてくるやん
白山比咩神社関係で考えると…ってそんな変なこと言ったか…?ごめん

329: 審神者
>>326
白山の狐火伝説とか神紋の瓜の花と中国の民間伝承ではなくて
なんで半島出てくるのか謎
あそこどっちかつえばクマがトーテムじゃんよ

330: 審神者
>>326
白山比咩神社関係で狐要素あるんなら教えてほしい
剣吉光ちょっと調べた程度だけど出てこなかった

338: 審神者
白山信仰やら菊理媛やらの方面調べたけどそれっぼい記述みつからんしなあ…狐って一体どこから来たんだろうな?

340: 審神者
日本で狐を神格化したのは自称始皇帝の子孫の秦氏だね
伏見稲荷や松尾大社から狐信仰が広まった
秦氏や東漢氏は挑戦半島を経由して日本列島に渡ってきて、日本人が思ってる以上に古代史に渡来系氏族は影響を与えてる

いわゆる大和朝廷は元々は蛇を信仰してて
大和朝廷の影響下では、古墳からは蛇行剣が出土してるくらい蛇信仰だった

343: 審神者
白い動物=神の使いで今回は分かりやすく狐にしただけで
他の剣男士はみんな白いお供連れてくるとかいう豪快な設定かもしれない
白山くんが狐好きだから狐連れてるとかそういうどうでもいい理由でも構わんぞ

349: 審神者
国名でもなく半島って言い方や
知らない事を認定してくるやり方がレイシストテンプレかと思って

狐信仰はインド由来もあるしいろんな地域にあるから一概には言えんな
白山比咩神社自体は山奥にあって特に海外との繋がりはないはず

354: 審神者
>>349
インドはジャッカル(野干)の発展形じゃないっけ
まあ日本入るとごっちゃになるんだけど
白山妙理権現は竜神の化身とされるから蛇系だね山神に多いよね

374: 審神者
白山くんもいち兄って呼ぶのかな?

451: 審神者
マイナスイオンてきなあれかもしれん

456: 審神者
白山比咩神社に行けない人は、白山神社でもいいかも
一応、白山比咩神社の系列なので

466: 審神者
>>456
白山比咩神社のHPの右下に「白山社めぐり」ってとこ開くと
全国の白山神社一覧があるから探しやすい

引用元: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1550477785/