秋葉原アニメイトの隣にある刀剣茶寮が2019年3月31日をもって閉店するという。
4月4日、5日に3年間ありがとう営業を実施するとか。
刀剣茶寮 本日で閉店
刀剣茶寮が2019年3月31日で閉店- 2019年3月31日に閉店
- 4月4日と5日に特別営業を実施
「刀剣乱舞2.5Dカフェ×刀剣茶寮」は、本日3/31(日)をもちまして営業終了いたしました。
— 刀剣茶寮 (@touken_saryou) 2019年3月31日
昨年11月より5ヶ月に渡って大勢のお客様にお越しいただき、スタッフ一同心より御礼申し上げます。#刀剣乱舞2_5Dカフェ の今後の展開につきましては、公式Twitter(@touken_2_5dcafe)をご確認ください。#刀剣茶寮
★お知らせ
— 刀剣茶寮 (@touken_saryou) 2019年3月31日
刀剣茶寮は「刀剣乱舞2.5Dカフェ×刀剣茶寮」終了に伴い、本日3/31(日)をもちまして閉店いたしました。長きに渡りご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。
また、4月4日、5日には「3年間ありがとう営業」を行います。皆様お誘い合わせの上、是非お越しください。#刀剣茶寮
★「3年間ありがとう営業」について
— 刀剣茶寮 (@touken_saryou) 2019年3月31日
【日時】4月4日(木)、5日(金) 両日共に17時〜21時予定
【入場料】税込1,000円(振る舞い酒1杯、1ドリンク、お土産どら焼き付)
※お会計は現金のみ
※ポイントカードをご利用いただけます。
※状況により、内容を変更する場合がございます。#刀剣茶寮 pic.twitter.com/OIt9KHiqOO
本日16時に整理券配布
★「3年間ありがとう営業」について
— 刀剣茶寮 (@touken_saryou) 2019年4月3日
4/4(木)は混雑が予想されるため、整理券を配布します。
【店頭集合時間:16:00】
※整理券は1名につき1枚お渡しします。
※スタッフの指示があるまで、列形成はご遠慮下さい。#刀剣茶寮
審神者の反応
チケット完売してるやん
→ https://eplus.jp/sf/detail/2099650003?P6=001&P1=0402&P59=1
どう行った経緯での閉店かは知らんが、損益分岐点を下回ったから閉店って訳でもなさそうだなと思う
どういう組織形態になってんのかは謎だが、映画とのコラボやると思ってたんだがな…


















コメント一覧
遠方なので一度も行かずに終わることになってしまった
さびしい・・
1かな?
一度は行きたかったな…(地方民)
コラボ期間で予約取れずに行かれなかったから
予約取れるようになったら行こうと思ってたのに残念過ぎる
上京する時に一応確認するけどいつも予約が埋まってるからすごく人気があると思ってた
普通に行けば空いてたのかなぁ
行けずじまいで残念
駅近で便利な場所だったけど店内はかなり狭かったから
もうちょっと広い店に移転だといいな
去年夏頃行った時に店員のお姉さんが面白くてまた行きたいなぁって思ってたから残念…4月は行けそうにないなぁ
閉店、ショック…。もう一回行きたかった…。
ニトロがやってるもう一つのお店(非オタ風のイタリアン)は続けるみたいね
あれだけ盛況なんだから手狭になったからとかの移転だといいのにな
あぁ行けずに閉店とは悲しい。
他の方が書いているみたいに移転して再開なら嬉しいのだが
ここの刀ってでじの私物なんだっけ?
またどこかで展示してほしいなあ
遠方ゆえ2回しか行ったことないけど、どっちのときもほぼ満席だったから、経営悪化ではないと思うなー
確かに店内は結構狭かったから広い所に移転してくれたらいいな
刀を間近で見ながら美味しい料理食べられて店員さんも優しくて最高だったからどうか……
4月か……死ぬ気で調整してみる………?
審神者歴1年だからデビューが遅くて2回しか行けなかった...大好きでしたもっともっと行きたかったです
お料理本当においしいしウェイターのお兄さん面白いしまた会いたかったです...
そういうの全く詳しくないので憶測でしかないけど、最初から土地が3年契約とかだったのかな
東京行く機会が殆ど無くて結局1回も行けずじまいになってしまって残念…
ふーん。一度すごく楽しみにして行ったけど、若い男女店員のオタク見下し系で態度悪いし、料理もさほど美味しく無かったよ。刀剣ファンじゃない友人が不愉快と言い切ったレベルで。
今の2.5次元コラボから予約取れなくて行ってない
東京に上京する度に行っていたから閉店は残念
ここ料理マジ美味しかったのに
秋葉原藤四郎くん始め大和守安定や加州清光や和泉守兼定とか
あそこに展示してあった刀剣が観れる機会あるのかな
アキバ藤四郎の実装はどうなるんや
これはショック!私は幸運にも二度行けたんだけどさ…
あの店がなくなっちゃうのはとても残念だけど、飲食業は難しいって言うから仕方ないのかな
でも実は手狭になったのでちょっと大きくして移転再オープンします、なんて事になったらぜひまた行かせていただくよ!
多分店員の人員確保が難しくなった可能性も
今はコラボのショップになっている刀剣茶寮の2Fも
ニトロプラス経営の飲食店だったけど
人員確保が難しくなって閉店になった聞いた記憶が
同じビルの店が閉店となったらビル自体が改築or取り壊しかな。ビル自体も40年近く立っているし、建築基準も改正以前(地震対策が織り込まれる以前)だから。ぐぐってみたら賃貸募集も終了ってでている。
もっと広いところでやってほしいというものあるけど。・
建物は古くてもトイレは綺麗だったのか
元スレの>2
神田近辺って地震対策以前の建物多いからね
秋葉原の方も古い建物はかなり建て替えされてる
コラボの時しか行かんかったけどお客さんはいつも8割は入って盛況という印象だった
何もやってない時どうだったのかはわからんけどコラボありきの営業では厳しくなったのかなあ
最近は2.5コラボなんで最後に行ったのは昨夏のとうらぶストア納涼祭コラボの時か
お値段はやや高めだったけど料理は結構おいしかったと思う
トイレは入ったことなかったけどそんな大阪城っぽかったのかw見たかったw
ビルが古くて改築に伴う追い出し+もっと客を並べやすい立地へ移転
(今は入店待ちの列が他の店の入り口をふさいで迷惑になってる)
ってとこかなーと見ている
ちなみに花丸コラボの時に一回入ったきりだったけど
その時なぜかやたらまずい蕎麦(めっちゃのびてる)を食った記憶がある
遠方だから、近場に行くことがあれば一度は寄ってみたいと思ってたんだが…
ところでこのコメ欄だけで料理の評価がすごくおいしかった/不味かったの両極端に分かれてるんだけど、文体を見る限り、美味しかった方が正しい情報に見えるので、なおさら結局行けなかったことが残念だ
ざっとコメントを見たところ、ビルの問題は混ざってそうだなあ
さみしいね…
デザインとかも好きだったな
兼さん見にいった一回きりだなあ…
その時は
コース料理1種類固定+ドリンクはオーダーに制限なし(たしか)
無難に美味しかった
鑑賞料も込みでこれならまあいいかなって金額に収まった
店員さんの態度は特に気になるところ無し
だったよ
流石に3年もやってたら客足も遠くなったか?
と思ったら今でも予約いっぱいなんだってね
刀の維持にお金がかかるとは思うけどそんなに収益悪くなさそうなのに残念だ
刀の維持にはお金かかるだろうけど一応客から刀剣保存料という名の席料取ってるしね
一度フリー入場にしたけどすぐ予約制に戻った程度にはずっと人入ってたし、もっと広いとこに移転だと嬉しいけど、秋葉原の駅近っていう立地は最高だったんだけどなー
ビルの建て替えかなー
池袋に移転だとありがたい
ニトロの本社が秋葉原だから、あんま離れたとこには行かないと思うよ
今の立地はたしかに駅近だけど、古くて狭いビルが密集した昭和の
名残り的区画だし、入店待機列が伸びると二軒向こうのアニメイトの
出入り口をふさぐし、お向かいのUDXに出入りする非オタ民から
何アレ~ってヒソヒソされるし
あとまあ純粋に店内のスペースが狭い
展示してある刀を見に行こうとするとテーブルとテーブルの間の
狭い通路に立つしかなくって店員さんの邪魔になるのが地味につらい
でじたろうさんの呟きだと移転じゃないぽいね
残念でありますがと言っているから
ビルの取り壊しか人員かあたりかな
料理の味は当たり外れが多かったけどまぁコラボカフェだしってことでとくに不満はなかったかな…またやってくれるといいけど
>>23
当たり外れがあるってことじゃないの?
なん、だと
地方民だから行く機会に恵まれないままだったよ…残念だ…
そんな……大人になったら行こうと思ってたのに……。
でも、今までお疲れ様でした!沢山の審神者の方を幸せにしてくれてありがとうございます
ほんとつい先日東京に遠征するからってことで予約して行ったばかりだったから、閉店には驚いた。
遠方ゆえにコラボのときしか行けなかったけど、料理おいしかったし、もちマス連れていったら毎回わざわざ畳を貸していただけたりもして、すごく楽しい時間を過ごさせてもらいました。
いつか復活してくれるといいな……。
移転してリニューアルのためとかだといいなあ・・・
この日行けないこともないけど入場制限が心配…
こん散歩コラボ期間に一度行ったきりだ
一人でもカウンター席で落ち着いて食事出来たし刀も見られるしでよかったんだけどな
店のコンセプト的に元々そんなに長く経営する
予定じゃなかったんじゃないかな~って気もするけど
黒字出せそうな期間の契約や条件で飲食店出すって
都会ではあるもん?
イベントとかで東京行く時は絶対行ってた。
刀間近で見れるし、何より料理めっちゃ美味しかったし、量も丁度よかったんだよなぁ・・・
あれか…?五輪近づいて急に家賃が高騰しちゃってとかそういうやつか?
3月に行きたかったのに予約いっぱいでびっくりした
昨年までは電話とかでも予約できたのに
東京に行く楽しみが一つ減った
ひとりでも入れて大好きな刀を堪能できる夢の空間だったのに残念
たまたま通った時に外観だけ写真に撮ったな〜
店員さんらしき人がばみのコスプレっぽい銀髪ボブかつら?らしき髪型で正直汚いと思って予約する気無くなった。
再開する時は衛生管理の徹底をお願いします。
コラボ期間は毎度満席だったみたいだけどコラボしてない通常営業日(平日の昼間とか)は集客イマイチだったのかな?寂しさはあるけど三年目だし見極めどきだよね
三回行ったけど、一回がイマイチ美味しくなかった。なのでムラがあるんだと思う。
お酒も美味しかったし、夜間バー営業とかだと平日ふらっと行きたいけどコース料理だと重いなと思った記憶がある。
残念だな。
コラボをやってる時に2回、普通の時に1回行った
何もない時はお客さんが私ともう一人しかいなかったから貸し切りみたいで贅沢な時間が過ごせた
ただキッチンに近い席だったからかスタッフさん達の合コンのようなノリの会話が結構筒抜けに聞こえてきてそれが残念だったな
移転の為の閉店だと良いね
閉店するのか
初めて行ったとき、料理に異物混入しててさすがに店員に報告したけど軽い謝罪しかされなくて以来行ってない。
展示刀剣はすばらしかったけど料理と店員の接客がもう少し良ければね…。
一回行ったっきりだなぁ
お店狭いし、あそこら辺は駅近くでも改修してない区画だからねぇ
料理は不味くないってくらいかな
作り置きを出す感じ
地方民だけど3回行けた。
店員の当たりハズレの大きい店だなとは思った。初回の蛍丸コラボのときの店員さんが凄く無愛想でそっけなくてうーん…と思ったけど、それ以降の二回は心底丁寧で愛想が良くて一人でも楽しめた。
自分の都合で早く店出なきゃいけなくてデザートの対応が出来ないって言われた時も、心底丁寧に申し訳ないって謝られてこちらが申し訳なくなったくらいだった。
次いつ行けるかなって思ってたから本当に残念ありがとうございました。
刀剣乱舞のファンってこういうところあるよな
話題になった時や最初、コラボのときだけ来るしアンケだのでうるさいけど
平常時や終わり頃は客いなくてガラガラ
展示もカフェも映画もそう
映画マジで今ガラガラだし
大口叩くわりに全体で見ると売上そうでもないっていう
単純に考えて、定期借家契約がきれるんじゃないのかな?
三年前は、ここまで人気が続くと思わなかったのでしょう
飲食業は、利益も出にくいしさ…
刀剣博物館には飲食スペースがなかったと思うので、その近くにきちんと店舗を構えるかもしれないと勝手に予想してみる
>>56
刀剣ジャンルに限らずどこでも割とそうでない…?ここぞとばかりにジャンル叩きするの楽しいか…?
コメント見る限り 結構ピンキリ評価なのね
1回目は花丸映画の最終だったから予約無し、2回目は蛍丸コラボ。たまたまなのか味もよかったし、圧倒的に見栄えは○。
ドリンクはともかくコラボカフェ特有の着色料ふんだん料理は食べる気がしないから刀剣茶房はまた行きたいと思っていたのに残念。
きっと修行じゃないかな。
ゲーム五周年ぐらいに
喫茶刀剣倶楽部🌸至高🌸
みたいになって帰って来る、ハズ
年度末だから契約満了かな?
狭い店の完全入れ替え制だから収益出てるのかな?とは思ってたけど
前回ポイントカードせっかく満杯にしたのに使う機会が無さそうで残念
58
少なくとも茶寮は今予約取れないくらいには満席だからほっときなされ
コラボカフェは他所でやってライセンス料貰った方が楽そうだし
自前で飲食店持ってる旨味が無くなったのかもね
看板息子の秋葉原藤四郎に会えなくなるのは寂しいなぁ
57
刀剣博物館の近くにカフェ作ってくれたら嬉しいな!
いつかは行きたいと思っていたのに…ショックだなぁ………
秋葉原は今、区画整理と建築物改修がブロックごとに行われてるから
あのへんの青物問屋街時代の建物をごっそり片付ける計画でも
あるのかもしれないね
電気街になる前の建物はけっこう風情があって勿体ない気もするけど
耐震とか消火活動とか考えたら仕方ないっていうのはあるかな
秋葉原藤四郎はどうなるんだろう?
どこかで常設して欲しい
出来れば秋葉原のどっかで
地方民だからなかなか行けなくて、東京に行った時は出来るだけ時間を作って行ったなぁ
ポイントカードも作ってもらって、毎回少しずつポイントを貯めていたので残念だわ
ついこういうことがあるとツイッターで@デジ太郎のリプを見る癖がついてしまった…
たまに噛みついてる狂犬見るのが面白くて…
>>56
行きたくても行けない審神者もいるんだよなぁ
管理人さん弁護士には相談したの?
予約いつ見てもいっぱいで、4月こそはって狙ってたとこでこの…まじかー!
>>77
そろそろ何らかの措置を取ってほしいよね
刀の展示の仕方が悪いのなんのって話はどうなったんだろうなあ
オープンしたてでアラカルト頼めた時が一番好きだったかな
でもコースになってからの夜もランチも行ったし、コラボもちょいちょい行ったから
なくなるのはやっぱり寂しい
2.5Dは激戦で全然予約取れなかったから3月にあと1回行ったらお別れだ
人員だったら、私が馬車馬のように働きますよ!
確かに店員さんの善し悪しは否めないね…前に当たった店員さんはめっちゃ無愛想だったけど、花丸のみっちゃんのコラボフード持ってきて下さった店員さんは
「どうぞ!燭台切さんの…あ、「ン待たせたねぇぇ!」のほうが良かったですか笑?」ってめっちゃグイグイ来てくれて刀ステの民としては楽しかった笑
蛍丸のフードは美味しかった気がする。
地方民だけどちょいちょい東京行く機会があったからその度に足をのばして行かせてもらってました
店舗は狭いけど中は綺麗だしご飯は安定して美味しかったので美味しくなかった意見見てちょっとびっくりです
日本酒の入ったアイスクリーム美味しかったなぁ…
刀は社長の私物だったと思うのでワンフェスやゲームショーなどで展示される機会があるかな?
とっても綺麗な刀ばかりだったのでまた展示される機会を楽しみにしてます!
行ったことあるんす
美味しかったです
残念だなあ
母体になってたピザバーの都合かも知れんね
とにかくフロアも厨房も狭くて狭くて、おまけにグッズ販売もだなんて本当に大変だったと思うので、もし再開されるならもうちょっと広くなってるといいな
やっと予約取れて行くの楽しみにしてたけど、当日インフルになって行けなかった。。
でもキャンセルの電話した時、対応してくれたお姉さんが凄く感じ良くて、優しい言葉かけてくれて嬉しかった。1回行ってみたかったな。
オリンピック終わった後でやらないかなぁ
2.5Dコラボ早く終わってくれないかなぁ(2.5が嫌とかじゃなくて予約取れないし自由席色々揉めるから)と思ってたのにまさかの閉店ショック
三日月のぬいを傍らに置いてぼっちごはんしてたら、男性店員さんが「三日月さんのおしりが冷えちゃいますよ」と言ってお人形用の畳を貸してくれたのが忘れられない
料理の当たり外れは確かにあったけど、店員さんは皆良い方に当たったなぁ
なんだかんだと機会を逃して行けずじまいだったなぁ。
4月は新人OJTを頼まれることが決まってるから、初っ端から年休はむりだろうなぁ…。
テーブル狭くて弁当箱がはみ出るし、キッチンに近い席だと店員の品の無いお喋りが聞こえてきて困ったな。優しく丁寧な店員さんと無愛想なギャル男店員が混在してた。
茶寮さんツイッターアンケート取っていたけど
来るかわからないけど、アンケートの結果見ると
それでも4月4・5日1日100人以上来るみたいだよ
いくら立食でもあの狭い店内に100人入るのかな
今知った…
ご飯も美味しかったから残念だなぁ
結局1回も行けずだったなぁ残念。
スタンプカード数枚がいっぱいになるくらい行きましたw
皆さん言われてる通り店員の当たりはずれは大きかった
それ客の前で言うの!?って会話が聞こえちゃったりしてね・・・
料理も割とおいしいのから、何十分も待たせてこんなの?っていうのまで色々あったなあ
全部ひっくるめて思い出です
とにかくお疲れ様でした!
展示されてた刀さんたちにまた会えるといいな
ものすごく混んでたわりと初期のころにツイで
相互さんが店員の質について書いてたから
なんか行く気なくしてそのままだな
ヲタ系の店やイベントで店員がアレっていう目には結構あってきたけど
若いころは耐えられたけど年取るといたたまれなくてね
前に知り合いが「店員がスマホの話ししてて最悪だった〜」って言っててびっくりした。スマホの話ぐらいさせてあげなよ…何がダメなの…
自分は何回も行っているけど、質の悪い店員に当たったことないなー
結構親切でもちとか出して撮影してたら小さい畳持ってきてくれたし
たまたま相性の悪い店員だっただけで、いくら相互さんでも
一人の人の話を鵜呑みにするのも何だかな
ああ、本日閉店なんですねー
お疲れ様でした!
本当に。何回か予約して行ったけど、刀と刀装具がじっくりみられて、初対面の人とも話出来る貴重な、無くなって欲しくない店だった。
秋葉原のお気に入りがまたひとつ無くなる。
秋葉原藤四郎くんはでじたろうさん家に帰るのかな?
機会があったらどこかの刀剣展で展示してほしい。
いつも前通る時にいつか行きたいなー…とか思ってたけど、男一人で入るのがめちゃくちゃ勇気いるので、勇気出して行ってみりゃ良かったなぁと後悔してる
103
あと二日チャンスあるけど平日だし厳しいか
ワイ割とリアイベ行く勢、男お一人様もよく見かけるから大丈夫やで
勝ち逃げっていうか、秋葉原のコンセプトカフェやらバーは1年なり2年なりの短期契約でお店を開けては閉めてを繰り返しているんだ。既にその物件に入る次の店が決まっていたらそりゃ続けて営業なんて出来ないでしょうよ。
展示刀剣出てたけどマジ博物館出来るんじゃねってレベルやん
昨日、初めて行きましたが良かったですよ。ありがとうございました。
秋葉原に行く楽しみが一つ減った
また刀剣展示する店を作ってくれないかな
店内で注文できる回数が限られてるのに
(言葉は悪いけど)高レートキャラが連続で来てる人がいる一方で
手元に来たコースターが全部交換が難しいよね~って人がいてさ…
意図的にやってるなって思った。
ここ炎上した2.5Dカフェの初期スタッフ働いてたよね。
コメントする
※最新の雑談専用記事を探す →(詳細)
※攻略に関する質問をするコメント欄→(詳細)
※管理人への情報提供はこちらより→(詳細)
※コメント欄荒らし対応願い所→(詳細)